2018年08月13日

マツダブースでランティスや「 魁 コンセプト」の展示があるので行ってきました。

OMC2018_1_R
8月4日(土)

OMC2018_3_R
でも入ったところでいきなりニッサン MID4に遭遇してやられました。

OMC2018_4_R
マツダブース。赤いファミリアとも並ぶ白いランティス。

ハッチバックらしからぬスタイルは今見ても古さを感じさせず、ファミリア、アクセラ、魁 コンセプトと並んで、その足跡が語られるのは発売から25周年にふさわしい晴れ舞台のようでした。

OMC2018_5_R
歴代ハッチバックのパネル展示では「CAR STYLING」誌主催の「日本カーデザイン大賞」 クレイモデル部門受賞のトロフィーと共に。

会場でランティスの説明を担当されていた方はランティス10周年イベントでお会いしたことがあって、開発当時にニュルブルクリンクでテストを担当され「車両に掛かるGを計測した結果『リアにもストラットタワーバーを付けると○秒早く走れる』といって装着を推した」という話をされていました。

当時はスポーツカーでもそこまでのテストは珍しい時代(日本車のニュル詣が盛んになるのはその後)。それだけ走りの方も力の入ったモデルだったわけですね。

OMC2018_6_R
魁 コンセプト
んー、これは新型ランティス(笑)?

アクセラの次期モデルになるであろうと目されるコンセプトカーですが、デザイナーのトークテーマでもあった「継承と挑戦」からして、これまでのアクセラとの違いも見て取れます。

これが市販車ではどう仕上げられるのでしょうか

−−
OMC2018_7_R
その向かいのブースに展示されていた履帯付きの船。脚が収納できるようでびっくりどっきりメカ感満点



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 11:53│コメント(2)ランティス │

この記事へのコメント

1. Posted by Lynn   2018年08月16日 10:08
10周年ミーティング、懐かしいですね!
M脇さんが展示担当されていたなら、無理してでもいけばよかったな〜
当方、名古屋なのでスルーしてました。
2. Posted by のもけん   2018年08月16日 14:24
>Lynnさん
車を眺めながら気軽にお話もできて、ランティス乗りには良いイベントでしたよ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/


・番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください