2019年11月25日

ようやく1台のマシンとして完成した姿。

ボディはタミヤ1/10RC フォードマスタング GT4
IMGP0037s
リアのオーバーハングがあり、6輪化された姿が似合うであろうという選択。
ホワイトのラインを黄色くしなかったのは前4輪じゃないから(笑)。
リア2軸なのでウィリアムズFW07、08風のカラーリングも考えていたのだが。

IMGP0018s
後ろ2輪分の開口部の下書き。本来のホイール位置から前後対象に車輪が配置されるかたちで、左右共通の型紙(プラバン)をあてがって書いてます。

IMGP0024s
カットした状態。フェンダー部を大きく開くのはボディが歪みやすいので、加工は平らな板に固定して進めています。それはオーバーフェンダーの追加でも同じ。

IMGP0025s
カットしただけでは見た目がよくないわけで、上から見てタイヤがハミでないようにフェンダーをつける。オーバーフェンダーを3Dプリントし、ボディへのフィッティングはエポキシパテを使用。裏面から2mmビスで固定。裏面はタイヤのクリアランスのためにリューターで削ったりは現物合わせ。その後フェンダーを一旦外し、それぞれ塗装。

IMGP0032s
IMGP0028s
■完成
ボディ付属のマーキングとストライプもマッチして、外観はそれなりにまっとまったのではと。
タイヤが多いのもマッスルカーなら不思議じゃない!

次はサーキット走行編。



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 09:21│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。
2018年12月配信で終了となりました。
これまでのご視聴ありがとうございました。
アーカイブはこちら↓
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/
・番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ