2019年12月18日

少し前になりますが、タミヤの1/10RCツーリングカーで「MAZDA 3」(TT-02 4WDシャシー)が発売されてまして、ランティス乗りとしてはちょっと気になるわけです。

tamiya mazda3
*画像はタミヤ公式より

でもシャシーは4WDじゃなく、そこはFFで走らせたいでしょ。

しかし最近1/10RCの「FFシャシー」は盛んでなく、タミヤだと古めのFF03や、高めのFF-04 EVOになってしまい、新たに買うのもちょっとなと。もっと古いTA02いじってるのはおいといて


そこで手持ちの「M-07 CONCEPT」を改造してFFシャシーに出来ないかと考えた。
載せてるボディも「デミオ」なので、それを基に「MAZDA3」化するのはプラットフォーム的にもある意味ただしい。

IMGP9835a
タミヤ M-07 CONCEPT
1/10 4WDツーリングカーよりも一回り小型の“Mクラス”。
FFやRRなど2輪駆動に限定され、気楽に走らせられるカテゴリー、です。基本的には。

IMG_20191217_233632
とゆーことで、マツダ3はスペアボディでゲット。シャシーはタミヤの「M-07 CONCEPT」の足回りを「拡幅&ホイールベース延長」にチャレンジしてみる

M-07はホイールベース 225と239mmの選択式。トレッドは164mm。
これをツーリングサイズにするには、トレッドで左右各10数mm、WBで18mm延長できればいいと。

変更は“各サスアームの拡幅”と“ドライブシャフトの延長”が必要になります。
調べてみると、M-07のドライブシャフト「33mm」に対して「44mm」という11mm長いシャフトがあるので、これを使うことにして左右の拡幅は11mmに決定。ホイールベースはフロントはそのままに、リアのサスアームで18mm後方に延ばすことに。
IMGP5308
ユニバーサルシャフトのスイング側シャフトをこれに交換

サスペンションはダブルウィッシュボーン形式で、アッパーアームはアジャスター式なので、そこは長めのロッドに変更すればOK。ロアアームを新たに設計することになります。

実車のリヤサスがトーションビームなので、それを再現してみるのも面白いかと思いましたが、まずは自作するサスアームが強度面で耐えるモノになるか確認するのが先。サス形式はそのままで製作にはいりました。

基本形状はキットのサスアームを採寸して、アップライト側を延長する。ダンパーやスタビのネジ位置は変更しないものの、延長部分にはネジ受けを増設という仕上がり。

リアサスアームは後ろ斜めに延長することになり、ダンパーはアームの前側に配置することに。しかしサスアームの「くの字」に曲がる形状になってしまい折れやすそう。そこを少しでも緩やかになるために、ダンパーの取り付け面を5mmほど前付くように変更した。
IMGP0962s
そんなわけで仕上がったのがこの姿。
上がフロント、黒いのはノーマルのパーツ
フロントは横に広がっただけで、リアは後ろに延びているがスタビは無加工で取り付けられる配置。

IMGP0967s
フロントサスアーム。左が初めに作ったモノで、右はそこを補強する形状にしたもの

IMGP0965s
リアサスアーム。後ろに延長するので「くの字」に曲がる形状。右はダンパーのマウント面を5mm前に出したもの。少し曲がりを解消したものの、まだ強度面で不安な形状ではある。

IMGP0976s
IMGP0992s
取り付けた状態。あんがいまとまり良くできた印象。
リアのスタビライザーも取り付け方を指定と変えることで無加工で取り付けている。

ボディマウントの位置もツーリングサイズと合わせるために仕様変更。
IMGP0959s
各ポストはこんな形状をABSでプリント。
前側のポストは前方に移動し幅も拡幅。
リアのポストはダンパーステーに追加したパーツの左右に取り付けるように変更。
このダンパーステーに追加するパーツはロアアームの都合でダンパー位置を前に出すためのもの。
このあとさらにデザインを変更して↓のように

IMGP0982
リアサス、ダンパーステー周辺を後方から

各サスアームは延長したものをキット本来の位置に取り付けているものの、リアのアッパーアームだけは、アップライトが後方へ移動したのにあわせてよりよい位置を選択。ダンパーステー下付近の通常ビスで樹脂部品を固定する箇所を利用。ホロービスとボールマウントに変更してとりつけている。

IMGP0974s
IMGP0972s
使用したホロービスとピロボール

IMGP0991s
MAZDA3のボディを被せたところ。マウントの穴開けをしていなーい

IMGP0990s
TT02で使っているフェラーリ458を被せたところ

走行についてはまた次回


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 01:16│コメント(0)RC │

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。
2018年12月配信で終了となりました。
これまでのご視聴ありがとうございました。
アーカイブはこちら↓
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/
・番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ