カテゴリ:
車検でリークが指摘されたプラグコードを交換した話

・交換前
IMG_20200702_154758
赤くてお馴染み、永井電子のシリコンパワープラグコード
ノーマルから数年でコレに交換。記録をみたらそれから20年目だった
そりゃリークもするだろうさ。ていうか優秀?

何番がリークしてたのかは確認していないけど、奥バンク側はキャップ付近の樹脂がしばらく前から割れていたので、覚悟はしていた。

で、交換するコードは今更ノーマルという選択もなく、といって同じのも変化がないので、同じく永井電子の ブルーポイント パワープラグコード に。赤いのよりも性能アップでイリジウムプラグ専用らしい。
お高いけど、まだこうした選択肢があってパーツが買えるだけありがたいとも言える

・交換後
IMG_20200708_061607
キャップも同色なので、見た目はあっさり
コードの曲がりに具合にも拘って整えてみたり

プラグコードの性能差って体感するのか?という点では、交換直後の走行でATの変速タイミングで少しギクシャク感がでたので、出力は少しは変わったようです。
それがリークの解消によるのか、コードの性能によるのかまでは判断できませんが、車検での整備と合わせてエンジンの回転は以前よりもスムーズな印象にはなっています。