SF3D

2010年01月21日

なにやら今月発売のホビージャパンに「S.F.3.D.」 というか「Ma.k」が載るらしい。

HJ本誌で「S.F.3.D.」が終了したのは1985年で、自分がライターになる前。もう四半世紀前なのだなぁ。

ちなみにノモケンがライターデビューした時のペンネームは「クレーテ野本」であった
*「クレーテ」はS.F.3.D.に登場するメカ

そんなこんなでふと思いたって引っ張り出してみた
「ナッチョロッカー」↓
100121
当時発売されたSF3Dビデオの予約特典。
ナッツロッカーのディフォルメで、プルバックゼンマイで走るキット

・がしかし、肝心のビデオが見つからないぜ…

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 04:16│コメント(0)トラックバック(0)

2009年09月14日

090913

20数年前、ニットーのSF3Dシリーズはすべて買っていた。

当時ファルケもラインナップ予定にあったわけで、
「これはキットを買ったら、反重力装置が上に描かれたカモフラージュ塗装をしよう」
と、妄想していた。

残念なことにニットーはまもなく消滅してしまったわけだが、
時を経て、ハセガワのファルケで遂にその妄想を実現。
090913b

丸いところもうちょっと色を変えるとか、グラデにするとか見せ方はあったかなと思うのだが、実物があるとすれば(ないけど)こんなかなと。

ともあれ、ファルケをキット化してくれたハセガワに感謝。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の「のもぴ〜プラスチックラジオモデリングライブ 
 〜好きなものを好きに作る〜」にて、
製作の過程共々、発表させていただきました。


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 03:31│コメント(0)トラックバック(0)

2009年06月18日

今週ののもぴ〜プラスチックラジオでも紹介している
ニットー SF3D カード用バインダー。
20数年前のものを引っ張り出してきました。

20090618a
シュトラール軍、傭兵軍、それぞれがあります。
当時ニットーに直接申し込んで購入。
各500円+送料を送ったはず。

20090618b
こんな感じでニットー版キットの全カードを保管してたりしてます。

20090618c
バインダー自体はこのように

20090618d

バインダーにはそれぞれファルケとナッツロッカーのカードも
付いていました。
その写真は、番組ブログのほうで、と振ってみる



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 01:01│コメント(0)トラックバック(0)
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください