[RC改造]TA02 の ギア比や駆動系
TA01/02系にまつわるギア比や駆動系のお話をアレコレ。
▲TA02のノーマルギア比はオンロード走行を楽しむには低め。そこでオプションのスパーギア「TA02 ハイスピードギアセット」(47393)を入れています。スパーギアが69T、66Tの2コセット。その昔は「OP.127 スカイラインスピードチューンギヤーセット」として販売されてました
ギア比やピニオンの組み合わせは下記図表のとおり。標準よりも大きなピニオンを付けられるよう、スペースを加工し広げています。赤いパーツはノーマルで白い線が加工の目安。黒いパーツは加工後。スパー66Tに28Tまで入るようにしています

▲加工はモーターツールでひたすら切削。モーターマウントのポストが入る穴はフチがギリギリ残るくらいになってます

▲TA02のギア比。キットのスパーギアは74T。69T、66Tはオプションのハイスピードギア。グレーの範囲は要加工。「TypeSっぽいTA02」では66Tに25〜27Tを、「TA02 6x6」ではギア比6.4〜6.7あたりを使っています
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■ボールデフ

▲TA01/02やマンタレイ系のボールデフ。中心部のスプラインの“受け”が舐めるように削れています。タイトなコースとかグリップが高かったりするとこれが頻発
ガタが多めなので詰め物するなど対策してみましたが改善にいたらず…。なので対策するパーツに交換↓
▲「トップフォースevo」で使われているパーツをカスタマーサービスで購入。ダイキャストより丈夫で精度も高し
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■フロントをスプールに

▲フロントのギアデフをスプール(固定)に変更するため、TT-01用のサードパーティパーツを流用

▲ギアデフに変わって取り付け。3方向のピンは受け側とちょっと隙間があったので、収縮チューブを被せて調整

▲カップジョイントもそれに合わせてTT-01用パーツに
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■プロペラシャフト

▲センターシャフトは「ハードプロペラシャフト」を使ってますが、気がついたら微妙に曲がっていたりします(写真左)。結構な勢いでぶつかったりしてますからね
。これもカスタマーサービスでスペアを購入。前後のジョイントとセットでの扱いです
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