日々

2016年04月09日

0408

チラチラと舞っているところも走るのもイイものです。



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 10:24│コメント(0)トラックバック(0)

2015年05月02日

とある仕事で、布を縫う必要があり、ミシンを使うことに。
といっても自分は持っていないので、友人宅にお邪魔して使わせて貰った

machine

滅多に使わないロータリーカッターで布を切ったり、仮止めのまち針を持ってないのでマスキングテープで代用したりとか、素材に対するアウェイ感ありあり。

ミシンは子供の頃、家にあったのを面白半分で使ってた以来で、触るのは30年ぶりくらい。
幸いお借りしたミシンは古めの直線縫い専用で、いじりながら扱いを思い出しつつ、何とかこなせた。

布のフチを折り返して縫うだけの簡単な作業でも、上手くいくと面白くなってくるもので、また何か縫いたくなってきている。

ミシンが欲しいなぁ

まぁ買ってもそれほど使わない気もするのだが

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 00:40│コメント(2)トラックバック(0)

2014年01月01日

初ネタです。

タイでの展示風に作っていた1/35 九五式軽戦車。

さらに記念写真状態に「1/35 俺」を追加してみた
fig03

fig02

fig01
タミヤのフィギュアを芯に使いつつ、胴体は主にエポキシパテ。
顔は簡易型取りでポリパテに置き換えたものを加工

後ろ姿はいい雰囲気じゃないか、とか

久々のフィギュア自作はなかなか難しかったよ

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 23:39│コメント(0)トラックバック(0)

2013年03月18日

昨日17日(日)は、武蔵野市主催のアニメフェスティバル内
「親子でプラモデルをつくろう!」
にお邪魔しました。いちおう先生役
20130317a
会場入り口の看板。

20130317b
リピーターも多いこのイベント。
始まってしまえば参加者の方がどんどん作っていかれるので、会場を回って困っている方にアドバイスなどしていきます

午前はダンボール戦機(組み立てのみ、初心者向け)
午後はガンプラ(マーカー塗装まで)
お子さんは10歳くらいまでで、5〜7歳が多かった模様

20130317c
申し込みが多くて、別会場もあり。

お子さんが組んで楽しんでいるところ、苦労しているところなど見ると、あらためて気づかされることがあります。
初心者向けのダンボール戦機の方がパーツが多くて苦戦する模様も見られたり。
ガンプラはFGあたりなのですぐ組めてマーカー塗装までの進みが早い。

回を重ねる毎にレベルアップを求める参加者が増えているそうです。

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 12:00│コメント(0)トラックバック(0)

2012年06月29日

陸上自衛隊広報センター
で、10式戦車が今日から展示。

というのを今朝知って、早速行ってきた。
120629
とりあえずあちこち写真撮ってみましたが、
活かせる機会はあるかな…

車体のプレートによると001号車でした。
初期生産だと実際に配備されるのとは細部が違ったりするのかも。

120629b
74式の隣ということで、大きさや装備の変化も比較しやすい。
10式が少し全長が長いくらいで、幅や高さはあまり変わらない印象。

平日ですが、公開時間にはそれなりに人が集まっていました。
模型雑誌関連の方も見かけたのでちっと挨拶したり。

常設展示なので、行けばいつでも見れるそうです
早く1/35でキット化されて欲しい

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 22:36│コメント(0)トラックバック(0)
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう9年目!
2016年4月15日からは

毎週金曜20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください