野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

むこ投げの締め切り迫る!

こんにちは、裕幸です。

あと約2ヵ月で越後松之山温泉「奇祭 むこ投げすみ塗り」が行われます!
荒っぽい行事ですが、豪雪地として知られる松之山温泉ならではの雪がクッションとなり、けがをすることはありません。
そして崖下でお嫁さんが、お婿さんをやさしく迎えてくれるので、夫婦の絆が深まるとか・・・

現在「むこ投げ」の主役のお婿さんを募集中です!(締め切りは今月末日まで)
イベント概要や応募用紙はコチラからどうぞ!

それでは~
uid000012_20141106095640c051e987

マウスの新調

こんにちは、裕幸です。

兄貴用に新しいマウス(本当はトラックボールみたいです)が届いたので試しに使わせてもらったんですが今まで使っていたのとかなり勝手が違って難しい(´-ω-`)ウーン
DSC_0566 - コピーなぜ兄貴がマウスを新調したかと言いますと、兄貴の頭痛と右手首の違和感が酷くなってきたので病院に連れて行ったら軽度の腱鞘炎になっていて、それが原因で無意識のうちに変な姿勢になって慢性的な頭痛や関節痛が発生して熱が出ているとのこと。お医者の先生の話だとこのまま悪化するとステロイド注射や手術もありうると……

原因は睡眠不足とPCでの長時間事務作業による右手首への負担でした。
兄貴には裏方作業を多岐にわたり色々としてもらっているのですが、変則的な時間での作業も多く一括でとれる睡眠時間が圧倒的に不足していて回復力が落ちていたのが原因その1。
長時間事務作業で普通の形状のマウスを使っていたので右手首がずっと捻った状態で負荷が掛かっていたのが原因その2でした。

今は病院で教わった手首のストレッチをやってる兄貴と話しながら業務内容の見直ししてます。
無理の少ない方法にしなきゃ体壊しちゃいますしね。自分も注意しなきゃ。

それでは~

紅葉スポット・秋山郷

こんにちは、裕幸です。

今回は秋山郷のへのご紹介をします。
秋山郷へは国道353号線で津南に行った後、国道405号線で秋山郷へ行きます。
IMG_5672大割野の交差点(苗場酒造さんがある交差点)を左折して約20分で秋山郷の入り口・見玉不動尊近くのお土産屋さんへ着きます。
DSC_0581IMG_5740紅葉はピークを迎えていて見頃です。
IMG_5717IMG_5723IMG_5724IMG_5726IMG_5731見玉不動尊から先の国道405号線は1車線の細い道路になっていますので対向車が来たら譲り合いの精神で行きましょう。

それでは~

紅葉スポット・大厳寺高原と美人林

こんにちは~裕幸です。

前回に引き続き今回は大厳寺(だいごんじ)高原の道のりと状況をお知らせしようかと思います。

大厳寺高原は温泉街の出口を右折しまっすぐ行くと看板が見えてきます。IMG_5634

この看板の通りに行くと約15分~20分程度で大厳寺高原に到着。
DSC_0557
2、3日の間に結構色づいてきて今は見頃です。

その奥の三坂峠も標高が高いので見頃だとは思いますが道が狭いのでお気をください

〇美人林
IMG_5685
温泉街出口を左折して道なりに進むと郵便局(工事中)のある交差点を右折。
IMG_5680道なりに進むと美人林と森の学校キョロロの案内看板が見えてきますので左折。
IMG_5707

もう一回左折すると美人林と森の学校キョロロに着きます。
IMG_5703
美人林は緑がやや黄色がかかっている程度でまだ紅葉のシーズンではないですね。
多分11月の後半くらいから紅葉すると思います。

次は秋山郷あたりをご紹介したいと思います。
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ