野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

めいきんぐ・おぶ・ゆとっと絵馬

こんにちは、裕幸です。

この前のゆとっと絵馬ですがこんな風に作ってました。

最初に構図決め。
-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526388405038構図を決めないと描けないので紙に絵馬の枠を書いてその中にゆとっとのイラストの構図を描いていきます。この段階で枠からはみ出ている部分は絵馬に下書きする時は描かない部分になります。
次に下書き。
-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526389579973紙で決めた構図を基に鉛筆でうす~く絵馬に下書き。見辛いかとおもいますが下書きなので濃く描きません。で、その横にある靴用の撥水スプレーで何をするかというと油性ペンが滲まない様に撥水加工をします!ここで注意したいのが撥水スプレーを使用するのはフッ素系のスプレー。シリコン系だと油を通してしまうのです(`・д・´)
ちょっと多めにプシューっとかけます。
-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526389734668乾いたら油性ペンで本番。下書きの部分をなぞりながら線を太くしたりて描きますφ(.. )カキカキ
描き終えました(´∀`*)
-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526456307686油性ペンで描いたので長持ちしそうなのですが、更に長持ちさせるために完成した絵の上にまた撥水加工を施します。
-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526516062077-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526457372402
ウワーッ!('A`|||)
失敗しました(´;ω;`)ペンが乾ききっていなかったのか、はたまたペンとスプレーの相性が悪かったのか油性ペンが滲んでしまい拭き取り…
かなり薄くなってしまったので再度油性ペンで描き直し。
-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526643484863また滲むのが怖いのでこれにて完成。
完成するまでに大体2~3日という所です。途中、滲みの失敗が無ければ1日くらいでできたと思います。

撥水スプレー使ったり無駄に凝ったかなぁとは思いますが完成できて満足です。

それでは~

ゆとっと絵馬を奉納してきました

こんにちは~裕幸です。

先日、松之山温泉祈願絵馬を描いてみました で描きましたゆとっとの絵馬を薬師堂へ奉納してきました。
DSC_0044急な坂を上って薬師堂にある黄色の鎖に絵馬を吊るして奉納。
今年は自分が一番乗りの様でした。
DSC_0045薬師堂に参拝の時に見やすい位置にありますので是非見てってください。

それでは~

松之山温泉祈願絵馬を描いてみました

こんにちは、裕幸です。

松之山温泉には願い事を書いて薬師堂に奉納する「松之山温泉祈願絵馬」がございます。
願い事は長寿祈願など願い事は何でも大丈夫です!
折角だから自分も何か書いてみようかな?でも何か一捻り欲しい、という事で
DSC_0040松之山のゆるキャラ「ゆとっと」の絵を入れたイラスト絵馬を書きました。字がへたっぴなのはご愛嬌という事で(;´∀`)
明日辺り薬師堂へ奉納してこようかな思っております。

それでは~

キルト展の作品見てきました

こんにちは、裕幸です。

用事があって十日町に行き、予想より早く終わってどうしようかなって思って
-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526363510946-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1526364518334キルト展を見てきました。
場所は越後妻有文化ホール「段十ろう」と十日町市市民交流センター「分じろう」、十日町商工会議所「エコマール」2階(画像取り忘れました…)で展示をしております。
キルト展展示会場はチケット購入料は500円でいずれかの会場を1回ずつ見れます。入ってみると製作された方々の色とりどりなキルトが展示され見ごたえあります。中にはクスっと来る展示もありますよ^皿^
展示は5月27日まで。
十日町にお越しの際は是非観ていってください。

それでは~
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ