安全運転管理者評議委員会

非常にお久しぶりです。冬眠、春眠から中々目覚められませんが

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

本日は上記の様な非常にお堅いタイトルの会議に出席してきました。
回り番なので、今年は副班長に任命されましたので行ってきました

十日町署管内は最近特に高齢者の事故が増えております。小生も前期高齢者の仲間入り直前ですので注意したいと思います。特に足腰に来ますと便利なもので、ついつい車に乗ってしまいます。

なんと時速60㎞では、たったの1秒目を離しただけで、約17メートルも進んでしまいます。
スマホをドリンクをナビを、たった1秒路面から目を離すと約17メートル、何かを感じてブレーキを踏んでも、車が止まるまで約20メートル、間に合いません。・・・車に乗る時は運転に専念しましょう。
その他の用事が出来た時は、車を道のわきに止めて、駐車灯を点滅させましょう。

会議に出て更に強く思う次第です。

ほんじゃまた~。
IMG_4684

春の下見その参

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

連休も始まり、美人林の「もりもり市」も、冬眠から目覚めた様子なので、一回りして来ました。

高橋組の桜・・・・・・満開
IMG_4662
湯山の桜・・・・・・・・満開
大海組の桜・・・・・・満開
もりもり市の出品
朝早く・・・・・・・・・・・うど、こごめ、等数種類。
昼頃・・・・・・・・・・・・こごめ、まだ雪の為地温が低く山菜数少なし。

蒲生の棚田・・・・・・棚田の全貌見える、残雪ほんの少し。
儀明の棚田・・・・・・棚田の全貌
満開。撮影者多し、交通事故注意。
IMG_4664
前回の予想より早く桜全開、交通量が非常に多いので、どちらさんも一歩譲って安全に楽しい連休に致しましょう。

下見その参でした。

ほんじゃまた~。

春の下見その弐

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

だいぶ暖かくなってきましたので近所の春の下見に行きましたとさ。
高橋組の桜・・・・・・咲き始め
湯山の桜・・・・・・・・咲き始め
大海組の桜・・・・・・咲き始め
ピットランド松之山で給油、
志賀夘助翁の桜・・蕾硬し(八重桜なので遅い)
池尻交差点、すごいぞハイブリッド車、ここまでの平均燃費62.6㎞/ℓをたたき出しました。
蒲生の棚田・・・・・・棚田の全貌見える、残雪あり。
儀明の棚田・・・・・・棚田の全貌見える、残雪ほぼ無し、桜蕾硬し。
こんな感じですので、ゴールデンウイーク前半で、咲き始めの所は、ほぼ満開?
後半で、蕾硬しの所、満開?かな?
自宅到着、平均燃費は23.2㎞/ℓといつもの平均値に落ち着きました。

下見その弐でした。
ほんじゃまた~

春を迎えて

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

世間様のサクラは東北地方まで出張したらしいのですが、松之山のサクラはやっと蕾硬しから咲き始めといったところでしょうか。春になったという事はゴールデンウイークも近いとの事ですので、館内整備を行っています。とりあえず去年サボっていた障子の張替をしています。
さすがに2年も経つと木枠から剥がれづらく、木枠の木皮ごと剥がれて来るので障子紙はボロボロできれいに剥がれてくれない。木枠が乾いてからサンドぺーパーを掛けなければ新しい障子紙を貼れないのですが、力を入れてサンドペーパーを掛ければ桟を壊しそう。力を入れなければいつまで経っても残りかすが落ちない…イライラすればするだけ仕事は捗らず、遅々として次の部屋へ進めません。ゴールデンウイークまで後10日、ネジを巻きなおしてガンバンべ~。

ほんじゃまた~
IMG_4644
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ