春の下見その弐

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

だいぶ暖かくなってきましたので近所の春の下見に行きましたとさ。
高橋組の桜・・・・・・咲き始め
湯山の桜・・・・・・・・咲き始め
大海組の桜・・・・・・咲き始め
ピットランド松之山で給油、
志賀夘助翁の桜・・蕾硬し(八重桜なので遅い)
池尻交差点、すごいぞハイブリッド車、ここまでの平均燃費62.6㎞/ℓをたたき出しました。
蒲生の棚田・・・・・・棚田の全貌見える、残雪あり。
儀明の棚田・・・・・・棚田の全貌見える、残雪ほぼ無し、桜蕾硬し。
こんな感じですので、ゴールデンウイーク前半で、咲き始めの所は、ほぼ満開?
後半で、蕾硬しの所、満開?かな?
自宅到着、平均燃費は23.2㎞/ℓといつもの平均値に落ち着きました。

下見その弐でした。
ほんじゃまた~

春を迎えて

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

世間様のサクラは東北地方まで出張したらしいのですが、松之山のサクラはやっと蕾硬しから咲き始めといったところでしょうか。春になったという事はゴールデンウイークも近いとの事ですので、館内整備を行っています。とりあえず去年サボっていた障子の張替をしています。
さすがに2年も経つと木枠から剥がれづらく、木枠の木皮ごと剥がれて来るので障子紙はボロボロできれいに剥がれてくれない。木枠が乾いてからサンドぺーパーを掛けなければ新しい障子紙を貼れないのですが、力を入れてサンドペーパーを掛ければ桟を壊しそう。力を入れなければいつまで経っても残りかすが落ちない…イライラすればするだけ仕事は捗らず、遅々として次の部屋へ進めません。ゴールデンウイークまで後10日、ネジを巻きなおしてガンバンべ~。

ほんじゃまた~
IMG_4644

駐車場ライン引きと

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

今日は温泉駐車場のライン引きがあったので毎度の事ながら出番は裕幸に。
ローラーを白いペンキに浸して去年の塗った跡を目印にコロコロと塗り塗り。
DSC_0012これでいつも通りの温泉駐車場になりました。
これで終わりかと思いきや今回は駐車場にあるステージの残雪の雪かきをして早く使用できるようにしてきたそうです。
皆さんお疲れ様です。
DSC_0016

春の下見。

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

春の足音が少し足踏みしているようなので、どこらまで来ているか、一回りして来ました。


新田の棚田。集水井戸や田の畔が分かりますが、もう少しかな?
IMG_4589
道路脇の田んぼは、冬の間道路の雪を排雪場所として借りていたので、掘り返して表面積を増やし早く雪が消える様にしている所を見れば、田植えももう少しかな?
IMG_4595
星峠の棚田。雪消えが進んでいる証拠に、ガス(川霧)が発生して、周囲がぼやけている。
IMG_4598
十日町市竹所。白一色の中で色付きの家は、心を和ませる。
IMG_4604
儀明の棚田。残雪は有るが、桜の蕾はまだまだ硬し。
IMG_4608
蒲生の棚田。駐車場の一角の融雪が進んでいる。
IMG_4612
BlogPaint
美人林。駐車場の進入路からまだ積雪あり。
IMG_4621
美人林の中、雪消えの証の霧が、中の池は積雪が無くなり最高水位に、そして蕾は、芽吹く前の外殻がようやく赤くなり始める。この外殻の中に新緑の新芽が出番をひっそりと待っています。
IMG_4630
IMG_4634
ほんじゃまた~
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ