「真夏の星空」ナイトツアー開催します。

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

毎年当館へ宿泊のお客様から好評を頂いている、合同会社まんま主催の「真夏の星空」ナイトツアーが今年も期間限定で開催されます。
キラキラのネオンが町中を埋め尽くす都会と違い、街の明かりの少ない田舎だからこそできるツアーです。温泉街以外では、ほとんど街灯がありませんので星が良く見えますよ。
またガイド兼星空パイロットの森の学校キョロロの村山館長の的確なお話や、ユニークな秘話など硬軟交えたパイロットぶりも聞きごたえ十分です。旅館の浴衣や下駄で気楽に参加できますが、虫が苦手の方は、長袖、長ズボンや虫よけスプレーなどの対策をおすすめ致します。
運が良ければ、満点の星々の他、航空機(点滅しているからすぐ分かりますよ!)人工衛星(各国で飛ぶ方向バラバラ)そして流れ星も見る事が出来ます。
お申し込みはフロントへ17:30までにお申し出下さい。但しお天気が相手なので諸条件により中止する場合も有りますのでお含みの上お申し込み下さいませ。
開催予定日は、8月、11、12、15、16、18、19、の予定です。
時間は20:00~21:00(夜8時から9時)の予定です。
料金は大人500円、小人300円です。

ほんじゃまた~

台風過ぎて

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

ご長寿台風5号のノロノロ迷走によって日本全国が大迷惑をこうむりました。新潟県も8日の朝から9日の早朝まで台風が一番近づく時間帯で佐渡島が暴風域に入っていました。
十日町市も一時期大雨・洪水警報も発令されていました。で、十日町市の中の我らが松之山は・・・



何もありませんでした( ´∀`)



8日はもしかしたら台風が松之山で猛威を振るうのでは!?と不安になりながら館内の窓を閉めて回り、テレビの台風情報を注視したりラジオをエフエムとおかまちの周波数(78.3MHz)に合わせて市内で土砂災害が発生してないかを確認していました。しかし何も起きず・・・むしろ台風が近づくのかフェーン現象のせいで蒸し暑くてかないませんでした!
9日はもう新潟県を過ぎ、東北の日本海で温帯低気圧に変わりました。8日に雨が降るかな?と思ったら9日の方が大雨が降りました。しかも外にでる用事があったのでこりゃ参った・・・しかし土砂災害が発生したという情報もなかったので安心しました。

お盆の天気は多少不安定な日もありますが今の所警報もありませんので安心して松之山にお越しください。

ほんじゃまた~

まつだい「農舞台」ギャラリー夏企画展「山あそび博覧会」

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

前回は水遊びを紹介しましたので、今回は山遊びを紹介します。
「夏は里山が緑に埋め尽くされ、きらきらと輝きだす季節。」まつだい「農舞台」では、周辺の城山を巡り、山や自然にちなんだ「あそび」を体験できる展覧会を開催。日本最大級のレジャー、遊び、体験サイトを運営するasoview!(アソビュー)がプロデユース、Bouldering Gym shareが制作のボルダリングスペースや7mの大ジャンプができるハイパージャンパーが出現。城山には清川進也(invisi dir.)による「やまあそびの山琴」が登場。作品の上を木の球体が転がり音楽を奏でます。また、登ることが出来る看板「ステップインプラン」を作ったジョン・クルメリングの2018年の大地の芸術祭の新作「hi 8 way」を公開します。ブリキのおもちゃの可愛い展望台から真夏の里山の景色を堪能できます。周辺の作品や自然を観て回る楽しいスタンプラリーも開催していますよ。

農舞台はほくほく線まつだい駅からすぐの場所にありますので是非よって鑑賞、体験をしていってください。
詳細は下記リンクからどうぞ
山あそび博覧会

ほんじゃまた~
D184_682_yanagi

越後妻有里山現代美術館[キナーレ]2017夏企画展 「水あそび博覧会」

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

既に開催されていますが、道の駅クロス10の隣の越後妻有里山現代美術館[キナーレ]で「水あそび博覧会」が開催されています。
キナーレの中央には水深30cm程度、40×40mの池が広がっています。 「水あそび博覧会」では、その池に水を体験するアート作品が登場します。大人もこどももじゃぶじゃぶと水に入って遊びながら作品を鑑賞できますので、暑い夏にうってつけの企画展をどうぞお楽しみください。

詳細は下記リンクからどうぞ
水遊び博覧会

水遊びをしながら涼めて鑑賞できるイベントは一石二鳥でいいですね。

ほんじゃまた~
suppose_648_N
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ