野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2012年06月

復活、美くしの滝

まいど~、松之山温泉、飲兵衛親父です。
やっと、やっと、滝復活です。今まで何度も
工事をしてきましたが、やっと通水できました。
昨年の長野北部地震のせいなのか?今年の
大雪のせいなのか?水路に大量の土砂、
張りめぐられた、木の根っこ、除去に時間が
かかりました。
さらさらーと落ちる水音、なんと心地よい音色
小さな滝ですが、心まで洗われるようです。
26日留守原の田植え、27日部落の草刈、
28日の水路工事、ふくらはぎ、太ももの裏、
お尻、腰、背中、肩、腕、 体中の筋肉が
パンパンになっています。くたびれた、くたびれた、
日本三大薬湯の松之山温泉に浸かり、湯上りの
ビールを飲んで、ばたん きゅう の親父でした。
ほんじゃまた。

感謝、感謝、

まいど~、松之山温泉の飲兵衛親父の野本淳一です。
緊急に田植えの募集を募った所、なんと約30名の
皆様から、お手伝いを頂きました。約40HRの棚田に
それぞれ分かれて、植えていただきました。何せ急ごしらえの
田んぼなので、突き指をするくらい硬い土や、苗が埋まってしまうくらい
柔らかい所まで様々でした。お陰様で一日かかる仕事が半日で終わりました。
皆様、ペテランで早いこと早いこと、私1人で皆様の邪魔をしたみたいです。
報道各社にもお越し頂いて、当日の夕方
のニュースで報道されたようです。(残念ながら仕事が忙しく見逃しました)
本日6月27日の新潟日報さんに、掲載されておりますので、見逃した
皆様は、ご一読ください。あ~~、腰が痛て、ほんじゃまた。

緊急募集

まいど~、松之山温泉の飲兵衛親父、野本淳一です。
昨年度の長野北部地震や新潟福島豪雨災害で
壊滅的な被害を受けた「留守原の棚田」は、松之山を
代表する「日本の原風景」のひとつであり、多くのカメラマンや
観光客が訪れる、重要な観光資源です。
新潟県、十日町市、に十日町観光協会松之山支部や
松之山温泉組合が早期復旧の陳情を重ねてまいりましたところ
行政のあたたかいご理解を賜り、予定より早くの復旧となりました。
皆今年の作付けは、諦めていたのですが、田植えができるようになりました。
苗も何とかかき集めましたが、人手だけが足りません、急なことですが
ご協力できる人は、田植えのお手伝いを、お願いできませんでしょうか。
よろしく、お願いします。
マスコミの皆様の取材も大歓迎です。

日にち       6月 26日(火)
時間        午前 8時より
場所        十日町市松之山天水島留守原

6月26日(火)  現場でお待ちしてます。ほんじゃまた。

台風一過


どうも。松之山温泉、飲兵衛親父の野本淳一です。

台風4号は各地で猛威を振るっており、昨日は館内のあちこちを台風に備える為に駆けずり回ってました。
でも、備えたくても備えられない箇所が1つ・・・
そう、グリーンカーテンのゴーヤなんです!
備えようにも、他にも優先させる箇所は他にもあるので結局できずそのまま台風が新潟に最接近する深夜へ。
台風が近づいてるので外に出らず、ずっと((( ;゚Д゚)))アワワとゴーヤの心配をしてました。
新潟から台風が去った朝。一番に確認しに行ったら、

なんとなんと吹き飛ばされるどころか花?実?らしきものが出ているではありませんか!
IMG_1547
いやぁ嬉しかったです!これでまた種を撒く所からにならずにすみました。
今日は天気は不安定でしたが、私の気分は快晴でした。
ではまた次回!ほんじゃまた。


プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ