野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2012年11月

冬、襲来!

まいど~松之山温泉呑兵衛親父の野本淳一です。
とうとう朝になっても消えない雪が今年も降ってきました。
天気予報だと明日は晴れらしいので雪は消えるかもしれないけど
朝起きて窓開けた時に、道に雪が積もってる景色を見ると今年も来たか身構えてしまいます。

たぶん他の人のブログで道路の写真が多そうなので裏山の遊歩道撮ってみました。
IMG_1253
このくらいなら綺麗だなと思うんだけど一ヶ月もしたら
IMG_0834
こんなになっちゃうんだもんな…
はてさて、今年の雪はどんなかな?ほんじゃまた。

美人林の落ち葉(穂)拾い

まいど~松之山温泉呑兵衛親父の野本淳一です。
今日は美人林の落ち葉拾いに行きました。
美人林は年間を通じて多くの観光客にお越しいただいて
おります。いくら人間の小さな足とはいえさすがに何万人にも
踏まれますと、土は固くなり、木の根を痛めてしまいます。
現実にブナの樹勢が衰えて来ています。そこで枯葉を敷き詰めて
クッションにしましょうとの発案で来ています。総勢約60人竹箒、熊手、
み(ちりとりの大きい奴)を使って土なら1トンは入るというトンパック
を使って落ち葉をかき集めます。やはり頭数ですね。
見る間に一杯になって行きます。
これらの落ち葉を観光客の通路に撒きます。
凄いです、通路はくるぶしまでふかふかです、歩くのには少し不便
かもしれませんがブナさんの事も少し大事にしてね、
ほんじゃまた。
201211230927


池尻大橋開通

まいど~松之山温泉呑兵衛親父の野本淳一です。
今日は待ちに待った池尻大橋の開通日です。
今までの通っていた旧道は彼方からやってくる対向車の状況を見つつ、
目の前の細い道路(国道253号線)をあの大型車と何処ですれ違おうかと考えながら運転していました。
この日の来るのをどれくらい待ったことか…
夏でも上記の様ですから、冬も考えてみて下さい。
国道除雪では天下一品でも(他に類を見ないくらい綺麗)雪は残ってしまう。
狭い国道がさらに狭く…今考えただけでもブ~ルブル、
新しい2本の橋と陸地部分で楽~々
時間的には大差はないけれど、精神的な余裕は数万倍です。
皆様も一度はどうぞ!ほんじゃまた。
015

冬支度

まいど~松之山温泉呑兵衛親父の野本淳一です。
昨日はオラはタイヤ交換、圭介と裕幸ははめ板の設置をしておりました。
オラの方は順調に終わったんだけど、はめ板の方は大難航…
まず最初の問題ははめ板の数が何枚か足りない…
おかしいな、春にしまった時は確か全部あったんだけどな?
次の問題は柵の歪みか板の膨張で上手くはまらない…
落ち葉で滑るのもあって外側を担当していた圭介は何度もコケてましたw
被ってて良かったな消防ヘルメットwww
ほんじゃまた。
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ