野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2012年12月

2012年有難う御座いました。

まいど~松之山温泉呑兵衛親父こと野本淳一です。

今年不定期ながらブログをアップさせていただきました、
自分でも定着しないだろうななんて思いながら、
しか~し大勢の皆様からお読みいただいて要る事が判り
辞めるに辞められなく成りました、稚拙な内容ですが
来年も続けますので何卒よろしく。
1年間  有難う御座いました。ほんじゃまた。
Y372706065

スノーシュー・トレッキング!

まいど~松之山温泉呑兵衛親父こと野本淳一です。

昨日は息子の裕幸がスキー場で行われました「スノーシュー・トレッキング」の体験会に行ってきたので、その感想を聞いてみました。

スキー場と言えばスキーやスノーボードを楽しむ場所ですが、今回はスノーシューをはいて自然の中を歩いてみるという少し変わった趣向のイベントです。
裕幸曰く「他のスノーシュートレッキングは登りもあるが、スキー場だからリフトで山頂まで登ってそのあとゆっくり山を下るトレッキング」との事。登りってかなり体力使うからゆっくり降りるのもいいね。
スノーシューといえば屋根の雪下ろしなどで使う「かんじき」を木材では無く、プラスチック素材でスキー板っぽくしたもの、というイメージがあったんですがアルミを使ってるんです。しかも大きいスパイクも装備。重くないのかな?
DSC_0214
かんじきとまた違うのは、かんじきは足全体をがっちり固定するのに対して、スノーシューはベルトでかかと部分は固定しないでフレームが常に地面に沿うような構造になってるんです。感覚としてはクロスカントリーのスキー板と似てるみたいです。

スノーシューの話はここまでして、トレッキングの話題に。
いままでスキー板を履いてリフトに乗ってたみたいですが今回はスノーシュー。乗る時はリフトに腰を下してすぐに足をあげて、降りる時はダッシュでリフトから離れるのでとってもドキドキしたらしい。
リフトで山頂に着いた後、絶景を眺めながらインストラクターの方から山の名前や眼下に広がる平野の町はどこか、雲の流れで海の方ではどんな気圧が発生しているのかと今まで知らなかった事を知る良い機会。
DSC_0186

下りる際はスキーヤーの邪魔にならないようにゲレンデの端を移動しつつ、時々圧雪していないふわふわの雪に足跡を付けながら時に転んで笑いあい。
DSC_0210

その他にも木の枝に付いているカマキリの卵を見つけたり、知らなかった木の名前を教えてもらったり、動物の足跡でウサギか、テンか、たぬきなのか。たった2時間の雪山降りのトレッキングでしたがすごく楽しかったそうです。何てこと無い行動で皆で無邪気に笑い合って、見慣れた風景を違う視点で見て感動するのはとても大切な事ですね。帰ってきた息子の表情は少し晴れやかに見えました。

息子の話を聞いておいらもスノーシュー・トレッキングやってみたいなぁ。
ほんじゃまた。

松之山温泉スキー場、今日オープンです!

まいど~松之山温泉呑兵衛親父こと野本淳一です。

今日、松之山温泉スキー場がオープンします。
予定日通りにオープンできて良かったです!
雪の降り具合は天気次第ですから毎年、オープン予定日までに沢山降らないかな?とドギマギします。

昨年に続き、松之山温泉スキー場はじゃらん様から行われています19歳の人にはとってもお得なイベント『雪マジ!19』に登録しております。
19歳のリフト券が全国どこでも無料になりますので、『自分、19歳です』という方は是非是非ご利用ください!

雪マジ!19の詳細は下記URLから
http://www.jalan.net/theme/yukimaji19/

野本旅館も『雪マジ!19』用のプランを御用意してあります。
19歳の方が1人でもいればOK!宿泊人数が3名様以上のご利用でQUOカード500円券を宿泊人数分プレゼント!

最安値プラン!夕食、朝食はあそこのお店やお弁当で大丈夫の方はコチラ!
雪マジ!19 素泊り(食事なし)特典★クオカード付★

夕食は気になったあのお店、朝食は旅館のご飯でしっかり食べたい方はコチラ!
雪マジ!19 朝食付(会場食)特典★クオカード付★

スキーの後は旅館の食事、朝もゆったりしてからスキーに行きたい方はコチラ!
雪マジ!19 2食付(会場食) 特典★クオカード付★

今年もスキーの季節が来たので興味のある方、お待ちしてます。ほんじゃまた。

やり直し

まいど~松之山温泉呑兵衛親父こと野本淳一です。
朝、いつもの様に投雪機で雪かきに出て従業員用の駐車場の雪を飛ばしていつもの様に戻ってきたら、旅館の周りを雪かき進んでなかったんですよ。
いつもだったら半分くらいはもうなくなってる筈なんで聞いてみたらスノーダンプに雪がくっついて作業が中々進まないとの事でした。
前に圭介と裕幸と一緒に除雪道具にワックスを塗ったんだけれど、どうも不完全だった様子。

005
ついさっき(12月20日9:30)まで圭介と裕幸と一緒に急いで丁寧(?)にワックスを塗ってました。

スノーダンプ特大が3つ、普通が4つ、スコップが8本。
これだけの量をこなすのはきつかったですが、これで1シーズンは滑りが良くなって雪もくっつきにくくなります。
ほんじゃまた。
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ