野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2013年04月

自動車でお越しの方へ。

まいど~松之山温泉飲兵衛親父こと野本淳一です。

先日から『電車で来る人だけの紹介しかないの?』というお言葉を頂きまして、急いでお車で来る人用にお勧めサービスエリアを調べてました。
私が知ってる情報はかなり古かったり忘れてしまったので本等で可能な限り調べました!
関越自動車道のお勧めSAをご紹介いたします。

・高坂SA
ここは地元の「松山味噌」を使ったオリジナルメニュー「特製みそかつ丼」が有名です。名古屋のみそカツとは異なり、ピリ辛風味になっていてご飯が進みますよ!
その他にも「牛すじ煮込み」と名物の「焼きトン弁当」がおススメです。
高坂SAは下りと上りが歩道で繋がっており行き来出来るようになってます。コーヒーが飲みたいな、と思ったら上りのSAに行ってタリーズコーヒーをご利用できます。

・上里SA
多分皆さん知っていると思いますが、上里SAはご当地グルメが沢山あります!
まず「かつトースト」。知る人ぞ知る、上里SA一番の名物。オリジナルソースをたっぷり付けて、低温長時間醗酵の生地で焼き上げた食パンを香ばしくトーストしてサンド。子どもや女性にも食べやすいように6つにカットしてあります。そしてこのかつトーストのグレードアップ版、「ヒレかつトースト」があります!数量限定ですので早い者勝ちですよ・・・ですが、ヒレかつトーストは電話予約を受け付けてます。確実に欲しい方は予約しちゃいましょ。
電話予約は0495-33-2666(2日前までに連絡)

他にも種子小麦生産日本一を誇る上里町の恵まれた土壌で育った小麦を使用した「肉汁上里うどん」、SAの近くにある大畠畜産の協力で「姫豚」を取り扱ったメニュー、レストランでは地元有機野菜
のサラダバー等々、紹介しきれない程に美味しいグルメが沢山あります。
丁度、道中の真ん中に上里SAがあるのでお昼休憩にはうってつけの場所ですね。

・赤城高原SA
ここは食べ物よりも施設の裏から見られる景色が魅力的な所です。雄大な自然風景でリフレッシュするのはここが一番のSAです。
食べ物は「からっ風ブー次郎」と「水沢てんぷらうどん」がおススメ。
からっ風ブー次郎は自慢の肉厚手作りチャーシューを使ったラーメンにスタミナ丼があります。チャーシューの表面を焼いてあるので柔らかくてコクがあります!
しかし、忘れてはけないのは日本3大うどんの1つに数えられる群馬名物の水沢うどん。古くから親しまれている老舗「松島屋」の自家製麺を使用し、特産の百日まいたけや季節野菜の天婦羅が付いた盛りだくさんのセットが人気。
※そばうどんの「合い盛り」は水沢うどんではないので注文の際、気をつけてください!!

上里で食べられなかったという方はコチラでお昼を召し上がってはどうでしょう。テイクアウト可能なので天気が良ければ外のテーブルでも食べられます。
お土産には赤城高原プディングバームがおススメ。濃厚なカスタードの層と焦がしカラメルの層がしっとりと合わさった絶妙な味わいが魅力。買って帰れば喜ばれる事間違いなし!

・塩沢石打(しおざわいしうち)SA
高速を降りる前の最後の休憩場所。ここで特に見るべき物はありませんが、高速を降りても松之山温泉に行くには1時間以上かかりますので八海山を見ながら気分をリフレッシュしましょう。

どうでしょうか。GW直前に今更!とは思いますが、皆さんの旅行のお役に立てれば幸いです。
皆様のお越しを心よりお待ちもうしあげます。ほんじゃまた~。

電車や新幹線でお越しの方へ

まいど~松之山温泉呑兵衛親父こと野本淳一です。

ゴールデンウィークももう目前!
松之山温泉にはお車で来られる方が多いですが、電車や新幹線を乗り継いで来られる方もいます。

新幹線で早い便に乗って湯沢まで来たのは良いけど、ほくほく線の出発の時間が1時間以上空いてしまったという方に、私が独自に調べ上げた(9割お客様から教えてもらった)おすすめの越後湯沢駅構内のお店をご紹介を致します。

駅構内には「がんぎどおり」や「たべあるき横丁」や「ぽんしゅ館」がございます。
お昼に着いてお腹が空いた、という方は「たべあるき横丁」で御昼食をどうぞ。
おにぎりが有名なテイクアウト専門店「雪ん洞(ゆきんと)」。1合(150g)のご飯を使用した爆弾おにぎりが有名でそれ単体でお腹いっぱいになりますよ。しかし猛者は4合(600g)の爆弾おにぎりを平らげるとか・・・

おにぎりだけじゃなく店内で色々食べたい方は「雪ん洞」さんの姉妹店で「魚沼の畑」はどうでしょう。
バイキング定食で地元のヘルシーな食材を色々食べられます。
お肉系なら「つなんポーク」、その名の通り自社で育てた良質な豚肉を取り扱ったお店です。ここのトンカツは絶品ですよ!お客さんの中につなんポークさんと松之山温泉のガッツリ系で有名な山愛のトンカツを食べ比べた人がいました。結果はどっちも美味しくて甲乙つけられなかったそうです。
私の衰えた胃で食べ比べをやったら絶対もたれます(´д`;)

お蕎麦なら「小嶋屋」。ふのりという海草ををつなぎに使った「へぎそば」の元祖。独特の歯ごたえとのどごしは癖になりますよ!

ラーメンなら「魚沼らーめん 雁舎」、「つなんポーク」とは違った美味しさの「越後もち豚」を使ったチャーシューがおいしいです。肉の味もさることながら脂が甘くジューシーです。美味しさのあまりお連れの方のチャーシューを取らないように(笑

お寿司なら「回転寿司 本陣DINING」が評判です。越後自慢の素材と、旬な魚介を使ったお料理を提供しております。本陣DININGオリジナルの美雪鱒寿司は絶品です!

こんなところですかね。越後湯沢駅構内でおススメの店は上記のとおりです。越後湯沢でお昼を食べてみたいとい方には是非おススメです!

ほんじゃまた~。

一気に冬に

まいど~松之山温泉呑兵衛親父こと野本淳一です。

昨日山菜の事書いてもうすぐ春だな、と思ってたんですが冬に逆戻り・・・

道には積もってないんですが、車には白くなるほど積もってしまいました。
002去年もこんな事あったような無いような^^;

雪よりも桜が見たいです。桜吹雪とか見てみたいです。春は遠いなぁ~

ほんじゃまた~。

にょっきり生えました。

まいど~松之山温泉呑兵衛親父こと野本淳一です。

朝の玄関掃除を終えて道具の片付けの最中に池の近くに
004山菜が生えていました。
長さは私の中指位になっています。
毎年、同じ場所に生えていますので観賞用として飾っていますがいつの間に生えたんだろう?

もう山菜取りに精を出してる人もいるでしょうね。
ほんじゃまた~。
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ