野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2013年08月

旨味極上!らーめんまつり

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

今朝の新聞に美味しそうなチラシが挟まってたので紹介したいと思います。
大巌寺高原にある「レストハウス希望館」で9月1日~10月6日までの休日に
750円均一で「らーめんまつり」が開催されます!

9月1日・21日・10月5日は
〇生碼麺(サンマーメン)
醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシに片栗粉を溶いた餡で絡めて乗せたラーメンです。

〇夏野菜カレーラーメン
地元の美味しく瑞々しい野菜をたっぷり使った地産地消の絶品ラーメンです。

大厳寺味噌ラーメン
雑誌に何度も掲載されたことのある希望館の名物メニューです。

〇かた焼麺(餡かけ焼きそば)
野菜餡たっぷりの焼きそばです。

9月7日・28日・10月6日は
叉焼麺(チャーシューメン)
希望館自慢のチャーシューがいっぱい乗ってるラーメンです。

〇湯麺(タンメン)
地元の美味しく瑞々しい野菜たっぷりの塩味スープのラーメンです。

〇広東麺(カントンメン)
醤油味の五目中華。

〇なめこ味噌ラーメン
なめこの生産地で有名な松之山のなめこを使った味噌ラーメンです。

9月16日・29日
〇肉味噌麺
素朴ながら病み付きになるラーメンです。

〇葱叉焼麺(ねぎチャーシューメン)
希望館自慢のチャーシューと葱の相性が素敵なラーメンです。

俳骨麺(パイコーメン)
五香の風味の効いた俳骨(揚げ肉)がのっかっているラーメンです。

〇雲呑麺(ワンタンメン)
ツルっとした口当たりの美味しいラーメンです。

チラシを持って行くと共同浴場「鷹の湯」の150円割引券が貰えます。

食欲の秋に美味しいラーメンをたっぷりと堪能してみませんか?
ほんじゃまた~
006

防災訓練

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

昨日は松之山温泉合同防災訓練がありました。

組合長なので今年も訓練の総指揮です。館内の事は敦子と圭介に、裕幸は消防団で訓練に参加しました。

10:30から訓練開始。各旅館さんの方で避難誘導が開始。誘導が完了した旅館のスタッフから完了の報告をうけ避難誘導は滞りなく完了。

その次は消防団の放水訓練。川の水を使っての放水です。
去年は川の水量が少なすぎて土嚢で川の水を消防用の深いマスに誘導しなければならない状況でしたが、一昨日、雨が降ったおかげで川の水量は充分ありました。
ホースを握る団員は炎天下の中、銀色の耐火服を身に纏い暑さに耐えながら放水作業をしていました。放水訓練も滞りなく完了。
DSC_0342

その後はビジターセンター前で訓練用の消火器を使った訓練。
消火剤ではなく水を使うものですが、皆さん一生懸命に標的に水を当てて消火サインを出していました。
約一時間の間でしたが、皆さんの真剣な姿勢にしぶみ分遣所の方からも好評をいただきました。

いざと言う時の冷静な行動は訓練があっての賜物。するとしないでは大違いですからね。

余談ですが
湯本消防団で使っている消防車なんですけど、あの消防車『西部警察』で出てきた消防車と同じ型らしく、マニアの方々からは大変人気があるとか
DSC_0341私が消防団に入団した頃(何十年前だっけ?)に入ってきた消防車。まさか意外な人気物だったとは・・・
ほんじゃまた~

皆様の旅行のお役に立てたかな?

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

8月ももう残すところ、後10日程となりました。今年の夏も皆様の御来館のおかげで大盛況になりました。当館をご利用頂きまして本当にありがとうございました。

アンケート等でどのイベントが人気だったのかある程度わかりましたので、ランキング方式で人気イベントを紹介致します。

第3位レルヒさんを探せ! In 新潟県湯沢町・南魚沼市・十日町市:夏の雪国!ゆるキャラ(偽)からの挑戦状。
越後湯沢でレンタカーを借りてそのまま越後湯沢エリア・塩沢エリアをクリアした後に当館に宿泊し、次の日は十日町エリアをクリアしたという名探偵なお客様がいました・・・すごい情熱と行動力に敬服しました。

第2位
津南ひまわり広場・なじょもんひまわり畑
約1ヶ月間の間、視界一杯に咲き乱れるひまわり広場。夜のライトアップや広場にある「ひまわり郵便局」で発売されている記念切手は大人気!また「おもしろかかしコンテスト」も開催されており、ひまわり畑の中にユニークなかかし達がいたそうな。

第1位
キョロロ大昆虫展
7月20日~9月16日までの間、森の学校キョロロにて開催されています。
生きた外国の昆虫にさわれる「おさわりタイム」とクワガタ、カブトムシにさわれる夢空間「クワカブルーム」が一番大人気です。子供達には言わずもがな、ではありますが意外と親御さんにも人気のようです。「私達もちょっと興味がありまして」と少し恥ずかしげにカミングアウトして下さった方もいらっしゃいました。

他にも多くの方々から「PAのしょうゆアイス意外と美味しかった」「観光するついでにレルヒさんのスタンプ押しまくりましたw」「三日連続で各地の雪まつりをはじごしてきたよ!」「野外で聴くオーケストラもいいもんだね」「ラム肉初めて食べたけど凄く美味しかった。また食べたい」「親子で初めて縄文土器作ったけど面白かった」「何でガンダムワールドのイベント登録してないねん!」「星空観察ツアー綺麗でした」等々たくさんのお声をいただきました。こうやってお客様からオラのブログを見て、旅行の行き先を決めた、というお声を聞けて皆さんのお役に立てた事を嬉しく思います。
ほんじゃまた~


有終の美は無く・・・

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

今日は星空観測会のナイトツアーの最終日でした。が!有終の美を飾れずに曇りで中止になってしまいました・・・お天道様も意地悪だな、最後の日だから晴れさせてくれもいいじゃないかという思いです。8月14日くらいまでは晴れていたんですが、その後は昼が晴れて夕方の6時位に突然雲が出て来て急に星空観察が中止になってしまったりと今年は天候に恵まれなかったです。

今年はペルセウス座流星群が見れたりと星空観察するには絶好の年だったんですが、中々思う様には行きませんね。
来年こそは星空観察が1日でも多く開催できるように祈ります!

ほんじゃまた~
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ