野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2014年03月

最後の一日

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

私、野本淳一は本日(3月31日)を持ちまして松之山温泉組合長職を任期満了で退任します。
行政に対してはあれやこれやと請求したり、行事を行う際には無理難題を押し付けたにもかかわらず、快く了承して貰ったり色々ご迷惑してご苦労をおかけしました。お陰様を持ちまして多々ご親切なご配慮を頂戴しまして有難うございました。

ズボラで面倒くさがりな私が、努めて来れたのも組合役員や組合員の叱咤激励の賜物と、十重二十重に伏して感謝申し上げます。ご理解とご協力大変有難うございました。
明日(4月1日)からは、新組合長を、支えていく立場になりますが、お受けしたご厚情を倍返し(古!!)にして行く所存でございますので宜しくお願いします。

ほんじゃまた~。

留守原遠足?

まいど~松之山温泉禁酒親父こと野本淳一です。

3月下旬は毎年恒例の留守原の小屋の雪おろし。
そして恒例の如く裕幸に行かせる!もう60過ぎのじじいじゃけぇ力仕事な上に雪山に行ったら遭難するすけ任せた…

という事で年一回の留守原の小屋の雪下ろし。雪かきの時間よりも行き帰りの時間の方が長いのですが、今年の雪かきはの時間はすごかった。

「今回雪かき10分くらいだったかな?」

・・・え?Σ(´д`;)

今年は小雪の年だと言われていますが、雪かきの時間がたった10分というのにびっくりしました。
嘘だろうと思って写真を見てみたら
014かなり少ないです!
屋根の雪も小屋の周りの雪も例年と比べるとだいぶ少ないです。周りはかく必要が無い位です。
ちなみに去年の留守原の様子は「留守原雪掘り遠征団」でご確認ください。一目瞭然です。
今回の留守原に行った人達は6人。でも実際に働いた人は3人。裕幸は屋根の雪下ろしが終わったら周りの雪をどかそうと思っていたのですが、それをする事も無くお菓子食べて写真撮って帰って来たそうです。
裕幸、何しに行った・・・それじゃまるで遠足だろう(´ `;)

何はともあれ、留守原までの道のりは険しく、危険な箇所もあるのでみんな無事に帰って来て安心です。

ほんじゃまた~

大雪庇削り、再び

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

この前の大雪庇削りから約一ヶ月。
今年は小雪だと言われ、3月になったので春まっしぐらかと思いきや3月上旬はまさかの雪。2月が終わったら1月に逆戻り!?と思いたくなるような大雪の日が続いたりしたせいで裏山の雪庇がまた大きく育って元に戻ってしまいました・・・

またか!また登らなきゃならんのか、あの裏山に・・・おのれ冬将軍、ゆ゛る゛ざん゛!!

と一人愚痴ってても仕方ないのでさっさと登ってさっさと降りようと息子達と行ったのですが、予想外に固くなっていたのと久々の雪下ろしで体が訛っていたせいもあり1日作業に。
003いつの間にか撮られてたのですが、休み休みの作業。
014更に2枚目の写真、赤丸の場所で雪庇を削っていたらいきなり足場が崩れ落ちてビックリしました。幸い、何ともありませんでしたが怖かったです・・・
皆でひーこらひーこら言いながらようやく削り終わり、裏山の脅威は完全に無くなりました!
もう雪降らないよね。また上がるなんて事はもう嫌じゃ!

ほんじゃまた~

ご当地ゆるキャラ、ゲットだぜ!

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

段々と暖かくなってきて春になったなと思えるようになってきた頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は春やGWの旅行をさらにお得にしてくれる&豪華賞品が当たるクーポン&スタンプラリーの情報を入手したのでお知らせしたいと思います。
その名も「うまさぎっしり新潟スタンプラリー」です!
今回はスタンプの絵柄が全部で32種類で新潟のご当地ゆるキャラが大集合!十日町市からも雪の精ネージュが参戦!

クーポン利用施設も県内201ヶ所で使用可能と大幅にパワーアップ!当館の近場の参加施設ですと、
「松之山温泉 里山ビジターセンター」さんでは松之山温泉の温泉水を使った大人気の松之山温泉ミストが10%割引!

「津南観光物産館」さんでは地元特産の野菜&果物ジュースの値段を10%割引!

「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」さんではお買上金額2,000円以上の レシートとクーポン提示で「外山康雄 折々の花たち絵はがき」 プレゼント!

「小嶋屋総本店 本店」さんでは冷たいそばが付いている商品を注文の方に「お代わりせいろそば」1枚サービス!

「直志庵さがの」さんでは飲食代10%割引!

その他にもお得な情報や見所がいっぱいです!
クーポンを使って観光や美味しいものを楽しみながらスタンプを集めて豪華賞品や限定グッズをゲットしてみませんか?
当館にも参加施設情報や共通クーポンがついたクーポン&ラリーBOOKが少数置いてありますんでバンバン参加してみよう!
ほんじゃまた~
クリップボード01
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ