野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2015年01月

十日町雪まつり

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

2月20日~22日の3日間に行われる「十日町雪まつり」が行われます。
豪雪地帯の十日町。毎年毎年自分の身長をはるかに超える積雪量はどうして降るんだろうと思う位です。毎日毎日雪を憎たらしく思うのは結構疲れますし、疲れるんなら楽しんだ方が良いんじゃないかという「敢えて雪を友とし、雪を楽しむ」思いから十日町雪まつりは生まれました。
市内のあちこちに設置された「おまつりひろば」でのイベントやおもてなし、市民の手による芸術性の高い雪像、そしてすべて雪で作られたステージで繰り広げられる「雪上カーニバル」など、真冬の十日町を彩る一大イベントです。
雪まつりに行った人から感想を聞いてみると皆さん素晴らしかったと言っていました。
それだけ気合いの入ったイベント一度でいいから行ってみてぇ!

雪まつりのタイムスケジュールは下記の通りです。

≪20日(金)≫
●オープニングフェスティバル2015
 【時 間】 18:30~20:30 
 【場 所】 コミュニティひろば(十日町高校グラウンド)

≪21日(土)≫
●ウェルカムセレモニー
 【時 間】 13:00~14:30
 【場 所】 コミュニティひろば(十日町高校グラウンド)
●雪上カーニバル
 【時 間】 17:00~18:30
 【場 所】 城ケ丘ピュアランド特設会場
 【出 演アーティスト】
  中村雅俊/PASSPO☆/hy4_hy4(ハイパーヨーヨ)/ハジ


≪22日(日)≫
●十日町きもの女王コンテスト2015
 【時 間】13:00~(12:30開場) 
 【会 場】 道の駅クロステン 大ホール


●第26回ツマリアンボール選手権大会
 【時 間】 9:00~15:30
 【場 所】 コミュニティひろば(十日町高校グラウンド)

◎十日町雪まつりパスポート
 【価 格】 前売2,500円 (当日3,000円)
 【特 典】
 ・ 雪の芸術展 雪像見学ツアー割引サービス
 ・ 雪の芸術作品めぐり スタンプラリー
 ・ おまつりひろば パスポート優待サービス
 ・ 雪上カーニバル パスポート優待ゾーン入場
 ・ 巡回バス乗り放題  ほか


詳細は下記リンクからどうぞ
第66回十日町雪まつり

66回も続くというのは地元の人達の愛があってこそでしょうね。

ほんじゃまた~
64_yukimatsuri01

BAR(バル)その3

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。
毎回飲んだり食べたりの話ばかりでしたので、今回は併設の他のイベントの紹介をしようかと。ゼミ生に「松之山」で何を思い出しますと話を聞いたら「むこ投げ」でしょうとの事。やはり皆さん雪の上に投げられてみたいんだそうです。
小正月は過ぎてしまいましたのでと話したら強引ですが、こしょうがつ→こそうがつ→こすーぷれ→コスプレという語呂合わせ?で、コスプレしたら投げてくれますか?と言われたので、それでは投げましょうと即決。BAR(バル)オープニングイベントにコスプレ投げ(ダイブ)決定が決定致しました!BAR(バル)にお越しのお客様もコスプレをして来て頂けたら、「むこ投げ」体験が出来ますよ。
夜は綺麗に除雪された雪壁に穴を開けロウソクを灯して少し離れて見るとホタルの「またたき」に良く似ていますので雪壁の灯道(ほたるみち)と名付けた回廊を酔い覚ましで歩いて見ては如何でしょうか?親父が言うのも何ですが意外とロマンチックですよ。
ほんじゃまた~。

松之山温泉ふぇすてぃBAR(バル)その2

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。
昨日の会議で宿泊を伴わないBAR(バル)参加者の料金が決定しました。1コインの500円です。8軒全部回っても500円です。
8品と8ドリンクでも500円です。しかもほくほく線「まつだい駅」まで送迎付きです(無料)。お迎えは「まつだい駅」着17:39と18:40の2便。松之山温泉出発、「まつだい駅」行きは21:15と22:15の2便です。合図を頂ければ途中乗車、下車もお引き受けいたします。
それではBAR(バル)情報第二弾今日はCAMA蔵。(きゃまくら)と呼びます。「かまくら」の中にスタンドバーのカウンターを作ってゼミ生が中でドリンクをサーブしてくれるらしいのです。ここも8軒の中の1軒です。いかがですか?
BAR(バル)は2月8日(日)17:30からです。
ほんじゃまた~。

松之山温泉でBAR(バル)?

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

雪深い松之山温泉でBAR(バル)を行う事になりました。その名も松之山温泉ふぇすてぃBAR(バル)です!
BAR(バル)って何??スペインを中心とした南欧の辺りは夕飯の時間が22時前後らしく、お腹が持たないので、18~19時頃に居酒屋さんで、軽食を「はしご」しながらプチ夕食を摂るのだそうです。

誰がこんな面白い事考えたんだい?文教大学の井門教授のゼミのヤング(古い!!)と松之山温泉合同会社まんまとのコラボだそうです。
当館もこのBARに参加しています。他は酒のつまみを出すだろうから(1品と1ドリンクを提供)締めのごはんを提供する事にしました、戦国武将、越後の龍と名高き上杉謙信公が、戦場(いくさば)でおにぎりに生姜味噌を塗って剣の先に付けて焼いたと言われる「けんさ焼き」(剣先焼き)です。この企画に8軒もエントリー、腹いっぱいになるぞ~酔うぞ~(8品と8酒だよ)

BARの営業日は2月8日(日)と9日(月)の2日間です!
 15:00 オープニングイベントの薬師堂からコスプレ投げ
 17:30 バル開始(8軒をおまわり下さい)
 23:00 「地炉バー」ラストオーダー
 ※地炉バーでは、バル料理とは別で、単品の料理・ドリンクもご用意しております!
ほんじゃまた~。
松之山ふぇすてぃBAR
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ