野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2015年07月

きものの街のキルト展

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

先日観光課の方から「きものの街のキルト展」のチラシをいただきました。
9月19日から10月4日までの間、十日町の中心街商店街などで「きものの街のキルト展」が始まります!

全国からキルト作品を募集し、応募者全員のキルト作品が町を彩りますよ。お店や連絡通路、色々な場所で市街地に、様々な色や技法で作られたキルトが飾り付けられます。普段見慣れないキルト作品が沢山見られるというのは面白そうです!
また、期間中はキルト作家によるキルト講習会も開催され、作り手も見る側も一緒に楽しめるイベントです。
マップを片手にアーケードを歩きながら、色とりどりのキルトを見たり、ふらりとお店に立ち寄ったり。キルトを鑑賞しながら気ままに楽しく、散策がてら街を歩いてみませんか?

詳細は下記リンクからどうぞ
きものの街のキルト展

ほんじゃまた~
クリップボード01

レルヒさんを探せ!!2015 ~レルヒの㊙計画を追え!!~

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

毎年夏の大好評企画「レルヒさんを探せ!!」が今年も開催されます。当館にお越しになられる家族旅行やカップル・グループ旅行者に大人気のイベントです。専用用紙が無くてもスマホでも参加できます。
今年はレルヒさんが残した「㊙計画書」の謎を解き明かし、開催エリアに隠された宝箱を探して応募すると、抽選でステキな賞品が当たるかも!開催期間は7月18日~9月30日。開催エリアは湯沢町・南魚沼市・十日町市になります。

今回はヒント提供店の一つが当館から2件お隣りの「十一屋商店」さん。(当館から徒歩で約15秒です)
十一屋商店さんの公式ブログ「popん(ポップン)ぶろぐ」も要チェックやで!

とりあえずオラも問題解いているんだけど、どの問題も難しい・・・
息子の圭介と裕幸が消防の防寒着の試着で松代に行って、その後に山愛さんに報告に行くというので「まつだい駅の観光案内所」と「十一屋さん」からヒントを聞いてきてくれましたが、全然解けない・・・
なのに圭介と裕幸はヒントで答えがわかったようで悔しい。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
今年の問題も結構難しいです(´?д?;`)
ほんじゃまた~

a5cbbae5aaf44c46eb7ad58fdf0b93ee


キョロロの夏イベント

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

先日お客様をキョロロにお送りした時に、夏の松之山で自然や昆虫好きから自由研究の心強い友としてお客様に一番人気のキョロロのイベントのチラシを頂きました。今年は大地の芸術祭の開催年。森の学校キョロロでは大地の芸術祭『囁きの森から』とキョロロの夏の企画展『魔法の生きものの宝箱”さとやま”』が開催されます。
大地の芸術祭『囁きの森から』では5人のアーティストが豊かな森が囁く『言葉』を聴き、想い想いの作品を作りました。中でも高梨裕理さんが巨大な樹木をのみだけで刳り貫いた作品はすごいです。
キョロロの夏の企画展『魔法の生きものの宝箱”さとやま”』は里山のいきもの達が展示されます。やはり一番の目玉は毎年恒例のカブトムシやクワガタ触り放題の「クワカブルーム」です!放し飼いなってる1000匹のクワカブを自由に触り放題、どんな行動をするかじっくり観察できるので夏休みの自由研究には良いかもしれません。

詳細は下記リンクからどうぞ
「森の学校」キョロロ 夏の特別企画展

ほんじゃまた~
2015summer

ホタル観賞

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

お客様のご要望で毎日ホタル観賞&星空観察に出張しています。
昨日は日中の温度が今夏最高でしたが、日も落ち鑑賞に出かける頃は涼しく良い温度になっておりました。そして出てくるホタルの数も最高でした。毎日見ている私でも今日はいるなと感心しましたが最盛期(以前の)を知っているのでまだまだと。ホタル観賞から星空観賞に転向。暗やみに目が慣れてくるに従い多くの星たちを見る事が出来ます。人工衛星も3機確認できました。「ひまわり8号」か某国の軍事衛星かなどと妄想。飛行ルートがてんでんバラバラで良くぶつからない物だと感心します(計算して有るので当たり前か?)。いつも車の方向変換をする所に先客がおり、源泉3号井戸のそばで回転をした所、今までにない位のホタル様の大集団がまるでクリスマスツリーの様に瞬いておりました。本日2回目の鑑賞タイム予定外でお客様大喜びヨカッタヨカッタ( ´∀`)

ほんじゃまた~。
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ