野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2015年11月

加湿器出しました

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

11月も終わりになり寒さも厳しくなってきそうな時期になったので客間全室に加湿器を置きました!
今までもお客様からご要望が有れば出していましたが、そろそろ雪が降り始め、暖房も常時使用するようになり、部屋内の空気が乾燥しやすくなりますしね。
折角遠くから松之山まで旅行やスキー大会の為に来て頂いたのに、喉や肌がイガイガしてたり痒かったりしたら嫌ですもんね。
宜しければ加湿器をご利用下さいませ。

ほんじゃまた~
001

サロンヒーター出陣!

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。
めっきり寒くなりましたので昨年活躍したサロンヒーター君(丸型の石油ストーブ)が再登場しました。
年代物なので再び着火できるか不安でしたが、燃焼テストでは何の問題も無く点火しました。点火口にヤカンを置いて温めれば、チンチンと湯気が上がりので加湿器はいらない上に何とものんびりした冬の風情です。これでモーニングコーヒーの他に、ほうじ茶、緑茶も加わりますのでコーヒーが苦手な方でもおくつろぎできる様にしました。お茶菓子持参で遊びに来て下さいお待ちしてます。

ほんじゃまた~
006

タイヤ交換

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

北海道で44センチの積雪の情報を聞き、こっちにもすぐ来るんじゃなかろうかと慌てて冬タイヤに交換をして凄い疲れましたました。
交換する時に一番力を使うのがボルトのタイヤを留めているボルトの取り外しと締め付け。ボルトは1輪につき4個。車1台で4×4=16個。で、1台だけではなく軽トラ、軽乗用車、普通車、ハイエースの4台。しかもハイエースは中型車なのでボルトが6個留め!
軽トラ、軽乗用車、普通車の4×4×3=48、ハイエース(中型車)6×4=24で合計72個の取り外し&締め付け…息子2人と一緒にやっても終わる頃には全員腕がパンパンになって、明日はみんなで筋肉痛だなぁ~と感じました。
交換が終わったらガソリンスタンドへタイヤのエアー圧の調整に4往復。来る度にスタンドの人からは呆れ顔と苦笑で「ご苦労さん」と労われました。タイヤのエアー圧にもビックリ。ハイエース以外は適正圧は2.0~2.2kgなのにハイエースだけは3.5kgと超高圧。これだけ入れればポンポン跳ねるぞと思ったのですが、流石15人乗り用の体重が効いて意外とふんわか。これでこの冬は大丈夫?さすがに疲れた(;´Д`)
ほんじゃまた~。
-storage-emulated-0-DCIM-Camera-1447978739447

ケロリン

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

今月頭に当館の風呂場で使用している椅子がボロボロになってきたので新調しました。
松之山温泉の泉質は人体にはとても良いのですが、無機物にはなかなか厳しく、風呂椅子や手桶は形状的な問題か選んだ物が悪いのかあまり長持ちしてくれません。

そんな中、とても長持ちしているのがケロリンの風呂桶!
結構長持ちしていますが、何個かは松之山温泉のロゴが入っている物もあります。
松之山温泉のロゴ入りの桶は、確か20~30年くらい前に温泉組合で購入した物だった筈なので凄い長期選手です!
購入当初に比べれば多少くたびれたかもしれませんが、未だ現役なのは感心するばかりです。

ケロリンの風呂桶がこれだけ長持ちするんだから、椅子や手桶もケロリンにすれば長持ちするんじゃなかろうか?と思い、ケロリンで統一してみました!
お客様からのアンケートも「子供の時に親と一緒に銭湯行ったのを思い出して懐かしくなりました」、「シンプルイズベストって感じでとても良いです(●´ω`●)」、「風呂に来たって感じがして懐かしい」等々好評です!

椅子と手桶よ。先輩の風呂桶見習って君たちも長持ちしてくれよ!
ほんじゃまた~
008

プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ