野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2015年12月

年末のご挨拶

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。
今年もオラの家のブログに沢山の皆様方からお立ち寄りいただきまして感謝、感謝です。
根が無精者ですので気まぐれで書いたり、書かなかったりで誠に申し訳ありませんでした。
来年の事は鬼が笑いますので宣言しません。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
ほんじゃまた~。
Y372706065

松之山温泉スキー場オープン

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

お待たせしました!松之山温泉スキー場が明日、12月28日(月)からオープン致します。
スキー場の一部が滑走が可能とスキー場さんが判断され、急遽お知らせが回って来ました。いや~、今年の雪が積もるのが遅くてスキー場のオープンが遅れるという事態は久しぶりですので、何となくちょっとさびしい様な気分がありました。オープンのお知らせが来たのでホッとしています。
明日のオープンはオープン記念でリフト券が無料です。
早く全部のゲレンデが使用できるように降れ降れ~!

ほんじゃまた~。


長靴出しました

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

ようやく松之山温泉にも降雪が有りました。玄関に置いている履物、春、夏、秋用のサンダルを冬用の防寒防雪長靴にチェンジしました。まだまだ交互に履く時間が有りますが、根雪になると長靴オンリーになります。
当館へ都会から列車でお越しのお客様は長靴は邪魔で持って来られませんしそれ以前に所有すらしていないお方も多い筈。そんなお客様の為にレンタル用の防寒防雪長靴をご用意しました。勿論宿泊者専用で当館に滞在期間中は無料で貸し出しております。
当館玄関にありますので自由に使用していただいてもらって構いませんが、皆様この長靴の素晴らしい機能をご存じ有りません。長靴の上部に付いている紐をワンタッチで閉めますと、雪の中をザカザカ歩いても靴の中に雪が入って来ません。お土産を買いに行く程度なら不要ですが、まだ誰の足跡の付いていない雪原で遊ぶならこの機能が有りがたいですよ。フロントに一言声をかけていただければ使い方をお教えいたしますよ。雪の中の楽しみ方が増えますよ。

ほんじゃまた~。
001

むこ投げ主役決定

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

平成28年のむこ投げの主役が決定しました。今年は全国から8組の応募が有りました。
地元からの候補は残念と言いますか、おめでとうと言いますか、出産予定日と重なってしまい流石に出席をお願いするような状況では有りません。かく言う私も結婚当初は他所で勤務して居り、投げられた時には既に長男も一緒に親父のブン投げられる姿を見ていた筈です。30数軒しかない小部落に毎年おめでたい結婚式なんか有りません(一昨年みたいに複数組も有りますが稀有な事です)。そんな諸事情が有りまして今回は、お嫁さんが湯本部落外の旧松之山町出身の地元組と一般公募の2組です。

*地元組、細山佳祐、理美(ほそやまけいすけ、りみ)(旧松之山町出身)夫妻
*公募組、寺島正美、由紀子(てらしままさみ、ゆきこ)夫妻

の2組です。地元候補の諸事情を考慮させていただき、通常なら1組の公募の中から2組を選出させていただきました。選定に当たっては組合長宅に温泉組合役員が勢ぞろいし、じっくりと書類選考を行い(この時地元が判明しました。)、応募動機の本人たちの心意気を確認し、意見交換を繰り広げ、候補No.1~No.3まで選定し、平成28年1月15日(金)に確実に当地へ担ぎ手4名と共にお越しになれるかを確認がとれましたので、本日の発表となりました。その内組合長か観光部長から詳細が発表されると思いますのでご勘弁ください。
待望の雪も降って「冬が来た~」という気持ちです。

ほんじゃまた~。
uid000012_20141106095640c051e987
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ