野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2016年11月

除雪準備。

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

天気予報ではまだ降雪予報は出ていませんが、時期が時期ですのでいつ降雪が有っても良いようにスノーダンプの手入れをしました。長年固い雪や氷、側溝のふたの角、コンクリート壁などにぶつけて、先端がめくれたり、ギザギザになったりしています。
まず先端の反り返りを直す為、大ハンマーで平らに打ち直し、先端のデコボコをサンダーで平らに削り取り、雪への食い込みが少しでも良く成る様に斜めに角度をつけてみました。この作業を屋根用の小ダンプから、道路用の超特大ダンプまで6台やりました。この後雪がくっつかない様に、ガストーチを使って蝋を焼き付けコーテイングして終了です。この成果は雪が降って使ってみないと判りませんが、まだまだ時期的に早い気がしますので、成果は来年の春に報告したいと思います。
準備は出来たが、まだ日本海を渡って来ないでいいぞ冬将軍!!

ほんじゃまた~。
DSC_0020

新車引き渡し

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

今日は消防団の新しい消防車の引き渡し式があり、消防団に所属している息子が参加してきました。
約30年前、私の入団とほぼ同時に配属されてきた記憶があります。私は先に退団しましたが、今日で消防車も退団。(多分30年間で1万㎞も走っていないと思います。)お疲れ様でした。
今度納入された新しい消防車は色々ハイテク装備になっているので操作もラクそうですが、今の自分にはとても覚えられそうにないな。
現役の消防団員の方々、地域の安心、安全の為頑張って下され!

ほんんじゃまた~
DSC_0017

地震と冬支度

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

今朝の地震は大きかったですね。丁度お客様のモーニングコーヒーの用意をしていたところ、建物のどこからかピシッと軋み音が不気味な振動を一瞬感じTVを付けると5:59頃福島県沖で地震が発生震度5弱との事、津波の発生が予想されるとか。東日本の大地震を思い出し、24時間後の長野北部みたいにならなければ良いななんて願っております。
本日は冬支度の最後にマイカーのタイヤを冬タイヤに交換しました、営業車はすでに交換済ですので私所有の5台全ての車が冬タイヤになりました。毎年この時期と春先にタイヤ交換をしているのですが年々面倒くさくなってきているので、倅共にしてもらう比率が高くなっております。
天気予報でも傘マークの後ろに雪ダルマが見え隠れしていましたので、良いタイミングだったかな?
出来ればまだまだ雪にならなくても良いのですがね。

ほんじゃまた~。
DSC_0004

お久しぶりです!!!

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

大変ご無沙汰しておりました。
この間に当館でも新米に切り替わっていたり、紅葉も終わり、植木を除く防寒対策と冬囲いも終わり、飯山線でのSLの運行も終了してしまいました。SLの思い出は父の実家へ夏休みに出かける時に乗車した記憶が有り(古い)、トンネルに差し掛かった時、窓を閉め遅れて石炭ガラが目に入って痛かった事が思い出されます。古いついでに中学の修学旅行は、急行「佐渡」、(新潟~上野6時間)
進学の時は、ボンネット型の特急「とき」(新潟~上野4時間40分)上越新幹線になって初めて東京までノンストップ。そんな事で我が心の駅は、ああ上野駅です。おあとがよろしいようでチャンチャン。

ほんじゃまた~。
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ