野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2017年03月

山菜採り体験

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

弥生3月も今日まで、明日からは新年度開始の4月です。まだまだ山菜の出る場所は雪の下ですが、それでも気の早い「ふきのとう」が、道路脇や日当たりが良く雪の消えた場所などで、まだまだ寒そうですが出始めました。今年は未だに寒く山菜も遅れ気味になりそうな予感がしていますが。(あくまでも私の予想です)
皆さん今年は、山菜の中でも比較的採りやすい「わらび」採り体験をしてみませんか?「にいがた松之山山菜園(村山良一代表)」が親切に山菜の「見分け方」「採り方」を教えて下さいます。しかも1人2㎏まで無料でお持ち帰りいただけます。又取り過ぎを防ぐため1日10人までと制限しています。勿論「わらび」だけでは無く、他の山菜や、「きのこ」まで、春から秋までお楽しみいただけます。
服装は、できれば知らないうちに付く擦り傷、切り傷を防ぐ長袖長ズボン、軍手。熱中症を防ぐ、帽子、タオル。必ず持って行ってもらいたいのが、長靴。山は何が有るか判りませんので是非お持ちください、愛車の中が泥だらけになっても気にしない人も滑り止めの為用意してね。

旬の情報は下記のブログをクリックして下さい。
にいがた松之山 山菜農園

ほんじゃまた~
IMG_4570

新潟うまさぎっしりスタンプラリー(SPRINGステージ)始まる

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

実はこのタイトルの前に、みんなでドライブが付いて上記の様な長いタイトル(うまスタで行きます)が4月1日(土)~7月31日(月)まで。
主催、観光推進協議会と、東日本高速道路新潟支社様とJTB関東様の共催で開催されます。高速道路(何と新潟県は5本も有ります)のSA,PA,県内約200か所の施設で所定のスタンプ(スタンプ数に応じて、A,B,C,3コースが有ります。)を集めると、新潟県産のグルメが1年分毎月旬の物が当たったり、県内の旅館、ホテルの1泊2食付きペア宿泊券、新潟自慢の米、酒、特産品のチケット当たったり、高速オリジナルのクオカードが当たったりします。又共済各施設様ではご利用料金の割引サービスが有ったり、プレゼントが付いたりとお得感満載です。こんなおいしい話乗らない手は有りません!みんなで参加してお得な賞品をゲットしましょう。
JTB関東様も共催なので、「るるぶ」をご利用されて、「うまスタプラン」のお客様は、当館では「うまスタ」スタンプを3個押印する事が出来ます、あまりにもお得プランで、他の共催施設様に申し訳ないので、大きな声でお知らせ出来ませんので、周りに周知しないで下さい。
勿論、当館にも「うまスタ」応募用紙もスタンプもフロント脇にスタンバイ完了しております事をご報告いたします。

ほんじゃまた~
IMG_4552

2段精米

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

新米の精米機君が入社して、早半年、何俵も精米してきたので、そろそろ慣らし運転も終了かな?
そんな訳で、お米の比較をしてみたくなりました。肉眼で見ると、よ~く判るのですが、カメラのせいか撮り手のアームのせいか、あまり違いがはっきりと出ませんでした。

玄米
IMG_4535
粗精米の米糠と粗精米後のお米。
IMG_4542
仕上げ精米の米糠と仕上げ精米後のお米。
IMG_4545
粗精米の方が胚芽も残っており、栄養的にも体に良い筈なんですが、若干色白で無い為、白米と呼ぶにはやや色黒なため、泣く泣く仕上げ米の様に仕上げて有ります。
米糠もたくさん出ますので、ご入用の方は申し出ていただければ、取り置きしておきます。雪が消えるとニワトリさんのお腹に入る予定になっておりますので悪しからず。

ほんじゃまた~。

着実な歩み

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

松之山温泉スキー場の主だったイベントの中でも、最も力を込めて、今シーズンもありがとうイベントがつい先日終わったばかりなのに、当館玄関脇の猫の額ほどの庭にも、春は足音を忍ばせながらも、着実に来ていました。
メデイアでは桜の話でもちきりですが、雪国では、何といっても「雪割草」でしょう。あの可憐な薄紫色、白一色の銀世界から、初めて色のついた、植物を見る喜び、雪に閉じ込められた人でないと判らないかもしれないな~。これからフキノトウの薄緑色、ブナの一瞬の赤色から新緑へと、目に優しいカ~ラフルな世界へと大変身、身も心もウキウキ、屋根の雪掘りから解放だ~。さあ除雪道具の撤収。今冬もありがとう助かったよ、秋には又ワックスでお化粧してやるからね。それまで夏眠しておいて下さい。

ほんじゃまた~
IMG_4524
プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ