野本屋日記~野本旅館のブログ~

松之山温泉の野本旅館の日々のつぶやきやら、たま~にお得(?)な情報をかいたりします。拙い文章ですが、できれば皆さんに伝わればいいと思います。

2017年06月

グリーンカーテン、朝顔です。

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

今年もグリーンカーテンを作り始める時期となりました。
立地条件があんまり良くなく、朝日が少しと、西日が当たる程度で肝心の日中にはカーテンで遮りたい強烈な太陽光が、当館の建物の陰で当たらないのですが、昨年までは結実する物をチョイスしてました。観光客の皆様に適当に摘まんで食べてもらおうという目論見でしたが、現実には結実しなかったり完熟しなかったり…という事で今年は目で楽しんでいただこうと朝顔をチョイス。
肥料とのマッチングが良かったのかどんな偶然が幸いしたのか、定植して間もないのに早くも2輪目が咲いています。1輪目は気が付かない内に落花していたらしく、花のしぼんだ後だけ確認。お前さんらチョット気が早くネ?同時に定植した他の2品種は、今頑張って一生懸命蔓を伸ばしている真っ最中です。
3輪目も隙あらば咲こうと準備しているのがアリアリと見て取れます。
花の中にも、おっちょこちょいの気早な奴もいるんですね~。

ほんじゃまた~。
IMG_4719

法定講習

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

私も一応安全運転管理者なので、宿六ちゃんと同じ年一回の法定講習に行ってきました。
今回は椅子の柔らかいエアコンの効いたとても寝心地の良い津南のホールに。朝からなのでいくら柔らかいイスでも、午後からは一講習終わる度に外へ出て屈伸運動に深呼吸?体力的にきついな~。
そろそろ安全運転管理者の家督をせがれに譲ろうかな?
きっちりと講習も受けながら、そんな事も頭をよぎりました。

ほんじゃまた~。

目覚ましコール?

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

非常にお久しぶりです。冬眠、春眠、中休みから中々目覚められませんが…
約2週間くらい前から、赤しょうびんが鳴いていますが、鳴きかたが単調?
例年なら、正面から聞こえたら次は裏山からとステレオ放送で聞こえたのに、今年は正面からのみ。鳴き声もなんか遠慮気味。松之山温泉でうがいをすれば喉に良いのに、知らせてやりたいけれど赤しょうびん語?を知らないしな~。
山でゆっくりして、もう暫くその美声を聞かせておくれ。

ほんじゃまた~。

安全運転管理者評議委員会

非常にお久しぶりです。冬眠、春眠から中々目覚められませんが

まいど~松之山温泉禁酒親父の野本淳一です。

本日は上記の様な非常にお堅いタイトルの会議に出席してきました。
回り番なので、今年は副班長に任命されましたので行ってきました

十日町署管内は最近特に高齢者の事故が増えております。小生も前期高齢者の仲間入り直前ですので注意したいと思います。特に足腰に来ますと便利なもので、ついつい車に乗ってしまいます。

なんと時速60㎞では、たったの1秒目を離しただけで、約17メートルも進んでしまいます。
スマホをドリンクをナビを、たった1秒路面から目を離すと約17メートル、何かを感じてブレーキを踏んでも、車が止まるまで約20メートル、間に合いません。・・・車に乗る時は運転に専念しましょう。
その他の用事が出来た時は、車を道のわきに止めて、駐車灯を点滅させましょう。

会議に出て更に強く思う次第です。

ほんじゃまた~。
IMG_4684

プロフィール

野本旅館の禁酒親父

新潟県十日町市にある日本三大薬湯・松之山温泉で温泉宿を営んでおります。
ブログにて日々の呟きやたま~にお得な(?
)情報を書きます。

  • ライブドアブログ