こんにちは~裕幸です。

新潟清酒達人検定が終わった後は勿論にいがた酒の陣に参加します!
達人検定を受験した人は特別割引で1,000円で入場可能。
参加証のリストバンドを巻いてもらい、和らぎ水とお猪口をもらっていざ出陣!
3b06b1ad1-s自分がが入場した時間は11:10位でしたが、既に黒山の人だかりができていました。
P_20190310_112108各メーカーのブース前は試飲の人でごった返しているのでグイグイ前に出て行かないと飲むことができません。お気に入りの銘柄があればその場で買うこともできますので1ブースで何回も試飲しますので結構酔いが回ります。
途中で明星の旦那さんと合流して色々飲みまわったりしましたが、自分は途中でギブアップで15:00頃に退散しました。
新潟県のお酒を色々堪能できましたが、来年の酒の陣は飲み放題ではなく安全確保のため、チケット制になるとの事です。参加人数が多くなるにつれ混雑が激しくなったり飲み過ぎで倒れる人が増えたりしています。自分もストレッチャーで運ばれる人、連れの方に肩を担がれて退場する方を何人か見ましたので仕方のない事かな、とも思いました。
自分は飲みすぎて倒れたりせずきちんと自宅まで戻ってこられました!(新幹線で寝てしまい、危うく上毛高原まで行きそうになりました)

機会があればまた来年も参加したいです。

それでは~