またひさしぶりですみません。

グリッジさんで連載してる「ゴルフマン」はもう第8話になっています。
これは毎週水曜日の更新です!

もう一つの不定期連「ゴルフなヒトビト」は3回目まで書きました。

まだ見てない人はぜひとも読んで下さいね。

ゴルフマン【第8話】社長の始球式

ゴルフなヒトビト その3「飲む人」

よろしくお願いします〜!



で、今回の話はパターの話。

僕のパターといえばMASDAパターが不動のエースなのですが、ちょこっとネット上で気になった記事を見たので実験してみました。

その記事ってのがこれ。

みんなのゴルフダイジェストさんの「大学教授の大発見! パターを「12ミリ」浮かせて打つと、入ります」ってやつです。

詳しくは記事を読んでもらうとして、簡単に言うとインパクトの時にパターを12ミリ位浮かせて打つと、パターの重心とボールの重心が上手く当たるので転がりが良くなるって話。

これね、大学教授がちゃんと計算して実験もしてるんだから、なかなか信憑性がある。

インパクトの直後から準回転になりやすくて転がりが良くなるってことなんですが、パターの上手い人は自然とこう打ってる人が多いらしい。

上の記事には乾電池を使った練習法が載っていましたが、僕的には最初からパターにちょこっと下駄を履かせれば浮かせて打つ打ち方をしなくても勝手に12ミリくらいパターを浮かせた状態で打てるんじゃないの?って思ったわけです。

んで、パターのソールに何か厚みのあるものを貼り付けて試してみようと。

しかしですよ、あまり重いものを貼ってしまうと重心位置が下がりすぎて、せっかくの理論が台無しになっちゃうし、そもそもヘッドが重くなりすぎて使いにくいパターになっちゃうじゃないですか。

そこで、軽くてパターソールに貼り付けられそうなものを机の上でゴソゴソ探すと・・・ありました。

IMG_5084

とあるゴルフメーカーさんの新製品発表会で頂いたメモリースティック。

これをペタッとビニールテープでソールに貼り付けてみました。

IMG_4974


雑な感じですみません。

しかしこれでパターをソールして構えると10ミリほど重心位置が上がります。

IMG_4975


で、さっそくプライベートラウンドで使ってみたのですが(当然ルール違反なので公式戦では使えません)構えたと行きの違和感がすごい!

もうねかなりパター自体が浮いてるように見えるので、下手すりゃ空振りすんじゃねーの?って感じすらする。


その違和感と戦いながら1ラウンド使ってみました。

コースはホームのヒルクレスト。

IMG_4979


この日のヒルクのグリーンはコンディションが良くてかなり速かった。

実際にコースのグリーンで使った感想ですが、多少準回転になるのが早く、転がりが良いように感じました。

直進性がほんの少し良いように感じたので、曲がりの幅も少し少なめに読んで打ったほうがいいんじゃないかと(特に上りのパット)

打感に関してはちょっとダメな感じです。

プラスティック製品を無理やりビニールテープで貼り付けてるだけなので、打った時に変な振動が手に伝わります。

あと、もともとピンタイプのパターは重心があまり低くないので、これだけ分厚いものをソールに貼ってしまうと、重心位置よりも低いところに球が当たるようで、それも打感を悪くしてる一因かと。

なのでピンタイプで下駄履きのようにするならば、もう少し重量のあるものをソールに貼ったほうがいいと思いました。

しかし鉛なんかを何重にも貼ると、さすがにヘッドが重くなりすぎるので、それはそれでマズイかな〜。

軽いヘッドのパターに鉛を何枚か貼るのがいいと思いました。

今回のように10ミリ近く下駄を履かせてしまうと、打つ時にはさらにソールを浮かせてしまうわけだから、実際には15ミリくらいはソールを浮かせた状態で打ってしまうことになる。

これじゃ重心よりもけっこう下で打つことになるので。これも打感が悪くなる原因の一つだと思います。


ってな感じなんですが、実際に打感はいまいちながら転がりはけっこう良く、まあまあ好印象の実験クラブとなりました。

この日のスコアはこんな感じ。

IMG_5080


前半はかなり打ちましたが・・・

IMG_5081



後半はちょっと持ち直しました。

トータル
46(16)+43(16)=89(32)

スコア的には危なく90打っちゃうとこでしたが、この日は本当に風が強い上にピン位置も厳しく、かなり難しいゴルフでした(冬のヒルクはほんとに毎回風が強くて困るのよ)

パット数は32ということで、普段とほとんど変わらない感じでした。
3パットも無いしね。


今回の実験を踏まえて、次回はもう少し軽いヘッドに重めの下駄を履かせて重心位置をコントロールしたものを用意したいと思います(もう頭のなかには構想ができておるのです)

下駄の高さも5〜7ミリくらいに抑えるのがいいんじゃないかと思います。

最後に実験パターで打った時のボールの転がりを撮影したスロー動画を貼っておきます。



ちょっとアングルが悪いので分かりにくいですが、インパクトしてから横滑りしている時間が短いように感じます。

素人ながら、こんなことを実験するのって楽しいもんです。

実験パター第2弾をラウンドで試したらまた報告しますね〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan