野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2005年11月

スクランブル競技!

ゴルフダイジェスト社主催の「東日本チーム対抗ゴルフ選手権」に参加してきました!
コースは千葉県の成田東カントリークラブ(旧成田スプリングス)です。

僕達のチームはK村さん(ハンデ5)K倉さん(ハンデ8)K岡さん(ハンデ11)、そして僕(ハンデ12・・・しかも最近は実質ハンデ17くらいのゴルフしかしてません・・・)


今回も長いので続きは次のページで!→続きを読む

パット

1ヶ月ほど前にパターをWHITE STEEL #1(ピンタイプ)に変えました。

それまでは1年以上「WHITE HOTツーボールブレード」を使っていました。
これはなかなか調子がよくって気に入っていたのですが、ここ数ヶ月は1メートル以内のパットがあまり入らず、かなり悩んでいました。

やっぱ1メートル以内が入らないとスコアになりませんよね〜。
しかも特に僕はショートゲームでスコアを作るタイプ。
パーオンしなくても寄せワンでパーをひろっていくゴルフが持ち味ですので、1メートル以内が入らないってのは、まさに死活問題なわけです・・・。

で、パターマットで練習したり、グリップを変えてみたり、スタンスをオープンにしたりといろいろと試しましたが結局ダメ・・・。
引っ掛けたり、押し出したり・・・。
イップスにこそなりませんでしたが、けっこうビビリながらパットしてました。

これではイカンと思い、何が原因なのか真剣に考えてみたところ、ハッと気付きました!
引っ掛けたりすると真直ぐ打とうとする。
真直ぐ打つためになるべく真直ぐテイクバックしようとする(深重心タイプのパターなのでなおさら真直ぐ引きたい)
そんな事をやっているうちに真直ぐ引く事ばかりに気をとられて、肝心の「目標に向かって打つ」という事を忘れていたのです!

その事に気付いた僕は「ここはひとつ原点に戻ろう!」って事でピンタイプのパターに代えてみる事にしたのです。
打ち方はとにかく芯で打つ事と目標に対して打つことだけを考えています。
だからテイクバックはほとんど気にしません!
多少インサイドにあがろうがインパクトの時にフェースがきっちり目標方向を向いていればOKです。

もうひとつ絶対にヘッドアップしない事!
すっごく基本的なことなんですが1メートル以内って特に結果が気になって頭が上がっちゃうんですよね。
頭が上がるとヘッドの軌道が変わるし芯に当たりにくくなります。
って事は転がりが悪くなってカップインの確率が悪くなるわけです。

パターを代えて、パッティングの意識を変えてからはなかなかパッティングの調子が良いです!
ゴルフってほんのちょっとした気持ちの持ち方で変わるもんなんですね。
おそらくこれはパッティングだけでなく、ショットに関しても言えることなんでしょうね。
僕たちはどうしてもテイクバックの形やトップの形ばかり気にしてしまい、スイングのためのスイングばっかり練習しているんでしょう。

じゃあどうすればいいんだよ!って言われても僕には分かりません(笑)
それが分かっていればとっくにシングルになってるっちゅーの!


ミシェル・ウィーは残念ながら予選落ちしちゃいましたね。
ん〜この前はいろいろと書きましたが、もう少しプレーが見たかった気がしますね。
ただ日本の男子プロもなかなか高いレベルで戦ってるんだぞって事を世界に示せたって気がしてちょっとホッとしている自分もいたりして・・・なかなか複雑な気分です。
でも来年のLPGAでのミシェル・ウィーの活躍が楽しみですね。

ミシェル・ウィー

今日からミシェル・ウィーが参加しているカシオ・ワールドオープンが始まりましたね。
BSで放送していたのでチラチラと見ていたんですが、スイングが素晴らしいですね。
スイングスピードがとにかく速い!
飛距離もでますね〜。
一緒にラウンドしていた手嶋選手と横田選手を何度かオーバードライブしてましたからね。
ただ、やっぱパットも含めて細かい技術はまだまだって感じで、グリーン上で苦労してたようです。
まぁまだ16歳だもんね・・・僕は16歳の時は何してただろ?まだ鼻垂れてたかも(笑)
とにかく明日以降のウィーのプレイが楽しみですね。

ただちょっと思うことが・・・。

たしかにミシェル・ウィーは凄い選手です。
それはテレビで見ていてもよく分かるんだけど、だからって男子の試合に何億円も出して呼ぶってのはどうなんだろう?
もちろん僕だってウィーのプレイは見てみたいです。でもそれは日本の男子の試合じゃなくてもいいんじゃないのかな〜?
そりゃウィーのおかげで視聴率は上がるし、観客も増えてスポンサー的には最高でしょうがね。

最近の日本の男子ツアーはすっかり女子に人気を奪われているらしく、テレビ局も必死みたいですね。
この前までは伊藤涼太君をやたらと押し出してましたが、今回はウィー。
言葉は悪いですが16歳の女の子やアマチュアの高校生に頼らなければならないほど日本の男子ツアーはおもしろくないんでしょうか?

最近の女子ツアーはタレントも豊富でレベルもあがってきたから見ていて楽しいけど、選手一人一人の技術の面では男子ツアーの方がまだまだ上じゃないでしょうか。

確かに以前のジャンボみたいな目茶苦茶強くてカリスマ性のある選手が今はいませんが、選手のレベルは確実に上がっていて、誰が勝ってもおかしくないような状態になっていると僕は思います。
これって非常におもしろい状態だと思うんですけどね。

この前の住友VISAの最終日なんてかなり興奮したけどな〜。

結局テレビの編集次第でおもしろくもつまらなくもなるわけだから、「今日の涼太君」なんかにあまり時間を割かずにきっちりと試合の流れを追って欲しいもんです。
これは女子にも言えることで、藍ちゃんが出てなくて、不動やさくらちゃんが上位に来てないと試合そっちのけでさくらのハイライトや「今回のキャディはイケメン!」とかやってるもんね・・・。
で、最後に「優勝は○○選手です」って付け加えてるだけみたいな・・・。

これじゃ本当の意味でのゴルフファンは増えていかないと思うんだけどな〜。

なんだかグチグチと書きましたが、もちろんウィーにはがんばって欲しいと思ってますよ〜。
そして他のプロはウィーの話題なんか吹っ飛ばすくらいの凄い試合を見せてくださいね〜。

あ〜週末が楽しみだ。

う〜ん

栃木県のMコースでラウンドしてきました。
完全な林間コースで曲げるとスコアになりません。

調子悪いっす・・・。

何がダメってドライバーが全然ダメです。
全く当たりません。
この前のラウンドまではそこそこだったのに、まともに当たらなくなってしまいました・・・。何故なんでしょうか?

別にFT-3が悪いわけではなく、完全なアウトサイドインのカット打ちになってるみたいで、弱々しくて高い球が右にヘロヘロと飛んで行きます・・・。
飛距離は200ヤード飛んでないんじゃないでしょうか・・・。
最終ホールだけはそこそこのドライバーショットができましたが、その他のホールはほとんど右の林・・・そして2打めはちょっと出すだけ。
これじゃパーなんて取れるわけがありません・・・。

2打目以降はまぁまぁの出来で、ドライバーの不調をなんとかカバーしてますが、ティーショットが林の中じゃそれにも限界がありますよね。

グリップはベースボールグリップとオーバーラッピングの両方を試してみていますが、どっちもどっちって感じ。
アイアンはオーバーラッピングに固定していますが、これはなかなか調子が良いのでこのままで行こうと思っています(ベースボールグリップで試した左手ほぼスクエア、右手ゆるゆるです)

結局今回のラウンドもショートゲームでなんとかガマンしてるっていう辛いゴルフ。

最終的には48(17)・45(19)=93。
ドライバーの酷さから考えれば、よくこのスコアで納まったねって感じです。

来週には月例競技とゴルフ仲間達と参加する競技が立て続けにあります。
それまでに何とか少しでもドライバーの調子を上げておかなければヤバイです・・・。

とりあえずドライバーの重量が331グラム、バランスがD4.8もあるのでIGEさんで0.25インチカットしてきます。
これで少しでも振りやすくなって安定してくれると良いんですが・・・。

あとは練習ですかね・・・。

FT-3

今の僕のエースドライバーはFT-3 TOURです。
シャフトはIGEさんでスピーダー661のSにリシャフトしました。
今時スピーダーですか?って感じですが(実際IGEさんもスピーダーを挿したのは久しぶりと言ってました)BB2004の3Wに661が着いていて、なかなか好調だったので661に揃えてみたわけです。

今流行のディアマナにするという手もあったんですが、ディアマナは癖が無く、落ち着いた動きをするシャフトというイメージだったので、もう少し特徴のある動きをするシャフトの方がおもしろいかな〜ってこともあってスピーダーにしちゃったんです。

結果はまぁまぁってとこでしょうか(笑)
僕の打ち方が悪いので何とも言えないところもあるんですが、自分の中でそこそこのスイングが出来た時はなかなか良い球が出てると思います。

まぁ僕が打てるか打てないかは別として、僕はこのドライバー非常に気に入っています!

まず顔が好きです!
かまえた時の形が好きなんですよ。
ほぼ同じ体積でもBB454より締まって見えるんですよね。
ソールのデザインもカッコイイ!

そして何と言っても音が好きですね。
あの独特のカポーンって音(笑)
キャロウェイ好きの方でも好き嫌いが分かれると思いますが、僕はあの音が好きなんですね〜。
どうもチタンの甲高い音には馴染めないんですよ。

でもFT-3も高めの音がする時があるんですよね。そう芯をはずした時です。
うま〜く(?)芯の周りで打った時にはキンッて音がしてヒョロヒョロとした球が飛んで行きます。
しかし綺麗に芯で捕らえた時にはカポーンって音がするので、毎回あの音を目指しているんですが、まだまだ1ラウンドに2〜3回がいいとこですかね。
ホームコースで知らないおじさんとラウンドしてたりすると、僕がナイスショットした後には「そのドライバー変わった音がするね〜」とかなりの確率で言われます(笑)
そんな時は「エヘヘ、コンポジットなもんで・・・」なんて訳のわかんないことを言いながら、心の中では「ウッシッシ」と喜んでるわけです。

アメリカではX460、日本でもERC HOT TOURが来年早々にも発売されるらしいですが、当分はFT-3を使い続けるつもりです!

たぶん・・・(笑)

だって今年のPGA、LPGAの合わせて8回のメジャーで5勝ですよ!
こんな良いドライバー使わない方がおかしいっつーの!


話は全然変わりますが、この前グラチャンバレー女子の開幕戦を見ていたら、ユニフォームが今大会から新しいデザインに変わっていたんですよ。
「お〜なかなかカッコイイユニフォームじゃ〜ん」と思いながら見てたんですが、何か気になる。
どっかで見たことのある色合いとデザイン・・・。

黒ベースに赤のライン・・・

「今年のキャロウェイのカラーじゃ〜ん!」
そう2005モデルのツアーバックに非常に似てるんです!
どうりでカッコイイわけだよな〜と一人で納得した僕なのでした。

まっ、キャロ好きの人なら皆そう思ったでしょうけどね。

え?僕だけですか?(笑)

名前

外人選手の名前を日本語読みにするのってけっこう難しいですよね。

英語を日本語にするってこと自体が無理やりなんだと言ってしまえばそれまでなんですが、だからってなんか呼び方がないと「ほらほらあのハゲで胸毛ボーボーでタイトリストのアイアン使ってる選手がさ〜」なんていちいち言ってられないしね〜。
テレビでも「さ〜ハゲで胸毛ボーボーでタイトリストのアイアン使ってる選手のバーディートライです」とかいえないしね(笑)

タイガーとかエルスなんてのはそのまま読みやすいんだけど、フランスの選手だったりするとまったく読めない名前があったりする。
僕らはそんな名前はテレビで言ってたり雑誌で書いてたりするまま覚えちゃうんですよね。
しかしメディアでも呼び方が統一されてないまま各局が好き勝手呼んでたりする時があって困っちゃいます。

ジャック・ニクラウスだって「二クラス」って呼ぶ局もあるしね。
アーロン・バデリーなんて最初は「バッテリー」なんて書いてた雑誌もあったし・・・。
バッテリーって…。スタミナありそうだけどね(笑)

どこか公的な機関で一括して「この英語は日本語読みにしたらコレ!」って決めてくれるとありがたいんだけどな〜。


読み方と言えば、ちょっと違う話になりますが、以前知り合ったおじさんの話。
ある日お互いにゴルフが好きだということが判明して、道具の話になりました。

おじさん「どこのクラブ使ってるの?」
僕「テーラーメイドです」(当時使ってました…)
おじさん「そうなんだ〜。俺はピングなんだよね」
僕「あっそうなんですか・・・」

ピングってPINGの事なんだろうな〜と思ったんですが、そんなに親しいおじさんでもなかったので、わざわざ注意するのもね・・・。
で、さりげなく分かってもらおうと思い

ピンのクラブですか〜なかなか良いですよね〜」
と言ってみたんだけど

おじさん「お〜ピングは使いやすいんだよ〜」
僕「・・・」

僕「ピンのクラブはどれくらい使っていらっしゃるんですか?」
おじさん「もう6〜7年はピングを使ってるよ」
僕「・・・」

ここで諦めました・・・。

あのおじさんは今でもピングのクラブを使ってるんでしょうか?

そう言えば今年の全英オープンの中継で解説の青木さんがコリン・モンゴメリーのことをずっと「モントゴメリー」って言ってたなぁ・・・。
実況のアナウンサーとかはちゃんと「モンゴメリー」って言ってんだけどね。
確かに「T」の文字が入ってはいるけど・・・じゃあ万年筆の「モンブラン」は「モントブランク」って読むんですか?って話だしねぇ。

青木さんもずっとアメリカで「エーオーキー」って呼ばれてたから、まっいいか(笑)

キャロウェイオープンコンペ!

キャロウェイのオープンコンペに参加してきました!

オープンコンペに参加するのは初めてなんですが、今回はyutakaさんが参加されるとの事でご一緒させて頂きました。
場所は静岡の沼津国際カントリークラブ。
オーガスタと同じ芝のグリーンが売りのコースなんですが、当日は予想通り普通のベントのBグリーンでした。やっぱ「オープンコンペなんかには本グリーンは使わせられねーよ!」って事なんでしょうか(笑)


↓今回は長いので続きは次のページで!続きを読む

ベースボールグリップ2

さっそく昨日ベースボールグリップを試してきました!

場所は茨城県のMコース。
この日は朝から雨。しかし天気予報では9時頃から晴れる予報。
天気予報が当たる事を信じてコースへ!

スタート時点では小雨が降っていたが、空は明るかったので午後からは本当に晴れそうな感じだ。

キャディマスター室の前の掲示板を見ると、なんと今日のグリーンは「スティンプメーター11フィート!」早っ!
いつも10フィートくらいは出しているコースなのだが、今日は特別早いみたいだ。
まぁ雨で濡れているから実際はそんなに早くは無いだろうけどね。

とりあえず小雨の中スタート。
この日は高速が渋滞していたので到着がスタートの30分前になってしまい、練習をする時間がなかった…。練習でグリップの確認をしたかったんだけどね。
仕方なくぶっつけ本番でベースボールグリップのドライバーショット!

ペシッ 右にヒョ〜ンって弱々しい球が…。

いつものショットと同じだ…。

2打目のアイアンショットもベースボールグリップ。
ちょっと擦り球で右手前のバンカーへ…。

ここで早くもベースボールグリップを断念(早っ)。あとは普通のオーバーラッピングでラウンドしました…。
グリーンは予想通り雨のためあんまり早くなかったんだけど、スコアはまたしても90台。
ショットはぼろぼろだったんだけど、パターがけっこう入ってなんとかまとまったって感じでした。
せっかく5ホール目くらいには雨が止み秋晴れになったというのに。

やっぱもうちょっとベースボールグリップで練習してからでないと駄目なのかな〜…。

しか〜し!あまりの天気の良さにワンハーフに突入!
そこで「遊びのラウンドなんだからもう1回試しちゃえー!!」ってことで思い切ってベースボールグリップに再チャレンジ!

今回はこの前の練習をもう一度思い出してグリップを完全なスクエアにしてみた。

1ホール目、フェアウェイど真ん中にナイスショット!
その後もドライバーはことごとくナイスショット!ドライバーを使った7ホール中6ホールでフェアウェイキープ。
アイアンはオーバーラッピングでショットしたんだけど、ベースボールグリップの時のように完全なスクエアグリップで握ってみたら、これまたナイスショットの連発!(ちょっぴりダフリもあったけどね)

やっぱりGD誌で読んだとおり右手のターンが非常にやりやすく、掴まった球が打てる!
右手をゆるゆるに握る事を常に意識していたためか、ヒッカケは一度もでなかった。

う〜ん、これは使えるんじゃないの?

あとは月例などのプレッシャーのかかるラウンドで、思い切ってベースボールグリップを使えるかどうかですね。
とりあえず次のラウンドでも最初からベースボールグリップでやってみます。

これで野村のゴルフは蘇るのか(笑)

ボール

みなさんはボールにはこだわってますか?
「これじゃなきゃ駄目!」って人もいれば「何でもいいっすよ安けりゃ」って感じの人もいますよね。
僕はけっこうこだわるほうでしょうか。

飛ばない僕は出来ればディスタンス系のボールを使いたいんですが、それだとアプローチが難しくなる。スピンが効かなくなっちゃいますからね。
スピンコントロールが難しいって事はショートゲームでスコアをつくる僕としては致命傷なわけです。
実際キャロウェイのERCボールも使ってみましたが、アプローチが飛びすぎてメチャメチャになっちゃいました…。
で、飛距離とスピンのどっちをとるかって事になると、やっぱ僕は「スピン」をとっちゃうわけなんです。

ただここが難しいところで、スピンが効けば効くほどいいかって言うとそうでもない。
僕は「バックスピンで戻る」って言うのがあんまり好きじゃないんですよ。
だって戻っちゃうと計算ができないじゃないですか。どのくらい戻すかなんてコントロールはアマチュアには無理だしね。
ピンの奥までアプローチで突っ込むって勇気がいるでしょ。もしスピンが効かなきゃ奥にこぼれちゃうわけだからね。
僕の理想としては、スピンを効かせた時に3バウンドくらいで止まる球です。
確かにスピンで戻るとプロっぽくてカッコイイんだけどね〜。

僕が今使ってるのは「キャロウェイHX-TOUR」。
ちょっと前までは「PRO V1X」を使ってたんですが、最近変えました。
「HX-TOUR56」も1度使ってみましたが、ちょっとスピンが効きすぎかな〜。でも感触は「56」の方が好きなのでもうちょっとテストしてみたいと思ってます。

ボールにこだわりのない人にとっては「何のこっちゃ」って感じなんでしょうね。
池から拾った見たことのないメーカーのボールや1個何十円のロストボールを使ってても上手い人は上手いですからね〜。
やっぱ道具より腕なんですかね。ゴルフっておもしろいですね。

最後に僕の知り合いの全くボールにこだわりのない人の話。

その人が林に打ち込んでしまったのでボールを捜している時に

「ボール何ですか?」

「えーっとね、ミッキーマウス」

たしかに見つかったボールにはミッキーの顔が大きく書いてありましたが、メーカー名も書いてあるんだから、そっちを言ってよね。
何かの景品でもらったボールらしく、バッグの中にはミニーやドナルド、グーフィーもいました…。
暫定球を打つ時に「はじめがミニーで次がドナルドで〜す」ってのはカンベンしてほしいもんです(笑)

でもこの人も調子が良いと80台前半でまわってきます。

ホントにゴルフっておもしろいね。

ベースボールグリップ!

昨日久しぶりに練習に行ってきました。
今回の練習の目的はベースボールグリップへの変更!

僕は今までオーバーラッピングで握っていたのですが、なんで今回ベースボールグリップなのかと言うと、週刊ゴルフダイジェスト(11/15日号)にベースボールグリップの事が少し書いてあったからなんですね〜。

GDの記事によると、今年初優勝した高橋竜彦選手が10年前からベースボールグリップなんだそうで、振り遅れをしてしまうアマチュアには適しているらしい!
振り遅れカット打法関東代表クラスの僕にとってはピッタリのグリップじゃないですか!
ただこのグリップの最大の欠点は「右手が返りすぎて引っ掛けが出る」ことらしく、それを封じるためには握りの強さを出来るだけ弱く(特に右手)する事。
その事に注意すれば「コッキングが自然にできて」「自然にリストターンができて」「手と体が一体化したスウィングが作りやすい」だって!!
うひょーなんて素晴らしい!ますます「手と体バラバラ選手権3位の」僕にはピッタリです!
しかも、野球経験者の僕には非常に馴染みのある握り方です。

なんて感化されやすい人間なんだろうと呆れつつも、早く試してみたくて滅多に行かない練習にそそくさと出かけたわけです。

さっそくウェッジからベースボールグリップで打ってみる…。
まあまあ打てる。
ショートアイアンもまぁ打てたけど、ミドルアイアンはいまひとつ…。
う〜ん良くも悪くも無く、微妙なところだな〜。

で、一番効果を期待しているドライバーを打ってみる。

スコーン!

FT-3独特の打球音を残して打球はなかなかいい感じでネットに突き刺さった。
これは良いかもしれない。
記事に書いてあった通りグリップはゆるゆる。特に右手は親指と人差し指がグリップから浮くくらいに緩く握って打つと非常に調子が良い。
もしかしたら握りを変えた事よりも、緩く握ってる事のほうが効果が出てるのかもしれないが、どっちにしろリストターンはしやすい感じだ。

そのあとかなり打ち込んでみたが、特にドライバーショットに関しては今までよりも掴まりが良く、強めの球が出ているような感じがした。

採用!

とりあえず次のラウンドは競技ではないので、お試し採用してみることにしました。
アイアンに関しても色々と試した結果、次のラウンドはベースボールグリップでやってみます。

もしこの改造に失敗して、スウィングがバラバラになっちゃったら、更にハンディがやばい事になっちゃうかも…。
高橋プロやGDに文句言っても責任とってくれないだろうしね(笑)
さてさて、どうなる事やら。

俺ってチャレンジャーだな〜(笑)

アプローチの秘密

この前の月例で小技が絶好調だったので、ちょっと調子に乗って僕のアプローチの秘密を明かしちゃいます。

僕はゴルフを始めた時からドライバーは飛ばなかったんだけど、アプローチは上手いほうでした。一緒に始めた仲間たちからも「やわらかいね〜」なんてよく言われてたんですよ。

僕がアプローチが得意なのには理由があるのです。

僕は京都の田舎育ちなので実家には多少広めの庭がありました。で、一人っ子の僕は友達と遊んでない日なんかは庭で一人で遊ぶ事が多かったんです。当時はテレビゲームなんかなかったので、自分で何か遊び方を考えるわけですよ。そして小学生の僕が思いついたのがゴルフの真似事でした。

庭にスチールのカップを埋め込みそこに目がけてアプローチをするわけです。カップは1個しかないので、ティーグラウンドを6箇所くらい決めて、ちょっとしたショートコース気取りで遊んでました。距離は5ヤードくらいから25ヤードくらいでしたが、打ち上げあり、ドッグレッグありでなかなかタフなコースでした(笑)もちろん地面は土です。

クラブは親父がたぶん素振り用にしてたと思われる5番アイアン(もちろんマッスルバック)のみ!ボールも親父のお古のボール。
その5番アイアンでホールによって転がしたり上げたり。5番で多少球を上げようとするとやっぱりフェースを開いたり、カット目にクラブを入れたりしなければならないわけで、そうして僕は試行錯誤しながら自然とテクニックを覚えちゃったんです。
当時よく読んでいたマンガ「あした天気になあれ」(向太陽君のチャーシューメーンのマンガね)もかなり参考にしてましたね。

で、この野村カントリークラブ(笑)最初は僕の一人遊び用のプライベートコースだったんですが、そのうち友達もプレーするようになって、何人かで勝負したりもしてました。でもクラブは1本しか無かったので自分が打ったら次の人に渡してね(笑)
親戚のゴルフ好きのおじさんが来た時に一度勝負したことがあったけど、勝っちゃったもんね(笑)5番でアプローチなんてあんまりしないだろうからね。

大人になってゴルフを本格的に始めて、初めてピッチングウェッジでアプローチをした時は普通に打っても球が上がるので楽で仕方が無かったです。そのせいで今でもよっぽどの事が無い限りフェースを開いたりしませんね。

まぁこんなわけで、ゴルフ暦十数年の僕ですが、アプローチ暦だけは30年近いわけです(笑)そりゃ多少上手くなるよね。

たしかスーパー中学生の伊藤涼太君も小さい頃からかなりアプローチ練習をしてたらしいので、子供をプロゴルファーにしようと目論んでる親御さんはなるべく小さい時からアプローチ練習をさせたほうが良いですよ〜。それも遊び感覚でね。

あの頃親父が僕を練習場に連れて行って、ドライバーをブンブン振り回す練習をさせてくれてたら…。今頃はアメリカ中のコースをプライベートジェットで飛び回るプロになってたかも…。

惜しい事をしたな〜親父(笑)

あこがれの選手

ゴルフネットワークを観てる人は知ってるかもしれませんが、ジュニアゴルファーを応援するようなCMが最近流れているんです。
ジュニアスクールをやってるような練習場でそこの生徒たちに「あこがれの選手は誰?」みたいな質問をしてるんだけど、やっぱ「タイガーウッズが好きです!」って子供が多いのよ。
他にはミケルソンやアーロン・バデリーの名前が出たり、女子選手ではカリーウェブとかね。
日本選手では丸山や片山晋呉の名前があがってましたね。

しかしその中の一人の女の子が

川岸良兼さんが好きです!

渋い!渋すぎる!

理由は「飛ばし」と「リカバリーの上手さ」だそうです…。

ホントに渋すぎる…。

確かに川岸は素晴らしい選手だが、何故に川岸なんでしょうね?
何が小学生の女の子の純粋な心をギュッと掴んだんでしょうか?
ニクイよ!川岸!

しかも、その子ったら川岸にサインしてもらった帽子をかぶってニコニコしながら話してるんですよ。
あの子は絶対に良い子です!親の教育が良いんでしょう!(笑)

川岸ファンの女の子!もしこのブログを読んでたら(読んでないよね)お願いだ、これからもタイガーや矢野東なんかには目もくれず、川岸を一生応援し続けてね。
そして君が将来プロになったら、おじさんは必ず応援するからね(笑)

最近のゴルフ界はすっかり女子プロブームだけど、こんな女の子がいる限りまだまだ男子プロも捨てたもんじゃないね。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ