野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2005年12月

大晦日ラウンド

行ってきました、茨城のMコース。

朝起きたときには風がめちゃめちゃ強くて、またパンクしたって言って行くのやめようかって思っちゃいました(笑)
しかしコースに着いてみると風は弱めで天気も良く、なかなかのゴルフ日和でした。

今日は深堀選手のスイングのイメージで挑んだんですが、結局はいつもと同じような結果でした・・・。
まぁいきなり結果が出るとは思ってはいませんでしたが・・・。

しかしなかなかいい感じではありました。
ドライバーはミスはあったものの、今までよりもフェアウェイをキープする回数は増えてきたし、当たった時は飛距離もそこそこ出てました。
そのかわり今日はアイアンがいまいち・・・。
100ヤード以内のショットでさえグリーンを捉えられない場面もあってスコアになりませんでした。
う〜ん上手く行かないもんですね。
しかしもう少し改良を加えながらケイちゃんのイメージで続けてみようと思います。

今日の結果は(あまり書きたくないんですが・・・)

45(17)−49(16)=94(33)

いつものスコアですね・・・。
今年の最終ラウンドも結局は良いとこなしで終わった感じです。

今年の初めはハンデ10だったんですが、ズリズリと落ちちゃって今は12・・・。
このままの調子ではまだまだ落ちそうな感じです。
調子が落ちてる原因が自分でも分からないのが辛いところですね・・・。

なんとか来年はちょっとずつでも調子を上げて行きたいと思います。


今年もあと数時間となりましたが、11月1日にこのブログを始めて、たくさん知り合いが出来、練習したりラウンドまでするなんて想像してませんでした。
ゴルフの内容的には散々な一年でしたが、このブログを始めたおかげでここ二ヶ月は本当に楽しい日々をすごすことが出来ました。

いつも読んでくれている皆さん、メッセージを残してくださる皆さん、本当にありがとうございます!

来年もバカな事ばっかり書くと思いますが、ヒマな時にでもまた見に来てくださいね。
来年もよろしくお願いします!

では皆さん良いお年を!

イメージ

今年もあと2日になっちゃいましたね・・・。

今年のゴルフは散々でしたが、今年の総括は後回しにして今回はイメージの話を・・・。

僕は1日中家で仕事をしているので、仕事中もテレビがつけっぱなしだったりします。
しかもほとんどが「ゴルフチャンネル」か「ゴルフネットワーク」のどちらか。
もちろん仕事をしているわけだから、ずーっと見ているわけではなく、音だけを聞いている時もある。

で、テレビで気になる事を言っていたりすると、すぐに横に置いてあるクラブを握ってイメージしてみたりするわけです。
テークバックやトップの形をやってみたり、ワッグルしてみたり・・・。
練習場には行かないけどイメージトレーニングだけは毎日いろいろとやっているわけです。
それでラウンドでそのイメージ通りにやってみるんだけど、やっぱなかなか上手く行かない・・・。
ま、ゴルフはそんなに甘くないってことですよね(笑)

こんな風にスイングのイメージは常々いろいろと考えているんだけど、不思議と今まで「○○プロの様なスイングになりたい!」と考えたことが無いんですよ。
「マルちゃんの様なトップ」とか「藍ちゃんの様なフォロー」とか、プロのフォームをイメージして練習してる人は多いんじゃないでしょうか。

僕も雑誌なんかでプロの連続写真を見てるから、いろんなプロのスイングイメージは頭の中にあるんですが、特別このプロの様なイメージってことはなかったんです。

しかしこの前練習場でテークバックをいろいろと試していたときにパッとひらめきました!

それは深堀選手のテークバック!
そう!あの深堀のケイちゃんです!

あまり上手く説明できませんが、左手首とシャフトの角度を変えないままテークバックをしてインパクトの時もその角度を変えない感じでしょうか。
僕の悪い癖は左サイドが伸び上がったり、グリップの位置が浮き上がったりしてフェースが開いてしまう事。
深堀プロのイメージでスイングするとグリップの浮き上がりが抑えられて、ヘッドが低い位置から入ってくる感じがします。
実際、練習場では球筋が低くなって、今までより強い球が出てる気がしました。

今までいろいろとグリップやテークバックを自分なりに考えていじってきましたが、今回はちょっと手ごたえありです!
練習場で1回試しただけですが、「掴んだ!」って感じです!
(今までも数百回「掴んだ」と感じた事がありましたが・・・笑)

しかも深堀プロは体格的にほぼ僕と同じ。
それで平均280ヤード以上飛ばしているわけだから、体力的なものを差し引いても僕だって240ヤードくらいは飛ばせるはず!
いや、飛ばしたい!
って言うか、飛ばさせてください(笑)

あとはあの爽やかな笑顔をマスターすれば完璧だ!(笑)

と、こんな事をずっと考えていたらコースで試したくて仕方なくなっちゃって、今年はもうラウンドはしない予定だったんですが、急遽大晦日の日にラウンドすることにしました!

大晦日と言えば、この前書きましたが僕がゴルフデビューした日です!
その同じ日に新しいNOMちゃんのデビュー!
神はこの日のためにこの一年僕に試練を与えていたんでしょう!←バカ?

う〜楽しみです。

しかしこれでまたドツボにはまったら、来年も辛い1年になりそうな予感が・・・。

どうなる、俺!?

昔のクラブ(アイアン)

昨日、初ラウンドの事や昔の道具の事を書いたらいろいろと思い出して懐かしかったので、今日は続きを書きます。

最初にセットで買った道具の中でもウッド系は2年以上使っていたと思いますが、アイアンは1年ちょっと使って買い替えました。

で、初めて自分で選んで買ったクラブがタイトリストのアイアン「TOUR MODEL」でした。
当時タイトリストはボールでは有名で使っている人もいましたが、クラブはそんなにメジャーではなかったと思います。

しかしショップでそのアイアンを見た僕はカッコ良さに一目ぼれ、思わずローンで買ってしまったのでした。
もちろんペラペラのマッスルバックでシャフトはDG-S300。

この頃にはキャビティバックのアイアンも販売されてたとは思いますが、当時は「キャビティ?カーボンシャフト?そんなもんは女、子供の使うもんじゃ!」って言われていたので全く眼中にありませんでした(笑)
アイアンってのは上からつぶして打つもんだって習ってましたからね〜。

このアイアンは非常に気に入っていて10年以上使っていたんじゃないでしょうか(途中に4〜5年ほどほとんどゴルフをしていない時期がありましたが)
100を切ったのは最初のアイアンでしたが、90を切ったのはこのアイアンでした。

もちろん今でも手放せなくて持っています!

ジャジャ〜ン!

titleist3











う〜んカッコイイですね〜。
タイトリストってロゴがカッコイイですよね〜。

X-TOURと比べてみました!どうですか?ペラペラでしょ(笑)

titleist2











よくこんなアイアンで打ててたな〜と思います。
ソールなんて半分くらいしかないっすね(笑)

5Iの重さを量ってみましたが430gでした。

そのうちリシャフトでもして一度コースで打ってみたいもんです。
スコア変わらなかったりしてね(笑)

いや〜なんか昔のクラブを引っ張り出してきてみると楽しいっすね〜。
あまりにも楽しいので今度またウッドの写真もアップしたいと思います(笑)

しかし僕ってなんて物持ちがいいんでしょうか?

ただの貧乏性?(笑)

初ラウンド

今回は僕の記念すべき初ラウンドの話。

17年くらい前になるでしょうか、同い年の友達7人と関西のあるコースで僕はコースデビューしました。
その年の12月31日、本来はクローズの日みたいでお風呂やロッカーは使えず、駐車場でプレー費前払い、セルフの担ぎというなかなか強烈なデビューでした(笑)

もちろん最近の学生ゴルファーが使っているような軽量のスタンドバッグなんかありませんから、普通のバッグを担いでのラウンドです。
しかも当時はドライバーからウェッジまで全てスチールシャフト・・・相当重かったと思います。
今では考えられませんね(笑)

前に書きましたが、僕は自宅の庭で子供の頃から親父のクラブを使ってゴルフの真似事をしたりして早く本物のゴルフがやりたいな〜と思っていたわけで、この日は念願のデビューだったわけです。

ゴルフの内容はあまり覚えていませんが、スコアは140ちょっとだったと思います。
たいした練習もせずにラウンドしたので、このスコアは仕方ないですね。

この日の僕たちはほぼ全員がデビュー戦というひどい組でした(笑)
みんな140くらい叩いていたんじゃないかな〜?
大晦日でゴルフ場が空いていたので、後ろの組にはあまり迷惑をかけずにすみましたが、今から考えればとんでもない事をやっていたもんです。

スコアは散々でしたが「やっぱ本物のゴルフはおもしろいな〜」って思いました。

それからはその日に一緒にデビューした友達と一緒に月に1回くらいはラウンドしてました。
でも当時はバブルの頃で週末にラウンドしたらパブリックでも3万円は取られました。
予約は3ヶ月前の朝一に電話しないと取れなかったし、昼休みは2時間待ちなんて当たり前、各ホール必ず1組は待ってましたね〜・・・。
それでも当時はそれが普通だったし、ゴルフは楽しいな〜って思ってやってました。

あのデビューの日から何百ラウンドしたのか分かりませんが、今でもゴルフは楽しいし、あいかわらず難しいですね・・・。
ホントにゴルフって不思議なスポーツですね。

ちなみに当時使っていたクラブは、ダンロップの初心者用のキャディーバッグからパターまで全部揃って6万円くらいのセットでした。

ドライバー、スプーン、バッフィーの3本はパーシモンで、もちろんスチールシャフト。
パーシモンといっても安物の木だから木目なんて見えないペンキ塗りみたいなヘッドでした(笑)

アイアンは3〜9・P・Sの9本でセミキャビティみたいなヘッドだったと思います。
これまたシャフトはもちろんスチールです(って言うか当時はカーボンシャフトなんかなかったと思います)

あの頃のクラブのことを考えると、今のクラブは進化しましたね〜。
その割には僕のゴルフが進化しないのは何故だ?

ダメです・・・

行ってきました、茨城のMコース。

天気は良くって、風も少し強かったものの思っていたほどの強風ではなく、絶好のゴルフ日和でした。
しかし世の中上手く行かないもんで「絶好のゴルフ日和」=「ゴルフ絶好調!」ってことにはならないわけです・・・。

今日は5組のコンペ。
優勝とかは別に狙ってないんだけど、なんとか85くらいではまわっておきたい・・・。
最近90切ってないもんな・・・。

で、今日はラウンド前に作戦を考えた。
このMコースはほとんどのホールが左OB。
スイングをいじりはじめてから、スライスはあまり出なくなったもののヒッカケが出るようになってしまった・・・。
もし今日ヒッカケが出たら即OBってことになっちゃう。
そこで掴まりの良いFT-3に代えて、この前の練習会で久しぶりに打ったBB454をバックに入れていった。

そしてもう1本秘密兵器が・・・。

実は昨日近所の中古屋に行ってヘヴンウッド3Hのユニフレックススチールを仕入れて来たのでした(笑)
この前カイロさんに打たせてもらったFWのユニフレックススチールが好印象だったのと、虚弱さんのブログでユニフレックスのヘヴンは掴まりが良い!って書いてあったので我慢できませんでした・・・(笑)

しかしさすがにそんなにパカパカ新しいクラブに買い換える余裕はないので、家で眠っていたヘヴンウッド3H NS950(ぜんぜん掴まらなくて使っていなかった)を下取りに出して差額をポイントで補って出費0円で手に入れたのでした。
う〜ん僕ってやりくり上手?

この2本の秘密兵器とラウンド初使用のX-TOUR DG-SLでラウンドだ!

1番はフェアウェイをキープしたものの相変わらずぜんぜん飛んでなくて、パー4なのに2打目はクリーク・・・。
慣れてるとは言え、辛いスタートです・・・。
バンカーに入れたりして結局素ダボ。
次のパー5はパーとしたもののパー3をボギーにして、次のパー4でティーショットを左に引っ張ってOBを打っちゃって痛恨の8・・・。
せっかくの作戦が全く生かされていない・・・。

ここからはパー、ボギー、パー、ボギーと無難にこなしたが、9番パー5(個人的にこのコースで一番難しいホールと思っている)でまたしても素ダボ。
素ダボで始まり素ダボで終わった前半は47・・・。

後半はいきなり今日イチのドライバーショットが出たものの、不運にも2打目がスタイミーでボギー。
次のパー4で3打目の110ヤードを3メートルに寄せて会心のパー!
これでちょっと調子に乗り次のパー5はバーディーはずしのパー!
来たかー!と思ったが2ホール連続パーオンしての3パットでボギー・・・。

そのあとはOB絡みのトリプルボギー、池絡みのトリプルボギー・・・。
最後はなんとかまとめたものの、

47(18)−46(18)=93(36)

なんだかずっと同じようなスコアですね・・・。

とにかくドライバーがダメ過ぎ!
今日も半分もまともな当りがありませんでした。

アイアンは今の調子ではどうこう言える状態ではないんですが、まあまあ良い感じだと思います。
練習場で感じていたように多少弾道が低くなったような感じがして、球が上がっちゃう僕としてはちょっと嬉しいです。
ただM10DBよりは打感が少し硬いように感じます。
これは好き嫌いでしょうが、この点に関しては僕はM10DBのほうが好きかも。
まぁ全体的には合格点ってとこでしょうか。

ヘヴンウッドは1度しか使いませんでしたが、なかなか良い球が出ていたのでもう少し使ってみようと思います。

今日のラウンドはアプローチはそこそこの調子だったにもかかわらず、1〜2メートルのパットが全然入らなかったっす・・・。
アプローチはパットが入ってこそ生きてくるものなので、これじゃ勝負にならないですね・・・。

とにかくこのままじゃ間違いなくハンデはどんどん落ちる一方でしょう。
何か考えて変えて行かないとホントにヤバイですね。

この冬はラウンドを少し控えて打ち込みでもするかな・・・。

まいりました・・・

日曜日に埼玉のKコースに行ってきました!

と言いたかったところですが、行きませんでした。
って言うか、行けませんでした・・・。


この日は予報でも言ってた通り、朝起きたらめちゃくちゃ寒かった。
ブルブル震えながら着替えて、車をガレージから出す。

ブロロロロ・・・

ん?なんだか出足が悪いぞ?
エンジンが温まっていないからかな?と思いながらもう少し走ってみると、どーも車が右に寄って行く・・・。
そう言えばなんだか車体も右に傾いている感じ・・・。

まさか!と思い、車を止めて外に出てみると、やっぱパンクでした・・・。
見事に右前のタイヤがペッチャンコ。

近くのガソリンスタンドでとりあえずエアを入れてもらい、タイヤに水をかけながら空気が漏れているところをチェックしてみるが、見つからない。
ハンドルをきってタイヤの内側を見てみると、なんと一部がへこんでいた。

「あ〜ここが変形してますね〜」ってスタンドの兄ちゃんが言ったとたん・・・

バンッ

バーストしました・・・。
なんとタイヤの内側が20センチくらい裂けてました・・・。

高速道路を走ってる時にバーストしてたらと思うとゾッとします・・・。

とりあえずスペアタイヤに変えてもらったが、かなり頼りないタイヤなので、このまま埼玉往復は無理そう・・・。
この時点で泣く泣くラウンドをあきらめました。

う〜今日はX-TOURのDG-SLのデビュー戦だったのに・・・。
今週金曜のラウンドに持越しです。
レポートを楽しみにしていた方(いる?)には申し訳ないです。

一緒にラウンドするはずだったK岡さんから夕方電話があって「NOMちゃん今日は来なくて良かったよ〜」って。
なんでもめちゃくちゃ強風でゴルフにならなかったらしいです。
チーム飛ばし屋のK岡さんが「150ヤードが5番で届かなかった」らしい・・・。
恐ろしい・・・僕ならクリークでも届かないかも。

こんな日にラウンドしていたら、ただでさえ調子が悪いのに更にスイングがめちゃくちゃになってたかも・・・。
K岡さんには悪いが「行かなくて良かった〜」って思うことにしました。
前向きに考えなきゃね。

タイヤは前の2本を交換してきました。
この出費は痛いです・・・。
これで間違いなくアイアンは1セット手放さなければならないですね。



2005アジア・沖縄オープン、高山選手やりましたね〜。
ウィニングパットはカッコ良かったっす。
カメラアングルも最高でした!
宮里選手が勝ったほうが沖縄的には良かったんでしょうが、高山選手の意地が勝りましたね。
72ホール目のバーディーパットをはずした時に拍手が起きて、ちょっとカチンと来たらしいですからね(笑)
宮里選手の地元だから仕方ない面もありますが・・・。

でも、とても面白い試合だったんじゃないでしょうか。
あれだけいい試合をしてれば、藍ちゃんは必要ないと思うんだけどねぇ。
みんな試合内容には興味が無いってことなんでしょうか?
もしそうなら男子ゴルフの将来は暗いですね・・・。

がんばれ〜男子プロ!

2005アジア・沖縄オープン

話題になってますね〜「2005アジア・沖縄オープンゴルフトーナメント」

藍ちゃんが男子ツアーに参戦したからなんですが、見ていて辛かったです・・・。
もちろん応援しながら見ているんですが、あまり楽しめませんでした。
藍ちゃんファンの皆さんはどんな思いで中継を見ていたんでしょうか?

そもそも出場した理由が納得できません。
「沖縄振興」「地元への恩返し」って・・・。
そりゃ沖縄の人達に見守られて、育てられてきた藍ちゃんにとっては「恩返し」ってことになれば「出たい」ってことになるんだろうけど・・・。

言葉は悪いですが、僕には「客寄せパンダ」にしか見えません。
もちろん藍ちゃん本人はそんな事は思ってないだろうし、ファンを大切にする藍ちゃんのことだから、当然一生懸命のプレーをしたんでしょう。
結果、テレビ中継が4日間入って、ニュースで流れて、注目度がアップして・・・
周りの大人たちの狙い通りになったわけですよ。

そりゃ僕だって女子のトップクラスの選手が男子のツアーに出ればどうなるのか?って興味はありますよ。
でも本当に藍ちゃんのことを考えるのなら、こんな試合に出すべきではないんじゃないでしょうか?

「勉強になった」って藍ちゃんは言いましたが、たしかにどんなラウンドでも多少は勉強になるでしょう。
でもそれ以上に心や体への負担が心配です。
藍ちゃんは心の強い選手ですから、スコアや内容が悪かった事にたいしては尾を引かないとは思いますが、体はどうでしょう?
かなり疲労がたまってるんじゃないでしょうか?

シーズンオフは短いんだから、出来ればもう少しゆっくり休ませてあげたかったです。

僕はひねくれものなので、こんな見方しかできないのかもしれません。
「藍ちゃんがんばったね〜、おしかったね〜」って言ってれば良いのかもしれませんが、僕みたいに思っている人も世の中には何人かはいるんじゃないでしょうか。

「2度目はないです」って言葉が藍ちゃんの本音なんじゃないでしょうか。

とりあえずゆっくり休んで、来年はアメリカでのびのびとプレーしてる姿を見せてくださいね。



しかしあのコースの風は凄いね。
僕はあんな風の中ラウンドしたくないな〜・・・。

バンカーもけっこう効いてて、目玉になりやすい砂質でしたね。
藍ちゃんもすっごい目玉になって、一度で脱出できないシーンがありましたが、僕はあの場面でテレビに向かって「藍ちゃんアレを使えー」って叫んでました。
アレってのは僕がこのブログで前に紹介したフェースをおもいっきりかぶせて打つ方法なんですが、やっぱ藍ちゃんには僕の声が届かなかったみたいですね(笑)
僕がテレビにむかって叫んでる様は8時だよ全員集合で「志村後ろー!」って叫んでる子供みたいでした(笑)

あの打ち方はホントに脱出できるんだけどな〜。
藍ちゃんはこのブログを読んでないのかな?(笑)

届いちゃった・・・

いや〜夢のような「FT-3同好会ラウンド」から2日経ちました。
本当にあれは夢だったんじゃないか?なんて思っちゃうほど楽しいラウンドでした。
皆さんいろいろと書き込みありがとうございました!
なかなか皆さんの予定が合わないでしょうが、これを機会にまたたくさんのキャロ好き、ゴルフ好きの方々とラウンドが出来るといいな〜と思っています。
その時はよろしくお願いしますね〜。

で、話は変わりますが、届きました・・・。
ホントはFT-3同好会ラウンドに間に合えばいいな〜と思っていたんですが、1日遅かった・・・。


何が届いたかと言うと・・・続きを読む

FT-3同好会ラウンド!

行ってきましたー!FT-3同好会ラウンド!

プロゴルフ界がオフシーズンの今、日本中のゴルフファン、キャロウェイファンの注目が集まったラウンド!
実はただのキャロウェイ好きのおっさんが4人集まっただけなんですがね(笑)

さて今後キャロマニに語り継がれる伝説は生まれたのか!?


続きは次のページなのだ!→続きを読む

ドキドキ・・・

ついに明日となりました。

誰が名づけたのか「FT-3同好会ラウンド」!
参加者はyutakaさん、Kenさん、448さん。

いや〜緊張します。
僕はyutakaさんとはお会いしているんですが、Kenさん、448さんとは初対面。
それだけでも緊張するラウンドなのに、なんだかラウンドする僕たち以上に周りのキャロウェイ好きの人達から注目されているみたいです・・・。

最近調子が悪いとは言え、これだけ注目されると恥ずかしいゴルフはできません。
日曜の月例の後は当然のことながら練習には行ってないし、突然調子が良くなるとも思えないし・・・。
せめて明日は得意のアプローチがそこそこ寄ってくれるのを祈るだけです。

「FT-3同好会ラウンド」って名前なわけですから、当然みんなドライバーはFT-3。
僕は1本しか持っていませんが、yutakaさん、448さんはたしか2本持ってらっしゃるので、明日は6本のFT-3が集まる事になるはず。
しかも全部シャフトが違うはず・・・。
恐るべし「FT-3同好会」!
朝の練習場での試打会が楽しみです。
キャロ好きからはお金が取れそうな試打会ですね(笑)

アイアンは僕とyutakaさんがX-TOURでKenさんと448さんがX-18らしいです。
僕のとyutakaさんのアイアンはグリップが違うのでキャディーさんもなんとか分かるかな?
Kenさんと448さんのアイアンはどうなんでしょうか?
更に酷い事にどうやらウェッジはみんなフォージド+らしい・・・。

キャディさんごめんなさい・・・。

とりあえず明日は天気は良さそうなので(めちゃくちゃ寒いらしいけど・・・)楽しいラウンドになればな〜と思っています。

誰かホールインワンでもしてくれたら、伝説のラウンドとして永久にキャロウェイファンの間で語り継がれるんでしょうね(笑)

ま、気楽に楽しんできま〜す。


そうそう、昨日ちょこっと書いた新兵器は間に合いませんでした・・・。

あいかわらず・・・

月例に参加してきました。

この日は「寒くなる!」との予報でしたが、天気が良くて、7:39というスタート時間にもかかわらず思ったより暖かくて、気持ちよくスタート出来ました。

しかしゴルフの内容的には最悪のスタート・・・。
いきなり素ダボ、素トリで2番を終わって5オーバー・・・。
次のパー3でなんとかパーを取ったものの、またパー5でダボ・・・。

あいかわらずドライバーがダメな上に、この日はアイアンもトップ気味。
おまけにアプローチもあまり寄らずに良いとこなしのゴルフで前半は47(18)。

後半は太陽が隠れてしまい、急に寒くなってきた。
おまけに風も強くなってきて、前半とはかなりコンディションが違う。

出だしはティーショットを左の林に入れたものの、脱出後80ヤードをピン右3メートルに乗せてしぶとくパー。
やっと自分のゴルフが出始めたか〜と思ったとたんに次のパー5で80センチをはずしてボギー・・・。
で、そこから2ホール連続ダボ。
このあたりでは寒さも手伝って正直帰りたかったです・・・。

しかしここからパー、ボギー、パー、パーと少し盛り返す!
この3個のパーは全て寄せワン。

最終ホールは向かい風の中、果敢に池越えを狙ったもののあえなく池ポチャでダボ・・・。

結局後半はなかなかがんばったものの
47(18)−44(15)=91(33)

最近はすっかり90切るか切らないかのゴルフになっちゃいました・・・。
このままではホントにハンデがヤバイです。

今日のゴルフを見ても、やっぱ僕のゴルフはアプローチ次第なんだな〜とつくづく思います。
しかし、それって良く考えると如何にショットが悪いかってことなんですよね・・・。

なんだかドライバーの不調がアイアンにまで影響し始めてるような感じで、ミドルアイアン以上はほとんどまともな当りがなかったです。
このショットの内容でよく100叩かずにガマンしてるな〜と逆に自分に感心しちゃいますよ。
いや〜まったく今回の不調はホントに長いです・・・。

これを脱出するには道具を変えるしかないのか!?
「道具を変えても変わらないよ!ウデだよ!ウデ!」って事は今までの経験上、十分わかっているはずなんですが・・・

またしてもやっちゃいました・・・。
今週中には届くと思います。
まったくこの病気は治りそうもありませんね(笑)

3ツアーズ選手権

さっきまでテレビ観戦してました。

いや〜はっきり言って楽しかったです。
なんせ初めて日本の3ツアーが対決するわけですから。

ただ、相変わらず藍ちゃんばっかりカメラが追ってて、他の組のプレーはほとんど見れませんでした・・・。
せっかく男子、女子、シニアのトップ選手のプレーを同時に見れる機会なんですよ、同じホールでも攻め方が違ってきたりするだろうし、いろいろ比較して見たいわけですよ。
もう少し時間をかけて、いろんな選手のプレーを追ってもらえたら、ゴルフをする人にとってはめちゃくちゃ楽しくてためになる番組になっただろうにな〜。

テレビで見てて一番印象に残ったのが、選手が本当に楽しそうにプレーしてる事。
選手はツアーを背負ってやってるわけですから、モチロン真剣にプレーしてるんだろうけど、やっぱトーナメントとは違ってショットの合間にはニコニコしながらラウンドしてましたよね。
僕も「あ〜ゴルフ行きてー!」って気持ちになっちゃいました。

なかなかこんな気持ちになるほど楽しいゴルフ中継ってないと思うんですけどね。
地上波では仕方がないにしても、ゴルフネットワークあたりで6時間くらいかけてじっくり放映してくれないでしょうかね。

しかし青木さんは良く喋るね(笑)
1ラウンドずっと青木さんにマイクつけてたら相当面白いと思うんだけどな〜。

最終ホールで青木さんのバーディーパットがカップ際で左に切れて入らなかった時に「あ〜ラインが見えてるのになんで入んねぇんだ〜?」って言ったんですよ。
で、ほぼ同じ所から深堀選手がパットして同じはずしかたをして、タップインのパー。

その瞬間、僕はテレビに向かって「深堀!そこは青木さんのセリフにかぶせな!もったいね〜な〜美味しい場面だったのに〜!」ってツッコミました(笑)
やっぱ深堀選手ははずした瞬間に「あ〜ラインが見えてるのになんで入んねぇんだ〜?」って言って大爆笑取っておかないと。
今度ツッコミ教えてあげるから、ゴルフ教えてくれないかな〜深堀選手。

あの場面でこんな事考えてるのは僕だけでしょうか?(笑)


明日は月例です。
寒そうな上に7:30くらいのめちゃめちゃ早いスタート・・・。
なんとかがんばりたいもんです・・・。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ