野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2006年01月

ちょっと悲しいね

日曜は茨城のSコースでラウンドの予定でしたが、今回の大雪で30センチほどの積雪があって1週間経っても斜面に雪が残ってるらしく、残念ながら中止。
急遽栃木のHコースに行ってきました。

ギリギリで予約を入れたために朝一番の7:32スタートとなってしまいました。
天気は良かったもののさすがに朝一番スタートは寒く、グリーンもカチカチ。
風があまり無かったのが幸いでした。

前回は今年初の90台。
さて今回もズルズルと90台を打ってしまうのか?

それとも・・・続きを読む

ウェッジ1

今回はウェッジの話です。

飛ばないし、ショートゲームでスコアを作るタイプの僕としては、ウェッジは特に重要なクラブな訳です。
まさに生命線と言えるクラブですね。

今までいろんなクラブをコロコロ変えて使ってきた僕ですが、ウェッジに関しては他のクラブに比べて変える事が少ないですね。
へたに変えちゃってアプローチがぼろぼろになるのが怖いですからね。

一番最初に使ったウェッジは初心者用のセットに付いてたピッチングとサンドでした。
ダンロップの物ですがどんなヘッドだったか全く覚えてません。

次に使ったのがタイトリストTOUR MODELのピッチングとサンド。
このタイトリストのウェッジ、調べてみたらピッチングのロフトが49度、サンドが54度でした。
54度でバンカーショットしてたんだ俺・・・。

当時はアプローチウェッジなんて無かったころですから、僕はもっぱらピッチングでアプローチをして、サンドはバンカーでしか使いませんでしたね〜。

そして次に使ったのが初めて単品でウェッジを購入したクリーブランドのTA588の51度と57度。

このウェッジを使ってから僕のウェッジ感が変わりましたね〜。
こんなに使いやすいウェッジがあったのか〜!?って感じでした。

ここから僕の「ロジャークリーブランドさん好き」が始まったわけです(笑)

このウェッジはかなり長い間愛用しましたよ〜。
でも間にちょこっと浮気もしました(笑)

その浮気相手1人目がゲージデザインのアプローチウェッジ。
ゲージの初期のモデルでしたが、モデル名は忘れてしまいました。
初めて使った時にはボールがささくれてびっくりしましたね〜。
1年くらい使ったでしょうか、人生初のイーグルを出したのがこのウェッジでした。

浮気相手2人目はPRGRのTRウェッジ。
黒染めで非常に精悍な顔つきでカッコ良かったし、非常に操作性の高いウェッジでしたね〜。
1年近く使ったと思います。

浮気相手3人目はテーラーメイドのRACウェッジ。
雑誌とかで評判が良かったのでついフラフラと・・・(笑)
これは全然ダメでしたね〜。
まず顔がダメだったのですが、使ってれば慣れるかな〜と思ったんですが最後までだめでした。
2〜3ラウンドしか使わなかったんじゃないでしょうか。

浮気相手4人目(まだいるのかっ! 笑)はフォーティーンMT-28S。
これはブームになりましたからね〜。
このMT-28も顔が好きではないんですが、競技に出るようになってからどうしてもスピンが必要となり、スピン性能の高いこのウェッジを使ってみようと思ったわけです。
顔に関しては最後まで少し違和感がありましたが、評判どおりなかなか良いウェッジでした。
今のウェッジに変えるまでサンドはこれを使ってました。

そして数々のウェッジ遍歴の末、僕が今使ってるウェッジがコレ!
wedges

もちろんキャロウェイのフォージド+の52度と58度です!

コレに変えてから数ヶ月ですが、やっぱロジャーさんのウェッジはいいですね〜。
なんだか顔を見てると故郷に帰って来たような懐かしさを感じますね(笑)

おかげで最近はアプローチ絶好調です!

ウェッジの話は次回に続きま〜す。

選手権

先週末は関東は大雪で結局ラウンドは無し。
ちょっと寂しいが寒いので、まっいいかって感じです。
しかし15日のラウンド以来練習にも行ってないので次のラウンドがちょっと不安です。

昨日ついに3月のクラブ選手権のエントリー用紙が届いた。
なんとか参加資格(ハンデ12.9以内)はキープ出来たみたいでホッと一安心。
申し込みをした時点で12.9以下なら参加できるそうなので、念のためすぐに申し込むつもり。
もたもたしてて悲しいお知らせのハガキが届いたら嫌だもんね(笑)

僕の所属しているクラブはいろいろと事情があって、選手権が2回あります。

今回のクラブ選手権は3月が予選で、20名の予選通過者+歴代優勝者や去年の3位タイなどのシード選手によって4月に27ホールストロークプレーの決勝が行われる。
去年のカットラインがいくつだったかはハッキリは覚えてないけど、たしか80台の前半。
僕は90以上打ってしまってまったく駄目でした・・・。
初めての参加だったのでこんなもんでしょうかね・・・。

今年はなんとか予選突破と行きたいもんですね〜。
今年の1,2ラウンド目のような内容のゴルフが出来ればなんとかなるかな〜とも思うんですが、こればっかりはやってみないと分からないですからね。

まだ予選までは一月半ほどあるので、好調をキープして行きたいです。

そしてその選手権が終わったら5月にチャンピオン杯の予選があります。

参加資格はクラブ選手権と同じで、18ホールのストロークプレイの予選があって、上位16人が予選通過。
そして6月にその16人がマッチプレーで戦い、準決勝が27ホールマッチプレー、決勝が36ホールマッチプレーでチャンピオンを決めるわけです。

チャンピオン杯の去年のカットラインが82のカウントバックだったと思います。
僕はこの試合はなかなか好調で84で2打足らずの予選落ち。
残念な結果でしたが、自分的には満足のいくラウンドでした。

クラブ選手権よりはチャンピオン杯の方が予選通過者の人数も少ないのでレベルが高いと思うのですが、僕はどちらかと言うと、なんとかしてチャンピオン杯の予選を突破したいんです。

それは何故か?

マジなマッチプレーをしてみたいから!(笑)

普段のラウンドでも友達とマッチプレーは出来ますが、やっぱ遊びですからイマイチ本気にはなれないですよね。
マジなマッチプレーの駆け引きや緊張感をぜひ味わってみたいです。

あと僕のプレースタイルは非常にマッチプレーに向いてると思うんですよね〜。
飛ばないしパーオンはしないんだけどアプローチ、パターでパーを拾う。
すっごい嫌なタイプだと思いません?(笑)
アプローチの調子が悪かったらアッと言う間に勝負がつきそうですが(笑)

何年か前にチャンピオン杯の決勝の日にプライベートでラウンドした事があるんですが、決勝を戦ってる選手は普通のラウンドの人達を「失礼します」とか言ってどんどん抜いて行くんですよ。
もーそれがカッコ良くて、僕もいつかは「失礼しますっ」って言ってみて〜と思いました。

ん〜そんな日が来るのだろうか?
とりあえずは予選突破ですね。

っちゅーかその前に5月まで参加資格を無くさないようにしなければ・・・これが一番大変かも(笑)

とりあえずは3月の予選に向けてがんばりますっ!

ヘッドカバー

この前の練習会「フォーシーズンズポロリ会」でいろいろと話をしていた時にN氏から「NOMさんのオリジナルキャラのヘッドカバー欲しいな〜」みたいな話が出て、ちょっと盛り上がっちゃいました。

確かに僕も自分のキャラクターがヘッドカバーやいろんなグッズになるのは大歓迎なんですが、こればっかりは自分ひとりでどうこう出来るものでは無いのでねぇ・・・。

まぁ実現できるかどうかは置いといて、どんなのがあればオモロイかな〜って事を考えてみた。

ヘッドカバー

どうですか〜!?

こんなのあったら欲しくないですか?
やっぱこんなの欲しいのは僕だけ?(笑)

いやいや少なくともN氏は欲しいはず。

パターカバーは金太郎やパンダの絵柄のやつがけっこう売れてるみたいだから、そこそこいけると思うんだけどな〜。

どっかのメーカーで販売してくれませんかね?

それとも安い値段で作ってくれるショップってないかな?

凄い連続写真

2年前のお正月の話です。

知り合いから誘われて茨城の美浦ゴルフ倶楽部に行きました。
僕の知り合いは5下シングル、その人が連れてきたスクラッチプレーヤー、そして僕と言うメンバーでのラウンド。
当然チャンピオンティーからのラウンドとなったのですが、風が強かった事もあって僕のスコアはめちゃくちゃ・・・。
その頃は今よりも好調なくらいだったんですが、その日はなんと2年ぶりくらいとなる100オーバーの105を打ってしまいました・・・。
今年とは違って最悪の打ち初めでした・・・。

まぁその日の僕のゴルフの内容はどうでもいいんですが(覚えてないし・・・)なかなかおもしろい出来事がありました。

スタート前にパット練習をしていると、なにやらどこかで見たことのある眼鏡をかけた背の高い人が・・・。

なんと!中嶋常幸プロでした!

コースの人に聞いたところ、親戚の方々との完全なプライベートラウンドみたいで、妹さんの旦那さんとかと来られてたみたいです。

この日僕たちはOUTスタートだったんですが、中嶋プロの組は僕たちより2〜3組前のINスタート。
これは何が何でも中嶋プロのティーショットを見なければ!って事で、僕たち3人はいそいそと10番のティーグランドの後ろへ。

中嶋プロの組がスタートする時間が来ました。

さぁ〜てプロはどんなショットを打つのかな〜と楽しみに見てると、アドレスした中嶋プロの正面にしゃがんでいる若い女の子が・・・

ん?なんだあの子は?

その子はなんとお客さんのスイングの連続写真を撮ってラウンド後に販売する業者の女の子でした!
よくやってますよね(結構高いんですよね〜)

その子はどうやらバイトらしく、中嶋プロの事を知らないようで他のお客さんの時と同様にカメラを構えています。

見ている僕たちはハラハラ・・・。

しかしその子は何事も無かったように中嶋プロのショットをパシャパシャパシャっと撮影していました(笑)

僕たちは「あ〜あやっちゃったよ」(笑)

中嶋プロのショットは撮影とは関係ないでしょうが、ド引っ掛けで左のラフへ。
もちろん正月早々だし遊びのラウンドなので真剣には打ってないんでしょうがね。

いや〜自分のラウンドは散々でしたが、いろんな意味でなかなか良いものを見せてもらいました(笑)

あのおねーちゃんに一言。

「その写真俺に売ってくれ!」


あの写真中嶋プロは買ったんでしょうか?(笑)

やっぱり?

15日に行って来たラウンドの報告です。

前日の夜はかなり雨が降って風も強かったので心配したのですが、この日はめちゃくちゃ良い天気!
しかも風も無くポカポカ陽気で、この時期では考えられないくらいの最高のゴルフ日和でした!

スコアも最高!って行きたいもんですが・・・。

1番のティーショットはそこそこの当りでフェアウェイの真ん中。
しかし2打目をちょっとショートしてアプローチで2.5メーターへ。
パットを5センチほどショートしてしまいボギースタート。
2番もボギーオンの2パット。
3番パー3は1オンしたものの3パットでボギー。
4番パー5は綺麗なパーオン2パットでパー。
5番をボギーとした後の6番も2打目をショートしてグリーン手前のラフへ。
しかーしそこから25ヤードのアプローチをSWで見事にチップインバーディ!
なかなか難しいピンポジだったので満足のショットでした。

これで3ラウンド目でなんと4つ目のバーディーなんですが、そのうち3つがチップイン・・・う〜んなかなか凄いですね。

しかし何年か前にも新年からバカバカとチップインした年があったんですが、2月に入ったくらいからピタッとチップインが出なくなってそのまま一年が終わったって年があったからね〜・・・。
今年はそうならない事を願います。

7番ボギー、8番寄せワンパー、9番ボギーで上がってみれば41(16)。

なかなか良いんじゃないですか〜。
後半も40代前半でまわればまたしても80代前半で上がれるぞ!

10番はボギーでスタート。
11番パー5は3打目をカップ下3メートルにつけたもののパットをショートしてパー。
12番ボギー、13番3パットでダボ・・・。

そしてここからが酷かった。

14番でティーショットを2発続けて右の崖下に落として2発ともロスト・・・。
根性で長いパットを1発で沈めたものの痛恨の9・・・。

15番もティーショットを右にだしてしまいOBで7。

ここまでティーショットはそこそこ安定していたんだけど、この2ホールだけ突然おかしくなってしまった・・・。
どうやらトップが浅くて振り遅れる悪い癖がでたみたいだ。

16番パー5はその点を注意してティーショットしたらフェアウェイの真ん中でらくらくパー。
17番はアプローチをミスしてダボ。
18番もボギーオン2パットのボギー・・・。

後半は辛いラウンドでした・・・。

結局

41(16)-51(18)=92(34)

またしても90代に逆戻りです・・・。

今日はパットがあまり入りませんでした。
ラインには乗ってるのにショートしたパットが3回ほどありました。
僕はあまりショートはしないタイプなんですが、今日はどういうわけかタッチが合わなかったみたいです。

OB、ロストに関しては仕方ないですね。
原因も分かってるし。
その他のショットに関しては先週とあまり変わらないので調子はそう悪くはない感じです。
ただパットがホントに悔やまれますね・・・。

今年は85,81と来てたので今回も80代前半だ〜って意気込んでたんですが、さすがにゴルフはそう甘くなかったっすね(笑)

しかし全体的には悪くないので次はまた80代返り咲きを目指しますよ〜!

がんばるのだ!俺!

練習会報告

すみませ〜ん・・・
バタバタしてて更新がこんなに遅くなってしまいました。

もう他の方のブログで読み飽きてるでしょうが、今更ながら練習会のご報告を・・・。

ウチを出たのが7時過ぎ。
8時半開始なのだが、なんせ場所が川口だし、首都高の込み具合も分からないし、とりあえず少し早めに出てみた。

案の定首都高は少し込んでたけど、ズルズルとは動いてのでそこそこ順調に進み、戸田で降りて、下道で迷う事も無くフォーシーズンズゴルフガーデンに着いた。

ここで問題なのが練習場に入るタイミング。
参加予定者の中で僕が会った事のある人が3人だけ。
人見知り番長の僕としては知ってる人が誰も来てない状態で集合場所に行くのは非常に辛い・・・。
かと言って時間には遅れたくないし・・・。

なんてことを考えていたんだけど、練習場に着いたのが8時15分、ちょうど遅くも無く早くも無いいい感じの時間。
しかも駐車場でyutakaさんの車を発見したので、安心して練習場に入りました・・・。

僕が最後でした・・・。
みんなとっくに揃ってたみたいです・・・みんな気合入りすぎっす・・・。

で、軽く皆さんと挨拶を交わし、3000円のプリペイドカードを買って練習開始!

早速あちらこちらで「これ打たしてください!」みたいな試打会が始まり、僕のX-TOURもいろんなところに借り出されて行きました。
僕も最初から狙っていたKenさんのBB2002アイアンやyutakaさんのFT-3 Diamana-S73なんかを打たせてもらって大満足。

そうそうB氏のX-TOUR プロジェクトX5.5も打たせてもらっちゃいました。
ちゃんと打てれば低めで強そうな球が打てましたが、僕にはちょっと重すぎ&硬すぎかな?
あまりしなりが感じられなかったです・・・。
でも良いもん打たせてもらいました。

今回の心配事の一つであった元カノ(PRGR)との久しぶりの出会いですが、やっぱさらにイイ女になってました。(笑)
顔、シャフト(M-43)、打感、どれをとっても非常に良かったです。
数球打たせてもらいましたが、これ以上打つと復縁してしまいそうだったのでやめました・・・(笑)
やっぱPRGRは良いですね。

何本か試打させてもらってからは、いろいろとクラブやブログの話をずーっとしてて、そろそろ閉店でっせ〜って雰囲気になってきたので、どれくらい打ったのかな〜って自分の打席のカウンターを見てみたら、なんと38球しか打ってませんでした・・・(笑)
2時間近く練習場に居て38球・・・。
喋りすぎですね(笑)

帰り際にプリペイドカードの残りを調べたおねーさんに「残り2080円です」って言われてしまいました。
このペースだとあと2回はフォーシーズンズでの練習会に同じカードで参加できそうです(笑)

しかしなかなか良い練習場でしたよ〜。
天井には「ほか暖くん」が居て冬でも暖かいみたいだし(僕は38球しか打たなかったのでちょっと寒かったですが 笑)距離も200ヤードはあったし。
次回もなんとか参加したいです!(カードもあるし)

そう言えば数人の方に「イメージと違う!」って言われてしまいました・・・。
う〜んどんなイメージだったんでしょうか?
「思っていたより王子様みたいだった」とか「ハーフかと思った」とか「思ったより酸っぱい匂いがした」とかでしょうか?
プロフィールのイラストが全然似てないってことなんでしょうね。
う〜んちょっと複雑な気持ちですね。

そうそう僕が練習場に着いた時にあきさんからKenさんあてに電話が入ってました。
練習場の電話番号を調べてわざわざ集合時間に合わせて電話をしてくれたみたいです。
恐るべしあきさん!

でも僕はみんなに内緒であきさんが関西から練習場に駆けつけてる可能性も2%くらいはあるな〜って思ってましたよ(笑)
関西人ならやりかねないですからね(笑)

練習会に参加した皆様、お疲れ様でした!
何人かの方とはお話が出来ましたが、僕はこう見えてもホントに人見知りなので、あまり話せなかった方もいらっしゃいました・・・。
次回はもっといろんな方とじっくりお話ができるようにがんばります!
これに懲りずにまた誘ってくださいね〜。

練習会

今日の夜は練習会です!

場所は川口のフォーシーズンズゴルフガーデン!
家からはちょっと遠いですが、10人近くのブロガーが集まるらしいので行かないわけにはいかないでしょう!

僕は年末にカイロさんとの2人だけの練習会「世田谷ポロリ会」には参加しましたが、こんなに大きな練習会への参加は初めて。
う〜なかなか緊張しますね〜。

今のところ外はあいにくの雨ですが、がんばって行きますよ〜。
待ってろよ!「フォーシーズンズポロリ会」!
なんだか一年中ポロリしてる人達の集まりみたいだな〜・・・(笑)

今日は練習会って名前なんだけど、おそらくほとんど試打会になっちゃうでしょう(笑)
僕のX-TOURもかなり狙われてるみたいだし。
僕も「あの人のアレを打たせてもらお〜っと」って考えてますからね。
んな訳で、今まで会ったことのない方と会えることも楽しみなんですが、いろんなクラブが打てそうなことがもっと楽しみっす。

そう言えば、今日の参加者はほとんどがキャロマニなんだけど、PRGRファンのもりもりさんも参加されます。

これはちょっと僕的にはヤバイです・・・。

実は僕の今までの華麗なるアイアン遍歴の中で、何を隠そうPRGRのアイアンを使っていた時期が一番長いんです。
SPEED900アイアンに始まり、910TR-X、そして今使ってるX-TOURの前まで使っていた900TR。
ZOOMやTRウェッジを使ってたこともあるし・・・。
どれも活躍してくれて気に入ってました。
もし今度の国会で「キャロウェイ禁止令」が可決されちゃったら、間違いなく僕はPRGRを使うでしょう!(笑)

そんな隠れPRGRファンな僕なので、もし今日もりもりさんのアイアンを打たせてもらって気に入っちゃったらどうしよう・・・なんて思うわけです。
ブログで拝見したところ新しいアイアンを使ってらっしゃるみたいなのでホントにヤバイです。
「元カノに久しぶりにあったらめちゃめちゃ綺麗になってた」って感じですかね(笑)
う〜ん会わないほうがいいのかな〜。

しかし今日の練習会の為にカタログを入手してキャロウェイの予習をしたもりもりさんには驚きました。
そしてちょっと笑いました(すみません)

練習会のために練習に行ったとんきちさんにも驚きましたが(笑)

とにかくあと数時間で練習会が始まります!

僕は明日ラウンドなのであまり遅くまで居られませんが、参加予定の皆さんよろしくお願いしますね〜。

クラブセッティング2

8日の月例で使ったクラブセッティングを紹介します。

ドドーンっと!
セッティング200601

前回は去年の11月にセッティングを紹介したんですが、今回の写真と比べてみてもパッと見はほとんど変わりません。
しか〜し微妙に変わっております(笑)

このブログを穴が開くほど読んでくれてるNOMちゃんファンの人なら(いるのか?)詳しく書かなくても変更点は分かってると思いますが、そんな人はほとんどいないと思いますので詳しく書きますね。

ドライバーはFT-3 TOUR 9.5なんですが、変更点が2点。
1、ヘッドがドローからニュートラルに変わりました。
ニュートラルに変わって捕まりが悪くなったらイヤだな〜と思ってたんですが、ニュートラルでも十分捕まります。
逆にヒッカケが出にくくなったかも。

2、シャフトがSPEEDER 661 SからDiamana S63へ。
シャフトの動きが安定しているので、今までより安心して振れるようになりました。
スピーダーのほうが一発の飛びはありそうですが。

フェアウェイウッドに関しては変更なし。

ユーティリティーはヘヴンウッドの3Hを入れました!
以前はNS950のヘヴンを使っていて、それが全然捕まらなくて家で眠っていたんですが、虚弱さんのブログでユニフレックススチールなら捕まりやすいってのを読んで、ガマンできずに買い換えちゃいました。
使ってみると確かに多少捕まりやすいかな〜って感じはします。
しかしヘヴンは当たると中弾道で良く飛びますね。
ただグリーンで止まりにくいのでちょっと困っています。
僕の飛距離だとちょっと長めのパー4やアゲてる時なんかはヘヴンでグリーンを狙う場面がけっこうあるので、止まりにくいのは駄目なんですよね・・・。
コースや天気によっては前から使ってるフォーティーンHI-660の3番を入れることもありそうです。

アイアンは日本仕様のX-TOUR(M10DB)からUS仕様のX-TOUR(DG-SL S300)へ。
またまた微妙な変更ですみません(笑)
これはメーカー装着でロフト・ライ角調整済みの物をアメリカから送ってもらいました。
US物は日本仕様に比べて1度ロフトが寝ているため、飛距離が落ちる事が心配だったんですが、う〜んどうなんだろう?
半番手分くらいは飛ばない気もしますが、冬だからな〜・・・今のところ何とも言えませんが、極端な飛距離ダウンは無さそうです。
ま、1度だしね。

シャフトはM10DBよりはしっかりしている感じです。
M10DBも気に入っていたのですが、こっちの方が多少球が低い気がします。
でも僕はもともと球が高い人なので、それでも他の人より高いかも(笑)

ウェッジは変わらずフォージド+の52と58。
僕のゴルフにこのウェッジは欠かせません。
2〜3本買い置きしようかな〜って思うくらい気に入ってます。
でも今度出るウェッジも気になるしな〜・・・。
とにかくロジャーさんのウェッジは最高です!

パターは気に入ってるのでそのままです。

ドライバー        FT-3ツアー 9.5度 ニュートラル Diamana S63
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
              5W BB2004 RCH75W Firm
ユーティリティー     HEAVEN WOOD 3H ユニフレックススチール
アイアン         4番〜PW X-TOUR(USモデル)DG-SL S300
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              フォージドプラス 58度 メンフィスツアー
パター          WHITE STEEL #1 33インチ

ついにバッグの中身が全部キャロウェイになっちゃいました(笑)
こうなる事を目指してたわけじゃないんですが、結果的にこうなったって感じです。

今のところ非常に気に入ったセッティングですね。
スコアも良いし。

当分これで変えないんじゃないですか〜。

キャロウェイから新製品が出るまではね・・・(爆)
 

外人?

今回は7年位前に僕が経験した凄いラウンドの話。

凄いラウンドと言ってもスコアが凄いとか大雨、強風とかそんなのじゃなく、一緒にラウンドしたメンバーが凄かったんです。

その日ラウンドしたのは僕の本家のブログでは書きましたが、昔からのゴルフ仲間で、知る人ぞ知る歌手のさいたまんぞうさん。

(最初に言っておきますが、芸能人の方々はゴルフ場に行く時は芸名のまま行く事が多いそうです。だからもちろんこの日も予約は「さいたまんぞう」でした。)

そしてもう一人がまんぞうさんの知り合いの、


ベートーベン鈴木さん


ね、凄いメンバーでしょ(笑)

ベートーベン鈴木さんと言えば、元バラクーダで「日本全国酒飲み音頭」や「演歌血液ガッタガタ」をヒットさせた方です。
(最近の若い子達は知らないかな?)

僕はもちろん本名で予約をしたんですが、他の2人は芸名・・・。
僕がコースに予約をしたのでめちゃくちゃ恥ずかしかったです(笑)

ベートーベンさんとは初対面だったので、どんな人が来るのかな〜ってちょっと不安だったんですが、普通の気の良いおじさんでした(すみません)

しかしコースの人やキャディーさんも驚いたでしょうね。

ベートーベンさんに聞いた話では、以前行ったコースでは「外人が来るのかっ!?」って事でわざわざ英語の話せるキャディーさんを用意していたらしいです(笑)
それはどうかな〜と思うけど、コース側もパニックになっちゃったんでしょうね。

この日のゴルフの内容はあんまりよく覚えてないですが、なかなか楽しいラウンドでした。

だって良いショットを打ったら「ベートーベンさんナイスショット!」とか言うんですよ(笑)
スコアカードには「まんぞう」と「ベートーベン」って書いてあるし・・・。

あれ以来ベートーベンさんとはお会いしてないし、多分僕の事なんて覚えていらっしゃらないとは思いますが、僕にとっては忘れられない「凄いラウンド」でした。


いや〜ゴルフってホントにいろんな事があっておもしろいですね(笑)

来たかもよ〜!

今年初の月例に行ってきました!

天気は非常に良かったものの、とにかく風がかなり強くて体感温度はかなり低かったです。
風がなきゃ最高のゴルフ日和だったんですが・・・


さてさて、初打ちでの好スコアはまぐれだったのか?

それともホントに調子が戻ったのか〜!?→続きを読む

サングラス

いろんな人のブログなんかを見ていると、どうやらオークリーファンの人が多いらしい。
やっぱサングラスを使用している人が多いっすね。
カッコイイもんね〜。

オークリー、僕も好きですよ〜。
以前はMフレーム(強い時のデュバルが着けてたやつね)を愛用していた時期もあったしね。
ダウンジャケットも持ってるし(これが軽くて暖かいのよ)

で、そんなブログを読んでいたら僕もサングラスの事が書きたくなっちゃったので書きます(笑)

しかーし残念ながら僕のサングラスはオークリーではありません。

今はコレ!

ジャジャーン!

smith

SMITHのPIVOTです!

知らない人もいるかと思いますが、SMITHと言えばスキー・スノーボードのゴーグルでは有名なメーカーです。

これはいつも一緒にゴルフに行ってるK城さんが使っていて、カッコ良かったのでマネして色違いを買っちゃいました。
このモデルは最初からレンズが3種類付いていて、フレームの上から取り外す事によって簡単に交換が出来るので気に入ってま〜す。
晴天の時とちょっと曇り気味の時なんかにはレンズを変えて使ってます。

僕は目をよく使う仕事なので、サングラスをかけてなるべく目を保護するようにしているんですよ。
曇りの日なんかはサングラスをかけたほうが明るくて、コースの起伏なんかも良く見えるしね。

ただ僕の場合サングラスをはめると多少遠近感が変わってしまうんですよね〜、なのでラウンドの時はなるべく最初から最後まで外さないようにしています。
試合中に着けたり外したりしている藍ちゃんを見ていると「スゴイな〜」なんて変なところで感心しちゃいます(笑)

このサングラスには非常に満足してるんですが、オークリー好きの方々のブログを見てたら欲しくなっちゃうんですよね〜オークリーのサングラスが・・・。
だってカッコイイんだもんな〜。
オークリーを使いたいが為に眼鏡をやめて、死ぬような思いをしてコンタクトにした人もいるくらいだからね〜(笑)
↑尊敬します、マジで。

クラブの物欲を抑えるだけでも必死なのに、これ以上欲しいものが増えたら大変です・・・。
オークリー好きの方々、なるべくオークリーの事は書かないようにしてくださいね〜。
もし買っちゃったら責任とってもらいますよ!(笑)
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ