野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2006年09月

ユーティリティー

最近僕の周りのブロガーさんの間ではユーティリティーの話が結構盛り上がっております。
僕はと言えば、1ヵ月ほど前からずーっとヤフオクや中古ショップでユーティリティーを物色してたものの、結局買ってませんでした・・・。

なぜか?

今まで何種類かユーティリティーは使ったことがあるんだけど(ヘブンやレスキューなど)どれも今ひとつ使いこなせずにすぐに手放した経験が・・・。
3番アイアンに代わる楽なクラブを使いたいんだけど、今までの苦い経験から最終的にポチッと行けずにいたんです。
かと言って7WOODは僕的には「狙うっ!」ってイメージが湧かないので使う気になれない・・・。
やっぱ200ヤード弱って距離はパー3や長めのパー4の2打目によくある距離なので、あるていど狙っていけないと使えないです。

今使ってる3番アイアンはビッグバーサアイアン2004。
これはソールがかなり厚くてユーティリティーに近いんだけど、やっぱアイアン・・・。
そこそこ振れてる時には打ちやすくて飛距離も出てとても使いやすい。
しかーし、ちょっと体のキレが悪かったり、手打ちになったりしたらやっぱ打てなくなっちゃう・・・。
出来れば少々悪いスイングでもそこそこの結果が出るクラブがあったら使いたいな〜と思ってたわけです。
かと言ってすぐに代えなきゃならないほど困ってたわけでもない・・・。
そんな感じでいろいろと一ヶ月間悩んでたわけです。

そこへ来てこのプチユーティリティーブーム。
そりゃ僕の中の「欲しい欲しい菌」も活動を始めるっちゅーの!(笑)

そこで雑誌なんかを見ながらいろいろと考えた結果、候補に挙がったのが
・テーラーのレスキューデュアル
・ツアステのX-UT
・コブラのバフラー
・ニッケントのGENEX 3DX
の4本。

そのうちこの前江南コースに行ったときにレンタルクラブを借りてレスキューデュアルとX-UTはコースで実際に打ちましたが撃沈・・・。
僕はもともと捕まえるのが下手、しかもこの日は絶不調ってこともあったんですが両方ともまったく捕まりませんでした・・・。
調子のいいときに使えば印象も違ったのかもしれませんが、調子が悪い時にそこそこ打てないと代える意味がないからねぇ・・・。

で、残ったのがバフラーとニッケント。
この2本はどちらも打った事はないんですが、なかなか評判は良いみたい。
気持ち的にはバフラーに行ってたんですが、ニッケントはなんと在庫処分で6000円台で買えちゃう・・・。

う〜〜〜〜〜〜〜〜んと悩んだ挙句、僕が買ったのは


コレ!
バフラー
キングコブラ バフラー3R(20度)NS950FW-S

なぜバフラーにしたかと言うと・・・「なんとなく自分に合ってそうだから」・・・スマン。

最近使ってないドライバーなんかをヤフオクに出品して軍資金が多少あったってこともあって高い方のバフラーにしちゃいました!
と言っても12000円くらい(日本のメーカーのユーティリティーの半分くらいっすね)

さっそく昨日久しぶりの練習で売ってきましたがなかなか捕まりも良く、使えそうな感じでしたっ!

明日のコンペで使ってみま〜す。

頼むよ〜バフラーちゃん!

お試しレッスン

この前太平洋アカデミーで軽くレッスンを受けたばかりなんですが、またしても別の所で軽くレッスンを受けてしまいました。
今度はしょーごさんのブログでおなじみのA-Field

家からチャリンコで10分くらいと近い事と、ちょっとした知り合い関係(詳しくはそのうちね・・・)で紹介してもらったので行く事になりました。

まずはアンケートみたいなもの(ゴルフ暦、ハンデ、悩み事とかね)を書いてからMプロと軽くカウンセリング。
とりあえずは僕の場合、カット打ちを直して捕まった球で飛距離を伸ばしたい・・・これが僕の要望です・・・。

そして早速スイングの撮影で〜す。
正面からと飛球線後方からのビデオを撮って大きなモニターでチェック。

まず言われた事は、姿勢の悪さとトップでの伸び上がり・・・。
そして相変わらずの軽いアウトサイドイン軌道。
これは太平洋アカデミーでも言われた事です・・・長年の癖になっちゃってるんですね・・・。

自分で見ても良く分かるんですが、僕はアドレスの時は背中が丸まりすぎなんです・・・。
これをきちっとしたアドレスに変えるだけで球はかなり強くなるらしい。
正しいアドレスの取り方を教わってやってみると今までと全然違う・・・腰の上辺りに張りを少し感じますがフトコロがしっかりあって振りぬきやすそうな感じ。
実際そのアドレスをモニターで見ても今までより全然カッコイイ。
なんだか上手そうな感じ(笑)

そしてもう一つ変えたことがグリップ。
これはこの前太平洋アカデミーでかなりのフックグリップに変えられたんですが、正直自分的にはいまいちしっくり来てなかった・・・。
たしかに練習ではそこそこ捕まった球が出る時もあったんですが、本番でやってみると引っ掛け連発・・・。
そのうちそれを嫌がってフェースが開いて右に行ったり・・・。

今回Mプロが言うには「そのフックグリップが逆にフェースが開く原因なんですっ!」だって・・・

ガーン・・・!

なんだか誰の言う事を信じれば良いのか分からなくなってきました・・・。

で、今回教わったのは完全なスクエアグリップ・・・。
前回とは真逆のグリップですな〜(笑)

しかしこのグリップ、今までのフックグリップに比べて非常にしっくり来る。

そのグリップをして今回教わったアドレスをしてみると・・・今までと全く違います・・・。
で、試しにそのままスイングをして撮影をしてみると・・・

あら不思議、トップの形もすごく良く、ダウンスイングもちゃんとインサイドから入ってきてます。
フォローも綺麗に気持ちよく振りぬけています・・・。

う〜んこんなに変わっちゃうもんなのか〜って感じですな〜。

今のところ実際にこのフォームで球を打っていないのでなんとも言えませんが、なかなか良さそうな感じです。
Mプロは「最初は右にしか出ないでしょうね」って言ってましたが・・・。

しかしこれだけ違う事を短期間に教わってしまうとどっちを信じてやっていけばいいの?ってことになっちゃいますが、僕としては今回A-Fieldで習った事の方がしっくりきたのでこっちを続けてみようと思います。
もし迷路に迷い込んでどうしようもなくなっちゃっても近いからすぐに行けるしね。

アドレス、グリップとかなり変えてるわけなので、いきなり良い結果は出ないでしょうが現状を打破するためには思い切ってやってみるしかないですね。
Mプロにも「数ラウンドはガマンしてください」って言われてるしね・・・。

今週末はコンペなんだけど・・・ガマンできるのか俺??


今回のレッスンは「お試し」だったわけで、もしこれからもちゃんと習うとすれば会員にならなければいけないんですが、今のところ考え中です。
しょーごさんのブログによるとテニスラケットを使ったりバランスボールを使ったりと、その人のスイングによっていろんなレッスンをしてくれるみたいです。

もし近くの方がいらっしゃったら一度行ってみてはいかがですか〜。
なかなかお勧めですよ。

さて僕は今回はマジで大改造する覚悟です!

ちょっと不安です・・・。

これで変わるかっ!?

僕は以前に「フットジョイが好きで〜す!」「シューズとグローブはフットジョイを使い続けるでしょう!」な〜んて事を書きました。


スマン・・・。


フットジョイ以外のシューズを買ってしまいました。

今でもフットジョイは大好きだし、グローブはずーっとフットジョイを使ってるから許してね。

だってめちゃくちゃカッコ良くて、僕のチカラになってくれそうなシューズを見つけてしまっちゃったんだもんっ!

それは!

ジャジャーン!
PUMA

プーマのセルツアーXですっ!

前からかっこいいな〜と思ってたんですが、けっこう高くてネットで調べてもほとんど安くなってない・・・どうしようかな〜と悩んでたんです。

で、8月に江南コースの月例に行った時のこと、このコースにはかなり充実したショップがあります。
そこで知り合いのAさんがラウンド前にこのシューズを試着してたんです。
僕が「このシューズカッコイイですよね〜」と言ったら「カッコイイよね〜知り合いも買ったんだけどなかなか良いらしいから買おうと思って〜」って。
そしてそのまま履いてその日の月例に出場してました(笑)
朝買ってそのままラウンドって・・・凄いよね。

このAさんさらに凄いのがラウンド終了後に「シューズどうでした〜?」って聞いたら「この靴凄く良いよ〜しっかりしてて」と言ってたのでスコアを見てみたらなんと36+37の73・・・。
たしかにハンデ6.3で上手な人ですが、いきなり朝買ったシューズで1オーバーって・・・。
これはもしかして俺もこの靴を買えば73とは言わないまでも常に80代前半でラウンドできるようになるんじゃないかっ!?って思っちゃったわけです(んなわけないのにね 笑)

で、それから数週間悩みに悩んだ挙句、この前江南コースに行ったときに買っちゃいました(笑)
しかも江南コースのショップはメンバーならかなりの値引きをしてくれるのでネットのどの価格よりも安く買うことが出来ました!

この靴マジでカッコイイっす。

まだコースでは履いてませんが、ソールがかなり広くなっててスイングで踏み込んだ時にかなり踏ん張ってくれそうです。
このシューズでスコアが良くなるかも〜って期待ももしかしたら冗談ではなくなるかもですよ〜。

最近は雨が多くてなかなかデビューさせる機会がありませんが、近々デビューさせてレポートしま〜す。


プーマと言えば今シーズンから古閑美保プロとウェア契約して、なかなかゴルフウェアにも力を入れてますよね。
この靴が気に入ったらウェアにも興味が行ってしまいそうで怖いです・・・。
実際もうすでにちょっとだけヤフオクでチェックしてたりするもんね・・・(笑)
幸いな事にあまりまだ出回ってないみたいなのでポチッと行かずに済んでますが・・・

ところでプーマのマニアはやっぱ「プーマニア」なんでしょうか?
これだとオナラ好きの人かプー太郎好きの人みたいだしな〜(笑)
やっぱ「プーマー」のほうがカッコイイかな?

年末あたりに僕がプーマーになってても温かい目で見守ってくださいね(笑)

俺にチカラを〜♪2

俺にチカラを〜♪ってことで、この前ツアステのV10についてベタ褒めの文章を書きましたが、アレを読んで早速使われた方が数名・・・。
どうやら皆さんあまり合わなかったみたいでしたねぇ・・・。
僕には結構合ってるんですが、ボールにも合う合わないがありますからね・・・。
合わなかった皆さんすみませんでした。

で、何が僕には合っているんだろう?と考えてみると・・・やっぱスピン量?

もともと僕は非常にスピン量が多く、球筋もフェード系なのでドライバーでもランがほとんど出ない。
これは球が高すぎるって事も影響してますが・・・。

しかしV10を打つと球は相変わらず高いんですが、今までよりはランが出ている。
これはスピン量が多少減ってる影響だと思うんです。
しかもアイアンでのスピン量はそんなに減ってる感じはしないし、実際グリーン上でもそこそこ止まっている。

ってことで僕には非常に合っているボールなんではないかと思うわけです。

しかし一つ心配事が・・・

今僕はもう少し捕まって、中弾道の球を打ちたいと思ってスイング改造中・・・。
まだまだフェースは開くし、カットに入るしで相変わらずスライス回転のヘロヘロした球を打ってます(笑)

しかーし!ゆくゆくは中弾道の強い球を打てるようになるつもりなわけで、そうすれば今よりはスピン量は減るはず。
ってことはこのままV10を使ってるとアイアンショットでのスピン量が少なくなってしまいグリーン上で止まらなくなるかも・・・。

実際この前のラウンドで180ヤードちょっとのパー3を5番で打ったら、めちゃくちゃ良い当たりで理想の中弾道の球がピン奥まで飛んで行き3メートルほど転がってグリーンを少しオーバー・・・。
もしもこんな当りが毎ホール打てるようになっちゃったら・・・。

う〜んこのままV10を使い続けていいのか!?



などと今後打てるかどうか分からない弾道でのことを心配しても仕方ないですね(笑)
今のところV10には非常に満足してるし、当分このまま使い続けようと思ってます。

当分使い続けなきゃいけない理由もあるし・・・

それは・・・


ドドーンっと!
V10

だってロストボール100球も買っちゃったんだもん!!(爆)

まだ90球以上残ってます・・・(笑)

なのでまだ1年以上はV10を使い続けることになりそうで〜す。

しかし僕ってけっこう飽きっぽい性格・・・(ゴルフ道具に関してだけね 笑)
そのうち新しいボールも発売されるだろうしね・・・。

もしかしたら何ヵ月後にかにヤフオクで「ツアステV10ボール極上ロストボール57球!」なんてのが出品されてるかもしれませんな〜(笑)

やっちゃったね〜×2

まずはその1

いやいややっちゃいましたね、中西雅樹・・・。
スコア改ざんだって・・・。
情けないですね〜。

本人は「故意ではない」と言い張ってるらしいけど、そんな事ありえないよね。
故意ではないのにマーカーにサインをもらった後のスコアが3ホール分変わるか?
ネットとかの報道によると、アテストの時に急にお腹が痛くなったと言ってトイレに言って書き換えたらしい・・・。
これが故意じゃないの?

この報道がどこまでが真実かはわかりませんが、ひとつ言える事はマーカーにサインをもらった後にそのスコアカードを持ったままトイレに行ける事がおかしくないですか?
僕たちが出てる月例クラスでもそんな事は無理のような・・・。
運営側の管理もかなりおかしいですよね。
もちろん改ざんした本人が一番悪いんですけどね。

この改ざんの件で出場停止や除名などの処分が検討されてるみたいですが、僕としてはもちろん除名が適当だと思います。

審判のいないスポーツ。
自分で自分を厳しく律するというのがゴルフの根っこの部分じゃないでしょうか?
それを根底から覆すような行為に対しては厳しく対処しなければならないと思います。

この中西と言う選手はジュニアの頃からかなり騒がれてきた選手です。
プロ入りの際も大手のマネジメント会社と契約するなど(アマチュアの兄弟もまとめて・・・)鳴り物入りでプロ入りした選手ですからね〜。
そういうエリートと呼ばれるような選手が起こした事件だけに影響は大きいでしょうね。

一概には言えませんが、スコアを改ざんしてしまったりする理由のひとつにはジュニア時代のスコア優先主義的なものがあるんじゃないでしょうか?
藍ちゃん達、若手の活躍でジュニアのゴルフがブームになってるみたいですが、親がスコアや成績にこだわりすぎてるんだと思います。
まずはゴルフというスポーツを楽しむことやマナーを教えるべきなのにねぇ・・・。
親は何を期待してるんでしょうか?
藍ちゃんやさくらちゃんみたいに早くプロになって稼いでくれること?

良いスコアを出せば親が喜ぶ、良いスコアを出さねば・・・なんてことばかり考えてたら、そりゃスコアの改ざんはしちゃうし、平気でボールに触っちゃうしね・・・。
今回の改ざんみたいな違反はさすがになかなかやらないにしても、もっと小さなルール違反は沢山行われてるような気がしてならないです。
実際有名なジュニアゴルファーとかでも悪い噂は聞きますしね・・・。

やっぱジュニアゴルファーの育て方をもう一度考え直さなければならないんじゃないでしょうか。

とりあえず中西選手には厳しい処分を望みます。


もうひとつのやっちゃったね〜は立山選手・・・。
昨日のアコムインターナショナルの8番パー3でツアーワースト記録の19

しかも素19・・・。

いや〜やっちゃいましたね〜。
僕の必殺アプローチ「立山」の師匠なのに・・・19っすか・・・(笑)

これからは「立山ナインティーン」とでも呼びますか(笑)

しかし19叩いても上がってみれば84ってのはさすがにプロですな〜。
これで今日巻き返して予選通過したらカッコイイね〜。

がんんばれ立山!

レッスン2

昨日の続きです。

めちゃフックグリップで打ってもたまに開いて当たってしまう。
しかもちょっとダフる時もあるのでWプロに見てもらいました。

またビデオで撮影して今度はパソコンに取り込みスイング解析の専用ソフトで見てみました。
よくテレビや雑誌で見るような感じでボールから肩までラインを引いたりして、クラブヘッドがプレーンから外れてないかチェックしたりして。
なんだかちょっと嬉し恥ずかしですな〜。

その結果スイングプレーンはなかなか良いみたいです。
多少アウトサイドインに入ってるみたいですが。

では何がちょい開き&ちょいダフリの原因なのか?

左にしっかり乗れてないみたいっす・・・。

どうしても右に体重が残ってしまい左腰が引けてしまうみたいです・・・。
もっと思い切って左に乗って良いそうなんですが、これが難しい・・・。
なかなかうまく乗っていけない。
何十発に1回くらいは「おぉ〜上手く乗れたな〜」って球が打てるんですが、その時はかなり強い球で飛距離も出てる。
しかしこれを毎回打てるようになるにはまだまだかかりそうです・・・。
先は長いですな〜・・・。

あともう1点僕のスイングにたりないもの・・・

タメ

スイングの途中で映像を止めてみると、右腰を少し過ぎたくらいでほとんどコックが解けてました。
出来ればもう少しタメてからビュッとリリースしたほうが良いみたいです。
インパクトの前後でグリップの運動量とヘッドの運動量に差が欲しい。
極端に言えばインパクトあたりで手元はほとんど止まってるんだけどヘッドはすごく動いてるって感じかな。
僕の場合は手元が動きすぎてしまってヘッドスピードが上がらないみたい・・・。

いや〜頭ではなんとなくスイングの理論ってのは分かってたんですが、こうやって自分のスイングを映像で見てみるといかに頭で思ってることと体の動きが違うかってのが分かりますな〜。

で、このタメてビュッてのをどうやって練習するかって言うと、アドレスした僕の左手の横に正面からWプロがクラブを差し出す。
そして僕はスイングを始めるんだけど、当然そのままスイングしたらインパクト付近でWプロの差し出したクラブに僕の手が当たっちゃう。
当たったら痛いですよね。
だから当たる直前で手を止める感じにする。
するとヘッドがビュンと走るわけですな〜。
いくら手を止めようとしても完全にピタッと止められるわけではないので、もちろんWプロは差し出してるクラブをスイング中に引っ込めてくれます。

この練習をすればたしかにヘッドが走ってるな〜って感じが味わえます。
上手く打てた時にはなかなか良い球が出ます。

しか〜し!ヘッドをビュッと走らせながら体重も左に乗っていかなければならないのです・・・。
難しすぎます・・・。

とりあえずフックグリップのおかげでフェースは開きにくくなったので、あとはヘッドのビュッと左に乗せることを中心にこれから練習して行こうと思います。

う〜やっぱ先は相当長そうですね・・・。

そういえばスイングチェックをパソコンでしてる時に見本のスイングとしてエルスのスイングを見せられました。
いや〜インパクト直前までコックが全く解けてませんでした・・・

しかし年間数十億稼ぐプロと毎月会員権のローンをヒーヒー言いながら払ってる僕のスイングを並べて比べられてもねぇ・・・(笑)
そりゃ違うよね(笑)

レッスン1

3連休の初日、16日に埼玉の太平洋アソシエイツ江南コースに行ってきました。
連休の初日と言えばいつものことですが、事故&大渋滞・・・
この日も見事に朝から関越の所沢から事故渋滞・・・。
カンベンしてほしいもんです。

この日は曇りでしたが雨にはほとんど降られず、気温も低めで気持ちよくプレーできました。
しかしスコアは気持ちよくなかったです・・・。

今回は詳しいラウンド内容は書きませんが、INスタートの10番でいきなりチップインパーを決めたもののドライバー、アイアン共に内容はボロボロ・・・。
しかし得意の小技でなんとかしのぎきり前半は4パー、5ボギーで41(13)

後半も相変わらずショットはボロボロ、頼みの小技もだんだん決まらなくなり・・・2パー、5ボギー、2ダブルボギーで45(16)

結局、41(13)+45(16)=86(29)でした。

スコア的には少し悪いかな〜って感じですが、内容は本当にヒドイもんでした。
ドライバー、アイアン共に擦り球の嵐・・・。
1回も「よしっ」と思えるショットがありませんでした・・・。

いつもなら風呂で反省して、トボトボと家路に着くのですが、この日はラウンド後に大きなイベントがあったのです!

この江南コースには太平洋アカデミーってのがあって、数名のレッスンプロが常駐しておりレッスンをしてくれるんです(モチロン有料ね)
今回はちょっとした理由で少しレッスンをしてもらえる事になってたのです。

今日のゴルフがあまりにも酷すぎて自分でも何がどう悪いのかが全く分からない状態だったのでちょうど良かったです。

まずはチーフレッスンプロのSプロに今日の状態を伝えて(球が上がりすぎる、擦り球、飛ばない・・・)ドライバーを2〜3球打ってみる。
それからドライバーショットのビデオ撮影をして、それをアカデミーの大型テレビに映してチェックです。

ちょっと恥ずかしいっす(笑)

で、何が悪かったのか?

一言、フェースが開いている!

自分の目でも確認しましたが、スイングの途中にフェースが開きっぱなしでした。
トップ、ダウン、インパクト直前、もちろんインパクトもずーーーーーっと開いてました(笑)
そりゃ擦り球になるわな・・・。

そこで開きを直すために何をしたかと言うと、グリップを変えました。
とにかくかな〜りのフックグリップに変えました、左手の甲が真上を向くくらいの・・・。

構えてみるとかなり違和感があるんですが、打ってみるとあら不思議!非常に捕まった球が出ました。
球の高さも今までの半分くらい(笑)
何より打感が全く違います!とーっても打感が良いのです!

打つときのイメージとしては野球でバックスクリーンにホームランを打とうとするイメージ。
ホームランを打とうとすると打点は体の前(左前?)に来ます、その打点のイメージでボールが腰の高さとかではなく地面にあるので前傾するだけなんです。
う〜ん、文章ではなかなか上手く表現できませんね〜・・・伝わってるかなぁ?

そのイメージで打ってみるとまだ慣れないせいもあって引っ掛けが出たりしますが、飛距離は出てますし、念願のランも出てます(笑)
グリップひとつでこんなに変わるのね〜って感じ。

アイアンも打ってみましたが、モチロン非常に捕まった球が打てるし、今までよりも強い球が打ててる感じがしました。

で、そのまま何十発か打ち込んでみましたが良さそうです!
しかしめちゃフックグリップにしたにもかかわらず、何発かインパクト直前にフェースが開いてしまい擦り球が出ちゃいました。
う〜んさすがに擦り球暦が10年以上にもなるとガンコですな〜(笑)

で、もう1回Sプロに見てもらおうと思ったんですが、Sプロは他の人のスイングを見始めてたので、今度はWプロを捕まえて見てもらう事にしました。

まだまだ長くなりそうなのでWプロ編はまた明日(笑)

俺にチカラを〜♪

え〜っと2回続けてギアの話っす。
タイトルはカイロさんのブログからパクリました・・・すみません。

俺にチカラを〜俺にチカラを〜もーっと遠くへ〜♪

これは皆さんご存知の藍ちゃんが出演しているブリジストンのV10というボールのCMソングですね〜。
僕はあのCMが好きなんですよ〜。
CMソングも好きだし、雰囲気も好き。
1日に何回あの歌を口ずさんでる事か(笑)

で、広告が気に入ったって事でどんなボールなんだ?と気になってたんです。
雑誌の記事なんかを読んでもなかなか良さそうだし、けっこう飛ぶみたいだしね(これ重要)
最飛び(もっとび)だもんね〜

ターゲットは「本気のアマチュアゴルファー」だって・・・


あ、オレじゃん!(笑)

しかし値段がネック(定価 1コ700円)だし、いわゆるディスタンス系みたいな感じでボヨーンと飛んじゃってスピンが全くかからないボールだったら使えないしね。
残念ながらCMは好きだけど俺は使わないんだろうな〜って思ってました。

そしたらなんと、GDの競技に出たときに参加賞で1スリーブもらっちゃったんですよ。
おぉ〜こりゃラッキーって事でさっそく使ってみたところ・・・

良い!

かなり良い!

飛距離は確かに少し伸びてる気はするし、打感も柔らかくてなかなか良い感じ。
心配していたスピンもそこそこかかる!
僕は前にも何回か書いてますが、戻っちゃうほどのスピンを必要としていないんですよ。
2バウンド目くらいでスピンがキュっとかかるのが好み。
このボールはまさにスピンがかかりすぎるわけでもなく、かと言って全く止まらないわけでもなく、適度にスピンがかかる!

良いじゃないですか〜。

ボール表面はウレタンではないので傷もつきにくいです。
さすがにX-TOURウェッジでカツっと打つとささくれちゃいますが。
パターの感触も柔らかくて僕好みでした。

う〜ん文句のつけようがないです。
こりゃ是非ともエースボールにしたいっ!と思ったんだけど値段がね〜・・・

なんとか安く手に入らないものだろうか・・・

ってことで値段の面はロストボールを買うことで解決しちゃいましたっ(笑)

ヤフオクで大量のロストボールを出品してる業者から買ったんですが、思ったよりコンディションがよくて驚きました。
ゴルフを始めた頃以来あまりロストボールは買ったことがなかったのでちょっと心配してたんですがね。

ボールのおかげか腕が上がったのか、V10をエースにしてから10ラウンドほどしてますが、今年のベストは出るし、ほとんど80代の前半でのラウンドが続いてます!
もう当分ボールは変えられそうにありません!
(大量のロストを買っちゃったから変えたくても変えられないしね 笑)

V10が気になってる人は一度試してみてくださ〜い。

俺にチカラを〜♪

これでした!

さてさて、ここ2ラウンドほど使ってる新兵器を紹介します。

僕のブログをずーっと読んでいただいてる方には「新兵器ってどうせまたドライバーでしょ」って言われてしまうかもしれませんが・・・・


正解!

やっぱまたしてもドライバーです。

ここんとこずっとERC靴寮屮泪覆鮖箸辰討燭鵑任垢、飛距離は少し伸びたものの弾道が高すぎる事に悩んでました。
僕は元々弾道が人よりかな〜り高いので(笑)リアルロフトが大きく球が上がりやすいと言われているERC靴呂舛腓辰塙腓辰討覆ったのかも・・・。
しかも赤マナは先調子なので余計に上がりやすいはず・・・。

この前なんかも、7番アイアンくらいの高さで飛び出していく僕のドライバーの弾道を見て同伴競技者から「そのドライバーってロフトいくつ???」なんて言われました(笑)
「9.5度ですっ」って言ったらめちゃくちゃ驚かれてしまいました(笑)

やっぱもう少し飛距離の欲しい僕としては、もう少し弾道を低くしてランがちょっとでも出るようにしたい!
だって今なんてランの平均は1ヤードくらいですから・・・
地面が湿ってたり、少し受けてたりしたら落下地点から30センチくらいもどっちゃうもんね・・・(笑)

で、何かいいドライバーないかな〜って考えている時にK岡さんの使ってるドライバーをホームコースで自分のクラブと打ち比べさせてもらいました。

するとこれがなかなか良い!

飛距離はERC靴箸修鵑覆吠僂錣蕕覆い韻鼻△覆なか良い感じの中弾道で飛んで行くではないですかっ!
そして打感も良い!

こりゃ早速手に入れねば!ってことでヤフオクでポチッと行っちゃいました。

K岡さんは「小さな飛ばし屋」なので純正のXシャフトを使っているんですが、僕でも振れなくはないものの身の程を知ってる僕はSシャフトにしました(笑)

と、ここまで長々と引っ張ってきましたが、結局僕が買ったドライバーはこれ!

r7 460

テーラーメイド r7460 9.5度 RE-AX TOUR Sシャフトで〜す!

「やっぱね」と言う声がいろんなところから聞こえてきそうですが・・・(笑)

さっそく2ラウンドほどしましたが、ERC靴了よりはかなり良い弾道になってると思います。
打感ももちろんいいし、なにより捕まりが良い!
これはウェイトをドローポジションにしてるって事が大きいのかもしれませんが、460ccクラスにしてはホントに捕まりがいいです。
僕でもたまに軽いドローが打てちゃったりするんですからっ!

RE-AXシャフトは赤マナに比べると非常にオーソドックスなシャフトって感じがします。
全体が緩やかにしなるって感じですかね〜。

飛びに関してはシャフトが少し短めって事もあり、めちゃくちゃ飛ぶって事はないですが平均飛距離は伸びるんではないでしょうか。
一発の飛びではERC靴砲狼擇咾泙擦鵑諭繊

まだまだミスをすると高い球が出たりしますが(これはやっぱ僕の悪い癖なんですね、きっと)なかなか理想的な弾道が出やすくて気に入ってます。

クラブじゃなくて腕ですよ〜スイングが悪いんじゃないんですか〜って声は聞こえない振りをして、秋のベストシーズンはこのr7ちゃんで戦ってみようと思います!

当分の間は新製品情報を見ないようにしなきゃ・・・(笑)

半パン!

いや〜早いモンでもう9月も11日ですね。
まだちょっと暑い日がありますが、少し涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。
これから2ヶ月ほどはゴルファーにとって短いですがベストシーズンではないでしょうか。

しかし今年の夏も暑かったですね〜。

でも僕的には今年はゴルフをやってて「死にそ〜」って思うほど暑かったってイメージがあんまりないんです。
去年なんかはラウンド中にボーっとしちゃって「なんで俺はこんなに辛い事をやってるんだろう・・・?」なんて思ったりしたんですが・・・。

なんでだろう?って考えてみました。

まずひとつはハイテク素材のおかげですかね。
夏物のウェアは冬物に比べてハイテクの恩恵が無いな〜なんて思ってたんですが、よくよく考えてみるとやっぱ効果があるみたいですね。
今年はキャロウェイのハイテク素材のポロシャツを2枚ほど買ったんですが、やっぱサラサラしてて非常に快適でした。
ベトつかないだけでも涼しく感じるんでしょうね〜。

もうひとつの理由は半パンをはいた事!
今まで僕は海外でのリゾートゴルフ以外では半パンをはいてプレーをしたことがなかったんですよ〜。
「半パンなんてだらしない!」とか「ドレスコードが・・・」なんて理由ではなくて、なんとなく自分が半パンでゴルフをしてる事をイメージできなかったんです。

しかしここ数年のあまりの暑さに「いっちょ半パンでもはいてみるか」って感じで今年初めて試してみたわけです。

そしたらどうでしょう!快適快適!

半パンゴルフがこんなに涼しいとは思いませんでした!
もっと早くに気付いていれば〜!!
一度この快適さを味わってしまったからには長ズボンでのゴルフには戻れそうもありません・・・。

しかしすっかり足が日焼けしてしまって靴下部分だけが白く焼け残って「白い靴下履いてます」状態です(笑)
足
汚い足でスマン(笑)

これって冬には治まるんでしょうか?
もし冬になってもこのまま日焼けあとが残ってたとしたら、また来年の夏には同じ日焼け痕が・・・。
ってことは僕はゴルフをやめない限り一生「白い靴下履きっぱなし」ってこと?

半パンの先輩方はそのへんどうされてますか〜?

GDOダブルス

行ってきましたGDOダブルス!
僕のホームコース、太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコースでの開催!
今回こそは「地主」として絶対に予選突破!と意気込んでのチャレンジです。
さて僕とK岡さんのコンビの成績は?


ダブルススタートです!
  ↓
続きを読む

再挑戦!

前にも書きましたが、明日GD主催競技のダブルスに参加してきます!
僕のパートナーはゴルフ仲間のK岡さん。
K岡さんとは以前もダブルスに参加しましたが、見事に撃沈・・・。
今回はそのリベンジの意味も込めてのチャレンジです!

そして今回はもうひとつ気合の入る理由があるのです。
そ・れ・は・・・ホームコースでの開催!
なんと今回の試合は佐野ヒルクレストコースでの開催なのです!

こりゃ〜コースを知り尽くしている地主としてはモチロン参加して、しかも予選突破しないわけにはイカンでしょ!
ってことで今回のダブルスはかなり気合が入ってます!

参加チームは40チーム。
そのうち上位28パーセントが予選通過らしいので、通過できるのは11チームほどでしょうか。
僕の予想としては76あたりで予選突破できるのではないかと・・・。
K岡さんとのコンビネーションが上手く行けばなんとかクリアできるんじゃないかと思うんですがね〜。

少し心配な事は、最近絶好調の僕のゴルフの内容が少しずつ悪くなってきてる事。
そしてもう一つはK岡さんのシャン○病(笑)
明日はなんとかK岡さんの○ャンク病が出ないことを祈ってます(笑)
K岡さん頼みまっせ〜。

この試合はGDオンラインが主催なので優勝したらGDOショップで使える30000ポイント(3万円分)がもらえます!
これはデカイ!
知り合いの5下ハンデコンビが出場するので優勝は無理としても(笑)なんとか3位くらいに入って10000ポイントはゲットしたいもんです。

明日はどうやら天気があまり良くなさそうですが、その分涼しそうなので小雨程度なら良しとしますか。
あとは新兵器が炸裂してくれるかですね(笑)

とりあえずがんばってきま〜す!!
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ