野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2006年10月

あんたスゲェよ!

飛距離の話の時に井戸木プロの話を書きましたが、今回はその続き・・・。

井戸木プロのブリジストンオープンでの平均飛距離は253ヤードで、参加選手中ダントツの最下位だったらしい。
おそらく一番飛んでる選手と一緒にラウンドしたら50ヤード近くは置いていかれるはず・・・。
う〜ん親近感湧くな〜(笑)

でも15アンダーで3位タイだからね、立派なもんだ。

ただ飛ばないだけではこのスコアは出ないわけで、飛ばなくても良いスコアで上がれる理由がちゃんとあるんですな〜。

その一つがフェアウェイキープ。
2002、2003、2005年とフェアウェイキープ率1位。
今年は今のところ何位か知りませんが、上位にいるのは間違いないでしょうな〜。
やっぱいくら飛んでも曲がったり、ラフに入ってしまっては意味が無いって事なんでしょう。
ラフが長いプロの試合ではなおさらでしょうな〜。

ではどうすればフェアウェイをキープ出来るのか?
井戸木プロ曰く「わざと曲げる」らしい。
曲がらない球を打とうとするから曲がるのであって、あえて曲がる球を打ってターゲットを狙うらしいです。
う〜ん深いお言葉ですな〜。

そう言えば僕もどう打ってもフェードしか出なかった頃はもう少しスコアが安定してたかも・・・。

もう一つの理由は「技」と「工夫」ですな。

わざと曲げるってのも技の一つなんでしょうが、ほかにもいろいろと職人技を持ってるんでしょう。

そして「工夫」
井戸木プロのバッグにはウッドが6本(11番まで)入ってるらしい。
男子プロで11番を入れてるのは井戸木プロだけじゃないでしょうか?
その6本のウッドを駆使してどこからでもグリーンに乗せて来るんでしょうな〜。
自分に必要なものは何なのかを考えて、自分なりに一番使いやすい道具を考えた結果が「ウッド6本」だったんでしょう。
僕も適当にクラブを変えてばかりじゃなく参考にしなきゃね・・・。

しかしいくら技があって工夫をしても飛ぶ選手より不利になる事は間違いないはず。
飛ばない分違うところで相当な努力をしてるんでしょうな・・・。

これからも飛ばないゴルファーの代表としてがんばって欲しいもんです。
がんばれ井戸木プロ!

井戸木プロといえばずーっとキャロウェイのクラブを使ってたはずなんですが、今年はタイトリストの帽子をかぶってますな〜。
タイトに変わっちゃったのか?
ちょっと寂しいっす・・・。

飛距離

この前久しぶりに「チョイス」を買ってみた。
なぜなら特集が「或る日、突然飛ぶようになるゴルフの不思議−。」だったから(笑)
「おぉ〜突然飛ぶようになるの!?って事は僕もいつの日か突然飛ぶようになるんだ〜!!それはいったいいつですか〜???」って感じで飛びついちゃったんです。
まんまとゴルフダイジェスト社の策略にはまってますな〜(笑)

しかしよくよく読んでみるとシャフトを変えたり、トレーニングしたり、スイング改造をした結果、突然飛距離が伸びたって内容でした・・・。
あたりまえか・・・

しかしいろいろと読んでみると参考になる話がいっぱいありました。
ひとつ言えることは飛ぶようになった人たちは何かしら努力してるって事・・・そりゃそうだね。

朝起きたら急に飛ばし屋になってました〜エヘヘ・・・みたいな夢のような話はないんですね・・・(笑)


このブログにもたびたび書いてますが、僕は飛ばない部類のゴルファーです。
当たって230ヤードを越えるか越えないかって感じ・・・ちょっと当りが悪いと200ヤードそこそこってとこでしょうか・・・。
仲間と一緒にラウンドしててもたいがいはセカンドオナーです。
飛ばし屋とまわった時には50ヤードくらいは平気で置いていかれます(笑)
でも一応シングルだし、僕を50ヤード置いていく仲間よりも良いスコアがでたりします。

単純に考えても、僕より30ヤード飛ぶ人はアイアンも僕より飛ぶわけだから、2打目は僕よりも3〜4番手短いクラブで打てるわけですよね。
僕が2打目を5番で打つとしたら飛ばし屋は9番くらいで打ってる・・・
これは難易度が全然違いますよね。
だけど上がってみたら同じスコアだったりすることもある・・・。

なんで?

僕が小技が得意だってことも理由の一つでしょうけど、やっぱゴルフって飛距離だけじゃないって事なんでしょうね。

その証拠にこの前のブリジストンオープンでも飛距離が250ヤード出るか出ないかの井戸木プロが15アンダーで3位タイに入ってる。
凄いよね〜。

でも飛ぶ事が大きなアドバンテージになるって事は間違いないわけで、飛ばないよりは絶対飛ぶほうが良いに決まってるよね。
絶対に飛んだほうが楽だもんね(曲がらなければね)
気持ちも良いしね(笑)

もし僕があと20ヤード飛ぶようになって、得意の小技と上手く噛み合ったらシングル定着は間違いないと思うんだけどな〜・・・。

あ〜早く僕にも「突然飛ぶようになる不思議な日」がやってこないかな〜(笑)

*そう言えば「チョイス」を読んでたら飛ばし屋の中にERC靴鮖箸辰討訖佑けっこういたので僕もひさしぶりにERC靴北瓩靴討澆觧にしました。←バカですね〜(笑)

重ね着

そろそろ朝晩が寒くなってきましたね。
この季節はゴルフには非常に良い季節なんですが、着るものにはちょっと困っちゃいます。

スタート時点では半そででは肌寒いし、日中は天気が良ければ半そでが丁度良いくらい暖かい・・・。
こんな日には何を着てますか〜?

基本は重ね着なんだろうけど、その重ね方が難しい・・・。

僕はベストが好きなので半そでポロの上にベストって格好がしたいんですが、これだと朝や夕方はすこし腕が寒い・・・。
それでもガマンできるうちは良いんですがもうこの時期は難しいですね。

とすると、長袖のなにかを着なければならない。
一番楽なのは半袖ポロに長袖のウィンドブレーカーですかね〜。
これだと脱いだり着たりで温度調節が出来ますからね。

しかし問題は最近はやりの半袖ポロシャツの下に長袖のハイネックを着るパターン。
タイガーとかもやってるし、コースでも良く見かけますよね〜。

この着こなしの何が問題なのか?

ズバリ!温度調節が難しい!

あの格好って暑くなった時は皆さんどうしてるんだろう?
ポロシャツを脱ぐ?
そうすると長袖ハイネックだけになっちゃう・・・
僕は長袖ハイネックだけってのが嫌いなんですよね〜・・・。

かと言ってラウンド中に中の長袖を脱いでポロシャツになるのも面倒くさいしね〜(一旦裸にもなっちゃうし・・・)

だから僕としては「今日は昼もこの格好で暑くならない!」って確信がある日でないと「長袖にポロシャツ」って格好はできません。

じゃそんな格好しなきゃいいじゃん!って言われるかも知れませんが、「長袖にポロシャツ」ってカッコイイからやりたいんだもん!(笑)

みんなはこの時期どんな格好をしてるんでしょうかね〜?

打てた!?

昨日ちょっとだけ練習に行ってきました。
ゆっくりと色々確認しながら打ったので90球ほどだけでしたが、なかなか良い練習が出来ました。

今回気をつけたのは右ひじ。
トップの位置でなるべく右ひじが地面を指すようにする。
さすがに体が前傾しているので地面と垂直ってわけにはいきませんが、なるべくそれに近いイメージにするんです。

そうすると左手の甲が甲側に折れる事がなくなりトップでシャフトクロスする事がなくなります。
いわゆるレイドオフって形になるんですね。
そうするとスムーズにインサイドからクラブが下りてきやすい・・・たぶん(素人考えですが)
僕の癖のオーバースイングにもなりにくいみたいです。

あとは左にしっかり乗ってインパクトすることに注意したんですが、やっぱこれが非常に難しい・・・。
なんとかショートアイアンまではそこそこ出来るようになったんですが、長めのクラブでは全然無理・・・。
ドライバーなんて全く出来ません・・・。
長いクラブで左にシッカリ乗ろうとするとどうしても体全体が左に突っ込んじゃう。

まだまだ練習が必要ですな〜。

この日の練習はこの2つのポイントに注意してやってたんですが、実は他にも変えたことが・・・。

実は最近あまりにもアイアンが打てないのでアイアンをX-TOURから久しぶりに家でホコリをかぶってたX-14に変えてみました。
クラブが悪いのではなくスイングが悪いってのは分かってるんですが・・・
気分転換ってことで・・・。
どうせ打てないんだろうな〜と思いながら・・・

そしたらなんと打てるんです!!

今まではS2H2のアイアンは全く捕まらなくって全然打てなかったのにビシビシ打てる!
たぶんスイング改造で以前よりフェースを閉じて使えるようになったからだと思うんですが、自分でも驚くほど簡単に打てて安定した球が出る。
今更ながら初めて「キャロのクラブって簡単なんだ〜」って思いました(笑)

今日意識してる部分がいいのか、アイアンを変えた事がいいのか分かりませんが、とにかくここ数ラウンドの不調がウソのようにアイアンが当たるんですよ。
ま、練習場で打てても本番で打てるかどうか分からないわけですから何とも言えないんですが、とにかく良いイメージで打ててることは確か。

こうなったら早くラウンドでも試してみたい〜!って事になるんですが、今週末は父親の病院の関係でまた京都に帰るのでラウンドは無し・・・。

次のラウンドまでまた練習に行ってこの良いイメージをキープしとかなきゃですね。

コツコツがんばりますか・・・。

Mから鳥へ

ミズノのマークが統一されるらしいですな〜。

今までのMマークからウェアなんかに使われてるランバードマークへ。
クラブのマークも全てランバードマークにされるらしい・・・

昔からのミズノファンの方にとってはどうなんでしょうね?
寂しい気持ちの人のほうが多いんじゃないでしょうか?
何年か後にはMマークのクラブにプレミアがついてたりしてね。

僕的にはランバードマークのほうがカッコよくて好きです。

僕は今までいろんなメーカーのクラブを使ってきました。
それこそ国内、海外含めて主要メーカーのクラブはほとんど使ったことがあると言ってもいいくらいです(バカですね 笑)

しかーし!ミズノのクラブだけは使ったことがないんです。
知り合いのクラブを打たせてもらったり、ショップで試打したことはありますが、僕のバッグにささったことはないんですね〜。
自分でも不思議なんですが、使わなかった事にこれと言って理由はないんです。

アイアンなんかはショップで見ててもカッコイイな〜って思うし、品質や打感はもう間違いなく良いだろうしね・・・。
ドライバーもなかなか良さそうだな〜って思ったことはあるんですが、ポチッと行こう!って気にはならない・・・なぜ?

よくよく考えてみたところ、もしかしたらMマークがあんまり好きじゃないのかも?って気がしてきた・・・。

僕がキャロウェイを好きな理由のひとつに「ロゴがカッコイイ!」ってのがあるんですよ。
ロゴがカッコ良いからそのロゴの入ったクラブやグッズもカッコイイ・・・

だからあまり好きじゃないMマークのロゴが入ってるクラブは買う気が起こらなかったのかも・・・。

って事は、今度のカッコイイランバードのマークが入ったクラブは当然カッコイイ→ちょっと気になる→ヤフオク見ちゃう→欲しくなっちゃう→ポチッ・・・ってなっちゃう可能性大ってことじゃないですか!(笑)
う〜ん困ったな〜(笑)

なるべくショップとかで実物を見ないように心がけます・・・。


ところでランバードマークって鳥なんだってね。
名前の通り「走る鳥」だって・・・そのままやん(笑)
そう言われてみれば確かに走ってる鳥に見えるね。

しかしなんで鳥が走ってるんだろうか?
鳥なんだから飛んでりゃいいんじゃないのか?

「走る鳥」って「泳ぐネコ」や「飛ぶブリ」みたいな感じ?(笑)
走る鳥の由来が知りたいもんですな〜。


ミズノとは全く関係ない話ですが、僕とK岡さんがこの前出場して見事に予選落ちしたGDOダブルス。
僕達と同じ予選を突破して地区決勝に駒を進めていたゴルフ仲間のK村さんとK田君のペアが昨日見事に地区決勝を突破したようです!パチパチパチ

いや〜さすがだね〜。
2人のハンデを足しても僕のハンデより低いんだからね〜そりゃ通るよね(笑)
でもそんな2人でもギリギリでの突破だからね・・・世の中には上手い人って多いのね・・・。

決勝の会場は名門「東京ゴルフ倶楽部」っす!
いいな〜行きたかったな〜。

僕とK岡さんの分までがんばってきてくださいね〜。

ダジャレ

ゴルフと言えばダジャレが付き物!(笑)

僕がゴルフを始めた十数年前にもいろいろなダジャレがありましたが、ダジャレも時代と共に変わってきているみたいですな〜。

昔はバンカーに入れたときに「イヤ〜ンバンカー!」なんて言ってたもんです。
ショットが少しかんだ時には「神田正輝!」とか
ちょっと力んだ時には「山本リキンダ!」とかね・・・

僕はそんなにしょっちゅうダジャレを言ってるわけではないですが、たまにコンペとかでダジャレおじさんと一緒になっちゃうと大変・・・
ラウンド中ダジャレ言いっぱなし(笑)
ゴルフよりもダジャレ言いに来てるんじゃないの?って思っちゃうくらい。
ま、やたら暗い人やすぐに切れちゃう人とラウンドするよりはダジャレおじさんのほうが楽しくていいけどね(笑)

みなさんも一つくらいは「ついつい言っちゃうんだよね〜」ってダジャレがあるかもしれませんが、僕が最近少し気に入って使ってるダジャレがコレ!

パットの時に曲がると思ったのに曲がらなかった時・・・

「マガランチ会長」


どうでしょうか?

ダメ?

応用編として届かなかった時に「トドカンチ会長」止まらなかった時に「トマランチ会長」ってのもあります(笑)

もうひとつ。

パットでボールがカップをクリンって回った時・・・

「クリントン」

これもダメ?
「大統領」まであえて言わないのがオシャレ(笑)

この2つが最近のお気に入りです。

気に入ってもらえたならバンバン使ってくださいね〜。

ダメダメですぅ〜

日曜に月例に行ってきました。
今回は茨城の太平洋アソシエイツ大洗シャーウッドコースです。

このコースは少しトリッキーでOB、池が非常に効いているコースです。
距離はそれほどでもないので曲がらなければそこそこのスコアは出るんですが、ちょっとショットの調子が悪いと5下シングルの人でも平気で90近く打っちゃいます・・・。

天気はまたしても最高の秋晴れ。

1番ホールのティーショットは少し低めで真直ぐに飛び出し見事にフェアウェイキープ。
気持ちよくスタートしたのですが・・・

その後のショットはもう目茶苦茶・・・
あまりにも酷いのであまり詳しく書きたくないのですが・・・

OUT △□△△+5△−−□=49(19)
IN  △−△△△−△−□=43(17)

49+43=92(36)

またしても△だらけの運動会ですな〜・・・(笑)

5番の+5っちゅーのはパー5の2打目でOB2連発しちゃいました。
スイング改造が原因なのか2発とも右にすっぽ抜けのショット・・・。
後半は悪いなりにそこそこ耐えたんですがね〜・・・。

この日も前回のラウンドに続きアイアンがダメダメ。
特に酷かったのが9番パー5の3打目と18番パー4の2打目。
9番では2打目まではなかなかのショットで残り100ヤードの3打目をPWで大ダフリして池ポチャ・・・。
18番では今日一に近いティーショットから2打目の7番アイアンをまたまた大ダフリして池ポチャ・・・。
PWと7番であんなにダフっていてはスコアにならないっす・・・。

今日はテークバックの時の左肩を少し意識したんですが、上手くテークバック出来なかった時には左肩が下がりすぎてトップで左足に体重が乗ってしまい「ギッコンバッコン」になっちゃってたみたいです。
キッチリと右股関節に乗れるようにしないとね。

ドライバーの球筋は少し良い感じになってきてると思うんですが、アイアンがどうも納得がいかない。
FWやバフラーもなかなか良い球が打ててるのでスイングは良い方向に向かってると思うんですけどね〜・・・これだけアイアンが打てないと「ホントにいいのか???」って気持ちになっちゃいます。

とりあえずもう少しガマンしてやってみるしかないんでしょうな〜。

当分は辛いラウンドが続きそうです・・・。

クラブの顔

皆さんは「クラブの顔」ってこだわりますか?
けっこうこだわる人って多いんでしょうね。

僕はと言えば「そこそここだわる方」でしょうか。

アイアンに関してはあまり強いグースのものはダメですね。
好みとしてはストレートネックであまりボテッとしてないものが良いですね〜。
僕がゴルフを始めた時にはほとんどがマッスルバックアイアンだったので僕も当然マッスルバックでゴルフを覚えました。(詳しくはココを見てね)
だから今でもペラペラの難しそうなアイアン(タイトリストとかね)を見るとカッコイイな〜と思います。
以前はちょっと分厚いアイアンだと構えただけで「ダメだ!」って言って使おうとも思いませんでした。
今でもそんな人多いんじゃないでしょうかね。
非常に気持ちは分かります。

でも僕は最近は多少分厚かったり、少しグースの入ったアイアンも平気になってきました。
でないとキャロのアイアンは使えないですからね〜(笑)
使ってるとだんだん慣れてくるもんなんですよね〜。

ただ、あまり大きいヘッドはやっぱダメですね〜。
構えた時に違和感があるし、抜けが悪いですからね。

今使ってるX-TOURアイアンの顔は小ぶりで(少し厚いですが)とっても気に入ってます。
次のX-TOURはおそらく似たような形でポケキャビでない分少し薄くなってるんでしょうね。
期待「大」です!

ドライバーの顔に関しては僕はほとんどこだわりが無いです。
もともとスライサーなので多少のフックフェースは全く気にならないし、構えた時に丸くてもディープでも平気です。
確かに形の良い物を構えた時には「いい顔してるな〜」と思いますが、使う分にはどんな顔でも大丈夫です。
さすがにナイキのサスクワッチを構えてみた時は違和感がありましたが・・・(笑)
でも少し使えば慣れるでしょうね。

なので、今度のFT-iの四角い顔も僕的には問題ないと思います。
う〜早く打ってみたいですね〜。

アイアン、ドライバーに関してはこんな感じなんですが、ユーティリティーに関してはちょっとこだわりがあります。
こだわりというか、好き嫌いかな?

ヘブンウッドのような「出っ歯」のユーティリティーは捕まらない感じがしてダメなんですよね〜。
アイアンっぽいネックで少しグースが入ってないとダメ。
今使ってるバフラーは気に入ってます。

パターはヘッド形状はあまりこだわりがないんだけど、ネックはピンタイプのクランクネック(だっけ?)が好きです。
今使ってるのもマレット型でクランクネック。
前に使ってたツーボールブレードもクランクネックだしね。
どうもベントネックってのがあまり好きじゃない・・・。
使ってたことはあるんですけどね・・・なんだかしっくりこないんですよ。
センターシャフトは結構好きです。


こうやって書いてみるとこだわらないと言いながらも、けっこうこだわるほうなのかも(笑)

みなさんはどうですか〜?

ジョン

この前の日曜にゴルフの予定が入ってなかったので富士通レディースの最終日をテレビでボーっと見てました。
試合展開としては藍ちゃんが追い上げて一時首位になったりして、テレビ局としては最高の展開だったんじゃないでしょうか。
結果は全美貞(ジョン・ミジョン)プロが藍ちゃんを再逆転しての優勝。
試合としては非常におもしろい展開でした。

おそらく視聴者の80%くらいは藍ちゃんを応援してたんでしょうね。
僕は誰を応援するでもなく「藍ちゃん強いな〜、また藍ちゃん勝っちゃうのか〜」って感じで見てました。

しかーし!ある時を境に全美貞プロを応援し始めました!
それは全美貞プロのアイアンが一瞬アップになった時でした、なんと全美貞プロは2007年モデルのX-TOURアイアン(ハーフキャビティのやつね)を使っていたのです!
一瞬しか映りませんでしたが間違いないです!

それから急に全美貞プロのことが応援したくなって、17番のバーディーで藍ちゃんを逆転した時にはガッツポーズとかしてました(笑)
非国民ですみません・・・(笑)

全美貞プロはキャロの所属ではなくフリーらしいですが、たしか以前も僕と同じUSのX-TOURアイアンを使ってたはず・・・ドラはERC靴世靴諭
いきなり新製品のアイアンに変えるなんてよっぽど新しいX-TOURが気に入ったんでしょうね。
やっぱ良いクラブなんでしょうな〜。
欲しいっす・・・(笑)

これからもキャロのクラブでがんばれ全美貞プロ!


2007年モデルと言えば、例の四角いドライバーのFT-i。

20日から兵庫県で開催されるマスターズGCレディースでキャロウェイ所属のモーガン・プレッセルが日本ツアー初参戦するらしいんです。
そのプレッセルが噂のFT-iを使うらしい。
TBS系列で放送されるらしいのでキャロマニは必見ですな〜。
かなり話題になって画面にもちょこちょこ映るでしょう。

このFT-i、アメリカではアニカやミケルソンも現在テスト中らしい。
この2人が使い始めたらかなり話題になるでしょうな〜。

僕も早く打ってみたいっす・・・。

ヤバイ、間違いなく買うなオレ・・・(笑)

千葉でポロリラウンド!

更新が遅くなってしまいました〜すみません・・・。

月曜日に千葉の名門、千葉カントリー梅郷コースに行ってきました〜。
今回は2組でのポロリラウンドです。
僕の組はもりもりさん、よっつん!、ひかるさんの初めて一緒にラウンドする方3名でした〜。

天気は最高の秋晴れ、雲ひとつ無い完璧なゴルフ日和でした。

この日はゴルフ場の休日を開放してのセルフってことで手引きカーとでのプレイ。

さて、緊張の1番ティーショットは・・・ピヨーンっと右に飛び出して林へ・・・
2打目は出すだけで3打目はバンカー、4オン2パットの素ダボスタートです・・・。

2番はかなり短いパー5、見事にピン下8メートルに2オン!
しかし1パット目をミスして3パットのパー・・・もったいないっす・・・。

その後、4番で6メートルの下りスライスラインをねじ込みパー。
5番でも10メートルのパットをねじ込んでパーと粘ったんですが、6番で素トリ・・・。
上がり3ホールはボギー、ダボ、ボギー・・・。

ドライバーはまだマシなショットがあったものの、アイアンは全くダメでした・・・

前半は

OUT □−△−−+3△□△ 46(18)

情けない結果に終わってしまいました・・・。

さて、後半

前半同様アイアンがブレまくりほとんどパーオンせずバンカーへ・・・。
11番で寄せワンパーはとったもののボギーオン2パットのお手本のようなボギーのオンパレード・・・。
17番ではコースが良く分からずドッグレッグホールでドラが突き抜けて痛恨のOBを打ってしまいトリ・・・。
最終ホールもボギーで

IN △−△△△△△+3△ 46(16)

いや〜△マークだらけの運動会ですな〜(笑)

結局
46+46=92(34)

全く酷いスコアですな〜。

この日は本当にアイアンショットが目茶苦茶で1回もまともに打てなかった感じです。
アイアンがあれだけ当たらないとやっぱスコアになりませんよね〜・・・。
あとスコアが伸びなかった理由のひとつにバンカーに入れまくったことがあります。
たぶん10回以上入れてるんじゃないでしょうか。
まさに「月曜バンカーサービスデー、14000円セルフ昼食付きバンカー入れ放題!」ってラウンドになってしまいました・・・(笑)
全部1発で脱出はしたもののなかなかパーセーブは難しいもんね・・・。

コースの印象は、さすがに名門だな〜って佇まいでしたね〜。
グリーン、フェアウェイ共にコンディションは良かったです。
レイアウトも数ホールドッグレッグのきついホールがありましたが、その他は非常にオーソドックスなホールが多かったです。
難しそうに感じないんですがバンカーや木の配置が絶妙でミスショットにはきちんと罰が待ってるって感じですかね〜。
その証拠が僕のバンカー入れまくりですな〜(笑)

家からも1時間以内で着くし、やっぱ良いコースでした。

しかーし!僕は文句があります!

それはコース図とピンポジが全く無い事!
ピンがどの位置に立ってるか全く分からない!
センターから何ヤードとか言う詳しい数字が分からないまでも、旗の色やピンについてるボールの位置とか、「本日のピンポジはAです」とかなんらかの方法でピン位置を教えてくれないとクラブが選べないじゃないですか!
「手前っぽい」とか「奥かな〜」って感じでグリーンを狙うなんて信じられません。
十数年ゴルフをやってますがピン位置が分からずに適当に打っていくなんて始めての経験です・・・。

こんな事を書くと「じゃあ行かなければいいじゃん」とか「名門を安くプレーできるんだから文句言うなよ」とか言う人がいると思いますが、僕はそうは思いませんね〜。
だってドライバーを適当に打って、グリーンもとりあえず真ん中の方にのせて「あ、ピンは奥なんだ結構寄ってるじゃんラッキー」なんてのはゴルフではないと思うからです。
やっぱコースのレイアウトを見てドライバーの狙いどころを考えて、ピン位置を見てクラブ選択をしてグリーンのどこを狙うかを考える(ちゃんと打てるかどうかは別として)これがゴルフじゃないでしょうか?
ピン位置が手前と奥とでは少なくとも2番手は変わりませんか?
何にも分からないまま打ってるだけじゃ「少し立派な練習場」みたいなもんです。

名門だろうがパブリックだろうがゴルフの本質は変わらないんじゃないでしょうか?
こんなゴルフを客に(ビジターといえども)させてるようじゃ「名門」の名が泣きますね。

従業員の方々は名門だからと客を見下ろすような態度も無かったし、コースコンディションも最高だっただけに非常に残念です・・・。
セルフプレーに対する対応がきっちりできないのであれば、休日とは言えセルフ営業はするべきではないと僕は思います。
セルフ営業をするのなら最低でもレイアウト図とピン位置を表示するものは必要じゃないですかね〜。


と、いろいろと文句は書きましたが、楽しい仲間とのラウンドはとても楽しかったです。
ご一緒していただいた皆さんありがとうございました!
また近いうちにポロリしたいですね〜。
次回までにはさらにスイング改造を進めて、恥ずかしくないゴルフが出来るようにしておきま〜す。

*ラウンドから2日経ってますが腕の筋肉痛が取れません・・・。
たぶん手引きカートが原因だと思いますが、やっぱ手引きカートの時はツアーバッグは重すぎてダメですね・・・。
でもスタンドバッグ持ってないしな〜・・・。

昨日と明日

昨日太平洋C&A美野里コースでラウンドしてきました。
最高の秋晴れで気温も最適。
スイング改造真っ只中のラウンドは天気のように快晴!となったのか?


INからK岡さんとツーサムでのスタートです。
  ↓
続きを読む

四角

いろんなところでキャロの2007年モデルの写真がアップされてますね。
ドライバーからアイアンまでかなりの数の新製品がドカーンと発売されるようです。

僕が今のところ興味があるのがアイアンではX-TOURアイアンの時期モデルでしょうか。
今度のアイアンはポケキャビではなくハーフキャビティーのような感じ。
打感は今のモデルよりは良くなるでしょうが、多少はミスに弱くなるかな?
なかなかカッコイイですが今のX-TOURが気に入ってるのですぐに飛びつくことは無いと思います。
っていうか思いたい(笑)

ま、誰かがすぐに買ってインプレしてくれると思うのでそれからですね。

もうひとつ気になるのがX20のTOURモデル。
顔なんかを見てると今のX-TOURの実質的な後継モデルはこれなんでしょうか?
ボアスルーじゃないし、ホーゼルも長い。
素材はおそらくステンレスなんでしょうね。
これに買い換えるなら今のままでいいな〜。

さて注目のドライバーですがFT-3の後継モデルがFT-5。
基本構造は変わらずコンポジットのようですが、ヘッドの後方が少し延びてるようです。
一度打ってみたいですな〜。

FT-5とは別の意味で注目なのが何と言ってもFT-iですね〜。
だって四角いんだもん!(笑)
FT-i
なんですか!?この形は!
(写真はfairwaygolfさんからお借りしました)

凄いですね〜。
なんでもBMWのデザイナーにクラウンの流線の設計を手伝ってもらったらしい・・・
どうせならキャロとBMWのダブルネームとかにしたら良かったのに(笑)

でも僕的にはちょっと打ってみたいですな〜。
形なんて結果がよければ慣れるんじゃないでしょうか(さすがにこれは無理か?)

このドライバーは飛距離よりも方向性重視らしい。
とにかく曲がらないって。
このドライバーに関しては賛否両論でしょうが、キャロらしくていいんじゃないかな〜と僕は思います。
キャロのドライバーがこれ1種類しかないのなら問題ですが。

とりあえず発売されたら早く誰か買ってください(笑)

四角と言えば写真は見てないですがナイキでも四角いドライバーが発売されるらしい。
名前は「スモウ」だって・・・。
なんでスモウ?
スモウって言えば丸いイメージなんだけどな〜。

しかし2007年モデルの新製品を見てると少し今後のキャロウェイが心配になりますな〜。
どこに向かおうとしてるのか?

ドライバーなんかを見てるとキャロらしさは多少残ってる感じはしますが、アイアンなんかは他のメーカーとあまり変わらない感じ。
いろいろと試行錯誤の末にこうなってきてるんでしょうが、僕としては今までのキャロらしさってのはどこかに残していって欲しい気がします。

僕はS2H2が合わない人なので最近のキャロのラインは好きなんですがねぇ・・・。

とにかくこれからも革新的で打ちやすくてカッコイイクラブを作ってくださ〜い。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ