野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2006年11月

物足りん!

この前の月例で痛めた足がまだ痛いので病院に行ってきました。
レントゲンを撮ったんですが骨には異常なし。
ひねったわけでもないので原因が分からずとりあえず鎮痛剤だけもらって来ました。
おそらく数日で痛みは治まるでしょうって事でした。
とりあえず一安心です・・・。

シップと鎮痛剤のおかげか、今日はほとんど痛みが無いので軽く練習に行ってきました。

実は今日ある場所でスイングを撮影してもらい、ちょっとアドバイスをもらったんですよ。

今日は何を言われたかって言うと・・・

ズバリ!オーバースイングを直しなさい!ってことです。

僕は昔からずーっとオーバースイングでした。
そのせいでフェースは開く、振り遅れるで全く球が捕まらなかったんです。
自分としては最近のスイングは昔よりは多少ましになってると思ってたんですが、今日撮ってもらったビデオで見てみるとかなりのオーバースイング・・・。
全く以前と同じでした・・・。
オーバースイングを直したいな〜ってのは前から思ってたんですが、どこをどうすればコンパクトなトップになるのかが今ひとつ分からなかったんですよね〜。
どういうイメージでやればいいのかってってことが・・・

で、今日のアドバイスで手を肩の辺りで止めてくださいと言われてやってみました。
そのイメージでスイングしてみてビデオを見ると・・・しっかりオーバースイングでした・・・。

次に腰の辺りで手を止めてくださいって事でスイングしてみると・・・それでやっといい感じのトップ。
自分としてはいつものスイングの3分の1くらいしか振ってない感じなんですけどね。
だからめちゃくちゃ物足りない・・・。
しかしこれで飛距離が変わらないのならかなり楽な感じがします。
方向性も安定するだろうしね。

ってことで飛距離が変わらないのかどうかを確かめに練習場に行ってきたわけです。

足がまた痛くなったら困るので軽く90球ほど打ってきました。
ホントに自分ではハーフショットくらいのイメージで打ったんですが、ショートアイアンに関しては飛距離はほとんど変わりませんでした。
しかしミドルアイアンより上が少し飛ばないかな〜・・・
ドライバーに関してはしっかり当たれば飛距離は出そうです。

とにかく今までよりホントに物足りないスイングなので、ちょっと気を緩めるとすぐにオーバースイングになっちゃう・・・。
当分はかなり意識して振らないとダメそうです。
あとトップが小さいからテンポが早くなりがちなので気をつけないと。

とりあえずこのスイングのイメージをこの冬は体に憶えこませようと思います。

モチロン今度のシングルプレーヤーズ選手権もこのイメージでラウンドしますよ〜。
大事な試合でこんな事を試すのは怖いですが、どっちみち今はスイングがボロボロなので一か八かって感じです。

シングルプレーヤーズ選手権まであと3日!
もう1回練習に行っておきたいな〜・・・。

何倍?

前回のユニクロの話にあまりにもみなさんの食いつきが良くて驚きました(笑)
やっぱ今時のゴルファーにはユニクロは必需品なんですな〜。
ユニクラーが僕だけじゃないって事が分かって安心しました。

ところでユニクロ好きはやっぱ「ユニクラー」でいいんだよね?
「ユニクロリスト」の方が良いのかな?
でもそれだとなんだかインリンの「エロテロリスト」みたいになっちゃうのでやっぱ「ユニクラー」が良いかも(笑)


ガラッと話は変わりますが、今回の月刊GD見ましたか〜?

「軽〜く振って260Y」

もちろん僕は買いました!(笑)

軽く振って260ヤード飛ぶならこんなありがたいことないですよね〜。
僕なんていくら道具を変えたり、スイング改造しても230飛べば良いほうなんですから・・・。

で、読んでみると非常に興味深い内容が。
ヘッドスピードをどれだけ効率よくボールに伝えられてるか?
その目安としてヘッドスピードの何倍飛ばせてるかってのを割り出してました。

男子プロで一番効率良く飛ばせてるのが晋呉ちゃん。
ヘッドスピード48.3で320ヤード飛ばしてる。
なんと6.6倍。
その他のプロも6倍以上飛ばしてるプロがゴロゴロ。

それに比べてアマチュアの平均が4.7倍らしい。
効率悪いね〜(笑)

で、僕はどのくらいかと考えてみた。
僕のヘッドスピードはだいたい44〜46ってとこ。
飛距離はって言うと当たって230ヤードくらいかな〜。
ヘッドスピードを45、飛距離を230ヤードってことで計算してみると約5.1倍。
かなり当たった時の数字でやっと5倍ですから平均飛距離で考えると結局アマチュアの平均あたりに落ち着いちゃうんじゃないでしょうか。
う〜ん典型的なアマチュアなのね僕って(笑)

月刊GDによるとやっぱプロ並みの6倍を目指せってことらしい。
僕のヘッドスピード45で6倍って言うとなんと270ヤード
理論的には270ヤードは飛ぶってことなんですな〜。

ま、プロ並みの6倍ってのは無理だとは思いますが、GDが言うにはに0.5倍位上げるのは簡単らしい。
って事は僕でも5.5倍位まではなんとか上げれるってこと。
すると僕の飛距離は45×5.5=247.5ヤード。
20ヤード近く飛距離が伸びるってことだ!

その0.5倍を伸ばすために何が必要かって事がGDには書かれてるわけですが、結局はしっかりと左に体重移動するってこと。
あとは力まないとかアッパーブローとか良くある内容。

体重移動に力まない・・・僕が一番苦手としてることばかりですな〜
それが重要だって事なんて前から分かってるけど、分かってても出来ないから悩んでるんだっちゅーの!(笑)

今回の記事を読んで僕の結論としては「やっぱコツコツと練習して体に憶えこませるしかないね」です(笑)

でも理論的に250ヤードくらいはすぐに飛ばせるようになるはずだって事が分かっただけでも収穫かな。
これをはげみにがんばります・・・。

しかしこんな本ばっかり読んでたら「頭でっかち」になるばっかりですな〜。

UNI

UNIと言えばキャロウェイ好きとしてはユニフレックスシャフトってことになりますが、今回はユニはユニでも「ユニクロ」の話。

みなさ〜んユニクロ行ってますか〜?

僕は行ってますっ!!

さすがに必ず週に1回行ってるとかではないですが、週末のチラシは必ずチェックしてるし、気になる商品があったりしたらちょっと覗きにいったりします。

なんでこんな事を書くかと言うと、僕のゴルフウェアの大半はユニクロだから。

帽子やウィンドブレーカーなんかはキャロやナイキなどのゴルフメーカーのものを愛用してますが、その他のものはかなりの確率でユニクロ。

パンツはほとんどがユニクロのチノパンかストレッチパンツ。
このストレッチパンツってのが優れものなんですよ〜。
僕は細身のパンツが好きなんですが、普通のショップにはこれがなかなか売ってないんですよね〜。
イメージは近藤智弘プロみたいな感じが好きなんです。
ユニクロのこのパンツはかなり細身のノータックなんですが、しゃがんだりしてもつっぱらなくて動きやすい。
ホントに理想に近いパンツです。

ハイネックの長袖シャツなんかもユニクロが多いですね。
それを着て、その上にキャロのウィンドブレーカーを着るみたいな。
色のバリエーションも多いし、形もシンプルで着やすいので満足してます。
さすがに防寒ってことではPRGRのウェアには勝てませんがね。

ソックスももちろんユニクロ!
ありがたい事に僕の好きな5本指ソックスがあるので愛用してます。
最近は寒くなってきたので5本指のハイソックス、ちょっと前までは5本指のショートソックスを愛用してました〜。
やっぱゴルフには5本指でしょ!

そしてこれから寒くなってくると必要なのがシャカパン。
ナイロンで風を通さず中綿の入った暖かいパンツの事ね。
これももちろんユニクロです。
ここ3年くらいはずーっとユニクロのシャカパンを愛用してますが、今となっては手放せないアイテムとなってしまいました。
これもメーカー物を買うと平気で1万数千円しますが、ユニクロだと3000円しないくらい(笑)
デザインや素材感も悪くないのでユニクロで十分ですな〜。

そしてそして最近の冬ゴルフと言えば忘れちゃならないのが機能性下着です!
ブレスサーモやアンダーアーマーなどいろんなのがありますが、もちろんユニクロにもありますよ〜!!
ユニクロのヒートテックを愛用してますが、以前から使ってるブレスサーモと機能的にはあまり変わらないような気がします。
ただ今はちょっとアンダーアーマーのピタピタしたヤツが気になってます(笑)

この他にもゴルフ場への行き帰りのジャケットやシャツ、下着なんかも入れればかなりのユニクロ率になっちゃいますな〜。

しかしユニクロってのは安いのが一番ありがたい訳ですが、最近は機能性やデザインも普通のメーカーと比べても変わらなくなってきてるんじゃないでしょうか。
昔は安いからいいや〜って感じで買ってましたが、最近はきちっと吟味してから買いますからね。
いくら安くても気に入らないと買わないもんね〜。

とにかくユニクロってのはゴルファーにとってありがたいですな〜。

ってオレだけ???

イタタタタ・・・

今日は美野里コースでの月例に行ってきました。

結果は最悪・・・。
ショットはあいかわらずボロボロだしパットも今ひとつ入らず。
池には入れるしOBは打つし・・・。

ってことで、おそらく今シーズンワースト?

45+51=96

ハンデが8.7になっての初競技が96とは・・・
あまりにもヒドイですね。

もちろん僕がヘタクソだからこんなスコアになっちゃったんですが、一つだけ言い訳を・・・

足、痛めました・・・。

捻ったとかぶつけたとかではないんですが、ゴルフ場に着いて着替えを終えて練習場に行こうと思ったらいきなり右足の踵の外側辺りが痛くなってきたんです。
すぐに治るかと思ったんだけどだんだん痛くなってくるし、歩くたびにズキズキ・・・。

フロントでもらったシップを貼ってなんとかスタートしたんです。
しかし結局最後まで痛みはひかず、ラウンド中は右足をずっと引き摺って歩いてました。
右足を痛めたのでトップでの踏ん張りがきかなくて困りました・・・。
最後のほうはシップが靴の中でニュルニュルしてくるしね・・・。

でもキャディさんが足を引き摺ってる僕を見てクラブを走って持ってきてくれたり、ボールをマークしてくれたのでなんとかラウンド出来たって感じです。
キャディーさんありがとう。

とにかくそんな事もあったりして最悪のラウンドになっちゃったわけです。


しかしなんで急に痛くなっちゃったんだろうか?
これを書いてる今は少し痛みは治まってますが、まだちょっと痛い。

実は金曜日の夜にこの前宣言したダイエットとトレーニングを兼ねてジョギングを始めたんです。
走るのなんて何年ぶりだろう?ってかんじなんですが、たった3キロほどをゆっくり走っただけですよ。
なのにその日の夜にはもう足がパンパン・・・。
次の日は太ももや腕が筋肉痛・・・。
その痛みは2日経った今日も少し残ってました。

原因はこれか??

慣れないジョギングなんてしたから足痛めちゃったのかなぁ?

とりあえず治さない事にはジョギングどころか今週末のラウンドすら危ういです・・・。
今週末はシングルプレーヤーズ選手権なんだけどなぁ。

いや〜困った困った・・・。

ティー

皆さんはどんなティーを使ってるんでしょうか?

昔はウッドティーかプラスティックのティーぐらいしかなかったんですが、最近はいろんな「飛ぶティー」が売られてますよね。
もちろん飛ばない僕としてはワラにもすがる気持ちでいろんなティーを使ってみました。

が・・・何を使っても特別飛ぶような気はしないですね〜。
たしかに多少ティーの抵抗は少ない気はしますが・・・。

最初に使ったのはブームになったリフトティー。
これは飛びましたね〜

・・・ティーが・・・(笑)

ヒドイ時にはティーが30ヤードほど飛びました。
しかもどこに飛ぶか分からないのでティーグランドの周りをティーを探してうろうろする人が続出しましたよね(笑)
その姿がカッコ悪いのと探すのが面倒なので僕は使うのをやめました。

その後使ったのがエアロスパークティー。
ティーの上の部分が首振りになっててティーが飛んでいかないやつね。
これはなかなか良いティーでしたが、ちょっと打ち込んじゃうとバラバラに壊れるし、だんだん首振りの部分が弱ってくると真直ぐ立たなくなってくる。
スイングを始めてからポテッとボールが落ちたりしました・・・。
その落ちたボールを打った人を知ってますが(笑)

その後もウィングティーとかウッドティーの上にリフトティーの先っちょだけ取り付けるやつとかいろいろ使いました・・・。

そして最近僕が使い始めたティーがこれ!

ティー1
ゼロ フリクションティーです!
(左の白い方ね。右のはちょっと前まで使ってたエアロスパークティーのパチモン)

これは名前の通り摩擦ゼロで飛距離が伸びるってことらしいっす。
そして自然界に存在する原材料を使っていて土に戻るエコなティーらしい。

ま、飛ぶかどうかはやっぱ分かりませんが、このティーの凄いところは無くならないし折れない事!
ホントに無くならないのよ。
ティーがあまり飛んでいかないし、もし少し飛んでも白いから見つけやすい。

僕なんてこのティーを買ってから5ラウンドほど使ってますが、いまだに1本も無くなったり折れたりしてないもんね〜。
かなりコストパフォーマンス高いっす。

かなり気に入って使ってるんですが、少し不満な点が・・・
今までのエアロスパークティーとかだとティーの段差を利用して毎回同じ高さにティーアップ出来てたんだけど、このティーだとそれが出来なくなったことがちょっとツライ。

で、ライン引いちゃいました。
ティー2
ちょっと地味ですが、このラインで毎回同じ高さにティーアップできます。

当分はこのティーを使い続けま〜す。

って言うか、まだ30本くらい在庫があるので2〜3年はティーは買わなくて良さそうですね(笑)

霞ヶ関!

月曜日に埼玉の名門「霞ヶ関カンツリー倶楽部」でラウンドしてきました。
しかもこの前「日本オープン」が開催されたばかりの西コース!
もちろん本来ならばビジターではなかなかラウンドなんて出来ないコースです。
もしラウンド出来てもかな〜りお高い・・・

しかしこの日は埼玉県民デーみたいな日らしく、埼玉県民なら申し込みが出来て多少安くプレーできるらしいっす。
この埼玉県民デーは他にも狭山ゴルフ・クラブや東京ゴルフ倶楽部なんかの名門もエントリーできるらしい。
うらやましいぞ!埼玉県民!

しかしさすがに予約開始当日は電話殺到でなかなか予約が大変らしいっす。
今回はゴルフ仲間のK岡さんががんばって取ってくれました、ありがとうございました〜。
来年は東京ゴルフ倶楽部の予約をヨロシク!(笑)


さてさてラウンドの方ですが、この日は完全な雨予報。
朝ウチを出る時もかなり降ってて「嫌だな〜」と思いつつも、せっかくの名門ラウンドなのでがんばってコースに向かいました・・・。

ところがっ!コースに着いてスタート時間になる頃にはレインウェアもいらないほどの小降りに!
ラウンド中もたまに小雨には降られたもののレインウェアも着ず、傘を一度も差すことなく、それどころか後半には薄日も差してくるような天気になりました!
いや〜本当に良かったです。

しかーし!そんな天気とは全く関係なく僕のゴルフは相変わらずのボロボロ・・・。

細かい内容はあまり覚えていませんが・・・

OUT △−□−+3△△−△ 45(17)
IN  △△□△△−−△△ 45(17)

パー73なので17オーバーですがジャスト90でした・・・。
ハンデ8.7になっての初ラウンドが90オーバーとは・・・情けないっす・・・。

この日2ラウンド目のドラZR600は当たればそこそこ飛んでるものの、僕のスイングがあまりにも悪くてかなり暴れてました・・・。
しかしやっぱ良いドライバーだな〜とあらためて思ったので、このドラで当分がんばります(って言うか仕方ない 笑)

アイアンも相変わらずヘナチョコな当りばかり・・・しかし2発ほど最近にはなかった会心の当りが出ました。
もしかして復調の兆しか??

パットはそんなに悪くはなかったものの、微妙な傾斜を今ひとつ読みきれずあまり入りませんでした。

この日一緒にラウンドしたのはカイロさん、ゴルフ仲間のH沢さん、そしてひさしぶりのさいたまんぞうさん(笑)
H沢さんは5下ハンデで霞ヶ関も何度かラウンドされてるので前半は調子が悪かったみたいですが後半はさすがの1オーバーでまとめてました、凄い!
まんぞうさんはいつも通りのゴルフでそこそこのスコア。
しかしドライバーは良い弾道で飛んでたな〜。

この日一番がんばったのはカイロさんじゃないでしょうか。
特に前半のショットは素晴らしかったです。
カイロさんのショットを見て「練習は裏切らないんだな〜」ってあらためて思いました。
僕もこの冬はコツコツがんばろ〜っと。


ま、そんな僕達のゴルフの内容はさておき・・・

コースは素晴らしかったです!!
前日から朝方までかなり雨が降ったはずなのにFW、ラフ共になかなかのコンディションで水が浮いてるような場所は少ししかありませんでした。
グリーンも多少水分を含んで遅くはなってたんでしょうが、コンディションも良く、スピードも9フィートくらいはあったんじゃないでしょうか(表示は10フィートでしたが・・・)
傾斜もそこそこあって上に付けちゃうとけっこう速かったっす。
なにより苦労したのがラフ。
日本オープンの名残がまだ少しあったらしくラフは総じて長め。
沈んじゃうと雨で濡れてる事も手伝って重い重い・・・。
出すだけでやっとって感じでした。
これより長いラフでプレーしてたなんて、あらためてプロって凄いな〜と思っちゃいました。

コンディションももちろん良かったんですが、やっぱ雰囲気と言うか佇まいが素晴らしかったですね〜。
まさに古い林間コースと言った落ち着いた感じが良かったですね〜。
僕はこんな感じの落ち着いたゴルフ場が好きなんですよ。

レイアウトも変にトリッキーなところも無く、バンカーも効いてました。
西コースは井上誠一氏の設計なんですが、僕にとっての「初井上誠一」でした。
今まではさほど設計者に対してこだわりとか無かったんですが、さすがに井上誠一氏は良いコースを設計されてたんだな〜と思いました。

霞ヶ関に行って僕が一番感心したのは従業員の方々の接客が非常に良かった事。
「名門」と呼ばれるコースにはビジターに対してかなり横柄な態度を取るコースもあります。
しかし霞ヶ関はみなさん顔を合わせれば挨拶してくれるし、言葉遣いも丁寧、キャディーさんもとても良かったです。
こういう事は直接ゴルフとは関係ないんですが、やっぱコースがお客を迎える心構えとしては非常に重要なんじゃないでしょうか。
僕達もそのほうが気持ちよくプレーできるしね。

いや〜このコースのメンバーさんたちが羨ましいですな〜。

とにかくこの日は素晴らしいコースを満喫した1日でした。

*どうでもいい事ですが、名前が「カントリー」ではなく「カンツリー」ってところが僕は好きです(笑)

忘年ポロリ

月曜に埼玉の霞ヶ関カントリークラブに行ってきたんですが、僕は親父の病気の関係でその日の夜から京都に帰ってます。
今回のブログも実は霞ヶ関のあとに書いて、予約でこの日にアップしてます。

なので霞ヶ関の感想やらなにやらは東京に帰ってから書きますね〜。
でも内容、スコア共にボロボロなのであまり書きたくないんですがね〜・・・(笑)

で、今回は何の話かというと・・・

すでにyutakaさんのブログでは書かれてましたが・・・

今年も残りあと僅かなので忘年ポロリラウンドでもやりませんか〜!!

一応12月17日の日曜日に栃木の佐野ヒルクレストコースを3組押さえてあります。
キャロマニの皆さんもそうでない皆さんもいかがですか?

今までのポロリはずっと平日でしたが今回は今まで来れなかった人も参加できるように日曜日にしてみました!
今のところ既に7人が決まっております。
あと5人募集しますよ〜。
早い者勝ちなので行けそうな方は書き込みお願いしますね〜。

BHさんとかどうですか?

嬉しいんですが・・・

先週末にヒジョーに嬉しいハガキが我が家に届きました!!



それは・・・



ジャジャーン!
ハンデ8.7
ハンデキャップ証明書っす。

新ハンデは・・・8.7

これでやっと「なんちゃってシングル」から卒業できました!

しかし、やったね〜と喜んでばかりはいられません・・・。
これからはこのハンデをキープして行かなければならないんです・・・。

いや〜これはツライ・・・。
だって単純に考えて、ハンデ通りのゴルフをしようと思えば毎回81〜82くらいのスコアを出さなきゃならない・・・。

最近の僕はと言えば、ショットが全てボロボロでアプローチパターでなんとか90を切ってるようなゴルフ。
小技が決まらない日は平気で90叩いちゃうもんね・・・。
今回ハンデが上がったのも「20パット」の時に月例で79を出したから。

今後は今週末が月例、次の週末がシングルプレーヤーズ選手権。
もしこの2ラウンドで90代連発なんて事になったら、いきなりハンデ2桁に逆戻り〜なんてことになりかねない・・・。
でも今の状態じゃ良くても85くらいしか出ないだろうしね〜。
困ったもんです。

ま、とりあえず精一杯がんばるしかないっす。


しかし、よく考えてみれば自分がハンデ8.7になったなんて信じられないっす。
去年の今頃はハンデが落ちたばっかりの頃で、なんとハンデ12・・・。
あれから1年で3.3も良くなってる。

自分としては1年前より上手くなってるって気は全然しないんですがね・・・。
逆に最近はどんどんショットは悪くなってる感じさえするんだけどな〜。

この1年間「圭ちゃんのイメージ」だの「福嶋晃子スイング」だの「立山」だのといろいろと自分なりにやってきました・・・(笑)
バカな事ばっかやってるな〜と思いながらもこれだけハンデが良くなってるんだから、もしかしたら僕がやってきた事も間違ってはいなかったって事?
練習にもほとんど行ってないしね〜・・・。

これからも今までみたいにバカみたいな事を考えながらやってたらまたハンデが良くなって行くのか?
そう上手くはいかないだろうね〜。
特にここからハンデ7・・・6・・・と減らして行くにはね。

ま、とりあえず今はハンデ8.7って喜びを十分噛み締めてます(いつまでこのハンデでいられるか分からないもんね 笑)

来年の今頃ははたしてハンデいくつになってるんでしょうかね〜。
う〜ん楽しみなようで怖いようで・・・(笑)

ZR-600

届いたばかりのZR-600を持って水曜日にラウンドしてきました。

この日は僕と嫁さん、嫁さんがお世話になってる方と3人でのラウンド。
場所は初めて行く栃木の某コース。
多少風はあったものの良い天気で気持の良いラウンドでした。
このラウンドはスコアよりも楽しんでラウンドするって感じなので詳しい内容は書きませんが、なんとか80代ってラウンドでした(笑)

ZR-600は前日に届いたばかりだったので、もちろん1発も打ってないし、まともにスイングすらしてない状態。
さすがにそのままでスタートってのは不安なので練習場で軽く打ってからスタートしようと思い1時間前にはコース到着。
ZR-600を小脇に抱え意気揚々と練習場に向かおうと思ったんですが・・・

なんと練習場がない・・・

これは予想外でした・・・ちゃんと調べておけば良かった・・・。

んな訳でコーヒーを飲みながら時間をつぶし、パット練習をして、一度も打ったことの無いドライバーでいきなりのスタートって事になりました。

ショットの前に何回かスイングしてみた感じはすごく振りやすくて好印象。
構えてみてもディープフェースなせいか大きすぎない良い顔。

僕の後ろにはコンペらしきおじさん達が3組くらい見ている中での緊張のショット・・・。

バシュ!

打った感触は柔らかめで、音もなかなか落ち着いた良い音。
打球は中弾道のストレートボールで見事にフェアウェイど真ん中!

良いかも!

その後、さすがに僕が酷いスイングをした時はスライスが出たりしましたが、それ以外はほとんど曲がることも無く良い感じの高さで安定したショットが打てました。

一番心配してたロフトが10.5度あるって件も吹け上がるような高すぎる球などは1発も無く、逆に今までのr7 460の9.5度よりも良い感じの高さで飛びました。
10.5度にして良かったかも。
球もロースピンっぽい球が出てる気がしました。

シャフトは今までの赤マナのSやRE-AX TOURのSよりは同じSでも多少柔らかい感じでしたが、その分とても振りやすかったです。
どうやら僕はシャフトをしならせる事が苦手なようで、多少固めのシャフトだと腕の力で無理やりしならせようとしてしまうようです。
なので少し柔らかめのこのシャフトだと普通に振っても気持ちよくシャフトがしなってくれるので腕に力が入らずスムーズに振れるのかもしれません。
ホントに振ってて気持ち良いです。

飛距離は初めてのコースだったので今までのクラブと比較する事は出来ませんが、感触としては多少飛んでるような気がします。
もちろんこのドラはSLEルール適合クラブなんですが、非常にフェースが柔らかくてポーンと弾く感じがしました。
僕は柔らかめの感触が好きなのでこの点も好印象でした。

とにかく打感、音、弾道、飛距離など、どれもなかなか満足できる結果でした。
試打すらせずにネットや雑誌のレポートだけを頼りに買ったドラにしては予想以上に良い買い物が出来たような気がします(笑)

少し気に入らないのはソールのデザインかな〜。
2代前のW-404なんかはかなりカッコ良くて気に入ってたんですが、今回のデザインはどうかな〜・・・
「赤」って色は好きなんだけどね〜・・・。
ま、ソールは構えた時には見えないし、飛びや方向性には関係ないしね。

とりあえず非常にコストパフォーマンスの高いドライバーじゃないでしょうか!

あとは2〜3ラウンドで「賞味期限」が切れてグダグダになっちゃわないことを祈るだけですね。

だっていくら調子が悪くなっても初夏までは買い換えられませんから〜(笑)

3つの理由

この前書いた「宣言2」の原因になったドライバーが届きました!

世間では
「やっぱキャロのドラじゃね〜の」とか
「yutakaさんの真似してPINGのラプチャー買ったんでしょ〜」とか
「飛ばしたいからトブンダじゃね〜の?」
などなどいろんな噂が出ていたようですが・・・

僕が買ったドライバーはコレです!




ジャジャ〜ン
ZR-600
スリクソンのZR-600の10.5度っす!

シャフトはコレ!
ZR-600シャフト
純正のSV-3010J カーボンシャフトのSフレックス(66グラム トルク3.3)
予想外じゃないっすか?(笑)

僕が今回ZR-600を買ったのには3つの大きな理由があります。

まず1つめ。

僕は以前ZR-600の2代前のモデルのW-404を使ってたことがあるんです。
その時も純正のSシャフトを使ってたんですが、これが非常に良かった!
打感や顔も良かったんですが飛距離も出てた。
振っていて気持ちよかったのでシャフトが合ってたんだと思います。
僕としてはけっこう長い間使ったドライバーでした。

で、今回の純正シャフトも前のと同じ手元調子だし、重量もほぼ同じ、しなり方も似てるんじゃないかと・・・。
それならまた僕のスイングに合ってるんじゃないかと。

最近はシャフトブームと言うかメーカーもカスタム対応でいろんなシャフトメーカーのシャフトを付けています。
僕もディアマナやPTなどいろいろとシャフトを使ってみました・・・

しかしハッキリ行って自分に何が合ってるのかワカラン!!(笑)

先調子とか元調子とか言われても、打ってみればちょっとしなり方が違うな〜って事くらいは分かりますが正直「だからどうなの?」って感じ。
ましてや自分のスイングに合ってるシャフトなんて全然分かりません・・・。

高いシャフトを付ければ飛んだり安定感が増したりするんじゃないかと思っちゃう。
たしかにこれだけ各社からいろんなシャフトが出てれば1本くらいは自分に合ったシャフトがあるでしょう。
しかしそれを見つけるのは至難の業ですよね〜。
だからどうしてもとりあえずは新製品やハヤリものに走っちゃう。
それで自分に合うシャフトに偶然出会えればラッキーなんですがね。
いくら良いシャフトでもヘッドとのマッチングもあるしね。

僕は基本的には純正シャフトが一番ヘッドとのマッチングが考えられているシャフトだと思っています。
後はそのシャフトが自分のスイングに合うかどうかだけだと・・・。

んなわけで、以前に僕のスイングに合っていたシャフトの進化版がささったZR-600に白羽の矢が立ったわけです。

あ〜長かった(笑)

2つめの理由はヘッドの特性。

いろんなインプレなんかを読んでると、このヘッドはかなり低重心でスピンが少ない球が出るらしい。
僕が飛ばない理由はいろいろあるんだろうけど、そのうちの一つは間違いなくスピンが多すぎる事。
だって球は異常なくらい高く上がるしランもほとんど出ない(バックスピンで戻ってる時もあるしね 笑)
アゲンストにはめちゃくちゃ弱いし・・・。

だから飛ばすための第一歩としてロースピンのショットが打ちたかった。
このドラは人によってはスピンが少なすぎて球が上がらない事があるくらいロースピンの球が打ちやすいらしい。
んな事で、僕の希望にピッタリなヘッドだな〜と。

しかしここで一番悩んだのがロフト。
僕はもともと球が高いので今まで使ったドラのロフトはだいたい9度で10度を越えるロフトは使ったことがなかったんです。
でもこのクラブはロースピンで球が上がりにくいので、プロでも10.5度を使ってる人がいるらしい・・・。

しかもこのクラブはロフトによってヘッド内のチタンウェイトの位置を変えてるらしい。
9.5度はセンターの後方で10.5度はヒール寄りに配置し、重心距離を短くして捕まりを良くしている。

かな〜り悩んだ末に「捕まり重視」ってことで10.5度にしました。

3つめの理由は・・・・・・・・・・・・何と言っても安いからっ!
これが実は一番大きな理由かも(笑)
だってERC靴鯊任辰燭金で買えないと嫁さんの許しが出ませんから〜(笑)

しかし他のメーカーのドラは高すぎ!
ツアステなんてスリクソンよりも2万以上高い。
このドラは新品が4万ちょいで買えたもんね〜♪
スリクソンは性能は良いのに良心価格なところが好きです(って言うか、これが適正価格なんじゃないの?)

ま、こんな理由で僕はスリクソンのZR-600を買ったわけです〜。
(買っちゃったクラブに後から都合の良い理由をグダグダ言ってるだけという噂もありますが・・・笑)

実は既に1ラウンド使ってみたんですが、理由が長くなっちゃったのでインプレは次回に・・・。

宣言2

昨日は「え〜出来るの〜?」って言われてしまいそうな宣言をしてしまったんですが、今回はもっと出来ないかもしれない宣言です(笑)

宣言2!

初夏までは絶対にクラブを買わない!

どひゃー言っちゃった〜。

「絶対に出来ないっちゅーの!」って声があちこちから聞こえてきますが、もう書いちゃったので後戻りはできません。
やるしかないのです・・・。

思えばこのブログを始めて1年ちょっとですが、いったい何本のクラブを買ったでしょうか?
数えるのが怖いくらいの本数になってると思います・・・。
ドライバーだけでも10本近く買い換えてるような・・・。

買っては売り、買っては売りの自転車操業なので買った本数から考えると金額的にはそんなに沢山使ってるわけではないと思うんですが、それでも1年でいくら使ったかと考えると恐ろしいですね・・・。

そんな僕がなんでこんな無理な宣言をしたかというと・・・


嫁さんに怒られたから・・・(笑)

「道具じゃないっつーの!いいかげんにしなさい!」って。

う〜・・・そう言われちゃうと何も反論できません・・・。

これは前から言われてた事なんですが、今まではなんやかんやと言い訳をしながら買い換えてきたんですがそろそろ限界になっちゃいました・・・。

「そんなの内緒で買っちゃえばいいじゃん!」って言われるかもしれませんが、ウチの場合そうはいかないのです。

たしかに知り合いのウチなんかはクラブ一式とバッグまでを買い換えても「変わってないよ〜」って言い張れば奥さんをごまかせるらしい。
しかし家の場合は嫁さんもゴルフをバリバリやる人なのでクラブなんかにも詳しくて、クラブが新しくなってるとすぐに気付かれちゃうんです・・・。
なるべくクラブを見られないようにしたとしても新しいクラブを買ったら僕は絶対にガマンしきれずにブログに書いちゃう。
そしたら毎日ブログをチェックしてる嫁さんにはすぐにバレちゃいますからね〜。

もう逃げ場がないんです・・・(笑)

しか〜し!!こんなことを書きながらも実は数日前にずっと気になってたドライバーをポチッとしちゃったんです〜ゴメンナサ〜イ(笑)
もちろん嫁さんも承知の上にですよ。

で、そのドラをポチッと行くのには条件がありまして、
〆持ってるERC靴鯒笋襦淵櫂船辰塙圓辰織ラブはERC靴鯒笋譴仆淑お釣りが来る値段)
当分の間クラブは買わない。

ってことで今回の宣言になっちゃったわけです・・・。
交渉の末に期限は初夏ってことになりました。

しかし初夏までってあと何ヶ月あるんだろうか?
今まで1ヶ月に1回くらいの感じで何かしら買い換えてた僕にガマン出来るのか??
もし今回買ったドラが合わなかったら・・・。
う〜いろいろと考えると怖いので考えないようにします・・・(笑)

とにかくもう約束しちゃったし、ブログにも書いちゃったのでなんとかガマン出来るようにがんばりま〜す。

メーカーの皆さん来年の初夏までは新しいクラブを発売したり、広告したりするのは自粛してくださいね〜。
みなさんもあまりブログで「このクラブ良いっすよ〜」とか書かないでくださいね〜(笑)

ポチッと行ったドラに関しては次回!

宣言1

半袖ポロでのラウンドもツライ季節になってきましたね〜。
青い芝の上でゴルフが出来るのもあと数週間でしょうか。

さてこれから冬に向けて2つの宣言をします!

今回はそのうちの宣言1!

12月〜2月頃までの冬の間はラウンド数を減らしてスイング改造、トレーニングに重点を置く!

寒い地方の方々はもう数ラウンドで今年の打ち納めって感じでしょう。
僕は東京に住んでるのでありがたいことに寒さをガマンさえすれば1年中ゴルフができます。
しかしその分1年中ダラダラとメリハリ無くゴルフをしちゃってるのかも?って思ったわけです。

北国のゴルファーの方々のブログを読んだりしてると冬場はトレーニングをしたり、打ち込みをしたり、クラブをチューニングしたりとそれぞれ少しラウンドから離れて自分のゴルフを見つめなおされてる。
そして春になればまた新しい気持ちでゴルフと向き合ってる。

僕も1年中ダラダラとラウンドしてるのではなく、オフシーズンってのを作って来年の春に向けて体、スイングの両面でしっかりと準備をしたいなと。

スイング改造に関しては今やってる改造をしっかりと体に覚えこませて、自分で意識しなくても体が勝手に動くようにしたい。
やっぱそれには練習しかないわけで、いくら練習してもラウンドしちゃうと結果を求めることでスイングがまた戻っちゃう・・・。

目指すのはまず「飛距離アップ」
なんとかコンスタントに250ヤード飛ばせるようになりたいっす。
あとはアイアンの安定性。
グリーンを狙えるショットでは少なくともグリーン周りまでは行きたい。
そうすれば小技でなんとかパーは拾えるしね。

体に関しては、まずダイエット(笑)
僕は身長が172センチ。
体重は最近少し増えちゃってギリギリ70キロを切ってるって感じ・・・。
自分としてはベストと思う65キロ前後にまで落としたい。
最近ポッコリ出てきた腹も引っ込めたいし・・・(笑)

あとは柔軟性。
僕はかな〜り体が硬くて、前屈なんて全然地面に届かない・・・。
もちろん股関節や肩甲骨まわりもかなり硬い。
肩甲骨、股関節ってのはスイングに非常に重要な部分なのでもう少し柔らかくして稼動域を増やしたいな〜と思ってます。
そうすればスイングにも良い影響が出てくるはずだし。

とにかくこの冬の間は体とスイングの両面からレベルアップを目指します!

な〜んて、こんな事を宣言しちゃいましたが、出来るのか俺?
でも宣言しないで「やりたいな〜」って思ってるだけじゃ絶対やらないだろうしね〜。

来年の春に生まれ変わった自分を想像してがんばりま〜す。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ