野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2006年12月

今年って

さて今年も今日を含めてあと2日となりました。
今回の年末年始は親父の事もあって京都の実家に帰って過ごす事になりました。
ここ数年は正月も東京にいてゴルフ三昧だったので、こんな正月は久しぶりです。
ま、こんな時くらいはちょっと親孝行しないとね。

このブログの更新も今年はこれで最後となりそうです。
京都にはインターネットを出来る環境が無いので4日に東京に帰ってくるまではアップが出来ません。

んな訳で、とりあえず今年の総括のようなものを・・・。

僕は他のブロガーさんのようにスコアの統計とかはとってないので、平均スコアとかFWキープ率だとかの詳しい数字は分かりません。
2年前くらいはきちっと入力して研究してたんだけどな〜。
来年はきちっとやりますかっ。

ま、自分の感覚的には平均スコアは87前後って感じじゃないでしょうか。
80台前半もちょこちょこ出しましたが90オーバーもあったからねぇ・・・。

バーディー数は自分としてはけっこう多かったと思います。
チップインがけっこうあったからね。

パット数は31〜32平均って感じですかね。
僕の場合パーオンが少ないから平均パットが少ないわけですが・・・。
しかし今年は自己最高の1ラウンド20パットってのがありましたからね〜。
いや〜あれは凄かった。

今年のベストスコアは79。
80とか81ってのは何回かあったんですが、1打違いでも70台ってのは気分が違いますからね〜。
とりあえず1回だけでも70台が出て良かったっす。

ゴルフの内容的のは80台の前半連発!って良い時期もありましたが(短かったけどね)その他はあまりパッとしないダラダラとした感じでした。
特に秋以降はあまり調子も上がらず、スイング改造に着手したってこともあって、平気で90オーバーしちゃったりしてグダグダでしたな〜。
そのまま現在に至るみたいな・・・。

しかしここ数ラウンドと練習場での感触からして、やっとほんの少しですが改造の成果が見え始めたかな〜って感じがします。
この調子で冬の間はあせらずにコツコツがんばれば来年の春頃には少し良いゴルフが出来るようになってるんではないでしょうか。
なってもらわないと困る!(笑)

そんなゴルフの内容だったにもかかわらず、ハンデだけは順調に良くなりました。
なんでだ?
今年の初めには12だったんですが2月には10.8に、8月には9.6でなんちゃってシングル入り。
そして11月には8.7となりました。
今はいつまた二桁に戻っちゃってもおかしくないような状態ですが・・・(笑)
来年はなんとかシングルキープと少しでもハンデを減らせればと思ってます。
ま、それもスイング改造次第ですけどね。

今年のゴルフ内容はざっと書いてしまえばこんなトコですかね〜。
内容はともかく、けっこうなラウンド数もこなしたし、大きな怪我も無く1年楽しくラウンドできたんだから感謝しないといけませんね。
来年も楽しく1年間ゴルフが出来るといいな〜。

こんなブログを読んでくださってる皆さん、今年もお世話になりました。
来年もバカな事をダラダラと書くと思いますが、お暇な時にでも読みに来てください。
そしてポチッとお願いします(笑)

今年一緒にラウンドしてくださった皆様、ありがとうございました〜。
おかげさまで楽しいゴルフをたくさんさせていただきました。
来年も懲りずに一緒にラウンドしてくださいね〜。
皆さんに迷惑をかけないように一生懸命練習しておきます〜。


さて僕の打ち初めは2日な訳ですが、これは某キャロフリブロガーさんとのラウンドです。
正月と言えば僕は京都にいるわけですから当然ラウンドは関西です。
関西のキャロフリブロガー???そう!あの人です。
もちろん僕は初対面。
今のところちょっと天気は悪そうなんですが、楽しみです〜。
当日はよろしくお願いしますね〜○○さん!(笑)

練習場2

昨日は近所の練習場のことをいろいろと書きましたが、早速今日は一番近くの狭い練習場に行ってきました。
今日はドライバーなんか一度も握らずにショートアイアンでハーフスイングをコツコツ・・・。
地味でしたがなかなか良い練習になりました。
また行こっと。

で、今日も練習場の話。
今日行った練習場は2階建てです。
よく行く少し長めの練習場も2階建て。
今日もそうでしたが、僕はだいたい2階で打ちます。
なぜかと言うと、練習場って1階から打つと少し打ち上げになるところが多いですよね。
ボールの落ちどころを見やすくするためなのか、ボールを集めやすくするためなのかは知りませんが、とにかく打ち上げが多い。
これって良くないんですよ。

打ち上げだとついつい球を上げようとしたり、無意識のうちに右肩が下がってたりするんです。
それに気付かずに練習してると変なくせがついちゃう。
打ち上げよりは2階から打ち下ろすほうがフォームのためには全然良いんです。

あともうひとつの理由は空いてるから(笑)
1階がかなり混んでても2階はガラガラって事が多いですよね〜。
僕の良く行く長い方の練習場はかなり打席数があるんですが、週末の夕方とかになると順番待ちが出ちゃう。
2階は空いてるのに1階の打席を待ってる人がいっぱいいる・・・。
なんで?

みんなそんなに1階で打ちたいの?

1階でしか打たない人に理由を聞いてみると「2階だと距離感が分からない」とか「アプローチ練習が出来ない」なんてことを言います。
僕には意味がわかりませんね〜。
ワンピースボールを打って、距離表示が正確かどうかもわからない練習場で距離感なんてわかる?
何ヤード飛ぶかってことより、同じ高さで同じところに落ちてるかどうかの方が大事なんじゃないのかな〜?

アプローチ練習にしてもどうせスピンなんてかからないわけだし、距離感もわからないわけだから「カツッ」と打ててるかどうかを練習すればいいのにって思うんだけどな〜。
たしかにピッチエンドランとかは1階のほうが練習しやすいけどね。

あと、なんか練習場って「上手い人は1階で、下手くそは2階」って雰囲気があるじゃないっすか。
で、ちょっと上手いオヤジなんかが大きな顔してる。
あれってなんでなんでしょうか?

そんな雰囲気も僕は嫌いなんですよね〜。

ま、こんな理由で僕は2階で練習するわけです(笑)

そうそう、僕の友達で絶対に1階じゃないと打たないってヤツがいて、理由を聞いたら「高所恐怖症だから2階じゃ怖くて打てない」って言ってました(笑)
人それぞれ理由がありますな〜。

練習場

この冬はなるべく練習場に通おうと思っているのですが、皆さんはどんな練習場に通われてるんでしょうか?

僕は東京の世田谷に住んでるので近所になかなか広い練習場がありません。
値段も高いしね・・・。

僕の普段行ってる練習場はちょっと変わった形なんだけど、一番長い打席で130ヤードほど。
広い練習場とは言えませんが、これくらいあればドライバーを打ってもだいたい球筋は分かる。
僕は天井にネットが張ってある練習場は圧迫感があるし高い球を打つと当たってしまうのであまり好きではないんだけど、ここはそれがないので好きだ。
しかし1球16円と安くはない。
入場料も400円くらい取るしね〜。
でも東京ではこれが平均なのかな〜。

ウチからは車で15分くらいなのでやっぱ通うとしたらこの練習場になるのかな〜。

あと、たまに行くのが車で25分くらいのところにある練習場。
ここも距離は120ヤードくらいかな〜?
ここはカイロさんや他にもGDブロガーさんがよく練習会をされてるところ。
最近はあまり行ってませんが、ここは平日の午前中は打ち放題なのでコツコツ練習には最適。
またそのうち行こうと思ってます。

実は家から歩いて5分くらいの所にも練習場があるんです。
しかしここは狭い・・・。
一番長いところで50ヤードほどしかない・・・。
これじゃSWで打ってもネットにバシバシ当たっちゃうからちょっとストレスがたまる・・・。
今の家に引っ越してきた時には「練習場が近くてラッキー♪」ってな感じで週一くらいで通ってたんですが、そのうち飽きちゃった。

でもホントはコツコツ練習には狭いゴルフ場で十分なんですよね。
って言うか、逆に狭い練習場の方が良いかもしれない。
長い練習場だとついつい球筋や飛距離なんかを気にしちゃう。
本番で良い球を打つために練習をしに行ってるのに練習場で良い球を打つことに一生懸命になっちゃうんですよね〜。
いわゆる「練習場のための練習」ってやつですな。
これでは一向に上達しないですよね〜。

狭い練習場だと球筋なんかは気にせずに、フォームやアドレスのチェック、左手打ちとかの地味な練習に打ち込めるもんね。
特にスイング改造中の僕なんかには狭い練習場のほうが良いんでしょうな〜。

しかしずーっと狭い練習場ばかりじゃまた飽きちゃうから、たまに広いところに行って気晴らし&改造の進み具合チェックに行くのはいいのかもしれませんね。
ただそこで上手く打てなくてもガマンしなければいけませんが・・・。

よっしゃ!この冬は上手く練習場を使い分けてがんばることにしよう!

2つのポイント

日曜のラウンドでは新たに2つの事を試してみました。

まず一つはアイアンを構えた時のフェースの向き。
今までよりもかなりクローズと言うか被せて構えてみました。

実はこの日のラウンド前の練習の時にK岡さんから「NHKでやってる高橋勝成のレッスン番組でアイアンはくの字に見えるように構えるもんだと言ってた」って話を聞きました。
で、早速練習場でやってみたんです。
すると構えた時は多少違和感があるものの、打ってみると捕まった球が打ちやすい。
自分としてはかなり被せて構えてる感じなので引っ掛けそうなイメージがあるんだけど、手をこねたりしない限り引っ掛けも出ない。

そう言えば以前ゴルフ雑誌で「リーディングエッジで方向を合わせるとフェースは開いてしまう」って話を読んだ事があったっけ・・・。
その本には正しく構えるにはトップブレードで方向を合わせろって書いてあった・・・。
高橋プロが言ってた事はまさにこれですな。
僕はずっとリーディングエッジで合わせてたので、もしかしたらずーっと開いて構えてたのかも・・・。
そして「捕まらね〜」って嘆いてたのかも・・・。

この日はずっとこの被せたフェースの向きでラウンドしてみましたが、かなりの好感触でした。
これはこれからも続けていこうと思います。
ありがとねK岡さん(笑)

そうそうこのフェースを被せる構えはユーティリティーでもやってみましたが有効でしたよ〜。
しかしドラでも1回やってみたところドチーピンになりました(笑)
ドラには向かないようです。

さてもうひとつ試したことはトップからの切り返しの時に体の右側にスペースを作る事。
う〜ん文章にするのは難しいですね〜。

とりあえずトップから切り返しで下半身を先に踏み込んで体の右側にクラブを落とすスペースを作るんです。
そしてそこにクラブをストンと落としてやる。
すると自然とクラブがインサイドから入ってくるわけですな〜。

今までの僕はこの右側のスペースが作れない為にクラブの通り道が無くなって、仕方なくクラブが外から降りてきてカット打ちになってたわけです。

右側にスペースを作るとひとことで言ってもなかなか難しいわけですが、僕は体の右側でクラブを振ってしまうイメージです。
右のスペースを見たままそこで振っちゃうみたいな・・・。
オチョアのスイングみたいな感じですね。
あの首がグニュってなっちゃう感じ。
実際はオチョアみたいな動きにはなってないとは思いますが、僕的にはオチョアになったつもりで振ってます。
マジでオチョアみたいに首をグニュってやって振ったら、体の硬い僕は首が折れちゃいます(笑)

この振り方が出来たら体は開きにくくなるしヘッドアップもしない。
クラブもインサイドから入ってくるので捕まるわけですよ。
ドライバーでもなかなか捕まった中弾道のいい球が出ます。

しかし気をつけないといけないのが力の入りすぎ・・・。
せっかく右にスペースを作っても力でクラブを降ろしてしまうと大ダフリになっちゃいます。
あくまでもクラブは重みで落下させること。
結局はやっぱ腕の力を抜いてユルユルで握ってないとダメなんですな〜。

とりあえず今回試した2つの事は両方とも成功ですね。
だいたい何かを思いついても実際ラウンドで試すとダメだった〜って事が多いんですが、今回のはホントに大成功と言っても良いんじゃないでしょうか。

今回のポイントをしっかり踏まえて、まだまだスイング改造にがんばりますよ〜。

まあまあ?

クリスマスイブの日曜日にラウンドに行って来ました。
この日は僕のクラブの仲間が集まって3組でのプチコンペ。
そこになんと僕の嫁さんも参加させてもらいました。
コースは2週続けてのヒルクレストコース。

僕と嫁さんはトップの7:18のINスタート。
10番のティーショットは右にヘロヘロ〜っと弱い球・・・。
そこからグリーン近くに運んでアプローチで1.5メートルに寄せたもののパットを外してボギー・・・。
嫌なスタートです。

次のパー5はパーセーブしたものの12番パー3は池に入れてボギー。
嫁さんはこのパー3で「あわやホールインワン!」のスーパーショットで(ピン横20センチ)楽々バーディー&ニアピンゲット!

15番パー4ではピン左奥3.5メートルに乗せてバーディゲット!
17番まではそこそこ耐えてたものの18番でティーショットがバンカーのアゴに止まり、2打目は出すだけ・・・。
池越えの3打目もグリーンに乗せられず痛恨の素ダボ・・・。

前半は
△−△−△○△△□ 42(15)

最後のダボがもったいないですが、最近にしてはそこそこのスコアです。
内容もいつもよりはちょっと良かったです。

しかーし!そんな僕の小さな喜びなど吹っ飛ばすようなスコアを叩き出した人が同組に一人・・・

嫁さんです・・・

なんと前半38でまわってました・・・
しかも白ティー(レギュラーティー)で。
ホントにもう少し旦那の立場ってもんを考えてくれ・・・(笑)

後半は絶対に負けないぞー!と気合を入れたものの、またしてもボギースタート。
ここから4ホール連続のボギー・・・。
5番、6番を共に寄せワンで連続パーとするものの、7番でまたボギー。
8番パー5はなんとかぱーとしましたが、最終の9番でまたボギー・・・。

後半は
△△△△−−△−△ 42(15)

結局
42(15)+42(15)=84(30)

久しぶりに85が切れたな〜って感じです。
スコア的には今の自分の状態からすると満足できるスコアですね。
さて嫁さんはと言うと、さすがに後半はちょっと崩れて44でした。
でもトータル82なので僕の2打負け・・・。
悔しいけど82出されちゃ勝てません・・・。

ま、嫁さんのスコアは置いといて、僕のゴルフの内容はと言うと、少し良くなってきたかな〜って感じです。
ドラは少しずつですが捕まるようになってきて、しっかりと良いスイングが出来た時には飛距離が伸びてます。
まだまだ1ラウンドに1〜2発しか打てませんが・・・。

アイアンも少しずつですが捕まりが良くなってきて、真直ぐか少しドロー気味の球が出るようになってきました。
ほんの少しずつですが改造の効果が出てきてるんでしょうか?(そう思いたい 笑)

この日はとにかく一日中グリップユルユルで腕の力を抜こうと決めてました。
自分としては今までよりはかなり緩く握ってラウンド出来たんじゃないかな〜って感じです。
しかしまだまだ場面によっては力が入ってることがあるので、これはこれからも毎回気を付けていかないとダメですね。

今回のラウンドではアドレスでのクラブの向きと切り返しの時のイメージを変えてみました。
詳しい話は長くなりそうなので明日書きますが、これが結果的に良かったような気がします。

さて今年もあと5日ほどとなりましたが、一応僕の今年のラウンドはこれで最後の予定です。
最後がそこそこのスコアで上がれて良かったですな〜。

2007年の1発目は2日の予定。
あるブロガーさんとのラウンドを予定してます。
いや〜楽しみだ。

課題だらけ

昨日1週間ぶりに練習に行ってきました。

基本的には昨日もいろんなチェックポイントのおさらい。
テークバックの上げ方だとか、トップの位置だとか・・・。

グリップはインターロッキングでずっと練習したり数回ラウンドしたりしたんだけど、今はオーバーラッピングに戻しました。
だって小指が痛いんだもん!(笑)

でもオーバーラッピングでも以前よりは右手が離れることなく一体感がだせるようになりました。
これだけでもインターロッキングに挑戦した意味はあったかな。
これからはずっとオーバーラッピングで行くつもりです。

しかしグリップに関してはまだまだユルユルに握る練習が必要なようです。
毎回A先生に注意されるんですが、僕はホントに腕に力が入りすぎちゃう・・・。
だから手打ちになっちゃうしスイングプレーンもカットに入っちゃって弱々しい球しか打てない・・・。
練習でユルユルに握れて腕からも力が抜けた時には(たまにしかありませんが・・・)スイングプレーンも良くて良い球が打てる。
極端な話、僕の場合腕の力の入りすぎってのが直ればスイング改造は半分くらい終わったと言ってもいいのかも。

緩く握って力を抜くだけなんて簡単に出来そうな感じなんだけど、これがホントに難しいんだよね〜・・・。
素振りやアドレスの段階では力が抜けても、いざ打つって時になるとやっぱ力が入っちゃうんですよね〜。
どうやれば力が抜けるのかな〜・・・?
ラウンド前に500ccほど献血でもすれば自然と力が抜けるかな?(笑)

あと昨日言われたポイントとしては下半身の形。

僕はどうやら膝を曲げすぎで内側に絞りすぎらしい。
膝ってのはピンと張った状態からフッと緩めるだけでいいみたい。
僕からしてみるとかなり突っ立ってるように感じる・・・。
そして少しガニマタにするイメージ。
う〜ん今までのアドレスとは全然違いますな〜。

そして下半身で大事な事が股関節にきっちり体重を乗せること。
トップとインパクト後はしっかり股関節で体重を受け止めてやらないとパワーが全部逃げちゃう。
僕は股関節がかなり硬いので上手く体重を受け止められなくてついつい逃がしちゃうんですよね〜。
こればっかりは一朝一夕に出来る事ではないので、練習と平行して股関節のストレッチをしないとダメですね。

しかしこうやって書いてると変えるべきポイントが多いですな〜。
今回書いたことはあくまでもアドレスの時の注意点だけだから、スイング中にはまたチェックポイントが山ほどある・・・。
それだけ沢山の事を体に憶えさせるためには、やっぱコツコツやって行くしかないんでしょうな〜。
昨日の練習は1週間ぶりだったわけですが、今までほとんど練習に行かなかった僕にとっては(月に2回くらい?)これでも多くなったほうなんです。
しかし春までに新しいスイングを定着させようと思ったら週に2回くらいは行かないとヤバそうですね〜。

しかも練習と平行して筋トレとストレッチもやらないと・・・。
いやいやこの冬は忙しくなりそうだな〜・・・。

ま、とりあえずはユルユルグリップの会得からですね。

ヨメクラ

ヨメクラと言ってもキャバクラやイメクラの類ではないです(笑)

何のことはない、嫁さんのクラブのことです。
今日は昨日の僕のクラブセッティングに続き嫁さんのクラブを紹介します。

僕の嫁さんも実はなかなかの「キャロマニ」のようです。
これは僕の影響とかではなく、僕と知り合う前からキャロユーザーだったようで、今では使用クラブの半分以上がキャロになっています。

キャロ以外のクラブもなかなかマニアックなクラブを使ってて、一見しただけでは女性のセッティングだとは誰も思わないんじゃないでしょうか?(笑)

ホントに渋いセッティングですよ〜。

では嫁さんのクラブをドドーンっと!
セッティングヨメ200612

ドライバーは最近購入したERC掘
シャフトは純正のWD-1000のSR。
もちろん男性用のシャフトで総重量は295グラム。
僕がERC靴鮖箸辰討浸に僕のクラブを試打して気に入り、ヤフオクでポチッとしちゃいました。
本人はシャフトのしなり方が気に入ってるようで練習場ではドローのなかなか良い球を連発してます。

3Wはいまだに深堀の圭ちゃんが手放せない名器テーラーメイドのファイアーソール。
シャフトは三菱レーヨンのショックウェーブ。
シブイ!(笑)

5W〜11Wはキャロウェイのスティールヘッド掘
シャフトはJVカーボンのR。
これは僕も以前に使ってたことがありますが、捕まりが良くて良いクラブですよね〜。

アイアンはグレートビッグバーサ チタンフェース。
シャフトはスピーダー507のLシャフト。
このシャフトに関しては僕はあまりよく知りませんが、50グラム台で中元調子のアイアン用のシャフトらしいです。
アイアンはかなり長く使ってるらしく本人はそろそろ新しくしたいらしい。
どうやら安くなったX-18あたりを狙ってるらいいですぞ〜。

AW・SWはこれまた渋いクリーブランドのTA588。
そう!ロジャーさんのクリーブランドでの最後のウェッジにして名器中の名器の588です!
シャフトはスチールですがシールが無いので分かりませんが、たぶんステップの感じからしてDGだと思います。

パターはゲージデザインのAluinser 1st Anniversary。
ゲージのパターは僕も以前ハマってた時期があって使ってましたが、このモデルはSS303素材で柔らかい打感です。
形もオーソドックスで構えやすいですな〜。

ボールはいろいろ使ってるみたいですが、最近は僕の使ってるV10を気に入ってるらしい。

バッグはこの前ヴィクトリアでX-20を試打した時に安売りになってたキャロのオレンジ色のバッグを買いました。
今まではルコックのスタンドを使ってたんですが、本人曰く「キャロマニの嫁としてはバッグもキャロじゃないと」らしいです・・・(笑)

ドライバー       ERC掘10.5 WD−1000 SR
フェアウェイウッド   3W 
             Taylor Made FIRESOLE S-TRIXX SHOCKWAVE 335TE
             5W〜11W 
             BIG BERTHA STEELHEAD掘JV STEELHEAD-R
アイアン        6番〜PW GREAT BIG BERTHA Ti-FACE SPEEDER507-L
ウェッジ        Cleveland Tour action588 51度、58度
パター         Gauge Design Aluinser 1st Anniversary SS303 PRO SPEC

いやいやそれにしても渋いセッティングですな〜。
玄人好みと言うか・・・(笑)

14本中10本がキャロウェイで2本がロジャーさんのクラブなんだから立派なキャロマニと呼んでもいいんじゃないでしょうか〜。

このセッティングでうちの嫁は調子が良いと80台の前半でラウンドしてきます(白ティーでね)
ドラも僕の当りが悪いと抜かれちゃうし・・・。

もうちょっと旦那の立場ってものを考えて欲しいもんですな〜(笑)

クラブセッティング5

ここ数ラウンドで使ってるクラブセッティングです。
最近は嫁さんとの約束もあって新しいクラブは仕入れてないんですが、手持ちのアイアンセットに変えています。
ドライバーももちろんアレに変わってるしね。

今のセットはこれ!

ドドーンっと!
セッティング200612

ドライバーはr7460からSRIXON ZR-600に変わってます。
シャフトは純正のSV-3010J カーボンシャフトのS。
このシャフトは柔らかめだけどなかなかシッカリした良いシャフトだと思います。

ヘッドは打感が柔らかめで吸い付く感じ。
でも適度に弾く感じもして気に入ってます。
音も甲高い音ではなく落ち着いた良い音がします。

既に数ラウンド使ってますがなかなか気に入ってます。
しかしスイング改造中のためなかなか結果は出せてませんが・・・。

スプーン、クリークは変更なし。
この2本はけっこう長い間使ってますな〜。

ユーティリティーもコブラのバフラーで変更なし。
普通に打てれば良い球が出るやさしいクラブです。
打感も柔らかい。
しかし今はまだまだスイングが悪いのでミスショットもちょこちょこ出る・・・。
でも良いクラブです。

アイアンは「元祖女王のアイアン」のX-14(ノーマル)です。
アニカがX-16が出てからもずーっと使ってたくらいだから名器と呼んでもいいんじゃないでしょうか。
シャフトはコンスタントウェイトスチール(ライフルじゃないよ)です。
もちろんユニフレックスね。

最初はグースが気になって構え難かったんですが、使ってるうちにすっかり慣れました。
このアイアンは重心距離が長いので以前はフェースが開きやすい僕には全く使えませんでした。
しかし最近は少しフェースをスクエアに使えるようになったのか打てるようになってきました。
フェースをスクエアに使う練習の意味もあって最近このアイアンを使ってるわけです。

打感はステンレスの割にはなかなか良いし、ちゃんとフェースが使えれば捕まりも悪くないです。
もう数ラウンドこのアイアンを使ってるので最近はグースが少し入ってないと落ち着かなくなってきました(笑)
X-TOURアイアンに戻れるかな〜・・・。
とりあえずもうちょっとX-14でがんばってみようと思います。

ウェッジはキャロウェイのフォージド+(52度)とX-TOURウェッジ(58度MD)の2本体制で変わらず。
やっぱロジャーさんのウェッジは最高ですな。

パターもオデッセイのデュアルフォース 330マレットのまま。

ボールはまだまだツアステのV10の在庫があります(笑)

ドライバー        SRIXON ZR-600 10.5 SV-3010J-S
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
              5W BB2004 RCH75W Firm
ユーティリティー     KING cobra Baffler 3R(20度)
アイアン         4番〜PW X-14(USモデル)CONSTANT WEIGHT STEEL
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              X-TOURウェッジ 58度マックダディ
パター          ODYSSEY DUAL FORCE 330MALLET 34インチ

最近はスイング改造中でスイングがメチャクチャなのでこのセッティングが僕にあってるのかどうかは分かりませんが、とりあえずは気に入ってます。
気に入らなくても新しいクラブは買えませんが・・・(笑)

この冬はこのクラブで(アイアンはX-TOURに戻すかも?)打ち込んでがんばりたいと思いま〜す。

チョロリ?

昨日はヒルクレストコースでラウンドしてきました。

本当は「日曜ポロリラウンド」として3組予約してたんですが、皆さんの予定が合わなかったようでポロリと呼べるような参加者はyutakaさんだけでした。
あとはyutakaさんの知り合いと僕のゴルフ仲間の総勢11名でのチョロリコンペとなりました(笑)
ま、コンペと言ってもニアピンやドラコンなども無く、ただ楽しくラウンドしただけですが・・・。

僕の組はtomoakiさん、tomoakiさんの知り合い、僕のゴルフ仲間のS田さん。

この日は「インターロッキングのユルユルグリップでラウンドしよう!」と心に決めてのラウンド。
しかしハーフが終わった頃には右手の小指がかなり痛く、ショットもあまり良くなかったのでインターロッキングはハーフで断念。
後半からはオーバーラッピングに戻してのラウンド。
でもここのところずっとインターロッキングで握ってたので右手と左手を一体化させる感覚が分かってきて、オーバーラッピングでもしっかり右手小指を左手の上に乗せて引っ掛ける感じが出来るようになってきました。
これが出来るのであれば無理に痛いインターロッキングにすることはなさそう。

で、もう一つの課題の「ユルユル」
う〜ん・・・出来たのか出来なかったのか微妙なところですな〜・・・。
以前よりはかなり緩く握れてる感覚はあるんですが「ユルユル」かと言えば、そこまで緩くは握れてないかな〜?
でも「ガチガチ」ではなくなってきてる感じはします。
慣れてくればもっと緩く握れるようになるんじゃないかな?

緩く握れて右側に打ち出すイメージで振れればなかなか良い球が出たんですが、まだまだ慣れない動きなので2〜3回出来たかどうかって感じです。
それ以外のショットはあいかわらず酷いショットが多かったです。
でも少しずつですがショット内容は良くなってる感じ(ホントにほんの少しずつですが・・・)

昨日のラウンドでもう一つ試したのが左膝のガマン。
僕はトップで伸び上がってしまう癖があるのでそれの矯正のつもりでやってみました。
とりあえずトップまでは左膝を絶対に伸ばさないイメージ。
そしてそのまま左膝の高さを変えないままインパクト。
ドライバーではこのイメージでなかなか良い球が出たんですが、アイアンでは今ひとつ・・・。
やたらとダフリまくる・・・。
この左膝ガマンはもう少し研究の余地がありそうですな〜。

ま、とりあえず当分の間はコツコツ練習といろんな事の試行錯誤の日々となりそうです。
ガマンガマンってことですな〜。

で、この日のスコアはと言うと・・・

46(17)+42(17)=88(34)

なんとか90を切れました(笑)
ショット内容を考えればなかなか良いスコアと思ってもいいのかな?
パットはあまり入りませんでしたが、アプローチがそこそこ良かったので助かりました。

さて今年も残すところ2週間・・・。
今のところラウンド予定は1回しかありませんが、なんとか80代でラウンドしたいもんです。
スイング改造中はスコアは気にするな!ってA先生の声が聞こえてきそうですが、89と90じゃ気持ちが違うもんね〜・・・。
次のラウンドまでにまた練習に行ってがんばろうと思いま〜す。

ユルユル

昨日また練習に行ってきました。
今回もA先生が一緒です。

昨日は時間があまりなかったので100球も打たなかったんですが、かなり充実した練習になりました!

まず体をきっちりほぐしてから、軽くSWを十数球。
それから左手打ちをコツコツ。
どうしても左に引っ張ってしまう球が多いのでなるべく真直ぐ打ち出せるように気をつけながら・・・。
左手の後は右手うちもきっちりと。

で、両手打ちを始めるわけですが、この日もらったアドバイスはスタンスよりも右に打ち出すイメージ。

僕の悪い癖はトップからいきなり力が入ってボールを打ちに行っちゃう事。
だからアウトサイドインで斜め上からの軌道になっちゃう。
もう一つはインパクトから腰がクルンと回ってしまって左下の方にクラブを引き込んじゃうこと。
これでさらにカット打ちがひどくなっちゃう。

こうやって文章で書いてるだけでも酷いスイングだな〜とつくづく思います。
よくこれでシングルになれたな〜・・・。
そう言えばA先生にも「そのスイングで80そこそこのスコアが出せるのは違う意味で凄い」と言われたことがあります(笑)

今回はそのスイング軌道の修正のための右に打ち出すイメージです。

これがやってみると難しい・・・。
自分としてはかなり目標方向よりも右に打つように振ってるんですが、せいぜい目標に打ち出すのが精一杯・・・。
A先生に見本をやってもらうと簡単に右斜め方向に打ち出しちゃう。
さすがです・・・。

とりあえず右に打ち出すんですからクラブはインサイドから入ってきてアウトサイドの高いところに降りぬかなければならない。
頭では分かってても体がなかなか思い通りに動いてくれないんですよね〜・・・。

しかしA先生にいろいろとアドバイスをもらいながら続けていると、ほんの少しですが右方向に打てるようになってきました。
どうやらコツとしてはインパクト後のイメージを強く持つことと切り返しから力を入れずにクラブを落とすイメージ。
これが出来れば少し右にいい球が打てる。

で、そのイメージで何球も打ってたらだんだん分かってきた!
自分の思う方向にクラブヘッドをコントロールするにはグリップをユルユルにしないと出来ないって事が!
前からグリップを緩くしたほうが良いってことは知ってたんだけど、なかなか実際には出来てなかった。
今回やっと緩く握って打てて、結果も良い結果が出たことで「クラブを緩く握って振るってこの感覚か〜」ってのが分かった気がします。
「緩く握って軽くゆっくり振る」これですな!

まだまだ毎回ユルユルでいいショットが出るわけではないですが、上手くユルユルのまま軽く振りぬけた時にはかなり良い球が出るようになりました。
僕としては今までの半分くらいの力しか入れてない感覚なのに飛距離的には全然変わらない球が打てるんです。
いや〜よく言われてることですがゴルフは力じゃないって事をあらためて感じました。
その事を頭で分かってるだけではなく体で理解できたってことが今回の練習での大きな収穫です。

後はこの「ユルユルで軽く」が実際のラウンドでどこまで出来るかですな〜。
ラウンドではついつい力んじゃいますからね〜・・・。

とりあえず明日のラウンドはユルユルでがんばってみます。

X-20

やっとX-20の実物を見て来ました〜。

そしてもちろん打ってきましたよ〜。
X-20、X-20ツアー両方のNS950を打ってきました。

まずX-20。
打った方は皆さん書いてますがほとんどX-18と変わらない印象を受けました。
構えた感じも打感も同じような感じですね〜。
多少X-18よりもボッテリしたかな?って気はしましたが。
しかし新製品なんだからどこかしら性能はアップしてるんだろうけどね。
ほんの僅かでしょうが。

僕は最近X-14のノーマルを使ってるのでX-20のグース具合がいい感じに見えました。
打ってみても打ちやすかったし、データ上もそこそこいい球が出てました。

次にX-20ツアー。
これはもう形的にはXツアーの後継モデルって感じですよね〜。
今までのプロモデルの面影はどこにもありませんでした。
構えてみるとXツアーに似てて違和感はないんですが、打ってみた感じは・・・???

なぜだかあまり上手く打てない・・・。
理由は分からないんだけど「芯食った〜!」って当りが出ないんですよ。
ちょっと難しいのかな〜?
重心が今までのプロシリーズより何ミリか高くなってるらしいので、もう少し打ち込むようなスイングをしてやれば気持ちいい打感が得られるのかも。
どっちにしろ僕にはあまり良さは感じられませんでした。

う〜ん、とりあえずはどっちも今すぐ欲しい〜って感じはしなかったですね〜。
どうしてもどちらか選べと言われたら現時点では僕はX-20かな?
X-20は今までのキャロらしさを残していて簡単にいい球が打てるクラブだと感じました。
逆にX-20ツアーはなぜX-20と言う名前でこの形のクラブを作らなければならないの?って感じ。
これを使うならXツアーで良いんじゃないの?と思いました。

バックフェースのデザインはノーマル、ツアー共になかなかカッコイイんではないでしょうか?
個人的にはデザインもX-20ノーマルのほうが好きかな?

とりあえず今回のニューアイアンに関してはあまり物欲をそそられませんでしたね〜。
実際に発売されて、周りの人が使い始めたらいつものごとくじわじわと欲しくなってくるのかもしれませんが・・・。
ま、欲しくなっても初夏までは買えないしね(笑)

しかし最近は新製品を出すたびに言われてることですが、これからキャロはどこに向かっちゃうんだろう?って少し不安になりましたね〜。
僕個人としてはテクノロジーは進化していくものなのでずっとキャロ=S2H2である必要はないと思うんですが、どこか他のメーカーとは違うキャロらしさってのが失われるのは悲しいです。
いつまでも他のメーカーとはちょっと違う革新的なメーカーであり続けて欲しいですな〜。

頼むよ、キャロウェイさん!


んで、X-20を試打したついでにいろいろとドラも試打したんですが、酷かった〜・・・。
スイング改造中とはいえメチャクチャ・・・。
ヘッドスピードは46くらいあるにもかかわらず、データ的には200前後しか飛んでない・・・。
ポーンって高い弾道でランもほとんど無し。
スピン量なんて酷い時には5500オーバー・・・。

打点はかなりの確率で芯のあたりで打ててるみたいなんですが、やっぱ軌道が少しアウトサイドインのカット打ちになってるみたい。
どのドライバーで打ってもスピン量の多さと弾道の高さは変わらない・・・。
「やっぱクラブじゃなくてスイングなんだな〜」って事を痛感した1日でした(笑)

スイング改造がんばるっす・・・。

左手

今回も練習の話。

この前の練習でA先生からやらされたのが左手1本で打つ練習。

これは僕の手打ちの癖を直す練習。
インパクト前に体が開いちゃうのを直す意味もあるらしい。

この左手1本打ち、手でひょいっとテークバックしちゃうとまともに打てません。
しっかり体と左手を一体化してテークバック、そして左にきちっと体重を乗せてから体全体で最後まで振りぬく。
左手で振るって言うより、体の左サイドで振るって感じですな。
そしてインパクトまでは頭をきっちり残して、右足も早くペロンとめくれないように注意する・・・。
そうすればたまにきっちりと当たる。
でもほとんどはぺチッとかバコッって当りばっかり・・・。

いや〜難しいっす。

やっぱ左手は力が無いし、右利きなので不器用・・・。
でも左手の動きってスイングには重要なんだよね〜。
片山晋吾ちゃんなんて左手の訓練のためにお箸の持つ手や歯磨きの時なんかも全部左手にしてるらしいもんね。
毎回練習の時には最初に片手打ち(両方ね)を必ずやるらしいしね。

僕もこの片手うちをしっかり練習すれば左手の強化にもなるし、左サイドでリードするスイングってのが身に付くはず。
かなり時間はかかりそうですが・・・。

で、左手1本うちをやった後は、右手1本打ちもやる。
右手も手首だけでカツッと打たないで手打ちにならないようにしっかりと体で振る。
構えた方向にきちっと球が飛べばOK!
さすがに右手は利き腕だから左手よりは上手く打てるんだけど、器用なだけに手先だけで合わせるような動きにならないように注意しないといけない。

両方の手の片手打ちが終わったら最後に両手で普通に打ってみる・・・

すると両手がバランスよく振れてなかなか良い球が打てるんですな〜。
両方の手の役割がハッキリするって感じ。

手打ちに悩んでる方はやってみてください。

とりあえずこの冬は左手1本でカツカツ打てるようにがんばりま〜す。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ