野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2007年08月

1000円以下

僕は以前にグローブと靴はFOOTJOY!って書いたことがありますが(ココね)残念ながらシューズはプーマとキャロを順番に履いてるような状態です。
嘘つきでスマン!

しかーし、グローブだけはまだFOOTJOYを愛用してます。
一応キャロのグローブも持ってるんですが、ほぼFOOTJOYを使ってますね。

もちろん質感が良いのでFOOTJOYを使ってるんですが、もう一つの理由は値段が手ごろなこと(笑)
僕は貧乏性なので消耗品のグローブに2000円も出せない・・・。
本音を言えば1000円以下で買いたいくらいなんだけど、やっぱ変なメーカーのものは使いたくないしね〜。
で、質感も良く、1000円台で買えるFOOTJOYを使ってるわけです。
ロゴも好きだし。
キャロのグローブがもう少し安ければ変えるんだけどね。

そう言えばこの前ダイソーでゴルフグローブを売ってたのよ。
さすがに100円じゃなくて、315円だったかな?
それでも爆安だよね。
ブログのネタにもなるし、もし使えそうな感じならお得なので買ってみようかな〜と思ったんだけど、サンプルをはめてみたら全然ダメでした(笑)
なんだかめちゃくちゃビニールっぽいと言うか・・・
かなり分厚いんですよね。
もう少しフィット感があれば買ってみたんだけどな〜。
ま、値段相応の品ってことでした。

で、今使ってるグローブはGDOで買ってるんだけど、今使ってるモデルがどうやらモデルチェンジらしく激安になってたので買っちゃいました。

グローブ

なんと5枚セットで4900円!
この価格で消費税、送料込みだから、1枚1000円以下ってことです。
まさに僕の理想の価格!(笑)

GDOって普段はそんなに安くないんですが、たまにこういうお買い得価格になるから助かりますね。
しかし常にチェックしておかないと、すぐに売り切れちゃう・・・。
特に僕のような平均的体格の人間としては欲しいサイズがすぐに無くなっちゃうんだよね〜。
今回はDMが届いてからすぐだったので間に合いました。

これで当分はグローブを買わずに済みそうですな。

グリップの位置

この前ベストスコアを更新したわけですが、短いコースだったのでベスト更新の要因はドラの安定と小技だと思います。

小技は最近ちょっと不調だったのですが、この日は調子が戻ったって感じでした。
もともと小技でスコアをつくるタイプなのでちょっと安心しました。

で、ドライバーですが、この日は本当にあまり曲がりませんでした。
曲がってもラフ止まり。
飛距離もそこそこ出てたしね。

何よりずっと悩んでた左に引っ張っちゃう球が1回も出なかったのが嬉しいです。
ホントに酷い時にはフェアウェイ右端を狙ってるのに、出球がフェアウェイ左方向ってなことがしょっちゅうありましたから・・・。
どうやらどうしてもクラブが外から入って、しかもフォローを左に引っ張り込んじゃうみたいなんですよね。
なんとか飛球線よりも右に打ち出そうとするんだけど、これがなかなか出来なかったんです。

では何故今回は引っ張る球が出なかったか?

実はこのラウンドから少し試したことがありました。
それはグリップの位置。
今までより少し体に近づけたんです。

僕はどうやらグリップの位置が体から随分離れていたみたいなんですよね〜。
で、体を前傾させた姿勢から腕をダラーンと垂らした所でグリップするようにしたんです。
本当はこれって基本なんですけど、それが出来てなかったってことですな。

ぶっつけ本番でやってみたんだけど、どうやらこれが効果あったみたいです。
かなり出球が安定しました。

なんでこれを試してみたかと言うと、週間GDの中の「銀のゴルフ」ってマンガに書いてあったんですよ。
人は飛ばそうとするとグリップがどんどん体から離れて、安定感がなくなるってことが。

そのマンガによるとグリップが体から離れると、バックスイングの上がりどころがバラバラになってプレーンから外れるらしい。
体に近いと上げどころが限定されるのでテークバック、トップが安定して、プレーンに乗りやすくなるんだって。

僕は中部銀次郎さん信者ではないですが(たまに?って思うような事を言ってたりするので・・・中部信者さんすみません・・・)今回ばかりはさすがに良いこと言うな〜と思いました。

ただ、まだグリップの位置が「ここだ!」って感じに決まらないので、1打ごとに試行錯誤してるような状態です。
中に入りすぎると右にすっぽ抜けちゃう時もあるし・・・。
ヒルクレストのラウンドでは何発かプッシュアウトがあったからね・・・。
早く何も考えなくともビシッとグリップの位置が決まるようになりたいですな〜。

この前のラウンドでは、このグリップの位置と前傾角度を起こさない事に注意してドライバーを打ちました。
結果から見てこのチェックポイントは今の僕には合ってたみたいですね。

もし心当たりがある人は試してみてくださいね。

大幅更新!

土曜日に群馬県の太平洋クラブ&アソシエイツ高崎コースに行ってきました。
もちろんここは僕の所属する太平洋アソシエイツのグループコースなんですが、遠いので滅多に行きません。
僕もこれでやっと2回目の訪問。
コースもかなり短くアップダウンが激しいので行く気がしないんですよね〜。
もう少し近ければもしかしたら年に何回か行くかもねって感じ。

しかし前にも書いたかもしれませんが、僕のクラブはポイント制ってのがあって、グループコースになるべく多く行けばそれだけ沢山のポイントがもらえる。
北海道や関西にもコースがあるので全コース制覇ってのはなかなか難しいんですが、高崎あたりならちょっとがんばれば行けるので、今回はポイント稼ぎラウンドってことで(笑)
こうやってポイントを溜めて、2年後にはまた12万円分のポイントをもらわねば。

で、今回一緒に行ったのはメンバーばかり8人。
本当は嫁さんも行く予定だったんですが、首を痛めてしまい泣く泣くキャンセル。

さてコースはと言うと、距離はバックで6229ヤードしかなく、豪快な打ち下ろしや打ち下ろしてからの打ち上げるホールなんかが多く、けっこうトリッキー。
しかしOBはあるもののプレシャーはそんなになく、曲げなければ良いスコアが期待できます。
僕としても、なんとか70代では回りたいですな〜。

僕たちはINスタート。

10番パー4、ここのコースは練習場がないのでスタートダメダメ病が心配でしたが、そこそこのティーショットでフェアウェイキープ。
2打目は乗らなかったものの、1パットでパースタート。

11番パー3、12番パー4は共にアイアンが乱れてボギー。
3ホールで2オーバーは痛いね〜。

13番〜15番は連続パーセーブ。
そして16番パー3、打ち上げでグリーン面が見えない142ヤード。
ピンスジに飛んだ球はピン奥2.5メートルにオンしてニアピンゲット!
下りのパットも見事にねじ込んでバーディー!

しかし17番パー4でボギー。
18番パー5は豪快な打ち下ろしの539ヤード。
ティーショットフェアウェイキープで2オンを狙うも少しショート。
40ヤードほどのアプローチを寄せて1パットでバーディー!

前半
IN −△△−−−○△○ 37(13)

やりました!スタートはあまり良くなかったものの、中盤以降は我慢のゴルフ&2バーディーで生き返りました!
1オーバーはかなり満足です!

この調子で後半もまとめて70代ゲットだ!

1番パー4、ティーショットは少し引っ張って左のラフに行ったものの、2打目をピン横1.5メートルに寄せて楽々バーディー!
好調なスタートです!

2番パー4、2オン2パットの綺麗なパー。
3番パー5、ティーショットはかなりの良いショットでフェアウェイキープ。
2オンを狙ったショットは力んでしまってダフって右の斜面へ。
3打目は出すだけみたいな感じで、なんとか4オンして2パットのボギー・・・。
ティーショットが良かっただけにもったいないです・・・。

4番、5番はきっちりパーオンして2パットのパー。

6番、7番、8番はパーオンを逃すも寄せワンでパーセーブ。

9番は豪快な打ち下ろしのパー4。
飛ばし屋なら1オンも狙えるようなホールです。
ティーショットは少し薄い当りでフェアウェイ右へ。
左足下がりの難しいショットをピン奥2.5メートルへ。
下りのパットは完璧に打てたものの、カップ際で少し曲がってしまいバーディーならず。
これは入れておきたかった・・・。

OUT ○−△−−−−−− 36(14)

トータル
37(13)+36(14)=73(27)

なんとトータル1オーバーでした!
今から考えればOUTのパー5での2打目のミスが痛かったです。
あのホールさえパーセーブ出来てれば初のハーフアンダーが出たのに・・・。
ま、タラレバを言っても仕方がないんですが。

しかしいくら短いコースとは言え、このスコアはめちゃめちゃ嬉しいです。
今までの最高スコアがたしか76あたりだったから、今回一挙に3打も縮めたことになります。

今回の勝因はとりあえずドライバーですな。
あまり曲がらず、飛距離もそこそこ出てました。
フェアウェイキープも10ホールあったもんね。
OBはないし。
短いコースなのでドライバーさえそこそこ打てれば2打目はほぼショートアイアンになりますからね〜。
ショートゲームは僕の一番得意とするところですからね。
ホントに良いラウンドでした。

そしてこの日もかなり暑かったにもかかわらず、ゴルフバカ集団ですからもちろん1.5ラウンドやってきました。
そのハーフでも僕は好調キープで1バーディー2ボギーで37でした。
って事は、1.5ラウンドで37,36,37の2オーバー。
いや〜これは驚くべきスコアです。
こんなことはもう二度とないでしょうな〜(笑)

しかしドラが曲がらずにそこそこ飛べば僕は良いゴルフが出来るってことがよ〜く分かったラウンドでした。
がんばってあと10ヤード程でも飛距離が伸びれば普通の距離のコースでも70代が出しやすくなるだろうね。
筋トレがんばろっと(笑)

こういうスコアを出した後は次のラウンドが重要です。
マグレって言われないようにね。

なんて言いながら、実は日曜に連荘でヒルクレストコースに行っちゃいました。
結果は41+42の83でした。
結局いつものスコアに戻っちゃいましたね・・・(笑)
しかし内容的にはそこそこ満足できるラウンドでした。
ドラでミスしたホールでダボったり、短いパットを外したりで3〜4打は叩いてますから。
このあたりを修正していけばまた70代が出るでしょう。

とりあえずはドラの飛距離アップと方向性のアップが一番の課題ですな。

クラブを変えるのが一番手っ取り早いか?(笑)

ヤバイ・・・

最近少し落ち着きましたが、ちょっと前は相当ヤバかったっす・・・。

何が?


欲しい欲しい病ですよ〜(笑)

今回何が欲しくなっちゃったかと言うと・・・


ズバリ!ドライバー!

テーラーのバーナーTPっす。

だってみんな褒めてるし、僕の周りで買った人はバンバン飛ばしてるんだもん。
そりゃ気になるっちゅーの。

で、この前mochiさんご夫妻と練習した時にmochiさんが使ってるバーナーTPを打たせてもらったんです。
純正Sシャフトの8.5度ね。

これが良かったんですよ〜。
僕のハイパーERCよりも弾道が強くてランが出そう。
で、結局何ヤードかはハイパーよりは飛んでるんじゃないかと。
150ヤード程の練習場なので何とも言えない部分はありますが、感触としては飛んでそうなんですよ。

欲しい欲しい病感染者には分かると思いますが、一旦欲しくなっちゃったらもう止まらない(笑)
毎日ヤフオクをチェックしたり、中古ショップのHPを覗いたり、ジーパーズに電話しちゃったりね(笑)
と同時に嫁さんに買って良いか交渉を始めたり・・・。

そうこうしてるうちに、スクランブル競技の日になったんですが、この競技はアディダス・テーラーメードが後援してる。
なのでラウンド後にはテーラーの試打会が本コースの1番ホールで行われました。
練習場での試打会と違って今日ラウンドしたホールで打てるわけだから、自分のクラブとの違いも良く分かるし、感触もつかみやすい。

僕としては、この試打で最終的に自分の背中をエイッて押して注文しちゃお〜なんて思ってたわけです(笑)

で、打ってみましたバーナーTP。

残念ながら僕の欲しかった8.5度は無かったんですが、Sシャフトの9.5を打ちました。

・・・ん?

あまり良い球が出ない・・・。
なんだか左に引っ張っちゃうような球ばかり・・・。
mochiさんのを打たせてもらったときとはかなり印象が違うな〜。
ロフトの違いだけでこんなに印象が変わるはずはないと思うんだけど・・・。

で、Xシャフトの9.5度も打ってみた。
これはSシャフトよりも良い球が打てたけど「こりゃ買いだ!」って感じはない。

ちょっとガッカリしてた僕の目に入ったのはr7スーパークワッド。
あのフェースまで黒いヤツね。

それの白マナを打ってみたんだけど全然ダメ。
やっぱ僕にはハイパーERCが合ってるのかな〜と思い、そろそろ試打をやめようかな〜と思った時にr7スーパークワッドのランバックス6X07が目に止まった。
これなら今使ってるお気に入りのシャフトだから打てるかも〜ってな軽い気持ちで打ってみた。

なんと、メチャメチャ良い!

理想の中弾道で直進性の強そうな球が打てました。
やっぱ6X07はタイミングが合うのかな〜。
そして打感がが良いんですよ。
とても柔らかい感触で、一旦フェースにひっついてから飛んでいく感じ。

いや〜1発で気に入っちゃいました。

ここで突然欲しい欲しい病のターゲットがバーナーTPからr7スーパークワッドへ(笑)
家に帰ってからまたネットで検索しまくったことは言うまでもありません(笑)

でもr7はバーナーTPよりもかなり高いんだよね〜・・・。
んで、今の所はなんとか我慢できてるって感じですかね。
我慢してるうちに欲しい欲しい病は少し治まってきましたが・・・。
またいつ再発するか・・・。

最近は少しハイパーERC君の調子が戻ってきてるからいいけど、調子が悪くなってきたらヤバイですね〜。
困ったもんだな〜。

いろいろ

いや〜毎日暑いですね・・・。

またゴルフ関係の仕事をしました。
今回も週間ゴルフダイジェストさんです。
今回はモノクロページで4コママンガみたいなものを描いてます。
只今発売中の号なので是非見てくださいね〜。


最近ジムに行き始めました。
近所に厚生年金のスポーツ施設があるので、そこに行ってます。
ここは民間のスポーツクラブと違って入会金はいらないし、月会費制ではありません。
1回行けば680円。
プールは無いんですが、いろんなマシンは使えます。
でもマシンは比較的古いタイプが多いかな・・・。

まだ2回しか行ってませんが、なかなか良い運動になりますね。
普段は家に篭ってる仕事だからなおさらです。

ジムに行き始めた理由は、まずはダイエット!
とりあえずは3キロの減量を目指します。
それプラス、もちろんゴルフでの飛距離アップ!
A先生にも腹筋と背筋を鍛えれば飛距離は伸びる!と言われてますから(笑)
すぐに効果は現れないでしょうが、ずっと続けてれば来年の選手権あたりには飛距離が伸びてるかも・・・。

ま、飽きっぽい僕の事だから、ジム通いもいつまで続くか・・・。
今の所は週に2回は行こうと思ってます。
で、これは続きそうだな〜って感じになれば、民間のスポーツクラブのデイ会員にでもなろうかなと・・・。
だって、もし週に2回行ったとしたら、月に8回行く事になる。
って事は680円×8だから5440円。
あと1000円ほど足せば民間のスポーツクラブに通えるもんね。
そうすればプールにも入れるし、最新のマシンも使えるしね。
ま、あくまでも続けられそうならばって話ですが・・・。
とりあえずは何ヶ月かは今の所に通おうと思ってます。

ジムに行ってみて驚いたことがひとつ・・・。
なんと自分で思ってたよりも身長が1センチ高かったのです!
自分では172センチにちょっと足りないくらいだと思ってたのに、ジムで測ってみたら172.8もありました!
まだ伸びてるのか、俺!?(笑)

体脂肪も17%とかなり理想的な数値。
でもこの腹回りのプヨプヨしたものは何?
家の体脂肪計で量ると21%くらいなんだよね・・・。
どっちを信じればいいのか。
ま、間をとって19%くらいってことで。

とりあえずダイエットと飛距離アップを目標にがんばりま〜す。
来年はマッチョな俺に出会えるかも(笑)


そういえば、今月の17日は僕の誕生日でした。
ま、いまさら嬉しいような歳ではないんですが、1年に1回しかない日だから目出度いですな。
ゴルフ合宿の時に参加者の皆さんから祝っていただきました。
ありがとうございました〜。
ちなみに誕生日当日は嫁さんが里帰りしてたもんで、僕は猫と自宅で寂しい誕生日でした(笑)
もちろん嫁さんには事前にプレゼントももらったし、ケーキも食べて祝ってもらいました(これを書いておかないと怒られちゃうからね・・・笑)

ま、来年も健康で誕生日を迎えたいですね。
それにはやっぱジム通いだな(笑)

合宿

あまりの暑さと合宿の疲れで、すっかり更新が遅くなっちゃいました・・・。
すみません。

んで、14日〜15日に行ってきましたよ〜ゴルフ合宿!
場所は群馬県にある松井田妙義ゴルフ倶楽部。
何でも少し前までは東軽井沢って名前だったらしい。

ここはクラブハウスの2階に宿泊施設があって、ゴルフ合宿にはもってこいです。

合宿に参加したのは、嫁さんの親族(叔父さん2人と叔母さん、いとこ)とS村さんカップル。
そして僕達夫婦。

初日は暑いながらも風が少し涼しく、乗用カートでなかなか快適にプレーできました。
このコースはフルバックからでも6415ヤードと短く、そこそこ良いスコアが出るんじゃないかと思いましたが・・・。
予想以上にトリッキーで難しかったです。
池、ワンペナ、OBがてんこ盛りでした・・・。

距離が無いので曲げなければ良いスコアが出るんでしょうがね。
初めてのコースなのでコースヅ図を見ながらのラウンドだったので、行ってみてビックリってな事が多かったです。

この日の僕はかなりの不調・・・。
とにかくドライバーは曲がる、パットは入らないで大変でした。
INスタートの前半はいきなりの3パットボギーで始まり、2ホール目も連続3パットボギー・・・。
13番でバーディーは取ったものの、ハーフで4回も3パットをしてしまい、上がり2ホールも連続トリで撃沈・・・。

さらに後半はショットが酷く、7番の200ヤードを超えるパー3では3連続OBで10・・・。
結局OB4発、池1発・・・しかも3パットも3回やっちゃって前半以上の大撃沈・・・。

46(21)+50(20)=96(41)

ってな酷いスコアになっちゃいました。
しかしパットが40以上なんて記憶に無いな〜・・・。

で、その日は酒やつまみを買いに行って、レストランでの食事の後にみんなで飲みながらバカ話。
しかし朝が早かったってことと、昼間の疲れで11時頃には寝ちゃいました。
明日も早いしね。

2日目。
この日も朝からピーカンで、昨日より暑くなりそうな感じ。
今日はOUTスタート。
昨日の反省をこめて、コースマネージメントをしっかりやろうと心に決めて、1番はスプーンでティーショット。
これが成功してきっちりパースタート。
3番ではバーディーをゲットしたものの、4番でOBを打っちゃってダボ。
しかし上がり3ホールは連続パーで締めました!
パットもあまり良くはなかったものの、昨日よりは全然ましで3パットはありませんでした。

後半。
いきなりOB打っちゃってダボスタート・・・。
しかしここからの6ホールで2ボギー、4パーとなかなかのゴルフ。
そして17番でこの日2つ目のバーディーゲット!
最終ホールは普通にプレーしてれば楽に70代が出るペースだったんですが、ティーショットをミスしてしまいトリプルボギー・・・。
18番は昨日もトリだったんですよね・・・相性悪いんだろうね。

結局
39(16)+42(18)=81(34)

残念ながら70代は出ませんでしたが、そこそこのスコアで上がれました。
パットがもう少し入ってればな〜。

このコースのグリーンはイー・ゴルフのゴルフ場ガイドによると「県下一の高速グリーン」らしいですが、それは言いすぎかな〜っと(笑)
しかしたしかに転がりは良く、そこそこ速かったです。
しかもそこそこ速い割りにコンパクションはかなり柔らかく、ショートアイアンで良いショットをするとバックスピンでキュルルル〜と戻ってきます。
バックスピン好きの人には最高のグリーンですな(笑)

コースコンディションもそこそこ良かったし、いろんなクラブを使うので練習になりました。
宿泊施設も綺麗だったし、メシがけっこう旨かったです。
値段もお盆だったのに平日扱いで1泊2ラウンド4食付で19800円くらいでしたよ〜。
これは安いよね。
まさにゴルフ合宿にはもってこいのコースでした。

しかしこの合宿で上達したかと言うと・・・
なんだか最近あまり全体的に調子が良くないんですよね・・・。

ちょっとA先生にチェックしてもらわないとだめかな・・・。

明日から

群馬方面へゴルフ合宿に行ってきます。

メンバーはいつものことながら嫁さんの親族(笑)
残念ながら今回は嫁さんのお母さんは来ないんですが。
かわりに今回もハワイまでわざわざ来てくれたS村さんカップルが参加してくれます。
もうすっかり親族扱いになってますな(笑)

暑い中、1泊2ラウンドしてきま〜す。
ホントにゴルフバカ一族ですな〜(笑)

コースはどうやら距離が短いみたいなので、しっかりいろんなショットの練習が出来そうですな。
最近全体的にショットの調子が悪いので、なんとか調整出来れば良いんだけど・・・。

しかし暑いんだろうね〜。

しっかり暑さ対策をして、楽しんできま〜す。

サシーマ!

プチポロリラウンドに行ってきました。
場所は一度行ってみたいと思ってた茨城の猿島カントリー。

ご一緒したのはyutakaさん、Kenさん、よっつん!さん、さとしさん、業界では有名なNさん、そして嫁さんです。

天気はこれでもか!ってくらいの晴天。
もちろんバカみたいに暑かったです・・・。
しかもコースまでの道が高速、下道ともにババ混み・・・。
コースに着いた時にはもうヘロヘロで、練習する時間も気力も無く、パターを少し転がしただけでスタートでした。

スタートはOUTから。

1番パー4、おなじみのスタートダメダメ病に気をつけながらのティーショットはペローンって右に飛んで行きました。
飛距離は出なかったものの、一応フェアウェイキープ。
しかし2打目はペチーンって右の林へ・・・。
そこからなんとか乗せて2パットのボギー。

2番パー3はなんとか遠くにのったものの3パットでボギー・・・。
3番パー4も3オン2パットのボギー。

4番パー5、ティーショットはそこそこ良い当りでフェアウェイキープ。
2打目もフェアウェイで、3打目でピン右5メートルにオン。
僕の少し後ろから打ったNさんのパットが参考になって、フックラインをねじ込んでバーディー!
5番パー4、3オンして、またしても3パットでダボ・・・。
6番パー5、3打目でピン下3メートルに乗せたものの決めきれずにパー。
これが本日初パーでした(笑)

7番パー3、寄せワンでパー。
8番パー4、ティーショットは引っ掛けてOBっぽく、暫定球を打ったもののこれまたOBっぽい・・・。
3球目は左のラフに行って、2打目地点に行ってみると・・・
なんと一番ヤバそうだった1球目が何かに当たったのかセーフ!
このラッキーを活かしたかったんだけど、2打目は薄い当りで右バンカーへ。
3打目は乗せることが出来ず結局ボギー・・・。

9番パー4、ティーショットは今日一の当たりだったけど、ちょっと右に行ってしまいバンカーへ。
おそらくキャリーで250ヤード以上は飛んでたので残念・・・。
バンカーからのショットはグリーン奥のラフへ。
そこから寄せて2パットのボギー。

OUT △△△○□−−△△ 42(18)

う〜ん微妙なスコアですね。
パットは1発長めのバーディーパットが入ったものの、他は全く入らずでした。

んで後半。
ちょっと風が強くなってきました。

10番パー4、ティーショットはそこそこだったものの、2打目をみすして3オン2パットのボギー。
11番パー3、2オン2パットのボギー。
12番パー4、ティーショットが良く、2オン2パットでパー。
13番パー5、1、2打目はそこそこのショットで3打目はアゲンストの130ヤード。
大き目の8番アイアンでパンチ気味にラインを出したらこれがドンピシャでピン横80センチにオン!
これを楽々決めてバーディーゲット!

14番パー4、ドライバーを引っ掛けて林に入れ、1打で出したものの、次は木がスタイミー・・・。
5打目でやっとオンして2パットの素トリ・・・。

15番パー3、2オン2パットのボギー。
16番パー4、左ドッグレッグのこのホール、ティーショットは狙い通りの位置へ。
しかし左足下がりの2打目をダフって3オン2パットのボギー。

17番パー4、ティーショットはかなり良い当りで、420ヤードほどの距離を残り160ヤード地点へ。
6番でピン横3.5メートルに着けるも、これを決めきれずパー。

18番パー5、2打目まではそこそこのショットで、3打目でピン奥6メートルにオン。
これを寄せて60センチほどのパーパットを外してしまい3パットのボギー・・・。
もったいない・・・。

IN △△−○+3△△−△ 43(19)

トータル
42(18)+43(19)=85(37)

ん〜上がってみても微妙なスコアですな・・・。

ま、初めてのコースだからこんなもんかな〜とは思うんですが、青ティーからとは言え6500ヤードを切るくらいの距離だったからもう少し良いスコアで上がりたかったっすね。

この日はドラが今ひとつの出来。
そのうえ最近好調だったアイアンがかなり酷い状態でした。
パットもグリーンの微妙な傾斜が分からず、曲がると思って打ったパットがマガランチ会長でそのまま抜けちゃうパターンが多かったですね。
ほぼOKのようなパットも2回外したし・・・。

そんな状態を考えれば85は良いスコアかな(笑)

この日同組だったKenさん、よっつん!さん、Nさん暑い中お疲れ様でした。
しかしNさんのショットは良いですね〜。
特に残り220ヤードくらいを2番アイアンで乗せたショットには驚きました。
危うく惚れちゃいそうになりました(笑)

猿島カントリーはなかなか良いコースでしたね〜。
戦略性があって、ちゃんと頭を使ってラウンドしないと良いスコアが出ないコースでした。
グリーンはそこそこの速さ。
暑さでちょっとグリーンがやられちゃってる所が残念でしたが、うねりもあってなかなか難しかったです。
フルバックからやったらかなり難しいコースでしょうね。
また機会があったら行ってみたいっすね。

しかしこの日は本当に暑かったっす。
しっかり水筒を持参して水分をこまめに取りましたが、それでもけっこう辛かったっすね。
早く涼しくなって欲しいもんです。

スクランブル(後編)

さて後半です。

後半になって少し風が強くなってきました。
でもちょっと涼しくなって良いかな(笑)

1番パー4、僕のショットも良かったんだけど、それ以上によかったさとしさんのショットをチョイス。
んで2打目は嫁さんのボールをチョイス。
男3人は情けないね〜・・・。
バーディーパット決まらずにパー。
後半もパー4はダメなのか・・・?

2番パー5、S村さんのティーショットをチョイスしてきっちり3オン。
男3人が3.5メートルのパットをことごとく外したものの、4人目の嫁さんが強気でど真ん中からねじ込んでバーディー!
男らしい〜(笑)

3番パー3、僕だけがワンオンで2パットのパー。

4番パー4、僕が今日一のティーショットで残り80ヤード地点へ。
当然このボールをチョイス。
2打目はさとしさんがベタピンに寄せて楽々バーディー!
やっとパー4でバーディーが取れました。

んで、このホールで僕はティーショット4回のノルマを1番乗りで達成!
いや〜気が楽になりました(笑)

5番パー4、このホールはさとしさんがスーパーティーショットをしたものの、2オン2パットでパー。

6番パー4、このホールは488ヤードでけっこうなアゲンスト・・・。
ここは嫁さんのティーショットをチョイスして、残り200ヤードのアゲンストを僕がバフラーでナイスショットしてカラーへ。
これをさとしさんがパターでチップインバーディー!
いや〜噛み合ってますな〜。

7番パー4、ティーショットは僕とさとしさんがミスショットで問題外。
嫁さんよりS村さんのほうが15ヤードほど手前だったけど、一人だけノルマが残ってたS村さんのボールをチョイス。
2打目のショットは4人とも乗せることが出来ずに、グリーン奥からのアプローチ。
なんとか2.5メートルに乗せて、これをS村さんがねじ込んでパーセーブ。
このホールでみんなノルマ達成!

8番パー3、僕がピン横3メートルに乗せて、これをまたS村さんがねじ込んでバーディー!

9番パー5、ティーショットは男3人がミスした後に、嫁さんがきっちりフェアウェイへ。
頼りになるな〜(笑)
2打目はさとしさんがグリーン近くまで運び、僕が1.5メートルにオン。
これをまたまたS村さんがねじ込んでバーディー!
最終ホールは全員の活躍で奪ったバーディーって感じでした。
この日の噛み合い具合を物語ってますな〜。

後半
OUT −○−○−○−○○ 31

結局
33+31=64

いや〜後半はがんばりましたね〜。
5アンダーだもんね。

後半もショットは噛み合ってたもんね。
しかし何と言っても後半はS村さんのパットに助けられました!
上がり3ホールは全部S村さんがねじ込んだからね。

前半もあれくらい誰かがパットを入れてれば、あと2〜3打は良いスコアが出てたのにね。

で、上がってみれば僕達の−8ってのは13位。
参加が44チームだから13位はそこそこ満足の行く順位ですよね。
優勝チームは14アンダーだったかな。
凄いよね。
ただ14アンダーってのも絶対に出ないスコアじゃないな〜って気がしました。

残念だったのは何も賞品がもらえなかった事・・・。
飛び賞はもちろんダメだし、抽選にももれました・・・。
この試合はアディダス・テーラーメードがスポンサーなのでなかなか良い賞品が出てたんだよね〜。
優勝チームは一人1本ドライバーもらってたし・・・。
44チーム中、半分くらいのチームは何かしらもらってたんじゃないかな。
いや〜くじ運が悪いですな・・・。
次回は必ず賞品ゲットだ!

コースですが、なかなか良いコースでしたよ。
あまり難しいコースだとは思いませんでしたが、バンカーがそこそこ効いてたかな。
グリーン、フェアウェイ共にコンディション良かったです。
グリーンはそこそこの速さで転がりも良かったし。
キャディーさんも非常に良かったです。
ラフもけっこうしっかりしてたみたいだけど、今回の競技の特性上、一度もラフから打たなかったのでどれくらいきついかは分かりません(笑)

家からも予想以上に近かったし、安ければまた行ってみたいぞニュー南総!

とにかく今回は本当に楽しいラウンドでした。
やっぱ年に何回かはこんな楽しいゴルフも良いですね〜。
また次回もこのメンバーで参加しましょう!

そうそう、この大会にはゴルフ仲間の「飛ばし屋四天王」が4人揃ってエントリーしてたんです。
この4人、全員のハンデを合計しても20以下・・・。
しかもみんなが平気で280ヤードくらい飛ばしちゃう・・・。

しかーし!スクランブルはチームワークですな〜。
見事に僕達のチームが勝利しました。
しかも大差で(笑)

四天王はかな〜り悔しいらしく、詳しい内容は聞かせてくれないんですが、どうやら全然噛み合わなかったらしい。
やっぱゴルフは飛距離じゃないのね。
なんでも四天王からリベンジしたいから再戦してくれって話がきてるらしい。
いつでも受けてたちますよ〜。
でもその前に合宿でもしてチームワークを磨いてきてね(笑)

スクランブル!(前編)

行ってきましたスクランブル競技!
場所は千葉のニュー南総ゴルフクラブ。
僕のチームは僕と嫁さん、さとしさん、ハワイに来てくれたS村さんの4人。
嫁さんとS村さんはスクランブル競技初参加。

この競技は4人がティーショットを打って、一番条件の良いボールをチョイスし、そこからまた4人で2打目を打つ。
そしてホールアウトまでこの繰り返し。
もちろんパットも4人が同じ所から打つんです。

こんなルールなので、どんどんスコアは良くなる。
基本的にはボギーなんて打ってはダメ、いくつバーディーが奪えるかが勝負なんです。
しかーし、ここでやっかいなルールがひとつ。
一人あたり最低4回はティーショットをチョイスしなければならないんです(パー3も含めて)
なので最後のほうで仕方なくラフやバンカーのボールをチョイスしなければならないことも・・・。
僕が初めてこの競技に参加したときにはこのルールのせいで大変な思いをしました・・・詳しくはココで。
S村さんなんてそのときの僕のブログを読んでて、今回はラウンド前からかなりビビってましたから(笑)
この競技は誰のボールをチョイスするかってのがけっこう重要になってくるわけです。

今回の僕達のチームは嫁さんが秘密兵器です。
なぜならレディースティーは僕らのティーよりもトータルで800ヤードほど短い。
ティーの差があるホールで嫁さんのボールをチョイスすれば残り距離が短くなるからね。
で長いホールは男ががんばるって作戦。
これが上手く行けばそこそこのスコアが出るんじゃないでしょうか。

この日はめちゃくちゃ良い天気で、かな〜り暑い!
パター練習をしてるだけで汗がタラタラと出てきました。
十分に水分をとって、暑さに負けないようにがんばらねば・・・。

さてさて僕達のスタートはINから。

10番パー4、このホールはスタートホールって事で男も女も同じティーからのショット。
ここは男の3人が飛ばしておいて・・・と考えたんだけど、なんとFWに行ったのは嫁さんのボールだけ・・・。
僕は相変わらずのスタートダメダメ病でド引っ掛け・・・。
情けない事にこのホールは嫁さんのボールをチョイス(笑)

そして2打目も2オンは嫁さんだけで、それをチョイスして2パットのパースタート。
このホールは男3人は何も貢献できませんでした・・・。

11番パー5、ここはなんと男3人共がナイスショットでさとしさんのボールをチョイス。
2打目は僕がスプーンでナイスショットしてアプローチを寄せてバーディー!
やっぱパー5は最低でもバーディーにしたいからね〜。

12番パー4、ここはまたまたフェアウェイキープが嫁さんだけ・・・。
それをチョイスして2オン2パットのパー。

13番パー3、192ヤードを僕はバフラーで打ってピン左奥3メートルにナイスオン。
当然僕のボールをチョイスして、S村さんが難しい下りのスライスをねじ込んでバーディー!
なかなか難しいパー3でのバーディーは大きいね。

14番パー4、僕のドラが最高の当りで残りが125ヤードほど。
当然このボールをチョイスして楽に2オンしたものの、パットが入らずにパー。

15番パー5、僕とS村さんがナイスショットだったけど、少しS村さんが飛んでてそのボールをチョイス。
そしてきっちりパーオンして1パットでバーディ!

16番パー3、ここは233ヤードとめちゃくちゃ長い・・・。
男3人は見事にミスショットで誰一人グリーンオンせず・・・。
嫁さんが180ヤードちょっとをドライバーでショット。
これがピンに当たりそうなスーパーショット。
しかしドライバーだったために止まらず、ピン奥5メートルにオン。
残念ながらこれを決めきれずにパー。
しかしこの難しいホールでパーは最高じゃないかな。
秘密兵器炸裂ってとこでしょうか(笑)

17番パー4、あまり長くないホールなので僕が最初にバフラーでフェアウェイキープする作戦。
これが見事に成功したので残りの3人はドライバーでティーショット。
で、ナイスショットのさとしさんのボールをチョイス。
しかしまたまた2オン2パットのパー。

18番パー4、このホールはS村さんのボールをチョイス。
なんとか前半であと1つ伸ばしておきたかったんだけど、このホールも2オン2パットのパー。

前半
IN −○−○−○−−− 33

前半は−3でした。
ドライバーは毎ホールかなり良い位置に置けたんですが、2打目の精度が悪かった・・・。
残りが120ヤード前後でもピンにピタッと行かない・・・。
だいたい3メートル以上になっちゃう。
で、その3メートル前後のパットが入らないんだよね〜・・・。
んなわけで前半はパー4では1回もバーディーなし。
ショートアイアンがもう少し寄るか、パットが入ってればもう2〜3打は良いスコアで上がれてたはず・・・。
もったいないね。

しかし前半は嫁さんのティーショットをチョイスしたのが3ホール、男3人は2ホールずつのチョイス。
なかなか噛み合ってるんじゃないっすか〜。
バーディーは少ないものの、パーは毎回楽々取れてるからね。
後半はちょっとしたキッカケでポンポンとバーディーが来るかもよ〜。

続きは明日!

オチョア!!

見ましたか〜全英女子オープン。

やりましたねオチョア!
素晴らしい初メジャー制覇でした!

最後のパットを入れた後の笑顔が最高でしたね〜。
いや〜本当に良かった。

最終日は風は弱かったみたいですが、雨に寒さとなかなか厳しい条件だったみたいですね。
そんな条件とプレッシャーの中1オーバーは立派ですよね。

最終的には4打差でしたが、スコア以上に圧勝だったような気がします。
ショットの安定感が群を抜いてました。
特にドライバーね。
そしてアイアンの切れも素晴らしかった。
格の違いを見せ付けた勝利だったように僕には思えました。
間違いなく現在の女子ナンバー1ですね。

これでオチョアは確実にゴルフの歴史に名を刻みましたよね。
初めてのセントアンドリュースでの全英女子オープンに優勝したんだから。
もしかしたらこの優勝がオチョア伝説の始まりなのかもね。

本当に素晴らしい優勝でした。
久しぶりにゴルフの試合で感動して泣きそうになっちゃいました(笑)
特に最終ホールで同伴競技者が先に上がってオチョアのパットだけを残したところが感動的でした。
観客も先に上がった選手達も静かにオチョアの最後のパットを見つめてるってシーンが本当に良かった。
ゴルフって素晴らしいね。
そんなシーンを見ながら、もしかしたらこのセントアンドリュースでの優勝のために、ゴルフの神様が今までのメジャーには勝てないようにしてたのかも・・・なんて勝手なことを思ったりして・・・。

とにかく、オチョア優勝おめでとう!

ん〜オチョア優勝記念でPINGのクラブが欲しくなってきた(笑)
キャロマニからピンマニに移籍・・・?
とりあえず今度ラコステのポロ買おうっと(笑)

日本人もがんばりましたよね。
佐伯が最終日−6で7位に食い込んだのは立派ですな。
我らが裕理ちゃんも最終日は−2!
上がってみれば11位なんだから、3日目がもったいなかったよね。
81だもんね・・・。
それも3パットが7回って・・・。
それだけ3日目のコンディションが難しかったってことでしょう。
しかし見事に来年の出場権を確保したんだから立派です。

桃ちゃんは始めてのメジャーなんだからこんなもんでしょう。
予選突破しただけでも立派なもんです。

いや〜今年の全英女子は本当におもしろかった。
やっぱゴルフって良いね!


んで、話は変わりますが、明日はゴルフです。
GDOさんのスクランブル競技に行ってきます。
スクランブル競技には3回目の出場なんですが、今回は秘密兵器があります。
秘密兵器といってもクラブではありません。

それは・・・


嫁さんです(笑)


今回は僕と嫁さん、さとしさん、S村さんの4人での参加なんです。
で、なんで嫁さんが秘密兵器かと言うと、女性のティーは男性のティーよりもかなり前の設定なんです。
だから普通にドラが当たればかなり有利になる。
パットもそこそこ上手いしね。

うまく噛み合えばなかなか良いスコアが出るんじゃないかな〜って思ってます。
明日は天気は良さそうだけど、暑いんだろうね・・・。

上位入賞を狙ってがんばってきま〜す。

全英女子

やってますね〜全英女子オープン。
今年は初のセントアンドリュースってことで、選手達も気合が入ってるんじゃないでしょうか。

しかし何回見てもあのコースはフェアウェイ、グリーンともにうねうねだねぇ。
良いショットを打っても傾斜によってどっちに転がるか分からない・・・。
グリーンもでかすぎ(笑)

ラフは男子の時よりはかなり短くしてるみたいで、あまり苦労してるシーンを見ないですね。
あれくらいのセッティングなら僕もラウンドしてみたいな〜。
でもバンカーはダメだね。
あんな小さいバンカーであれだけアゴが高いと出る気がしません。
砂もサラサラしててすぐに目玉になりそうだし・・・。

初日は天気もよくて青空が見えてましたが、さすがに2日目の午後は風が強かったですね〜。
しかもイギリスの海風って重そうなイメージ。
風はハワイゴルフで懲りてるからちょっとイヤだな〜・・・。

それにしてもオチョアが突っ走ってますね。
あの風の中であのスコアは凄いよね。
やっぱ世界ランクナンバー1ってことですか。

われらがアニカも2日目はがんばりましたね。
スイングを見てたら、もう怪我の影響はほとんど無さそうですね。
あとは試合勘が戻るかどうかですね。
がんばって欲しいもんです。

そしてそして、我らが不動裕理ちゃんが上がってきましたね〜!
2日目は風の弱い午前中にラウンドできたってラッキーな面もありますが、それにしても−4は凄い!
さすがは裕理ちゃんだね。
今回はウェアもちゃんとキャロのを着てるし(笑)
3日目は遅いスタートになりそうですががんばってほしいもんですな〜。

あんなコースなので優勝者を予想するのは難しいですが、個人的には今書いた3人、オチョア、アニカ、裕理ちゃんの誰かに優勝して欲しいっす。
オチョアは何年か前からずっと応援してるんですよね〜(キャロの選手じゃないけど 笑)
スイングが好きだし、ルックスも好き。

ラコステのウェアも似合ってるんですよね〜。
変にスポーツウェアっぽくないし、シンプルでカッコイイ。
藍ちゃんのパラディーゾとかは酷いもんね。
斜めにロゴが入ってたり・・・。
(ま、藍ちゃんは微妙に似合ってたりしますが・・・笑)

日本人も変にデザインされてるウェアを着ないで、ああいうシンプルなウェアを着る選手がいてもいいのにね。
でもスタイルが良くないと無理かな。

オチョアはまだメジャーに勝ってないから、待望の初メジャー制覇が「セントアンドリュースの全英女子オープン」ってのカッコイイよね。
でも最終日に崩れるパターンが多いんだよね、オチョアって・・・。

とにかくあと2日は目が離せませんね。
今週末はラウンドの予定が無いのでしっかり夜中まで見ますよ〜。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ