野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2008年01月

パターカバー

yutakaさんに共同購入してもらったオデッセイのパターカバーが届きました〜。
yutakaさん、いつもいつもお手数をおかけしてすみません。
感謝しております〜。

実は先週届いてたんですが、写真を撮ってなかったので今頃のアップになっちゃいました・・・。
もう他のキャロマニさんのブログにはさんざんアップされてるので、今更って感じですが(笑)

コレで〜す。
オデッセイパターカバー

僕は最終的に白か黒か決め切れなかったので、一応両方買っちゃいました。
白のほうがカッコイイとは思うんですが、汚れが気になるかな〜って思っちゃうんですよね。
で、一応黒も買っちゃえ〜みたいな(笑)

まだ届いてからラウンドに行ってないので袋に入ったままです・・・。


僕が使ってるキャロのツアーブルーTT1(コレね)にももちろんパターカバーはあるんですが、貧乏性の僕は汚れるのが嫌で使えない・・・。

コレです、なかなかシンプルでカッコイイでしょ。
TT1パターカバー

キャロのロゴが入ったパターカバーなんてあまり無いから、使うのが勿体無いんですよね〜。
なので、最近は昔使ってたキャメロンのカバーをTT1用に使ってたんです。
でもキャロのパターにキャメロンのカバーはダメだよね(笑)
で、何か良いカバーが有れば買おうかと思って物色中だったんですよ。

コモコーメのカバーは僕はあまり好きじゃないので、ダンスウィズドラゴンのお金の刺繍が入ったカバーを買おうかな〜なんて思ってたところにオデッセイのカバーが発売されたのでグッドタイミングでした。

とりあえず今回買った白い方を使って、汚れてきたらまた違うのに変えるって作戦で行こうかな。
その頃にはまた来年モデルが発売されてるかもしれないしね(笑)

これか!?

よくレッスン書や雑誌なんかに書かれてる「バックスイングは手で上げない」って感覚がいまだによく分からない。
「大きな筋肉で上げる」とか「下半身リードで上げる」なんて書かれてる事が多いですが、いまひとつピンと来ない・・・。

あと「右股関節に乗る」ってのもピンと来ないんですよね〜。

A先生に言わすと僕は「手打ちのお手本」みたいなスイングらしい(笑)
だからなんとか手打ちの癖を直したいと思うんだけど、これがなかなか・・・。

しかーし!この前ちょっと閃いたんです!

家でゴルフ雑誌を見ながらシャドースイングをしてた時に突然「あれっ?」って感覚が・・・。

アドレスからバックスイングに移る時に右の股関節にガクっと体重を乗せるんです。
僕は股関節が硬いので「ガクッ」って表現になりますが、軟らかい人ならスーっと乗せられるでしょう。

とにかく、テークバックがどうとか、どこに上げるかとか考えずに、右股関節に体重を乗せる。
右膝や右サイドが流れないように気をつけながら・・・。

するとどうでしょう、勝手にグリップが少し動いてるじゃないですか!
手でクラブを上げようとしなくても!
そのままその流れでテークバックをしてやると自然とクラブが上がっていく・・・。

これか!?

この感覚が「体でクラブを上げる」ってことなのか?

まだ実際にこの方法で球を打ってないから何とも言えませんが、自分としてはなんだか良い感触です。

これで良い球が打てるようであれば「手打ち」と「股関節に乗れない」って2つの悩み事が一気に解決できる。

近いうちに練習で試してきま〜す。

ヨネ

いや〜決まりましたね石川遼君の所属先。

ヨネックスとはね〜。

いろんなクラブを試してるって話は聞いてましたが、最終的にはずっと使ってたヨネックスに決まったってことですか。
ま、いろいろと表には出せない話もあるんでしょうが、なかなか良い選択だったんじゃないですかね〜。
アイアンはずっとヨネックスを使ってたんだから、それを今から変えるとなると大変だもんね。

去年キャロウェイの新製品発表会に参加させてもらった時に担当の方が「遼君が契約してくれると良いんですけどね〜」なんて言ってましたが、残念でした・・・。

個人的にはブリジストンやSRIスポーツに決まらなくて嬉しかった。
最近の有望なジュニアの多くは青田買いみたいな感じでツアステやスリクソンの支給されたクラブを使って、プロ入りしたらそのまま契約みたいな事が多いような感じですからね〜。

契約金も2億だ3億だと騒がれていますが、それだけの価値はあるんでしょう。
ただし今後もそれだけの価値を維持していけるかは本人次第ですからね〜。
がんばってほしいもんです。

遼君のプロ宣言については賛否両論あるでしょうが、もうプロになっちゃったんだから、がんばってねとしか言えない。
もう甘えはきかないわけですから。

周りの大人の思惑や、プロ宣言に異を唱えた人達のギャフン(死語?)と言わせるような活躍をしてほしいもんです。
でもまだ高校生だからね〜・・・あまりあせらずにやってほしいね。

とにかく僕は遼君を応援しますよ〜。


しかしヨネックスは美味しいね。

僕はヨネックスと言うメーカーはけっこう好きなんですが、世間ではどうなんでしょうか?
ちょっと年配の人向けって感じがあるかな?
少なくとも若い人は今までは全く興味を持ってないメーカーでしょうね。
僕は以前サイバースターってドライバーを使ってたことがあって、けっこう気に入ってた思い出がある。
クラブのデザインとかも個人的には好きだし。

そんなイメージのヨネックスだけど、今回の遼君との契約で若い人やアスリートゴルファーの注目が集まるでしょうね。
今まで見向きもしなかった人達がゴルフショップでとりあえずヨネックスのクラブを手にとって見る。
それだけでヨネックスとしては十分契約金の元は取れるでしょう。

もともとヨネックスってメーカーはバドミントンラケットなんかで培ったカーボンに対する技術力は高いものがあるはず。
だからナノブイなんていう性能の高いドライバーを作ることができたんでしょう。
僕はナノブイは試打したことがあるけど(ココ)なかなか良い感じでした。
ちょっと欲しくなっちゃったもんね(笑)

遼君がナノブイを使うのかどうかは知りませんが、とりあえず今年はヨネックスの売り上げがかなり上がる事は間違いないでしょう。

僕は買いませんが(笑)

それはアカンやろ

最近ビックリしたこと。
って言うか、思わず「それはアカンやろ〜」と突っ込んでしまった話。

この前ゴルフに行った時にゴルフ場の近くで見た看板。
どうやら近くにある練習場の看板らしいのだけど、これが凄い・・・。

「50歳以上のお客様、1600円で7時間打ち放題!」

アカンって。

おっさん倒れるって(笑)

さすがに7時間ずっと打ち続けるわけじゃないにしても、7時間は長いっちゅうの!
3時間くらいで良いんじゃないの?

練習場側も何もしない客が7時間居座っても困るんじゃないの?
どんな人が何時間打ってるのか調べてみたいもんです。


そして、もう一つ。

ある日、都内の大田区のあたりを車で走ってたところ、とんでもない店を発見してしまいました。
この店の看板を見たときには、思わず二度見しちゃいましたよ。

その店の看板にはこう書かれてました。


ゴルフショップ シャンク

どう?

ダメでしょう、この名前は・・・。

他の業種に例えると


「クリーニング ドロドロ」

「レストラン 食中毒」

「カツラの事なら0120-×××-8080(バレバレ)へ〜」

みたいな感じでしょ?

僕はあまりシャンクする人じゃないから良いけど、シャンクに一度でも悩んだ人は絶対に行かないよね。

なんでこんな名前をつけたんだろうね。

って話をゴルフ仲間のBHさんにしたら「その店行ったことありますよ〜」だって
なんでも、マニアックな商品をけっこう取り扱ってる店らしい。

僕も今度行ってみようかな?

でもそれでシャンクに取り付かれちゃっても困るしね〜(笑)

もし行ったらレポートします。

締まり?

日曜の江南コースでのラウンドの日、早めに行って練習場でゆっくり打ってたんです。
相変わらず調子が悪く、ラウンド前の練習としてはあまり良くないことなんだけど、いろいろなことを試していました。
特にドライバーがメロメロだったので入念に・・・。
しかしいくら打っても捕まらないし、擦り球ばかり・・・。

で、何か良い方法はないかと考えてた所、何ヶ月か前の月刊GDに載ってた記事を思い出した。
それは片山晋吾プロが若手のプロに指導してる記事でした。

それによると、グリップの時に左手の親指と人差し指の間が緩くなってはいけないって事でした。
左手が緩むと左サイドが緩むんだって。

じゃあ僕の場合はどうなってるかと確認してみたら、なんとユルユル(笑)
って言うか、左手の親指と人差し指はV字っていうよりもL字になってる。
ここをしっかり締めないとダメみたい。

晋吾ちゃん曰く「世界のトッププロでここが緩んでるプロはいない」らしい。
V字の部分にティーを挟んで練習してました。

僕はそんな事をラウンド前の練習中に思い出したわけで、とりあえず試してみることにした。
するとなんだかボールの捕まりが良い。
振り遅れしにくいって言ったほうが正しいかな?
とにかく今までよりは良い球が出るようになった。

で、その日のラウンドは左手のグリップを気にしながらラウンドしてたんだけど、良いショットの時はかなり良いショットが出てたのよね〜。
もちろん酷いショットもあったけど・・・。

もう少し練習して、そのグリップに違和感がなくなれば、もっとショットは安定するような気が・・・。

とりあえず次のラウンドでも試してみることにします。
その前に練習にも行かなきゃね。

ま、納得

今日は日曜日のラウンドの事を書きます。

コースは埼玉の江南コース。
もちろん今年の初訪問。

この日は夕方以降に雪が降るって予報だったので寒いのを覚悟していたんですが、予想外にも天気は良く、そこそこ暖かく快適にラウンド出来ました。
風は少し吹いてましたが。

同伴者は、おなじみのさとしさん、mochiさん、W田さん。

スタートはINから。

10番パー4、ティーショットはかなり良いショットでフェアウェイど真ん中をキープで飛距離も出てる。
いきなり今日一が出ちゃったか?(笑)
しかし2打目はショートでグリーンに乗らず。
そこからも寄らず入らずでボギー。
11番パー4、短いホールなのでコントロール重視でドライバーを短く持ってライン出しのティーショット。
少し体が浮いて薄い当りで低いスライスになったものの、なんとかフェアウェイキープ。
しかしまたまた2オンに失敗して2パットのボギー。
12番パー3、1オンに失敗して、アプローチもあまり寄らずでボギー。

13番パー5、ティーショットは引っ掛けて左の林へ。
2打目で出して、なんとか4オンして2パットのボギー。
このホール、飛ばし屋四天王の一人であるW田さんがなんと320ヤードショットを披露。
同じ人間とは思えません・・・。
W田さんはFT-iを使ってるんだけど、やっぱあのクラブは力のある人が使うと武器になるんだね〜。

14番パー4、ティーショットは左の林へ。
2打目で残り70ヤード地点まで運び、それを3メートルに寄せ、パットをねじ込んでパーセーブ!
5ホール目にして本日の初パーです(笑)
15番パー5、ティーショットは完璧なショット!
フォローだったとは言え、僕としては驚きの270ヤード近い飛距離。
210ヤードを2オンを狙ったものの、少し擦ってしまいグリーン右のラフへ。
でも飛距離は十分届いてたな〜。
それをピン下80センチに寄せてバーディー!

16番パー4、アゲンスト気味の風の中、フェアウェイキープして、2オン2パットの普通のパー。
僕にしては珍しい(笑)
17番パー3、1打目はショート。
アプローチも寄らずに2パットでボギー。
18番パー4、ティーショットはアゲンストであまり飛ばなかったものの、なんとかフェアウェイキープ。
2打目はグリーン手前へ。
そこからの簡単なアプローチを隣のグリーンから聞こえてきた大声にビビってしまって大ダフリ・・・。
まだまだ鍛錬が足りませんな〜・・・。
次のアプローチも寄らずで2パットの素ダボ・・・。
これはもったいない・・・。

IN △△△△−○−△□ 42(16)

う〜ん・・・微妙なスコアですね〜・・・。

後半。

1番パー5、ティーショットはフェアウェイキープで2打目は少し左のラフへ。
そこからピン下2.5メートルに寄せたものの、これを決めきれずにパー。
2番パー4、ティーショットを信じられないくらい左に引っ張ってしまい林へ。
そこからは横に出すだけ。
3打目は4番アイアンでなんとか乗せたものの、ピンまで15メートルほどのパット・・・。
しかしこれを見事に20センチに寄せて、なんとかボギー。
3番パー3、ティーショットは乗らなかったものの、寄せワンでパー。

4番パー4、430ヤード以上あるホールなので、モチロン僕は3オン。
パットが決まらずボギー。
5番パー4、ティーショットは左のラフへ。
軽いディボットから4番アイアンで無謀なチャレンジをしてみたものの、やっぱ球は全く上がらずに60ヤードほど飛んだだけ・・・。
そこからピン左2.5メートルに寄せたけど2パットでボギー。
6番パー3、1打目はグリーンを少しだけ外して右のラフへ。
アプローチをピン上1メートルに寄せたものの、残念ながらこれを外してボギー。
情けない・・・。

7番パー4、ティーショットはフェアウェイキープで2オンして2パットの本日2回目の普通のパー。
8番パー4、ティーショットをフェアウェイキープして、2打目は右のラフへ。
そこから寄せワンの僕らしいパー(笑)
9番パー5、ティーショットは右ラフ、2打目はフェアウェイへ。
3打目を少しショートしてバンカーへ。
バンカーから3メートルに寄せたものの2パットでボギー。

OUT −△−△△△−−△ 41(16)

トータル
43(16)+41(16)=83(32)

今回もショットはあまり良くなかったものの、なんとかまとまったって感じですね。
83ならなんとか納得できるギリギリのスコアだからね〜。
この日はドライバーが両極端。
良いショットの時は飛距離もそこそこ出て、フェアウェイをキープ。
悪い時は潔く林へ(笑)
それでもダボを打ったのは前半の最終ホールのアプローチを大ダフリしたホールだけ。
偉いね、俺(笑)

ドラのミスショットがせめてラフ止まりになったら、もう少し良いスコアが出せそうな気がします。
その辺を意識してしっかり練習しないとね。

この日は左手のグリップのことで少しやってみた事がありました。
これがちょっと良さそうなので、今度しっかり練習場で確認してきます。
内容はまた明日にでも書きますね〜。

ポロリっと

ここ数日いろいろあって更新が出来ませんでした。
すみません。

で、古い話になっちゃいますが、先週の土曜の夜、おなじみのポロリ練習会に行ってきました。
場所はいつものフォーシーズンズゴルフガーデンっす。
ここは僕のうちからはかなり遠くて、車で首都高を使っても40分以上かかります。
土曜の夕方なんて都心が混むので1時間くらいはかかるもんね。

しかーし!この日は違いました。
首都高に山手トンネルっちゅうのが開通したために、かなりアクセスが良くなったんです。
だって都心を通らずに済むんだからね。
この日は道路がそこそこ混む時間帯にもかかわらず、なんと30分ほどで練習場に着きました。
いや〜楽でした。
この山手トンネルのおかげでゴルフからの帰り道も15分以上短縮されたしね〜。
そのうち渋谷線までトンネルが延長されるので、そうすれば更に楽になりますな〜。

ま、首都高の話はこのくらいにして(首都圏外の方には全然分からない話ですみません・・・)ポロリ練習会の話。

この日もキャロマニばかりが集まって、いつものごとく半分練習、半分試打会みたいなことになりました。
今回の試打の目玉はやっぱXフォージドウェッジです。
みんな打ちまくってましたね〜。
かなり評判も良かったみたいです。

僕もyutakaさんのを打たせてもらいましたが、打感も良くなかなか良い感じでした。
なによりソールのネック側が削られてて開きやすい。
開いた時にヘッドの座りが良いんですよね〜。
デザインもXフォージドアイアンとの流れが良くってカッコイイし・・・。
欲しい・・・けど当分買い換えないでしょうな。
もちろん嫁さんの許可が出ないだろうし、それ以上にウェッジは僕のスコアメイクの鍵のクラブだからそうそう簡単に変えられない。
今のXツアーウェッジは気に入ってるしね。

今回の練習会では僕はいつもよりもがんばって練習しましたよ〜。
以前のポロリでは喋ってばかりで30球ほどしか打たなかった時もありましたが、今回はしっかり100球ほど打ってきました。

なぜなら調子悪いから(笑)

いろいろ試しながら打ちましたが、なかなか調子は上がりませんでしたが・・・。

そうそう、この前買ったウェイトも持っていって使ってみましたよ〜。
片側1キロだと軽いかな〜と思いましたが、実際に両腕につけて打ってみるとなかなか重い。
たしかに重みで腕が勝手に落ちてくる感じ。
体でスイングする感覚も掴みやすいかも。
手打ちで悩んでる人は是非一度試してみてください。

しかしやっぱポロリ練習会は楽しいです。
いろんな話も出来るし、いろんなクラブも試打できるしね。
参加されたみなさま、お疲れ様でした〜。
またやりましょうね。

女子W杯

今年もついに始まりましたね、女子のワールドカップ。

今年はしのぶちゃんと佐伯プロの2人。
佐伯プロは気が強くてグイグイ引っ張って行きそうな感じだから、なかなかいいペアなんじゃないでしょうか。

僕としては、桃ちゃんが出ていた去年よりは興味が湧きませんが(笑)それでも楽しみです。

今、CS放送で生放送をしてるんですが、雷で中断してるみたいで、去年の最終日の模様を放映しています。
僕的には桃ちゃんのプレーが見れて、ちょっと嬉しい(笑)

しかしあらためて去年の試合を見てると惨敗だったんだね。
日本チームは二桁オーバーだもんね。
若い2人がいきなり海外の試合に挑戦ってのは、やっぱ多少無理があったんでしょうね。

結果は残念なものでしたが、この試合での経験がその後のプレーにかなりの影響を与えたことは間違いないでしょう。
特に桃ちゃんはこの試合での惨敗が2007年の大きな飛躍のきっかけになったことは間違いないんじゃないかな。
いろんな課題も見つかっただろうし、世界との差を肌で感じただろうしね。
本人もそう言ってたしね。

やっぱゴルフってのは経験することってのが本当に大事なんでしょう。

しのぶちゃんは今年もいろんな経験をして、さらに強いゴルファーになるんでしょうね。


日本チームは15番を終えたところで中断になってるようですが、4アンダーで8位だそうです。
そこそこ良い位置にいるんじゃないでしょうか。

今年はがんばって上位を目指して欲しいもんです。

ドーンって

ゴルフをやってれば本当にいろんな人と出会いますよね。
仲間内だけでやってるとなかなか知らない人とラウンドする機会は少ないですが、月例などの競技に参加したり、オープンコンペなんかに参加するといろんなゴルファーと一緒になります。
知らない人とラウンドするのが嫌な人も多いでしょうが、僕は全然平気です。
もともと人見知りするタイプなんですが(マジで)ゴルフだと平気なんです。
不思議ですよね。

平気どころか、知らない人とラウンドするのがちょっと好きだったりするんです。
だってゴルフってその人の性格がモロに出ますからね〜。
おとなしそうなオジサンが急に切れたりしてね(笑)
それを見てるのがけっこう面白い。

これは僕の知り合いのSさんの話なんですが、この人が切れちゃう人なんです。

Sさんはゴルフ関係の仕事をしてる方なんですが、お歳は60歳をちょっと越えたところでしょうか。
見た目はかなり温厚な方で、話をしててもとても温厚。
礼儀正しいし、年下の僕にも敬語で話をされる。

ゴルフ中もマナーはしっかりしてるし、お上手だし、一緒にプレーしてても楽しいんです。

しかし切れちゃう。

人のプレーに対しては切れたりしないんですが、自分のミスに対しては厳しいんです。
凡ミスなんかしちゃうと、すぐにクラブを投げちゃうんです。
だけど他の人の迷惑とかにはならないように投げてるので、一緒にラウンドしてても気にはならないんですけどね。

ま、でもクラブを投げるってのはマナー的には良くないことだけどね。
本人もそれは分かってて、ラウンド後には「クラブ投げたりして、マナー悪くてゴメンね」なんて言ってるから憎めないんです。

何年か前にSさんとラウンドしてた時の事、ティーショットを左の斜面に打ち込んだSさんは念のため6本くらいのクラブを持って斜面を上がっていったんです。
で、あーでもない、こーでもないと検討した結果、1本のクラブを持ってショットしました。


ダフっ・・・


大ダフリでした・・・。

ボールは5メートルほど飛んだだけ。

その後です。

Sさんは手に持ってた6本のクラブを全て斜面の上から空に向けて投げ捨てたんです。

ドーンって(笑)

シャフトやヘッドが太陽の光に照らされてキラキラと輝き、それは綺麗な光景でしたよ〜(笑)
まるで打ち上げ花火のような・・・。

あれだけの本数のクラブを投げた人を見たのは後にも先にもあの時だけです。

最近はSさんとはラウンドしてませんが、今でもクラブ投げてるのかな〜?

ドーン

硬いのよ

とにかく僕は体が硬いんです。
マジで硬い。

これは子供の頃からで、一度も軟らかかった思い出が無い。
だって今まで前屈で指先が床についたことがないもんね。
さっき前屈してみたら指先は床から8センチくらいの所までが限界でした。
でも、これでももしかしたら今が人生で一番軟らかいかも(笑)
ゴルフにこれだけ頻繁に行くようになってからは、さすがに少しは柔軟をしたりするようになったからね。
10年位前は床まで15センチくらいはあったもんね。

昔は友達に「体硬いね〜」とか言われても「別に困らないし〜」なんて言ってたんですが、今は少しでも軟らかくしたいな〜って思います。

理由?

もちろんゴルフの為っすよ〜。

やっぱ今以上のゴルフ上達のためには柔軟性ってのが必要でしょう。
飛距離アップにもね。

特に股関節の柔軟性ですな。

これは以前からA先生にもさんざん言われてる事なんですが、僕は股関節がかなり硬くて、それがスイングに悪影響を与えている・・・。
それは僕も十分自覚しているわけで、マジでなんとかしたい。

特にフォローの時に左の股関節が硬いためにしっかり股関節でスイングを受け止めることが出来ない・・・。
どうしても左足がかかと体重になっちゃって、ひだり足がグリンって回っちゃったり、左足のつま先側がペロンとめくれちゃったり・・・。
これじゃボールに体重が乗っていかないよね・・・。
ってことは当然飛ばないってことに・・・。

しかもこれからは年齢的に考えても、何もしなければ体はどんどん硬くなっていくわけです。
ってことはスイングがどんどんぎこちない事に・・・。
何年後かには変なフィニッシュのオジサンスイングになっちゃう・・・。

ま、今でもフィニッシュはだいたいよろけてますが・・・(笑)

特に冬場は体が動きにくくなって、さらにスイングがやばくなるよね。
もしかしたらそれが最近の不調の原因の一つかも・・・。

とにかく体が柔らかくて損な事なんてないんだから(ゴルフ以外でもね)しっかりと柔軟をして、もう少し柔軟性をアップしたいもんです。
怪我もしにくくなるしね。

とりあえず今年は「目指せ!前屈で手が床につく男!」です(笑)

もうボロボロ

昨日もラウンドに行ってきました。
日曜に続いての連荘ラウンド。

昨日は美野里コースで仲間内でのコンペでした。
コンペ名は「第4回JBA 新春チキチキカートマッチ」(笑)

今回は普通のコンペではなく、ポイントターニー方式でのカート単位でのチーム戦。
ポイントターニー方式ってのは御存知の方もいらっしゃると思いますが、イーグル4点、バーディー3点、パー2点、ボギー1点、ダボは0点などと点数を決めて、最終的に一番多く点数を稼いだ人が勝ちって競技。
PGAでも年間1試合はこの形式でやってると思います(もうやってないのかな?)

ただ点数の決め方は勝手に僕たちでいじってるし、特別ルールでトリプルボギー以上は−1点ってことにもなってます。

で、同じ組でラウンドしてる4人がチームとなって、4人の得点を合計して戦うわけです。
参加したのは16人で4チーム。
僕のチームメイトは、おなじみのさとしさん、K藤さん(女性)Y田さん(女性)です。

初めての競技方法だったので、みんな勝手が分からないながらもスタートです。

INからのスタート。

10番パー4、僕のティーショットは右にピューンと飛んでいって隣のホールへ。
そこから自分のフェアウェイに戻して、なんとか4オンして1パットのボギースタート。
これでも一応1ポイントゲットです。

11番パー4は寄せワンでパーセーブ。
12番パー5、ティーショットを曲げてしまい、4オン2パットでボギー。
しかしこのホールはハンデキャップ4のホールなので、ハンデ6の僕はパーとなる。
なので2点ゲット。
分かりにくい?

13番、14番は連続パーセーブ。
15番パー4はバンカーショットに失敗してボギーだったものの、またしてもハンデホールだったために2点ゲット。
16番パー3、1オンに失敗して、アプローチも寄らなかったものの、8メートルほどあるパットをねじ込んでパーセーブ。
17番パー5、3打目をピン奥2.5メートルに乗せてバーディー!
そしてそしてこのホールもハンデホールだったので、なんとイーグル計算になり4点ゲット!
ちなみにこのバーディー、なんと今年初バーディーです。
嬉しい!
18番パー4、寄せワンでパーセーブ。

前半はかなりがんばりました!

IN △−△−−△−○− 38(11)

ショットはホントにボロボロで(特にドライバー)ほとんどフェアウェイはキープ出来ませんでしたが、とにかくパットが入りまくり!
3メートルくらいのパットでも外す気がしませんでした。
14番からは5ホール連続1パットだからね〜。

38ってスコアは、内容は別としてかなり満足なんですが、今回はあくまでもポイントターニー戦なので重要なのは何点取ったか?ってこと。
なんと僕は19点ゲットで、前半はトップ!
チームも2位に4ポイント差をつけてトップ!
後半もこの調子で行きたいですが、今日の僕はパット次第だからね・・・。

で、後半。

1番パー4、ティーショットを林にぶち込んでダボ・・・ポイント無し・・・。
2番パー5、またまた林にぶち込んで、しかも本日初3パットでダボ・・・。
しかしハンデホールだったので、なんとか1点ゲット・・・。
後半はヤバイかも・・・。

3番パー3は寄せワンでパーセーブ。
4番パー4、またティーショットが林に行ってしまいボギー。
しかしハンデホールなので2ポイントゲット。
ハンデに助けられてます・・・。

5番パー4、後半で初めてフェアウェイキープ。
ピン横4メートルのカラーからパットでねじ込んでバーディーゲット!
ポイントも3ポイント!
6番パー4、ティーショットを池にぶち込んで、パットも入らずでトリプル・・・。
ハンデホールではないのではじめての−1ポイント・・・。
申し訳ない・・・。

7番パー4、ここは普通に2オン2パットのパー。
8番パー3、1オンに失敗してボギー。
9番パー5、難しいホールだけど、なんとか寄せワンでパーセーブ。
ハンデホールのためバーディー計算となり3点ゲット。

OUT □□−△○+3−△− 44(15)

後半は前半以上にドライバーがボロボロ・・・。
どう打てば良いのかが全く分からない状態になっちゃいました・・・。
パットも悪くはなかったんですが、前半ほどはポコポコ入らなかったし。

僕が後半にゲットしたポイントは前半よりかなり減って13点・・・。

トータルのストローク数は
38(11)+44(15)=82(26)

そして気になるポイントは
19+13=32点。

そしてチーム戦の結果は・・・


トータル113ポイント(たぶん)で見事に優勝でした!
後半は僕がダメだった分、Y田さんががんばってくれたので優勝できました〜。

個人戦では32点の僕は16人中4位でした。
ハンデが少ないわりにはがんばったんじゃないでしょうか。

いや〜しかし初めてのポイントターニー戦でしたが、なかなか楽しかったです。
参加された皆様、お疲れ様でした〜。

スコア的には82とそこそこだったんですが、内容は本当にひどかった〜・・・。
特にドライバーはボロボロ・・・。
パットが入ってなければ間違いなく90叩きでしたね。

自分でも何がなんだか分からないような状態で、どうしていいのか分かりません。
おそらくここ2年ほどで今が一番スイングが悪いかも知れません。
なんで急にこんなことになっちゃったの・・・?

早急にA先生にチェックしてもらわないとヤバイです・・・。

拾いすぎ・・・

今日はヒルクレストコースでマンスリー杯に参加してきました。
今年の初競技です。

この試合は去年ヒルクレストコースで開催された全てのアンダーハンデの競技で、1度でも10位以内に入賞した事がある人だけが出場できる試合。
僕は去年の始めの月例で入賞していたみたいで、その権利で出場してきました。

今日は天気は良かったものの、強風で寒かったです〜。
その為か、参加者はたったの39名。
せっかく権利があるのに参加しないなんてもったいないよね〜。

で、スタートはINから。
ゴルフ仲間のmochiさんと同組です。

10番パー4、今年のヒルクレスト初ショットは、少し引っ掛けて左のラフへ。
2打目は木が邪魔で打てないので枝の下を抜くショット。
で、3オンして2パットのボギースタート。

11番パー5ではなんとか砂イチでパーをセーブしたものの、12番パー3では池ポチャでダボ・・・。
その後もショットが安定せず、2連続ボギー・・・。

しかし15番、16番と連続して寄せワンのパーセーブ。
粘りますな〜。

17番パー3は180ヤードちょっとを4番アイアンで乗せてパー。
18番はティーショットを引っ掛けて木の下へ。
池の手前へレイアップしての3打目をピン横1メートルに乗せたものの、これを外しちゃってボギー・・・。

前半は猫でも入れられそうな短いパットを2つも外してしまいました・・・。

IN △−□△△−−−△ 42(15)

とにかく今日はかなりの強風・・・。
そんな中、ショットはグダグダなのによく42で我慢したな〜って感じ・・・。


で、後半。
風は更に強くなってきてます・・・。

1番パー4、ティーショットはヘロヘロした当りながらも、なんとかフェアウェイキープ。
しかし2打目を大ダフリして、3打目を大トップ・・・。
お手本のような連続ミスですな(笑)
このホールは4オン1パットのボギー。

2番パー4もティーショットをミスしてボギー。
3番パー3は見事1オンでパーセーブ。
4番パー5は寄せワンパー。

5番パー4はボギーしたものの、6番パー4は寄せワンパー。
7番パー3は4番アイアンで1オンしてパーセーブ。
8番パー5はミスの連発で4オンすら出来ず・・・。
しかしカラーからパターでチップインパー!

9番パー4、2オンに失敗するも、またまた寄せワンでパーセーブ。

OUT △△−−△−−−− 39(11)

いや〜後半も前半以上に粘って拾い捲りました〜(笑)
おかげで今年の初30台です。

トータル
42(15)+39(11)=81(26)

よくがんばったぞ、俺!

ホントに今日は超強風で、みんなスコアを崩すなか、良くこのスコアにまとめたって感じです。
ショットは本当に1日中ボロボロだったのに、小技で拾いまくりって感じでした。

だってドライバーのフェアウェイキープは5ホールしかないんですよ。
パーオンなんてたったの3ホール!
しかもパーオンしたのは全部パー3(笑)
寄せワンパーが(チップインパーも含む)なんと7ホール!
凄いって言うのか、情けないって言うのか・・・。
ホントに綱渡りみたいなゴルフですな〜。

もう少しショットを安定させないと、拾えなくなった時には悲惨なことになりそう・・・。

さて、競技の結果ですが、僕は81でハンデが6.1なのでNET74.9。
2.9オーバーながら、なんと9位入賞でした!
ネットアンダーは一人しかいないというハードなコンディションでしたから、この順位には満足です。
グロスでは2位ですからね〜。
しかも、これで早くも来年のマンスリー杯の出場権を早くもゲット!

内容はともかく、今年の初競技はそこそこ満足できる結果に終わりました〜。


んで、ラウンド後にお風呂でmochiさんとmochiさんのお知り合いの方と話をしてたんです。
この方、実は2007年の太平洋アソシエイツのクラチャン。
僕は面識は無かったんですが、話をしているうちに・・・「ん・・・野村さんって・・・下の名前は?」
「タケオです」
「え?ブログの?!?・・・読んでるよ〜ブログ!」って事に(笑)

驚きました。
まさかクラチャンの人が読んでるなんて。

しかも家がけっこう近いことも分かって、またビックリ。

今度mochiさん達と一緒に練習しましょうって話になりました。
楽しみっす。

Yさん、いつも読んでくださってありがとうございま〜す。
練習の後は例のイタ〜リアンでピザ食べましょう!

しかし、どこで誰が読んでるか分かりませんね〜。
あまり下手なこと書けないね(笑)
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ