野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2008年02月

もろもろ

海外ではすっかりツアーが始まってますが、日本もそろそろいろんな動きが出てます。
この時期は契約の話やら、ニューギアの話なんかがボロボロと出てきますよね。

まずはテーラーの新しいTPボール。
出ちゃったね〜。
僕はTPブラックがお気に入りで、エースボールにしようと2ダース買い溜めしたんですが、他に使うボールがありすぎてまだ使ってない・・・。
サンプルでもらったV1やツアステのボール、嫁さんが使ってて飽きちゃったナイキブラック(ニューボールですが2世代くらい前の物)。
そしてヒルクのボールパックデーでもらったV1とV1Xが合計3ダース・・・。
ボールは高いから当分買わなくていいってのはありがたいんですが、一番使いたいボールがなかなか使えない・・・。
じゃあ先に使っちゃえば良いのに〜って言われそうですが、貧乏性の僕はもったいなくて使えない(笑)

今度のTPボールは更に良さそうなので使ってみたいんだけど、当分は使えそうにないですな〜・・・。

そして契約の話。

谷原プロがPRGRに移籍しましたね。
ウェアはプーマのままみたいですが。

噂によるとツアステとちょっともめたみたいっすね。
ツアステはギリギリまでヨネックスと遼君の契約の件で争ってたらしい。
そのあおりを谷原プロがちょっとくらっちゃって怒っちゃったらしい。
谷原らしいと言えば谷原らしい。
ま、噂なのでどこまで本当かは分かりませんが。

しかしPRGRは良い選手を取ったんじゃないでしょうか。
これでアスリートのイメージもつくしね。
キャロももっと良い選手と契約して欲しいもんですな〜。


キャロと言えば、i-MIXの価格が発表されました。
ヘッドとシャフトがカチカチと自分で変えられるやつね。

「FT−i」のヘッドが71400円で、「FT−5」が58800円だって。
FT-iのほうがかなり高いんだね。

で、シャフトは「ランバックス」が47250円「ツアーAD」と「ディアマナ」が50400円・・高い・・・。
オリジナルの「FTシリーズシャフト」でさえ34650円だからね〜。

って事は僕が今使ってるFT-5+ランバックスって組み合わせにすると106050円ってことになる・・・。
僕のドライバーより2万以上高い事になっちゃうね。
たしかにいろいろなテクノロジーが詰め込まれてるんだろうけど、ちょっと高すぎないか・・・?
もし3割引とかで売られてたとしても74235円・・・やっぱ高い。
こんな値段で売れるんだろうか・・・売れるんだろうな〜。
僕には当分手が届きそうもないです。
誰か買ったら打たせてくださいね〜(笑)

さて、こんなニュースがいろいろと出てくるとそろそろゴルフシーズンの到来ですな〜。

早く暖かくなってくれ〜。

ブルー

そろそろ暖かくなってきましたね。

今年の冬は前半は暖かくて、2月に入ってからは記録を作るほどの寒さらしい。
僕はラッキーな事にめちゃめちゃ寒い日やクローズになるほどの雪の日にはあたりませんでした。
やっぱ今年は晴れ男なのかな?

しかし最近は昔に比べて本当にウェアの機能がアップして少々の寒さだと何とも思わなくなりました。
科学の進歩って凄いね。

で、ウェアの話なんですが、今年の冬はこれと言って何もウェアを買わなかったな〜。
何か欲しいな〜とは思ったんだけど、なかなか買うところまでは行かなかった。
キャロでもあまりカッコイイウェアがなかったしね・・・。

何よりウェアってそこそこの値段するから、そこまでお金がまわらなかったってのが本音なんですが(笑)

で、今年になってバーゲンが始まってから、安くなったウェアを買えば良いや〜なんて思っていろいろと探したんですが、いまいち気に入るのが無い。
無理に買う必要も無いので、2年位前に買ったウェアを着まわして今年の冬は乗り切ってきました。
もう冬物は買わなくていいな〜なんて思ってたんですが、今頃になってちょっと気になるウェアを見つけてしまったんです!
しかもお求め安いお値段(笑)
嫁さんにも了解を得てポチッとしちゃいました〜。

それがコレ!

プーマジャケット

プーマのウィンドブレーカーで〜す。

どう?この色?

少し写りが悪いですが、綺麗なブルーです。
ターコイズブルーって感じかな?

実は最近僕が持ってるウェアは暗めの色が多かったんです。
黒や紺、グレーなどなど。
赤は持ってますが落ち着いた色の赤だし。
で、何か綺麗な色のウェアが欲しかったんです。
いろいろ探したんだけど、なかなか色とデザインがなかなかピタッと来るのが無かった・・・。
しかしやっとこのウェアを見つけたって事なんです。

おまけにプーマのウェアだからね〜。
プチプーマーの僕としては(靴とベルトしか持ってませんが 笑)非常に嬉しい!

このウェアは半袖で薄手なので真冬にはちょっとツライかも知れませんが、今の季節にはバッチリだしね〜。

次のラウンドで早速着てみようと思ってま〜す。

ももT!

どうやら昨日の記事の途中が抜けてたみたいです。
けっこうがんばって書いたのに・・・。

さっき書き足しておいたので、良かったら読んでください。


んで、今日は素晴らしいグッズを紹介します。

興味ない人にはどうでもいいものでしょうが(笑)

ももTって書けばカンのいい人はもう分かったでしょう。
そう我らが上田桃子ちゃんのTシャツです。

しかーも限定Tシャツですぞー。


ドーン!
モモT-1

桃ちゃんの賞金女王記念Tシャツです!
桃ちゃんがウェア契約してるパーリーゲイツ製っす。

肩口には「MOMO」と王冠マーク、そして2007とプリントされてます。

これは桃ちゃんのHPで限定100セット(だったかな?)だけ販売されたTシャツで、もちろんすぐに売り切れちゃったので持ってる人は少ないと思います。

モモT-2

背面には桃ちゃんの桃尻マークが。
でもこのマークはハッキリ言って僕はあまり好きじゃないけど(笑)

で、なんでそんな貴重なTシャツを僕が持ってるかというと、なんとゴルフ仲間のW DAさんから頂いたのですー!!!
ありがとーW DAさん!

僕がこのTシャツが売られてることに気付いた時には既に売り切れてたからね〜。
W DAさんによると、夜中に一生懸命申し込んだらしいです。

さすがにこれを着てゴルフに行く事は出来ませんが、大事にさせて頂きま〜す。

そして、Tシャツとセットになってるのがコレ!
モモマーク

クリップマーカー。

ここにも桃尻のイラストが・・・。
う〜・・・俺に描かせてくれ〜(似顔絵は苦手ですが・・・笑)

これももったいなくて使えません。
どっかに飾っておきま〜す。

とにかくW DAさん、ありがとうございました〜!

いろいろインプレ

火曜日に行ったラ・ヴィスタゴルフリゾートでyutakaさんのクラブを何本か打たせてもらいました。

まずはハイパーXドライバー。
9.5度でシャフトは6Z08のS。

ヘッドも興味があったんですが、6Z08にも非常に興味があったので打てるのを楽しみにしてたんです。

練習場で数発とコースで1発打たせてもらいましたが、?って感じ。

ヘッドは構えた感じ、ヘッドの後ろが長く、少し大きく感じました。
ま、僕はあまりウッドの顔についてはこだわらないので、多少違和感があっても気になりません。

打感は少し硬めでした。
同じハイパーボリックフェースでもハイパーERCのほうが打感は柔らかいですね。
音もハイパーERCに比べ少し甲高い音でしたね。
ま、これはなんとかギリギリ我慢できる範囲かな。

フェースの弾きは良いと感じました。
FT-5よりは確実にフェースが弾いてる感じがしましたね。
だからって飛距離が伸びてるか?と言うと何とも言えませんが。
弾く分、ハイパーXの方が球が軽い気がしました。

で、シャフトですが、ハッキリ言ってよく分かりません・・・。

特別に弾くでもなく、粘るでもなく・・・。
あまり特徴を感じませんでしたね。

寒い中で、数発しか打たなかったので仕方ないかもしれませんが、今の所は6Z08に変えたいとは思いません。
6X07が気に入ってるからね〜。

で、ハイパーX全体の感想ですが、コストパフォーマンスは高いんじゃないでしょうか。
あくまでもUSモデルの話ね。
日本モデルの値段を考えたら???ですね。
それならハイパーERCのほうが完成度が高いんじゃないかな。

もう一つ打たせてもらったのがXフォージドウェッジ。
58度のCグラインドをバンカーとアプローチで数発打たせてもらいました。

まずバンカー。
いやいや難しかったです・・・

ラ・ヴィスタのバンカーはけっこう軟らかい砂なので、かなりフェースを開いて打ったんですが、少しでも厚く入っちゃうと砂にヘッドが潜ってしまう・・・。
かなりフェースを開いて薄めに入れれないと軟らかいバンカーでは難しいですね。
ホームコースのバンカーが硬めの人には良いかも。

バンカーでは難しいですが、アプローチではかなり使いやすい。
何よりも座りが抜群ですね。
フェースを開いてもリーディングエッジが浮かない。
抜けもかなり良い。
少しフェースを開いてアプローチ出来る人にとっては気持ちよく打てるウェッジだと思います。
少々打点がずれてもミスになりにくいと言うか・・・。

僕はバンカーでは楽がしたいのでやっぱCグラインドはダメかな。
しかしアプローチでの座りのよさは捨てがたい・・・。
今使ってるXツアーウェッジのネック側のバンスだけ少し削ってもらおうかな。

で、打感ですが、Xフォージドウェッジの打感はかなり軟らかかったっす。
Xツアーウェッジと比べてもかなり軟らかい。
軟らかい打感が好きな人にはとても良いんじゃないでしょうか。
僕はXツアーウェッジのいかにも鉄っぽい打感も好きなんですよね。

試打してみて、Xフォージドウェッジはかなり好感触でした。
しかし僕は今のXツアーウェッジがけっこう気に入ってるので、当分は変えないような気がします。
ただ、あの座りの良さだけは気になるな〜。
やっぱ削ってもらっちゃおうかな(笑)

さて、これでキャロの2つの新製品を打ったわけですが、幸いな事に(笑)あまり欲しくなりませんでした。
しかしまだまだFTフェアウェイウッドやFTユーティリティー、四角いフェアウェイウッドなどなど・・・まだまだ新製品はあります。
その誘惑に勝てるかどうか・・・。
一番興味があるのはFTフェアウェイウッドかな(笑)

さて誰が一番に買ってくれるかな〜。
誰か買ったら打たせてくださいね〜。

やっぱ難しい

火曜日にラウンドに行って来ました。
ゴルフフェアや桃ちゃんの活躍のことなんかを書いてたらアップがこんなに遅くなっちゃいました・・・。

この日は千葉のラ・ヴィスタゴルフリゾートでのプレー。
ここは僕のクラブが提携してるので多少安くプレーできる。
でも平日だとビジター料金と1000円しか差がありませんが(笑)

ラ・ヴィスタに行くのはかなり久しぶり。
1年近く行ってなかったかな〜?
このコースはバックからだと距離もそこそこあるし、けっこうOBと池が多い厄介なコースです。
風が吹くことも多いしね。
飛ばない僕としてはなかなかいいスコアが出ないコースです。

この日はyutakaさんとさとしさんの3サム。

・・・のはずでしたが、なんと前日の練習でさとしさんが腰をギクッとやってしまったらしくキャンセル。
なのでyutakaさんと2サムでのラブラブラウンドとなってしまいました(笑)
さとしさん、ちゃんと病院に行ってね。

天気は晴れで暖かいって予報を裏切って曇りで肌寒い・・・。
スタート前には小雪がちらついたりして・・・。
ま、風があまり吹いてなかったのが救いかな。

INからのスタートなんですが、ラ・ヴィスタってOUTもINもスタートホールは簡単なんですよ。
10番なんてパー5だけど450ヤードしかない。
しかも2打目からは少し打ち下ろし。

僕のティーショットはなかなかのショットで見事にフェアウェイキープ。
そこから少し擦ったもののバフラーで2オン!
10メートル以上の長いパットでしたが、2パットで納めてバーディースタート!
いや〜気持ち良いですな〜。

しかーし、気持ちよかったのはここまで。

11番は4オン2パットのダボ・・・。
12番はなんとかボギーにしたものの、13番、14番と連続ダボ・・・。
15番パー3でスーパーバンカーショットをしてなんとか本日初パーをゲット。
しかし次の16番パー5、17番パー4は連続ボギー。
18番パー4はなんとかパーオンしたものの、このピン位置から一番遠い場所はココ!ってところにオン。
1パット目は上りを打ち切れずに5メートルショート・・・。
しかしこの10回打っても1回入るかどうかって難しいラインを見事にねじ込んでパーセーブ。
ゴルフは何が起こるか分からないよね〜(笑)

IN ○□△□□−△△− 44(19)

いや〜酷い内容ですね。
ショットも悪いけど、パットも全然入りませんでした・・・。

で、後半。

1番パー4は短めで易しい。
ティーショットが良かったせいもあって、2打目はショートアイアンでピン横4メートルにオン。
パットは入らなかったけど、楽にパースタート。

しかし、またまた良かったのはここだけで、2番、3番、4番と3連続ボギー。
5番パー5はクロスバンカーから2オンしてなんとかパーセーブ。
しかし6番でまたまたボギー。

7番パー5は長いパットをねじ込んでパーセーブ。
8番はティーショットからアイアン、アプローチ、パットまで全てダメで素ダボ・・・。
9番はティーショットを右のOBにぶち込んでダボ。

OUT −△△△−△−□□ 44(16)

上がり2ホールがダボダボじゃあね〜・・・。

トータル
44(19)+44(16)=88(35)

またまた88でした。
これで2ラウンド連続88。
しかも4連続44だもんね。
これだけぞろ目が続くとパチンコ好きの方は喜ばれるのかもしれませんが、僕はパチンコやらないからな〜(笑)

しかしこの日は本当にショットがボロボロ・・・。
特にアイアンが酷かった〜。
まともに打てたショットがなかったんじゃないかな。
パットも酷かったけど、後半は少し入るようになったから助かりました。

僕の調子も悪かったですが、やっぱラ・ヴィスタは難しい・・・。
グリーンも微妙に曲がったりして難しかったっす。

ま、ギリギリでも90打たなかった自分を一応褒めておきますか(笑)

しかし今の調子じゃ3月の選手権はヤバイな〜。
なんとか調子を上げたいんですが、今月はもうラウンドの予定無し。
コツコツと練習場に通うしかないかな・・・。

それとも無理やりラウンドに行っちゃう???

ゴルフフェア2008−2

さて昨日の続きです。

今日はゴルフフェアも本番なんですが、人出はどうでしょうね。

僕はキャロを見たあとはちょとフラフラして帰ってきちゃったので、あまり他のブースはじっくりとは見てません。
写真もほとんど無いし。

なので今日もキャロブースの中からの紹介。

キャロ4

オデッセイのパターです。

こんなのありました。
キャロ5

構えてみましたが、違和感はなく、なかなか良い感じでした。
直進性が強そうなパターですよね。

あとこんなのも
キャロ6

マークスマンをギュッとしたヘッドですね。
これなら僕は今までのマークスマンの方が良い感じがするんですが、どうなんでしょう?
ピンネックってところは僕的にはグーです。
とりあえずは1度打ってみたいですね。

ここには置かれてませんでしたが、アメリカではツアーオーセンティックシリーズとしてTour Milledパターってのが数量限定で発売されるみたいです。
キャロの人に聞いたところ、どうやら日本でもそのうち発売する予定らしいです。
もちろん数量限定みたいですが。
まだはっきりとは決まってないらしいので、もし発売されなかったらゴメンね。

んで、キャロを見た後にこんな事をしてきました。

ゲーム

Wiiのゴルフゲーム。

ホールインワンチャレンジってことで、見事にホールインワンするとWiiがもらえるらしい。
そして5メートル以内にオンしたらニアピンで粗品ゲットだって。
嫁さんにWiiを絶対貰ってくれとせがまれ、チャレンジしたんですが・・・これが難しい・・・。
最初はインストラクターのお姉さんに使い方を教わって練習するんですが、これがなかなか上手くいかない。
歳のせいか?(笑)

けっきょく2回目のチャレンジでなんとかワンオンはしたものの、乗っただけって感じ。
粗品だけ頂きました。
嫁さん、ゴメン(笑)

今回のゴルフフェアはあまり目玉的なものは無かったみたいですが、目立ってたブースはやっぱここでしょう!

ドーン
ヨネックス

ヨネックスです。

正面にドーンと遼君のパネルやウェアなんかが飾られていました。
僕はクラブとかはちゃんと見なかったんですが、たぶん遼君が使ってるモデルの展示とかもしてあったんでしょうね。


僕は去年と今年の2回しかゴルフフェアに行ってませんが、なんだか今年は去年よりショボくなってるような・・・。
内容的にもそうなんですが、なにより粗品が・・・(笑)

去年はボール1スリーブやグリップなんかをくれたメーカーがあったんですが、今回はウッドティーやクリップマーカーが多い。
粗品がないメーカーも多いしね。
さすがにカタログはほとんどのメーカーにあったけど、カタログばっかもらっても仕方ないしね。
粗品目当ての僕としてはちょっと寂しかったです。

あと自社製品の説明すら出来ないスタッフがいるブースもあったしね。
ゴルフプライドのグリップで聞きたいことがあったのでブースに居た兄ちゃんに聞いてみると・・・分からない。
もう一人の姉ちゃんに聞いても分からない・・・。
結局僕の疑問は分からないままでした。
これじゃ展示会の意味がないです。
次回はがんばってねゴルフプライドさん。

おそらく来年もゴルフフェアには行くと思いますが、来年はもっとショボくなっちゃうんじゃないかと不安です。
特に粗品が(笑)

ゴルフメーカーさーん、来年はがんばってね〜。

ゴルフフェア2008!

はい!今年も行ってきましたよ〜ジャパンゴルフフェア!

今回も一応ゴルフ業界関係者ってことで初日に行ってきました。

今回はさほど何か見たいものがあるわけではないけど、やっぱ年に一度のゴルフ業界のお祭りみたいなもんですからね〜。

ま、僕の目当てはキャロといろんなメーカーからもらえる粗品だけですけどね(笑)

今年は去年の教訓を元に、早めに家を出て10時過ぎには会場に着きました。

東京ビッグサイトはなかなかの人出・・・と思ったら半分以上は隣の会場の伊藤忠のバーゲンのお客さんでした(笑)
おばさんが多いな〜って思ったんですよね(笑)

会場に入ったらチラチラといろんなブースを見ながら、とりあえずはキャロへ直行。

ありました〜
キャロ1

ブースの後ろの壁には契約選手の写真がドーン!
キャロ2

キャロ7
もちろん桃ちゃんの写真もありましたよ〜。

今回のキャロはかなりレガシーを全面に押し出してましたが、僕的にはあまり興味がないので写真は無し(笑)
それよりはこっちの方が興味あり。
キャロ12
FT-iスクエアウェイウッド。
四角いフェアウェイウッドですな。

これは11月の展示会ですでに実物を見てましたが、あらためて見てもなかなか良さそう。
特にティーアップした時は良さそうですな〜。
キャロ13
構えた感じもあまり違和感なし。

早く打ってみたいですな〜。
でも高いから当分は買えないけど(笑)

そして、ありましたよ〜I-MIXシステム。
キャロ8

キャロ9

ソールのデザインがI-MIX専用の白いカラーリングになってます。
これはこれでカッコイイ。
そして欲しい(笑)

レンチのアップ。
キャロ10

ねじ込む部分のアップ。
キャロ11

しかしこれで本当にしっかりとくっつくんでしょうか?
なんだかちょっと不安ですよね。
とにかく一度打ってみたいです。

そしてそして、これもありましたよ〜。
キャロ14
手にとって見ることは出来ませんでしたが、なかなかカッコ良かったっす。

ソールはうすうす。
キャロ15

難しそうですね〜。

キャロ16

でも思ったより良い感じでしたよ〜。
僕は買わないと思うけど、一度は打ってみたいですな〜。

このアイアン、アメリカではすでに注文を受け付けてて、数量限定での販売になるらしい。
しかしどうやら日本でも数量限定での販売はするらしい。
はっきりしないけど、春以降の発売みたい。
シャフトはDGとM10だけらしいけどね。

価格はやっぱ多少はアメリカより高くなるみたいです。
どうしても早く欲しい人意外はもう少し待ってもいいかも。

他のオーセンティックシリーズも一応日本でも販売するらしいですよ〜。

長くなったので、続きはまた明日。
しかしキャロ以外はほとんど写真もないし、見てないので、もうあんまり書くこと無いかも(笑)

ワッグル!

今日発売のワッグル見ましたか〜。

何?まだ見てない???

さっそくコンビニに走ってくださいっ!

本日発売のワッグル4月号に僕がイラストを描いております。
「はじめてのパブ選完全ガイド」ってページです!

そのコーナーで僕はパブ選の体験談みたいなのをマンガにしております。

一昨年、昨年と2回の体験なんですが、見事に2回とも惨敗・・・。
それでもそろそろ今年はパブ選に出てみようかな〜なんて思ってる方の参考になればな〜と思っております。

ワッグルさんは今回初めてお仕事をさせていただいたんですが、なんとこのブログを見て連絡してくださったそうです。
いや〜がんばってブログ書いてて良かった(笑)

しかし後日、連絡してくださった編集さんはゴルフ仲間のmochiさんの知り合いだった事が発覚。
いや〜世の中って狭い!

とにかくなかなか面白いマンガが描けたと思いますので、是非読んでみてください!
出来れば立ち読みじゃなく、買って読んでね(笑)


で、そのマンガの最後で今年もパブ選&ミッドパブに挑戦じゃー!って書いちゃってます・・・。
書いちゃったからには挑戦しないとマズイよね・・・。

ってことで、今の所挑戦する方向で考えてます。
どこのコースで出場しようかな・・・。

偽物なの?

ゴルフ仲間のW DAさんの話。

W DAさんは同じクラブのメンバーで、飛ばし屋四天王のひとり。
マジで飛びます。

W DAさんはスリクソン好きで、アイアンやキャディーバッグ、ウェアなどなどスリクソンで固めていらっしゃいます。
が、ドライバーはいろいろと試してるみたい。
キャロのドラもFT-3を使ってたことがあります。
最近もずっとFT-iを使ってたんですが、このFT-iに問題が・・・。

偽物疑惑・・・。


って言うか、もう偽物であることが発覚したと言っても良いんじゃないでしょうか。

ヤフオクでUS物の新品を2万くらいで落札したものらしいんですが、メールの文面がカタコトっぽかったらしい・・・。
もちろん海外からの発送。
W DAさんも「怪しい・・・?」と思ったらしいんですが、ちゃんと保証書もついてたらしいし、作りもしっかりしてるので本物だろうと思ってたらしいんです。

僕も相談を受けて見せてもらったんだけど、これがよく出来てるんです。
はっきり言って僕の目では見破れない。
ソールのオレンジの部分の色なんかも綺麗だったしね。

しかし、どうやらクラウン部分がチタンっぽいって事で偽物なんじゃないかと思い始めたらしい。
たしかにクラウン部分を指で弾いてみると金属音が・・・。
しかもクラウン部分についた細かい傷の下からは下地と思われるシルバーの素材が・・・。
これは間違いなくカーボンではないですね。

たしかに打球音が「バギャーン!」って凄い音だったんですよ。
ナイキのSQに似たような物凄い音でした。

しかし僕の周りには他にFT-iを使ってる人がいなかったので「FT-iってこんな物凄い音がするんだ〜」って思ってました(笑)
特にW DAさんは超ハードヒッターなので、多少他人と違う物凄い音がしてもあまり不思議に思わなかったんだよね〜。

W DAさんは多少落ち込んでたみたいですが、ドライバーを買い換える言い訳が出来た〜と前向きに捕らえてるみたいです。
ま、価格が安かったってのが多少の救いでしょうか。

いや〜しかしマジで最近の偽物の完成度には驚かされます。
おそらく気付かずに使ってる人もけっこういるんじゃないでしょうか。

こればっかりは自分で被害に合わないようにするしかないんですよね。
特に僕みたいにヤフオクなんかでクラブを多く買う人は気をつけないとね。
どうしても本物を買いたいならビクトリアや有賀園みたいなキャロウェイの正規代理店みたいなショップで買うしかないんでしょうか・・・。
だって保証書まで偽造されちゃったらねぇ・・・。

しかし、この偽物FT-iはマジで凄かったんです。
偽物としてのクオリティも高いんですが、ドライバーとしてのクオリティもかなり高い。
僕もW DAさんに打たせてもらったことがあるんですが(まだ偽物だとは誰も疑ってない頃ね)音は酷かったけどそこそこ飛んだし、直進性はかなりあるな〜なんて思ってたもんね(笑)

持ち主のW DAさんなんて300ヤード飛ばしてたんだから。

そう考えると今時のドライバーなんて、ヘッドでそんなに差はないんじゃないの?なんて思っちゃう。

W DAさんに「それだけ飛ぶんだから偽者でも良いんじゃないの〜」なんて言ったら「高反発だと困るんでつかいません」って。

なるほど。

僕もこれからクラブを買うときには十分気をつけないとね。
皆さんも気をつけてくださいね〜。

偽物騒動の詳しい話は左のリンクから「強いゴルフ」へ。

もうヤダ!

土曜日にヒルクレストコースでラウンドしてきました。

このラウンドの事は昨日書こうと思ってたんですが、昨日は桃ちゃんの活躍に興奮してブログを書いちゃったので今日になっちゃいました(笑)

土曜日に御一緒して頂いたのは、もう10年以上のお付き合いになるK藤さんとS間さん、そしてお馴染みのさとしさん。
K藤さん、S間さんは知り合った頃にはまだほとんどゴルフをされてなかっ
たと思うんですが、その後ゴルフにはまったとの事で年に2〜3度御一緒するようになりました。
2人とも忙しい人なので普段はなかなか会えませんが、ゴルフでこうやって会えるってのは嬉しいですよね。
そういう意味でもゴルフってやっぱ良いよね。

この日はかなりの晴天で「絶好のゴルフ日和!」と言いたい所でしたが、超強風!
マジで1日中強風で参りました・・・。

スタートはOUTから。
ティーはバックティーの青ティーを使用です。

1番は左に引っ張ったもののギリギリフェアウェイキープのそこそこショット。
2打目はショートしたものの、寄せワンでパーセーブ。
2番パー4、ドラはフェアウェイキープも2オン出来ずに2パットでボギー。
3番パー3は見事にピン手前3メートルに1オンしてパーセーブ。

4番パー5、ティーショットを引っ掛けてOB・・・。
6オンして2パットのトリ・・・。
5番パー4、2オン2パットの綺麗なパー。
6番パー4、ドラはフェアウェイキープしたものの2打目のショートアイアンをミスして3オン2パットのボギー・・・。
こういうのはダメですな〜。

7番パー3、強風の中、予定通りに安全なラフに運んで寄せワンのパー。
8番パー5、このホールはアゲンストが強かった〜・・・。
6番アイアンでレイアップした2打目がアゲンストに煽られて100ヤードほどしか飛ばず、3打目はなんと4番アイアン・・・。
これも風に戻されて危うく池ポチャになるところでした・・・。
なんとかバンカーに残った球をグリーンに乗せて2パットのボギー。

9番パー4、ここは8番と違いドフォロー。
ティーショットはなかなかの当りでいつもより50ヤードほど飛んでました。
フェアウェイ真ん中からのショートアイアンでの2打目、なんとめちゃくちゃダフって池ポチャ・・・。
考えられないっす・・・。
ドロップして4オン2パットのダボ・・・。

OUT −△−+3−△−△□ 44(16)

う〜ん・・・強風なのでこんなもんなんでしょうか・・・。

で、後半。
風も相変わらずビュービュー吹いてます。

10番パー4、フェアウェイからの2打目が乗らず、アプローチも寄らずでボギー。
11番パー5、なんとフェアウェイからの2打目を引っ掛けて池へ・・・。
6オン1パットのダボ・・・。
12番パー3、乗らず寄らずでボギー。

13番パー4、2打目でなんとかグリーン手前40ヤードに運び、そこから1メートルに寄せて後半初パー。
14番パー4、3オンにも失敗して寄せワンでボギー。
15番から17番までは全てボギーオン2パットのボギー。
18番パー4、ティーショットはそこそこの当りで左のラフへ。
そこからグリーンにギリギリオンして2パットのパーセーブ。

IN △□△−△△△△− 44(15)

トータル
44(16)+44(15)=88(31)

なんとか90を打たなくて済みました・・・。
ま、あの強風の中80台で我慢できただけで十分かな。

しかし強風の中のゴルフって本当に難しいよね。
どうしても風に負けまいとして強く振りたくなっちゃう。
強く振れば振るほど風には弱くなるってことは分かってるんだけどね・・・。

そんなスイングをやってるうちにだんだんフォームも崩れてきちゃうし・・・。

もう強風ゴルフはこりごりです・・・。
次回は無風でポカポカした中でゴルフがしたいもんです。

でもまだ当分は無理かな・・・。

素晴らしいぞ!

今日は眠い目をこすりながら、8時半に起きて桃ちゃんの試合を見ました。

ついさっき試合が終了しましたが、まだ見てなくて、結果をしりたくないよ〜って方はここでブログを閉じてください(笑)

結果だけ先に知るより、ちゃんと放送で見たほうが良いもんね。

桃ちゃんは素晴らしい試合をしてくれましたよ〜


じゃ、書きますよ。


いいですか〜(笑)



いや〜惜しかった!

トップと3打差の5位タイ!
最終的には3打差になってしまいましたが、本当に良い試合をしてました!
LPGA本格参戦の1試合目で最終日最終組。
しかもアニカとの優勝争いですから本当に素晴らしいですよね。

キャロマニの僕としては見ていて非常に辛い試合でした〜。
だって桃ちゃんには勝って欲しいんだけど、アニカにもがんばって欲しい・・・。
理想としては、アニカがスコアを落とすんではなく、桃ちゃんがスコアを伸ばして逆転優勝!だったんですが・・・。

やっぱアニカは強い!
上がり3ホールの強さはやっぱ凄かったですね。

逆に桃ちゃんはなんだかスイングが少しおかしかった。
得意なはずのショートアイアンの振り抜きが悪かった気がします。
フィニッシュで変な動きが出てたからね〜。
やっぱ多少緊張感で体が動かなくなったんでしょうかね。

その上がり3ホールの差が最終的な3打差ってことになっちゃったんですね。
ゴルフって難しいね・・・。

桃ちゃんが最後にスコアを崩した事は残念でしたが、アニカの優勝は嬉しいですね〜。
強いアニカが戻ってきた!って感じ。
やっぱショットの安定感が違いますよね。
怪我はもうほとんど治ったってことなんでしょうね。
今年のアニカはまたやってくれそうです。

しかし桃ちゃんも初戦から優勝争いして5位タイフィニッシュは立派ですよね。
アニカと最終組で競り合っての結果ですから、本人としても悔しいながらも自信になったでしょう!
桃ちゃんの力が十分世界で通用することを示してくれました!
いや〜カッコイイぞ!

来週はまたハワイでの試合。
移動もないし、十分休養して、また上位フィニッシュできるようにがんばって欲しいもんです。

がんばれー桃ちゃん!

1年目

ついに今年のLPGAツアーが開幕しました。

ってことは、我らが桃ちゃんの今シーズンも始まったって事です。

去年は桃ちゃんにとって最高の年でしたね。
初優勝から賞金女王・・・。
ちょっとバッシングを受けたりして苦しい時期もあったでしょうが、それを乗り切ったんだからたいしたもんです。

さて桃ちゃんのLPGA挑戦1年目はどんな年になるんでしょうか?

今日は朝からゴルフチャンネルの中継を見てましたが、ほとんど映らなかったですね〜(笑)
今回は初戦にしては珍しくアニカが参戦してたりして注目されてるので、新人の桃ちゃんなんかはなかなか映してくれないよね。
夜の8時からゴルフチャンネルで桃ちゃんと藍ちゃんのハイライトをやってくれるらしいので、それを楽しみに待つ事にします。

さっきLPGAのHPで確認したら、桃ちゃんは初日−1でフィニッシュしたみたいです。
−1っちゅーのは23位タイ。
トップはケリーキーニーの−5。
4打差ですが、なかなか良いスタートじゃないでしょうか。
関係ないですが僕はけっこうケリーキーニー好きです(笑)

まだ初戦の1ラウンドが終わったところなのにこんな話をするのはちょっと気が早い感じがしますが、初優勝ってどうなんだろう?
もちろんミズノクラッシックで初優勝はしてるんですが、アメリカ本土での話ね。

過度な期待はしていませんが、案外あっさりとやっちゃうかも・・・なんて思うんですよね〜。
藍ちゃんより先にしちゃうんじゃないかな〜なんて。
あの負けん気の強さと物怖じしないところを見てると、そんな気がしてなりません。

心配なのは体調面だけですね。
やっぱ長距離の移動ってのは体にこたえるだろうしね。
今まで体験した事ないことだからね〜。
日本の試合でも過労とかで倒れたりしてたから、しっかり休む時は休んで、しっかり体調管理して欲しいもんです。

日本でも桃ちゃんの勇姿を見たいとは思いますが、一度日本に帰ったりすると疲れるだろうから無理しないでほしいね。
スポンサーの絡みとかでどうしても帰らなければいけない試合以外はアメリカでじっくりがんばって欲しいです。

ま、とにかくファンとしては元気でがんばってる桃ちゃんの姿が見たいわけですよ。

がんばってね〜桃ちゃん!
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ