野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2008年03月

ロレーナ!

いや〜オチョアは強いね!

初日はそこそこの順位だったものの、2日目3日目と順位を上げて、最終的には大差での優勝。
本当に強い!
今年はいったい何勝するんでしょうね。
このままの強さだと当分はオチョア時代となっちゃうのか?

しかし僕は以前からけっこうオチョアファンなので、彼女の活躍は嬉しい。
去年の全英女子オープンの優勝なんてかなり嬉しかったもんね〜。

しかもここ最近はPINGのクラブが気になっちゃってる僕なので、PING契約選手のオチョアの活躍はさらに嬉しい(笑)
そして益々PINGのクラブが気になっちゃう(笑)

今日もセーフウェイインターナショナル最終日の中継を観ましたが、圧倒的な強さだったよね。
ドラは飛ぶし、アイアンは切れる、パットは入るし・・・もうオチョアの一人舞台って感じでした。
ドラはマジで飛ぶよね。
平均で270ヤードくらいは飛ぶらしいんだけど、今日の中継では310ヤードのホールで1オンしてました・・・。
フォローのホールでしたが、それにしても310ヤード1オンは凄い・・・。

オチョアはPINGのラプチャードライバーを使ってるらしい。
ラプチャーって捕まりがあまり良くないドラらしいんだけど、それでドローを打ってるんだから凄いよね。
僕にはラプチャーは無理っすね。
やっぱG10だな(笑)

しかしこんな選手とガチンコで戦わなきゃいけないなんて、藍ちゃんや桃ちゃんは大変だね。
特に藍ちゃんなんて飛距離が全然違うもんね・・・。
分かるよ〜藍ちゃんの気持ち(笑)

桃ちゃんの場合は飛距離ではあまり遜色はないと思うんですが、小技とパットだよね。
アメリカの芝に慣れて、ショートゲームの確立が上がってきたら良い勝負が出来るようになるんじゃないでしょうか。
がんばってオチョアと優勝争いできるような選手になって欲しいもんです。


さて、僕のゴルフはと言うと、この週末もラウンドには行きませんでした。
もちろん練習も無し。

しかしパブ選がそろそろ近づいてきているので、気合を入れないとね・・・。

ってことで、今週はPINGのフィッティングとパブ選の練習ラウンドに行ってきま〜す。

マジ気になる

いや〜残念ながら桃ちゃんは予選落ちだったみたいっすね。
今日はそこそこがんばったみたいだけど、昨日のスコアが悪すぎた・・・。
昨日はパットが入らなかったからね〜。

桃ちゃんは予選の2日間、ローラ・デービース、アニカと同組だったんだけど、なんとこの2人よりも飛ばしてたらしい。
デービースより飛ぶって凄いよね(笑)
初日なんて計測ホールの平均が270ヤード以上出てたらしいしね。

アイアンの切れはもともと良いから、これでパットが入るようになればまた上位に顔を出してくれるでしょう。
ま、いい休養になったと思って次の試合に向けてがんばって欲しいっすね。


で、何が気になるかと言うと・・・PINGですよ。

さっそく来週早々にG10ドライバーのフィッティングを予約しました(笑)

で、いろいろとPINGのクラブのことなんかを調べてたんですが、調べれば調べるほど気になる。
PINGのクラブに興味が湧いてくるんですよ。
売れるクラブ作りじゃなく、良いクラブを一生懸命作ってるって感じが伝わってくるんです。
他のメーカーとはちょっと違うな〜って言うかね・・・。
いかにも職人が作ってるぞみたいな。

マーケティングとかではなく、自分たちの信じるものを一生懸命作ってる感じがするんですよね〜。
PING創始者カーステン・ソルハイムさんの哲学がそのまま引き継がれてるとい言うか・・・。
キャロウェイも以前はそんな感じがあったんだけど、最近はちょっとね・・・。
ま、キャロの話はまた今度書くとして(笑)

僕は今まで一度もPINGのクラブを所有したことはない(パターは何本か持ってますが)
ラプチャードライバーとピンアイ2アイアンは知り合いのをちょっと打たせてもらったことはありますが。

でもPINGのウェッジはずっと気になってたし(ショップで見るたびに構えてました 笑)ドライバーも何度か中古を買いそうになりました。

今から考えると、PINGのクラブはずっと気になってたんだけど、一度使っちゃうと絶対に気に入るのが分かってるから、あえて目を背けてたのかも・・・。
もしかして僕は「禁断の扉」を開けようとしてるのか?(笑)

しかし、2年ほど前にもフィッティングしてて、まだPINGマニになってないんだから大丈夫かな。
でも、これでPINGマニになっちゃっても、それはそれで良いかと(笑)

とにかく今からフィッティングが楽しみで仕方がないっす。

そうそう、G10ドライバーは評判が良いんだけど、僕が一番好感が持てるのは値段。
昨日のブログで「新品だと5万そこそこ・・・」なんて書きましたが、よく調べてみると純正シャフトなら3万円台で買えるらしい。
ランバックスやディアマナなんかの流行のシャフトを挿してもらっても5万円くらいだからね〜。
それを考えると他のメーカーの10万近くするドライバーなんてバカらしくて買えないよね・・・。

ヤバイ・・・ますますPINGが気になっちゃう・・・(笑)

どうする?俺?

う〜気になるね

今日からLPGAのセーフウェイインターナショナルが始まりましたね。
もちろん我らが桃ちゃんも出場してます。
今日はアニカと同じ組だったみたいですが、あまり調子が良くなかったみたいっすね〜。

早朝からテレビでちょっと観ましたが、さすがにほとんど映りませんでした・・・。
早くもっと注目される選手になって、アメリカ制作の番組でもバンバン映してもらえるようにがんばってね〜。

で、桃ちゃんといえば、ついに変えちゃったみたいっす・・・。

何をって?

アイアンっすよ、ア・イ・ア・ン。

噂にはなってましたが、ついにこの試合からXツアーをXフォージドに変えちゃったんだって・・・。
最近はXツアーを愛用してる僕としてはちょっぴり悲しい・・・。

やっぱXフォージドのほうが良いのかな〜・・・。

僕も久しぶりにXフォージドに戻してみよっかな・・・。

ま、アイアンはXフォージドかXツアーってことで良いんですが、どうにかしないといけないのがドライバー・・・。
どうも最近ドラがボロボロなんでね・・・。

飛距離うんぬんよりも、とにかく今は方向性の安定が欲しい。
もちろん飛ぶに越したことはないんですが(笑)
道具のせいではないってことは十分わかってるんですが、出来ればもう少し軽くて振りやすいほうが良いのかな〜なんて考えたりして・・・。

しかし新しいクラブに買い換えるなんて出来るわけないしね〜。
安い中古かなんかで良いクラブがあればね〜なんて考えてたら・・・

あるじゃないっすか!
僕のけっこう好きなメーカーに安くて評判の良いドラが!

それはPINGのG10ドライバー!

なんと新品でも5万そこそこ。
中古なんかだと3万ちょいくらいで綺麗なのがゴロゴロある。
インプレなんかを読んでも評判が良い!(飛ぶって 笑)

これはヒジョーに気になるじゃありませんか!

PINGと言えばフィッティング。
そのフィッティングスタジオが僕の家から10分くらいのところにあるんですよ。
実は以前にも1回行ってるし。

そこで数種類のシャフトが試せるらしい。
こりゃ早速行くしかないでしょ!

ま、でも買いませんけどね・・・たぶん・・・。
打つだけね・・・。

打つだけだって(笑)

困ったもんだ×2

いや〜困ったもんです。

本家のブログにも書きましたが、どうやら怪しいんです・・・。

花粉っすよ・・・花粉・・・。

今月の初めに参加したワッグルコンペあたりからラウンド中に鼻がムズムズしだして、目も少し痒くなったりして・・・。
アレ?おかしいぞ?と思ってたら、その後どんどん目が痒く・・・。

先週なんかはクシャミまで出始めて・・・。

どうやらこれは花粉症っぽいぞと・・・。

ただ僕の場合、まだそんなに症状は重くないみたいで、ラウンド中はそんなに酷い症状は出ないんです。
目が痒くてプレーに支障をきたすとか、クシャミが連発でプレーどころじゃないなんて事には今のところなってない。

しかしやっぱプレー中に目が痒かったり、頭が重かったりして多少はプレーに集中できないこともあるかも。

去年までは、この季節にマスクをしてプレーしてる人を見かけると「大変そうだな〜」と思ってましたが、まさか今年は自分がそのような状況になるなんて・・・(僕はマスクはしてませんが)

しかしこれからは何らかの対策をとらないとダメだよね〜。
薬を飲むと頭がちょっとボーっとする感じがして、なるべくは飲みたくない。
やっぱ一番手っ取り早いのはマスクなのかな〜。
ヨーグルトが良いなんて話も聞くけど、今からじゃ間に合わないしね・・・。

幸いなことに最近は少し症状が治まってるので、このままの感じで夏になっちゃえば良いのに〜なんて思ってます。

とりあえず来年は早めに花粉症対策をしようと思ってます!
でも、もしかしたら来年は症状が出ないかも・・・なんて思ってるんですが・・・甘い?

もうひとつ困ったこと・・・。

それは物価の上昇・・・。
もちろんガソリンの価格上昇は腹が立つし、どうにかして欲しい!
とりあえず4月からは一旦下がるみたいですが・・・。

しかしそれ以上に困ったのが小麦粉などの価格の上昇。
ゴルフには関係ないじゃーんって思われるかもしれませんが、これがそうでもない。

困ったことにゴルフ場のレストランに影響が出てるんです。
しかも2月に僕がブログに「大盛りにしても値段が同じだからお得だよ〜ん」って書いたヒルクレストコースのラーメンの値段が上がっちゃったんです・・・。
なんと今まで無料だった大盛りが+200円になっちゃいました・・・。
僕のブログを読んで、ラーメン大盛りを楽しみにしてヒルクレストに行かれた方がいらっしゃったら謝ります・・・すみません・・・。

もしかして僕がブログに書いちゃったから「ヤバイ!」と思って値上げしたのか?(笑)

ま、今までの大盛り無料ってのはコース側のサービスだったんだから、値上げは多少仕方ないかな〜とは思います。
しかし、それぐらいは企業努力でなんとかしてよ〜って感じもするけどね。

とりあえずはガソリンにしろ小麦にしろ値段がもう少し下がってくれることを祈ります・・・。

進行中

実はですね、現在ゴルフ関係のお仕事が2つほど進行中です。

もちろん2つとも絵を描くわけですが、描く内容は全く違う。
しかし両方ともなかなか楽しそうでワクワクしております。

2つとも4月から始まるので、詳しい内容はもう少ししたら書きますね〜。
お楽しみに。

この2本の仕事ですが、実は両方ともきっかけはこのブログ。

このブログを見て連絡をくださったんです。

ゴルフブログを始めてもうすぐ2年半になるんですが、ブログのおかげでいろんな仲間と知り合えたし、いろんな経験もさせてもらいました。
しかも今度はお仕事までもらえるなんて、本当に嬉しいです。

いや〜ブログをやってて本当に良かった〜。

やっぱ僕はゴルフが大好きだし、もちろん仕事も好きです。
なのでゴルフ関係の仕事が出来るってのは本当に嬉しい。

これからもいろんなゴルフの仕事が出来ると良いな〜なんて思ってます。

試打レポートとかコースレポートとか良いよね〜(笑)
女子プロにレッスンされちゃうとかね。

あ、調子に乗りすぎっすか・・・すみません・・・。

目線

今回は僕がちょっと気にしてる目線の話。

しかし普通のショットの時の目線ではなく、パットの時の目線。

もちろんヘッドアップをしないってのは当然の話なんだけど(でも出来てませんが・・・)僕が気にしてるのはテークバックでの目線。

何を気にしてるのか?

それはテークバックのときに目でヘッドを追わないってこと。
これは僕だけの癖なのかもしれませんが、どうしても真っ直ぐ引けてるかどうかが気になってヘッドを目で追っちゃうんですよね〜・・・。
15センチ分くらいだけどね。
そうするとインパクトが毎回バラバラになっちゃう(気がする)

やっぱ理想としてはテークバックでもボールをしっかり見てるってのが良い。
そしてインパクト後もボールがあったところをしっかり見てる。
そうすればパットでの出球が安定するような気がするんだよね。

特に1〜2メートルくらいのパットは視界にカップが入ってくるし、テークバックではヘッドが気になるしでグダグダになりがち(笑)
1〜2メートルってのは一番重要な距離だけにしっかり入れたいからね〜。

僕は基本的にパットはかなり得意なんだけど、突然短いパットが入らなくなったりするときがあるんですよ。
精神的な問題もあるのかもしれませんが、おそらく目線の問題もかなりあると思うんです。
このへんをしっかり直さないとね。
ドライバーの230ヤードもパットの30センチも同じ1打だからね。
特にこれからの競技シーズンは1打を大事にしないと。

最近は家でのパット練習も全然してなかったからな〜・・・。
1日5分でもいいからパット練習しないとね。

変えちゃうの?

さて、日本の女子の試合も始まって、毎週末はゴルフ中継が楽しみですね。

で、シーズンが始まるといろいろと選手の使用ギアが気になるところ。

まずは我らが桃ちゃん。
基本的にはあまり去年と変わってないみたいですな。
FTユーティリティーが入って、ウェッジがXフォージドになったぐらいかな。
今のところドラはFT-5だし、フェアウェイウッドはXフェアウェイ。
パターは不動のエースのトライホット。
アイアンはもちろんXツアーアイアン!
しかしXフォージドをちょっと使ってるとかって噂も・・・。
僕としてはXツアーを使い続けて欲しいんですが・・・。

そして不動ちゃん。
相変わらずキャロのバッグにキャロのバイザーなんだけど契約はしてないんだよね〜。
ドラはミズノだし、フェアウェイウッドは全部テーラー、そしてウェッジはタイトで、キャロのクラブはアイアンのXフォージドだけ。
当分クラブ契約はしないんだろうね。
キャロに来てくれないかな〜。

そして驚いたのが米山みどりちゃん。
この前の試合でクロスバンカーからのショットの時にアイアンがアップになったんだけど、どう見てもXフォージドだったんだよね・・・。
米山プロと言えば米山つながりでヨネックスとの契約だったはず。
これってヤバイんじゃないの〜って思って調べたら、クラブがほとんど変わってました。
キャディーバッグとバイザーはヨネックスロゴなのに、バッグの中にはヨネックスのクラブは1本もなし。
ドラなんかPINGのG10だしね。
そしてドライバーはやっぱりXフォージドでした。
みどろちゃんも僕はけっこう好きな選手なので、ぜひキャロに来てくださ〜い。

で、海外に目を向けると、我らがアニカがアイアンを変えたらしい。
Xフォージドからプロトタイプのマッスルバックに!
あのアニカがこれだけスパッと変えるんだから、あのマッスルバックはよっぽど良いんでしょう。
予想以上に簡単なのかもね。
う〜ん・・・今まではあまり興味がなかったんだけど、これで急に興味が湧いてきちゃった・・・。
とりあえず一度打ってみたいっす・・・。

そして去年の賞金女王オチョア。
クラブはPINGと契約してるのでもちろんPINGなんですが、パターまでPINGにしちゃったんですね。
オチョアと言えばトライホットだったんだけど、さすがにパターから始まってるメーカーとしてはパターこそPINGを使って欲しいもんね。
レッドウッドシリーズのZBってタイプを使ってるらしいですが、気になりますね〜。

とりあえずシーズンは始まったばかりなので、これからまだまだギアを変える選手は多いでしょうね。
当分はテレビから目が離せませんね。
テレビ局の方たち〜なるべく選手のクラブをアップにしてくださいね〜(笑)

ダメダメなのだ

昨日はゴルフ仲間達とのコンペ「JBAチキチキコンペ」でした。
コースは栃木の益子コース。

仲間達とのコンペは非常に楽しいわけですが、昨日は辛かった・・・。

まず雨と寒さ。

後半の途中からはほぼ止みましたが、それまではシトシトと降りっぱなし。
時には強く降ったりして・・・。

しかも寒い!
最近はポカポカとした日が多かったから、いきなりのこの気温の変化は辛い・・・。
しかも風もかなり吹いてたので本当に寒かったっす。

そして相変わらずの調子の悪さ・・・。
さすがに選手権予選の時よりはドライバーはましでしたが、それでも点数にして45点くらいか・・・。
おまけにアイアンもダフりが多く、ヨロヨロの内容でした。

で、スコアは連続90オーバーの
49+46=95
って酷いもんでした・・・。

しかし100打たなくて良かった〜・・・。

コンペの結果なんですが、今回は複雑な計算方法を使ったダブルス戦。
僕のペアはさとしさん。
僕がヨロヨロだった分、なんとかさとしさんが踏ん張ってくれて3位入賞でした!
ありがとう!

ラウンド終了後は表彰式も兼ねてコース近くのお食事処へ。
ここが安くてなかなか旨い。
みんなでとりすき食って、各自が焼肉定食食ったりして、ビール飲んで、最後にコーヒーまで飲んで3000円ちょっとだからね〜。

これで暖かくて、スコアが良ければ最高の1日だったのにね。

とにかく昨日ご一緒したみなさん、お疲れ様でした〜。
次回のチキチキまでにはもうちょっと上手くなっておきます(笑)


で、ラウンド中にいろいろと考えたんですが、どうやら今のスイングの何が悪いかがわかってきました。

たぶん右肩が下がってる・・・。

最近は入射角を緩やかにすることを心がけてたんですが、その気持ちが右肩を下げてしまってたみたい・・・。
そのせいでアイアンもダフってたんでしょう。
そのことをA先生にも言ったら、たぶんそうだろうって事でした。

あとはやっぱ左ひざがスイングの早いうちからクルンと回っちゃって外側を向いてる。
せめてインパクトまでは左ひざが体の正面を向いてて欲しい。
これは僕の昔からの悪い癖なのでなんとかしないとね。

とにかく、近いうちにA先生にスイングを実際に見てもらってチェックしてもらおうと思ってます。

あまり重症じゃないと良いんだけどね〜。

やっぱドラ

いや〜ホントに選手権予選の後半は酷いゴルフでした・・・。
久しぶりのハーフ50オーバーに1ホールで2桁スコア・・・。
マジでへこみます。

しかしよ〜く考えてみると、悪かったのはドライバーだけなんですよね。
アイアンはそこそこだったし、アプローチも普通。
パットだって長いパットを何発か入れたしね〜。

とにかくティーショットで林に打ち込んだり、池、OBってのが多すぎ・・・。
僕はもともとドラは曲がってもOBや池には行かず、後はそこそこのショットでパーを拾うってゴルフ。
だから飛ばなくても飛ばしやさんと対等の勝負が出来てた。
なのにドラが飛ばない&曲がりまくりでは全く勝負にならない・・・。

しかし前半はあんなに良かったのに、後半のあの崩れようは何?

自分でも全く理由が分からない。

結果を見ると完全に振り遅れてフェースがドン開きのままインパクトを迎えてるみたい。
ラウンド中もそのことはなんとなく分かってたんだけど、どうしても最後まで修正が出来なかった・・・。

今までこんなに突然悪くなっちゃうことがなかったので、多少パニックになったってとこもあったかな・・・。

疲れが下半身に出て、粘りがなくなったって事もあるかも。

とりあえずは今の僕のウィークポイントはドライバーってことですな。
逆に言えばドラさえ安定すれば何とかなるって事。
前向きに捕らえないとね。

しかしこのままでは今後のパブ選、ヒルクレスト選手権が不安で仕方がない。
やっぱちょっと練習して修正しておかないとね。

でも明日は益子コースで仲間内のコンペなんだよね〜。
ちょっといろいろと意識しながらラウンドしてこようと思ってます。

選手権予選2008

パソコンがクラッシュしてしまい昨日からへこんでました・・・。
結局すべてのデータがなくなってしまい、今日は朝からいろいろとセッティングしてます。
あ〜面倒くさい・・・。

そんなことで更新が遅くなってしまいました、すみません。

で、日曜日にシャーウッドコースでアソシエイツ選手権の予選に参加してきました。

この日は天気もよくてポカポカ暖かく、風も少なめで絶好のゴルフ日和ってやつでした。
スタート時間の2時間前にコースに着いた僕は風呂場でゆっくり柔軟をして、練習場でゆっくりと1カゴ打って、バンカー練習までしてもまだ45分ほど時間があまりました(笑)
で、後はじっくりパター練習と他の参加者たちとの雑談。

そしてやっとスタート時間が来ました。

僕はOUTからのスタートです。

1番パー4、オナーの僕はちょっとだけ緊張したものの、ドラがそこそこ当たってフェアウェイ左サイドをキープ。
そこからピン横5メートルに乗せて2パットでパー発進。
たしか去年はダボスタートだったから、これは上々のスタートですな。

2番パー4、ここのティーショットは計画通りに3Wでフェアウェイキープ。
しかし2だめは少しショートして、アプローチもいまいち寄りきらずボギー。
3番パー4、ティーショットは完璧で、2打目は少しオーバーしてカラーへ。
そこから寄せてパーセーブ。

4番パー3、ティーショットはショートしたけど寄せワンでパー。
5番パー5、ここもドラはナイスショットで2打目、3打目も上手く打てて3オン2パットのパー。
6番パー4、右に曲げたティーショットがカート道に当たり池方向へ・・・。
しかし寸前で止まっててセーフ。
そこから池に落ちそうになりながらのショットで2オンに成功したものの、3パットしてしまいボギー・・・。

7番パー4、ドラが完全なミスで右の池へ。
ドロップして3打目をグリーン手前に打って4オン2パットのダボ。
8番パー3、ティーショットを右に打ってしまいバンカーへ。
そこから4.5メートルに乗せて1パットで砂イチのパーセーブ。
9番パー5、ティーショット、2打目ともにそこそこのショットで残り125ヤードの3打目を9番アイアンでピン下2メートルにオン。
それをしっかり決めてバーディーゲット!

OUT −△−−−△□−○ 39(15)

前半はかなり満足のスコアですな〜。
とにかくドラが調子良くって、ドライバーを使ったホールでは1ホールを除いてはほぼ完璧でした。
点数にすると90点!
その上パットもそこそこ入ったからスコアがまとまったんでしょう。

昼飯を食いながらみんなの話を聞いてみると、どうやら39はかなりいいスコアらしい。
後半も40ちょいくらいなら予選突破出来そうだな〜と思いながら後半スタート。

10番パー4、ティーショットは右にポーンと飛んで行って林の中へ。
横に出して3打目も乗らずに4オン2パットのダボ・・・。
11番パー5、またまたティーショットが右に行き谷底へ・・・。
出すだけの2打目はバンカーに打ち込んでしまい、3打目で残り100ヤード地点へ。
4打目は少しオーバーでカラーへ。
そこからパターで寄せて1パットのボギー。
12番パー4、ティーショットがまたしても右に行ったけどかろうじてフェアウェイ。
しかしこのホールは長い左ドックレッグなので残りは220ヤード以上・・・。
グリーンの左は池になってるので安全にアイアンでレイアップ・・・と思ったのに、なんとダフって引っ掛けて左の池へ・・・。
ドロップしての4打目も少しオーバーして5オン2パットのトリ・・・。

13番パー4、ドラがドヒールに当たってすぐそこのOBへ・・・考えられん・・・。
打ち直しはなんとかフェアウェイをキープしたものの、4打目も乗らずに5オン2パットの連続トリ・・・。
14番パー3、かなり打ち下ろしの1打目は少し左に行ったものの1オンに成功。
これを2パットで決めて後半初パーで〜す(笑)
15番パー5、ティーショットはヘロヘロの当たりだったものの真っ直ぐに行きました。
しかし推定飛距離は200ヤード以下か?(笑)
池越えの難しい2打目をクリアして、3打目でピン横5メートルにオン。
これを気合でねじ込んでバーディーゲット!

16番パー3、右の池を逃げて左奥のラフへ。
そこからのアプローチが寄りきらずにボギー。
17番パー4、ティーショットは右がOBで左が池。
曲げるなら左のこのホールでもドラが当たらずに右に行ってしまいOB・・・。
そして打ち直しは左の池へ。
そこからはもうミスのオンパレード。
アイアンは当たらない、アプローチはトップにダフり・・・。
パットも入らずで、なんとこのホール10!
二桁スコアなんて何年ぶりだろう・・・。

18番、パー4、このホールはフェアウェイの両側が池。
はい、もちろんティーショットは右の池に打ち込みました。
ドロップした3打目はレイアップして、なんとか4オン。
そこから2パットでダボフィニッシュ・・・。

IN □△+3+3−○△+6□ 53(17)

トータル
39(15)+53(17)=92(32)

なんでしょうかこのスコアは・・・。

とにかく後半はドラが全然ダメ・・・。
前半はあんなに良かったのに、人間ってたった1時間休憩しただけでこんなに変わるものなのか!?って感じの豹変ぶり。
自分でも驚いたし、なんとか直そうと思ってもまったくダメでした・・・。
前半のドラの出来はが90点でしたが、後半は0点。
点数のつけようがないくらいの酷い内容でした。
ドラ以外はそこそこ良かったんだけどね・・・。

曲げたらダメなコースでこれだけ曲げまくったらスコアにならないよね。

もちろんこんなスコアでは予選突破なんて出来るはずもありません。
カットラインは82でした。
ってことは、後半はそこそこのゴルフで43で回っておけば予選突破だったのに・・・。
ホントにゴルフって難しいね・・・。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
こんな訳の分からないスコアですみません(笑)
そして仲間で予選突破したK村さん、A1くんおめでとうございます。
やっぱ本当の実力がある人は残るんですね。

とりあえず今年の1発目の競技が終わりました。
この結果を見ると、やっぱしっかり練習しないとダメってことがよく分かりますな〜。

とにかく僕の場合はドラの正確性ですね。
ラフに行くぐらいならまったくOKですが、池やOBに入ってしまってはどうしようもないからね。

ま、今後の課題がはっきり分かったってことで良かったんじゃないでしょうか。
そう思ってないとやってられません(笑)

とりあえず次のパブ選に向けてがんばりま〜す。


・・・って、出るのパブ選?

明日ですな〜

なんだかアッという間にこの日が来ちゃいました。

そうです、明日は太平洋アソシエイツ選手権予選の日。

今回も予選は2コースの中からの選択になるわけですが、僕のチョイスは相変わらず大洗シャーウッドコース。
距離の長い益子コースは僕にはちょっとしんどい・・・。
シャーウッドなら曲げずに、拾っていけばなんとかなるからね。

去年は強い風の中、我慢のゴルフで初めて予選突破したわけですが、今年はどうでしょう?
こればっかはやってみないと分からないわけですが、自分のゴルフがちゃんと出来れば予選は突破できるんじゃないかと思ってます。

しかしワッグルのコンペに出てからは10日以上クラブを握ってません。
もちろん練習にも行ってないしね。
一応ちょっとイメトレはしてましたが・・・。

ま、今更ガタガタ言っても仕方が無いので「ヘタに練習に行って変なイメージをつけちゃうより、行かない方がマシ!」ってポジティブシンキングで行こうと思ってます(笑)

明日のアイアンはやっぱXツアーで行こうと思ってます。
こっちのほうがミスが少ないからね〜。
ドラはやっぱFT-5。
曲がりが少なく、直進性の高いドラが武器になってくれるはず・・・。
技術や練習量が少ない分をやさしいクラブが助けてくれる事を祈ってます(笑)

とにかく、あまり入れ込むことなく、自然体でがんばってきま〜す。

低く丁寧に

久しぶりにスイングの事などを書いてみようかと・・・。

最近の僕のゴルフは調子が良いんだか悪いんだか分からないような内容です。
ドライバーもそこそこ当たっていい感じの時もあるし、引っ掛けちゃう時もある。
どこに飛ぶか分からないような状態ではないので、まぁそこそこ安定してると言っていいのかな?

アイアンはちょっと調子が悪かったんだけど、Xツアーに戻してからの2ラウンドはそこそこ打ててる。
大きなミスが無くなったって言うか・・・。
小技に関しては相変わらずってとこです。

35って素晴らしいスコアも出たけど、その他は41〜42ぐらいのいつものスコア。
ハンデ的にはハーフ40くらいで回りたいとこなんですが・・・。

これからはベストシーズンだし競技シーズンでもあるので調子を上げて行きたいとこですな。

で、最近少し僕が気をつけてること(特にドライバーの時ね)

テークバックを低く丁寧に引く!

これはよくレッスン書なんかにも書かれてることですが、以前A先生に指摘されたことでもあるので最近気をつけてます。
とにかくボールの後ろ30センチくらいは低く、ゆっくり、真直ぐ、丁寧に引く。
特に僕はここをヒョイっとインに上げてしまう癖があるので尚更です。

あまり早くコックを使ってしまうと僕の場合インパクトの時もかなり鋭角にヘッドが入ってきちゃうんですよね。
そうするとスピン量が増えて飛距離が落ちるし、風にも弱くなっちゃう。
インパクト前はなるべく低くヘッドが入ってくるように意識してます。
しかしそれを意識しすぎて煽って入っちゃうとチーピンやド引っ掛けになっちゃうので注意。

狙ったとおりにクラブが入ってくれるとロースピンで直進性の高い球が打てるんだけどね〜。
まだまだ1ラウンドに数回しか打てませんが・・・。

あとはトップとインパクト以降で膝が流れないように注意してるかな。
最近特に注意してるのはこれくらいっす。
ま、僕が一生注意し続けなければならない悪い癖ってのは他にもありますが・・・(笑)

とりあえずそのあたりを週末の試合までしっかりイメトレしておこうと思います。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ