野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2008年08月

日本アマとあの男!

さて、明日は大変なラウンドに参加してきます。

あしたのラウンドは「日本アマ」

ついに僕も日本アマに出場出来るようになりました!
嬉しー!

ん?もう今年の日本アマは終わったはずだって・・・。

いえいえ、明日は間違いなく日本アマですよ〜。

「日本甘党選手権」略して「日本アマ」

・・・すまん・・・。

しかし、明日は本当になかなかレベルの高い試合なんです。
10組のコンペなんですが、参加している男性の半分以上がシングルなんじゃないかな?
そして僕の所属クラブの去年のクラチャンと今年のクラチャンが参加。
そしてそしてスクラッチでの勝負なんです!
おそらくかなりレベルの高い試合になるんじゃないでしょうか。
同伴競技者の足を引っ張らないようにがんばらねば・・・。

んで、今日は少しだけ練習に行ってきました。
僕は基本的にはラウンドの前日と土日は練習に行かない事にしてるんですが(理由は次の日に筋肉がガチガチになっちゃうってことと混んでるから)今日は、ある人から「練習に行こうよ〜」って誘われたから。

基本的に行かないと決めてるラウンド前&土日ですが、この人から誘われれば行かない訳にはいかないので、そそくさと行ってきました。

結局100球近く打ちましたが、ちょっとした閃きがあったので(A先生に怒られる・・・)なかなか充実した練習になったかも。
テークバックの時に意識する部分を変えてみたんですが、これがなかなか良かったんですよね〜。
おそらく今日閃いた事がちゃんと出来るようになったら、ドラの方向性はかなり安定すると思います。
飛距離もちょっと伸びちゃうかも。
さっそく明日のラウンドで試してみたいと思います。
良い感じなら、また報告しますね。

明日は晴れると良いんだけどね〜。

んで、今日僕を練習に誘った人とは・・・

この人

金

僕のゴルフ仲間にしか分からない話ですみません・・・。

JBAの一部のみなさ〜ん。

あの伝説の男がついに帰ってきますよ〜(笑)

見つけた!

この前SKINSのハイソックスみたいなのを買った事を書きました。

ココココね。

これがなかなかいい感じなんですよ。
ラウンド後に履けば疲れは和らぐし、普段の生活でも履いていれば足が楽なんです。
特に僕なんかはイスに座ってる時間が長いから、どうしても足がむくみやすいので、仕事中に履いてるとマジで楽なんです。

いや〜なかなかSKINS気に入りました。

しかしSKINSって高いのよ。
僕が買ったハイソックスみたいなのでさえ5000円くらいするんです。
値引きもあまりしてないしね・・・。
出来ればもう少し安く買えないかな〜・・・2000円くらいなら良いな〜なんて考えてたんです。

んで、思いついた!

そう言えば、女性用のストッキングで足のむくみを抑えるようなのがあったはず・・・。
それを買ってふくらはぎの部分だけを切り取れば良いんじゃーん!

ってことで、どんなのがあるのかな〜ってネットで探してみると・・・

ありました!ピップのスリムウォークって商品が!

しかも、よく探してみると、男性用のスリムウォークってのがあるじゃないっすか!
しかも僕の探してる膝から下のタイプ!

ってことで、とりあえず買ってみました!

スリムウォーク

商品名は「スリムウォーク段階圧力サポーター」

これはまさにSKINSと同じような商品ってことじゃないっすか?
しかもパッケージの写真を見てくださいよ!
ゴルファーの写真になってます。
う〜ん、まさにゴルファーにピッタリの商品じゃないの!

で、早速履いてみました。

スリムウォーク2
(あいかわらず汚い足でゴメンね・・・)

良いっすよ、これ。

SKINSと履いた感じは近いです。
素材が違うので多少感触は違いますが、締め付け感はそこそこ良い感じ。
スリムウォークはMサイズを買ったんですが、締め付け感はSKINSのSよりも少し強いかな〜って感じ。

僕的には十分SKINSの代わりになる商品なんじゃないかと思います。
ただし、スリムウォークは少し短い感じが・・・。
あと3〜4センチ長ければ完璧ですね。

スリムウォークには足首から下の部分もついてるハイソックスタイプもあるみたいなので、冬場はそっちの方がいいかもね。

で、お値段ですが、ネットで安い店を探してみたら1600円くらいで売ってます。

Yahoo!ショップ スリムウォーク段階圧力サポーター

SKINSの三分の一くらいで買えちゃうわけですな。
これはなかなか良い物を見つけましたぞ〜。

今使ってるSKINSがダメになったら、スリムウォークを買い足そうと思ってま〜す。

分析

ハンデもしっかり落ちちゃったことだし(笑)最近のゴルフの内容について考えてみますか。

昨日も書きましたが、最近のアベレージは85〜86くらいってとこかな?
下手すりゃ90打っちゃうぞっ!みたいな・・・(笑)

それでも一時期の絶不調から思えば、多少は良くなってるかな〜って感じです。

んで、最近のショットの傾向。

アイアンをPINGのi10に変えてからは、アイアンの調子はかなり良いのよ。
何が良いって方向性が良いし、大きなミスがなくなった。
以前なら薄い当たりで右にペロ〜ンってミスがあったんだけど、最近はほとんど無い。
だからパー3の1オン率がかなり上がってるんですよ。

元々僕はパー3があまり得意ではなくて、1ラウンドに1回もパーオンしないのが当たり前。
そんな僕が、アイアンで打てるパー3はかなりの確率で乗るんですよね。
それがライ角が合ってるおかげかどうかは分かりませんが、i10に変えてから良くなってるのは間違いない!

決して飛ぶクラブではないんだけど、飛距離もほんの少し伸びたかも・・・。


これだけアイアンの調子が良くなって来てるのに、スコアが良くないってのは何故?

原因は間違いなくドライバー・・・。

ドラが飛ばないってのは今に始まった事じゃないので、関係無し(笑)
それに何年か前よりはこれでも飛ぶようになってるし。

問題は方向性・・・。

とにかく方向性が悪い・・・。

スライスしたり、左に引っ張ったり・・・。

右にも左にも行くからホントにたちが悪い。
昔は飛ばないながらも球筋はスライスで一定してたから、なんとか計算が出来た。
それが今じゃ打ってみなけりゃ分からないって状態・・・。
そりゃスコアもまとまらんわな・・・。

僕のティーショットの考え方としては、1打目なんてそこそこの球が打ててりゃOK。
仮に200ヤードちょいしか飛んでなくても、フェアウェイ、もしくはちょいラフにあれば良い。
完全なラフに打ち込んだとしても、グリーンが狙える位置にあれば許容範囲。
2打目でグリーン周りにさえ運べれば半分くらいはパーになるんじゃないの?
いつもそんなつもりで打ってるんだけどね・・・。

最近はそれすら出来ない訳ですよ・・・。
OB打っちゃったり、林に入れて出すだけだったりね・・・。

こうなっちゃった原因はやっぱ少しでも飛ばしたいって意識なんだろうな・・・。
200ちょっと飛べば・・・なんて言いながらも、やっぱ飛んでる方が2打目が楽なのは間違いない。
そのためにスイングをちょこちょこ変えてるうちにこうなっちゃった・・・って感じですかね。

しかしアイアンなんかはそこそこ打ててるんだから、そんなにスイングが無茶苦茶ってことではないと思うんだけどね〜。

とにかくもうちょっと練習して、飛距離はともかく、安定したドラが打てるようにならないとね。
そうすれば、また「調子が良ければ70台」ってゴルフが戻って来るんじゃないでしょうか。

秋のベストシーズンと、来年の選手権にむけてがんばりま〜す。

ガックリ?

最近の僕のブログを読んでくださってる方はお分かりでしょうが、ここ数ヶ月の僕のスコアはすっかり85〜86あたりが平均になっちゃってます。

それってどうなの?

一応ハンデ6.1とか偉そうな事言っちゃってるのに、85〜86って・・・。

実質はハンデ10くらいのゴルフだよね。

そんなゴルフを続けてるのに、なんでハンデが変わらないのか?

答えは簡単、僕がスコアを提出してないから。

1年くらい前は月例に毎月出てたので、そのスコアが勝手にハンデに反映されてたんです。
しかし最近はめっきり月例にでなくなっちゃった。
ってことは自分で自主的にスコアを提出しなければならないわけです。

しかしそうなると悪いスコアだと提出しなかったりしちゃうんですよね〜。
んで、その結果、スコアの良いものだけを提出しちゃうので、どんどんハンデが良くなっちゃう・・・。

それでも1年くらい前は僕も絶好調だったから、ハンデに見合ったゴルフが出来てた。
しかし最近はメロメロで、正直ハンデが重かったんですよね・・・。

なので、ここ3ヶ月ほどは、なるべくちゃんとスコアを提出するようにしてたんです。
しかしハンデが変わらない・・・。

なんで・・・?



って思ってたら、本日ついに来ました〜!

ド〜ン!

ハンデ8.5

はい、6.1から一気に8.5になっちゃいました・・・。

ちょっと悲しいですが、今の僕のゴルフからすると仕方がないですからね〜。
ちょっとホッとしてたりもします・・・。

最近は少しずつですが調子も戻りつつあるので、もう一度片手ハンデを目指してがんばりま〜す!

作戦

今月号のワックルがすでに発売されてます。
今回はショップについて描いてますので、ぜひ見てくださいね〜。

最近はめっきり涼しくなってきましたね。
先週末のコンペも涼しくてとても快適なラウンドが出来ました。
このまま秋に突入するんですかね。

こんなに涼しくなっちゃったんですが、今年の夏に僕がやってみた暑さ対策の話をします。

今年の夏はアンダーアーマーとバイオギアを買って、暑さ対策と日焼け対策をしたんですが、やっぱ暑いものは暑い!
風が吹いていればそこそこ涼しいんですが、風があまり吹かなければやっぱムシムシと暑い・・・。
サラサラ感は確かにあるんですが、ムシムシはそのまま・・・。

んで、何か涼しくなる方法はないのかな〜って考えて、一つの作戦を思いつきました!

その作戦に必要なものはコレ!

ペットボトル


ここ数ラウンドはその作戦のためにこのペットボトルを持ち歩いています。

中身はなんでしょう?


実はただの水です。

ラウンド中にこの水をアンダマやバイオギアを着ている腕にかけるんです。

そうすると、これがけっこう涼しいんですよ。
ちょっとでも風が吹くと涼しいし、腕を振って歩いてるだけでも涼しいんです。
もちろん素振りをしても涼しい。
カートなんかに乗ろうもんなら「ヒャー」って声が出ちゃうくらい涼しいのよ。

で、ラウンド中に調子に乗っちゃって、ポロシャツの中の胸の部分や背中にも水をかけてみました。
さすがに腕の部分みたいに露出してないので、そこまで涼しくはないですが、水をかけたほうがやっぱ涼しい。

これは使えます!

2〜3ホールに一度くらい水を腕や背中にジャバジャバ・・・。
これでけっこう快適なラウンドが出来ます。

アンダマやバイオギアを着てる人はぜひやってみてください。

ただ、このペットボトルを日陰に置いておかないと、すぐにぬるいお湯になっちゃうので注意してくださいね〜。
お湯になっちゃうと体にかける時に気持ち悪いですから(笑)

あと腕にかけた水が手先まで垂れて来たりするので、グローブが濡れちゃう事があるので注意。
そして体にかけた水はズボンまで垂れて来るので、知らない人には「あのおっさんオシッコ漏らしてるぜベイベー」って思われちゃうので注意。

しかしこう涼しいと、今年はもうこの作戦を使う機会がないかな?

チキチキとアサヒ

昨日はホームの大洗シャーウッドコースに行ってきました。
毎月ゴルフ仲間でやってるJBAのチキチキコンペのためです。

そして昨日はコースで開催されていた「アサヒスーパードライオープンコンペ」にも同時に参加しました。
このオープンコンペがペアでのベストボール競技だったので、チキチキもペア戦ってことでやりました。

シャーウッドコースに行くのは何ヶ月ぶりかな〜?
池やOBがてんこ盛りのコースなので、気を引き締めて行かないと・・・。

実はこの日、久しぶりにピンタイプのパターをバッグに入れてみたんです。
この前のPINGの新作発表会ラウンドで借り物のピンタイプパターを使ってみたところ、なかなか好感触だったので、久しぶりに使ってみたくなっちゃった。
パターはキャロのTT1っす。
練習グリーンで転がした時はなかなかいい感じでしたが、このパターチェンジが吉と出るか、凶と出るか・・・。

僕のパートナーはtomoakiさん。
オープンコンペとチキチキのダブル受賞を狙ってのスタートです。

スタートはOUTから。

1番パー4、ティーショットはそこそこのショットでフェアウェイど真ん中。
ピン下5メートルに乗せて、上りのパットを見事にねじ込んでバーディースタート!
パターチェンジが成功か!

2番パー4、パーオンして2パットのパー。
3番パー4、2オンには失敗したものの、寄せワンでパー。
4番パー3、ピン下2メートルに1オン。
しかしこれを決めきれずにパー。
これは決めたかったっすね〜。

5番パー5、3打目できっちりグリーン右端に乗せたものの、これを3パットしてしまいボギー・・・。
パットの調子が・・・。

6番パー4、ティーショットをバフラーでしっかりフェアウェイキープ。
2打目は少し大きくて、ピン奥6メートルにオン。
ここからの下りパットを2メートルオーバー・・・。
これが入らず、そして次のパットも入らず・・・。
痛恨の2オン4パットのダボ・・・。

7番パー4、ティーショットを曲げて、2打目をバンカーへ。
バンカーショットは少しトップ目に入って2段グリーンの上の段へ。
1パット目は下の段にあるカップ付近には寄らず、返しも入らずで3パットのダボ・・・。

8番パー3、ピン右下6メートルに乗せて2パットのパー。
9番パー5、2打目で残り130ヤード地点に運び、ピンを狙った3打目が予想以上のアゲインストに戻されグリーン手前の池へ・・・。
ドロップして5オン2パットのダボ・・・。

OUT ○−−−□□□−□ 42(20)

20パットって・・・。
1番では長いパットを決めたものの、どうやらパターチェンジは失敗だったようです・・・。
後半にも不安が残ります・・・。

10番パー4、ティーショットを右の林に打ち込み2打目は出すだけ・・・。
3打目はトップしてグリーン奥に外し、4オンして2パットのダボ。
11番パー5、ティーショットは完璧な当たりで、残りが約210ヤード。
2オンを狙ったショットは右に吹かしてラフへ。
そこからピン右下4メートルに乗せたものの、パットが決まらずパー。

12番パー4、ティーショットは左に引っ掛け林へ。
2打目を残り50ヤード地点まで出し、そこからピン奥2.5メートルに乗せ、これを1パットで決めてパーセーブ。
13番パー4、ティーショットはフェアウェイキープも、2打目をミスして手前のバンカーへ。
3打目でピン奥に乗せ、2パットのボギー。

14番パー3、ピン右下7メートルに乗せたものの、またしても3パットでボギー・・・。
15番パー5、ティーショットそこそこ、2打目は完璧で残り40ヤード。
アプローチでピン左2.5メートルに乗せたものの、これを決めきれずパー。
16番パー3、ピン下1.5メートルにしっかり乗せてバーディ!

17番パー4、2打目でピン奥に乗せてしまい、またしても3パットでボギー・・・。
18番パー4、ティーショットはなかなかのショットでフェアウェイ右サイドへ。
2打目はアゲインストに煽られて右手前バンカーへ・・・。
目玉のバンカーショットをピン右5メートルになんとかオン。
1パット目でカップ奥70センチへ。
しかしまたまたこれを外してしまい3パットでダボ・・・。

IN □−−△△−○△□ 42(19)

トータル
42(20)+42(19)=84(39)

いや〜1日中パットに悩まされたラウンドでした・・・。
39パットなんて久しぶりっす・・・。

最近は(って言うかi10に変えてから)アイアンはかなり好調なんですが、ドラがやっぱりダメですね・・・。
左に引っ掛けたり、右に吹かしたり・・・。
ドラさえそこそこまとまれば、アイアンは好調なので楽に80台の前半は出せそうなんですがね〜。
なんとかしなくちゃね。

パターはやっぱまた極太グリップのツーボールに戻そうと思います・・・。


んで、チキチキコンペの結果。
tomoakiさんとのダブルスでのスコアは73だったんですが、チキチキ独自のスコア換算が悪い方に作用してしまい、残念ながら全然だめでした・・・。

しかーし!オープンコンペは新ペリ方式で、バーディが2個も入っちゃいましたが、ボギーもしっかり入って準優勝!

商品はスパードライ(350ml)1ケースと麦焼酎1本。

そしてコレ!


お肉

常陸牛!

うれしー!

やっぱコンペの商品って、変なゴルフ用品や健康器具なんかより食べ物が良いね。

さっそく今晩おいしいお肉を食べようと思いますが、嫁さんは里帰り中なので「一人すきやき」でもしようかな〜(笑)

しかしシャーウッドのオープンコンペは何回か参加してますが、かなりの高確率で良いものをもらってるような気が・・・。
米20キロとか、干物の詰め合わせ、お酒、メロンなどなど・・・。
相性が良いのかな?

ラウンド終了後にはmochiさんたちと大洗の「宮田」で美味しい海の幸を食べて帰ってきました。
いや〜なかなか充実した1日でした。

昨日参加されたみなさま、お疲れさまでした〜。

PINGの発表会-3

昨日の続きっす。

さんざん試打したあとに、1ラウンド出来るってのはホントに粋な計らいですよね〜。
しかも新製品をコースに持ち込めるってんだからね。
欲を言えばフェアウェイウッドやハイブリッドも持ち込めればベストだったんですが・・・。

昨日も書きましたが、僕たちの組はV2ドラの9度、TFC550DのSRとiwiパターのD66を借りました。

で、多摩ヒルズってコースなんですが、けっして狭くはないんですが、けっこうアップダウンがあってトリッキー。
ピンが見えないホールが半分くらいあったんじゃないかな?
僕は5〜6年前に何度か来てますが、さすがにほとんど覚えてませんでした。
あ、こんなホールあったよね〜ぐらい。

ティーショットなんて、どこに打ったら良いのか分からないようなホールが数ホールありました。
ワッグルのIさんがコースを少し知っておられたので助かりましたが・・・。

あとヤーデージも、日本のコースのように100ヤードや150ヤードのところに棒や木が立ってたりしない。
地面に何カ所か残りヤーデージを掘った目印はありますが。

コレね
PING新製品発表会15

しかしこの目印がどこにあるかを探すのが大変でした・・・。
けっこう適当な場所に突然あったりするので・・・。
さすがはアメリカのコースって感じですな。

しかしこの目印はなかなか優れもの。
右に右グリーン、左に左グリーンまでの残り距離が書いてあるんですが、縦に並んでる数字は手前がグリーン手前エッジまでの距離、真ん中がセンター、奥がグリーン奥までの距離となってます。
このシステムは良いですよね。

しかしIさんの距離計測器がなければ、なかなかつらいラウンドだったかも・・・。
もし初めて多摩ヒルズに行かれる方は計測器は必需品ですぞ。

で、ラウンドで使ってみたラプチャーV2ドラですが、これがなかなかいい感じでした。
1発OBを打ったし、曲げたホールもありましたが、これはほぼ間違いなく僕のスイングの問題。
それよりもそこそこキチッと打てたホールでは、けっこう飛んでた気がします。
多少曲がっても距離が出てたしね。

左にほぼ直角に曲がってる最終ホールでは今日一の当たりが出て、向かいの斜面まで突き抜けちゃったもんね。
おそらく飛距離は250ヤードどころではなかったはず。

いや〜V2ドラ良いっすよ〜。

そしてiwiパターのD66ですが、これがまた良い!

何が良いって打感がソフトで気持ち良いんですよね〜。
しかし柔らかすぎてタッチが合わないってことはなく、柔らかいけどしっかり芯があるって感じかな。
とにかくタッチが出しやすい。

ただし、この日は高麗グリーンだったんで全然入りませんでした・・・。
けっこう目があって、微妙に切れたり止まったり・・・。
出来ればそこそこの速さのベントグリーンで試したかったっすね。

しかし今回借りたD66ってパターですが、これがなかなか良かったです。
(写真がなくてゴメンね)
ネックはピンネックで、バックフェースもアンサーっぽいトゥヒールバランスになってるんですが、後ろに少しだけ長い感じかな。
そして後ろの角の部分が丸く削られていて、構えた時にヘッドの形がアルファベットの「D」に見える。
そしておそらくトゥ側の方に少しボリュームが持たせてあって、引っ掛かりを押さえてると思うんですよね。
この形がなんだか僕にはしっくりきちゃって、とても構えやすかったです。
このD66って形はたしかレッドウッドシリーズからラインナップされた形のはず。
いや〜また気になるパターが増えちゃったな〜。

で、ラウンドの方ですが、バックティー使用でOB×2、1ペナ×1。
パットが全く入らずで・・・

OUT40(14)+IN46(17)=86(31)

そこそこのスコアでしょうか・・・。
パットが入らなかったって割には31パットでおさまってるね。
3パットが1回も無かったし、チップインも1回あったからね。
しかし3メートルくらいのバーディーチャンスが数回あったんだけど、1回も入らなかったもんね〜・・・。

んで、ラウンドの後にはPINGの新しいフィッティングシステムの説明を受けました。
それがnFLIGHTシステムとAFS。

nFLIGHTシステムってのは、フィッティングシミュレーションシステムのことで、鳥かごの中でも飛距離や弾道などがバッチリ分かっちゃう。
いろんなクラブを試打したら、自分にピッタリの13本のスペックをドーンと割り出してくれちゃうわけです。
実際にこれを使ってフィッティングをしてるのを見ましたが、すごく良く出来たシステムだな〜と感じました。
なんだかやってて楽しそうだし。
大手ゴルフ量販店なんかで他のメーカーのシミュレーションシステムを何度かやった事がありますが、PINGのこのシステムは数段進歩してる感じがしましたね。
そのうち体験しに行ってみようと思います。

nFLIGHTシステム↓
PING新製品発表会26
クリックで拡大します

んで、もうひとつのAFS(ADVANCED FITTING SYSTEM)っちゅーのはコレ!

PING新製品発表会18

PING新製品発表会19

何かって言うと、キャロとかでは既に採用されてるヘッドとシャフトを好きなように組み合わせて試打出来るシステム。
やとPINGにもこのシステムが導入されました!
上の写真のものは簡単に持ち運べるバッグタイプのAFS。
これカッコイイよね〜。
1セット欲しいっす。
何に使うの?って言われても答えられませんが、とにかく欲しい(笑)

AFSにはもちろんカートタイプもあります↓
PING新製品発表会20

これの凄いところはアイアンもいろんなヘッドとシャフトの組み合わせが出来る事。
実際に組み立てをやってみましたが、これが非常に簡単。
慣れない僕でも20秒ほどで出来ちゃう。
そして組み立てたクラブに全く違和感がないんだよね。
構えてみても普通のクラブとほとんど変わらない。
いや〜良いっすよ、このAFSってシステムも。

この2つの新しいフィッティングシステムでPINGのフィッティングは、より完璧な物になるんじゃないでしょうか。

世田谷のフィッティングスタジオに導入されたら早速行ってみたいっすね。

いや〜この日は朝から夕方までPINGだらけの非常に楽しい1日でした。
声をかけてくださったワッグルのIさん、ありがとうございました!
年に何回かこんな催しをやってくれないかな〜(笑)

そして、今回はこんな素晴らしい物も頂きました。
PING新製品発表会22
右側にi10、左にG10、そして後ろにラプチャーV2のロゴが刺繍されてます。
もったいなくてかぶれません(笑)

そしてコレも!
PING新製品発表会24
ネームタグ!

これはとても嬉しい!
本名のネームタグはもちろんバッグに付いてるんですが、ペンネームの物は付けてなかったんです。
最近は仕事関係のコンペとかにもちょこちょこ参加させてもらったりしてるので、ネームタグ作らなきゃな〜って思ってたんですよ。
いや〜嬉しいな〜。

もちろん裏はPINGのロゴだしね。
PING新製品発表会25

PINGのみなさん、お世話になりました〜。
これからも良いクラブを作ってくださいね〜。

もちろん僕はこれからもPINGのクラブを使って行きますよ〜。
なので、PING所属イラストレーターにしてください!
道具提供だけで良いですから〜。

無理か・・・(笑)

PINGの発表会-2

さて、V2ドラの次はV2フェアウェイウッドとハイブリッドを打ってみました。

↓これはフェアウェイウッドね。
PING新製品発表会1
ハイブリッドは写真を撮りませんでした・・・スマン。

今回のラプチャーシリーズはドラもそうですが、フェアウェイウッド、ハイブリッド共にソールにタングステンを配置してあり、かなり低重心で球が上がりやすくなってるんですな。
実際に打ってみてもとても球が上がりやすいし、飛距離も出ます。

打感はやはり少し硬めですが、弾く感じがしましたね〜。

ヘッドは少し大きめで、シャローです。
顔はオーソドックスで良い顔してますよ〜。

で、ハイブリッドですが、こっちもなかなか構えやすい良い顔してます。
出っ歯なタイプではなく、アイアンに近い感覚で構えられるところも僕好み。
打感はこちらも少し硬めですが、良く弾いて飛んで行きます。
タングステンの効果か、普通に打っても高弾道です。

とにかく今回のラプチャーV2シリーズは飛距離が出るようにいろいろと考えられてるようですな〜。

しか〜し、僕は残念ながらフェアウェイウッドとハイブリッドに関しては、ラプチャーV2シリーズにはあまり興味が・・・。
実はこの日G10のフェアウェイウッドとハイブリッドもあったので打ってみたんです。
そしたらこれがバッチリ僕好み!
打感がラプチャーよりも柔らかくて気に入りました。
僕は今コブラのバフラーを凄く気に入って使ってるんですが、このG10ハイブリッドなら変えても良いかな〜って気になりました。

飛距離や上がりやすさはおそらくラプチャーV2ハイブリッドの方が上だと思うので、試打して自分の好みを選ぶのが良いんじゃないでしょうか。

一通り試打してると漫画家のエリオット後藤さんとマンガ原作者の川崎健さんが来られました。
どうやらゴルフレッスンコミックの関係で来られていたみたいです。
近いうちに誌上でレポートされるんじゃないでしょうか。
エリオットさんのブログでも今回の発表会の模様がアップされてます。
間違いなく僕のレポートよりも役に立つことが書かれてると思います(笑)
ボールストライクの悪魔

んで、次は練習グリーンに移動してニューパーターの試打です。

PING新製品発表会10

今回発表されたのはiwiパター。

コレ↓
PING新製品発表会11

ついにPINGからもウェイトを交換出来るパターが出ました。
トゥとヒールに12グラムのウェイトが標準で装着されてるんですが、別売りで20グラムと28グラムのウェイトが専用レンチ付きで用意されてます。

そしてフェースには304ステンレスがインサートされてます。
そのステンレスインサートとボディの間にはソフトウレタンが入ってるので打感は非常にソフト。
しかしオデッセイのWHITE HOTのようにソフト過ぎることはなく、ソフトな中にもしっかりとした打感を感じました。
僕はかなり好きな打感でしたね〜。

PING新製品発表会12
↑フェースの真ん中のがミーリングされた304ステンレス。

CRAZ-Eもあります。
PING新製品発表会14

PING新製品発表会13

iwiパターのラインナップは全部で6種類。

PING新製品発表会21
↑クリックで拡大します。

標準のウェイトでもけっこう重量があるように感じたので、普通に使う分にはそのままでも良いかな〜なんて思いました。
でもやっぱせっかくなら別売りのウェイトも買っていろいろ遊びたいよね(笑)

さっきも書きましたが、打感は本当にソフトでいい感じです。
そして転がりがとても良いように感じました。
最後のひと伸びがあるような転がりですね。

個人的にはiwiパターにはあまり期待はしてなかったんですが、予想よりかなり良かったです。
値段がもう少しお安いと最高なんですが・・・(笑)

で、さんざん試打したあとには多摩ヒルズGCをラウンド。
1組につき好きなスペックのラプチャーV2ドラ1本とパター1本を借りてラウンド出来るんです。
ちゃんと18ホールラウンド出来るんっすよ。
いや〜こういうのってありがたいよね〜。

僕の組はV2ドラの9度、TFC550DのSRとiwiパターのD66を借りました。

続きはまた明日。

PINGの発表会-1

昨日はとてもとても楽しい催しに行ってきました!

それはココ!

PING新製品発表会17

PINGの新製品発表会です!

僕はワッグルの関係者ってことで参加させて頂きました〜。
ありがとうございました〜。

場所は日本の中のアメリカ、多摩ヒルズGCです。
ご存知の方も多いかと思いますが、このコースはアメリカ軍の施設で、なかなか普通の人はラウンド出来ません。
ティーチングプロの藤井誠プロがいらっしゃるコースであります。

僕は5〜6年前に少し縁があって何度かラウンドした事があるんですが、それ以来の久しぶりの訪問となりました。

朝の9時過ぎにコースに着いてみると目に飛び込んで来たのがコレ。

PING新製品発表会9

カッコイイすよね。
気分が盛り上がります。

で、駐車場に車を止めて、さっそく新製品の試打のため練習場へ。

PING新製品発表会8
練習場ではたくさんのPINGのスタッフがクラブの説明をしてくれます。

んで、まず打ったのがコレ。
PING新製品発表会6

ラプチャーV2Jアイアン!

僕は前のモデルのラプチャーJアイアンの4番だけを使ってますが、それに比べて今回のモデルはソールが厚い!
実際に並べて比べたわけではないけど、感覚的には1.5倍くらいになってるように感じちゃう。

構えたところはこんな感じ。
PING新製品発表会7
(写真の角度が悪いね、スマン)

で、早速打ってみた。

これがめちゃめちゃ楽に上がるし、飛ぶんですよ。
前のモデルよりロフトを立てて、更に飛ぶようになったらしいんだけど、とにかく高弾道になる。
かなり飛距離も出るので、なんと3番アイアンを作らなかったらしい。
それだけ飛距離に自信があるんでしょう。

僕が4番だけラプチャーJアイアンを使ってるって話をしたら、もしこのV2Jに変えるとしたら5番にしないとダメでしょうね〜って言われました。

ソールも厚いのでザックリのミスも出にくいだろうし、スイートスポットが広いから多少のミスヒットならクラブがカバーしてくれる。
初心者の方やアイアンの飛距離が欲しい人、ミスが少ないアイアンを探してる人にはピッタリのクラブじゃないでしょうか。
もちろん上級者も使えると思いますが。

そして次に打ったのがコレ!

PING新製品発表会2

やっぱラプチャーV2ドライバーでしょ!

構えた感じはこんな感じ。
PING新製品発表会3

あまり癖が無い形でとても構えやすいっす。
今までクラウンにあった月のようなマークは無くなり、ラプチャーのロゴを2つくっつけたようなマークが緑色でプリントされてます。
個人的にはこれは無い方がいいな〜。
ま、あまり気にはなりませんが。

試打クラブは純正シャフトしかなかったんですが、今回は純正でも3種類あるんです。
まずはコレ

PING新製品発表会4
TFC550Dシャフト。
中調子で60グラム(Sの場合)です。
これは今までのTFC570Dシャフトの後継ってことでしょうね。
グラファイトデザイン社製でTour AD系のシャフトらしい。

何発か打ってみましたが、とてもタイミングが取りやすく、扱いやすいシャフトでした。
フレックス的には僕くらいのヘッドスピードだとSRで十分だと思いました。
ヘッドスピードが48くらいあるならばSの方がいいと思います。

そしてそれ以外のシャフトがコレ。

PING新製品発表会5

フジクラのランバックス系のシャフトです。
ランバックス系のシャフトには2種類あって、この写真の物はLS-Dというタイプで、手元調子になっています。
写真はありませんが、もうひとつHL-Dってのがあって、こっちは先調子で球が上がりやすくなってます。
両方とも打ちましたが、僕は手元調子のLS-Dはあまり合いませんでしたね〜。
どっちかと言うとHL-Dの方が打ちやすかったですが、タイミング的にはランバックス2種類よりもTFC 550の方が良かったです。

純正のシャフトが3種類に増えたので選択肢が増え、より自分に合うシャフトが選べるようになったんじゃないでしょうか。
3本とも個性がハッキリしてるので選びやすいと思いますよ〜。
ま、一番素直で扱いやすいのはTFC 550だと思いますが。
この3本があれば、よっぽど気に入ったシャフトが無い限りは、カスタムでシャフトメーカーのシャフトを選ぶ必要はないんじゃないかな〜って思います。

シャフトの話はこのへんにしておいて、ヘッドの話。
顔は写真で見てもらっても分かるように、なかなか良い顔してます。
で、問題の打感ですが、前のモデルとは随分変わりました。
前のモデルの「ボコッ」って感じに対して、今回は「キンッ」って感じ。
いかにもオールチタン製のドライバーって感じの音と打感になっちゃいました。
しかし練習場で打ってて恥ずかしいような甲高い音ではなく、落ち着いた金属音って感じですね。
こういう音を好きな人は多いんじゃないでしょうか。
ただし、僕は前のモデルの渋い音と打感が好きだったので、ちょっと悲しかったです。

G10ドラもオールチタン製ですが、それとはまた違った音と打感なんですよね〜。
これはラプチャーの方が薄くて弾く素材をフェースに採用しているためとのこと。
その分弾きが良く、飛距離も出るようです。

んで、いろんなシャフトで何発も打ってみたんですが、ロースピンで飛距離が出るんですよ。
今回のモデルはソールの後方にタングステンが付いてて、そのせいでスピン量が7%も減ってるらしいんです。
練習場のボールではスピンが少なすぎてドロップする球がかなり出たので、ホントにかなりロースピンの球が打ててるんでしょう。
スピン量が多すぎる僕にはピッタリですな(笑)

この後ラプチャーV2フェアウィウッドやハイブリッドも打ったんですが、その話はまた明日。
ドライバーはラウンドでも使ってみたので、その話も書きますね〜。

いろいろお試し

この前の親族ゴルフ合宿で、いろいろと新しい小物を使ってみたのでインプレを・・・。

まずはコレ!

真っ白グローブ

GDOで買ったノーブランドの羊皮グローブ。
左に広告を貼付けてるグローブです。
しかし「自分で使ってもないのに広告を貼るのは無責任でしょ」ってことで買ってみたんです。
そして早速使ってみました。

なかなか良いです、このグローブ。

欲を言えば、もう少し薄い方が良いですが、なかなか皮の質感も良い。
デザインも「真っ白」ってのが逆に新鮮だし、シンプルでカッコイイ感じがする。
なかなかデザイン的にカッコイイグローブってないんだよね〜。
しかも安いグローブってホントにデザインが悪い。
それなら逆に何も書いてない方が良いんじゃないの?って思う訳です。

値段的にも1枚800円以下ってのが良いよね。
僕は貧乏性なので、グローブ1枚に2000円もかける気がしない。
出来れば1枚1000円以下におさめたいわけですよ。
それでいて、なるべく質の良いものを使いたい・・・ワガママ?(笑)
で、今回このグローブに目をつけたってわけです。

この値段でオール羊皮だし、デザインもシンプルだし、言う事ないんじゃないの?
ちょっと縫製が雑かな〜って部分もありますが、許容範囲でしょう。
僕みたいにあまりグローブにこだわりがない人にはピッタリなんじゃないでしょうか。

今のところ以前まとめ買いしたフットジョイのグローブが5枚くらいあるので、それがなくなりそうになったらコレを買い足そうかと思ってます。
それまで在庫あるかな?


そしてもう一つ試したのが、ミズノのゴルフ専用バイオギア。

これは前から欲しかったんだけど、どこも売り切れだったんで諦めてたんですよ。
そしたらGDOに突然入荷したんで、速攻でポチッと行っちゃたわけです。
案の定すでに白はもう売り切れになっちゃってますね・・・。

そしてゴルフ合宿の時にアンダーアーマーのモックタートルネックとバイオギアを着比べしてみました。
初日のラウンドでアンダマを着て、2日目にバイオギアを着てみました。
両方とも色は白です。

僕的にはバイオギアの方が好きかな。
締め付け感がバイオギアの方が気持ち良い。
肩甲骨のサポート感もあるような気がするし・・・。

サラサラ感は似たような感じかな・・・。

どちらが涼しいかってのは一緒かな。

どっちにしろ夏は暑い!
これを着たから涼しいってことはないです。

しかしベタベタ感はないので、ウェアがまとわりついたりってことがなくなって、多少は快適かも。

しかしちょっと涼しくなる技を発見したので、それは今度また書きます。
なかなか効果ありでしたよ〜。


これでこの手のウェアはアンダマとゴルフ専用バイオギア、それと1年くらい前に買った普通のバイオギア(黒)の3枚になったので、当分は買わなくて済みそう。
まだまだ暑い夏をこの3枚で乗り切ろうと思いま〜す。

親族コンペ2008夏

今年も恒例の嫁さんの親族コンペに行ってきました。
残念ながら嫁さんは妊娠中なので参加出来ませんでしたが。

今回も嫁さんのお母さん、おじさん、おばさん、いとこ・・・そして僕のゴルフ仲間も巻き込んでの楽しいコンペになりました。
この夏の親族コンペは泊まりで2ラウンド。
今年は初日に僕のホームの高崎コースでラウンドして、そのまま車で15分くらいの親族コンペでいつもお世話になってる松井田妙義ゴルフ倶楽部にお邪魔しました。

で、初日。

帰省ラッシュを避けるべく、かなり早めに家を出て、なんとか渋滞に巻き込まれる事なくコースに到着。
しかしスタート2時間前に着いてしまい、練習場がないコースなのでコースのレストランで朝食をとりながらバカ話で時間をつぶしました。
渋滞に巻き込まれて間に合わないかと思われた人たちもなんとか15分前にはコースに到着して、ほぼ時間通りにOUTからスタート。

1番ホールで寄せが決まらずボギーを打ったものの、その後は3ホール連続でパーセーブ!
5番パー5でもったいないボギーを打ったものの、そこからまた2ホール連続でパー。
しかし8番パー3でしかり1オンしておきながら3パットのボギー・・・。
9番パー4でもパットが入らずボギー・・・。

OUT △−−−△−−△△ 40(17)

昼はもちろん美味しいビールを飲んで後半のスタート。

出だしの10番11番は連続パーセーブ。
しかし12番パー4で痛恨のOBを打ってダボ。
13番はパーをセーブしたものの、14番でまたボギー。
15番、16番は気合いでパーをセーブ。
しかし17番で突然ドラもアイアンもグダグダになっちゃってボギー・・・。

そして18番パー5、ティーショットは曲げたものの、気に当たってフェアウェイ真ん中へ。
2打目はトップ気味ながら低い球で残り110ヤード地点へ。
これをライン出しでピン横2.5メートルへ。
しかしこれを決めきれずパー。

IN −−□−△−−△− 40(15)

トータル
40(17)+40(15)=80(32)

この日は2〜3メートルが全く入らずバーディー無し。
何度かチャンスはあったんだけどね・・・。
その上OBが1発あっての80だからそこそこ満足のスコアですかね。

しかしこの日は暑かった〜。
風も少しは吹いてたんですが、かなり暑かったです。

新ペリでの順位は見事に3位ゲットでした。

で、ラウンド終了後は風呂で汗を流してから、すぐに松井田妙義ゴルフ倶楽部へ移動。
そして6時頃から夕食をとり、その後は皆で持ち寄った酒とつまみでオリンピックを観ながら宴会。
しかしラウンドの疲れからか、一人減り二人減り・・・野球の中継が終わる頃に起きてたのは僕とmochiさんだけでした。
それでも12時過ぎくらいでしたが。

そして2日目のラウンドスタート。

スタートはINから。

このコースは前日の高崎コースよりも狭く、OBや1ペナも多いのでプレッシャーがかかる・・・。
そんな中、僕は1組目のオナー。
多少緊張したティーショットはめちゃくちゃ左に引っ張ってOB・・・。
打ち直しはかろうじてフェアウェイキープで、このホールダボ。

続く11番もボギーにしてしまったものの、そこから2連続パーセーブ。
そして14番パー4でやっとパットが入って待望のバーディーゲット!
15番パー3もパーセーブしたものの、16番で3パットボギー・・・。
17番はなんとかパーにしたものの、18番はまたしてもボギー。

IN □△−−○−△−△ 40(17)

昨日から3連続40ですな〜。
OBスタートだった割には40はそこそこ良いラウンドでした。
午前中は昨日よりかなり涼しく、なかなか快適なラウンド。
でも昼にはしっかりビールを頂いて後半のスタート。

1番、2番は連続でパーオン2パットのパーセーブ。
しかし3番でティーショットを池に打ち込んで、バンカーにも入れたりして5オン1パットのダボ・・・。
4番もボギーにして、5番の210ヤードパー3では1ペナに打ち込み、またまたダボ・・・。
そして6番パー5でもドラが当たらず、3打目も木に当てたりして素ダボ・・・。
後半はホントにドラが全く当たりません・・・。

しかし7番パー4は2ダメのバフラーが完璧でパーセーブ。
8番は2打目をピン下2.5メートルに乗せて、これをねじ込み本日2個目のバーディー!
しかし9番パー5で残り70ヤードの3打目をハーフトップしてしまい、グーリン奥にかろうじて乗っただけ・・・。
この難しい下りのパットを3パットしてしまいボギー・・・。

OUT −−□△□□−○△ 43(17)

トータル
40(17)+43(17)=83(34)

前半は涼しかったのに、後半は前日同様暑かった〜。
その上ドラが全く当たらなかったので苦労しました・・・。
そんな中で後半が43でおさまったのは良かったです。
やっぱバーディーがあると楽だね〜。

暑い中での2ラウンドが80と83だから、そこそこ満足ですかね〜。
2コースともにトリッキーだけど距離の短いコースなので、出来れば70台連発したかったけどね・・・。


こんな感じで2日間のゴルフ合宿は終わったのでした。
参加された皆様お疲れさまでした。
暑い中、誰もリタイヤすることなく、楽しくラウンド出来て良かったです。

ラウンド後は僕は嫁さんの実家に行ったので渋滞にはかかりませんでしたが、都心方面へ帰られた方は大変だったでしょうね。
遠いところをすみませんでした。

また冬合宿もあると思うので、その時はよろしくです。

かっこいいね〜

お盆ですね。

僕は14日から群馬で毎年恒例の1泊2日の親族ゴルフに参加して、そのまま嫁さんの実家の長野に来てます。
今晩帰りますが。

合宿ゴルフのことはまたあらためて書きますね〜。

そして、今日は僕の誕生日です。
何回目かはあえて書きませんが、いい歳になっちゃいました(笑)
しかしゴルフはまだまだ進化するはずなのでがんばります!
あ、プレゼントは1年中受け付けてますよ〜(笑)

で、今回はPINGのHPの話。

それもPINGジャパンじゃなくて、アメリカの本家PINGのHP。

これがカッコイイのよ。
どこがカッコイイかと言うと、所属選手の紹介がカッコイイ!
マジでめちゃめちゃカッコイイのよ。

こんな感じ↓
PINGのHP

どう?カッコ良くない?

選手が一人ずつ自分のバッグの横に立ってる写真が出てきて、使用クラブのデータも出てくる。
で、画面右下にある矢印を押すと次の選手がグーっとせり出して来る。
これがカッコイイのよ。

なかでもヒメネスが渋くてカッコイイ(笑)
あの歳(44歳くらいだっけ?)で、あの貫禄は凄いよね。

ぜひあのページを日本のPINGのHPでも採用してほしいもんです。

とにかくPINGフリもそうでない人も、一度見てください。

たしかTOURってところをポチッとすると見れるはず。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ