野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2008年12月

いろいろと・・・

さて、今年もあと1時間程になっちゃいました・・・。

まったく早いもんです・・・。

年末は仕事やら年賀状やらで忙しく、更新が出来ませんでした・・・すみません。
この前の日曜に打ち納めにも行って来たんですが、まだそのレポートも書けてません・・・。

毎年やってる今年の総括も書かないままに年を越してしまうのは残念ですが、年が明けたら徐々に書いて行こうと思います。

とは言え、一応軽く今年を振り返ってみます。

今年の自分の中での一番大きなニュースはキャロフリからピンフリへの転向!
これに尽きますね。

特にキャロウェイが嫌いになったわけじゃないんですが(ちょっと?ってところもありますが)、なによりPINGに惚れ込んだって事。

ピンフリと言っても、アイアンとウェッジがPINGになっただけなんですが、今のところ非常に満足しています。
今後全部のクラブがPINGになることは無いと思いますが(たぶん)アイアン、ウェッジに関しては当分使い続けると思います。

肝心のゴルフの内容は散々でした・・・。

ハンデもそろそろ二桁になっちゃいそうな感じです・・・。

ま、実際にそんなゴルフしかしてないわけですから、仕方ないですが・・・。

来年はまたゴルフの立て直しをしなければいけないな〜と思っております。

プレー以外の今年の収穫と言えば、ワッグルと東スポでゴルフがらみの連載をさせてもらってること。
いや〜本当にこれはありがたいっす。
自分の好きなゴルフに関するイラストやマンガを描いてお金を頂けるなんて、こんな幸せな事はないです。

そして今年もブログを通していろんな出会いがありました。

いろんな方とラウンドもさせてもらいました。
ありがとうございました〜。

来年も懲りずにお付き合いください。

そして自分は当分ラウンド出来ないにもかかわらず、快くラウンドに送り出してくれる嫁さんにも感謝です。

とりあえず今年もいろいろありましたが、とても楽しい1年になりました。

みなさん本当にありがとうございました!

それではみなさん良いお年を!

忘年会

やっと年末進行が一段落して少し落ち着きました。

早いもんで今年もあと5日ほどになりました。
いや〜ホントに1年って早いね・・・。

昨日は僕がお世話になってるワッグルさんの忘年会でした。

ワッグルさんの連載マンガをなんとかほぼ徹夜状態で昼過ぎに納品して、少しだけ仮眠してから参加して来ました〜。

会場では席順が決まってて(くじ引きできめたらしい)ちょい人見知りな僕は誰が隣なのかな〜ってちょっと不安だったんですが、席についてみると左隣が編集部のMさん、そして右隣がなんと堀尾プロ。

堀尾プロと言えばPING所属!

堀尾プロも編集部の方から僕がピンフリだという事を聞いていたらしく、PINGの話で盛り上がりました〜。

なかなか興味深いPINGの話も聞けて楽しかったっす。

ぜひ今度一緒にラウンドしてくださ〜い。

そして僕の前に座ってたのがワッグルの後ろの方のページでイラストを描かれている田淵周平さん。
そしてその左側にワッグルの表紙を描かれている久我修一さん。
そして右斜め前にはワッグルのルールのページでイラストを描かれている北沢夕芸さん。

くじで決めた席なのに、なんとイラストレーターが4人も集まっちゃいました。
僕的にはあまり同業者と触れ合う機会が無いので、それはそれでなかなか楽しい話が出来ました。
ま、同業者と言っても、みなさん僕より凄い方ばかりですが・・・(笑)

んで、忘年会の終盤では豪華景品の当たるクイズ。

ワッグルやゴルフに関する問題が5問出題されて、多く正解した人が豪華賞品の中から好きな物を選べる。

全問正解者は残念ながら出なかったんですが、なんと僕は4問正解で4番目くらいに商品をもらう事ができました!

そして僕がもらったのは某一流メーカーのスプーン!
メーカー名はいろいろと大人の事情で書けませんが(もちろんPINGではないです)なかなか良いクラブです。
シャフトもSなので、そのうち使ってみようかな〜って思ってます。

ありがとうございました〜。

その後は近くで2次会にも少し顔を出して、終電ギリギリで帰って来ました〜。

もともと出不精で、最近はほとんどのことが家で出来るようになったので(振り込みとか買い物とかイラストの納品とかね)さらに出不精に磨きがかかってる僕は久しぶりに街に出て遅くまで飲みました。

人の多いところはあまり得意ではないんですが、やっぱたまにはこういう飲み会にも行かないとダメですね〜。

非常に楽しかったっす。

商品も頂いたし(笑)

また来年もこの忘年会に呼んでもらえるようにがんばろうと思います!

ゴルフって・・・

ここのところ少し忙しくて更新がさぼりがちになってます。

出版業界には年末進行ってのがありまして、この時期はちょっぴり忙しくなっちゃうわけです・・・。

すみません・・・。

この週末、昨日の祝日もゴルフには行かずに、ちょこちょこ仕事したり、子守りしたり、買い物に行ったり・・・。

あ〜ゴルフに行きたいですな〜。


んで、今日の話は最近の僕のゴルフの話。

僕のゴルフ歴はもう15年以上になります。

ま、最初のうちはこんなに頻繁には行ってませんでしたけどね。

今みたいにすっかりゴルフバカになっちゃってからでも9年近くになりますかね・・・。
太平洋アソシエイツのメンバーになってからでも7年以上経つもんね。
早いもんです。

おかげさまで会員権ローンが残り3年を切りました(笑)

がんばれ俺!


今回はそんなにゴルフばっかやってるのに、俺ってどうなの?って話。

だって年間に40ラウンド以上はラウンドしてるし(ありがたいことです)、年中ゴルフの事ばっかり考えてるわけですよ。
ゴルフのお仕事もさせてもらってるしね。

なのに・・・

全然上達しない・・・。

って言うか、最近はすっかり下手になってます・・・。

ハンデ的にも最高で6くらいまで行ったのに、今ではもうすぐシングルともサヨナラ〜って感じになっちゃってます。

一時期は本当に調子が良くて「俺ってもう90打たないんじゃないの〜ウヒヒ」なんて思ってたのに、最近はなんとか80台ギリギリってスコアばかり・・・。
ちょっと気を許せば90台も平気で出ちゃう・・・。

困ったもんです・・・。

しかし何で急にこんなに調子が悪くなっちゃったかが分からないのよ。
特別スイングを大幅に改造してるわけでもないのにね・・・。

たしかに練習はあまり行きませんよ。
しかしそれは今に始まった事じゃない。

調子が良かった時期も練習回数が増えたわけでもなかったしね〜。

最近は特にドライバーが悪いのよ。
アイアンはその日によって多少調子は違うものの、まあまあ調子は良い。
特にアイアンをPINGのi10にしてからは、方向性も良くなったし、なかなか調子が良いのよ。

やっぱドライバーなんだな〜。

飛距離は以前より多少飛ぶようになったんだけど(多少ね)、その分ミスが大きくなった・・・。
ド引っ掛けで林やOBに打ち込んだり、ドスライスで2打目は出すだけになったりね・・・。

以前は飛ばなかったけど、ミスってもラフくらいで止まってたからね〜。

しかも多少飛ぶようになったって言っても、やっと人並みに近づいたかな〜って程度だから、それで曲がりまくってちゃスコアにならないよね。

来年はそのあたりを修正して行かないと・・・。

しかし調子が良かった時期ってなんで調子が良かったんだろうか?
なんか特別な練習をしたり、今とは違う部分を意識したりしてただろうか?

よ〜く考えてみると、そう言えば調子が良くなる前はコツコツ練習をしていたような気がする・・・。
頻繁に行ってたわけではないけど、右足を一歩引いてのハーフショットや、ツーステップ打ちとかね・・・。

やっぱそういう地味だけど基本的な練習ドリルをコツコツやってたら、すぐにではなくてもそのうち成果が現れるってことなんでしょう。
そして調子が良くなってからもコツコツドリルを続ける事で好調を持続出来るんでしょうね・・・。

また一から出直しですかね・・・。

来年はコツコツ練習を増やして、ずっとそこそこ好調でいられるようにがんばろうと思います。

今から始めないと春の公式戦シーズンには間に合わんな〜・・・。

Greenon@平川など

2週間程前のワッグルコンペ@平川CCでグリーンオンを使いました。

この日はキャディ付きのラウンドだったんですが、この日のキャディさんが最高でした!
僕のゴルフ人生の中で5本の指に入るくらい最高のキャディさん!

とにかくアドバイスが的確。
しかも出しゃばり過ぎる事無く、必要な情報だけをしっかりアドバイスしてくれる。

前半の何ホール目かで僕がエッジから8番アイアンでランニングアプローチをしたんです。
で、後半のホールで似たようなシチュエーションにボールが止まり、考えた既に僕が「キャディさーん8番アイアンも持って来て〜」って言ったら「持って来てますよ〜」だって。

もしかしたら僕がまたランニングアプローチをするかもと思って52度、58度と共に8番アイアンも持って来てたんですね〜。

これには少し感動しました。

話は少しそれましたが、この日はこんな素晴らしいキャディさんが着いてくれたので正直言ってあまりグリーンオンの出番はありませんでした。

だってキャディーさんの言う残り距離と、グリーンオンの数字が2〜3ヤードしか違わないんです。
これにはマジで驚きました。

なので一応グリーンオンはちょこちょこ見ましたが、利用機会は非常に少なかったです。

結論として「非常に優秀なキャディさんがいるコースではグリーンオンはあまり必要なし!」ってことになりますな〜(笑)

ま、あんなキャディーさんにはそうそう出会えないでしょうけど・・・。

しかしこれではグリーンオンのレポートにならないので、平川ラウンドで少し感じた事を・・・。

グリーンオンはバンカーまでの距離や池までの距離が分かるようになってる訳ですが、コース内の全部のバンカーが登録されてるわけではないんです。
例えば1ホールにバンカーが6個あったとしても、代表的な3個くらいしか登録されてない場合もある。
これはコースやホールによっていろいろ。
どういう基準で測定するバンカーをチョイスされてるかは知りませんが、今まで行ったコースでは丁度ティーショットで入りそうなバンカーやグリーン周りのバンカーはほぼ登録されてました。

ただ、今回の平川CCではティーショットで入りそうなバンカーが何個か登録されておらず、あまり役に立たない時がありました。
コースにある全てのハザードを登録する必要はないと僕は思いますが、プレーヤーとして知りたいハザードはやはりシッカリ登録しておいてほしいもんです。

んで、実は平川CCでのラウンドの直後にグリーンオンの開発元の株式会社MASAさんに行って来ました。

僕はハッキリ言ってグリーンオンをかなり気に入ってるので、どうしても開発者の方の話を聞きたくなったからです。
今後の展開の話なんかも聞きたかったし。

で、いろいろと話を伺ったんですが、僕がブログに書いた事でけっこう反響があったらしく、とても感謝されました。
僕のブログを見て購入された方も何人かいらっしゃるそうで。

僕としては実際に使ってみて、自分の思った事を書いただけなんですがね〜。
当然良い事ばかり書いたわけじゃないし、使ってみて不便な点やなんかも書きましたからね。
しかしMASAさんとしては、それもありがたいらしいので、いろいろと改良して欲しい点や要望を伝えてきました。

今後のグリーンオンの展開もいろいろと話を聞いたんですが、残念ながらここではまだ書けません・・・すみません・・・。

しかし僕が思っていた以上に拡張性のある物らしく、コースデータが揃った後にはまたいろいろと面白い展開になりそうな予感です。
ソフト、ハード共にね・・・。

コースデータですが、なんとか来年の春頃までにはほぼ登録出来るみたいです。
とにかく今はバイトさんを総動員してデータ作成に追われてるらしい。

最近では二木ゴルフやヴィクトリアゴルフあたりでも取り扱いが始まったらしく、供給が追いつかないかもしれないような状態みたいです。

GDOさんでも取り扱いが始まったみたいだしね。


最近は「早く○○コースを早く入れてくれ〜」って要望が多いらしく、嬉しい悲鳴を上げておられました。
僕も早くホームのヒルクレストコースが入るのを待ってます(笑)

僕がMASAさんに行ってみて感じた事は、真面目な会社だな〜と。
いまだに広告はどこにも出さず、広告を出すよりも先にコースを充実させることに力を注がれています。
コースデータの対応がほぼ終わればちゃんとした広告を出す予定らしいです。

そして真面目であるとともに、とても遊び心を持っている会社でした。
今後の事をいろいろと考えておられて、もしそれが実現して行けばとても面白い展開になると思います。

これからもグリーンオンの使い心地に関してはレポートしたいと思ってま〜す。

MASAさんに伺ったからと言って、良い事ばかり書かずに悪い点があればこれからもバンバン書いて行きます。
これはMASAさんにもハッキリ言って来ました。

買おうかどうか迷ってる人は、僕のレポートを読んで参考にしてください。

次は28日にヒルクレストをラウンドするんですが、それまでに登録されると嬉しいんですがね・・・。

MASAさん、なんとかお願いしま〜す!

ブログ

ブログネタ
ブログを書いていてよかったことはありますか? に参加中!
ライブドアブログさんが19日で5周年ってことらしいです。
おめでとうございます。

なんでも日本で一番最初のブログサービスがライブドアさんらしいです。
全然知りませんでした〜(笑)

僕がなぜライブドアブログを選んだのか?
僕がブログを始めた時にはGDOブログはあったし、他にもブログサービスはたくさんありました。
本来ならゴルフブログはGDOさんで書いた方いいんでしょうがね。
読者も多いし。

しかし何回も書きますが、僕はひねくれ者なので「ゴルフブログならGDOでしょ〜」ってのが嫌なんです。
PRO-V1やツアステやトヨタがあまり好きじゃないのと同じです。
みんなが使ってるってのが嫌なんですよね・・・。

では、なんでライブドアを選んだのか?

なんとなく使いやすそうだったから(笑)

理由はそれだけなんですね〜。

で、今回ライブドアブログさんのブログテーマで「ブログを書いていてよかったことはありますか?」ってのがあったので、たまには乗っかってみるのも良いかな〜ってことで書いてみようと思います。

しかし最近はブロガー向けにいろんなテーマを考えてくれてるんですね。
それだけ「ブログを始めたはいいけど、ネタ切れで続かないよ〜」って人が多いってことでしょうね。

僕も結構苦労してます・・・。

話を戻しますが、ブログを書いてて良かった事・・・僕の場合は多いですね〜。

まずは昨日のブログにも書きましたが、いろんな方と出会えた事。
ブログを書いていなければ一生出会うはずも無い人たちと出会い、練習会をしたり、ラウンドしたり、飯食ったり・・・。

本当に不思議ですよね〜。

特に僕の仕事なんて家で一人でシコシコとやる仕事なので、なかなか出会いってのがないわけですよ。
それでもブログのおかげで多くの方々と繋がってるって感じがします。

そしてこれからまたどんな人たちと出会えるのかと思うとワクワクしますね。


次に良かった事は仕事につながったこと。

今描かせてもらってる「ワッグル」さんも「東スポ」さんも、きっかけは担当の方がブログを読んでくれて連絡してくださった事ですからね〜。

いや〜本当にありがたいです。

今後もまた仕事を頂けるようにがんばって更新して行かないとね。


そしてブログのおかげでいろいろとモニターにならせて頂いたりもしましたね〜。

この前は東芝さんのデジタルハイビジョンムービーカメラのモニターに選んでもらいましたからね〜。
どれだけ東芝さんの宣伝になったかは分かりませんが、今では子供を撮影するのに大活躍しております。
ありがとうございました〜。

そう言えば、キャロウェイの新製品発表会にも行かせてもらいましたね。

ナマ桃ちゃんにも会えたし、ノベルティグッズも頂いたし・・・。

それなのに今ではすっかりピンフリになっちゃってすみません・・・。

他にもいろいろとボールのサンプルをもらったりしましたね〜(これはブログのおかげかどうか分かりませんが・・・)

何かをもらったり、仕事を頂いた事は本当に嬉しいし感謝しておりますが、やっぱいろんな人と出会えたってことが一番嬉しいかな。
人とのつながりってお金では買えないものですからね〜。

とにかく僕的には、ブログをやってて本当に良かった〜って思ってます。

ネタが無かったり、時間がなかったりで更新が面倒な時もありますが、なんとか今後もがんばって行こうと思っております。

これからもよろしくです。

ピンフリとキャロフリ

木曜日にラウンドに行って来ました。

メンバーはキャロフリのyutakaさんとカイロさん、そしてピンフリのうみんちゅさん、元キャロフリで現ピンフリの僕(笑)

コースは僕のホームである佐野ヒルクレストコース。

この日はボールパックデーで、ビジターの方でも12000円くらいで(食事は別です)セルフ1ラウンド+ボール1ダース。
これはお得!

もらえるボールもしょぼいボールじゃなく、タイトのPRO-V1、PRO-V1X、グランゼ、ナイキのワンブラック、プラチナ、スリクソンのZ-URC,ブリヂストンのV10から選べる(他にもあったかも・・・)

ね、お得でしょ。

ボールパックデーは月に2〜3回開催してるので、もし興味のある方は行ってみてください。

太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコース



しかしネット予約のサイトとかには掲載されてないので、コースに直接問い合わせてみてくださいね〜。

で、ラウンドの事を。

昨日は最高の天気で、12月とは思えない程のポカポカ陽気。
しかし前日は1日中雨だったらしく、残念ながら地面はすこしグチャグチャのところがありました・・・。

ただし、やっぱヒルクのグリーンはなかなかのコンディション。
スピードは9フィートとヒルクにしては速くはなかったけど、ピン位置が平日ならではの難しい位置に切られていてなかなか難しかったっす。

ヒルク初挑戦のうみんちゅさんも少し苦労されてたようです(笑)

スタートはOUTから。

使用ティーはフルバックではなく、バックティー(6500ヤードくらい)

1番パー4、見事なティーショットと見事なセカンドショットでピン奥2.5メートルにオン!
いきなりバーディか!?と思ったものの、パットが決まらずパー。
2番パー4、ティーショットはそこそこの当たりでフェアウェイキープ。
しかし2打目をダフって3オン2パットのボギー。
3番パー3、少し当たりは薄かったものの、なんとか1オンして2パットのパー。

4番パー5、ティーショットは右ラフで、2打目で残り150ヤード地点へ。
3打目を少しショートしてしまい4オン2パットのボギー。
5番パー4、バフラーで打ったティーショットはフェアウェイキープ。
しかし2打目をダフって3オン2パットのボギー。
6番パー4、ティーショットは超薄い当たりながらもフェアウェイキープ。
しかし2打目を超ダフリでバンカーへ・・・。
ピンまで70ヤード程のバンカーショットをトップしてグリーンの奥へ。
そこからピン下4メートルに乗せたものの、3パットしてしまい素トリ・・・。
まさにミスの見本市みたいなホールでした・・・。

7番パー3、少し左に出たものの一応1オン。
しかしまたまた3パットしてしまいボギー・・・。
やっぱヒルクのグリーンはあまり速くなくても横とかに着けちゃうと難しい・・・。
8番パー5、ティーショットは薄い当たりで右のラフへ。
池の手前にレイアップしたつもりの球がスライスしてしまい池へ・・・。
情けないね〜・・・。
ドロップして打った4打目は少し大きくてグリーン奥へ。
アプローチも寄せきれず5オン2パットのダボ・・・。

9番パー4、ティーショットはあまり当たりは良くないものの一応フェアウェイ。
2打目はまた超ダフリで池の手前へ。
そこからピン奥に乗せて2パットのボギー。

OUT −△−△△+3△□△ 46(20)

とにかく前半はアイアンダフり過ぎ・・・。
少し地面が緩かったので、少しでも手前に入るとボールが全然飛ばない・・・。
さらにパットが入らなかったから、こんなスコアになっちゃいました・・・。


んで、後半。

10番パー4、ティーショットは当たりは悪いものの一応フェアウェイキープ。
しかし2打目で本日お決まりの大ダフリが出て3オン2パットのボギー・・・。
11番パー5、ティーショットミスで右ラフ、2打目もミスで右ラフ・・・。
3打目は残り180ヤードちょい、これを4番アイアンで見事にピン左下2メートルにオン。
しかしこのパットが決まらずパー。
決めたかったね〜。

12番パー3、ティーショットは方向性は良かったものの、薄い当たりで手前のカラーへ。
上の段にあるピンに向かってランニングアプローチで攻めたら少しオーバーしてしまいまたまたカラーへ。
そこからパターで狙ったら惜しくもカップに蹴られてボギー。

13番パー4、ティーショットは一応フェアウェイキープ。
2打目は少しミスして右バンカーの手前へ。
そこからアプローチがイマイチ寄らず2パットのボギー。
14番パー4、ティーショットは左のバンカーへ。
アゴ近くにあった球を無理矢理打ったら、案の定アゴに当たってしまい40ヤード程進んだだけ・・・。
そこからピン奥1.5メートルに乗せたものの、これを決めきれずボギー。

15番パー4、ティーショットはなかなかで、2打目でピン横3.5メートルにオン。
これを2パットで楽にパーセーブ。
16番パー5、きっちりパーオンして2パットのパーセーブ。
17番パー3、ティーショットは少し当たりが悪かった感じがしたものの、球はピン下3.5メートルにオン。
しかしバーディパットが決まらずパー。

18番パー4、ティーショットはまあまあの当たりでフェアウェイキープ。
そこから5番アイアンでグリーンセンターにオン。
これをきっちり2パットで沈めてパーセーブ。

IN △−△△△−−−− 40(17)

後半は前半よりはショットが良かったっす。
パットは相変わらずでしたが・・・。
上がり4ホールをパーで締めれて良かったです。

トータル
46(20)+40(17)=86(37)

相変わらずのスコアですが、後半がんばれたので良かったかな・・・。

スコアはともかく、昨日は本当に気持ちのいいラウンドでした。

だってこんな天気だよ〜。

ヒルク!

ご一緒して頂いたみなさんありがとうございました〜。

ピンフリだろうが、キャロフリだろうがやっぱゴルフは楽しいですね。

今回ご一緒したうみんちゅさんとはブログで知り合い、今回が初ラウンド。
思えばyutakaさんもカイロさんもブログを通して知り合った仲間です。

他にもブログを通してたくさんの方と知り合って練習したりラウンドしたりしてますが、これってほんとうに凄い事ですよね。
ブログやってて本当に良かったな〜って思います。

今年はあと10日ほどで終わっちゃいますが、また来年もラウンドしましょうね〜。


そうそう、昨日初めて着たメダリストクラブってメーカーの匠。

あまりに良い天気で暖かかったのでウェアが暖かいかどうかは分かりませんでした〜(笑)
しかし着心地は適度にフィットしてて良い感じでしたよ〜。
これで1着3000円台だから安いんじゃないでしょうか。

また寒い日に着たらレポートします。

ボールが・・・

非常に贅沢な話で申し訳ないんですが、最近家にはボールが溢れています・・・。

まずは使ってみたくて自分で買ったキャロのTOUR-ixが2ダース。

そしてヒルクレストコースのボールパックデーやコンペなんかでもらったPRO-V1が2ダース+3スリーブ。

他にもサンプルでもらったツアステのV10やナイキのブラックが1スリーブずつあったり・・・。

そして、この前のワッグルコンペでまたまたボールをゲットしちゃいました・・・

これ

ボール・・・

新ペリで11位になった商品がPRO-V1。

そしてニアピン賞がツアステのX01B。
なんでもこのボールは遼君が優勝した時に使ってたボールらしいです。

そして当日賞として平川CCから頂いたレイグランデ。

あとオマケで頂いたシアトルマリナーズのマーク入りV1が1スリーブ・・・。

いや〜嬉しい悲鳴とはこの事で、当分ボールは買わなくても良さそうです・・・。

しかしスコアを作って行く上では、やっぱボールは固定して使った方が良いんだよね〜。
家にあるボールで一番多いのがV1なので、V1を使えば当分は1種類のボールでラウンド出来るんだけど、あまりV1は使いたくないんですよね。

タイトのロゴは好きだし、V1も総合的に非常に良いボールだとは思います。

しかーし!使ってる人多過ぎ・・・。

競技なんかに出たら4人ともV1なんてこともよくあるもんね〜。
ま、それだけ良いボールだってことなんでしょうが。

でも僕ってあまり人気のあるものや、使ってる人多いものって使いたくないんですよね。
ゴメンね、ひねくれ者で・・・(笑)

んな訳で、V1じゃなくて自分の気に入ったボールをいつも探してるわけです。
でもV1があるとやっぱ使っちゃいますが・・・。
で、やっぱ良いボールだな〜って再確認するわけです・・・。

今のところ候補はキャロのTOUR-ix、テーラーのTP-RED、スリクソンの新しいボールにも少し興味があります。
ツアステのV10も打感は好きなんだよな〜。

僕の現在の悩みはたくさんあるV1を使い続けるのか、ヤフオクなんかで売っちゃって違うボールを買うかってこと・・・。

しかも明日はうみんちゅさん、カイロさん、yutakaさんとヒルクレストコースのボールパックデーに行くんです。
ってことは、またボールが増えちゃう(笑)

残念ながらボールパックデーにはテーラーやキャロのボールはないので、やっぱV1をゲットする事になっちゃうからね〜。
またV1が増えちゃう・・・(笑)

なるべく早いうちにV1をどうするかを決めて、春までにはエースボールを決めなくちゃね。


んで、明日のラウンドのためにちょっとしたものを手に入れました。

これ
匠!

メダリストクラブってメーカーの匠ってウェア。


ピタピタので暖かいウェアらしいので、ミズノのブレスサーモバイオギアみたいなものかな?

着た感じは腕の部分の締め付けが弱いですが、なかなか良い感じ。
値段も安いので、これが暖かければなかなか良い買い物かも。

ラウンド後にレポートしますね〜。

柔軟

テレビのニュースなんかで観た方も多いかと思いますが、遼君の肩甲骨周りの柔軟性は恐ろしいですね・・・。

腰に手の甲を当てて、そのまま肘を正面に向けて動かす。
なんと遼君は両肘が体の正面を向いちゃう・・・。
体に対して90度の所まで行っちゃうってことですね。

で、僕の場合・・・

左が45度くらいで、右なんて30度くらいまでしか行かない・・・。

遼君曰く「肩甲骨周りの柔軟度が上がればスイングアークが大きくなって飛距離も伸びます」だって。

ごもっともです・・・。

柔軟性と言えば、みなさんラウンド前にちゃんとストレッチしてますか?

僕が見る限りでは、あまりしてる人が少ないような・・・。

朝の練習場でも球を打ち始める前にストレッチをやってから打ってる人って半分もいませんよね。
もしかしたらクラブハウスでストレッチしてから練習場に来てるのかもしれませんが、クラブハウスでやってる人もほとんど見ないよね・・・。

とにかく練習場に来たらすぐにパカパカ打ち出す人が多い。

ま、一応サンドから打ち始めたりして気を使ってはいるみたいですが・・・(笑)

で、僕はと言うと、一応練習場で一通りストレッチしてから打つようにしてます。
でも5分くらいのことなので十分ではないと思いますが・・・。
それでもやらないよりはマシかなと・・・。

しかし練習場が無いコースや、練習する時間が無い時にはほとんどストレッチせずにスタートしちゃってますね。

イカンね〜・・・。

特にこれからの寒い時期にはしっかりとストレッチしておかないと怪我の元にもなるからね〜。
特に僕みたいに体の硬い人や、年配の方はしっかり筋肉をほぐしておいた方が良いですよ〜。

僕が見る限りでは年配の方のほうがストレッチをしてる率が低いような・・・。

たしかに面倒だけどね。

そう言えば、この前のワッグルコンペのスタート前にもストレッチの話が出てました。
試打企画などでいろんなゴルフ雑誌で活躍されてる鹿又さんと話をしていたら「アキレス腱をしっかりストレッチしておいた方が良いみたいですよ〜」ってことを言っておられました。

なんでも鹿又さんはアキレス腱が硬いらしく、ラウンド後に痛くなったりしていたそうです。
そこでスポーツトレーナーに相談したら、きっちりストレッチしておかないと切れるぞ!って言われたらしい。

方法としては、ちょっとした段(階段とかベンチとかね)に踵を乗せて、グーッとアキレス腱から膝裏、モモの裏にかけて伸ばす。
これでラウンド後の疲れがかなり楽になるらしい。
もちろん怪我もしにくくなる。

僕もやってみましたが、ちょっと伸ばすだけで膝裏からモモ裏にかけてが辛いんだよね〜。
伸びてるな〜って感じ。

これをラウンド前はもちろん、ラウンド中も段差を見つけてはやったほうがいいんだって。

僕もこれからは必ずやろうと心に誓ったんですが、この日のラウンド中はすっかり忘れてて1回もやりませんでした・・・。

ダメじゃん。俺・・・。


今後は必ずラウンド前、ラウンド中のストレッチは面倒がらずにちゃんとやろうと思ってます!

怪我防止のためってこともありますが、もしかしたらスコアも良くなるかもしれないしね。
飛距離も伸びたり・・・。

ま、そのあたりの効果についてはあまり期待はしませんが・・・(笑)

ゴルフ場だけではなく、自宅でもなるべくストレッチをして、遼君程は無理にしても、今よりは少しでも柔らかくなりたいもんです。

せめて今よりは硬くならないように・・・。

そう言えばA先生にも「体が硬すぎる!」ってよく言われてました・・・。
ってことは、体が柔らかくなればスイングも良くなるってことだよね。

がんばろーっと。

安心しました

みなさんご存知のように、僕はすっかりピンフリになっちゃってるわけですが(クラブが全部PINGになってるわけじゃないですけどね)僕のまわりでもPINGを気に入って使い始めた人が増えてます。

もちろんこれは僕の影響なんですけどね。

最近はPINGのセールスマンなんて言われてます(笑)

僕はPINGのクラブが売れても一銭も入ってこないんですが、やっぱ自分が使ってみて気に入ったものは友達に紹介したくなるじゃないですか〜。

「1回打ってみてよ〜マジで良いから〜!」ってね。

それで気に入ってもらえると嬉しいもんね。

で、僕のセールストークに乗せられてピン使いになっちゃった人が身近に2人。

一人目がmochiさん。

mochiさんの場合はまずウェッジからでしたね〜。

僕の使ってるツアーWウェッジを気に入ってピンに興味を持ち、一緒に世田谷のフィッティングセンターへ。

そして今ではウェッジはもちろんツアーWウェッジ、アイアンはi10、フェアウェイウッドはG10。
キャディーバッグもUSモデルを入手して立派なピンフリとなっておられます(笑)

そして二人目が僕の所属クラブの去年のクラチャンであるY田さん。

Y田さんの場合は僕のブログをいつも読んでくださってるので、それでPINGに興味を持ってもらったらしい。
で、たまたま練習場で会った時にウェッジ、ドラ、アイアンを打ってもらいました。

Y田さんの場合もまず気に入ってもらったのはウェッジでしたね。

「本当に抜けが良いね〜!これ買うよ!」ってことですぐにウェッジは買われたようです。

それから世田谷のフィッティングスタジオに行かれて、今ではほとんどのクラブがPINGになってるらしい・・・。

ピンフリになられてからはお会いしてないんですが、電話で聞いたところドラはラプチャーV2、ユーティリティーもラプチャー、アイアンはi10(シャフトはDG-X100だって・・・)ウェッジはもちろんツアーW。

ドラだけはまだシャフトがいまいちシックリ来ないらしいですが、それ以外はかなり良いみたいですよ〜。


いや〜しかしピン仲間が増えて嬉しいっすね〜。

そしてそれ以上に、買われた方が気に入って使ってくださってるってのが嬉しい。
いくら僕が「良いですよ〜」って言っても、クラブなんて合う合わないがありますからね〜。

「NOMさんに勧められてPINGにしたけど、全然ダメだよ〜」ってことじゃ申し訳ないですからね〜。
ちょっと安心しました(笑)

近いうちに「ドキッ!ピンフリだらけの練習会!」や「ドキッ!ピンフリだらけのラウンド!ポロリもあるかも!」ってのが出来ると良いっすね。

もし「ピンのねずみ講」みたいなのがあったら、僕ってそうとう儲かってるんじゃないの?(笑)

12月ワッグルコンペ

いや〜この前の日刊スポーツに写っちゃった件はかなり反響を呼びました〜。
かなり観てくださった方がいたみたいですね。
お恥ずかしい・・・。

この前なんか親戚のおばさんからも電話がかかってきちゃいましたよ〜。

「あんな近くで遼ちゃんを観たの〜!?」って(笑)

いや〜遼君の人気には驚かされますな。


んで、今日は数日前に行ったワッグルコンペについて。

この日は12月なのにポカポカ陽気で、最高のゴルフ日和。

ワッグルのコンペは毎月開催されていて、その成績によって年間チャンピオンを決めるんです。
今回は今年の最終戦なので、忘年コンペも兼ねてまして、特別に新ペリの成績でのコンペもあるんです。
しかもその商品がなかなか凄いらしい・・・。

僕は年間のチャンピオンの可能性はないんですが、新ペリならなんとかなるんじゃないかってことで、がんばらねば・・・。

僕の組は編集部のTさん、カメラマンのAさん、そしてマスダゴルフの増田雄二さんです。
僕はなぜだかワッグルコンペでは増田さんと同組になることが多いんですが、増田さんとのゴルフは非常に楽しい。
もちろんお上手なので参考になるってこともあるんですが、僕が良いショットをすると「ナイススイングでしたね〜」とか「今日は振れてますね〜」とか言ってくださるんです。
それがなんだか嬉しいんですよね〜。

しかしなかなかそう言ってもらえるショットが出来ない自分が情けないですが(笑)

もちろん今回も非常に楽しいラウンドでした〜。

コースは千葉の平川カントリークラブ。
一度行ってみたかったコースなので嬉しいっすね。

スタートはINから。

10番パー5、ティーショットはそこそこのショットでフェアウェイキープ。
2打目は少しミスしたものの、3打目を3番アイアンでナイスオン。
これを2パットでパーセーブ。

11番パー4、ショットが乱れまくって5おん1パットのダボ。
12番パー4、これまたショットが悪かったものの、なんとか寄せワンでボギー。

13番パー3、きっちり1オンしてパーセーブ。
14番パー4、ボギーオン2パットのボギー。
15番パー5、しっかりパーオンしてパーセーブ。

16番パー4、またしてもボギーオン2パットの普通のボギー。
17番パー3、200ヤード弱を3番アイアンでピン右下3メートルにオン!
バーディパットは惜しくも決まらずOKパー。
ちなみにこのホールはニアピン賞頂きました〜。

18番パー4、ショットがまたまた乱れたものの、なんとか寄せワンでボギー。

IN −□△−△−△−△ 42(15)

う〜ん、いつもと同じようなスコアですな〜。

平川カントリー1
↑こんなに良い天気なのにね〜。

で、後半。

1番パー4、ティーショットは少し曲げたものの、ナイスリカバリーで1パットのパーセーブ。
2番パー4、4オン1パットのボギー。
3番パー3、ナイスショットだったのに思ったよりもフォローが強くピン奥10メートルにオン。
これを見事に3パットしてしまいボギー・・・。

4番パー5、久しぶりにティーショットがフェアウェイをキープしたのに、その後ミスショットが出てしまい4オン2パットのボギー。
5番パー4、ここもミスのオンパレードで4オン2パットのダボ・・・。
6番パー5、ボギーオン2パットの立派なボギー(笑)

7番パー4、ティーショットはフェアウェイキープしたものの、2打目をミス。
しかも3パットしちゃってダボ・・・。
8番パー3、きっちり1オンしたのに、またまた3パットでボギー・・・。

9番パー4、最後も3オン2パットの奇麗なボギーでした・・・。

OUT −△△△□△□△△ 46(19)

後半のパーは出だしのホールだけでした・・・。
酷いね・・・。

結局
42(15)+46(19)=88(34)

前半はまだしも、後半はちょっとダメですね〜。

平川カントリーはコンディションも良く、白ティーからのラウンドでも6600ヤード程あって難しかったです。
曲げると林だしね〜。
僕的にはとても好きなタイプのコースでした。

平川カントリー2

グリーンは速さこそそこそこでしたが、傾斜が難しくて1パット目で寄せきれない事が多く、3パットを3回もしちゃいました・・・。
それじゃスコア出ないよね・・・。

機会があればまた行ってみたいコースですね〜。
家からも1時間くらいで行けるし。


んで、コンペの結果ですが、年間の総合順位は11位でした〜。
ま、ワッグルコンペではあまり良いスコアが出てないので、こんなもんかな〜。

そして豪華賞品の新ペリは・・・これまた11位でした・・・。
このスコアじゃ仕方ないか。

11位の商品はPRO-V1が1ダースでした。
そして当日賞として平川カントリーさんからもボールを頂きました〜。
これはレイグランデだったので微妙ですが(笑)

上位の商品にはマスダゴルフのドライバー(欲しかった〜)やキャメロンパター、ナイキのフェアウェイウッド、ツアステのウェッジなんかがあったんだけどね〜。

来年はもっと良いものをゲットしたいと思います!(笑)

来年

アメリカ女子ツアーのQTが終わりましたね〜。

日本からは大山プロ、佐伯プロ、アマチュアの宮里美香ちゃんが挑戦していたんですが、見事に大山プロと美香ちゃんが合格しました。

そしてアマチュアの美香ちゃんはプロ宣言をして来期はアメリカツアーに出場するらしいです。

大山プロは日本でも実績があるのでQTを突破しても驚きませんが、美香ちゃんは凄いっすね〜。

たしかに美香ちゃんは日本女子アマで優勝したりして実績は十分ですが、それはあくまでもアマチュアの試合。
今回のQTにはもちろん世界中のトップアマやプロ達が出場してるわけですから、それで上位20人に入るんだからたいしたもんです。

このQTために美香ちゃんは日本のプロテストにはエントリーせず、6月からフロリダのゴルフアカデミーに留学して特訓をしていたらしいからね。
見事に結果を出したわけで、本当に立派です。

来年のUSLPGAツアーは藍ちゃん、桃ちゃんに加えて、美香ちゃんの活躍が楽しみですな〜。


んで、今度は遼君の話。

いや〜今年の遼君の活躍は本当に凄かった。
まさにスーパースターっすね。

だからって、これってどうなの?

「月刊石川遼」の創刊。

月刊だよ、月刊・・・。
毎月石川遼君だらけの本が発行されるってこと・・・。

ちょっとやりすぎじゃないの?

ゴルフ雑誌の別冊とかじゃなくて、月刊だもんね〜。
内容は「石川を支える人へのインタビューのほか、スイングレッスンやグラビア写真、ポスターもついている」ってことらしい。

ま、遼君ファンは買うんだろうね。

たしかに僕もどんな内容かは興味があるので、発売されれば立ち読みはしますが(笑)
あ、お仕事頂ければ、喜んで描きますよ〜(笑)

で、この「月刊石川遼」のことを調べてたら、創刊は来年の1月らしい。
そして第2号は春頃の予定・・・?
年4回程発行の予定・・・???

それって季刊じゃないの?

季刊「月刊石川遼」ってことなのか?

ややこしいな〜(笑)

たしかに遼君は凄い選手ですが、まだまだ17歳ですから、まわりがあまり騒ぎ過ぎちゃうのもどうかと・・・。

ま、そんなことで潰れちゃう選手ではないようですけどね。

とにかく来年も遼君から目が離せないっすね。

低いのよ

この週末は子供を連れて京都の実家に帰ってました。

子供にとっては初の京都。

土曜の早朝に家を出て、京都に一泊して、日曜の夜中には東京の家に帰ってくるという強行軍でしたが、親父がとても喜んでいたみたいなので良かったな〜と思います。

親父にとっては初孫ですから、嬉しいんでしょうね。

次に京都に帰るのは暖かくなってからってことになるかな〜。


で、ゴルフの話。

JTカップはジーブの優勝で幕を閉じました。
やっぱジーブはヨーロッパでも優勝するなど実力者なので、3日目が終わった時点で「ジーブが怖いな〜」って思ってたんですが、やっぱ来ましたね。
しかし上位に3人外国人が来るとは・・・。
もう少し日本人プレーヤーにもがんばってほしかったっすね。

そんな中、遼君はがんばりましたね。
あのメンバーの中、日本人で手島に続いて2番目だからね〜。
本当に凄い選手だね。
来年が楽しみだ。

んで、僕はそのJTカップの初日を観に行ってたんですが、その時にトッププロ達のショットを観た感想を。

ドラに関しては、やっぱ飛ぶな〜って感じです。
しかしそれほど凄いなーって感じはしない。
ドラが飛ぶ人はアマチュアでもいるからね〜。
さすがに300ヤード越えってことになると驚きますが、普通に観戦してて280ヤードと300ヤードの違いは分からないからね〜。

自分が良く行くコースや、ホームコースだと「あそこまで飛ぶんですか〜」ってことになるのかもしれませんが、残念ながら東京よみうりではプレーしたこと無いし・・・。

それより少し驚いたのがアイアンショット。

アイアンショットの弾道の低さに驚きました。

僕は9番ホールの2打目地点で何組か観てたんですが、その2打目地点ってのはピンまでだいたい170前後。
プロだと7番か6番くらいで打つのかな?
ドラが飛んでる人だと8番だったりするかもね。

その辺りから15人くらいのショットを観ましたが、8割くらいのプロは球が低いのよ。
中弾道って感じかな?

ショット的には抑えてるとかラインを出してるってショットではなさそうなんだけど、それでも中弾道の球になってる。
プロのショットってあんな感じなのかな〜。

そう言えば、以前なにかの本で「プロの球はアマチュアが思っているより低い」みたいな記事を読んだことがあったな〜。

しかし元々弾道が高い僕としては、やっぱ高めの球の方が観ていて安心するんですよね〜。

ちなみに遼君は高い球でした。

おそらくプロはあまり低重心のクラブを使わないし、ダウンブロー気味に打つから低めの球で飛んで行くんでしょうな。
それでいてスピンがシッカリかかる。

58度のサンドで低く出てスピンがキュキュッとかかるのと同じ感じなんじゃないかな。

しっかりロフトを立ててインパクトしてるってこともあるんでしょうがね。

ま、プロなんだから、高い球もモチロン打てるんだろうし、シチュエーションによっていろんな球を打ち分けてるんでしょうけどね。

そう言えば、これまた以前なにかの本で「高い球が打てる人は低い球も打てるが、もともと球が低い人は高い球を打てない」なんてのを読んだことがあります。

そうなのかな?

たしかに元々球の高い僕はそこそこ低い球も打てるな〜。
当たってるのかな?

しかしプロの球が思ったより低いってのは、今回のように実際にトーナメントで観てみないと分からない事だよね〜。
テレビじゃなかなか球の高さやコースの高低差、グリーンの傾斜なんて分からないからね〜。

来年はまた何試合か観に行ってみようかな〜。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ