野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2009年01月

有希ちゃん

今日は有希ちゃんの事を書きます。

有希ちゃんとは・・・

年末からメディアへの露出が少し多くなってたのでご存知の方も多いかもしれませんが、女子プロゴルファーの櫻井有希ちゃんのことです。

有希ちゃんは去年20歳になったばかりなんですが、去年のステップアップツアーの穴吹工務店レディースカップで優勝。
そしてその権利なんかでトーナメントに5試合出場し、マスターズGCレディースで4位に入るなど活躍しました。
賞金も800万オーバーを稼ぎましたが、残念ながら賞金ランキング72位で賞金シードならず・・・。

でもかなり実力のある選手なのです。

ルックスが良いのでかなり注目されてますが、それだけの選手ではないんですな〜。

実は僕も初めてステップアップの試合中継で見て「カワイイ娘がいるんだな〜」ってことで知ったんですけどね(笑)

んで、どんな選手なんだろうと調べてみてビックリ!

なんと京都出身の選手じゃないですか!
地元が同じとなると、これはもう応援しないわけには行きません!

それから密かにずっと応援してたんですが、本戦に出だしたころから人気が出始めて、あれよあれよという間にちょっと有名な選手になっちゃいました。

そんな有希ちゃん、残念ながら今年のQTには失敗しちゃってシードが取れませんでした・・・。

しかし、彼女はヨーロッパツアーの出場資格を持ってるので、今年はそっちにも出場しながら推薦で出れる日本の試合に出てシードを目指すみたいです。

がんばれ!

もし試合で有希ちゃんを観ることがあったら、注目してください!。

グリーン上では長尺パターを使ってるのですぐに分かると思いますよ〜。
僕の知る限り日本の女子で長尺パターを使ってるのは有希ちゃんと米山プロだけ。

長尺使ってて若かったら有希ちゃんだと思ってください(笑)

そうそう、有希ちゃんのコーチはPING所属の堀尾研仁さんです。

有希ちゃんもPINGの所属になってくれれば良いな〜なんて思うんですが、残念ながらダンロップと契約しちゃってます・・・。
ダンロップさん譲ってくてないかな〜・・・。

僕はもちろん今年も桃ちゃんを応援しますが、有希ちゃんも応援して行こうと思いま〜す!

有希ちゃんのブログ→ゆきんこ日記

ボールのこと

以前、スリクソンの2月に発売される新しいボールのZ-STAR Xを打ったら好印象だったって話を書きました。

そのボールはゴルフ仲間のW田さんからお裾分けして頂いたボールだったので、1球しかなく、がんばって1ラウンド程使いましたが、今現在はどこかのコースの池の底で安らかに眠られています。

個人的にはかなり気に入ったボールだったので、早く発売されないかな〜って思ってたんですが、ブログを読んでくださってる仕事関係の方から「サンプルボールを頂いたのでどうぞ〜」ってことでZ-STARとZ-STAR Xを合わせて8球も頂いちゃいました!

Mさん、ありがとうございます!

Z-STAR X

早速この前のラウンドで使わせてもらいました!

Z-STARのほうは初めて使ったんですが、これもかなり良いボールでした。
打感がかなり柔らかく、非常にV1に似た感触でした。

でも飛びに関してはやっぱZ-STAR Xの方が良いみたいなので、僕としてはZ-STAR Xを使いたいと思います。
感触はZ-STARのほうが好きですけどね。

柔らかくてスピン性能の高いボールを使いたい人はZ-STARを試してみてはどうでしょうか。

んで、4ダース程あったPRO-V1を処分。
ゴルフ仲間でタイトリスト好きのtomoakiさんが買い取ってくれました〜ありがとうございま〜す。
結局4ダースと3スリーブあったので(マリナーズのマーク入り1スリーブを含む)4ダース分の価格で買って頂きました。

しかしあと1ヶ月早くヤフオクかなんかで売っていれば、もう少し高く売れたのにな〜・・・。
最近V1の価格は暴落しちゃったからね・・・。

これで家にあるボールの在庫はキャロのTOUR-iの2ダースだけ。

これが無くなったらスリクソンに移行しようかな〜。


・・・などと思っていたら、気になるボールの安売りを発見しちゃいました!

テーラーのNEW TP RED!

NEW TP-RED

なんとGDOで税・送料込み1ダース3990円!


もちろんTP BLACKもあります。


US物ですが、パッケージが違うだけで中身は日本モデルと同じだからね〜。

新しいTP REDはmochiさんが使ってて絶賛してるし、一度使ってみたかったボールだったので、速攻で2ダースポチッとしちゃいました。
V1を売却した資金もあったしね。

これでスリクソンまでのつなぎは完ペキっす。

おそらくZ-STAR Xは発売されてすぐは高いだろうけど、何ヶ月かしたら平行物が安く売られると思うので(今までのパターンからして)それまではキャロとTP REDでつなごうと思ってます。

ま、もしかしたらTP REDを気に入っちゃって、そのまま使い続けるかもしれないしね。

しかしこのUS物のTP REDはパッケージが酷い。

おそらく独自のスタイルで他のメーカーと差別化しようと思ってるんでしょうが、もう少しユーザーの気持ちも考えてもらわないと・・・


↓デカ過ぎます・・・。
NEW TP-RED2

下に写ってるのがが普通のボールの箱(ツアステ)なんですが、感覚的に倍くらいある感じ・・・。

持ち運び、保管が非常に不便です・・・。

キャロも縦に積むような箱に入れて販売してますが、やっぱ今まで通りの箱の方が持ち運ぶにしても、ストックするにしても便利なんじゃないのか?

箱での差別化はいらないので、コンパクトなパッケージでお願いしたいもんです。

ダメでした・・・

日曜のラウンドでシャフトスタビライザーを装着したドラを使ってみました。

この日はスタートが早かったので練習場に行く時間がなく、いきなり1番ホールでの使用となりました。
しかし一度練習場では打ってるので、あまり不安はなかったんですが・・・。

記念すべき第一打は・・・ここ何年か打った事ないようなミスショット・・・。

テンプラ気味で引っ掛かった球は隣のホールのフェアウェイへ・・・。

なんとも恥ずかしい球でした・・・。

その後は何発か良いショットもあったんですが、トータルとしては「僕には合ってません」って感じ。

インプレなんかでは「ミート率が上がる」てことでしたが、僕は逆になっちゃったようです。
練習場では出来たユルユルグリップもいまいちコースでは出来なかったし・・・。

手元が重くなった分、逆に手で操作しようって意識が働いちゃったんでしょうか?

日曜は13回ドライバーを使ったんですが
・満足出来るショット        2回
・まあまあのショット        6回
・ダメなショット          2回
・信じられないような酷いショット  3回

満足出来るショットとまあまあのショットを足せば8回あるので、確率としてはそこそこなんですが、信じられないような酷いショットが3回も出ちゃったので、今後も使って行くのはちょっとしんどいですね。

しかし全く使えない道具かと言えば、そうではないと思います。

実際何人かに素振りしてもらいましたが、振った感じは違和感はあまりないようでした。
おそらくバランスはc6前後になってると思うんですが、ヘッドが感じられないってことはなく、振りやすかったです。

でも僕には合わなかった・・・。

おそらくフッカーの人には効果があるんじゃないかな〜と思います。
僕のようなカット打ちの人には逆効果になっちゃうんじゃないかな・・・?

フッカーで曲がりが大きすぎたり、チーピン持ちの人なんかは安定感が増すんじゃないかな〜って思いました。

興味がある人は一度試してみても良いかも。

実際に「これは良いですね〜癖になりそうです〜」とか言ってる人もいるみたいですから、バッチリ合う人には武器になってくれるんじゃないでしょうか。

いろんな道具に頼るよりも、やっぱ地道に練習した方が良いのかな・・・。

う〜ん・・・

昨日はヒルクレストコースでJBAのチキチキコンペでした。

天気予報ではかなり寒いと言ってたんですが、行ってみれば天気が良く、風もあまり強くなくてゴルフ日和でした。

スタート時間が7時20分頃と早かったのでスタート直後はコース全体が真っ白で寒々しかったですが、4ホール目くらいからは少しゴルフ場らしい景色に戻ってきました。
グリーンもシートが掛けてあったおかげでカチカチではありませんでしたが、4ホール目位からはシートを掛けてないので少し苦労しました。
それでもグリーンの状態はそこそこ良かったですが。

スタートはOUTから。
使用ティーはフルバックの黒ティー(6800ヤードくらい)

1番パー4、ティーショットは信じられないようなシテンプラ&フックのショットで隣の10番ホールのフェアウェイど真ん中へ・・・。
こんなショット何年ぶりだろう・・・。
2打目でフェアウェイに戻し、3打目でピン横2.5メートルに乗せ1パットのパーセーブ。
なんちゅうゴルフや・・・。

2番パー4、ティーショットは左に引っ張って斜面のカート道の横。
グリーンの見えない林越えの2打目をグリーン横まで運び、またしても寄せワンのパーセーブ。
申し訳ない・・・(笑)

3番パー3、少し右に出した球はカート道に跳ねてOB。
打ち直しの3打目はグリーン手前で、アプローチが寄り切らず4オン2パットのトリ・・・。
4番パー5、今日初めてまともに当たったドラはフェアウェイ真ん中をキープ。
飛距離もそこそこ。
2打目もナイスショットで3打目は少しショートで花道。
そこからのアプローチは突っ込み過ぎてピン奥5メートルへ。
しかし下りのスライスラインをねじ込みパーセーブ。

5番パー4、ティーショットはフェアウェイをキープしたものの2打目をミスして3オン2パットのボギー。
6番パー4、ティーショットはヘロヘロの当たりで、2打目もショート。
アプローチもミスしてしまい、4オン2パットの素ダボ。

7番パー3、ティーショットは少し引っ張って左ラフ。
2打目で乗せて2パットのボギー。
8番パー5、ティーショット、2打目、3打目とそこそこのショットをつなぎ、ピン右3メートルにパーオン。
しかしパットが決まらずパー。

9番パー4、2打目をトップしてグリーン手前30ヤードの花道へ。
アプローチを2.5メートルに寄せ、1パットのパーセーブ。

OUT −−+3−△□△−− 43(14)

いつものスコアですな(笑)

んで、後半。

10番パー4、ティショットは激擦り球で右のラフへ。
200ヤード飛んでないかも・・・(笑)
2打目で花道に運び、アプローチを2メートルに寄せたものの、これを決めきれずにボギー。
11番パー5、3打目でピン右下1メートルにナイスオン!
しかーし、これを少し引っ掛けて外してしまいパー・・・。

12番パー3、ピン奥7メートルに1オンしたものの、下りのメチャメチャ曲がるスライスラインを3パットしてしまいボギー・・・。
ヒルクでは奥に乗せるなら手前の花道の方が楽なんだよね・・・。
13番パー4、2オンに失敗して3打目でピン奥5メートルにオン。
1パット目をオーバーしてしまい、結局3パットでダボ・・・。

14番パー4、ティーショットは信じられないような酷い当たりで右の谷底へ・・・。
ウォータハザードにはかろうじて入ってなかったので、とりあえず2打目でフェアウェイへ。
残り190ヤードのアゲンストをクリークでピン横3.5メートルにオン。
これを決めきれずにボギー。
15番パー4、ティーショットは右の林に入れたものの、2打目は奇跡的に林の隙間を抜けてグリーンオン。
これを2パットでパーセーブ。

16番パー5、ティーショットはほぼ完璧な当たりでフェアウェイど真ん中。
ピン左下4メートルにパーオンして2パットのパーセーブ。
17番パー3、ティーショットは少し引っ掛けてグリーン左のラフへ。
アプローチがイマイチ寄り切らず2パットのボギー。
18番パー4、ティーショットはフェアウェイキープしたもののアゲンストに押し戻されて飛距離出ず・・・。
池越えになる2打目はおとなしくレイアップ。
しかし3打目をダフってしまいパーオン出来ず、アプローチもあまり寄らずで2パットのダボ・・・。

IN △−△□△−−△□ 44(19)

トータル
43(14)+44(19)=87(33)

調子の悪い中、なんとか80台におさめたって感じですかね・・・。

しかし昨日は近年まれに見るドライバー不調・・・。
ま、原因はだいたい想像はついてますが(詳しくはまた今度書きます)

春までにはなんとか調子を取り戻さないとね・・・。

んで、コンペの結果ですが、昨日はカート単位の対抗戦。
丁度12人でカート3台でのコンペだったので、同じカートの4人のネットスコアの合計での対決。

僕のチームはS籐さんとM井さんの調子が悪かったものの、僕とMikiさんがネットで2位と3位の出来だったので、なんとチーム優勝!
2位とは2打程しか差のないギリギリの勝利でした!

いや〜良かった。

昨日のコンペに参加されたみなさま、お疲れさまでした!

そして同じチームのS籐さん、M井さん、Mikiさんお疲れさまでした!
優勝出来て良かったですね〜。


次のラウンドまでは2週間以上空く予定なので、この間になるべく練習に行って、少しでもドラがまともに当たるようにしておきたいと思います。

遼君のこととか

いまさら僕が書かなくても、いろんなところで話題になってますが、やっぱ僕もヒトコト言いたいので書きます。

遼君マスターズ決まりましたね〜。

ま、個人的には90%以上の確率で推薦されると思ってましたが。

しかし凄い事ですよね〜高校生でマスターズですからね。
最年少記録ではないらしいですが、凄い事です。

今回は推薦という形での出場ですが、僕は遼君が自分の力で勝ち取ったものだと思います。
だって今年プロ宣言して、しっかり優勝もして、賞金ランキング5位ですからね〜。
世界ランキングだってアッと言う間に60位ですから。

文句のつけようがない活躍じゃないですか。

そこそこ活躍するんじゃないかと思ってた人は多いかもしれませんが、ここまで活躍する事を予測してた人は少ないんじゃないかな。

ハッキリ言って僕は予測してませんでした。

遼君の事ですからマスターズに行ってもドライバーをブンブン振り回してくれる事でしょう。
楽しみですな〜。

もしかしたらけっこう活躍しちゃうかもよ〜。

マスターズまでに3試合程アメリカの試合に出場する事も決まってるらしいしね。
そこで芝の状態や打ち方なんかをシッカリ覚えてマスターズに生かして欲しいもんです。

今年の遼君を見てて思ったんだけど、前半と後半では格段にレベルが上がってる気がしました。
ショットも小技も。

おそらくいろんな先輩プロから教わったり、プレーを見て盗んだりして成長したんでしょう。
今の遼君は一番いろんなことを吸収出来る時期なんでしょうね〜。
スポンジが水をスーッと吸い上げるようにね。

そしてそれをすぐに自分のものにしてしまうところが遼君の凄い所なんだと僕は思います。
もちろん凄く練習をしてるんでしょうけどね。

だから今アメリカツアーに出場することは遼君にとってとても意味のある事なんじゃないかな。

ましてやその舞台がマスターズなんだから、彼が今年の後半にどんなゴルファーになってるかってことを考えるとワクワクしますね。

今年は去年以上に遼君から目が離せない1年になりそうですな。

しかしマスコミが騒ぎ過ぎるのだけは勘弁して欲しいね。
海外のメディアや他の選手達から白い目で見られないような節度ある取材をして欲しいもんです。

無理かな・・・。


海外からは引退したアニカが結婚したというニュースが届いてますね。

おめでとうございます。

僕としてはもう少し現役で活躍するアニカを見たかったですが、彼女が決めた事だから仕方ないですね。

お幸せに。

で、今度はオチョアの婚約。

ゴルファーとしてピークと言っても良い時期に婚約とはやりますな〜。
これでますます強くなってくれることを願いたいもんです。

打ってみた

今日は晩メシ食って、子供をお風呂に入れてから軽く1時間程練習に行ってきました。

もう今年は正月の親族ゴルフを含めて4ラウンドもしてるのに、練習は初めて・・・。
これじゃ上手くならないよね・・・。

今日は1時間だけの練習出来なかったけど、どうしても行きたかったのよ。

なぜなら昨日紹介したシャフトスタビライザーを試したかったから!

↓コレね

シャフトスタビライザー1

パッケージから出したらこんな感じ。

下の2本がシャフトの中に入る錘(おもり)ね。

下にある先の金属部分が金色の方が50グラムで銀の方が25グラム。

さすがに50グラムは重過ぎるので、とりあえず25グラムを入れてみる事に。
マークさんも25グラムを愛用してるらしいし。

んで、グリップエンドに穴をあける道具で早速グリグリ・・・

シャフトスタビライザー2

意外に簡単に穴が空きました。

で、25グラムの錘をズポッと。

シャフトスタビライザー3

これは力を入れなくても簡単に入ります。

そして写真はありませんが、1枚目の写真の一番上に写っている細い器具を錘の中に突っ込み、グリグリと回すと固定されるようになってます。

これで完成!

実際の作業時間は5分もかからないくらいでした。

完成したグリップエンドはこんな感じ。

シャフトスタビライザー4

写真がピンぼけで申し訳ないっす。

で、早速練習場で打ってきたわけですが、実際に振ってみると、やっぱ重いっす。
25グラム重くなってるわけですから当然ですが・・・・。

球を打った感じは・・・どうなんだろ?

重いからって、無理にそれを手で操作しようとすると逆効果。
重みを利用して切り返しから手をストンと落とせばいい感じで振れます。
ストンと落とす感覚も手元が重いから多少分かりやすい気がします。

確かに手の軌道も意識はしやすい。
しかし手の軌道ばっかり考えてたら、結局手打ちになっちゃうしね・・・。

で、何発か打ってみて気づいたんですが、グリップをユルユルにして手の力を抜いて振ると非常に良い感じ。

ま、手の力を抜くって事は基本中の基本なので、いまさらって感じですが、いままでやろうとしてもなかなか出来なかったユルユルグリップがなんだかやりやすかったのよ。
手元が重いとユルユルグリップがしやすいってことがあるのかな?

シャフトスタビライザーの効果かどうか分かりませんが、結果として練習後半にはユルユルグリップでなかなか良いショットが出るようになりました。

ユルユルが出来るようになっただけでもシャフトスタビライザーを買った意味があるかな・・・。

とりあえず今週末のラウンドでこのまま使ってみようと思ってます。

ラウンドのプレッシャーの中でもユルユルが出来れば良いんですがね・・・。

で、50グラムのほうはどうしようかな?

さすがにドラに50グラムを入れちゃうと大変な重量になっちゃって1ラウンド使えないよね・・・。

マークさんによると、パターに入れても効果あるらしいので一度試してみるかな・・・。

お買い物

最近はクラブを買い替えてませんが、最近ちょっとしたものを手に入れました。

それがコレ!

シャフトスタビライザー!

シャフトスタビライザー

マーク金井さんのブログなんかで話題になってるので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
448さんも買ってましたよね(その後どうなんだろ?)

詳しくはマークさんのブログなんかで読んでもらえば分かると思いますが、簡単に言うと、グリップ側におもりを着けてカウンターバランスにしちゃう器具。

しかし昔からよく言われているカウンターバランスとは違うのよ。

この器具はグリップエンドではなく、丁度右手グリップの下あたりにおもりがくる。
だから手元が重くなって手の(シャフトの)動きが安定するって代物なんです。

ま、僕はあまり詳しい理論は分かりませんが、マークさんや他の使用者のインプレなんかを読んでると、スイング軌道が安定してミート率が高くなるとか・・・。
総重量が重くなるのでヘッドスピードは落ちるらしいですが、不思議な事に飛距離は変わらないか逆にアップするらしいです。

手が暴れちゃって振り遅れたり、手打ちになりがちな僕には最適な物なんじゃないかってことで買ってみました。
手をストンと落とす動きがしやすいんじゃないかと・・・。

でもこれそこそこ良い値段するんですよね〜・・・。
でもマークさんのショップではアッと言う間に売り切れたらしいですが・・・。

しかしクラブを買い替えたり、リシャフトする事を考えればかなりお安いからね〜。

とりあえず一度試してみま〜す。

期待してまっせ〜!


んで、もうひとつお買い物の話。

マスダゴルフさんに行ってパターを注文してきた時にグリップを買ってきました。

それがコレ。

スリックフィットグリップ

スリックフィット

まさにレーシングカーのスリックタイヤのように溝のないグリップです。
小さな切り込みのような溝がちょっとだけありますが。

握ってみるとイオミックのようなフィット感とは別の独特のフィット感がある。
僕は一度イオミックを使った事がありますが、個人的にはこっちの感触の方が好きかも。

硬さも丁度いい硬さで、ツアーベルベットが好きな僕的には好感触。

色は黒、青、赤があるんですが、とりあえず最初は黒にしておきました。

詳しくはココ

何人か使った事ある人に聞いてみましたが、なかなか評判が良い。
滑らないし、雨にも強いらしい。

増田さんによると、たいした宣伝もしてないのにかなり売れてるとの事。

まだクラブに装着してないですが、シャフトスタビライザーを着けたらグリップエンドに穴があいちゃうので、その後に装着してみようと思ってます。

もしシャフトスタビライザーの具合が良かったら、グリップ交換した後にまた穴をあけちゃう事になりますが・・・。

とにかく両方とも楽しみです。

オーダー!

昨日はちょっくら千葉方面にお出掛けしてきました。

・・・と言ってもゴルフではありません。
でもゴルフ関係のお出掛けですが。

昨日行ってきたのはココ!

マスダゴルフ

マスダゴルフさんです!

最近はドラコン選手がこぞってマスダゴルフのV-ROD450ドライバーを使って優勝しまくってますから、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

今さら僕が書く事ではないかと思いますが、デザイナーの増田雄二さんはジャンボさんが使って一世を風靡したパター「WOSS」の設計者です。
その後もジャンボさんのブランド「TMJ」でチーフデザイナーとしてジャンボさんの全盛期を支えた人であります!

間違いなく日本の名クラブデザイナーの一人ですな。

増田雄二さんについてはこちらをどうぞ。
           ↓
ゴルフダイジェストオンライン
「Style-GOLD ゴルフの話をしよう Vol.2」
〜ジャンボ尾崎の黄金期を陰で支えたデザイナーが追い求める究極のクラブ〜

そのマスダゴルフに僕が何の用事があったのか?

仕事ではありません。


実はパターをオーダーに行ったのです!

増田さんとはワッグルコンペ(マンスリーワッグル)で何度か一緒にラウンドさせて頂いて、いろいろとお話をさせて頂きました。
で、増田さんのクラブやゴルフに対する考え方、取り組み方を知り、一度工房を訪ねてみたいな〜って思ってたわけですよ。

しかもラウンドの時に増田さんが使われてるパターを少し打たせてもらって一目惚れしちゃいまして、いつかは増田さんのパターを使ってみたいと思ってたわけです。
その夢がやっと叶いました!

僕がオーダーしたパターはコレ

どうですか?なかなかカッコイイでしょ。

値段的には少しお高いですが、あの増田さん自らが5キロのインゴットから削り出し、仕上げまでしてくれるんですよ。
こんな贅沢なパターがありますか!?

それを考えれば、決して高くないと思います。

もちろん細かい注文も聞いてくださるので、僕も多少注文してきました。

ただし僕はあまり細かい事は分からないので、あくまでも自分の感覚で

(瓩泙襯僖拭
下りのスライスラインで右(アマライン)にペローンて外すのが嫌。

これだけ(笑)

もともとマスダのパターは捕まるイメージで作られてるそうなので、ほぼそのままで大丈夫なんですけどね。
増田さんに打たせてもらったパターもそういう仕上げになってるそうなので、ほとんど増田さんの使われてるのと同じ仕上げになると思います。

完成まで約2週間くらいかかるそうなので、出来上がって来るのが楽しみです〜。
あ〜早く使ってみたい(催促してるわけではないですよ〜)

このパターで今年はクラチャン予選突破!と行きたいもんですな。


昨日はジャンボさんの全盛期の話や裏話、クラブの話などなどいろいろと楽しい話をお忙しい中2時間程聞かせてもらいました。
増田さん、本当にありがとうございました!

ジャンボさんが実際に使ったパターなんかも見せてもらったんですが、話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてました・・・。
もったいない・・・。

とりあえずパターが完成したら、また報告します。

増田雄二さんのブログ
マスダのクラブについてはeliotさんのブログによく書かれてます。


んで、マスダゴルフ訪問の後は、せっかく千葉に来たんだからってことで車で30分程のところにあるゴルフショップマジックに行ってきました。

ここはいろんな雑誌でインプレ記事やクラブ診断なんかをされてるクラフトマンの鹿又さんがやってらっしゃるお店。
鹿又さんもワッグルコンペで知り合い、いろいろと楽しい話を聞かせてもらったりしてたので、一度お店に行ってみたかったわけです。

昨日は残念ながら常連のお客さんが来られてたので少ししかお話出来ませんでしたが、いろいろとクラブの話なんかが聞けて楽しかったっす。

また千葉方面にゴルフに行った帰りにでも寄ってみようと思ってます。

いや〜ワッグルさんのおかげでいろんな方と知り合えて嬉しいっす。

そう言えば、ワッグルの最新号が今日発売されてます。
今号はいつものマンガに加えて、イラストもちょこっと描いてますんで、ぜひ見てくださいね〜。

書き忘れてましたが、先週発売の週間ゴルフダイジェストにも後ろの方で少しイラスト描いてます。
お手元にある方、練習場やショップで見れる方はチェックしてみてください。

マンチャン

昨日は今年初の公式競技に参加してきました。

参加したのは僕のクラブ競技の「マンスリーチャンピオン杯」

この試合は去年1年間にヒルクレストコースで開催されたアンダーハンデ競技で一度でも10位以内になった人だけが参加出来る競技。
誰でも参加出来る競技ではないんですな。

しかし僕は去年は月例競技には1度も参加していない・・・。

なのに何故参加出来たのか?

それは去年のマンスリーチャンピオン杯で9位になってるからなんですね〜。

去年の記事はココね。

去年は強風の中のラウンドだったみたいだけど、今年は曇りだったけどあまり寒くなく、風も弱かったので快適なラウンドでした。

スタートはOUTから。
同伴競技者は久しぶりに知らない人ばかり。
みんなハンデ的には僕よりも多い人ばかりだったので、負けないようにがんばらないと・・・。

使用ティーはフルバックではなく、バックティーの青(6400ヤードくらいかな?)
距離が短いからチャンスかも・・・。

1番パー4、ティーショットはめちゃくちゃ引っ張って隣の10番ホールのグリーン手前へ。
そこから林越えでグリーンエッジに運び、パターで寄せてパーセーブ。
2番パー4、ティーショットはかなり良い当たりで飛距離もそこそこ出てフェアウェイキープ。
しかし2打目は擦ってしまってグリーン手前へ。
寄せがイマイチ寄らず、2パットのボギー。
3番パー3、ティーショットは少し引っ掛けて池ポチャ・・・。
ドロップし打った3打目はピン下2.5メートルに寄せ、これをねじ込みナイスボギー。

4番パー5、ティーショットはめちゃくちゃ擦って隣のホールのフェアウェイキープ(笑)
そこから自分のコースに戻し、3打目で残り40ヤード地点へ。
アプローチで1.5メートルに寄せ、1パットのパーセーブ。
5番パー4、ティーショットは3鉄で刻み、2打目は当たりが悪くグリーン右手前へ。
そこから1メートルに寄せて1パットのパー。
6番パー4、しっかりパーオンして2パットのパー。

7番パー3、ピンからは遠かったものの、しかり1オンして2パットのパーセーブ。
8番パー5、ティーショットは引っ掛けて左の谷下へ。
2打目でフェアウェイに戻し、約170ヤードを5鉄でピン奥のカラーへ。
アプローチで1.5メートルに寄せ、1パットのパー。
9番パー4、2打目をショートでグリーン手前からのアプローチもイマイチ寄らず、2パットのボギー。

OUT −△△−−−−−△ 39(13)

いや〜ショットは良くないのに、拾いまくりで今年初30台!
喜んでいいんだか・・・。

で、後半。

10番パー4、あまり長くないホールなので方向性優先でドラを短く握ってティーショット。
これが低い弾道でランもそこそこ出て、逆にいつもより飛んでる感じ。
もちろん真っすぐな球でフェアウェイど真ん中キープ。
いつもこう打てばいいんだよね・・・。
2打目でピン下3メートルに寄せたものの、バーディパットが決まらずパー。

11番パー5、3打目でピン左下1.5メートルに乗せたものの、またこれを決めきれずパー。
12番パー3、ティーショットは薄い当たりで右手前ラフへ。
アプローチをチャックリして、2回目のアプローチでピン奥30センチに寄せボギー。
13番パー4、ティーショットは良い当たりで、2打目でグリーン左ラフへ。
アプローチを2メートルに寄せ1パットのパー。

14番パー4、2打目を右に曲げてしまい、なんとか2オンしたもののピンまでは10メートル・・・。
案の定これを3パットしてしまいボギー・・・。
15番パー4、ティーショットは右に曲げたものの林越えで見事に2おん。
長いパットを2メートルショートしたものの、残りをしっかり決めてパー。

16番パー5、ティーショットは引っ掛けて右の崖下へ・・・。
2打目でフェアウェイに戻し、3打目は右の林へ。
木の間を抜いたアプローチは強すぎてグリーン奥のラフへ。
そこからのアプローチはピン下5メートルへ・・・。
しかしこのパットを気合いでねじ込み、なんとかボギー。

17番パー3、ティーショットは良い感じだったけど、アゲンストが予想以上に強かったようで手前のラフへ。
アプローチを2メートルに寄せ、1パットでパーセーブ。
18番パー4、ティーショットは右に出してしまいバンカーへ。
残り200ヤードの池越えバンカーショットを一か八かユーティリティーで。
ちゃんと当たればグリーン近く、ダフれば池の手前だろうって計算でのショットでしたが、結果はバンカーのアゴに当たって池の手前へ・・・。
結果オーライ(笑)

しかしかなりのつま先上がりのショットを引っ掛けてグリーン左のラフへ。
アプローチは突っ込み過ぎてピン奥3メートルまで行ってしまい、パットを決めきれずに本日初ダボ・・・。

IN −−△−△−△−□ 41(15)

トータル
39(13)+41(15)=80(28)

青ティーからとは言え、久しぶりに良いスコアでした。

スコア的には嬉しいですが、内容は酷かったね〜。
なんとかショートゲームで拾いまくったって感じですね。

とにかく昨日はパットが入りまくりました。
入れごろ外しごろの距離はほとんど入ったからね〜。
同じ距離でもバーディパットは全く入りませんでしたが・・・。

そう言えば、去年のこの試合も同じようなラウンドだったみたい・・・。
ま、拾いまくるゴルフが僕のゴルフだから仕方ないですけどね(笑)
逆に言えば、拾えない日はボロボロになっちゃうってことだね。

んで、試合の結果ですが、ハンデ9.7の僕はネット70.3でした。

順位は・・・

7位。

またしても来年のマンチャンの出場権をげっとしちゃいました〜(笑)

この試合は5位まで商品が出たんですが、残念ながら商品ゲットはならず。
あと1ストローク縮めていれば3位だったのに・・・。

しかしグロス順位は見事に2位でした!

来年こそは商品ゲットだ!

いろいろと

この前参加したマンスリーワッグルで行った愛鷹シックスハンドレッドでのこと。

いつものように練習場に行こうとしたら「100ヤードくらいしか打てませんので」と言われました。
やっぱ朝の練習では出来ればドラが打ちたいんですが、アイアンで体がほぐせるだけでも良いかってことで、一応8番アイアンとSWを持って練習場へ。

ボール売り場には「7番アイアンまでしか打てません」って書いてあったので、SWを十数球打ってから8番アイアンを打って練習終了。

練習場は当然の事ながら人工芝から打つわけなんですが、練習が終わってからアイアンのソールを見ると溶けた人工芝がベットリ・・・。
ま、良くある事ですが。

しかし、そのソールを見て、ふと気付きました。

ライ角合ってる!

どう?

人工芝の跡が良い場所に着いてないっすか?

さすがはフィッティングしたPINGのアイアンですな〜。
ライ角バッチリじゃないっすか〜。

ちなみにこの人工芝の跡がトウ側に着いてるとライ角がフラットすぎるし、ネック側に着いてるとアップライト過ぎるってことです。

やっぱライ角が合ってるだけあって、最近は本当にアイアンの方向性が良いです。
球が左右にばらけた時には、自分のスイングが悪いってこと。

みなさんもチェックして、ライ角が調整出来るクラブならやったほうが良いですよ〜。
ゴルフショップに行ったらライ角チェック用のシールとかも売ってるしね。

しかし一番のお勧めはやっぱPINGでフィッティングして、PINGのクラブを使う事ですが(笑)

この写真を練習場の脇で撮影してたら、カリスマクラフトマンの鹿又さんに「何用の写真っすか〜?」って言われたので「あまりにも良い所に人工芝の跡が着いてるのでブログに載せようかと・・・」って言ったら笑われました(笑)


んで、そのマンスリーワッグルの帰りのこと。

フィネスアイテムスというアパレルを展開されてる前波さんを乗せて都内まで帰ってきました。

ご存知方もいらっしゃると思いますが、フィネスアイテムスは他のゴルフウェアとは違い、かなりオシャレなウェアです。
十分普段着としても着れます。
芸能人の方も着てる方が多いみたいですよ〜。

都内だとエビスゴルフで買えるみたい。

申し訳ない事に、僕はまだ一着も持ってませんが、暖かくなってきたらぜひ着てみたいな〜って思ってます。

先日豊洲にオープンしたINDOOR GOLF PARK FAVOR GATEにもショップが出来たそうなので興味がある方は行ってみてください。

フィネスアイテムス
前波さんのブログ

前波さんはラウンドの後にジムに行かれたみたいっす。

ラウンドだけでヘロヘロの僕には到底無理ですね・・・。


全く話は変わりますが、不動裕理ちゃんがタイトリストと契約したみたいですね。
ボール、シューズ、グローブ、ヘッドウェアだけらしいですが、これで来シーズンからはタイトリストの帽子をプレーする事になっちゃうんですね。
ちょっとイメージが違うかな。
クラブは契約してないみたいですが、今年は何を使うんですかね?

去年はけっこうインプレスとか使ってたような・・・。

一時期PINGのG10ドラも使ってたみたいですが、合わなかったのかな?

PINGも誰か有名な選手と契約すればもっと知名度が上がるのにな〜。
ま、しのへんがPINGらしいんですが・・・。

マンスリーワッグル2009-01

誰からも「見えませんよ〜」って連絡がないので、ブログのリニューアルは一応上手く行ったみたいで一安心です。

で、昨日、今年初めてのワッグルコンペに行って来ました。

今まで「ワッグルコンペ」と書いてきましたが、正式名称は「マンスリーワグル」ってことなので、これからはそう表記します。

マンスリーって言うくらいだから、もちろん毎月あるわけです。
月例競技ってことですな。

1年間12回やって、年間トータルの1位の人には商品があったりするわけです。

何回参加出来るかわかりませんが、がんばって少しでも上位入賞を目指したいと思ってます!

んで、昨日は静岡の愛鷹シックスハンドレッドクラブに行ってきました。
ここには初めての訪問だったんですが、コースに着いていきなり度肝を抜かれました。

とにかく絶景なんです!

これ
愛鷹シックスハンドレッド

これは駐車場から撮影したんですが、駿河湾が奇麗に見渡せるんです。
特に昨日は天気が良かったので、本当に絶景という言葉がピッタリの景色でした。
今までいろいろなコースに行きましたが、景色という点ではナンバーワンですね。

で、ラウンド。

スタートはOUT、使用ティーはレギュラー(6400ヤードくらい)でした。

1番パー4、ティーショットは少し引っ張ったもののまあまあ。
2打目は少し引っ掛けてグリーン左へ。
グリーンが凍って硬いかも・・・って心配しながら打ったアプローチはショートしてしまい2パットでボギー。

2番、3番は連続寄せワンでパーセーブ。

4番パー3、160ヤードくらいってことで、6番アイアンで軽めに打ったら、かなり薄い当たり・・・
こりゃショートだ〜と思ったら、見事にピン横3メートルにオン。
どうやら表示より多少距離が短そうなのと、予想以上に上空はフォローが強かったみたいです。
同伴者のTさんが真芯で捕らえたショットは20ヤードくらいオーバーしてたもんね・・・。
バーディパットは残念ながら入らなかったけど、楽にパーセーブ。

5番パー5、ティーショットはフェアウェイキープ、2打目3打目もそこそこのショットでパーオン2パットの奇麗なパー。

これで4連続パーセーブです。

しかし・・・6番パー4で3パットダボ・・・。
7番パー5では2打目を曲げて林に打ち込み素ダボ・・・。

8番、9番は連続してボギーオン2パットの奇麗なボギー。

OUT △−−−−□□△△ 43(17)

5番までは良かったんですが、そこからグダグダになっちゃいました・・・。


で、後半。

10番パー4、ティーショットは軽いドローでかなり良いショットだったんですが、2打目をバンカーのアゴ近くに打ち込んでしまいボギー。

11番パー4、パーオンして2パットの奇麗なパー。
12番パー3、ピン横2.5メートルに1オンしたものの、バーディパットを決めきれずパー。

13番パー5、ティーショットを引っ張ってしまいOB。
しかしなんとかその後のショットをまとめてOBパーのダボ。
14番、15番はボギーオン2パットの文句なしのボギー(笑)

16番パー3、見事にプッシュアウトして右の林に打ち込み、なんとかリカバリーして2オンしたものの、3パットしてしまいダボ・・・。
17番パー4、ティーショットは少しプッシュアウト気味だったけどフェアウェイ右側をキープ。
きっちりパーオンして2パットのパー。

18番パー5、ティーショットから2打目、3打目とナイスショット連発でピン奥2.5メートルにオン。
しかし下りのスライスラインを決めきれずにパー。

IN △−−□△△□−− 43(18)

トータル
43(17)+43(18)=86(35)

また結局はおなじみのスコアになっちゃいました・・・。

ショット的にはそんなに悪くはなかったんですが、昨日はとにかくパットが入りませんでした・・・。
パットの調子が悪いわけではなく、とにかくグリーンが難しかった・・・。
グリーン自体のスピードはそこそこだったんですが、とにかく目が強い・・・。
下りで順目とかだとめちゃくちゃ早いし上りでも順目だとボールがどんどん伸びて行く・・・。

昨日はキャディ付きでのラウンドだったんで、キャディさんにアドバイスをもらいながらパットしてたんですが、それでも全く入らず・・・。
2〜3メートルの「決めたい」パットが1回も入りませんでした・・・。
本当に難しかったっす・・・。

で、結果は16人参加中、僕は13位でした(独自ハンデのネット戦です)

う〜なかなか厳しいスタートですな〜・・・。
来月はがんばらねば・・・。

コースの感想ですが、なかなか良いコースでした。

かなりアップダウンがあったり、ブラインドホールが多かったりとトリッキーなコースですが、各ホールはそこそこ広いので気持ちよく振れます。
コンディションもフェアウェイ、グリーン共に良かったしキャディーさんも非常に良かったです。
何ホールか必ず詰まっちゃうホールがあるのは少し残念でしたが、また挑戦してみたいコースですね。

全てのホールから駿河湾が見えるし、夕焼けなんか最高に奇麗でしたよ〜。
南斜面のため冬も暖かいらしい(昨日も暖かかったっす)ので、お近くの方は行ってみてもいいかも。

愛鷹シックスハンドレッドクラブ



僕のゴルフとしては、ほんの少しだけですが調子が戻りつつあるような気がします。

今週末は今年初のクラブ競技に参加する予定なので、なんとか調子が上がってきてくれることを願ってます。

練習しなきゃね・・・。

ただいま

リニューアル中です・・・すみません。

上手く行くかな・・・?

上手く行かなかったら元に戻します。
お見苦しくてすみません・・・。


<追記>

いや〜やっとリニューアルが終わりました〜。

けっこう大変でした・・・。

タイトルのイラストを変えて、2列から3列にしたんですがどうでしょう?

色目はあまり変えなかったので、変わった感があまりないかもしれませんね・・・。
しかしこれであまり下の方に行かなくてもリンクやカテゴリーが見れるようになってので、少しは見やすくなったんじゃないかと・・・変わらないかな?

まだもう少しいじりたい所がありますが、とりあえず今日はここまで。

あとは少しずつバージョンアップして行く事にします。

一応僕のMacと嫁さんのウィンドウズで確認はしましたが、もし見え方が変だったりしたら教えてくださいね〜。

また明日からガツガツ更新して行きますので、これからもよろしくです〜。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ