野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2009年04月

iPhone用とテープ

まずはお知らせから。

このたび「野村タケオのゴルフバカ日記」がiPhone対応になりました!

このブログを読んでくださってる方でどのくらいの方がiPhoneをお持ちか分かりませんが、iPhoneユーザーの方は下記のアドレスからどうぞ!

http://ipor.jp/blog/nomgolf/

iPhoneからだと、どんな風に見えるかと言うと・・・

↓こんな感じ

IMG_0004

タイトルと記事の最初の部分が表示されます。

んで、記事タイトルをクリックすると

↓こんな感じで記事が読める。

IMG_0005

もちろん写真もちゃんと表示されます。

iPhoneのブラウザでこのページをこのまま見るよりは表示が早いし、読みやすいと思います。

ポチッとするランキングボタンもちゃんとあるので、忘れずに押してくださいね(笑)

そしてiPhoneでブックマークする時に「ホーム画面に追加」ってボタンを押すと・・・

↓こんな風にアイコンがホーム画面に追加されます。

IMG_0002

これをポチッとすると一発でブラウザが立ち上がって、すぐにこのブログにアクセス出来るわけですな〜。
いや〜便利だ。

iPhoneをお持ちの方はぜひ登録してくださいね〜。

iPhoneユーザーでない方には全く関係ない話で失礼しました。


んで、ゴルフの話。

この前自分でシャフトカットしたPINGのG2i CRAZ-Eパターなんですが、さっそく2ラウンドほど使ってみました。

これが良いのよ。

座りも良いし、なかなか良い転がりの球が打てる。
結果もそこそこ良かったしね。

当分はこのパターとMASDAのパターを併用して行こうと思ってます。

シャフトをカットした時の話なんだけど、シャフトカットしたわけですから当然グリップも変えてます。
この前のブログにも書きましたが、PINGのiシリーズ用のグリップに変えたわけです。

僕は今まで7〜8回くらい自分でグリップ交換をした事があるんだけど、毎回グリップを押し込む時に両面テープの接着剤がグニュグニュ〜って出てきちゃってグリップやシャフト、僕の両手が接着剤でベトベトになっちゃってたのよ・・・。
で、毎回グリップが乾いてから一生懸命接着剤を剥がしてたんです・・・。

嫁さんには「ヘタくそ!」とか「両面テープにかける溶液が少なすぎるんじゃないの?」なんて言われてたんですが、毎回溶液はたっぷり使ってたし、自分で言うのもなんですが、僕は器用な方なのでこういう作業は上手い方なんです。

それでも毎回接着剤でベトベトになるってことは、接着剤が悪いんじゃないかと・・・。
その時に使ってたのは最初に買ったグリップ交換キットに入ってたテープ。

どうやらバッファローってメーカーのテープが評判が良いらしいって事で、今回はバッファローの両面テープを入手して使ってみた。

すると・・・

これが最高!

接着剤なんか全く出てこなくて、めちゃくちゃ奇麗に仕上がる!

やっぱ僕の腕が悪かったんじゃなくて、テープのせいだったわけよ。

もし僕と同じように接着剤がグニュグニュ出てきて困ってる人がいたら、ぜひ一度バッファローのテープを使ってみてください。

この話を某クラフトマンにしたところ「私もずっとバッファロー使ってますよ」って話でした。

なんでもそうだけど、やっぱ道具は選ばんとイカンね。

↓これね。

CIMG2395

チキチキ4月

日曜日にホームの江南コースに行ってきました!

この日は毎月やってる仲間うちのコンペ「チキチキコンペ」

江南コースは久しぶりの訪問。
前日の大雨で少し地面がグジュグジュしてるところもありましたが、天気は良かったです(朝の練習中は小雨が降りましたが)

しかし、この日はめちゃめちゃ強風・・・。

ただでさえゴルフの調子が悪いのに・・・。

同伴者はK林さん、K崎さん、O畑さん。
スタートはアウトから。

1番パー5、ティーショットは良い当たりながら引っ掛けて左の林へ。
2打目をウッドでチョロして、3打目でグリーンから40ヤードほどある難しいバンカーへ。
このショットを上手くクリーンにヒットしたものの、アンラッキーバウンドでオンならず・・・
アプローチも少しミスして2パットのダボスタート・・・。

2番パー4、ティーショットは薄い当たりで強風に押し戻され、危うく池に入りそうでした・・・。
そこからのショットが最高の当たりで花道へ。
アプローチを1メートルに寄せたものの、このパットを外してボギー。

3番パー3、ティーショットはかなり良かったものの、ほんの少しグリーンをこぼれる。
アプローチがいまいち寄らず、2パットのボギー。

4番パー4、ティーショットを引っ掛けて、すぐそこの木にぶち当てて推定飛距離70ヤード(笑)
なんとか4打目で乗せて2パットのダボ。

5番パー4、ティーショットはかなり良い当たりでフォローにも乗りそこそこ飛んでフェアウェイど真ん中へ。
2打目は擦り気味で右手前ラフ。
アプローチを3メートルに寄せ、これをねじ込んで本日初パー。

6番パー3、ティーショットは少し擦ったら強風に見事に流されてグリーン右のカート道の更に右へ。
2打目で乗せきれず、3打目でなんとかピン横5メートルへ。
このパットを気合いでねじ込んでボギー。
酷いゴルフですな(笑)

そして7番パー4。

なんとこのホールで事件が起きます!

ティーショットはそこそこの当たりながら、少しスライスして右ラフへ。
残り約100ヤードをPWを軽く振り抜くとボールは真っすぐピンの方向へ!
グリーン上で1バウンドしたボールはなんとそのままカップイン!

イーグルっす!

ピンに当たる音もほとんどしなかったので、ぴったりカップに入ったんだと思います。
カップ周りも崩れてなかったし。

いや〜人生5回目のイーグルです。
嬉しい〜!!
あまりの嬉しさにフェアウェイで踊っちゃいました(笑)

5回のイーグルでパー5での2オン1パットが一度もないってのが僕らしいね(笑)

んで、興奮冷めやらぬまま8番パー4、ティーショットはその勢いのまま、なかなか良いショットでフェアウェイキープ。
2打目は少し引っ掛けて左のラフへ。
アプローチで4メートルに寄せたがパットを決めきれずボギー。

9番パー5、ティーショットはかなり良い当たりだったものの、引っ掛け気味で左のOB方向へ。
一応暫定球を打ったが、奇跡的に最初の球がセーフ。
しかし2打目は木が邪魔になるのでフック気味のボールを打ったつもりが、そのまま右の林へ。
3打目でフェアウェイに出し、4打目でピン下7メートルにオンして2パットのボギー。

OUT □△△□−△◎△△ 43(14)

イーグルがあっての43ってどうなの?
パーが1個しかないんだもんね・・・。

で、後半。

風はさらに強くなって、グリーン上でボールが動きそうなくらいになってます・・・。

10番パー4、ティーショットは少し引っ掛かり気味で左の林へ。
2打目でグリン左手前ラフに運び、アプローチをピン横1.5メートルに寄せて1パットのパー。

11番パー4、ティーショットは左の林へ。
2打目を残り50ヤード地点に運び、3打目でピン右上4メートルへ。
しかしこの下りのフックラインを3パットしてしまいダボ・・・。

12番パー3、ティーショットは少し引っ掛けて左ラフ。
アプローチがいまいち寄らず、2パットでボギー。

13番パー5、ティーショットはフォローにも乗り、今まで行った事もないようなところまで飛びました。
が、残念ながら左の林に少しかかってしまい、2打目は60ヤードほどしか打てず・・・。
3打目は良い当たりながらまたまたフォローに乗り、少しグリーンをオーバー。
そこからのアプローチをミスしてしまい5オン2パットのダボ。

14番パー4、左ラフからの2打目をミスして、3打目も少しオーバー。
カラーからパターで寄せて1パットのボギー。

15番パー5、ティーショットはなかなか良い当たりでフェアウェイ右をキープ。
しかしスプーンでの2打目をチョロ・・・。
3打目を残り50ヤードに運んだものの、アプローチがいまいち寄らずで2パットのボギー。

16番パー4、ティーショットは左からの強風に運ばれて池へ・・・。
ドロップしての3打目はアイアンで刻み、4打目でグリーン横ラフへ。
またしてもアプローチがイマイチ寄らずに2パットのトリ・・・。

17番パー3、ティーショットは少し引っ掛かって左ラフへ。
アプローチでピン横3メートルに寄せ、これを決めてパーセーブ。

18番パー4、ティーショットは超アゲンストに煽られて右OBギリギリへ。
2打目でフェアウェイ左へ出し、3打目でグリーン左手前にオン。
しかしカップはグリーン右奥で、約20メートルのパット・・・。
おおかたの予想通り、これを3パットしてダボ・・・。

IN −□△□△△+3−□ 48(17)

トータル
43(14)+48(17)=91(31)

酷いね・・・。

まぁかなりの強風だった事を差し引いても、このスコアはイカン。
ダボをあっさり打ち過ぎですな。

僕の調子がそこそこ良い時にはあまりダボを打たないからね〜。
ミスしてもボギーでおさめるのが僕のゴルフだからね。

コンペの方もこんなスコアでは入賞出来るはずもなく・・・

この日はそこそこパットが入った事とイーグルが出た事が救いかな。

今度の土曜がヒルクレストチャンピオンシップなんですが、このままでは全く歯が立たない・・・。

実はこの日の練習場で太平洋アカデミーの若本プロから少しアドバイスをもらったんです。
これが実は最近僕が考えてた事とは逆のアドバイス。
しかしこれを練習場でやってみるとなかなか良い感じ。
高すぎた僕の球が少し低くなり、強めの球が打てる感じ。

この日のラウンドでもアドバイスされたことを気をつけてみたんですが、さすがにすぐに出来るはずもなく、あまり納得の行くショットは出ませんでしたが・・・。

とりあえずこのイメージを持ったまま試合に挑んでみようと思います。

アドバイスされた内容はまたそのうち・・・。

始めました!

今回はゴルフと少し離れてしまう話。

さいたまんぞうさんの話です。

まんぞうさんと言えば、このブログで何回か紹介してるし、最近は行ってないですが以前はしょっちゅうゴルフに行ってたゴルフ仲間なので、ゴルフと全く関係ない話ってわけではないんですが・・・。

まんぞうさんとゴルフに関しては、もう少ししたらまた発表出来る事もあるんですが・・・それはまた今度・・・。

んで、今回の話なんですが、実はまんぞうさんと面白い事を始めてしまいました!

何か?

ポッドキャストです!

ポッドキャストって何?って方もおられるでしょう・・・。

簡単に説明すると、音声データをウェブ上で配信することです(最近は動画もありますが)

つまり自分でラジオ番組みたいなものを勝手に配信出来るってこと。
音声版のブログってことかな。

もちろんパソコンで聴けるわけですが、iTunesなんかを介してiPodなんかでも持ち歩いて聴いたりできる。

僕とまんぞうさんが始めたのは「なぜか さいたまんぞう!」って番組。
メインはもちろんまんぞうさん。
喋りはやっぱまんぞうさんが本業ですからね。
僕はまんぞうさんの聞き役みたいな感じですかね(それでもけっこう喋ってますが 笑)

第一回目を配信しましたが、内容は僕とまんぞうさんの出会いから、まんぞうさんが「歌手さいたまんぞう」になるまで。

少しですがゴルフの話もしています。

今後はまんぞうさんのブレイク秘話やゴルフの話なんかもしていければな〜と思ってます。

どのくらいの頻度で更新出来るかは分かりませんが、最低でも月に2回くらいは更新したいですね〜。
そして少しでも長く続けたいっす。

このブログの右の列に直接聴けるブログパーツを貼っておきました!
再生ボタンを押せばそのまま聴けます。

ぜひ聴いてくださいね〜。

なぜか さいたまんぞう!のページも作ったので是非見てください!

なぜか さいたまんぞう!

今回はほとんどゴルフに関係ない話で失礼しました〜。

カット!

前回は最近買ったものってことで練習器具の事を書きましたが、今回も最近買ったちょっとしたもののことを書きます。

それはコレ!

IMG_0436

パイプカッターです。

ゴルフと関係ないんじゃないの〜って気がしますが、実はシャフトをカットするために買ったわけです。

ゴルフショップなんかで買うと1000円以上するんですが、これは100円ショップのダイソーさんで420円でゲット!
いや〜最近の100円ショップは何でもあるね(100円じゃないけど・・・)

んで、これで何のシャフトをカットするのか?

それはコレ!


ジャジャーン!

CIMG2390

去年の9月に買ったPINGのG2i CRAZ-Eです。

詳しい話はココで。

中尺のまま何度か使ったんですが、やっぱ最終的にはシックリ来ず、普通の長さにカットしちゃおうと思ったわけです。
もともとダメならカットしちゃおうと思って買ってたしね・・・。

で、元のグリップをメリメリと剥がして(長いのでけっこう大変でした・・・)パイプカッターの出番です!

CIMG2391

ガチッと挟んでグリグリ回す・・・

CIMG2392

安い商品なので心配しましたが、あっさりとカット出来ました。

ダイソー恐るべし(笑)

そして両面テープをグリグリ巻いて・・・

今回装着するグリップはコレ!

CIMG2388

PINGのiシリーズ用のグリップ!

カラーリングが気に入ったのでコレにしてみました。
PINGのピストルグリップも好きなんですが、ちょっと地味なので今回はパス!

しかもこのグリップが安かったのよ!

なんと送料込みで(メール便)1240円!

欲しい方はここで→ピン カラー パターグリップ 【全7種】

んで、グリグリ〜と装着!

完成!

CIMG2394

パターのグリップ交換は何回かやってるので、もう慣れちゃいましたね〜。

何インチにカットしたかと言うと・・・わかりましぇ〜ん(笑)
ウチにはインチメジャーなんてないので、構えてみて丁度いい感じにカットしてみました。
他のパターと比べたところ、おそらく33.5〜34インチくらいだと思われます。

ま、良いんです、使いやすければ(笑)

完成後、ちょこっと転がしてみましたがなかなか良い感じだったしね。

実はこのパター、元は中尺なのでバランスを出すために同じ形でノーマルの長さのパターよりもヘッドが重くしてあるんです。
ノーマルが348gに対して、このパターは380gもある。
なんと32gも重くなってるわけですな〜。

僕は重めのパターが好きなので、これはかなり良い感じです。

ま、もともとカットした時にヘッドが重くて丁度良くなるな〜って計算済みで買ったんですけどね。
エライぞ、俺!

とりあえず今週末のラウンドで使ってみようと思います。

楽しみじゃ〜!

シンプル!

最近はあまりクラブを買ってないので、ギアレポートとか、買いましたよー!とか前ほど書けないわけですが、最近買った小物関係のことをちょこちょこと書きます。

最近と言っても、実はもう2ヶ月近く前に買った物なんですが・・・。

これです。

534571_4

谷コーチ推奨のシンプルマスターCBっす。

シンプルマスターなんて名前ですが、結局はゴムボールっす。

片山晋呉プロなんかが使ってるところをテレビや雑誌で観た事あるかもしれませんが、このボールを二の腕あたりに挟んでスイングするわけです。

スイングの基本である両腕の三角形が崩れたり、フォローで左脇が空いたりすればボールが落ちちゃうと言う単純な練習器具です。
ま、極端な話、100円ショップのゴムボールでも問題なく同じ練習は出来ちゃいます。

しかし、このシンプルマスターCBのエライところは、ボールにネックストラップが着けられて、それを首にかける事によりスイング中にボールが腕から落ちてもコロコロと転がって行かないってこと。

練習場でコロコロしちゃうと他の打席に転がったりして危ないもんね。
これで2階打席でも安心して使えるっちゅーもんです。

しかしそれだけで値段は約2000円になっちゃいます・・・。

ま、アイデア料と、谷コーチへのギャラが入るとそうなっちゃうってことですかね。

高いな〜って思う人はゴムボールにガムテープかなんかでヒモを貼付ければ同じ練習が出来ますよ〜。

この練習器具、名前のとおりシンプルなんですが、なかなか効果ありと評判なんです。
特に僕のようなフォローで左肘が抜けちゃう人には効果があるらしい。

体と腕を同調させたスイング作りにも良いらしいしね。

やっぱりゴルフは基本が大事なんですよ。


な〜んて偉そうな事を書きながら、実はまだ一度も練習場で使った事がないんです・・・。
って言うか、これを買ってからまともに練習に行ってない・・・。

近いうちにこれを持って練習に行ってこようと思ってます。
その時はまたレポートします・・・。

練習場では使ってないんですが、実は一度だけコースに持って行った事があるんです。

しかしそのコースは残念ながら練習場がないコースだったので・・・

ボールでパター

練習グリーンでパット練習の時に使ってみました(笑)

これはこれでなかなか練習になりそうな感じです。

混むんだろうね

高速料金が安くなりましたね〜。

僕はこの週末に京都の実家に帰ってたんですが(なのでゴルフは無し・・・)高速代が安かった〜。
深夜料金から考えても三分の一くらいだもんね。

土日だけじゃなく、平日もやってくれるとありがたいんだけどね〜。

料金が安くなってくれる事は非常にありがたいわけですが、道が混んじゃうのはちょっと困り物ですよね・・・。

特に今度のゴールデンウィークはどれだけ混んじゃうのかね・・・。

僕のホームコースのヒルクレストコースでは5月2日に「ヒルクレストコースチャンピオンシップ」ってメジャー競技が行われるんです。

毎年ゴールデンウィーク中に行われるんですが、いつも高速がかなり混むので困ってるんです。
毎年念のため普段より1時間ほど早く家を出るんですが、今年はどうしよう・・・。

2時間くらい早めに出ないとダメなんだろうか・・・。

まだスタート表が届いてないけど、スタート時間が早ければかなり早めに家を出ても良いんだけど、スタート時間が6時頃だったりしたら困っちゃうな〜・・・。

途中のマクドナルドで朝マックでもしてるしかないかな(笑)

その5月2日の試合までには2ラウンドほど予定があるので、なんとか調子を上げて行きたいですな〜。

練習も行かないと・・・。

短く!

昨日書いたことの続き。

マンスリーワッグルで同組だったカリスマクラフトマンの鹿又さんから学んだこと。

学んだといってもスイングのレッスンを受けたとかではなく、ラウンド中にちょっと気になったことを聞いてみたんです。

あるホールで鹿又さんのドラでのティーショットを見てたら、鹿又さんはグリップエンドを2〜3センチ余らせて短く握っていたのよ。

んで、ショットの後に鹿又さんに聞いてみた。

「今のショットは普段より短く持ってコントロールショットしたんですか?」

そしたら鹿又さんは「僕は普段からこれくらい短く持ってますよ〜」って。
鹿又さんがわざと短く持つ時はシャフトを触っちゃうくらい短く持つらしい・・・。

たしかにレッスン書やゴルフ雑誌なんかにも「グリップを短めに持ってミート率アップ!」とか「短く持っても飛距離は落ちない!」とか書かれてるので、そういう知識はあったわけだけど、自分がラウンドの時には分かっていてもなかなか出来なかったわけよ。

飛ばしたいって気持ちが強いわけじゃないんだけど、ついついいっぱいいっぱいのところを握ってた。

んで、この鹿又さんの言葉で目が覚めました。

その話を聞いてから数ホールは僕もグリップエンドを2センチほど余らせて握ってプレーしたんだけど、最初こそ多少の違和感があったものの、とても振りやすかった。

飛距離も落ちてる感じはなかったしね。

これからは全てのショットで短めに持とうと心に決めました!

やっぱ上級者とのラウンドはためになるな〜。

みなさんもなるべく上手い人とラウンドしましょうね〜。


で、もうひとつ。

僕の(ひどい)スイングをラウンド中ずっと見ていた鹿又さんからクラフトマンとしてのアドバイスを頂きました。

鹿又さんによると、僕には先調子のヘッドが少し走ってくれるシャフトが合うらしい。

今使ってるG10のシャフトは元調子のプロローンチレッドだよ・・・。

で、たとえば今ならどんなシャフトですか?って聞いたら、ランバックスのFシリーズとか、テーラーのR9ならMotoreスピーダーとかだって・・・。

R9のMotoreスピーダー・・・
僕が最近気になってるドラじゃないっすか・・・

う〜ん・・・とりあえず一度先調子を試打してみますか・・・。

いや〜しかし有意義なラウンドでした。

4月マンスリーワッグル

この前、マンスリーワッグルに行ってきました。

今回のコースは茨城のオールドオーチャードゴルフクラブ

評判も良いので一度行ってみたかったコースでした。

この日は最高の天気でほとんどの人が半袖でのプレー。
なかには早くも短パンデビューの人もいました!
スタート前にさっそくブヨに刺されてましたが(笑)

桜もちょうど満開で本当に気持ちのいいラウンドでした。

この日の同伴者はゴルフ関係の本を何冊も書かれてるTさん、Aさん、有名クラフトマンの鹿又さん。

レギュラーティからのラウンドなので、なんとか良いスコアを出したかったんですが・・・。

初めてのコースなので、あまり細かい内容は覚えてないので、ズバリ結果を書いちゃいます。

スタートはINから

IN −□△△−−○□□ 43(17)

長いパットを決めてのパースタートだったんですが、その後はダボ、ボギ、ボギ・・・。

1バーディはあったものの、上がり2ホールもダボダボ・・・。

ダボ打ちすぎですね。

そして後半。

OUT △△△−−−△□□ 44(19)

後半も上がり2ホールはダボダボっすか・・・。

なんとも情けないっすな〜。

トータル
43(17)+44(19)=87(36)

結局は相変わらずのスコアですね。

コースは池が結構あって、フェアウェイ、グリーンともにウネウネ。
アメリカンな感じで僕の好きなタイプのコースでした。
バックからやったら距離もたっぷりで、かなり難しそうでしたね〜。

オールドオーチャード
↑こんな感じのコースでした〜

天気もいいでしょ〜。

この日はグリーンが遅くて逆にちょっと苦労しましたが、もう少し速ければなかなかスリリングで面白いと思います。

なかなか良いコースなので機会があったら一度行ってみてください。
平日ならなかなかお安くプレーできるみたいだし。

オールドオーチャードゴルフクラブ

この日はスコアは相変わらずでしたが、同伴だった有名クラフトマンの鹿又さんからヒントをもらって、なかなか有意義なラウンドでした。

その内容については次回!

マスターズのこと

いや〜面白かったですね〜マスターズ!

本当に最後の最後まで手に汗握る展開でした。

ケニー・ペリーとカブレラ、チャド・キャンベルのプレーオフを予測した人はいなかったでしょうね〜。
渋いプレーオフでした。

心情的にはケニー・ペリーに勝って欲しかったですが、やっぱ最後の方は手が動いてなかったですよね。
素人の僕が見てもあきらかにリズムが違ってたもんね。

やっぱあれだけのベテランでもマスターズの優勝がかかってくると緊張で手が動かなくなっちゃうんだね。
ゴルフって恐い・・・。

優勝したカブレラはカッコ良かったっすね〜。

プレーオフ1ホール目で林に入れた時には「ダメかな・・・」って思っちゃいましたが、あそこからパーを取って来るんだもんね。
しかもリカバリーショットは木に当てちゃったのに、それがフェアウェイに出てるってとこが、もしかしたら勝利の女神がカブレラについてたのかも・・・。

僕はカブレラのプレースタイルは好きですね〜。

最終日もけっこう曲げたり、ハーフシャンクしたりと派手な内容なんだけど、結局はまとめてくる。とにかくアグレッシブに攻めるところなんかカッコ良いな〜なんて思っちゃいます。
豪快なゴルフですよね。

最終18番もプレーオフでのパーパットも、意外にあっさりと打ってたし。

本当に素晴らしい優勝でした!

カブレラはPINGのスタッフですから尚更嬉しいっすね〜。
14本全てPING使ってるもんね。

GDOさんでも「優勝者のクラブはこれだ!」って便乗セールやってますが、悲しいかなPINGの取り扱いがウェッジとパターしかないみたいです。
GDOさんとしてはケニー・ペリーやチャド・キャンベルが優勝した方が美味しかったのかな(笑)
これを機会にいろんなショップでPINGを扱ってくれると嬉しいっすね。

でも昨日はPINGのHPがかなり重かったから、かなり注目度は上がってるのかな?


んで、晋呉の話。

凄かったね〜。

最終日にあれだけのゴルフが出来るんだから、本当にたいしたもんです。

結局上がってみればトップとたったの2打差の単独4位だもんね。
晋呉の上にはプレーオフを戦った3人しかいないんだもん、マジで凄い。

タラレバを言っても仕方がないんだけど、本当に惜しいパットが3つくらいあったから、そのうち2つが入ってくれていればプレーオフに出れたのにね〜。
しかし本当に素晴らしいゴルフでした。

やっぱ何だかんだ言っても、現時点で日本人としては一番実力のあるゴルファーなんですね。
好きか嫌いかは別として、それは認めないとね。
僕は結構好きですが。

とにかく彼はほんの少しでも強くなれるように常に考え、創意工夫して、絶えず努力をしている。
本当に素晴らしいゴルファーだと思います。

晋呉ちゃんおめでとう!
来年のマスターズも楽しみにしてますよ!

晋呉ちゃんと言えば、今シーズンいろいろと契約を変えましたよね。
クラブはONOFFになったし、ボールはV1、ウェアはダンスウィズドラゴン、シューズはアシックス。

さすがにアイアンは変えれなかったみたいですが(たぶん)ウッド系はONOFFを使ってたみたいですね。
あまりテスト期間はなかったはずなのに、こんな結果を出すんだから凄い。
シューズだってかなりイメージが変わると思うんだけどな〜。

ウェアもなかなか似合ってたよね。
特に初日の格好はかなりカッコ良かったっす。
今まではダンスウィズドラゴンのウェアには興味なかったんですが、僕もあのウェアなら着てみたいな〜って思っちゃったもんね。
特にグラデーションのベストがカッコ良かったな〜。
一応ネットで調べてみたところ・・・18000円もしました・・・とても買えません・・・。

アシックスのシューズもカッコ良かったね。

いろんな意味で今シーズンの晋呉ちゃんのプレーから目が離せなくなりそうです。

で、遼君。

残念ながら予選落ちでしたが、かなり良いゴルフをしてたんじゃないかなと思います。
本当に彼はいい経験をしましたよね。
来年は自力で出場権を獲得してリベンジして欲しいもんです。


とにかく今年のマスターズは本当に面白かった!

やっぱ若手、中堅、ベテランがそれぞれ持ち味を出してくれると、本当に面白いですよね。
日本のツアーもそういう展開になってくれるといいんですが・・・。

さて今年も本格的なゴルフシーズンになりますね〜。

いや〜楽しみだ。

マスターズ

やってますね、マスターズ。

僕は初日は生で少し観ましたが、2日目、3日目は再放送でちょっと観ただけ。
んで、今は生で最終日を観ながらこれを書いています。

今のところまだまだ優勝の行方は分からず、なかなか面白い展開っす。
ミケルソンとタイガーがすごい勢いで追い上げてますね〜。

どうなっちゃうんでしょうか?

片山もかなり粘ってます。
惜しいバーディパットが何回かあっただけに、あれが入っていれば優勝争いにも絡んできたかもしれないのにね・・・。

でも最後まで粘ってほしいもんです。

優勝の行方は最後まで分かりませんが、僕的にはこのままケニー・ペリーにがんばってほしいって気持ちが強いっす。
最年長記録を樹立してほしいってのもありますが、彼はPINGのクレイジーパターを使ってるからって理由もあります。
僕もクレイジーパター持ってるしね(笑)

関係ない話ですが、ウチの嫁さんはよくペニー・ケリーって言ってます(笑)

ペリーにはがんばってほしいですが、もちろんPING契約のカブレラにもがんばってほしいっす。

そろそろ試合も佳境に入ってきたので、テレビに集中しようと思います。

そうそう、テレビと言えば今年のTBSの中継は松下アナが外れたんですね。
いや〜嬉しいな〜。

去年までは松下アナの実況が嫌いで、BS−iで観てたからね〜。
中嶋プロの解説は聞きたかったから、泣く泣くBSで観てたのよ・・・。
今年は中嶋プロの解説を堪能しながら中継が観れて嬉しいです。
TBSさん、ありがとう。

申し訳ない・・・

またしてもバタバタしてて更新が出来てません。

仕事も遅れ気味です・・・。

ブログを読んでくださってる方々、お仕事関係の方々すみません・・・。

しかしそろそろ一段落しそうなので、今週末あたりからまたがんばって更新します。

ここ数日は天気が良くてポカポカ暖かく、絶好のゴルフ日和ですね〜。
ゴルフに行かれた方は羨ましいっす。

僕は先週末はラウンドに行きました。
その時の事はまた書くとして、昨日はこんなところに行ってました。

ここ

IMG_0378

分かりますか?

IMG_0379

僕のホームコースヒルクレストコースです。

なんだよ〜ゴルフ行ってるんじゃね〜かよ〜って声が聞こえてきますが、昨日はプレーしてないのよ。

ちょっと用事があって行っただけで、コース滞在時間は30分ほど。

しかも僕はただの運転手だったので、時間つぶしのために30分間パター練習してました。

IMG_0381

昨日は本当に暖かくて半袖でラウンドしてる人が多かったっす。
羨ましかった・・・。

やっぱゴルフ場に行ったらプレーしたいっすね。

さらにイメージ

ついにUSLPGAのメジャー第一戦が始まりましたね。
早朝から生放送をチラチラと観てましたが、徹夜状態だったために途中からウトウト・・・
気付いたら放送が終わってました(笑)

どうやら桃ちゃん、藍ちゃんはスタートダッシュに失敗したみたいですね。
ベテランの福嶋、不動がそこそこの位置につけてます。
オチョアもなかなかツライスタートみたいで、なかなか面白い展開になりそうです。

最終日に18番横の池に飛び込むのは誰なんでしょうね?

楽しみっす。


で、前回書いたスイングイメージのことで、もうひとつ思い出した事があったので書きます。

良いフィニッシュをとるってことなんですが、僕が目指してるのはどんなフィニッシュなのか?

まずはベルトのバックルがしっかりと目標方向に向いている事。
しっかり振り切れてる証拠だからね。

そして両太ももがピチッと締まってること。
ここが締まってるって事は左足が流れて力が逃げたりしてないってことです。
左サイドの壁が出来てるってやつですな。

これは結構意識してやってます。
右足を左足にすり寄せて行く感じ?

これを意識する事で下半身でスイングするって感覚が多少分かるような気がします。
下半身リードってやつ?

僕の悪い癖の左腰がクリンって回っちゃって、左腰が引けてカット打ちになっちゃうってのもかなり矯正出来る。

で、最後は右のシューズが地面と垂直になるように立って、シューズの裏が飛球線と反対方向を向くこと!

ま、これは良いスイングが出来た結果みたいなもんですけどね。

そしてそのままピタッとフィニッシュの形で止まっていられれば最高です。

これが決まった時にはだいたいナイスショットが出てますね。
ミスがあったとしても大きなミスにはなってない。

とりあえずこんな感じのスイングを毎日イメトレをしているわけです。

さて実戦ではどうなるんでしょうか・・・。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ