野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2009年08月

あのコース

はい、恒例の宣伝です!

おなじみのポッドキャスト「なぜか さいたまんぞう!」の第13回目をアップしました!

今回もバカな話をダラダラとしております。

まんぞうさんがちょっと本気になった話やベートーベンさんの話などなど・・・

ぜひ聴いてくださいね〜。

このページで聴くなら右のブログパーツからどうぞ。
ページはここ→なぜか さいたまんぞう!
iTunesはここ→iTunesでさいたまんぞう!(iTunesが立ち上がります)

んで、今日の話。

USLPGAツアーのセーフウェイクラッシック観ましたか〜?

藍ちゃん惜しかったね。

最終ホールは勝負に行ってボギーになっちゃいましたが、それでもトップと2打差。
あと一歩でした・・・。

しかし藍ちゃんは今年調子が良いね〜。
これで賞金ランキングが3位だもんね。

もしあと1〜2回勝ったり、上位入賞し続ければ賞金女王も夢じゃない!

やっぱり1回勝ったってのが大きいんだろうね。
あと、ここ数年我慢しながら取り組んできたことが、ここに来てやっと実を結んだってとこでしょうか。

やっぱ間違いなく日本の女子プロゴルファーでは藍ちゃんが一番だね。

今日のようなゴルフが出来てれば、これからいくらでも勝つチャンスはありそうだよね。

がんばれ藍ちゃん!

ところで、今回のセーフウェイを開催していたコース、パンプキンリッジ。
僕のブログをずっと読んでくださってる方なら、もしかしたら聞き覚えがあるんじゃないですか?

そう、僕がゴルフ三昧の旅で行ったオレゴンで最後にラウンドしたのがこのコース!

パンプキンリッジには2コースあって、パブリックのゴーストクリークとメンバーシップのウィッチホローがある。
どうやら今回使われたコースはパブリックのゴーストクリークコースの方みたいですね。

僕がラウンドさせてもらったのは過去に全米女子オープンや全米アマも開催されたウィッチホローの方。
メジャークラスの試合でないとウィッチホローは使わせてもらえないのかな?

僕はラウンドしてない方のコースなのでイマイチどういうコースかは分からないんですが、隣にあるコースなんだから、ラフの芝の具合や雰囲気なんかは近いんだろうな〜と思う。

ラフはかなり湿っぽくて重いので、アマチュアの僕にはかなり難しかったんですが、さすがはプロだよね〜3日間で10アンダーくらい出しちゃうんだから。
藍ちゃんもアメリカの芝にはすっかり慣れてるってことなんでしょうね。

隣のコースとは言え、自分が少し前にラウンドしたコースで藍ちゃんや他の女子プロ達が試合をしてるってのは嬉しいもんです。
ラウンドした方のコースだったら「そうそうここの2打目は難しいんだよね〜」とか良いながら観れるからもっと嬉しいんだけどね。

描きました!

今日はゴルフ関係の仕事の話を・・・。

実はこの前、カリスマクラフトマンの鹿又さんが書かれた本のイラストを描かせてもらいました。

その本がワッグルの実業之日本社さんから今日発売されました!

それがこれ!

kanomata

タイトルは「スコアアップできない原因の50%は間違いなくあなたのクラブです」(ちょっと長いね 笑)

僕はこの本の中で三十数点イラストを描かせてもらいました。

内容の説明文はこんな感じ・・・

14本のゴルフクラブは、コースという戦場に持っていける頼もしい武器です。クラブの本質を知り、「スイング+ギア」の両方の進化に合わせた使い方を理解することが上達への近道なのです。本書では、年間試打本数2000本以上にも及ぶ敏腕クラブコーディネイターが、スコアアップを目指すすべてのアマチュアゴルファーにアドバイス! わかりやすい理論をベースにした考え方で、あなたに合ったクラブ選びのコツを解説します。

僕は当然一度読んでるわけですが、この本なかなか面白いっすよ〜。

鹿又さんはクラフトマンなので、もちろんクラブについて書かれてるわけなんですが、ヒジョーにタメになる!
僕は「そうなんだ〜」とか「なるほど〜」とか言いながら読んじゃいました。

いままで常識だと思ってたことが実は違ってたりして驚いたしね。

特にクラブ選びで迷ってる人やギアマニアにはおすすめ!

この本を読みながらクラブを選んだら、人によってはすぐに10打くらいはスコアが縮まるかもよ、マジで。

ぜひとも買って読んでみてくださ〜い

Amazonで買う

セブンアンドワイで買う

楽天ブックスで買う


値段も800円と安いっす!

ちょいオープン!

さて、昨日書いた僕のスイングで「最近変えたこと」について書きます。

正確にはスイングではなく、アドレスを少し変えたんです。

何を変えたのか?

今までよりもスタンスをオープンにしました!

スタンスはオープンにしても、もちろん肩や腰の向きは飛球線に対してスクエア。

僕のスイングの弱点はカット軌道で当たりが薄かったりすること。
普通はカット軌道の人はクローズスタンスにして、スタンスなりに振ることでインサイドアウト軌道に打つ。

これは僕も何度も挑戦したんですが、なかなか上手くいかない。
スタンスなりに振るってのが難しいんだよね〜。

もともとスタンスなりに振れないからカット軌道になってるわけだしね・・・。

じゃあなんでオープンスタンスにしたらカット軌道が直ったのか?

僕の場合、カット軌道になってる原因の一つが股関節の硬さにある。
体は元々硬いので、当然股関節も非常に硬い。
しかも歳のせいで日に日に硬くなってる(笑)

なのでスイング中に左股関節に上手く乗れないんだよね。
股関節が硬いことによってスイング後半が上手く振り切れないのよ・・・。
なので仕方なく左腰を引いてなんとか振り切っちゃう。
これじゃカット軌道になっちゃいます・・・。

んで、オープンスタンスにすると最初から少し開いてる分、股関節が少し楽なのよ。
結果としてブンっと振り切れる。
スタンスはオープンだけど、肩はスクエアなのでその方向に振ってやればカット軌道にはならないしね。

このスイングを初めてやったのは3ラウンドほど前なんだけど、その時は良い球が出る反面、けっこうなスライスボールも出た。
で、原因を探ってみたところ、どうやら下半身が回りやすすぎて、完全な振り遅れ状態になってたみたい。

なので、次のラウンドからダウンスイングの時に左膝が開いたり、伸びたり、、流れたりしないように気をつけたところ、かなりスライスのミスが減り、捕まった厚めの球が出るようになりました!
まだたまにミスは出ますが、2ラウンド連続でハーフ30台が出てることを考えれば効果があるんじゃないかな〜って思います。

おそらく切り返しで左膝を意識することで、下半身リードがしやすくなってたり、上半身の力が抜けたりする効果が知らず知らずのうちに出てるのかもしれません。

相乗効果ってやつですかね。

師匠のA先生にも確認したところ「いいんじゃないの、もしそれを続けててチーピンが出始めたら戻せばいい」って言われました。

なので、当分は「ちょいオープンスタンス」で行こうかと思います。

これはあくまでも股関節が硬い僕には良かった対処法ってことなので、カット軌道の人全てにあてはまる事では無いとは思いますが、もし僕のように股関節が硬く、上手く振り切れない人はやってみる価値があるかもしれませんよ〜。

せっかく良いイメージが出てるんですが、前のラウンドから次のラウンドまで二週間以上空いてしまいます・・・。
次のラウンドで「やっぱダメだった〜・・・」ってならないように、ちょっと練習に行って、良いイメージをなるべくキープ出来るようにしておきたいと思いま〜す。

継続中!

前回書いた親族ラウンドの三日後に行ったラウンドのことを書きます。

このラウンドは僕がイラストを描いている東スポさんで、そのレッスン記事を書かれている塩田先生に誘っていただいたラウンドです。

コースは塩田先生のホームである立川国際カントリークラブ奥多摩コース。

同伴者はPRGRの方と東スポの編集の方。

スタートはOUTから。

1番パー5、パーオンに失敗し、寄らず入らずでボギー。

2番パー3、ティーショットを右に出してしまいOB・・・。
打ち直しも乗らず、4オン2パットのトリ・・・。

3番パー4、ティショットはラフに外し、2オンにも失敗して3オン2パットのボギー。

4番パー4、パーオンには失敗したものの寄せワンでパーセーブ。

5番パー4、3オン2パットのボギー。

6番パー5、3打目を3メートルに乗せ、これを1パットで決めてバーディ!

7番パー5、8番パー3、ともにパーオン2パットのパー。

9番パー4、ティショットはフェアウェイキープしたものの、2打目をミスしてしまい、3打目もミス・・・結局4オン1パットのボギー。

OUT
△+3△−△○−−△ 42(15)

う〜ん、パー3でのOBが痛いですが、それ以外はまあまあかな。
バーディもひとつ取ってるしね。

んで、後半。

10番パー4、パーオンに失敗して3オン2パットのボギー。

11番パー4、寄せワンが決まってパーセーブ。

12番パー5、パーオンできず4オン2パットのボギー。

13番パー4、寄せワンでのパーセーブ。

14番パー4、ティショットは少し右ラフにかかったものの、2打目でピン下2メートルにオン。
これを決めて本日2個目のバーディ!

15番パー3、ティショットが乗らず、アプローチも乗らずで3オン2パットのダボ・・・。

16番パー4、17番パー3、ともにパーオンには失敗したものの、寄せワンでパーセーブ。

18番パー5、3打目でピン奥3.5メートルにオン。
惜しくもバーディパットは外したものの、楽々パーでフィニッシュ!

IN
△−△−○□−−− 39(13)

トータル
42(15)+39(13)=81(28)

前回のラウンドに続き連続30台ゲットです〜。
一応まだ好調はキープしてるみたいっす。

で、コースですが、けっこうアップダウンがあってトリッキーなんですが、なかなか楽しコースでした。
こういうコースでラウンドしてると上手くなるな〜って思いましたね。

メンテナンスはかなり良かったですね〜。
フェアウェイの芝付きは最高だったし、グリーンの状態も非常に良かったです。

この日は天気は良かったけど、気温はあまり上がらず、非常に快適なラウンドが出来ました!
機会があったらまた行ってみたいコースですね。

塩田先生、ありがとうございました〜。

んで、僕のゴルフの内容ですが、ショットの調子がかなり良くなってきてます。
ドラもなかなか厚い当たりが出るようになってきたし、アイアンの球筋も良いです。
最近少し気づいたことがあって、それをここ3ラウンドほどやってるんですが、とっても具合が良い。

これはマジで復活の予感かもですよ〜。

何を気づいたかは次回書くことにしますね〜。

親族ゴルフ2009夏

最近はPINGの発表会のことやオレゴンのことを書いてたので、ラウンドのことが書けませんでしたが、その間もラウンドには行ってました。

お盆には恒例の親族ゴルフにも行ってきたし。

今日はその時のことを書きます。

今年も親族ゴルフは一泊二日で2ラウンド。

初日が松井田妙義GCで二日目がホームの高崎コース。

松井田妙義GCでは嫁さんが約2年ぶりのゴルフ復活!
しかし子供を置きっぱなしで二人してラウンドするわけにはいかないので、ハーフで交代。
前半は僕がラウンドして、後半は嫁さんがラウンド。
嫁さんがラウンド中は僕が子供のお守りをしてました。
って言っても、早めにチェックインさせてもらった部屋で一緒に昼寝してただけですが(笑)

で、僕の前半のラウンドはスタートホールのパー5で、ティショットOB、途中でも1ペナを打ってしまい9・・・。
どうなることかと思いましたが、その後はバーディもゲットしたりして、なんとか43。
ギリギリ面目躍如のスコアですかね・・・。

復活ゴルフの嫁さんも白ティからのラウンドながら、なんと43で上がってきました。
恐るべし・・・。

で、2日目は高崎コースに移動してラウンド。

この日は嫁さんはいないので、僕一人で1ラウンド。

スタートはINから。

10番パー4、ティショットはラフで2オンに失敗。
しかしアプローチがピンに当たり、楽々パーセーブ。

11番パー3、12番パー4、共にパーオンして2パットのパー。

13番パー5、しっかりパーオンしたものの、3パットしてしまいボギー・・・。

14番パー4、しっかりパーオンして2パットのパー。

15番パー4、ティショットはフェアウェイキープ。
ちなみにこのショットが本日初フェアウェイキープ。
そして2オン2パットのパー。

16番パー3、寄せワンでパーセーブ。

17番パー4、パーオンして2パットのパーセーブ。

18番パー5、ティーショットを右に激しく曲げてしまい、4オン2パットのボギー・・・。

IN −−−△−−−−△ 38(17)

いや〜なかなか素晴らしいスコアです。
しかも内容が僕らしい!
バーディなしの38。
しかもティショットがフェアウェイをキープしたのはたったの2ホール。
しかしボギーを打った2ホールがパー5ってのは非常に勿体ないっすね〜。

なんとか後半もこの調子で行きたいもんです。

で、後半。

1番パー4、ティーショットを引っかけてしまい、3オン2パットのボギー。

2番パー4、2オンには失敗して、アプローチも寄らなかったものの、長いパットが決まりパーセーブ。

3番から5番までは全てボギーオン2パットのボギー・・・。

6番パー3、しっかり1オンして2パットのパー。

7番パー4、ティショットはフェアウェイキープで、2オン2パットのパーセーブ。

8番パー3,1オンして2パットのパー。

9番パー4、ティーショットは左ラフへ。
そこからのショットを少しオーバーしてグリーン奥へ。
パターでアプローチしたものの、下りのグリーンでピン下3メートルへ。
返しのパットを打ちきれずボギー・・・。

OUT △−△△△−−−△ 41(17)

トータル
38(17)+41(17)=79(34)

なんとか70台でラウンドできました〜。
いや〜久しぶりだな〜。

70台ってのも嬉しいですが、僕的にはダボを打ってないてのが非常に嬉しい!
調子が良いときの僕は、どんなに曲げてもボギーは打たないってゴルフですからね。

こりゃマジで少し調子が戻ってきたかな〜って感じですね。

ショットの内容も(特にアイアンが)少し良くなってきたしね。

この調子で秋のベストシーズンに突入したいですな〜。

しかしこの日はお盆なのに快適なゴルフが出来ました。
さすがに2時頃は少し暑かったですが、午前中なんかは本当に快適でした。
風がもう秋の風って感じなんですよね。

いつもの夏のように止まっててもジワーっと汗が出る感じがない。
ゴルファーとしては嬉しいですが、なんだか気候がおかしいですよね。
地球は大丈夫なのか?

親族ゴルフに参加された皆様、お疲れ様でした〜。

また正月に会いましょう!

オレゴン!その7

お盆はみなさんどう過ごされましたか〜?

僕は恒例の親族ゴルフでした。
その後は嫁さんの実家に行き、17日に東京に戻ってきました。

んなわけで、更新が滞ってしまいスミマセン・・・。

そして17日は僕の誕生日でした。

自分としては何も変わってないつもりなんですが、いい歳になってしまったもんです。

これからまた1年どんな楽しい事や、素晴らしい出会いが待ってるんでしょうか?
とにかく充実した1年になるようにがんばろうと思ってます。

ゴルフバカ親父をこれからもよろしくお願いします。

んで、オレゴンゴルフ三昧の最終回。

最終日はポートランドのショッピングモールでお土産などの買い物。

嫁さんには日本にショップを出してないメーカーのTシャツとポロシャツ。
子供にはもう少ししたら着れる大きさの服。
その他お世話になってる方々へのお土産など・・・。

実はオレゴンは知る人ぞ知る買い物天国なんですよ!

何故かというと、オレゴンは全米で唯一消費税のない州なんです!
これは凄いことですよ〜。
他の州では買い物をすればいろんな税金で10%くらい取られることもあるのに、オレゴンはゼロ!

仮にブランド物の鞄なんかを10万円で買ったりしたら、11万払う州もあるのに、オレゴンなら値札通りの10万円ポッキリ!
これはデカイよね〜。

円高の今、オレゴンで買い物三昧ってのもありかもよ。

ま、僕はブランド物に興味がないので、そんなに高額な買い物はしませんでしたが。
嫁にバレないのならこっそりドライバーなんかをきたかったんだけど、うちの嫁はめちゃめちゃ鋭いので諦めました(笑)

そして買い物を終え、空港に向かい、日本に帰ってきたのでした。
こうして僕の夢のようなオレゴンゴルフ三昧の旅は終わったのでした。

いや〜仕事とはいえ、本当に楽しかったです。

オレゴンは本当に最高でした!
気候は良いし、ゴルフ場も最高!
食べ物は旨いし、ビール、ワインも本当に美味かった〜。
ハワイに行くのと同じくらいの時間で行けるんだから、これからは買い物&ゴルフにオレゴンに行くってのも有りだな〜って思いました!

また機会があればマジで行ってみたいっす。

最後になりましたが、今回の企画を頂き、旅にもご一緒してもらったワッグルのIさん、ありがとうございました!
またこんな企画してください(笑)

写真を撮ってくれたJJ、ありがとう!
JJと出会えてとても嬉しかったです。
日本に帰ってきたら、飯でも食いましょう!

そしてオレゴンでずっとガイドをしてくれたロブさん、本当にお世話になりました!
おかげでオレゴンを堪能できました!
日本に来たときにはココイチのカレーを食いに行きましょう!(笑)

明日からはまた普通のゴルフ日記に戻りま〜す。

オレゴン!その6

オレゴン5日目です。

この5日間小雨が降ったりはしましたが、ゴルフに影響するようなことはなく、なかなか快適にラウンドできました。
ただ例年より少し気温が低かったらしく、さすがに半袖でのラウンドは無理でした。

この日も少し肌寒いものの良い天気。

オレゴンでの最終ラウンドはオレゴンを代表する名門、パンプキンリッジ・ゴルフクラブ。

このコースはパブリックのゴーストクリーク18ホールとプライベートのウィッチホロー18ホールがあります。
僕たちがラウンドしたのはもちろんウイッチホローコース。

このコースは過去に全米アマ1回、全米女子オープンが2回も開催されてるんですよ。
女子の試合とはいえ、メジャー競技が2会も開催されてるコースをラウンド出来るなんて本当に幸せです。

CIMG2524
とても落ち着いた雰囲気のコースです。

コースの計らいでバックティから(6537ヤード、コースレート72.4)からやらせてもらいました。
このコースフルバックからだとコースレートが74.7にもなっちゃうんです・・・恐ろしい・・・。

ブルーティからだと距離的にはむちゃくちゃ長いって訳ではないんですが、林や池が上手く配置されてて難しい・・・。

そしてこのコースで一番難しかったのがコレ!

CIMG2522

ラフです!

このラフが粘っこくて本当に難しい!

CIMG2521

めちゃめちゃ深いラフではないんだけど、本当に上手く打たないとまともに距離が出ないんですよね〜。

よくアメリカの試合中継なんかで日本の選手がラフに苦労してるシーンを見てたので、アメリカのラフは厳しいんだろうな〜って思ってたんですが、正直言ってこの日のラウンドまではあまり苦労しなかった。
なので、アメリカのラフもたいしたことないな〜って思ってたのよ。

ところが、そんな甘っちょろい考えはこのコースに来て打ち砕かれました!

いや〜本当にここのラフは厳しかった〜。

ティーショットがラフに入っちゃうと僕の技術では、たとえ残りが130ヤードくらいでも2オンが難しい・・・。
ラフに食われてだいたいがショートなんですよ・・・。

そしてグリーン周りのラフにもやられました・・・。

ほんの少しショットが大きくてグリーン奥のラフにこぼれてしまい、ピンまで3ヤードくらいのアプローチだったんですが、空振りしました・・・。

距離の短いアプローチだったので少しインパクトの瞬間に緩んでしまったら、なんとラフにヘッドが食われてボールまで届かなかったんです・・・。
恐るべしアメリカの粘っこいラフ・・・。

そんなコースですから、ちょっと曲げたりすると大叩きになっちゃうわけで、案の定僕も12叩いたホールがあったり、トリプルを3回も打ったりで、なんと100叩きの刑に・・・。
いや〜大変なゴルフになっちゃいました。

最終ホールの2打目地点からのグリーンとクラブハウス。

CIMG2529

でもヒーヒー言いながらも、顔はニヤニヤしながら楽しいラウンドだったわけで、つくづく僕ってゴルフバカだな〜って思いました。
それともタダの「ドM」なのかも・・・(笑)

んで、このコース、最初にも書きましたが全米アマと全英女子オープンを開催してる。
その全米アマの試合ってのはタイガー・ウッズがアマチュアで最後に優勝した試合なんです。

10番ホールの手前には茶店があってホットドッグやサンドイッチが買えるんだけど、そこにはその試合の写真や全米女子オープンの時の写真なんかが飾ってあるのよ。

CIMG2525
タイガーの写真。

CIMG2528
タイガーや女子オープンの時の写真

んで、茶店には売り子のオジサンがいるんだけど、もちろん全米アマの時なんかもそこにいたわけで、タイガーのプレーのことを聞いてみると10番パー3は(200ヤードくらい)タイガーは6番アイアンで打ったらしい。
ちなみに僕はちょっとアゲてたのでクリークでした・・・。

そんな大きな試合が開催されるほどのコースですから、さすがにメンテは最高!
もちろん芝から打てる300ヤード以上ある練習場もあるし、大きなアプローチ練習場もあります。

本当に素晴らしいコースでした。

そんなわけでオレゴンでの最終ラウンドが終わりました。

ラウンドの後は車で州最大の都市ポートランドへ移動。

夜はみんなで日本食レストランへ。
ここが本当に日本と同じ味で旨かった〜。

最後の夜はポートランドのホテルに泊まって、明日はついにオレゴンともお別れなわけです。

寂しいね・・・。

つづく。

オレゴン!その5

さてオレゴン4日目です。

この日は朝からラウンド。

向かったのはアスペンレイクス・ゴルフクラブ。

ここも大自然に囲まれたとても綺麗なコース。

CIMG2511

このコースの特徴はバンカーの砂!
なんとここの砂は赤いんです。
写真を撮るのを忘れたので申し訳ないんですが、煉瓦みたいな赤い色。

その赤と芝の緑が、あまり見たことのない風景を作り出していて、とても印象に残るコースです。
(ワッグルには写真が掲載されているので見てください)

砂質はサラサラしていて軽めの砂で意外に打ちやすかったです。

このコースももちろん乗用カートでのラウンドなんですが、ここのカートには大きなディスプレイがついてる。

CIMG2510

ハンドルには「Welcome Waggle Golf」の紙が!
こういうのって嬉しいね。

この大きなディスプレイにはコースレイアウトや、GPSを使っての残りヤード数やグリーン形状なんかの情報が出る。

CIMG2512

これは便利。

そしてホールが終わり次のホールに向かってる最中には、次のホールのレイアウトがアニメーションで映し出される。

CIMG2514

これがなかなか格好いいのよ。

日本のコースでもディスプレイ付きのカートでプレーしたことはあるけど、コースレイアウトのアニメーションは見たこと無いもんね。
さすがはアメリカって感じかな。

ここでのスコアはOB1発、池1発ありながらも、バーディも1つゲットして86でした。
まあまあ納得のスコアですかね。

とても綺麗でレイアウトも素晴らしいコースだったので、またラウンドしてみたいコースですね。


んで、昼食の後は違うコースの視察。

行ったのはブラックビュートランチ。

ここは非常に落ち着いた雰囲気のコースで、日本の古い林間コースのような雰囲気でした。

そして夜は昨日と同じロッジに戻り、例のお風呂でゆっくり。

お風呂の後にはテーブルでノートパソコンを広げてインターネット。

CIMG2518

アメリカはこんな田舎のロッジでもちゃんと無線ランが配備されてて、インターネットつなぎ放題なんだよね〜。
アメリカ恐るべし!

さて明日はオレゴンでの最終ラウンド。

楽しい時間ってあっという間に過ぎていくんですね〜。

オレゴン!その4

PINGの記事なんかで、少し時間が空いてしまいましたが、オレゴンゴルフ三昧の話に戻ります。

3日目の話の続き。

プロンフォンでレッスンを受けた後は、そのままラウンド。
ここにはニクラスコースとファジオコースがあるんですが、僕たちがラウンドしたのはニクラスコース。

こんなコース。
CIMG2499

雰囲気は多少日本のアメリカンタイプの丘陵コースっぽいですが、少し曲げたりすると砂漠っぽい砂地が広がってたり、ブッシュがあったりと大変・・・。
その辺りが日本のコースとは違いますね〜。

ちょっと曲げるとこんなとこから打つはめに・・・。

CIMG2500

モシャモシャの草が砂地の上に生えてるような感じなので、クリーンに打ってやらないとすぐにダフリます・・・。

岩がむき出しになってる場所もあったり・・・。

なかなか難しいコースでしたが、砂と芝のコントラストが効いていて、とても綺麗なコースでした。

CIMG2501

写真で見ても分かるように、メンテも最高だったし。

スコアは残念ながら途中からつけてなかったので分かりません。
ま、90前後じゃないかな。

そしてラウンド後は今晩から泊まる宿へ。

ここ。

CIMG2507

この建物全てが僕の部屋なんです。

中はこんな感じ。

CIMG2504

はい、お約束の暖炉もありますよ〜。

ここもワンタッチで着火する暖炉。
夜は寒くなるのでありがたかったです〜。

んで、お風呂はこんな感じ。

CIMG2503

アメリカのバスルームにしては珍しく、このバスタブは深くて、お湯を溜めればしっかりと肩までつかれる。
これは典型的日本人の僕には非常にありがたい。
もちろんしっかり肩までつかって疲れを取りましたよ〜。

そしてこのバスタブ少し変わってるんです。

写真をよ〜く見てください。
蛇口が無いんですよ。
水とお湯をひねる部分はあるんですが、お湯が出る口がないんです。

バスタブの中には排水溝があるだけ・・・

おかしいな〜と思いながらお湯を出してみると・・・

なんと!天井からドバーっとお湯が落ちてきました(すみません、写真撮り忘れました)

よく温泉センターみたいなところに「打たせ湯」ってのがあるじゃないですか、あんな感じ。

これにはびっくりしましたね〜。


んで、晩飯は近くにあるレストランへ。

なんとその店にはビールを醸造する設備があって、出来たてのビールをその場で飲めるんです!
しかもビールは数種類合って、それぞれに見た目も味も違うんです!

これがビールの飲み比べセット!

CIMG2505

なんと8種類のビールが楽しめます!

僕もこれを頼みましたが、本当にいろんな味があるんですね〜。
このセットでお気に入りの味を見つけて、そのビールをあらためてジョッキで頼むってのが正しい飲み方なんじゃないでしょうか。
酒飲みにはたまりませんね。

ビールとハンバーガーっていう、いかにもアメリカ〜ンな食事でオレゴンの3日目は暮れていくんですな〜。

つづく

やったね〜!

ちょっとお知らせ。

現在発売中の自動車雑誌「NAVI」のえのきどいちろう氏のコラムに、僕とまんぞうさんがやってるポッドキャスト「なぜか さいたまんぞう!」のことが書かれています。

おまけに収録風景の写真まで!

いったい「なぜか さいたまんぞう!」はどんなスタジオで収録されてるのか!?(笑)

興味のある方はぜひ読んでみてください。


んで、今日の話はいまさらですが藍ちゃんの優勝の話。

PINGの発表会の話を書いたりしてるうちに、すっかり機会を逃しちゃってました。

いや〜しかし良かったね〜藍ちゃんの優勝!
ずっと我慢してきた甲斐があったってもんです。

一時期は調子を落として、どうなることかと思いましたけどね。
僕はマジで桃ちゃんの方が先に優勝するんじゃないかと思ってました。

今回の優勝の瞬間はフジ系のCSでしか観れなかったみたいだから、なかなか生で観てた人は少ないでしょうね。
僕もそのチャンネルは契約してないので残念ながら観れませんでした。

仕方がないのでエビアンの公式HPでスコアだけを見てたんです。
しかしこのHPにはネット生中継があって、これがすっごく混んでてなかなか繋がらなかったりしたんですが、偶然にも僕はプレーオフの途中から繋がったんです。

さすがにネット中継は解説もないし、カメラも1台で遠くから撮ってるだけなのでもどかしいんですが、藍ちゃんの2打目から優勝決定パットの瞬間まで観ることができました。
いや〜ラッキーでした。

優勝の瞬間は、その日の深夜にフジが地上波で放映してたので一応録画してます(まだ観てませんが)

これで藍ちゃんも何か吹っ切れて、もっと良いゴルフが出来るようになるんじゃないでしょうかね。
藍ちゃんが勝てないのはアメリカでも「七不思議のひとつ」と言われてたみたいだから、向こうのマスコミ的にも「やっと勝ったか」って感じなんでしょう。

しかし藍ちゃんは英語が上手くなったね〜。
もう通訳なしで普通にインタビューの受け答えをしてるもんね。
遼君もそうだけど、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていく気持ちがないとゴルフも英語も上手くならないんだろうね。

アメリカツアーで1年間戦い、優勝しようと思うと、やっぱ英語でいろんなコミュニケーションがとれないとなかなか難しいのかも。
桃ちゃんが今まさにその壁にぶち当たってるもんね。

宮里美香ちゃんなんかは最初からアメリカに行ってるから、その辺の壁はすぐにクリアできるだろうね。
今後は美香ちゃんのようなパターンでアメリカツアーに行く選手も多くなるのかもね。

ま、そんな話はいいとして、とにかく藍ちゃんおめでとう!

次の週の全英女子オープンも惜しかったよね〜。
こっちはかぶりつきでテレビ観戦してましたが、あと一歩でした・・・。

ま、あの試合はマシューのゴルフが素晴らしかったから仕方ないよね。

一皮むけた藍ちゃんが後半戦はもしかしたら1、2勝するかもよ。

がんばれ藍ちゃん!


明日からはまたオレゴンの続きを書きま〜す。

PINGの発表会!まとめ

はい、恒例の宣伝です!

おなじみのポッドキャスト「なぜか さいたまんぞう!」の第10回目をアップしました!

早いもんで、もう10回目なんですね〜。

ってことで、今回は10回記念スペシャル!

なんと豪華ゲストが来てくれてます!
誰が来てるかは聴いてのお楽しみ!

やっぱ本業の人のしゃべりは違うよね〜。

ぜひ聴いてくださいね〜。

このページで聴くなら右のブログパーツからどうぞ。
ページはここ→なぜか さいたまんぞう!
iTunesはここ→iTunesでさいたまんぞう!(iTunesが立ち上がります)


んで、今回はPINGの新製品のまとめ。

今回は10シリーズから15シリーズにリニューアルしたんですが、一番変わった点はiシリーズにもドライバーやFW、ユーティリティがラインナップされたこと。

今まではiシリーズはアイアンしかなかったからね。

そのことで何が変わったかと言うと、対象ユーザーがハッキリした。

Gシリーズはどちらかというとビギナー向けの簡単なモデルで、iシリーズはもう少し上級者にも対応できるって感じかな。
特にドライバーは全く性格が違うように感じました。

僕は現在i10ユーザーなので流れとしてはi15シリーズになるわけですが、アイアンに関してはiシリーズのヘッドに少しグースが入ったことで、今までのi10よりも簡単になってる気がします。
iシリーズが少しGシリーズに近づいた感じかな。

アイアンはさらに上級者向けのSシリーズってのがあるので、今度のiシリーズが楽すぎるなんて人はSシリーズにした方がいいのかも。

僕はiシリーズが良いかな。
デザイン的にもけっこう好きだし。

でも今回のG15アイアンはかなり良い感じで、非常に打ちやすかったので、G15アイアンってのも有りかな〜なんて思ってます。
一度ちゃんとしたフィッティングを受けてみたいっすね。

ドラに関しては、やっぱ僕はiシリーズかな。
まず顔が良いし、カッコイイ(笑)

それにスイング中にフェースが開いちゃう僕にはiシリーズの方が扱いやすいんですよね。
Gシリーズを使ってスイングを治すって方法もあるんですがね・・・。

現在深重心タイプのドラを使ってる人は間違いなくGシリーズの方が良いでしょうね。

420ccくらいのドライバーを使ってる人はiシリーズに変えると(i15は460ccですが、小さく見えます)飛距離、方向性ともにアップするんじゃないでしょうか。

フェアウェイウッドもiシリーズは少し重心が高く、強めの球が出るタイプで、Gシリーズは低重心で球が上がりやすくなってる。
あまりフェアウェイウッドが得意でない人は迷わずG15を選んだ方が良いでしょうね。
でもi15フェアウェイウッドも難しいクラブではないですけどね。

ユーティリティはiとGでは全く違うものになりましたね〜。

iシリーズは今までのG10ユーティリティの後継モデルのような、いわゆるユーティリティっぽいクラブ。
しかしGシリーズはかなりグースが入って、アイアンのバックフェース側を膨らませたような思い切った形。

これは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、打ってみると非常に上がりやすく捕まりやすくて簡単。

僕も最初に構えたときには少し違和感がありましたが、何発か打ってるうちに慣れちゃいました。
形の違和感よりも、打ってみての好結果が上回った感じですね。

180〜200ヤードの距離に困ってる人は一度使ってみると良いかもですよ〜。

そしてパター。

今回の新シリーズはとにかくワッキーでしょう!

パターの一部分をくり抜いて大胆に重量配分したシリーズですが、最近流行の深重心パターってことですね。
かなり直進性が高く、ミスヒットにも強そうなのでオートマチックなパットをしたい人には向いてるでしょうね。

ハーフワッキーも構えやすくて良い感じでした。
ま、PINGはパターで始まったメーカーですから、やっぱパターに関してはかなり力を入れて開発してるんでしょうね。


んで、今回のリニューアルですが、全体的に機能がアップしてて非常に良いリニューアルだと思いました。

特にiシリーズの種類が増えたことでさらに自分に合ったクラブを選びやすくなったと思います。
フィッティングをちゃんとすれば、かなり自分に合ったセッティングが見つけられるでしょうね。
さすがはフィッティングが売りのPINGだと思います。

値段も日本のクラブメーカーに比べれば、かなり抑えた良心的な価格になってるし。

しかし一つ「?」なことは、去年リニューアルしたラプチャーシリーズとの差別化。

今回のGシリーズとラプチャーシリーズのユーザー層が少しダブっちゃうかな?
ラプチャーシリーズのほうが少し高級素材なんかを使ってて、値段も高くなってるけどね。
そのあたりはどう考えてるんでしょうね。
来年のラプチャーシリーズのリニューアルで、もう少し差別化してくるのかな?

パターも少し種類が増えすぎてる気がしますね。

しかしやっぱ今回の新製品は僕にとってかなり魅力的でした。
ドライバーとアイアンはかなり欲しい!
あ、G15のユーティリティも。

とりあえず発売されたらすぐにでもフィッティングに行こうと思ってます。

あとは嫁さんとの交渉だな・・・。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ