野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2009年10月

i15ドラ!

この前届いたi15ドライバーを早速2ラウンドほど使ってみました。

一応スペック書いておきますね。

i15ドライバー 9.5度
シャフトATTAS 6S、45.75インチ、約314グラム、バランスD3

で、インプレですが、まだ2ラウンドしか使ってないし、イマイチ調子も悪かったってことを前提に読んでくださいね(笑)

まず打感ですが、G10よりは少しだけ硬いかなと思いますが、それでも柔らかめの打感です。

音もキンキンと甲高い下品な音ではなく、なかなか落ち着いたいい音だと思います。
いかにもチタンな高い音が好きな人は少し物足りないかも。
僕はこの音好きです。

顔は写真のとおり、非常にいい顔。
IMG_0742


フェースはほぼスクエア。
マーク金井氏のインプレにはフックフェースと書かれてましたが、僕はそんなことないと思います。
ま、個体差かもしれませんが・・・。

んで、話題のシャフトATTASですが、これが振ってみると意外に軽くて柔らかく感じるんですよ。
もちろんフニャフニャではないですが、結構しなるな〜って感じかな。
シャフト自体の重量は66グラムあるんですが、もう少し軽く感じましたね。

シャフトの特性に関してですが、僕はそんなに敏感なゴルファーではないのでハッキリしたことは言えませんが、素直にしなるシャフトだと思います。
先がビュンっと走るようなシャフトではないですね。
全体的にしなる感じかな?

某クラフトマンによると「良い意味で何もしない、振ったように動く」シャフトらしいです。

さっきも書いたようにハードさは感じないシャフトだったので、ハードヒッターやヘッドスピードの速い人は僕のスペックでは物足りないかもね。

少し力のある人は6Xや7Sとかでも十分扱えるんじゃないでしょうか。

僕にはこのスペックが丁度良い感じですが。

で、実際に使ってみて結果はどうだったのか?

正直言って、イマイチ分かりませ〜ん(笑)

非常に振りやすいクラブなんですが、僕の調子が悪すぎて・・・。
ただ、そこそこ当たった時には良い球が出てたし、飛距離もけっこう出てました。
なので調子が上がってくれば武器になってくれると思います。
っていうか、なってくれないと困ります(笑)

こんな情けないレポートでですみません・・・。
少しは参考になったでしょうかね?

また何ラウンドか使ったらレポートしようと思います。

グリーンがね・・・

この前の日曜日にメンバー仲間でのコンペ「チキチキに参加してきました。

コースはホームのヒルクレストコース。

ヒルクに行くのはなんと4ヶ月ぶりくらいかな〜。
以前は月に1回くらいは必ず行ってたのにな〜。

最近はいろんなコンペに呼んでいただけることが多く、なかなか自分のコースに行けないんだよね〜。
良いんだか悪いんだか・・・。

んで、ヒルクと言えばメンバー仲間から「グリーンが酷いことになってる」って噂を聞いてました。
しかもかなり酷い状態だと・・・。

ヒルクってコースはうねった高速グリーンが売り物のコースなのに、そのグリーンがダメだなんて・・・。

そんなことで、少しナーバスになりながらのスタート。
んで、ラウンド内容は今回は結果だけ・・・

IN −□+4−△△△△△ 47(17)
OUT −△△−△△−□△ 43(17)

トータル
47(17)+73(17)=90

はい、見事に90打っちゃいました・・・。

INの12番はパー3で、ティーショットを池に入れて、ドロップしての3打目でも乗せられずに4オン。
しかもそこから3パットで7・・・。

やたらとボギーが多いのはショットが安定してないから。
ドラもアイアンもイマイチでしたね〜。
ま、ドラはいつものことですが、この日はアイアンもイマイチ・・・。

だからドラがそこそこの場所に行っても2打目で乗らない。
パーセーブはアプローチ頼みってことになっちゃう。
ドラが曲がったホールはもうパーはなかなか難しくなっちゃうしね・・・。

そんなことの繰り返しで、こんなスコアになってしまったわけです。

それともうひとつ。

最近のラウンドはコンペなんかが多かったわけで、コースは6000ヤードくらいの場合が多かった。
それなら僕は80台前半くらいでは回れるんですが、距離が長くなると飛ばない僕としては厳しくなってくる。

この日はバックティ使用だったので6800ヤードくらい。

この長さでショットが安定しないとスコアをまとめるのは難しいよね・・・。
ごまかしがきかないって言うか・・・。

この日の競技はダブルスだったんだけど、僕もパートナーのW田さんも調子がイマイチで惨敗でした。
なんとかドベは免れましたが。

んで、肝心のグリーンですが、思ったよりは良かった。
噂ではかなり酷い話を聞いてたので、僕的には本当に最悪のグリーンを想像してたってこともありますが。

それでも良い時期を知ってる僕としては少し悲しくなる状態でしたね。
これでも一番酷い時よりは随分良くなってるらしいですが・・・。

でもこの日もスピードは10フィート出てたので、速さ的には十分速かったです。

IMG_0749

↑コースは紅葉が始まってて綺麗でしたけどね。

しかしグリーンの悪いコースにはやっぱ行く気がしなくなっちゃいますね。
そうそうヒルクは今の支配人の態度がとても悪いので、これまた少し行く気が失せます。

当分はグリーンのコンディションが非常に良い美野里コースに行くことにしようかな。

この日初めて使ったPINGのi15ドライバーのインプレは明日!

驚いた!

今週の男子ツアーはブリヂストンオープンですね。

遼君は3日目終わって-2といまいち。
さすがの遼君も毎週優勝争いは出来ないよね。

しかし遼君と賞金王争いをしてる池田勇太は優勝争いをしてます。
これからの終盤戦はますます面白くなりそうですな〜。

んで、昨日スポーツニュースを観ていて驚いたんですが、またしてもギャラリーがやっちゃったらしいじゃないっすか。

遼君が林に打ち込んだ球をギャラリーのオバサンが「遼君のボールだ〜」って拾っちゃったらしい・・・。

記念に持って帰ろうと思ったんだって・・・。

信じられないよね・・・。

いくらにわかファンだとしても、最低限のルールくらいは知ってて観戦してくれないとね〜・・・。
そのオバサンはゴルフの試合を観に来てるのではなく、遼君だけを観に来てるんだろうね。
もしかしたら遼君のスコアにすら興味がないのかもしれない・・・。

っていうか、ゴルフのスコアって何?パーって何?って状態かもね(笑)

ゴルフファンが増えることは非常にありがたいんだけど、ただ増えれば良いってもんじゃないからね〜。
ま、これはゴルフの内容よりも視聴率のために遼君のことばかりを報道しているマスコミにも責任があると思いますが。

一番良いのは、遼君ブームでゴルフを観るようになった人たちが、本当にゴルフの面白さを知り、遼君だけでなく他のプレーヤーの素晴らしいプレーも楽しむようになってくれることなんだけどね。

なかなか難しいでしょうが・・・。

しかし今回のハプニングは、まだ苦笑いですませるようなことなので良かったね。

これから盛り上がるであろう残りの試合が何事もなく終わってくれることを祈ります。

カラーボール

最近のトーナメント中継を観てると、カラーボールを使用してるプロが増えましたね〜。

ブリヂストンさんがプロ用ボールにカラーボールを登場させたからね〜。

黄色やピンク、オレンジなどを使ってるプロが活躍してます。
ジョン・ミジョンプロなんかは黄色のボールで何度も優勝してるし。

最近は女子プロだけではなく、男子プロも使ってますよね。
それもトッププロといわれる人たちが使ってる。

マルちゃんとか宮本プロ、近藤プロとかね。

当然ながらブリヂストンの契約プロばかりですが、スリクソンからもカラーボールが出たので、今後はもっと多くの選手が使うかもね。

んで、カラーボールと言えば、僕は2年以上前に使ってた時期がありました。

詳しくはここ

当時僕が使ってたのはキャスコのKIRAってボール。
何ラウンドか使ってみてなかなか好感触だったんですが、アプローチのフィーリングがイマイチ合わず、使うのをやめちゃいました。

それでも10ラウンド近く使ったんじゃないかな。
スコアもそこそこ良かったしね。

当時の僕の感想としては、ボールが見やすくて集中しやすいって感じでしたね〜。
集中力がアップするってのは、ジョン・ミジョンプロも言ってたし、心理的にもそういう効果があることが実験でも立証されてるみたいですね。

でも当時はカラーボールと言えば、その名のごとく「色物」扱いで、目立ちたい人やウケ狙いの人が使うようなボールってイメージでした。
初心者のエンジョイ系の女の子が使うとかね。

アスリート系や上級者が使うってイメージは全くありませんでした。

僕も「へ〜カラーボールっすか〜」みたいに言われたことが何度かありました。

ま、僕の場合は使ってみて気に入れば、他人からどう見られても平気なので気になりませんでしたが。
実際ラウンドでもハーフ30台とか出てたしね。

しかしどうですか!男子プロが普通にカラーボールを使い出したとたんに、ゴルフ場でもカラーボールを使う人が増えてきました。

ちょっと前までは「カラーボ〜ル〜・・・」って言って見向きもしなかった人たちがですよ。
現金なもんです。

ブリヂストンの人とこの前話してたんですが、カラーボールって言うと白いボールに着色してるようなイメージを持ってる人が多いらしいですが、白いボールだって白い色を着けてるわけなので、カラーボールは白のかわりに黄色やピンクを着けてるだけなんですよって言ってました。

なので性能的には白となんら変わらない。

ただ、黄色の蛍光色だと構えた時にボールが大きく見えたり近く見えたりすることがあるので、上手く打てない人もいるみたいですね。
ま、慣れの問題ですけどね。

僕の場合は特に違和感はなく、逆に使いやすく感じましたね。

いや〜2年以上も前にカラーボールを使ってブログに書いてたなんて、オレって先見の明があるな〜(笑)

僕は最近はずっと白いボールを使ってますが、ブリヂストンさんのカラーボールをサンプルで何球か頂いてるので、今後使ってみたいと思います。

結果が良かったら、その後買っちゃうかもね。

ま、まだ白いボールの在庫が2ダース以上あるから、当分は変えれそうにないですが。

リフティングって

よく雑誌なんかに載ってることなんですが、僕的にあれは違うな〜って思うことがひとつあるんです。

ウェッジで芝の上にあるボールをひょいっと拾って、ポーンポーンってフェースの上で弾ませるのってありますよね。

リフティングってやつです。

あれ上手な人がいますよね〜。

プロでもかなり上手い人が多いみたいだし、タイガーなんかリフティングをした上に最後はそのボールをショットしちゃうもんね。

僕のゴルフ仲間でも上手い人は平気で何十回もやっちゃう。

実は僕はあれが苦手なんです。
ほとんど出来ない。

おそらくコツを掴んじゃえばそこそこ出来るようになるんだと思いますが、今のところ僕は5回も出来ないかな。

上手い人を見てるとちょっぴり羨ましいな〜なんて思いますが、だからって練習してまで上手くなろうとまでは思いません。

んで、何を僕が言いたいのか?
何を違うな〜って思ってるのか?

雑誌なんかでよく「リフティングが上手くなるとアプローチも上手くなる」みたいな記事ってないですか?
プロやトップアマが何回出来るか競ったりして・・・

あの記事がどうも僕的には「?」なのよ。

だって僕はリフティング苦手ですがアプローチ得意ですから。
僕の知り合いにはリフティング得意でアプローチ苦手って人もいるし。

たしかにリフティングを練習することによってフェースコントロールや芯に当てる感覚、集中力なんかは養えるのかもしれませんけどね。

ジュニアゴルファーなんかが遊びで友達と競い合いながらやったりすればいい練習にはなるかも。

ってことなので、リフティング上手い=アプローチ上手いってのはウソです!
リフティングを練習するならアプローチの練習をしましょう(笑)

でも僕もリフティングは上手くなりたいのでちょっと練習してみようかな。
リフティングなら練習場に行かなくても練習出来るし。
ティーグランドの待ち時間とかにポーンポーンってやってるの見るとちょっとカッコイイしね〜(笑)

リフティング上手い&アプローチも上手いってのを目指すか!

花瓶とか窓ガラス割って嫁さんに殴られないように気をつけて練習します・・・。

i15ドライバー!

はい、恒例の宣伝です!

おなじみのポッドキャスト「なぜか さいたまんぞう!」の第18回目をアップしました!

今回はスポーツの話や高所恐怖症の話など・・・。

ぜひ聴いてくださいね〜。

このページで聴くなら右のブログパーツからどうぞ。
ページはここ→なぜか さいたまんぞう!
iTunesはここ→iTunesでさいたまんぞう!(iTunesが立ち上がります)


で、今日の話なんですが、タイトルでもお分かりのようにPINGのi15ドライバーを入手しました!

前にも書きましたが、このドラはけっこう人気が高いらしく、特に僕の欲しかった9.5度のヘッドが不足してたみたいで、発売前の8月に注文してたんですがやっと届きました。

IMG_0738


今までのPINGのドラとはイメージががらっと変わって、フェースもブラックになり非常にカッコイイっすね。

赤と黒のカラーリングも良いですね〜。

構えた感じはこんな感じ。

IMG_0742


スクエアで良い顔してますね〜。

460ccですが、あまり大きく見えません。

んで、シャフトはもちろんこれ!

IMG_0741


UST MamiyaのATTAS 6Sです!

66グラムでトルクは3.7。

最近けっこう話題になってるシャフトですよね〜。
このシャフトの人気もあってi15が売れてるみたいですね。

僕も一度試打しましたが、非常に素直なシャフトだな〜って印象です。

クラブの仕上がりスペックは45.75インチ、約314グラム、バランスD3。
丁度良い感じですね。

このドライバーはオチョアが使ってかなり飛距離が伸びて調子が良いみたいっす。
G10やラプチャーV2が出てもずーっと初代ラプチャーを使い続けていたオチョアが変えたくらいだから、相当i15のヘッドが気に入ったんでしょうね。
僕としても期待が膨らみます。

この前PING所属のウェストウッドがヨーロッパツアーで勝ちましたが、もしかしたらi15使ってるかもね。

今週末にラウンド予定なので早速使ってみます。

しかしそれまでに一度練習場で打っておきたいな〜・・・。

素晴らしかったけど・・・

みなさん観ましたか!日本オープン!

いや〜面白かった!

最後の最後までハラハラドキドキで目が離せませんでした。

遼君は残念でしたが、小田選手が本当に良いゴルフをしましたね〜。
プレーオフ1ホール目のアプローチが終わった時点では、もう小田選手はダメかと思いましたが、よくあのパットを入れたよね。
あのパットがでかかった。

しかし遼君も最終ホールのパットは紙一重だったし、プレーオフ2ホール目のパットもほんの数ミリずれてたら入ってたのにね〜。

いや〜本当に惜しかった!

今野選手もよくがんばってましたね〜。

17番ホールでのバーディチャンスを入れてれば今野選手の優勝だったのにね〜。

あれは先に遼君がバーディパットをねじ込んだから、今野選手は外してしまったんだと僕は思います。
もし遼君のパットが入ってなかったら今野選手は楽々バーディだったんじゃないかと。

しかしあのパットをあの場面でねじ込んでバーディにしちゃう遼君は凄いよね〜。
そして18番の完璧なティショット、ピン右に乗せた2打目も素晴らしかった。
残念ながらパットが入らなかったんだけどね〜。

やっぱ遼君ってのは大事な場面になればなるほど力を発揮するんだね。
まさにスーパースターですな。

今日の関東地方は非常に良い天気で絶好のゴルフ日和でした。
でも残念ながら僕はゴルフの予定が無く、家でゴルフ観戦だったわけですが、あんなに面白い試合がライブで見れたわけですから、今日はラウンドじゃなくて良かったかな〜なんて思います。

いや〜マジで面白かった。


こんなに良い試合を選手達が見せてくれてるのに、残念なこともありましたね〜。


ギャラリーのマナーの悪さ・・・。

最近は遼君ブームもあって、ゴルフを余り知らない人が多く観戦に来てるのかもしれませんが、最近のマナーは本当に酷い。

平気で写真をパシャパシャ撮るし、携帯は鳴らすし、遼君のプレーが終われば他の選手がプレー中でも我先にと次のホールに動き出すし・・・。

本当に酷いよね。

今日の試合でも遼君がバンカーショットを打とうとした瞬間にシャッター音がしたみたいで、遼君がスイングを止めましたよね。
あの遼君が珍しく怒りを態度に表してました。

で、集中し直して打った結局はホームランしてしまい、そこから痛恨のダボ・・・。
遼君はシャッター音のせいでホームランしたなんてことは言わないでしょうが、僕は間違いなくあの出来事のせいでダボになったと思います。

あのショットは少し距離のあるバンカーショットで、ゴルフをやってる人なら分かると思いますが非常に難しいショット。
遼君もかなり集中してたと思います。
そこでシャッター音ですからね・・・。

タラレバを言っても仕方がないんですが、いくら難しい状況であってもシャッター音がなければ遼君なら少なくともボギーで上がったんじゃないかな?

どんな人があそこで写真を撮ったのかは知りませんが、いい加減にして欲しいもんです。

あのシャッター音は遼君の邪魔をしたと同時に僕たちが素晴らしいショットを見る機会を奪ったんです。
本当に悲しい・・・。

アメリカでは同じような状況でジョン・デーリーがスイングを無理に止めて体を痛めたことがありました。
遼君だってそうなる可能性があるわけで、もしそうなった場合は写真を撮った人は責任がとれるんでしょうか?

おそらくどれだけゴルフを知らないミーハーなギャラリーが増えたと言っても、写真撮影が禁止って事くらいは知ってるでしょう。
会場の入り口でも告知してるだろうし。

それでも「ちょっとくらい良いじゃん」って気持ちで撮影しちゃうんだろうね。
自分勝手もいい加減にして欲しい。

僕としては写真を撮ったりしたギャラリーは係員が見つけ次第会場から追い出しても良いと思う。
いくら金を払ってきてる客でも、やって良いことと悪いことってのがあるわけだし。

そうでもしないと、今後も写真撮影なんかしちゃうバカなギャラリーは減らないと思うんだよね。

そして、やっぱ遼君が試合後のインタビューなんかでハッキリと「写真撮影は迷惑なので絶対にやめてください!」って言わないとダメだと思う。
「そういうギャラリーには来て欲しくない!」ってことまで言っちゃっていいんじゃないかと。

ファンを大事に思う遼君のことだからなかなかそこまでは言えないんだろうけど、やっぱそれじゃもうダメなところに来てるんじゃないかな。
スポンサーの手前もあるだろうけどね。

でもそろそろツアー側も何か手を打たないと・・・。

こんな状態で何年か後にはプレジデンツカップを呼びたいだなんて・・・
僕はとうてい賛成出来ませんね。


今日の試合は本当に面白かっただけに、あの出来事が本当に残念でならないですね〜。

シャッター音がなければ遼君が優勝してたのに〜とか言う気はありません。
そんなことは誰にも分からないからね。

でも良い試合だっただけに、なおさら後味の悪さが残ってしまいますよね・・・

僕たちが面白い試合を観る権利を奪わないで欲しいもんです。

恐ろしいね

いや〜最近遼君のことばっか書いてる気がしますが、書かずにいられないくらい凄いんだもん、仕方がないよね。

みなさん日本オープン観てますか?

僕はちょこちょこ観てましたが、遼君凄すぎ!

凄いって言うか、恐ろしいって感じ。

昨日は少し落としたから、さすがにオープンのセッティングは難しいんだな〜って思ったし、プレジデンツカップの疲れもあるんだろうな〜なんて思いました。

しかし、一夜明けたら一日で7アンダーだもんね。

しかも難しいはずのオープンのセッティングで7バーディ、ノーボギー。
ノーボギーってのが凄い!

ただでさえブンブン振り回していくプレーヤーなのに、あのセッティングでノーボギーってのは本当に凄いんじゃないかな?
一緒にラウンドしてるプロからしたら信じられないだろうね。

よっぽど今日のショットは曲がらなかったんだろうな〜って思ってたんですが、ニュースを見ててビックリ!

いつものようにけっこう曲げてるのにパーを拾ってたみたいじゃないっすか。
しかもパー5ではティショットを池に入れたのに、ドロップしての3打目をグリーンに乗せて1パットのバーディだって・・・

何それ?

本当に一緒にラウンドしてるプロは嫌になっちゃうんじゃないの?

観ているファンは面白くてたまらないけどね。

遼君が優勝するかどうかは明日のラウンド次第だけど、3日目でこの位置にしっかり来るってのが本当に凄い。
本当に強いゴルファーだなって思います。

正直言って、昨日のラウンドが終わった時点では今回は優勝争いには絡めないかな〜って僕は思いましたからね。

これでもし遼君が日本オープン勝っちゃったら、もう誰も遼君には追いつけないんじゃないでしょうか?
賞金だけじゃなくて、本当に遼君の時代が来ちゃう。

マジで明日のラウンドが楽しみです。

こんなにワクワクさせてくれるプロはここ最近いなかったよね。

そういう意味でも遼君は本当の意味でプロ中のプロなのかもね。

マンスリーワッグル2009-10

恒例のゴルフ誌ワッグル主催のマンスリーワッグルに行ってきました。

今回のコースは静岡県の三島ゴルフ倶楽部

始めてお邪魔するコースです。

この日は曇り時々晴れみたいな感じで、風もあまりなく、まさしく絶好のゴルフ日和。
朝は半袖では少し寒いかな〜って感じでしたが、プレー中は丁度良かった。
しかしもう短パンの季節ではないね〜。
少し寂しい・・・。

今回はワッグルのPINGの企画ページに一緒に出たってことで、さいたまんぞうさんを誘って行きました。
まんぞうさんとは久しぶりのラウンド。
そして同組にはワッグル編集のTさん(女性)

スタートはINから。
使用ティはレギュラーティで、この日は距離が短めのBグリーン使用だったので5900ヤードほど。
このくらいの距離だと70台で回りたいよね〜。

10番パー5のティーショットは見事にフェアウェイキープ。
しっかりパーオンして2パットのパースタート。

んで、ここからが見事なゴルフで、15番まで6ホール連続パーセーブ!
内訳はパーオンしてのパーが4つで、寄せワンのパーが3つ。
なかなか僕らしくていいでしょ(笑)

そして16番パー4では2打目をピン奥80センチに乗せて楽々バーディ!

7ホールを終えて1アンダー!
こりゃまたしてもアンダーが出ちゃうかな〜なんて思ったんだけど・・・
ゴルフってのはそうそう上手くは行かないもんで、17番パー4でティショットを曲げてしまいダボ。

18番パー5は2打目を引っかけて木の後ろにいってしまい、3打目が出すだけでボギー。

IN −−−−−−○□△ 38(14)

う〜ん悔しいですが、まあ納得のスコアでしょうか。

で、後半。

1番パー5、ティショットは良かったものの。2打目を大ダフリしてしまいボギー。

2番パー4、ティショットを曲げて3オンしたものの、なんと短いパットを外しまくり4パットの7・・・。
情けない・・・。

3番から5番までは全てボギーオン2パットのボギー。
後半はティーショットが不調なんです・・・。

6番パー4、7番パー4は連続して寄せワンでパーセーブ。
後半初パーが6ホール目・・・前半とは正反対ですな〜。

8番パー4、2打目でピン奥2メートルに乗せ、下りの速いパットをねじ込んでバーディ!

9番パー5、ティショット、2打目はイマイチだったけど、3打目がナイスショットでピン奥3メートルにオン。
惜しくもバーディパットは外したものの、楽々パーセーブ。

OUT △+3△△△−−○− 42(17)

トータル
38(14)+42(17)=80(31)

残念ながら70台は出ませんでした〜。
しかし80ならそこそこのスコアでしょうか。

4パットがもったいないね〜。

前半と後半のスコアの違いはやっぱりドライバーの出来だね〜。
短いコースだから、ドラさえ曲げなきゃ良いスコアは出しやすいからね。

やっぱ僕の課題は依然としてドライバーって事になりますね。
がんばって練習しなきゃ。

で、この三島ゴルフ倶楽部ですが、なかなか楽しいコースでしたよ〜。
多少のアップダウンとドッグレッグなんかがあって面白かったです。

そしてコンディションが良かったですね〜。
フェアウェイの芝付きは良かったし、グリーンはけっこう速くて転がりも良く非常に良い仕上がりでした。

そしてこのコース面白かったのがいろんなイベントをやってること。

突然パー3にイベント係の人がいて1オンすればニューイングが1個もらえる。
モチロン無料ね。
オンしなくても参加賞がもらえるみたいですが、僕の組は3人ともオンしたので参加賞が何なのかは知りませ〜ん。

女性限定で1オンすれば靴下をもらえるホールもありましたね〜。

あとは毎ホールにミッションが決められていて、それを達成すればキャディさんが指令書にシールを貼ってくれるんです。
どのホールのミッションを自分が実行するのかは指令書によって違う。
一人当たり6ホール分のミッション+ラウンドを通じてのミッション1つの7つが与えられる。
内容は
「フェアウェイをキープせよ」
「池に入れるな」
「OB杭ワンペナ杭を越えるな」
みたいな感じ。

なかには
「グリーン上のボールマークを2つ以上直せ」
「フェアウェイのディボット5つ以上に目土をしろ」
みたいなのもあります。

僕は7つのミッションの内、5つ達成しました。

僕が失敗したミッションは、最終ホールの「フェアウェイをキープしろ」と途中のホールの「英語とカタカナ禁止ホール」(笑)
まるでお笑い番組みたいでしょ。

僕は1打目を打って2打目に向かってるところで早々にカタカナを言っちゃってダメでした。
英語はまだしもカタカナは難しいよね。
しかも僕は5分以上黙ってると死んじゃうタイプだから、絶対に無理っす!(笑)

で、5つのミッションを達成した僕は賞品として米2キロを頂きました。
6つ達成した人は高級レトルトカレー2パック、全部達成した人は高級グルメギフトらしい。

この企画、始める前は「何それ〜」って思ってましたが、やってみるとなかなか楽しい。
キャディさんにシール貼ってもらうのがあんなに嬉しいとは(笑)

この企画はキャディつきのラウンドでしか出来ないみたいですが、なかなか楽しいので機会があったらやってみてください。
たしか参加費1000円だったかな?

こういうラウンドもたまには良いかもね。

IMG_0721

三島の街が一望出来る景色の良いコースでした〜(この日は少し曇ってましたが)


で、僕のゴルフなんですが、最近は短いコースではなかなか良いスコアが出るようになりました。
しかしこれが長いコースになったらどうなのか?

おそらく6800ヤードくらいのコースになったら、この日のラウンドと比べて2打目に持つクラブが3〜4番手は違ってくる。
8番で簡単にオン出来てたホールが5番とかになってくるんですよ。

そりゃ精度がかなり落ちますよね〜。
後はそれを拾っていけるかってことですよね。

来月にはホームの益子コースで恒例のシングルプレーヤーズ選手権があるのよ。
この試合はおそらく6900ヤード位での勝負になります。

それまでに長めのコースで練習しておかなきゃね〜。

プレジデンツカップ3

いや〜終わっちゃったねプレジデンツカップ。

残念ながらアメリカチームの圧勝になっちゃいましたが、なかなか面白かったです。

遼君活躍しましたね〜。

インターナショナルチームではエルスと並んで最多得点の3ポイントゲット!
戦績は3勝2敗ですからね〜。

しかも負けたのは世界1位と3位のタイガー・ストリッカー組にだけ。

これはもう大活躍と言っても良いんじゃないでしょうか。

最終日も最年長出場者のケニー・ペリーにガチンコ勝負で勝利!
けっこういい試合だっただけに、競り勝ったってことはとても価値があるよね〜。

最終日は最初から最後までテレビ観戦してましたが、遼君はパットがかなり決まってました。
ドラは少し曲がっててラフに入れたり林に打ち込んだりしてましたが、それでもパーを拾ったり、バーディ取ったりしてたもんね。

後半はもうペリーも呆れてたんじゃないかな。

アプローチも相変わらず上手いしね〜。
日本とは全然違うはずの芝であれだけのアプローチが出来るってことは本当に凄いことだと思います。

しかし今回の活躍で世界中に遼君の名前が知れ渡りましたね。

もうこうなったら一日でも早くアメリカツアーに参戦しちゃえばいいのに。
遼君の場合は早ければ早いほど良いと思うんだけどな〜。
スポンサーの絡みや日本のツアーとの絡みでなかなか難しいんでしょうけどね・・・。

そういえばJGTOが6年後のプレジデンツカップの日本招致を目指すらしいっすね。
遼君人気に乗っかっちゃおうってことかな?

もし日本で開催されれば世界の一流プレーヤーのプレーを間近で観れるわけですから、そりゃ嬉しいっすよね。

しかしどうだろ?
盛り上がるかな〜?

しかも最近は遼君人気でゴルフのマナーなんかを知らない人がたくさんコースに押しかけて大変なことになってるみたいだから、そんな人がプレジデンツカップにいっぱい行っちゃって、携帯は鳴らすし写真は撮りまくるなんてことになったら・・・。

日本の評判はがた落ちですよね・・・。

ま、そんなことは僕が心配する事じゃないんですが・・・。

とにかく今回のプレジデンツカップはいろんな意味で非常に面白かったっす。

2年後はオーストリアで開催らしいですが、その時は自力で出場権を取った遼君の活躍が観れるといいですね〜。

そうそう、そういえば遼君はプレー後のコース内でのインタビューを通訳なしで受けてましたね。
かなりたどたどしい英語でしたが、がんばってるな〜って感じがしました。
海外の人も好感を持ったんじゃないでしょうかね〜。
あの物怖じしないチャレンジャー精神がゴルフにも生きてるんでしょうね。

益々アメリカツアーでの活躍が観てみたくなりますな〜。

プレジデンツカップ2

はい、恒例の宣伝です!

おなじみのポッドキャスト「なぜか さいたまんぞう!」の第17回目をアップしました!

今回は相撲の話やE.YAZAWAの話など・・・。
さいたまんぞうがホームレスになった!?って話なんかも・・・。

ぜひ聴いてくださいね〜。

このページで聴くなら右のブログパーツからどうぞ。
ページはここ→なぜか さいたまんぞう!
iTunesはここ→iTunesでさいたまんぞう!(iTunesが立ち上がります)

みなさんプレジデンツカップ観てますか〜。

僕は2日目の放送は仮眠してから夜中に起きて観ようと思ってたんですが、おそらく起きれないだろうってことで、ずっと起きっぱなしで観ました。

さすがに途中で寝てしましましたが・・・。

いや〜2日目は遼君がんばりましたね〜。

Y.Eヤンとのコンビもバッチリで、見事に初ポイントゲット!
嬉しいね。

そして3日目の昨日、放送が夜中の0時からだったので、当然仮眠などせずに観ました。

午前のマッチは全日と同じヤン選手と組んで、初日と同じフォアサムでのラウンド。
相手はケニー・ペリー、ザック・ジョンソン組。

この試合は最初の数ホールこそ調子が上がらず取ったり取られたりでしたが、途中からはもう遼君組のペースでしたね〜。
多少ショットを曲げたりするシーンもありましたが、良いパットも決めてたし、バンカーショットも上手かったしね〜。

世界のトッププレーヤーが集まる大会で、全く遜色のないプレーをしてました。
本当に恐るべき18歳です。

最終的には3アンド2で快勝!

インターナショナルチームで勝って1ポイントを取ったのは遼君組だけなんだから凄いよね。

いや〜ヤン選手との相性も良いみたいですね。
ヤン選手は何年か日本で戦ってたからおそらく少しくらいは日本語も話せるんだろうしね。

んで、そのままのペアでの午後のフォアボール。

相手はタイガー、ストリッカーの最強コンビをぶつけて来ましたね。

この試合が始まったのが午前4時半を過ぎてました。
僕はあまりの眠さに2ホールくらいを観た後にダウン・・・。

凄い面白そうな試合だったのにほとんど観てません・・・。

しかしネットなんかで結果を見てみると・・・やっぱ遼君組は負けちゃったみたいね・・・。
しかもまたまたストリッカーがスコンスコンとパットをいれたらしいじゃないっすか!
午前のマッチではストリッカーは少し調子を落としてたのに、午後にはまた絶好調になっちゃったってこと?

しかし遼君組は13番のドーミーホールから3連続バーディで3つ取り返したらしいじゃん。
カッコイイね〜。

でもさすがにタイガー組は強いね。
遼君達も悪いゴルフはしてないと思うんだけどね〜。

タイガーも遼君のプレーには多少驚いたみたいで「リョウのプレーは僕の18歳のころよりもずっと完成されている」な〜んて言ってたらしい。
いや、ホントに凄いね。


そして最終日の今晩はシングルスマッチ!

遼君の相手は今回最年長のケニー・ペリー。

ダブルスではケニー・ペリーに2回勝ってるから相性は良いかも。
なんとか勝って、1ポイントゲットして欲しいね。

今回のプレジデンツカップでのラウンド内容で世界的に遼君の評価が上がってきてるらしい。
もし今晩の試合で勝っちゃったりしたら益々評価が上がるだろうね〜。

遼君のアメリカ行きも早まるかも。

今晩の放送は午前1時からみたいなので、なんとか最後まで観れるようにがんばります!

遼君がんばれ〜!

プレジデンツカップ

始まりましたね〜プレジデンツカップ。

ゴルフネットワークで午前4時から生放送だったので徹夜でみてました。
観てた方います?

ここから先は結果なんかを書いちゃうので、会社なんかでこのブログ読んでて「家に帰ってから録画観よ〜っと」なんて思ってる人は読まない方が良いですよ〜。


いいですか〜結果書きますよ〜。


いや〜遼君残念でした・・・。

スタートホールのドライバーショットはタイガーより飛んでたりして、あの緊張する場面であのショットを打てるのはさすがだな〜なんて思ったんですが、その後は見事にやられちゃいましたね・・・。

遼君もインタビューで言ってましたが、相手ペアが強すぎました。

ただでさえ世界ランキング1位と3位っちゅう強力なペアなのに、あの噛み合いようといったら・・・。
タイガーのショットはもちろん良かったけど、それ以上にストリッカーのパット決まりすぎ!

5〜6メートルくらいのパットは普通に入れてくるもんね。

やっぱ世界のトップはそれくらいのパットは入れないと勝負にならないんだろうね。

遼君ペアもそんなに悪いゴルフではなかったんだけど、相手にあれだけバーディ取られちゃね〜・・・。
最初にリードされて、取り返すために攻めのゴルフをしなければいけなくなってミスが出ちゃうっていう悪い連鎖にもなちゃった感じかな。

遼君はタイガーと同じホールでティショットを打つことになてたんだけど、それも辛かったかな〜。
いくら遼君が上手で調子が良いっていっても相手がタイガーじゃねぇ。
世界ナンバー1ゴルファーだからねぇ。

さすがにショットごとの精度がタイガーの方が上なわけだから、少しずつ差が出てくるのは仕方がないよね。
そのうえストリッカーがスコンスコン入れちゃうんだもん(笑)
そりゃ勝てませんわな・・・。

明日はY.E.ヤンと組んでケニー・ペリー、ショーン・オヘア組と戦うらしい。
しかも明日は2人一組でいい方のスコアを採用するフォアボール方式なので、いつものプレーの感覚でラウンド出来るはず。

なんとかポイントを取って欲しいもんですな〜。

今朝、僕はは遼君が11番ホールを終えたくらいで寝たんだけど、電話がかかってきたりして4時間も寝れなかった・・・。
このまままた徹夜して朝方からの放送を観るのは無理そうだよな〜・・・。

晩飯を食った後に何時間か仮眠して、放送時間に起きて観戦するか、それとも思い切って寝ちゃって明日の夜の再放送を観るか・・・。
でもそれだとネットでどうしても結果を先に知っちゃうもんな〜。

録画しておいて起きたらすぐに(ネットやニュースなんかを見る前に)観るってのが一番良いのかな・・・。

夜までにちょっと考えよっと・・・。

Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ