野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2009年11月

面白かったね!

みなさん観ましたか〜?
週末の女子最終戦リコーカップ!

いや〜最後まで目が離せない展開で面白かったっすね〜。

最終的にはさくらちゃんが劇的な逆転優勝で、これまた劇的な逆転賞金女王!

ハッキリ言って、僕はおそらくしのぶちゃんが逃げ切るんだろうな〜なんて思ってました・・・スマン。

でもどちらかと言えばさくらちゃんの方が好きなので応援はしてましたが。

このリコーカップと言えば、去年もジョン・ミジョンと不動さんが最終ホールに来て信じられないショット、パットの連発で古閑美保ちゃんが劇的な逆転賞金女王になった試合。

今年も去年に負けないくらい劇的な展開でしたよね〜。

飯島茜ちゃんが最後に崩れたことがさくらちゃんにとっては驚き&ラッキーだったでしょうが、試合の中継を観てた感じでは、どうやら流れはさくらちゃんに向いてたよね。

まず14番でラフからの難しいアプローチをチップインバーディ!

んで、続く15番でもラフの傾斜に当たったボールがカップの方に跳ねて、あわやイーグルの楽々バーディ!
まさかあの跳ね方を計算してあのラフに打ったわけじゃないだろうから、もし落下地点が数センチどちらかにずれてたらバーディは無かったかもしれない。

やはり優勝する時にはああいうラッキーもないとダメなのかもね。

そのラッキーが優勝と賞金女王がかかった試合の終盤で出るんだから、もう間違いなく勝利の女神はさくらちゃんに微笑んでたんでしょう。

ま、そのラッキーを呼び込んだのはさくらちゃんの優勝に対する気持ちや努力なんだろうけどね。

ほんの少し何かが違ってただけで、今頃笑ってるのはしのぶちゃんだったはず。

そんなことを考えると、ゴルフって本当に難しいし怖いな〜って思います。
だからこそ面白いんだろうけどね。

さくらちゃんがこれでここ数年もう一歩で逃してきた賞金女王にやっとなれたわけですな〜。
本当におめでとう!

彼女はあまり海外志向がないみたいですが、これで来年は海外メジャーには全部出るだろうから、そこでも飛距離を武器に一暴れしてほしいもんですね。

しかし女子は毎年本当に面白い戦いが続きますね〜。

来年も楽しみですな〜。

んで、いきなりしょーもない話になって申し訳ないんですが、昨日のリコーカップの中継で、佳境に入った時に実況のアナウンサーが飯島茜プロのことを「飯島愛」って言ったらしい(笑)

僕はずっと観てたんだけど気付かなかったな〜・・・。

再放送やったらしっかりチェックしとこ・・・。

さて次は男子の賞金王争いですな。

残すは最終戦のJTカップだけ!

そう言えば去年の最終戦は初日に行ったんだよな〜。
んで遼君の後ろで写真撮られて、次の日の日刊スポーツの一面に載っちゃたりしてね・・・。

詳しくはココ

遼君がかなり有利なようですが、昨日の女子の例もあるわけだから、最後まで何が起こるか分からない・・・。

楽しみです!

効果あるのか!?

この前の益子でのラウンドで、あるものを試してみました。

クラブやボールではなく、アンダーウェアです。

でもSKINSやアンダーアマーではありません。
もう少し目的の違うアンダーウェアです。


それはこれ!

IMG_0817

肩バランスアップアンダー

通販番組を良く観られる方はよ〜く知ってる商品だと思います。

桃子やしのぶちゃんのコーチである江連プロが宣伝してる商品ですね〜。

ってことは、ゴルフにも効果があるわけです。

どういう効果があるかというと、肩甲骨を正しい位置に導き、可動域が広くなったりするようです。
スイングがしやすくなるってことかな?

しかし僕の場合、実はゴルフのために買ったわけではないんです。

僕は一日中机の前に座ってコンピューターでシコシコと仕事をしてるわけで、姿勢も悪いし目や肩、首筋がめちゃめちゃこるんです。
そこから頭痛になったり、吐き気をもよおす時もあります。

んで、そんな人にこの肩バランスアップアンダーが効くって事を聞きつけ買ってみたわけです。

しかしこの商品が届いたのがラウンドの前日。
江連プロが薦めてるくらいだから、せっかくなのでゴルフでも着てみようって事で、早速益子でのラウンドで着てみたわけです。

で、どうだったのか?


今のところ微妙です・・・。

確かに非常に姿勢が良くなってるのは分かるんです。

まるでオードリーの春日になったかのような姿勢の良さです。
おもわず「トゥーッス」って言っちゃいました(笑)

しかしそれが直接ゴルフのスコアにつながったかというと、正直言って分かりません。

しかし姿勢が良くなるんだから多少はスイングに影響は与えてるでしょう。
そういえばラウンドの後の疲れは少なかったような気がする・・・。

練習の時も着てみたり、あと何ラウンドか着てみたら効果が出てくるかも。


最近は仕事の時に着てますが、なかなか背筋が伸びて良い感じです。
これで少しは肩や首のこりが和らぐかもしれないな〜。

姿勢が悪くて肩がこってる人にはオススメかも。

楽天ではここが安かったかな。↓
肩バランスアップアンダー 5,540 円 税込 ,送料込

ゴルフでも何回か着てみようと思うので、効果があったら報告します。

どうなんですかね〜

先週末にホームの益子コースで仲間内のコンペ「チキチキ」に参加してきました。

益子コースと言えば2週間前に「シングルプレーヤーズ選手権」に出場して惨敗だったコース。
90打っちゃったもんね・・・。

リベンジじゃ!という気持ちで挑んできました。

前日は雨が降ってかなり寒かったみたいですが、この日は天気も良く絶好のゴルフ日和でした!

IMG_0819


ゴルフの神様ありがとう!

この日の同伴者はメッチャ飛ばしやでメッチャ上手いK田くん、女性のK藤さん、S本さん。

この日はカート戦という戦いで、組ごとの対抗戦。

スタートはINから。
使用ティはバックティ(6600ヤードくらい)で、シングルプレーヤーズの時よりも距離が短いのでなんとかがんばらねば。

10番パー5、ティーショット、2打目、3打目と完璧なショットが続き、ピン横2.5メートルにパーオン!
しかしこれが入らずパー。

前回のラウンドで全くパットが入らなかったんだけど、もしかしてこのラウンドもそうなっちゃうのか・・・?

11番パー3、ティーショットは薄い当たりで手前のバンカーへ。
バンカーからピン上4メートルに乗せ、これを流し込んで砂イチのパーセーブ。

12番パー4、ティショットを引っかけて左の池へ・・・。
ドロップしての3打目は右の林に打ち込み、4打目でグリーン手前ラフへ。
アプローチで1.5メートルに寄せ、難しいラインをねじ込みダボ。

13番パー4、ティショットはフェアウェイで、2打目を4アイアンでグリーンにオン。
長いパットを何とか寄せてパーセーブ。

14番パー3、ティショットはグリーン右へ。
アプローチが寄りきらず、おまけに短いパットもはずしてしまい3パットのダボ・・・。

15番パー4、ティショットはフェアウェイキープも、2打目が乗らず、アプローチも寄りきらずでボギー。

16番パー4、ティショットは少しラフで、2打目はダフって花道へ。
アプローチは1.5メートルくらいに寄ったものの、これを決めきれずボギー。

17番パー4、ティショットはフェアウェイキープで、ピン左3.5メートルに2オン。
しかしパットが決まらずパー。

18番パー4、2打目を大ダフリしてしまい、3オン2パットのボギー。

IN −−□−□△△−△ 42(16)(パー35)

う〜ん、どうなんでしょうか・・・。
ダボ2回がいけませんね〜。

でも2週間前よりは随分ショットが良いです。

で、後半。

1番パー5、ティショットはかなり良いショットだったのに、フェアウェイ真ん中の木の後ろ・・・。
アイアンで刻めばいいのに無謀にもFWで打った2打目は案の定ミスショットで右の林へ・・・。
3打目で出して、4打目は当たりが悪くグリーン手前に2つあるバンカーの手前の方へ。
バンカーショットがイマイチ上手く打てず、今度は次のバンカーへ。
そして6打目はプチホームランで奥のバンカーへ・・・これでこのホールのバンカー全部制覇しました(笑)
7打目は上手く出せて、1パットの素トリ・・・。

2番パー4、ティショットは右の林に打ち込んでしまい3オン。
そしてまたまた短いパットを外して3パットのダボ・・・。

3番パー4、ティショットフェアウェイキープからグリーン手前にオンして2パットのパーセーブ。

4番パー3、ユーティリティで打ったティショットは手前の木に当たり木の後ろのラフへポトリ。
ピンは狙えないのでグリーン左に乗せて2パットのボギー。

5番パー5、ティーショットから3打目までなかなか良いショットを繋いでピン手前3.5メートルにオン。
しかしバーディパットを決めきれずにパー。

6番パー3、ティショットは薄い当たりでグリーン手前のラフへ。
アプローチが寄りきらず2パットのボギー。

7番パー4、ティショットは左の林に打ち込んだものの。木に跳ね返って左ラフへ。
そこから4アイアンでグリーン横のラフまで運び寄せワンのパーセーブ。

8番パー4、ティショットはおもいっきり左に引っ張って、あわやOBのところまたまた跳ね返ってセーフ。
しかし推定飛距離120ヤード(笑)
2打目は刻んで、3打目はミスしてグリーン手前花道へ。
アプローチがイマイチ寄らずパットも入らずで素ダボ。

9番パー4、ティショットは右ラフ。
2打目は少しショートで、アプローチでピン奥90センチへ。
しかしこのグリーンはすごい傾斜で奥からは速いし切れるし・・・
ってなことを考えすぎて、見事に引っかけてしまい2パットのボギー・・・。
情けない・・・。

OUT +3□−△−△−□△ 46(17)

トータル
42(16)+46(17)=88(33)(パー71)

なんとか90打たなかったってスコアですね・・・。

後半はくだらないミスが多すぎました。

この日はドライバーはまあまあ。
林に打ち込むようなドラはほとんどなかったのに、このスコアじゃいけませんな〜。

心配したパットはまあまあでしたが、短いパットを何度か外したのはダメですね。
得意のアプローチもこの日はイマイチ寄り切らず・・・。

一日中噛み合わなかったって感じですかね。

しかし少しドラが復調してきたのは嬉しいです。

んで、コンペのカート戦は惜しくも準優勝でした。

毎月やってるこのコンペもあと1回で優勝者が決まります。
僕はなんとか優勝に手が届く位置にいるので、逆転優勝を狙います!

コースの芝は少し茶色くなってきましたが、紅葉が綺麗でした〜。

IMG_0818


そろそろ冬ゴルフになっちゃいますね。

大活躍!

日本の男子ツアーは賞金王争いが佳境に入ってますが、海外のツアーはほとんど終わってしまいましたね〜。

アメリカツアーはタイガーがきっちりと賞金王に返り咲きましたね。
流石です。

んで、ヨーロッパツアーでは我らがPING所属のリー・ウェストウッドが最終戦に勝って逆転賞金王になりました〜!

ウェストウッドと言えば、27歳で賞金王になってからスランプの時期があったりして、9年ぶりの賞金王。
もう完全復活と言ってもいいんじゃないでしょうか。

来年は連続賞金王+メジャー勝利を目指してがんばって欲しいですな〜。

このウェストウッドが使ってるクラブですが、ドラはG10のままみたいですね。
アイアンも僕と同じi10を使い続けてる。

スプーンだけは新しいi15にしてるみたいです。
来期は15シリーズの本数が増えるのかな?
楽しみっすね。

で、アメリカの女子ツアーですが、賞金女王はシン・ジエちゃんが逃げ切りました。
我らが藍ちゃんは残念ながら一歩及ばず3位。
それでも素晴らしい成績ですよね〜。
来年は2勝目&賞金女王を目指してほしいですね〜。

そのLPGAツアーの最終戦に勝ったのが、これまたPING所属のアンナ・ノルドクビスト。
このノルドクビストって選手はスウェーデンの選手でアニカの後輩って事になりますね。

今年がルーキーイヤーなんですが6月にメジャー戦のマクドナルドLPGA選手権に勝って、今回の勝利で早くも2勝目。
またまた若くて強い選手が出てきたもんです。

彼女はドライバーがG15、ハイブリッドとアイアンはi15とすっかり15シリーズ使いです。

最終戦でノルドクビストには及ばず2位となったのが我らがオチョア。

オチョアは残念ながら優勝は出来なかったものの、最終戦でしっかり4年連続のプレーヤー・オブ・ザ・イヤーを決めました。
流石ですな。

オチョアはi15ドラを使ってるので、最終戦でG15ドラとi15ドラがワンツーフィニッシュしたってことですね。
いや〜素晴らしい!

今年はカブレラがマスターズを制覇したし、ウェストウッドが賞金王になって、オチョアがプレーヤー・オブ・ザ・イヤーをゲット。
ノルドクビストがメジャーを含めて2勝とPING的にはなかなか充実した1年だったんじゃないですか。

しかし日本人PING使いとしては、やっぱPING所属日本人プロの活躍も見たいよね〜。
PINGジャパンさんはあまり選手契約に力を入れてないみたいだけど、来年は一人くらい年間1勝するくらいの選手と契約してくれないかな〜。
男子でも女子でもいいからね。

そしたらツアー中継を観る時にも、もうちょっと力が入るんだけどね。

なんとかお願いします。

あとPING契約アマチュアゴルファー&イラストレーターとして僕と契約してくれないかな〜。
確実に何セットかは売ってみせますので(笑)

JJと遼君

最近はかなり寒くなってきましたね〜。

ついこの前まで短パンを履いてたような気がするんですが、もうすぐシャカパンを履く季節になっちゃいますね。
いや〜早いもんです・・・。

そう言えば半年くらい前にはアメリカのオレゴンに行ってゴルフしてたんだな〜。
あれはお仕事とはいえ、楽しかったっす。

あんな仕事が年に何回かあると最高なんですが・・・。

で、その時に写真を撮ってくれたカメラマンのJJが自分のサイトを立ち上げました。
JJはニューヨーク在住でゴルフの試合を追っかけて世界中を旅してます。

ワッグルさんにも良く写真が載ってるのでチェックしてみてください。

JJのサイトにはゴルフ場で見かけたちょっとクスッと笑えるような写真がアップされてます。

JJ TANABE.com

んで、JJの話を少し。

JJの本名は田辺安啓(たなべやすひろ)なんですが、どこにもJって文字が出てこない。

なのに何故JJ?

不思議なので本人に聞きました。

アメリカに住み始めた頃にアメリカ人のおばあさんに自分の名前を覚えてもらおうとしたところ、どうやら上手く発音出来なかったらしく、そのおばあさんが「えーい面倒だ!今日からおまえの呼び名はJJだよ!」って言ったらしい。

なぜJJなのかは分かりませんが、それからずっと彼はJJとみんなから呼ばれてるらしい(笑)

JJはお笑い芸人のぐっさんに似てて、短パンがとてもよく似合うナイスガイです。

年末には日本に帰ってくるらしいので、再会出来るのがとっても楽しみっす。

そんなJJのサイトをぜひチェックしてみてくださいね〜。


んで、話は変わりますが、この前のマンスリーワッグルの時にコースで偶然遼君を見かけたので写真を撮ってもらいました!




これだ!






IMG_0795


こんなオチでスマン!(笑)

いつかは本人と会ってみたいな〜。

タメになったね〜

今週の水曜にラウンドに行ってきました。

この日は僕が以前イラストを描かせて頂いたクラフトマン鹿又さんの単行本の打ち上げラウンド。

おかげさまで鹿又さんの本はかなり売れてるらしく、早速重版となっております。
クラブ選びに迷ってる人は一度読んでみると良いかもしれませんよ〜。

Amazonで買う

セブンアンドワイで買う

楽天ブックスで買う



んで、この参加者はもちろん鹿又さんと、出版元である実業之日本社の出版部のAさん、そしてワッグル編集長のIさん。

コースは千葉のラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部

INスタートで使用ティはレギュラーティ。
おそらく6000ヤードくらいなので、出来れば良いスコアで上がりたいね〜・・・。

10番から12番までは全てパーオンして2パットのパー。
なかなか良い出だしです。

13番パー4でパーオンに失敗し、寄せも決まらずボギー。

14番パー3、ピンからかなり遠いところに1オン。
1パット目はかなりショートしてしまい、2パット目で少しオーバー。
そして3パット目もペロンと外して、なんと4パットのダボ・・・。

15番パー4もボギーオンで3パットのダボ・・・。

16番パー5、やっとパーオン2パットのパー。

17番パー5、連続してパーオンに成功したものの、またしても3パットでボギー・・・。

18番ぱー4,ボギーオン2パットのボギー。

IN −−−△□□−△△ 43(22)

22パットって・・・。

「最近はパットが調子良いんですよ〜」なんてちょっと前のブログに書いてたのに・・・。
グリーンが滅茶苦茶難しいわけではないんだけど、全く入りませんでした。

何とか後半はパットが入ることを願って・・・

1番パー5、ドラを右に曲げて林に打ち込んでしまい、2打目でも出ず、3打目でなんとかフェアウェイへ。
結局6オン2パットのトリ・・・。

2番パー4、ティショットは3Wでフェアウェイセンターへ。
2打目でピン横2.5メートルにオンしたものの、パットが決まらずパー。

3番パー4、ボギーオン2パットのボギー。

4番パー4、ショットを曲げてしまい4オン2パットのダボ。

5番パー3、1オンに失敗し、寄せも決まらずボギー。

6番パー5、7番パー3は連続してパーセーブ。

8番パー4、9番パー4は共にボギーオン2パットのボギー。

IN +3−△□△−−△△ 45(17)

トータル
43(22)+45(17)=88(39)

いや〜88ですか〜・・・。
なんとか90打たずにすんで良かったねって感じです。

とにかくこの日はパットが滅茶苦茶・・・。
こんなに入らなかったのは何年ぶりだろう?ってくらいに酷かった。

とにかく自分の思ったところに打ち出せなかったんですよね〜。
タッチもいまいち合わず、長いのは寄らない、短いのは入らないって感じで、本当にどうしようもなかったです。

ショットはこの日試してみたことが良かったみたいで、いつもよりアウトサイドインにならず、ドライバーもそこそこでした。
ただ、試してみた動きがいきなり毎ショット出来るわけではないので、ミスは結構出ましたが・・・。

このラウンドはスコア的には良くなかったんですが、個人的にはかなり満足のいくラウンドでした。

なぜか?

それは鹿又さんにいろいろとアドバイスしてもらいながらラウンド出来たから。

クラブの性能なんかの話はもちろん、スイングやグリップの話までいろいろとアドバイスをもらいました。
鹿又さんはカリスマクラフトマンであると同時にトップアマですから、プレーを見てるだけでも参考になります。

この日はグリップに関しての良いヒントをもらいました。
ラウンド途中から少し試してみたんですが、なかなかの好感触。
グリップに関しては少し悩んでいたので、本当にありがたいアドバイスでしたね〜。

やっぱ上手な人とのラウンドは楽しい上に本当に勉強になります。

ヒントをもらったグリップと、この日試したスイングのイメージで、もしかしたら最近不調のゴルフが良い方向に向くかも・・・って予感があります。

いや〜良いラウンドだった。

この日は天気も良かったし(風は少し強かったですが)本格的にゴルフを始めて間もないAさんの人生初バーディも見れたので、本当に楽しいゴルフになりました。

これでスコアが良かったら最高だったんだけどね〜。

そこまで欲張っちゃダメかな・・・。

そうそう、コースはなかなかメンテも良くて楽しかったですよ。
少しトリッキーで池やOBがありましたが、面白いコースだと思います。

IMG_0813

↑こんな感じね。

最寄りのインターから800メートルと近いので、興味のある方はぜひ!

ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部

マンスリーワッグル2009-11

先週、恒例のマンスリーワッグルに行ってきました。

毎月やってるこのコンペも今年は残りあと2回しかないんですね。
早いもんです。

今回のコースは栃木のプレステージカントリークラブ

このコースは西と東の合計36ホールがあるんですが、僕たちがラウンドしたのは東コース。

西の方がトーナメントを開催したこともあるチャンピオンコースで、東は多少トリッキーなコースみたいです。

僕は5〜6年前にゴルフダイジェストのダブルスで西コースをラウンドしたことがあるんですが、東は初めて。

前日はかなりの雨だったんですが、この日は曇り時々晴れって感じで、気温も少し肌寒いくらいでとてもプレーしやすかったです。

この日ご一緒したのはワッグル編集長のIさん、フィネスアイテムスの前波さん。

スタートはINから。
使用ティはレギュラーティですが、この日は普段より後ろにティがあったようで、実質6600ヤードくらいあったみたいです。

10番パー5、ティショットを引っかけて隣のコースへ・・・。
2打目でしっかり戻したものの、そのあともショットが悪く5オン1パットのボギー。

11番パー4、2打目で少し距離のあるバンカーに入れてしまい、薄めに砂を取ろうとしたらホームラン・・・。
4打目もオン出来ずに5オン2パットの素トリ・・・。

12番パー3、ティーショットは乗らなかったものの、寄せワンが決まり、本日初パー。

13番パー4、3オン2パットの普通のボギー。

14番、15番はともにしっかりパーオンして2パットのパー。

16番パー4、3オン2パットのボギー。

17番パー3、しっかりと1オンしたものの、3パットしてしまいボギー・・・。

18番パー5、寄せワンでパーセーブ。

IN △+3−△−−△△− 43(16)

う〜ん微妙なスコアですな〜。
素トリさえなければね・・・。

で、後半。

1番パー5、ティショットはフェアウェイキープでしっかりパーオンにも成功して2パットのパー。

2番パー4、ミスショット連発で4オン2パットのダボ。

3番パー4、ティショットは右の斜面に打ち込んだものの、2打目がナイスショットでピンした3メートルにオン。
これをしっかり決めて本日初バーディ!

4番パー3、1オンに成功したものの、またしても3パットでボギー・・・。

5番パー4、ティショットは少し薄い当たりながらもフェアウェイ左サイドへ。
残り200ヤードちょいある打ち上げの2打目をクリークで打ち、ナイスフェードでピン下1.5メートルにオン。 
これを決めて本日2個目のバーディ!

6番から8番までは3連続パーセーブ!

9番パー4、ティショットはおもいっきり引っかけて左の崖下へ。
2打目でグリーン手前50ヤード地点の花道に戻すも、アプローチは少しショートでピンした7メートル。

かなり上りの1パット目を打ちきれずピン右1メートルへ。
お先のパットを外してしまい3パットでダボ・・・。
何やってんだか・・・。

OUT −□○△○−−−□ 39(17)

トータル
43(16)+39(17)=82(33)

まあまあ納得のスコアかな。

かなり勿体ないホールもあったしね。

この日はピンポジションが尋常じゃないくらい端の報に切られたりしてて本当に難しかったです。
グリーンはかなりうねってるしね。

僕は3回3パットをしましたが、これでも良い方なんですよ。
3パットを8回やっちゃった人も何人かいましたから・・・。

僕的には、この日もパットは好調だったしね。

この前のラウンドでドライバーが滅茶苦茶だったんですが、この日はまあまあ。
何発か酷い当たりもありましたが、前のラウンドよりは随分ましでした。

コースは前日の大雨にもかかわらず、水が浮いてるところもなく、かなり良いコンディションでした。
東コースは多少トリッキーって話だったので少し心配したんですが、ラウンドしてみるとホールごとに変化があってなかなか楽しめました〜。

栃木インターからも近いので、なかなかオススメのコースですよ。

プレステージカントリークラブ

さて、マンスリーワッグルも最終戦を残すだけとなりました。

最終戦は忘年コンペも兼ねてるので、賞品が豪華だったりします。
それに向けてしっかり調整しておかないと・・・。

でも新ペリなんだけどね(賞)

酷かったな〜

このブログの訪問者数が40万を超えました!

四年とちょっとで40万ヒット。
これが早いのか遅いのかは僕には分かりませんが、僕にとっては非常に重い数字です。

こんなブログをそんなにたくさんの人が訪問してくれてるなんて、本当にありがたいっす。

このカウンターの数字とブログランキングの順位が僕のモチベーションとなっておりますので、これからもよろしくお願いします(笑)


んで、今日は先週行ったラウンドのことを書きます。

先週末にホームの今期最終公式戦「シングルプレーヤーズ選手権」に行ってきました。

コースは益子コース。

このコースは林間コースでパー71のくせに7000ヤード以上ある。
この日のティ位置もほぼフルバックだったので、6900ヤードくらいはあったかな・・・。

なので、飛ばない僕としては2打目はほぼロングアイアン以上になっちゃうわけだ。
しかも少し曲げたら「林から出すだけ」ってことになるから、マジで難しいのよ・・・。

で、結果を書いちゃいますが、この日はここ数年で一番ってくらいドライバーが悪かった・・・。
マジで全く当たらなかったんですよ。
曲がるし飛ばないしで本当に大変でした・・・。

結果は48(13)+44(13)=92(26)

シングルプレーヤーズ選手権で90台はイカンよね。

この試合には5、6回出てますが、90を打ったのは始めて・・・。

しかしこの日は本当にドライバーが悪すぎて、しょっちゅう林に打ち込んでました。
しかしパットがかなり良かったので、なんとかこのスコアになったって感じ。

この前書いたセンターシャフトのPING・iWiハーフクレイジーがかなり活躍してくれて、長いパットも何発か入れたし、しびれる2メートル以内もほぼねじ込みました。

パット数が26ですからね〜。

が、逆に考えるとパット数26で92ってどうなの?

ショット数が66ってことになる・・・。
いかにショットが悪かったかってのが一目瞭然ですな。

もし66ショットでオール2パットだったら・・・スコアは102・・・
恐ろしい・・・。

ドライバーショットの何が悪いのかは一応分かってるんです。
僕の悪い癖である、トップの位置からボールを打ちに行ってしまってアウトサイドインの軌道で振ってしまってるんです。

なので、この日の球は左に引っ張ったのが多く、左が嫌でフェースが開きスライスになった球も少々・・・。
とにかくまともにフェアウェイに行ったのは1球くらいあったかな?って感じ・・・。

いや〜マジで酷かったです。

あまりの酷さに、人生で始めて短くもないホールで3Wでティショットしちゃいました(これはナイスショットでフェアウェイキープでした)

ショットの内容だけ見てたら100打っててもおかしくない感じだったもんね。
パットが入って良かった・・・。

この試合で今年の公式戦は全て終わり、来年の3月まではありません。

なので、この期間にしっかりスイングを調整し直さないとね。

悪いところが分かってても、なかなか直らないのがゴルフなんだよね〜。

ゴルフって難しい・・・。

ネジって…

この週末はゴルフではなく、実家のある京都に帰省してます。

実家にはバソコンが無いし、ノートパソコンを持って帰っても当然ネットに繋ぐ環境はありません。

しかーし!今はiPhoneがある!
iPhoneさえあればネットに繋げるしブログも書ける!

いや〜凄い時代になったもんです。

って事で、京都の田舎からちょっとばかし更新してみようと思います。

今日はプーマのシューズに文句があるんです!

僕は最近プーマのシューズを気にいって2足所有しています。
デザインはそこそこ良いし、履き心地もなかなか。

マジでけっこう気にいってるんです。ある一点を除いては…

僕が唯一気にいらない点、それは…


スパイク鋲の固定の仕方。

最近のスパイク鋲はFTSだのQロックだのと各社「取り付けやすくて外れにくい」システムを採用してます。

フットジョイが採用してるFTSなんて、ちょっと回転させるだけでカチッと固定出来る。
それでいてラウンド中に外れる事なんかない。

しかし!プーマのシューズは、この時代にネジですよ、ネジ!

ネジをキュッキュッと絞めて固定するんです。
当然何周も回さなけれは固定出来なくて面倒臭い。

ま、それでもその位はガマンしましょう。

しかーし!ネジ式の弱点はラウンド中に外れちゃう事!
気が付くと必ず何個かスパイクが外れてる…。

特に僕の場合は体が硬くて足がクルンって回っちゃうのでネジが緩みやすいのよ。
だいたい左足の拇指丘部分と右足のつま先部分が緩んでる。

だがら僕はラウンド中、毎ホール手でキユッとスパイクを絞めてます。
この動きがもう癖になっちゃった…。
これ、けっこう手が痛いのよ。

プーマのシューズがいまだにネジ式を採用してる理由が僕には分からない。
契約とか特許の関係とかか?
それとも何か他のシステムには無い利点があるのか?

どっちにしろ僕的にはネジ式に何も優位性は感じられない。

デザインとかは気にいってるので、出来れば次もプーマのシューズを買いたいんだけど、ネジ式のままじゃ買う気が起きないっす…。

プーマさん、お願いだがらそろそろネジ式はやめて、FTSかなんかに変えてくださ〜い。

センターは良い!

最近の僕のゴルフはさっぱりなわけですが、小技は相変わらずそこそこ良いです。

っていうか、小技がダメになったらどんなゴルフになっちゃうかと思うと怖い・・・。
平気で毎ラウンド90オーバーでしょうな・・・。

パットも最近は調子が良くて、長いのも結構入るし、嫌な距離の1メートルちょっとも入る確率が非常に高い。

その原因はパターのおかげで思ったラインにボールが打ち出せてるってこと。
だからラインが読めてさえいれば入る率が高いわけです。

んで、僕が最近使ってるパターってのは、これ!


IMG_0793


PINGのiWiシリーズのハーフクレイジー。
センターシャフトね。

これが良いのよ!

構えた感じはこんなの。

IMG_0794


独特の形なんですが、別に違和感は無し。

とにかく僕的にはラインに向かって構えやすいし、ラインに打ち出しやすい。
何も考えずに打てば自然とラインに乗っちゃう。

ヘッドの重量がそこそこあるってことも振りやすい要素かも。
僕は手先で操作しにくい重いパターが好きなんですよ。

んで、その他にも僕に合ってる理由が・・・

僕って引っかけ癖が少しあるんですが、センターシャフトは引っかけにくい。
そしてセンターシャフトはボールを左足寄りに置いて打つ方が転がりが良いらしいんですが、僕は元々少し左足寄りに置いて打つタイプなんですな〜。

こんなに僕に合う条件が揃ってるわけですから、そりゃ打ちやすい!(笑)

そしてこのiWiシリーズはボディと304ステンレスのフェースの間にウレタンを挟んであって非常に打感が良い。
だから距離感も非常にあわせやすいんですな〜。

最近はPINGのマレットタイプを使うことが多かったんですが、ふと思い出してここ数ラウンドこれを使ってみたところ結果が良いので、今後は当分の間使い続けようと思ってます。

ま、もし入らなくなったら変えちゃいますけどね(笑)

引っかけ癖のある人はセンターシャフトおすすめですよ〜。

出来ればPINGで(笑)

はい、恒例の宣伝です!

おなじみのポッドキャスト「なぜか さいたまんぞう!」の第20回目をアップしました!

今回は20回目記念として収録風景を動画で撮影してYouTubeにアップしました。
毎回どんな感じで収録してるんだろう?なんて思ってる方は一度観てください。
予想以上にゆる〜い感じだと思います(笑)

今回は特別にさいたまんぞうの生歌も収録してますよ〜。

ぜひ聴いてくださいね〜。

このページで聴くなら右のブログパーツからどうぞ。
ページはここ→なぜか さいたまんぞう!(動画はここで)
iTunesはここ→iTunesでさいたまんぞう!(iTunesが立ち上がります)

んで、今回の話。

僕はイラストレーターって仕事をフリーでしてるわけですが、つくづく人の縁や出会いってのは不思議なもんだな〜って思います。
そしてありがたいもんだな〜って。

最近はゴルフ関係のイラストを描かせていただくことが増えてきましたが、これもこのブログを見てくださった方から依頼を受けたりしたわけです。

僕がこのブログをやってなければ、そして編集の方がこのブログを見つけなかったら、僕はゴルフのイラストを描いてなかったかもしれない。

そしてありがたいことに、そこからまた新しい出会いがあったりして、どんどん輪が広がっていく・・・。

この前もティーチングプロの北野さんのコンペでフリーのライターさんと一緒の組にしてもらいました。
一日楽しくゴルフをさせていただいて、そして食事時に名刺を交換したりして。
「もし何かあったらお願いします〜」なんて感じでね。

そうしたら、その方から先日ゴルフ関係のイラストの仕事を頂きました。

いや〜ありがたいね〜。

この北野さんのコンペに参加したのは僕が北野さんの本のイラストを描かせて頂いたからなんですが、そのイラストを描かせて頂くきっかけになったのはワッグルのコンペでご一緒させて頂いたライターさんなんです。

で、ワッグルさんで仕事をさせてもらうきっかけはこのブログ・・・。

なんだか不思議なもんですね〜。

来週発売の週間ゴルフダイジェストさんでイラストを描くことになったんですが、実はこれはクラフトマンの鹿又さんのやられた特集のイラスト。

僕と鹿又さんは知り合いなんですが、この仕事に関しては週間GDの編集さんが別々に発注されてるわけで、僕と鹿又さんが知り合いって事には全く関係がない。

編集さんに知り合いだって事を伝えたら驚いてたし(笑)

そんなことを考えてると世の中ってのは意外に狭いな〜なんて思ったりしてね。

そして僕はいろんな人のおかげで今の仕事をさせてもらってるんだな〜ってことをひしひしと感じます。

2年前にはゴルフのイラストをこんなに描かせていただけるなんてことは考えられなかったもんね。
いろんな縁があって現在の僕があるわけですな。

本当にありがたいことです。

北野さんがコンペでおっしゃってた「おかげさま」ってのはこのことなんでしょうね。

これからもおそらくいろんな出会いがあるんだろうな〜って思うと楽しみですね〜。

もちろん仕事がらみだけじゃなくてね。

いや〜本当にゴルフやってて良かったな〜。

ってわけで、みなさんこれからもよろしくです。

感謝コンペ

先週の平日にラウンドに行ってきました。

この日はコンペで、僕が先日イラストを描かせていただいた本の著者、北野正之コーチの感謝コンペでした。

コースは北野さんが所属されている水戸のサザンヤードカントリークラブ

最高の天気のなかでのラウンドでした。

この日のコンペはスクランブル競技で、4人が別々にティーショットを打ち、その中から一番良いポジションのボールを選び、そこからまた4人がボールを打ち、ホールアウトまでそれを繰り返します。
もちろんパットも4人が同じところから打ちます。

僕はゴルフダイジェスト社主催の試合でこの競技を経験していますが、その時はティーショットを1人4回必ずチョイスしなければいけないというノルマがあったんですが、この日はノルマがなかったのでとても気楽にプレー出来ました。

スクランブルってのは常に良いところから打つわけなので、当然良いスコアが出る競技です。
GD社の大会なんかでは-10なんてスコアのチームがゴロゴロいるんですよね〜。

この日僕のチームメイトになったのはHさん、Mさん、Uさん。
みなさん初対面同士です。

で、少しぎこちない感じでスタートホールへ。

この日はショットガンスタートで、僕たちは17番からのスタートでした。

ティショットはみんなフェアウェイをキープ出来ませんでしたが、僕の左ラフのボールをチョイス。
きっちり2オンには成功しましたが、予想より早いグリーンにみんなタッチが合わず、なんと4人とも3パットでいきなりボギー・・・。

スクランブルでボギーは致命傷です・・・。

気を取り直して18番はきっちりパーセーブ。

そしてクラブハウスの前を通り越して1番ホールへ。

IMG_0782

↑途中から打ち上げていく1番パー5。

このホールで僕の1、2打目はまったく貢献出来ないショット・・・。
しかし残り100ヤードくらいからの3打目は僕がピン横1.2メートルにビタッ!
これを自分でねじ込んで初バーディ!

やっとイーブンパーに戻しました。

2番から6番まではいまいちパットが決まらず、ずっとパーセーブ。

7番パー4、ここで2打目をみんながグリーンを外してしまい、難しいアプローチを誰も寄せきれず、パットも決まらず痛恨のボギー・・・。

8番、9番はパーセーブ。

ここでクラブハウスに戻り昼食。

僕たちの組は11ホールを終えてトータル+1。
北野さんに途中経過を聞いてみると、なんとオーバーパーは僕たちのチームだけ・・・。

ワッグルのMくんには「この競技でオーバーパーなんてあるんっすか〜」なんて言われる始末・・・。

この時点でトップは17アンダーらしく、優勝は無理っぽいので狙いをブービーに切り替えて後半のスタート。

10番は無難にパー。

そして11番から13番までは見事に3連続バーディ!
やっとチームワークが良くなってきて楽しくなってきました!

14番、15番は連続パー。

そして僕たちの最終ホールとなる16番パー5。
ピン左奥2メートルにつけたバーディパットを僕が決めてバーディ!

結局後半の7ホールは-4で終え、トータル-3で上がりました!

前半からこの調子だったらね〜・・・。

んで、表彰式。

僕たちのチームはなんと15チーム中9位!
後半のがんばりでブービーどころか、ごぼう抜きしちゃいました!

知らない人たちとのスクランブル競技でどうなることかと思いましたが、非常に楽しいラウンドでした!

北野さん、とても楽しい企画をありがとうごさいました!

この日の挨拶で北野さんは「感謝」や「おかげさま」という言葉を何度もおっしゃってました。
今の自分があるのもいろんなひとの「おかげさま」だということを。

僕もこれからはゴルフが出来ることを感謝しながらラウンドしようと思います。

本当に良いコンペでした。

サザンヤードカントリークラブもメンテナンスが良くて、適度に変化がありなかなか面白いコースです。

お近くの方はぜひ!

北野コーチもいらっしゃるかもよ。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ