野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2010年07月

ゴルフバカTV!第3回

またしてもやってきましたよ〜生放送「野村タケオのゴルフバカTV!

今回は有名サイトANSERFREAKをやられてる遠藤さん(Toshiさん)にパターやパットの話を聞いてきました!

遠藤さんはANSERパターのコレクターでもありますが、現在はパットのフィッティングやシャフトのフィッティングをメインとしたショップを運営されています。

お店はココ
そしてご本人はトップアマ!

今回はそんな遠藤さんのお店にお邪魔して生放送をお送りしました!

なんと遠藤さんのお店からの生放送であることを聞きつけた近所にあるアナライズ(マーク金井さんのスタジオっす)のT島さんも急遽かけつけてくれました。

そして今回の放送からはノートパソコンに付属のカメラではなく、カールツァイス社製のレンズを搭載したWebカメラを導入!
今までの放送よりも約30%画像が鮮明になりました!(当社比 笑)

内容的にもパターの話、バカな話、ダイギンゴルフの話など盛りだくさん。
最後には遠藤さんがパッティングしてる姿を映すという、新しいカメラが導入されたからこその映像も!

生で観てくださってた方からも「勉強になりました〜」という声が多く、非常に濃い放送になったんじゃないかと思います。

残念ながら生で観れなかった方のために、今回も録画がありますので是非観てください!



この録画、公開してからまだ2日ほどですが、すでに200人以上の方に観て頂いてるみたいで、前回の植村啓太プロの録画より視聴者が多い!

ネットの世界では植村プロよりToshiさんのほうが有名なのかな?

とにかくパットに悩んでる人にはヒントになる事が多いと思いますよ〜。

そして、今回もプレゼントが!
遠藤さんのご厚意により、パッティングのフィッティング半額券を1名様にプレゼントしてくださいました!
有効期限はないそうなので、遠方の方でも東京に来る機会がある時に使えます!

欲しい方はちゃんと録画を観た後に、Twitterで@nomtakあてに「プレゼント欲しい」とつぶやいてね。

また来週水曜の生放送時に抽選で当選者を決めたいと思います!

残念ながらプレゼントに外れた方も、パットに悩んでる方はぜひ一度遠藤さんのフィッティングを受けることをオススメします!

そして最後に記念撮影!(T島さん撮影)

IMG_1183


遠藤さん、T島さん、今回はありがとうございました〜。
またそのうち出てくださいね!

告知!

いろいろと書かなきゃならないことがいっぱいあるんですが、ここ数日忙しくて書けそうもないです。

来週になったらボチボチ書いていけると思うんですが・・・。

ダイギンさんの話やQPちゃんの話、あとゴニョゴニョ発表会の話とかね・・・。

で、今日は簡単にちょっとした告知をいくつか。

まず、来週のUSTREAM「野村タケオのゴルフバカTV!」はゲストが決まりました!

なんと今回は超有名サイトANSERFREAKの遠藤さんが出演してくれます。

遠藤さんと言えば最近duckbill golfという主にパター関係のサービスをされるショップをオープンされました。
もちろんANSERパターのコレクターでもあります。

そしてパターだけではなく、ゴルフギア全般に関して非常に深い知識をお持ちです。
そしてプレーヤーとしてもトップアマですしね。

放送ではパターやパッティングに関しての話ができればな〜って思ってます。
今回はduckbill golfさんにお邪魔して配信します!

パットに関しての悩みや質問はTwitterでバンバンつぶやいてください!
出来る限りお答えできればと思ってます!

しかし僕の番組なので、多少ゆる〜い感じにはなると思いますが(笑)

とにかく、パットに悩んでる方は必見ですよ〜!

28(水)22:00からの「野村タケオのゴルフバカTV!」ぜひ観てください!

ここでやってます!→NOM Channel


そして2つ目の告知。

まだ詳細は言えないんですが、現在またゴルフ関係の書籍のイラストを描かせてもらってます。

おそらく9月頃には発売になると思うんですが、今回はスイングやクラブの本ではなく、ルール関係の本です。
かなりの点数を描かせてもらってます(おかげでヒーヒー言ってますが・・・)

ちゃんと発表できるようになったら、またブログに書きますね。


そして3つ目はいつものやつです。

おなじみのポッドキャスト「なぜか さいたまんぞう!」の第45回目をアップしました!

もう45回目なんだね〜。

今回は不思議な法則の話や好奇心の話、営業の話など、相変わらず好き勝手に話してます。

ぜひ聴いてくださいね〜。

このページで聴くなら右のブログパーツからどうぞ。
ページはここ→なぜか さいたまんぞう!
iTunesはここ→iTunesでさいたまんぞう!(iTunesが立ち上がります)

ゴルフバカTV!第2.5回

毎度お馴染みの「野村タケオのゴルフバカTV!」の第2.5回をやりました!

今回はまたゲストなしの一人ダラダラトーク!

今回もゴルフ関連ではあるものの、上達したり、参考になったりするような内容とはほど遠い内容になりました。

ま、それはそれで面白いのかも知れませんが。

今回は宣伝をするのを前日まで忘れてて、あまり宣伝しなかったにもかかわらず、最大で同時に33人ほどの方が観てくださいました。

素敵なゲストが来てくれる回ならまだしも、僕が一人でダラダラ喋ってるところを、そんなにたくさんの方が観てくれるなんて、いつもながら本当にありがたいです。

どうやら少しは「水曜の22:00はバカTV!」ってのが浸透してきたのかな?

で、毎度のことですが、生放送の時間にはお仕事や飲み会などで観れなかった方のために、録画を貼っておきますので、お時間のあるときにでも観てください。

でもやっぱUSTREAMの醍醐味は生で観て、Twitterを通して出演者と視聴者が直接繋がるって事だと思うので、もし時間に都合がつくようでしたら、一度生で観てもらって、ぜひTwitterでつぶやいてみてください。

また新しい楽しみ方ができるんじゃないかと思いますよ〜。


毎回、一人しゃべりの時は40〜50分くらいで終わろう!と心に決めてるんですが、今回も70分ほど喋ってしまいました・・・。

オレってよっぽど喋るのが好きなんだね(笑)



次回も水曜22:00の予定ですが、まだゲストは決まってません。

だれか今からでも来てくれるのかな?

もしブッキング出来たらお知らせしますね〜。
ブッキングに失敗したら、ダラダラトークになる可能性もあり・・・。

Green On plus

さて、3連休に入りましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

ゴルフ3連チャンなんて人もいらっしゃるでしょう。

僕は今日はお仕事して、明日、明後日とゴルフです。
前のラウンドから2週間以上空いてるので楽しみ〜。

その間、練習は1回だけかな?
できれば2〜3回行きたかったんだけど、バタバタしてて行けませんでした・・・。

せっかくこの前の練習で良い感じだったのに、体はすっかり忘れてそうな気がする・・・。

んで、明日のゴルフはと言うと、Twitterがらみのコンペで紫塚ゴルフ倶楽部へお邪魔してきます。
初めて行くコースなんですが、佐野からは1時間くらいで着くのかな?

そして明後日はホームのヒルクレスト。

そして、この2ラウンドの前に、素晴らしいモノがウチに届きました〜。

これ!

IMG_1118


GPSナビのグリーンオン・プラス!

僕はこれの前のモデルを使ってましたが、新型が出たってことで早速入手!

箱がなんだかiPhoneを意識してるような感じのものになっててカッコイイぞ!
いや、これは確実に意識してるな(笑)

で、本体を前のモデルと比べてみました!

IMG_1119


大きさはほとんど同じ。

デザイン的にはボタン類が変わってて、かなり格好良くなってると思います。
スマートフォンっぽいよね。

色もブラックでカッコイイ!
前のモデルも白と緑で可愛くって良かったんですが、並べてみるとやっぱ黒の方が締まって見えてカッコイイよね。

IMG_1120


んで、機能的にはハザードまでの距離が分かったり、グリーン奥までの距離が分かったりっていう前のモデルからの機能は当然そのまま(この機能は今ではいろんなメーカーのモデルについてますが、日本ではグリーンオンが初めてだったんじゃないかな?)

そして新たにコースレイアウト図が付いたようです!

これは便利だよね〜。
特に初めて行くコースでブラインドホールだったりすると本当に便利!
「え〜こんなところにバンカーがあったの〜」なんて事にならない。

そしてグリーンの傾斜までも表示する機能が付いたらしいです!
これはまださすがに対応コースが少ないみたいですが、順次追加されていくらしいです。

この機能の何が便利かっていうと、パットの時よりも、グリーンを狙うショットの時に一番使えるんじゃないかと。

ピンの位置さえ分かっていればパットのしやすい方向を狙ってショットが打てる。

たとえば上りのスライスラインが得意ならば、そういうパットを残せる方向にショットを打てばいいわけだからね。
あとはちゃんとそこに打てるかどうかですがね(笑)

しかし結果はどうあれ、分かってて打つのと、知らずに打つのは大違いですからね。

なるべく早くたくさんのコースが対応して欲しいもんです。

とにかく明日からのラウンドで早速使ってみようと思います!

都合の良いことに、明日のラウンドは始めていくコース。
そして明後日は隅々まで知り尽くしてるコースですから、いろんな検証が出来ると思います。

また詳しくレポートしますね〜。

ゴルフバカTV!第2回

セントアンドリュースでの全英が始まりました。

その裏でやっちゃいましたよ〜。生放送!

「野村タケオのゴルフバカTV!」の第2回!

今回のゲストはなんと植村啓太プロ

本当に来てくれるんだろうか?って心配をよそに、21:30までレッスンをして、すぐに収録場所の四谷に駆けつけてくれました。

そして無事に22:30から生放送開始!

いつもの事ながら、台本などなく、しかもなるべくレッスン的なことをしないつもりで望んだので、かなり緩い放送となりました。

しかし植村プロも得意のダジャレ連発でかなりノリノリで話してくださいました。

で、結局は1時間半以上も喋って、放送が終了した時には日付が変わってました・・・。

最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。

そしてお疲れのところ、プレゼントまで持って駆けつけてくださった植村プロ、本当にありがとうございました!
これに懲りずにまた来てください!

今回はあまりゴルフのタメになるないようではないと思いますが(もともとそういう趣旨の番組なので)ゴルフ好きなら楽しんでもらえる内容だと思います。

残念ながら生で観られなかった方のために録画を貼っておきますので、お時間のある時にでもぜひ観てください。



放送終了後には、当然プレゼントにもサインをしてもらいましたよ〜!

IMG_1117

このプレゼントが何なのかは放送を観てもらえば分かりま〜す(笑)

いや〜しかし植村プロ最高っす。
しゃべりは達者だし(ダジャレは別として 笑)理論はしっかりしてるし、男前だし!

僕はまだ残念ながら植村プロのレッスンは受けてませんが、おそらくかなり分かりやすく、楽しいレッスンになるんじゃないかと思います。

植村プロにレッスンしてもらいたい方はぜひスクールに行ってみてください!

K's Island Golf Academy

今度はレッスンしてもらってるとこなんかを生中継しちゃおうかな〜。

いろいろ予告!

昨日のブログで書いた通り、今日は新たな出会いがありました!

今日はこんなところに行って・・・

IMG_1099


こんな人達と出会い・・・

IMG_1114


そしていろんなタメになる話や、面白い話をたくさん聞いてきました!
お宝もたくさん見てきたし!(いや〜目の毒でした)

本当にとても充実した一日でした!

詳しくはまた後ほど!


んで、明日はまた新しい出会いが!

昨日も書きましたが「野村タケオのゴルフバカTV!」第2回の放送日です!

今回は超大物ゲスト植村啓太プロが来てくれます!

おそらくかなり楽しい放送になると思うので、ぜひ観てください!

15日(木)22:30〜

ここでやってます→NOM Channel

よろしくね〜。

出会い!

いや〜出会いって不思議なもんです。

ほんの数ヶ月前、数週間前までは思いもよらなかった人と出会って、そして友達になったり・・・。

僕がゴルフを本格的に始めて、会員権を購入してからは本当に出会いの連続です。
なかには疎遠になってしまった方もいますが、生涯付き合うであろう仲間ともたくさん出会いました。

本当にゴルフって凄いな〜って思います。

そしてこのブログを始めてからもブログを通してたくさんの人と出会い、さらにTwitterを始めてからはもっと多くの方と出会いました。

その多くはゴルフをしていなければ、そしてブログやTwitterをしていなければ一生言葉を交わすこともなかった人達です。

おそらくこれからも更にたくさんの人と出会うでしょう。
そんなことを考えてると本当にワクワクしますよね〜。

思えば、僕がこのブログを始めた時にはゴルフ関係の仕事なんてほとんどやってませんでした。
しかし徐々にゴルフのお仕事を頂くようになり、今では仕事の半分以上がゴルフ関係の仕事になっています。

おかげでゴルフ関係のお仕事をされてる方ともたくさん出会わせてもらいました。

そしてTwitterを通して1時間で18組が満員になってしまうコンペの幹事をやってみたり、USTREAMでゴルフ関係の生放送をやってみたり・・・。

こんなこと本当にちょっと前までは考えもしなかったことでした・・・。
でも今ではそれが楽しくて仕方がない!

僕は元々腰が重い人間なんですが、どうやら好奇心が人一倍強いみたい。
新しいゴルフ関係の方と出会うと、僕が知らない世界の話を聞きたくて仕方がないんです。

で、会うたびにいろんな話を聞くわけですが、やっぱ自分の知らない世界の話は本当に面白いのよ!
そうすると僕はその面白い話をみんなに話したくて仕方がなくなっちゃう。

じゃあ生放送でみんなに一緒に聞いてもらおうってのがUSTREAMを始めた切っ掛けなんですよね。

クラブコーディネーターの鹿又さんに来て頂いた第一回目の放送なんかも、自分で言うのもなんですが、ギアに興味のある人にはかなり面白い番組になったんじゃないかと思ってます。

1時間半も喋ってたんですが、それでもまだまだ聞きたいことがいっぱいあるんですよね。

そして今週の木曜日(15日)はティーチングプロの植村啓太さんが僕の番組に来てくれます!
まさかの超大物ゲストですよね。
だってゴルフネットワークとかで番組やったりしてる超人気コーチが、僕なんかのショボショボ生放送に来てくれるんですよ。

これもTwitterを通した出会いが元なんですが、こんなことたった2週間前でさえ考えられなかったことです。
いまだに信じられないもんね・・・(本当に来てくれるのかなぁ? 笑)

とにかくどんな放送になるのかは僕にも分かりませんが、絶対に面白い放送になるのは間違いない!

どうやら全英オープンの放送とぶつかっちゃうみたいなんですが、ぜひ22:30からは「野村タケオのゴルフバカTV!」を観てください!
そしてツイッターアカウントを持ってる人は番組宛てに質問やどうでもいいことなんかをつぶやいてください!

生で視聴者と出演者が繋がるのがUSTREAMの良いところなんですから。

放送はここでやってます!→NOM Channel

15日の22:30からですよ〜。
くれぐれもお忘れなく!


最近、僕がいろんなことをやってるので「NOMさん凄いね〜」なんて言っていただくことがありますが、僕はただ自分が楽しいことをやらせてもらってるだけなんで、凄くもなんともないんです。

逆にこれだけ好きな事をさせていただけることに本当に感謝してます。
こういう環境が出来てきたのも、いろんな方と出会って、刺激されたってことが大きいんですよね。
そして一銭にもならないことをやらせてくれてる家族にも感謝です。
そのうち何かまた仕事につながればいいな〜とは思ってますけどね・・・。


そして明日はまた新しい出会いをしてきます。
これまたTwitterをやってなければ絶対にお会いすることがなかったであろう方です。

本当に楽しみ!

誰と出会って、何をしてきたかは、またこのブログに書きますね。
お楽しみに!

とにかくゴルフに、ブログに、Twitterに感謝です!

そして僕と出会ってくれた方に感謝します!

いや〜本当にゴルフって素晴らしいね。

パワーバランス!

みなさん、パワーバランスって知ってますか?

最近は芸能人が着けてたり、テレビで紹介したりで、かなり流行ってるようですが・・・。

コレです!



手首にはめておくと、バランスが良くなったり、体幹がしっかりするらしい。

で、僕としてもちょっと気にはなってたんですが、あまり流行ってるモノは基本的に好きじゃないので、買うところまでは至ってなかったわけです。

ところがですよ、ある方が、これをはめてラウンドしたところ70台のスコア連発だったらしい・・・。

そんな話を聞いたら、ゴルフバカとしては買わないわけにはイカンでしょ!

で、幸いなことにアマゾンのポイントが何千円かあったので、それを使って買いました!
しかも週末のラウンドに間に合うようにお急ぎ便で!(笑)

ドーンっと!

IMG_1095


それから毎日手首にはめたまま生活し、ラウンドでも数ラウンド使ってみました・・・

しかし結果は変わらず・・・70台連発なんて事はなく、いつもの枯れたゴルフでした・・・。

う〜ん、合う合わないがあるのか?
それともやっぱこんな非科学的なモノにはなんの効果もないのか?

でも効果があったって人が僕の周りにも数人いるので、合う人には合うのかもね・・・。

でもね、この前一緒にラウンドしたゴルフ仲間がぎっくり腰になったんですよ。
で、なんとか良くなってゴルフに復帰したんですが、ぎっくり腰になっる前には着けてたパワーバランスを着けずにラウンドしてたんです。
理由を聞いてみると、パワーバランスを着けてると腰や背中とかの筋肉が常に緊張した状態になってぎっくり腰に良くないために、医者からパワーバランス禁止令が出たそうなんです。

ってことは、お医者さんもパワーバランスの効果は認めてるってこと?

肩こりが結構酷い僕はその話を聞いてから毎日着けるのはやめました。
で、ゴルフや練習の時にだけ着けようかと・・・そうすれば毎日着けてる時よりも効果があるかも・・・。

しかし、この手の商品って本当に多いよね。
僕もコラントッテやファイテンなんかも持ってますが、どれも効くって人がいれば、効かないって人が居る。

精神的なものなのかもしれませんね。
プラシーボ効果というか、暗示というか・・・。

僕はけっこうこの手の商品は好きなので、ちょこちょこ買っちゃうんですが(安いのだけね)個人的にはどれもイマイチ効果が感じられない・・・。

じゃ何で買うんだよ!って声が聞こえてきますが、次こそは何か効果があるかも・・・って思っちゃうんですよね・・・。

根底には楽して上手くなっちゃおう!ってセコイ考えがあるわけで、世の中そんなに甘くないよね・・・。

でも次のラウンドは、ずーっと外してたパワーバランスを久しぶりにはめてのラウンドだから何か効果があるかもよ〜!!
もし効果があったらブログにドーンっと書いちゃいますよ〜!

もし今後ブログにパワーバランスの話題が出てこなかった時には、どうぞ察してください・・・。

それでも興味のある方はどうぞ。

amazonでパワーバランス
Yahoo!ショッピングでパワーバランス

やっぱ練習!

最近、ちょっと練習に行ったりしてる。

元々僕はあまり練習が好きではなく、年間の練習回数よりもラウンド回数の方が多いような状態が何年も続いてます・・・。

いつも「これではイカンな〜」なんて思って、練習場に行ったりするんですが、なかなか続かない・・・。

東京に住んでた時も歩いて5分くらいのところに練習場があったのに、7年近く住んでて30回行ったかどうか・・・。
もったいないね。

で、この度田舎に引っ越したわけなので、練習場代もかなり安くなるってことで、がんばって練習に行こう!って決意してたんですが、結局は引っ越してから3ヶ月近く経って、やっとボチボチと練習に行き始めました。

田舎には引っ越しましたが、すぐ近所に練習場があるわけではなく、車で20分ほどの練習場をメイン練習場と決めて通ってます(まだ4回くらいしか行ってませんが・・・)

今のところ週に1回くらいのペースで行ってるので、これくらいで続けられればいいかな〜って思ってるんですけどね。

しかしこの練習場がなかなか良いのよ。

佐野市のSGCスポーツプラザって練習場なんですが、温泉やスポーツクラブが併設されてる(練習場以外はまだ行ってませんが・・・)

距離は150ヤードなので、ドライバーも十分打てる。
そしてボールがキレイなんですよ。

んで、何よりも値段が安い!

僕は平日の昼間に行くことが多いんですが、平日の午後だと50球でたったの300円ポッキリ!
入場料なんかもいらないので、600円あれば100球打てちゃう!
夜や休日は60球400円になるみたいだけど、それでも入場料はいらないから十分に安い。

東京に住んでた時の近所のゴルフ場は40ヤードくらいしかないのに50球で600円だったかな。
そして入場料が400円だから、100球打てば1600円・・・。

土地代が違うと、こんなに違っちゃうんだね・・・。

せっかくこんなにいい環境のところに引っ越したんだから、がんばって通わないとね。

そうそう、この練習場の良いところがもうひとつ。

それは平らなところ。

練習場って落ちどころを見せるためなのか、ボールを回収しやすくするためなのか、打ち上げになってるところが多い。

これが曲者で、知らないうちにボールを上げようとする打ち方になりがち・・・。
だから僕は基本的にほとんど2階の打席でしか打ちません。

SGCスポーツプラザは2階打席はないけど、平らなのでその心配なし。

いつも打ち上げの練習場で練習してる方は気をつけてくださいね。

IMG_1068

↑こんな練習場です。

で、最近ちょっと練習に通ってて思ったことがひとつ。

やっぱ練習したらそれなりに良くなるね(今更ですが 笑)

劇的にショットが良くなったりはしませんが、ミスが少なくなったり、ミスしてもケガが少ないミスになってきた。
特にアイアンのミート率はちょっと上がったような。

おかげでANSERアイアンがかなり良い感じになってきた。

ドラも鹿又さんにリシャフトしてもらったファイヤーエクスプレスLD60がだんだん良い感じに振れるようになってきた。
かなり厚い当たりが打てるようになったって感じかな。

練習場では本当に良い感じになってきてるので、あとは本番でも同じような球が出るように、もっと練習して体に覚え込ませないとね。

よく言われる言葉ですが「練習は裏切らない!」これを信じてがんばってみましょう。


で、その練習場で、この前ちょっと驚いたことが。

僕が練習をしてたら、突然SGCスポーツプラザのロゴが入ったポロシャツを着た人から「野村さんですか?」って声をかけられた。
僕が「そうですが・・・」って答えると「生放送観てます!がんばってください!」って言われちゃいました(笑)

いや〜驚きました。

まさか自分の行ってる練習場に勤めてる人が生放送を観てくれてたとは・・・インターネットって凄いね。

でもなんだか嬉しかったです。

お名前とか聞くのを忘れましたが、また生放送観てくださいね〜。

しかしそんな人が練習場に居るとなると、練習とはいえ恥ずかしい球は打てませんな・・・。

練習場に行くために、他の練習場で練習しないとダメかも(笑)

バカTV!1.5

またやりました生放送!

今回は「野村タケオのゴルフバカTV!第1.5回」ってことでやりました。

なんで1.5回なのかっていうと、第1回は鹿又さんをゲストに迎えてお送りしたので、一人でダラダラ喋ってる今回は「第2回」って言うほどのもんじゃないなと・・・。

んで「第1.5回」ってことにしました。

今回は基本的に「第2回」の告知と鹿又さんの本プレゼントの公開抽選会がメイン。
あとは僕のクラブ自慢(笑)や、皆さんからの質問に答えたりと、本当にまとまりのない、ダラダラとしたトーク。

しかしながら、ありがたいことに、最高で36人もの方が生で観てくださってました。
おかげで僕のトークも絶好調!(笑)

一人しゃべりなので30分〜40分くらいかな〜なんて思ってたのに、終わってみれば1時間20分も喋ってました・・・。
お付き合いくださった皆様、お疲れ様でした・・・。

残念ながら生で観れなかった方のために、またまた録画を貼っておきますので、お時間のある時、心に余裕のある時にでも、ビールやおやつ片手に観てやってください。

番組の中で言ってますが、次回の生放送は7月15日(木)の22時30分から!

ゲストはまたまた大物ですよ〜。

そのうちここでも発表しますが、とりあえず録画を観てください!
なんであの方がこんなバカな番組に!?みたいな方が来てくれます!



いや〜来週が楽しみだ。

マンスリーワッグル2010-06

昨日はマンスリーワッグルで茨城のオールドオーチャードゴルフクラブにお邪魔してきました。

天気は曇り時々晴れって感じで、暑すぎることなく、そこそこ快適にラウンドできました。

スコア的にはですね、43(18)+42(17)=85(35)などという平凡なものに終わってしまいました・・・。
この日はレギュラーティ使用だったので、できれば80は切りたかったんですけどね・・・。

その中でも多少収穫はありました!

ひとつは鹿又さんに組んでもらったファイヤーエクスプレスの挿さったドラに少し慣れてきたこと。

まだまだ確率は低いですが、ちゃんと捕まった時は間違いなく飛距離が伸びてます。
ミスショットの時の飛距離も以前よりは飛んでるかも・・・。

もう少し練習すれば、もっと武器になってくれそうな予感。

そしてANSERアイアンがかなり良い感じになってきました!

昨日はレギュラーティだったので、パー3は比較的短めだったんですが、それでもほぼ1オンしたし、当たりもそこそこでした。
ミドルアイアンでも以前のi10よりは楽に良い球が打てる気がします。

そしてミスへの許容範囲が広い。
これは間違いないです。

そして、ミート率が多少上がってきたからだと思いますが、使い始めの頃より打感が良いと思えるようになってきました。

最初は軟鉄とはいえ、中空だし複合ヘッドなので打感はi10とあまり変わらないな〜ってのが正直な感想でした。
しかしちゃんと打てるようになるにつれ、打感も良くなってきた感じがします。

いままでいかに芯を外して打ってたかってことですね・・・(笑)

昨日のラウンドでは多少引っかけなんかが出ましたが、番手通りの距離がしっかり出てるショットが多く打てたので満足です。

もう少し練習すれば、もっともっと武器になってくれるでしょう!

で、コースですが、非常にコンディションが良くて楽しかったです。
行ったことがある人はご存じでしょうが、フェアウェイがかなりうねっていて平らな部分が少なく、非常に難易度が高いです。
そして池も非常に多く、曲げてしまえば池ポチャ、林、OBが待ち受けてます。
レイアウトも変化があって飽きさせませんね。

そして昨日はラフがかなり長くて、沈んでしまうとなかなかナイスショットが難しい状況でした。
最近は進行上の理由から、なかなかここまでラフは伸ばさないので、久しぶりに長いラフでラウンドして楽しかったです。

IMG_1085

↑フェアウェイを少し外すとこんな感じ。

やっぱゴルフはこうでなくっちゃね。

ひとつ残念だったのはグリーンが遅かったこと。
グリーンもかなりうねってるんですが、遅いので下りのパットでもショートすることが多かった・・・。
上りなんてかなりパチン!って打たないと届かないしね・・・。

昨日はピン位置もかなり厳しいところに切ってあったので、これでもう少しグリーンが早ければもっとスリリングで楽しいゴルフになったのに・・・。

しかし良いゴルフ場です。

僕は2度目の訪問でしたが、金額的にも意外と安いので行ける範囲の方は是非オススメです。

オールドオーチャードゴルフクラブ


IMG_1086

↑最終ホールのティグラウンドから。

で、告知です。

野村タケオのゴルフバカTV!、前回の分は観ていただけましたか?
録画だけですでに200人以上の方に観ていただいてるみたいで、非常にありがたいです。

んで、明日の夜(7日)22時から、また生放送やります!

今回はゲストは呼ばず、僕のダラダラトークです(笑)
前回の放送で募集した鹿又さんの新刊のプレゼント抽選会も生でやっちゃいます!

お時間のある方はぜひ生で観てください!

ココでやりますよ〜→NOM Channnel

そしてどうしても観れない方は録画で。

あ、ちなみに鹿又さんの本のプレゼントはまだ募集中ですよ。
希望者はTwitterで僕(nomtak)宛てに「本欲しい!」とつぶやいてね。

さて明日は何をしゃべろうかな?

バカTV!

やりましたよ〜USTREAMの生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」

昨日の22時から、知り合いの事務所の一角を借りて、カリスマクラブコーディネーターの鹿又芳典さんをゲストに迎えて放送しました!

第一回目ってことで、イマイチ要領が分からないまま、ぶっつけ本番でやっちゃいましたが、我ながらなかなか面白い展開になったんじゃないかと思います。

もう少しバカな話をしようと思ったんですが、やっぱクラブの話になるとどうしても真面目な話になってしまって・・・
ま、これは仕方がないことなのかな。

しかしTwitterで受けた質問にすぐに答えたり出来るってのは、本当に生放送の凄いところですよね〜。

プロゴルファーの塚田プロなんかも観てくださってて、いろいろと意見を書き込んでくれたりね。

いや〜本当に面白かった。

視聴者の方からも「面白かった」とか「勉強になりました〜」とか書き込んで頂いて嬉しかったっす。

ついつい話が長くなっちゃって1時間くらいで終わる予定が、なんと約1時間30分ほどの番組になっちゃいました・・・。

長々とお付き合い頂き、質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださった鹿又さん、本当にありがとうございました!

視聴者の方も一発で鹿又さんのファンになっちゃったんじゃないでしょうか。
番組中にアマゾンで鹿又さんの本を注文してくださった方もいらっしゃったし。

残念なら生で観れなかった方のために、録画を貼っておきますね。
ちょっと長いですが、ゴルフバカにとってはタメになる話が多いと思うので、お時間がある時にでも観てください。

この録画を観た方にも鹿又さんの新刊をプレゼントしますので、Twitterでnomtak宛てに「鹿又さんの本欲しい!」ってつぶやいてください。

おそらく1週間後くらいに公開抽選会で当選者を決めます!
かなりの高確率で当たると思いますので、ぜひ応募してくださいね〜。

そして外れた方は、潔くアマゾンで注文してね。

ではどうぞ〜。




↓これが鹿又さんの本、第一弾!


↓そしてこれが今回発売された新刊!


どっちもボクがイラストを描いてるのでよろしくね!
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ