野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2011年08月

JINSのGOLFサングラス!

まだまだ暑いですが、みなさんゴルフ行ってますか〜?

ボクも暑さに負けずゴルフに行ってますが、夏ゴルフの必需品のひとつといえば、こりゃ間違いなくサングラスでしょう!

だって夏の強い紫外線は目に悪いしね〜。
仕事柄、目は大事だし、歳とってから白内障とかになっても嫌だし。

しかし、ボクは今までプレー中には、あまりサングラスを掛けなかったんですよ。

なぜか?

それは、なんだかボールや地面との距離感がおかしくなっちゃって、気持ち悪くなったりする時があるから・・・。
ま、これはサングラスにもよるんだけど、いろいろとショップで掛けてみて、どれもイマイチしっくりこないんだよね。
ラウンド前の練習から掛けてて、ラウンド中も一度も外さずに使ってるとなんとか使えるんだけど、最近は面倒であまりサングラスは使ってなかったんです。

でも紫外線が悪いのは分かってたので、ずっと何かいいサングラスないかな〜と探してたんです。

こういう話をすると、みんながオークリーを勧めてくれるんですが、ボク的にはオークリーはイマイチ・・・。
だってみんなオークリーじゃん・・・。

ゴルフ場でサングラス掛けてる人の7割以上がオークリーと言っても過言ではないかも・・・。

とにかく、いくら良いものでも皆が使ってるものが嫌なボクとしては、どーしてもオークリーを買う気にはなれなかったのですよ。
ポチッとする寸前までいったことはありますが・・・。

で、何かいいのないのかな〜と思いながら数年が経ったわけです。

そしたらですよ、この度、眼鏡メーカーからゴルフ専用のサングラスが出たって言うじゃないですか!

んで、ネットで調べてみたらメガネメーカーのJINSさんが宮本勝昌プロと共同開発したゴルフサングラス!
こりゃ興味が湧きます!

しかもお値段が7990円とくりゃ、とりあえず買っちゃえーってことで、近所のJINSさんで早速ゲット!

ドドーン!

1000001756

箱もなんかカッコイイ!

中身はこんな感じ!

1000001785

ボクはベーシックな黒フレームを買ってみましたが、白とかでも良かったかも・・・。
でもシンプルでなかなかカッコイイ。

で、とりあえずお家で掛けてみた。

1000001759

いい感じじゃない?(ひげボーボーでスマンね)

このサングラス、日本人向けにフレームが作られてるので、すごく掛け心地がいい。

そしてこのサングラスの素晴らしいところはノーズパッド。

1000001786

これが自分で簡単に調整できるのよ。

で、このノーズパッドの位置が普通のサングラスなんかより高い位置にあるんだよね。
最初は違和感があったけど、なれたらとてもシックリ来る。

とりあえず家でかけた感じはなかなかいい感じ!
あとは実際のラウンドで使ってみて、どうかってことですな・・・。

ってことで、2ラウンドほど使ってみました。

1000001769

まあまあ似合ってるでしょ。

まずは掛けた時の違和感。
最初に掛けたときには、すこいだけ違和感がありましたが、すぐに慣れました。
ボールとの距離感とかも違和感なし。

ラウンド中思ったことは、ノーズパッドの出来の良さ。
自分でちょうどいい感じに調整したからか、ラウンド中にズレることは一切なかった。
普通は横山のやっさんみたいに何回もズリズリとずれたサングラスを上に上げなきゃならないんだけど、このサングラスは全くズレない。

そして日本人用に作ったフレームのせいか、こめかみ辺りの締め付けがほとんどない。
サングラスによっては、こめかみあたりがギューッとなって頭だ痛くなったりすることもあるんだけど、これはそれも全くなかった。

あまり締め付けないのにズレないってことは凄いよね。
それに軽いから、サングラス掛けてるって感じがあまりしないんだよね。
さすがに色々と研究されてますな〜。

あと、レンズの色がとても良いんですよ。
このサングラスはレンズカラーは1色しか無く、レンズも交換できない。
ボクはその部分がちょっとマイナスかな〜って思ってたんですが、さすがに宮本プロがレンズの色に拘っただけあって、とても見やすい!

とてもハッキリ見えて、地面の起伏なんかが見やすいのよ。
特に緑色が綺麗に見えるからゴルフにピッタリ!

1000001770

明るさも丁度良くて、少し曇りの日でも暗いことはなく、ピーカンの日から曇りの日まで十分使える。

いや〜このサングラス、なかなか気に入りました!

とりあえずはオークリーを買わずに我慢してて良かったな〜って感じ。

眼鏡屋さんが作ってるから品質的には安心だし(モチロン紫外線99.99%カットね)トップクラスのプロゴルファーが開発に携わってるってとこもポイント高い。
そして値段!
7990円は安いよね〜。

そして眼鏡屋さんが作ってることで、もうひとつ良いことが!
実はこれ、同じ形で度付きレンズにも出来るんです(+12000円)

ボクは視力は悪くないのでそのままですが、何人かゴルフ仲間が度付きで注文してました。

いや〜こういうところは、さすがに眼鏡屋さんだな〜って感じ。

ボクが買ったのは大きめのLARGEサイズですが、女性や顔の小さい人向けのMEDIUMサイズもあります。
それぞれにフレームの色が4色ずつ揃ってますよ〜。
どの色もなかなかいい感じなんですが、ひとつだけ注文が。
できればフレームの部分に何かマーク的なものが欲しかったかな。
今のままでもシンプルでカッコイイんだけど、ボクはちょこっとしたロゴとかマークが入ってても良かったかな〜って思います。

とにかくボクはなかなか気に入ったので、まだまだ紫外線が強いこの時期、このサングラスでゴルフを楽しもうと思ってます!

JINSのショップは全国いろんな所にあるから、皆さんもぜひ行ってみて、一度試してください。
度付きじゃなければネット通販もやってますよ〜。

詳しくはこちらのサイトで↓(写真をクリック)




やっぱゴルフバカはカッコにもこだわらないとね〜。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

エリオットさんのこと

ゴルフ漫画家のエリオット後藤さんが亡くなりました。
ボクは昨日お通夜に行き、お別れをしてきました・・・。

エリオットさんのことはゴルフ雑誌をよく読まれる方はご存じの方も多いでしょう。

僕が訃報を聞いたのは日曜の夜。
ゴルフ仲間からTwitterのDMで知らされました。

それを読んだ瞬間、僕はおもわず「えっ!」って大きな声を出してしまいました。
でも、そんなことはすぐに信じられるはずもなく、すぐにQPちゃんに電話したところ、どうやら本当のことらしいと・・・。

それでも心のどこかでは、やっぱり信じられないという気持ちで、それは昨日のお通夜に向かう車の中でもずっと変わらず、自分が喪服を着てエリオットさんのお通夜に向かってるにもかかわらず、やっぱりこれは何か悪い冗談なんじゃないかという気持ちがずっと続いていました。

しかし、やっぱエリオットさんが亡くなったことは本当で、そこではエリオットさんのお通夜が行われていて、そしてエリオットさんの写真が飾られ、沢山の人がいて、みんなが悲しそうにしていました。

ゴルフ雑誌の関係者やメーカーの方、ゴルフ仲間、漫画家仲間・・・
みんな信じられないという顔をして、そしてとても悲しそうでした。


僕とエリオットさんとの出会いは、もう15年くらい前になるのかな。

バレンタインカップという漫画家さんや編集者さんが多く参加されているゴルフコンペに漫画家の芳井一味さんに誘って頂き、そのコンペで初めてエリオットさんにお会いしました。
背が高くて細い人だな〜ってのが最初の印象かな。

でもその細い体をしならせてすっごいドライバーショットを打たれるのを見て、本当に驚きました。

その後はコンペで会ったら話をするくらいのお付き合いで、年に2〜3度会うくらいだったから、そんなに仲がいいってわけではなく、そんな関係が10年くらいは続いたでしょうか。
そのうち僕はコンペにも行かなくなっちゃったし・・・。

それがここ数年はゴルフフェアで顔を合わせたり、PINGの新製品発表会で顔を合わせたり・・・
僕のゴルフ関係の仕事が増えるに連れ、たまに顔を合わせたりするようになりました。

ここ数年はお会いしてなくてもTwitterでちょこっと会話をしたりしてたし、ブログは欠かさず読ませてもらってたので、実際にはお会いしてなくても、とても身近に感じていました。

エリオットさんのマンガやブログを見たことのある方はご存知でしょうが、エリオットさんはクラブやスイングのことに非常に詳しく、それを僕みたいな素人にとても分かりやすいマンガにしてくれたり、ブログで解説してくれたりするんです。

僕は偉そうに、このブログでクラブのインプレとか書いてますが、ハッキリ行ってド素人。
僕の書いてる文章はただの「感想」なんですが、エリオットさんのは完全な「解説」なんですよね。

僕は自分の記事を書くときにもよくエリオットさんの記事を参考にさせてもらいました。

エリオットさんが褒めてると本当に良いクラブに思えてきて、やたらと欲しくなったり・・・。
僕がマスダゴルフさんのことを知ったのもエリオットさんのブログだったな〜。

エリオットさんの描く漫画も、クラブの特性が非常に分かりやすく解説されていて、とても参考にさせてもらいました。
あれだけの知識があって、それをマンガで分かりやすく説明できる人って、おそらくエリオットさん以外にはいないでしょう。
エリオットさんの代わりなんて誰にもできないんだよね・・・。

僕は僕なりに少しでもクラブやスイングの知識をつけようと、一生懸命エリオットさんのブログで勉強してたんだけど、これからはどこで勉強すればいいんだろう・・・。

たぶんエリオットさんは僕のショボイインプレ記事やUSTREAMで偉そうにゴルフのことを語る僕を観て「まだまだ分かってないな〜」って思ってただろうな。
でもエリオットさんはけっこう僕のUSTREAMを観てくれてたりして、たまにボソッとつぶやいてくれたりしてね・・・
ちょっとは気にしてくれてたのかな・・・。

僕はエリオットさんが観てると思うと「これは下手なことは喋れないな・・・」なんて緊張したりしてね・・・。

でも、もうそんなことはないんだ・・・。
僕の大好きなブログはもう二度と更新されないんだ・・・

それを考えると本当に辛いです。

8月の初めに会ったばっかりだったのに。
10月には一緒のコンペで会えるはずだったのに・・・。

おそらく生きていらっしゃったら、まだまだ素晴らしい仕事をされただろうに。
そしてまだまだエリオットさんがやらなければいけない仕事、エリオットさんにしかできない仕事はたくさんあっただろうに・・・。
そしてそれを楽しみにしてる人が、ボクを含めてたくさんいるのに・・・。

本当に悔しくて、そして悲しいです。

でも、もうエリオットさんがいないことは現実なわけで・・・

とても寂しいですが、今はお疲れ様でしたと言うしかないんですね。
ゆっくり休んでください。

そして天国からでもボクのUSTREAMやブログを見て「まだまだだね〜」って笑ってやってください。

エリオットさん、長い間いろいろと楽しませてくださって、本当にありがとうございました。


もしまだエリオットさんのブログを見たことがない方は、ぜひ一度見てください→ ボールストライクの悪魔Blog

お通夜の会場にはエリオットさんの描かれた本やスイングの連続写真、使ってらっしゃったクラブやシューズ、そして生原稿が飾られていました。

1000001790

1000001791

1000001792


 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

白い旗!

少し前にコンペで神奈川のレインボーカントリー倶楽部に行ってきました。

いや〜ウチからは遠かった・・・。
世田谷あたりの人は近いでしょうけどね〜。

おまけに夏休みの渋滞&事故渋滞でコースに着いたのがほぼスタート時間。
バタバタと着替えて、即ティーショットって感じでした。

お待たせした方、すみませんでした・・・。

で、コースですが。レギュラーティからでも6700ヤードほどあって、距離はそこそこです。
そんなに狭くはないですが、基本的にティショットは打ちおろして、グリーンへは打ち上げってパターンが多い。

多少トリッキーなホールもあったけど、でも狭いわけではなく、攻めがいのあるなかなか面白いコースでした。

1000001768

メンテナンスはかなり良く、フェアウェイの芝付は良かったし、ラフもしっかり生えてて、ラフからのショットは少し難しかったっすね〜。

グリーンもメンテナンスバッチリ。
ただし、少し遅かったな〜。
ツーグリーンなんですが、グリーンの大きさはそこそこあって、うねりもあるので、あれで速めのセッティングにしたらかなり面白いんじゃないかな〜。

この日はキャディ付きのプレーだったんですが、このキャディさんってのが素晴らしかった。

とにかく動きがいい!
ほとんどカートには乗らないし、僕達より先にボールのところに走って行って、ボールを見つけてくる。

ラフがそこそこ深いので、ラフに打ち込んじゃうと意外とボールが見つかりにくいんだよね〜。

んで、このコースのキャディさんは凄い秘密兵器を持っているのだ!

それがこれ!

1000001772

白い旗。

キャディさんたちが手作りしたものらしいんだけど、この白い旗を何本も胸ポケットに入れてて、ボールを見つけたら横にズボッと挿す!
そして次の人のボールを探しに行くってわけですな。

で、僕達プレーヤーは自分の球がいったと思われるところで白い旗を探せば、そこにボールがあるってわけ。

いや〜このシステムには感動しました!
プロの試合なんかではフォアキャディがやってるのを見たことがありますが、普段のラウンドでこのシステムをやってるのは初めてっす。

この白い旗のおかげで、ボールを探す手間が省けて、進行もスムーズになる。
いや〜よく考えたもんです。

白い旗とキャディさんのキビキビした動きを見に行くだけでも、このコースに行く価値はあるかもですよ〜。

もちろん、さっきも書いたけどコースメンテもいいしね。

レインボーカントリー倶楽部、興味のある方は行ってみてくださ〜い。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGの新製品発表会!その6

さてPINGの新製品発表会ネタは今回で最後です!

最後はシドニーパターとスコッツデールパターの追加モデルのご紹介!

これが今回新しく発売されたシドニーパター!

ドーン!

Sydney putter_face_beauty

なかなか奇抜なデザインでしょ〜。

このパターはボディがアルミ合金で出来てます。

そして後方のソール部分3箇所にタングステンウェイトを装着。

Sydney putter_sole_beauty

これにより慣性モーメントが大幅に向上して、安定したパッティングが出来るんですな〜。

しかしこのパター、ウチの子供とかが喜びそうなデザイン・・・

1000001722

だって、仮面ライダーとかゴーカイジャーみたいなヒーローもののデザインみたいに見えない?
どうせならカシャーンカシャーンとか変形したりすればいいのに(笑)

でも打ってみた感じは真っ直ぐにヘッドを動かしやすく、とても転がりのいいパターでした。


で、次はスコッツデールシリーズに追加されたパター。

まずはマレット型の3タイプ。

Carefree(ケアフリー)

Scottsdale Carefree

これはシンプルで、ツーボールパターに近い形ですね。


Mesquite(メスキート)

Scottsdale_Mesquite


Senita(セニータ)

Scottsdale Senita

どのモデルも重心が深く、直進性の高いもでるなので、構えてみて好みのタイプを選べばいいんじゃないでしょうか。


そしてあと4種類。

ZB S

Scottsdale ZB

これはオチョアが現役時代に使ってたモデルのスコッツデール版ですね。

構えると

1000001724

すっきりしててカッコイイっすね〜。
ボクは個人的にこのモデル好きです!
タイプ的にはL字に近いので、スイングアークが大きな弧を描くタイプに向いたパターですね。


D66

Scottsdale D66

これもボクは好きです。
以前に違うモデルのD66を使ってラウンドしたことがあったんですが、非常に構えやすくて好印象でした。


Tomcat S

Scottsdale Tomcat S


Shea(シェイ)

Scottsdale Shea

これは今まであまりPINGにはなかった形かな?
構えてみると

1000001723

なかなかいい感じですね。
これは1回使ってみたいな〜。

このモデルは大山プロが気に入ってツアーで使ってるようです。

今回の新モデル追加でスコッツデールシリーズは14モデルになりました(廃盤になったものもあります)
スコッツデールシリーズはボクも前回発売されたウルヴァリンCというのを使ってますが、インサートが程よい硬さで、打感と音がよく、非常に打ちやすく距離感の出しやすいパターです。
なので今回のモデル追加は嬉しいですね〜。

しかし今回はANSERパターも含めて、かなりパターが増えましたね〜。
ちょっと多すぎるって感じもしますが、これだけあれば自分にピッタリのモデルが探せるでしょうね。

自分のスイングタイプをしっかり見極めて、自分に合うパターを絞り込んでいくと、自分にあったパターが探しやすいと思いますよ。

今回もPINGさんの新製品を紹介してきたんですが、さすがに魅力的なクラブばかりで、全部欲しくなっちゃいますね〜。
ま、全部買うお金はないですけどね・・・。

しかしPINGのクラブのいいところって、古いモデルでも色褪せずに十分使えるってこと。
他のメーカーのクラブだと、古いモデルはなんだか古ぼけて見えたり、ちょこっと恥ずかしかったりしませんか?

だっていまだにEYE2アイアンを使い続けてる人がいるもんね。

なので、今回もいろいろと試打してみて、自分にあった物が見つかったら、ぜひバッグに入れてみてください!
ってこんなこと書いたらPINGさんに怒られるかな?(笑)

おそらく1年以内くらいにはiシリーズもリニューアルされると思うので、そっちも楽しみですね〜。
その時はまたバッチリレポートしますね!

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGの新製品発表会!その5

PINGの新製品発表会ネタ、次はANSERパター!

ANSERシリーズは303ステンレスの削り出しでめちゃくちゃかっこいいシリーズです。
REDWOODシリーズの後継モデルってことになるのかな?

1000001720


今回はなんと一気に7モデルも登場!
その7種類、ヘッドは全部ほぼ同じなんだけど、ネックの違いでフェースバランスやトゥバランスに分かれている。

まずこれがANSER。

Anser_cavity

ネックは標準的なクランクネック。
サイトラインがありません。
このモデルのみソールにスリットが入っていて、他のモデルと打感や音が違います。
実際に打ちましたが、思ったより高い音にはならなかったっすね。


ANSER1

Anser 1_cavity

上のANSERと同じ形でサイトラインが入ったモデルです。
ソールのスリットもありません。
一番オーソドクスな形のモデルかな。


ANSER2

Anser 2_cavity

ANSER1よりもフェースが長くなっていて、トップブレードも薄くなっています。
構えてみて好みを選べばいいんじゃないでしょうかね。

ANSER3

Anser 3_cavity

いわゆるスワンネックってやつでしょうか。
どうもクランクネックが苦手という人にはいいかもしれませんね。
トップブレードはANSER1と同じ厚さとなっています。


ANSER4

Anser 4_cavity

ショートネックタプですね。
これはANSER2と同じように多少フェースが長くなってます。
そしてトゥ側が多少重くなってますので、引っ掛けにくいモデルのようです。


ANSER5

Anser 5_cavity

これはネックを長くしてフェースバランスになっている珍しいモデルです。
ヘッドを真っ直ぐに引いて真っ直ぐに出すタイプの人に向いてるモデル。
昨年、全英オープンを制覇したウーストヘイゼンが優勝した時に使っていたプロトタイプを元に作られてるようです。
ネック以外の形はANSER1と同じようです。

構えた感じはこれ

1000001725

正面から見ると・・・

1000001727

ネック長いでしょ〜。

ANSER6

Anser 6_cavity

ANSER4と同じくショートネックですが、かなりトゥ側が重くなってるようで、引っ掛けるタイプの人には最適なモデルです。
ネック以外の形はANSER2と同じみたいです。

どうですか?とりあえず簡単に特徴を説明しましたが、どれも魅力的でしょ〜。
マジでどれを選べばいいのか悩みますよね。

実際に全部打ってみて決めるのが一番なんでしょうが、実は今回、PINGさんはパター選びの目安となる新しいシステムを導入してます。

それがこれ!

1000001729


シャフトにシールが貼られているでしょ。
これがパター選びの目安になるんです!

緑のシールは軽い弧を描くスイングアークの人に向くモデルなんです。
パターを机に置いた時に(ヘッドは机の外にして)ヘッドのトゥ側が斜め下を向くモデルです。
ANSER〜ANSER4までの5モデルは、この緑シールとなります。

青いシールはストレートなスイング軌道の人に向くモデル。
これはヘッドが真上を向くモデルですね。
センターシャフトはこれになりますね。
今回のANSERシリーズでは唯一ANSER5がこれに当てはまります。

最後に赤いシールはヘッドのトゥ側がほぼ真下を向くモデル。
強めの弧を描くスイングアークの人向けですね。
L字パターとかに近い感じでしょうか。
今回のモデルではANSER6がこれになります。

これを目安にすれば自分にあったタイプのANSERパターが選びやすくなってるわけですな。

しか〜し!自分がどのスイングタイプか分からないよ〜・・・って人も多いでしょう。
そこはPINGさん、きっちり考えてます!

どん!

1000001755

iPINGというiPhone用のスイング診断アプリ(無料)があるんです!
で、写真のクレドールにiPhoneをはめ込んで、それをパターに装着。

それでパッティングをすれば、あら不思議!あなたのスイングタイプがバッチリ分かっちゃうんです!

アプリは無料ですがまだ英語版しか無く、クレドールは日本未発売です(あめりかでは30ドルくらい)
日本でのサービス開始は秋頃の予定らしいですよ〜。
ボクは我慢できずにアメリカのショップから取り寄せちゃいましたので、近々このiPINGについてはレポートします!

おそらくPINGさんにフィッティングに行ったら、このiPINGでフィッティングはしてくれると思いますよ。

しかしこういうシステムを開発してまでプレーヤーに最適のクラブを使ってもらおうという姿勢がPINGらしくて良いですね〜。
惚れ直しました!

ちなみに塚田プロがiPINGでフィッティングしてる様子。

1000001730

アメリカのプロもこれを活用してるらしいですよ。

最後にパターカバー。

Anser putter_cover

いや〜今回のデザインは好きだな〜。
このカバーだけでも別売りしてくれないかな。

今回のモデル、何種類か打ちましたが、当然のことながら打感はかなり良いです!
もちろん質感もいい!

個人的にはオーソドックスなANSER1かフェースバランスのANSER5が気になりましたね。
一度コースで使ってみたいですな〜。

とにかく今回のANSERシリーズ、非常に良い出来です!
ショップなどに置いてあったら、ぜひ打ってみてください!

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGの新製品発表会!その4

さて、G20シリーズに続いてはANSERシリーズです。

今回発売されたANSERシリーズはウェッジとパター。

今回はANSERウェッジの紹介です!

ウェッジはANSERアイアンからの流れで、軟鉄鍛造となってます。
ANSERアイアン使いのボクとしては非常に気になりますな。

1000001733

バックフェースはこんな感じ。

ANSERアイアンの雰囲気も残しつつ、いい感じになってますね〜。
しかしANSERアイアンと決定的に違うのは、CTPと呼ばれる衝撃吸収や重量調整をするパーツが着いてないことですね。

なかなかシンプルでいいデザインだと思います。

で、写真をよ〜く見てもらえば分かると思いますが、フェースの先端部分、「52」と書かれたあたりにタングステンが埋め込まれています。
これにより慣性モーメントがアップしているらしいです。

で、構えてみると・・・

1000001734

いい顔してますね。

そしてちょっとロングネックになってます。

このロングネックの効果で、PINGの今までのウェッジよりも打ち出しが低くなるようです。
ロングネックにしたことで重心位置がネック寄りになりすぎてしまうのを防ぐために、さっき紹介したようにタングステンをトゥ側に埋め込み重心位置を最適化しているようです。
う〜ん、芸が細かい!

バックフェースの写真を見てもらえば分かると思いますが、トゥ側のキャビティ部分に「スタビリゼーション・バー」という斜めに厚くなってる部分があります。
これはフェースを開いて使った時にボールがフェース上を通って行く道筋に沿って設けられていて、打感や方向性、安定性をもたらすようになっているんです。

いろいろと考えてありますね〜。

ソールはこんな感じ

1000001735

ピンぼけすみません・・・。

52度と56度はバウンスが12度で60度のバウンスは10度となっています。
たぶんこのくらいが一番使いやすいでしょうね。

シャフトですが、カーボンはTFC330i、スチールはNS950とオリジナルのCFS。
そして今回はDGのSPINNERというシャフトが標準で用意されています。

14_11_image10

↑こんなふうにシャフトの手元側の部分がくびれてるシャフトです。
このくびれの効果で、手元側がしなり、入射角が鋭くなり、結果として打ち出し角が低くなる&スピン量が増えるってことらしい。
いわゆる低く出してキュキュっと止まる球が打ちやすくなるってわけですな。

練習場のワンピースボールでしか打ってないので効果の程は分かりませんが、個人的には見た目がちょっと気持ち悪いかな〜(笑)
ボクは普通のDGのほうが好きかも。
もしくはCFSシャフトで使ってみたいですね。

練習場で何発か打ちましたが、やっぱり顔がいいので構えやすいし、もちろん打感もいいです。
ANSERアイアン使いのボクとしては顔の流れもいいしね〜。
開いても違和感なく使えたし、非常に操作性が高いな〜という感じでした。

ボクは今52度はTour-Wウェッジを使ってるんですが、しっかり打った時に多少ですが打感が薄っぺらい感じがするんですよ・・・。
しかしこのANSERウェッジは厚い打感で好印象です!

58度はEYE2XGで満足してるので、52度はこれだな!

こんな小さななヘッドの中に、いろんなテクノロジーが詰め込まれていて、しかもオーソドックスな顔とデザイン。
これはかなり良いウェッジだと思いますよ〜。

そういえばANSERシリーズは今日8/12が発売日っす。
興味のある方はショップに行って打ってみてくださいね〜。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGの新製品発表会!その3

G20シリーズの紹介、最後はアイアンです。

1000001737

先代のG15アイアンよりもバックフェースのデザインがカッコ良くなってるな〜と個人的には思います。
エラストマー素材をバックフェースに配し、ミスヒット時の不快な振動を吸収してるらしいです。
同時に打感の向上にもなってるみたい。

たしかに、めちゃくちゃ打感が良いって感じではなかったですが、そこそこの打感でしたね。

構えてみると

1000001736

やはりグースが強めの顔。
ボクは気になりませんが、グースがダメな人にはつらいかな?

並べて比べたわけじゃないので、細かい部分は分かりませんが、顔はG15と同じようなイメージですね。

それでもG15よりは慣性モーメントがアップしており、フェースも約10%薄くなってるようです。
そのおかげで打ち出し角、方向性、飛距離もアップしてるみたい。

フィッターさんの話によると、今回のG20アイアンは「飛ぶ」という感想の人が多いらしい。
5番でロフト26度だから、そんなにロフトが立ってるアイアンではないんだけど飛ぶみたい。

ソールはこんなにワイドで、かなりの低重心。

1000001738

多少手前から入っても突き刺さること無く滑ってくれます。

今回のシャフトラインナップは、ドラからの流れのTFC330i(カーボン)、NS950GH、ユーティリティにも用意されてた新しいオリジナルスチールのCFSシャフトの3種類。
(もちろんカスタムは出来ますけどね)

全部の種類を打ちましたが、それぞれ特徴があって良かったっす。

カーボンのTFC330iはSで86グラムと、純正カーボンにしては少し重め。
スチールじゃ少し重いけど、今までの純正シャフトだと軽いんだよね〜って人には良いかも。
ボクが打っても少し軽いな〜と思いながらも普通に打てたし、素直なしなりで使いやすそう。
ちなみにこのカーボン装着モデルはマーク金井氏が絶賛してたそうです(笑)

で、NS950のものは、今までのG15アイアンと同じようなイメージ。
簡単に高弾道が打てるな〜って感じかな。
何も考えずに振れば、高い球で真っ直ぐ飛んでいく。
本当に簡単なアイアンだな〜って感じです。

ただし、元々球が高いボクにはこれは少し高弾道すぎる。

そこで今までのAWTシャフトに代わって今回から純正になったCFSシャフト。
これのSが109gでNS950よりも11g重い。
しかも中調子ということなんだけど、PINGの人によると「元調子に近い中調子」ってことなので、ボク的にはタイミングが取りやすい。

このCFSってシャフト、実は名作と呼ばれたZ-Z65という昔のシャフトの後継モデルらしいのです。
ボクはZ-Z65を打ったことがないので、どんな感じのシャフトだったかは知らないんですが・・・。

何発かCFSシャフトで打ってみたけど、あきらかにNS950の時よりは弾道が低く、ボク的にはちょうどいい高さに飛んでいく。
重量的にはMODUS3に近いんだけど、こっちのほうがしなりを感じにくいかな〜?

いままでのAWTは少し先が走って左に行ってしまう時があったけど、このCFSはそんな事がないようになっているみたい。
けっこうシッカリ感のあるシャフトでした。

ボクはG20と、このCFSの組み合わせがかなり気に入りました!

余談ですが、この日来られていた塚田プロがレンジでG20アイアンをバカバカ打たれてました。
さすがに高弾道でいい球を連発されてるんですよね〜。

んで、ボクが「やっぱこういうオートマチックなアイアンは弾道の打ち分けとか難しいんでしょうね〜」なんてことを言ったところ、「そんな事ないですよ〜」なんて言いながら中弾道や低い球など、いろいろと打ち分けてくれました。
さすがにプロって凄いんだな〜って思いましたね。

そういえば少し前にK・J・チョイがUSツアーでG15を使ってたことがあるもんね。
初心者レベルからバリバリのツアープロまで同じヘッドが使えるなんて凄いことだよね。
プロだって簡単なクラブが使いたいのだ!(僕達と「簡単」の意味が少し違うかもしれないけど・・・)

とにかくG20アイアン、とても良くまとまったクラブです!
CFSとの組み合わせだったらボクも使いたいかも。
(欲を言えば、MODUS3を挿して打ってみたい・・・)

ゴルフをシンプルで簡単にしたい人にはオススメのアイアンです。
是非一度打ってみてください!

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGの新製品発表会!その2

G20ドラの次は、同じG20シリーズのFWとUTです。

FWは前回のG15の評判がよく、プロでも使ってる人が多かったらしいです。
しかも契約外のプロも使ってたりしたらしい。

さて、その後継モデルはどんな感じなんでしょうか?

これが今回のG20FW!

1000001745

ソールのデザインはG20ドラとほぼ同じ。
ボクはけっこう好きです。

んで、構えた感じはこんなの。

1000001743

ちょっと丸めですが、悪くない顔です。

前作のG15に比べると、8%大きくなってるらしいです。
「デカッ」って感じはしませんけどね。

フェース面はこんな感じ。

1000001744

ちょっとシャローな感じですかね。

ソールの「G20」と書かれたヘッドの後方部分に重量を持ってきて、前作よりも低重心、深重心化が図られていて、球はさらに上がりやすく、方向性、飛距離もアップしているそうです。

シャフトはドライバーと同じ流れのTFC330FとTFC330F Tourの二種類の展開。
ノーマルのSが中調子の68gでTourのSが元調子の74g。

実際に何発か打ちましたが、簡単に球は上がるけど、吹き上がるような感じはなかったですね。
スピン少なめで、なかなか強めの球が真っ直ぐ飛んでいくイメージでした。
たしかに曲がりにくいクラブって感じはしましたね。

音も落ち着いてるし、打感は硬くもなく柔らかくもなくって感じでした。
あまり弾く感じもなかったので、上級者の人はコントロールしやすいかもね。

シャフトはボクとしてはTourのSかSR、もしくはノーマルシャフトのSでもいいかな〜っって感じでした。
ドラオバーと違って地面から打つクラブですから、TourのSだと少しハードかな〜?
ちょっとこれは悩みどころですね。

G20フェアウェイウッドも確実に前作よりも進化してました。
ボクは今、ラプチャーV2の5Wを使ってて、なかなか気に入ってるんですが、このG20のほうが打感がいいし、曲がりが少なそうなので、これにしちゃってもいいかな〜なんて思ってます。

これまた値段も25200円(税込)とお安めですからね〜。

簡単で強めの珠の出るFWをお探しの方は候補に入れてもいいかもですよ〜。


んで、次はG20ハイブリッド。
いわゆるユーティリティですが、PINGさんではアメリカ流でハイブリッドと呼びます。

1000001740

デザインはドライバーやFWとの統一感がありますね。

構えてみると

1000001739

グースの入った形状は前作G15とほぼ同じ。

ウワサではG15が捕まり過ぎたり、捕まり過ぎるイメージがあって使えない人のために、G20ではグースを弱くするかもってのを聞いてたんですが、グースに関してはG15ハイブリッドとほぼ同じみたいです。

しかしさすがに、少し工夫をこらしてきました。
ヘッドのトゥの部分を前作よりも下げ、構えた時にフラットに見えるようにして、捕まり過ぎるイメージを少なくしたようです。

ボクはG15ハイブリッドでも構えにくいとは思ってなかったんですが、たしかにG20ハイブリッドのほうが構えやすいし、ラインを出しやすい感じがしますね〜。
ちょっとしたことでイメージって変わるもんなんですね。

で、G15に比べてフェース長を短く、ヘッドを後方に伸ばしたようで、慣性モーメントをアップさせることで、より高弾道でミスの出にくいクラブになったようです。

シャフトはカーボンがドラ、FWの流れのTFC330HとTFC330H Tourの二種類。
そしてスチールがNS950GHと今までのオリジナルスチールシャフトAWTに代わって、今回からラインナップされたCFSシャフト。

ボクは全部の種類を打ちましたが、個人的にはカーボンシャフトのほうが好印象でした!

1000001742

ノーマルのTFC330HのSが一番楽に良い球が打てたかな〜。

このノーマルのSで77g、TourのSで82g。
17度とか20度ならカーボンのほうが楽だろうね〜。
23度とかはスチールのCFSでも行けるかも。

ボクはG15ハイブリッドを2本使ってますが(NS950)、たしかにたまに引っかかる時があるので、G20ハイブリッドに変えたほうがいいのかな〜。

このG20ハイブリッド、捕まりが良くて、高い球の打ちやすいユーティリティを探している人には、とても良いクラブです。
一度試打してみてください。

価格はカーボンシャフト装着モデルで19950円(税込)、スチールで16800円(税込)と、これまた良心価格となってます!

しかし、今回のG20シリーズを試打して思うんだけど、ドラからFW、このハイブリッドまでに用意されてる純正シャフト、非常にいい出来だとボクは思います。
重量、キックポイントもいろんなバリエーションがあって、フィッティングすればピッタリのシャフトが見つかるんじゃないかな。

いや〜純正シャフト侮れませんよ。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGの新製品発表会!その1

遅くなりましたが、先日開催されたPINGさんの新製品発表会のレポートです!

今回はGシリーズのリニューアルとANSERシリーズのウェッジとパターの発売、そしてスコッツデールシリーズパターの商品追加ってとこですかね。
iシリーズのリニューアルは半年〜1年後くらいになるようですね。

1000001713


まずは待望のG20ドライバーのレポートから!

前作のG15ドラがかなり評判が良かったので、今度はどんなドライバーになるのか楽しみにしてたんですよ〜。
だってPINGさんは「前作よりも良いものが出来なければ新製品は出さない」ってスタンスですからね。
当然のことながら、G15よりも素晴らしいドライバーになってることでしょう!

デザインはこんな感じ!

1000001747

デザインはもうネット上に出まわってたので、ご存じの方も多いでしょうね。
でも実物はなかなかかっこ良かった。
最近のPINGさんのデザインの傾向、ボクはなかなか好きですよ。

で、構えてみると・・・

1000001746

大きく感じます!
前作のG15も460ccだったんですが、G20のほうが大きく見えます!

後ろにも長くなってますね〜。
ボクの印象としては、構えた感じはK15に似てるかな〜。
けっこう大きいのでかなり安心感はありますね。

正面から見るとこんな感じね。

1000001748


今回のG20の「売り」ですが、ヘッドが重めになってるらしい。
どうやら200gオーバーのヘッドみたいだ。

たしかに重いヘッドを軽いヘッドと同じスピードで振れれば、重いヘッドのほうが飛距離は出るはず。
しかしそんなことが可能なのか?

PINGさんはそれをシャフトの重心位置を変えることで実現させたらしいです。
今までよりもシャフトの重心位置を手元側にして、スイングウェイトを変えずにヘッド重量だけを重くすることに成功したようです。
普通なら200gオーバーのヘッドだとD6〜D7とか出ちゃうらしいんだけど、なんとG20はD2に抑えられてます。

実際に振ってみても、特に振りにくさや、「ヘッド重いな〜」なんて感じもなく、とても振りやすかったです。
よく考えてあるな〜。

あと今回ヘッドは前作G15に比べて深重心、低重心となっており、方向性と安定性がアップしてます。

んで、試打してみた感じですが、これがなかなか良いんですよ。
今回はTFC330DというシャフトとTFC330D Tourという二種類のシャフトが用意されてます。

まずはノーマルのTFC330DのSを打ちました。

1000001749

これは58グラムの中調子ということで、とても素直なしなりで打ちやすい。
そこそこシッカリ感もあって、打ちやすかったです。
球も上がりやすく、いいシャフトだと思います。

ただし、元々球の上がりやすいボクとしては、多少球が上がりすぎって感じでした。

んで、次はTFC330D Tourシャフト。

1000001750

これは63グラムの元調子なので、ノーマルのTFC330Dよりはシッカリ感が少しアップ。
でもボクは元調子のシャフトのほうが好きなので、これは非常にタイミングが取りやすかったです。

弾道もこっちのほうが中弾道で強い球が出ました。
ヘッドスピードが遅めの人には少しハードかもしれませんが、しっかり振れる人にはこのシャフトもいいかもしれません。

個人的には、今回のシャフトはかなり出来がいいな〜と感じました。
よっぽど気に入ったシャフトがある人とか以外はリシャフトしなくていいんじゃないかな〜。

今回のシャフトは、ノーマルのTFC330DはRとSRが先調子、Sが中調子、TourシャフトのRとSRが中調子でSが元調子となってます。
トルクや重量もそれぞれ違うので、フィッティングすれば自分に最適のシャフトが見つかるんじゃないでしょうかね。
かなりヘッドスピードが速い人でもTourよりノーマルのSのほうが飛んでた場合もあったので、フィッティングは必須だと思います。

ボクが打ってみて思ったのは、捕まりはそこそこ良く、曲がりの少ない良いドライバーだな〜って感じです。
球も上がりやすいしね。

G15はあまり捕まりが良くなかったので、捕まえるのが苦手なボクには使えなかったんですが、G20のほうが重心アングルが大きい分捕まりが良くなっているようです。
ただしK15のようにめちゃくちゃ捕まるヘッドではなく、適度に捕まるヘッドなので、フッカーの人でも使えるんじゃないかな。
ボクだとほぼストレートか、軽いフェードが出てました。

飛距離性能もかなり高いと思われ、飛ばないおやじのボクでもしっかり打てたときには240ヤードくらい飛んでました(練習場ボールの設定なので、実際は1割増しくらいで考えてくださいとのことなので、260ヤードくらい飛んでる???)
ちなみにGOLF TODAYのクラバーさんは294ヤード飛ばしてました・・・。

飛距離性能やミスへの寛容さなど、総じて、とても良く出来たドライバーだなーという印象です。
さすがにG15よりは確実に進化してますね。

PING所属のプロたちも続々とG20を使い始めてるらしいです。
PINGというメーカーは他のメーカーと違って、新製品が出てもそれを使わなければいけないってことはなく、使うか使わないかは選手任せなのです。
それなのに続々とプロが使い始めてるってことは、クラブの出来がいいってことなんでしょうね。

この日は塚田プロが来られてたんですが、塚田プロも新しいフブキが挿さったG20をテスト中でした。

1000001721

塚田プロと記念撮影(プロ、黒いよね〜 笑)

塚田プロのG20を打たせてもらいましたが、ボクのスイングではまともな球が打てませんでした・・・。

最後に価格ですが、なんとこのG20ドラ、純正シャフトならどれを選んでも38850円(税込)ポッキリ!
なんという良心価格!
(実売価格はいったいいくらになるんだ??)

PINGさんによると、世界中どこで買っても同じような価格で買えるようにしたかったんですと。
素晴らしいですね〜。

こんないいクラブが3万円台で買えるなんて信じられないです。
これに慣れちゃったら、7〜8万もするクラブ買えなくなっちゃうよね。

とにかくG20とても良いクラブでしたので、興味のある方は試打してみることをオススメしま〜す!

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

MACTEC DP101!

マグレガーさんからMACTECドライバーをお借りしたので、さっそく何ラウンドか使ってみました。

正直言って、MACTECって、ボクの中のイメージでは簡単なクラブって感じでした。
どちらかというとビギナーや、ベテランゴルファー向けのブランドって感じかな。
そんなふうに思ってる人多いんじゃないかな?

しかし、以前一緒にラウンドした上級者の方が、かなり良い球を連発されてたのを見て、急に興味が湧いてきてマグレガーさんにお願いしてお借りしたってわけなんです!

今回、ボクがお借りしたドライバーはコレ!

MACTEC DP101

1000001667


なかなかカッコイイでしょ。
こういうソールのデザイン、ボクは結構好きです。

なんとこのドライバー、425cc!
かなり小ぶりなところからしてビギナー向けではないな!って感じですね。

しかし今回のMACTECのドラはこれだけではないんですよ。
他にも460ccでどちらかと言えばビギナー向けのDS101(Blue)、460ccで洋ナシ型、中上級者でも十分使えるDH101(Red)ってのがあります。

で、ボクがお借りしたのが425ccで洋ナシ型のDP101(Black)ってわけです。

構えた感じはこんなの

1000001668

どうです?いい顔してるでしょ。

正面から見るとこんな感じ。

1000001669

意外とディープ目ですね。

大きなヘッドに慣れきっちゃてる人には少し小さく感じるかもしれませんが、パーシモン時代からゴルフをやってるボクとしては、逆にシックリ来る感じです。

このドラ、実はソール部分のウェイトを交換することが出来るんです。
最初の写真に写っている目玉のような部分がウェイトになってます。
これが3gと10gのウェイト。
その他に最初から13gのウェイトが付属してるので、それの組み合わせでボールの捕まりや弾道を変えることが出来るんです。

ボクもいろんなパターンを練習場で試しましたが、意外と弾道が変わって楽しかったです。
なかなか優れもののシステムですな〜。

んで、シャフトですが、純正の6Sシャフトを選びました。
このシャフト、純正だからって甘く見たらケガしますよ〜。

1000001670

なんとこのシャフト68gもあってかなりシッカリしてます!
他のメーカーの純正のSシャフトを使ってる人が、そのままこのシャフトに変えたら、もしかしたらハードすぎて使えないかもね・・・。

振った感じは中調子でクセがなく、ボクとしてはとても振りやすかったです。

んで、実際に数ラウンド使ってみたんですが、これがいいのよ〜。

まずヘッドが小さく、操作がしやすいので捕まえやすいんです。
ボクでも軽いドローが打てたりしますからね〜。

そして打感が柔らかめだし、音もバキッて感じで良いですね〜。
このへんはやはり上級者を意識して作られてる部分なんでしょうね。

シャフトも変に先が走って左にドーン!なんてことがなく、とても扱いやすい。
ただし、やっぱ重量的にも重く、しっかりしてるので、ある程度ヘッドスピードのある人じゃないと難しいでしょうね。

ボクがお借りしたのはロフト10度だったんですが、上がり過ぎることもなく、中弾道で前に進む強めの弾道が出ました!
ランも結構期待できるし。
しっかり振れる人が使えば、かなり飛ぶドライバーじゃないでしょうかね。

小ぶりでいい顔のドラが欲しい人や、操作しやすいドライバーが欲しい人は、このDP101オススメですよ〜。
これがちょっとハードだなって人はDH101もかなり良いそうなので、そちらをどうぞ。
DH101でも上級者まで十分対応できますから。

シャフトはかなり良く出来てるので、純正のままで十分だと思いますが、メーカーさんでもカスタムでDJとかフブキとかいろいろ対応してるみたいです。

とにかく軽い気持ちでお借りしたドラなんですが、かなり気に入ってしまいました。
今のエースのP-tuneも小ぶりヘッドなので、もしかしたらボクには小さめのヘッドが合うのかな?
今やそのエースドラを脅かす存在になっております。

もしショップなんかで見かけたらDP101とDH101を打ち比べてみてください。
今までのMACTECのイメージがガラっと変わるかもしれませんぞ〜。

そういえば、このドラ、実はヘッドカバーもなかなか優れものでした。
ウェイトを変えるためのレンチと、使っていないウェイトを入れておくポケットがあるんですよ〜。

1000001671

これは何気に便利。
ウェイトを変更する時に「あれ〜どこに入れたかな〜?」なんてバッグをゴソゴソすることがない。
こういうのってちょっと嬉しいよね。

最後に価格なんですが、ちょっと調べてみて驚いた!
このドラ、めちゃくちゃ安い!
定価も純正シャフトで6万ちょいと安めなのですが、実売価格はなんと28000円くらい!
    ↓
MACTEC DP101


マグレガーさん、こんないいクラブなのにちょっと安すぎませんか〜!?

ま、ユーザーとしては安いほうが嬉しいですけどね。

MACTECさんの公式ページはここね→ MACTECドライバー

まだまだ知らない良いクラブってあるんですね。
変な先入観を持たず、いろいろ試してみたほうがいいんだね〜。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ