野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2011年09月

G20ドライバー!

8月の新製品発表会で試打して、9月に発売されたばっかりのPING G20ドライバーをコースで打ってきました〜!

このドライバーは、先日開催したツイゴルコンペの時にPINGさんから試打クラブとしてお借りして、練習場でみなさんに試打してもらったもの。
それをツイゴルの後半のハーフの時に、ボクが持ちだしてコースで打ったんです。

1000001886

↑デザイン好きです。

だから練習場では1回も打たずに、10番ホールのティショットでいきなり打ったわけ。

このショットは少し右に出たもののギリギリフェアウェイをキープして、飛距離もそこそこ。

この時、ボク的には少し「ん?」って感じだったんです。
なぜかというと、当たり的にはあまり良くなかったし、自分としては完全に右のラフに行っちゃって、飛距離もあまり出てないだろうな〜って感じだったのに、行ってみたらフェアウェイだし距離もそこそこだし・・・。

そのあと5ホールでG20ドラを使いましたが、どのホールも今までより飛距離が出て、なにより曲がりが少なかった!
この「曲が少ない」ってのが、本当にありがたい。

少々擦ったり、ヒッカケたりしても、なんとかラフで収まる感じ。
OBや林までは曲って行かないっていう安心感。

いや〜今まで使ったドライバーの中でも一番の曲がりの少なさです。

1000001863

↑構えた感じはこんなのね。
ストレートフェースで構えやすいし、ヘッドはデカイけどなかなかいい顔してます。

そして飛距離。

このドライバー、飛距離性能もかなりのものだと思います。
当日はレギュラーティ使用だったので、普段の飛距離と直接比較はできないんですが、どう考えても飛んでる。

曲がらないってことは、直進性が強いってことだし、ロースピンで風に強そうな球が出るんですよね。
前に前に行く球っていうのかな〜。

とにかく高弾道で、大きな球が出る。

新製品発表会で試打させてもらって、なかなか良いドライバーだな〜とは思ってましたが、ラウンドで使うまではここまで良いドライバーだとは思ってなかった・・・。
やっぱコースで打ってみないと分からないことってあるんだね〜。

打感は硬くもなく柔らかくもなくって感じ。
個人的にはもう少し柔らかいほうが好きですが、まあ合格点。

音はカキーンっていう音ですが、甲高い音ではなく、ごく標準的な音かな。
悪い音ではないですが、これも個人的にはもう少し低い「ボコッ」みたいなのが好きなんですけどね。
しかし決して嫌いな音ではないです。

で、捕まりなんですが、前作G15はあまり捕まらなかったと思うんですが(なのでボクは買わなかった)G20はそこそこ捕まります。
構えた時は、フェース長も長いし、ストレートフェースだし、あまり捕まらないかな〜って思うんですが、打ってみるとそうでもない。

ま、これはボクのスイングが少し変わってきてるせいもあるかも・・・。
でも間違いなくG15よりは捕まるヘッドだと思います。

シャフトですが、ボクがお借りしてるのはPING純正のTFC330D TourのS。
これは手元調子で純正シャフトの中では一番ハードなもの。

でもねこれが振りやすいのよ。
もともと個人的に手元調子が好きってこともあるけど、タイミングが取りやすい。

このG20ドラってヘッドが200g以上の重さがあって、それが売りになってる。
だって同じスピードでヘッドがボールに当たったら、重量のあるものが当たった時のほうがボールは飛ぶよね。
でも重いヘッドだとバランスが出すぎて、なかなか速く振るのが難しくなっちゃう。

そこで、今回のPINGの純正シャフトは手元側に重量を持ってきて、バランスが出過ぎないようにして、重いヘッドでも今までと同じ感覚で振れるようにしてるらしいんだよね。

この効果かどうかは分からないけど、ボクはこのG20ドラがめちゃくちゃ振りやすい。
クラブ全体のバランスが良い感じがして、本当に振りやすいんだよね。
それがナイスショットや曲がりにくさにも影響してると思う。

今回、かなりベタ褒めですが、マジで気に入ってます。
ラウンドはハーフしか使ってないけど、その後、何回か練習場で打ってみても、本当に打ちやすい。
来週のラウンドでも使ってみようと思ってます。

このG20ドラ、ぶっちゃけて言うと、買わないつもりだったのよ。
新製品発表会で良いドライバーだな〜とは思いましたが、買わなくてもいいかな〜って思ってたんです。

しかしコースで使ってみて考えがコロッと変わりました!

欲しい!

だって振りやすくて、飛距離が伸びて、曲がらない・・・これじゃ欲しくなるよね。
しかも実売価格が3万ちょいってんだから、もう買うしかないよね〜。

とりあえず、お借りしてるドライバーをあと1〜2回使わせて頂いて、その後に購入しようかなって思ってます。
もちろんスペックはお借りしてるのと同じTFC330D Tour-Sの9.5度。
このシャフト、ボクに合ってるってのもあるけど、本当に出来がいいシャフトだから、まったく替える必要なし!
今回のG20シリーズ(FWとかアイアンとかね)のカーボンシャフトはどれもいい出来です。

みなさんももし機会があったらG20ドラ試打してみることをお勧めします!
シャフトもいろんなバリエーションがあるから、ピッタリのものが見つかると思いますよ〜。

あ、最後に・・・

1000001890

↑今回のヘッドカバーのデザインもボクは好きです!

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

マスダ スタジオウェッジ タイプG!

僕は飛ばない男なので(徐々に飛びつつあるはずですが 笑)ショートゲームでスコアを作るタイプです。

アプローチ、パットはそこそこ得意な方なので、そこでなんとかスコアをまとめてるゴルフ。
だからアプローチが寄らなかったり、パットが入らないと話しにならないわけ。

当然、ウェッジショットでイメージが出なかったりすると、もうダメなのよ。
構えただけで「あ〜ダメだな」なんて思っちゃうウェッジは当然使えません。

今、ボクが使ってるウェッジは58度がPINGのEYE2なんですが(60度のLを2度立ててもらってます)これはなかなか気に入ってます。

で、52度なんですが、これはずっとPINGのTour-Wを使ってました。
これはこれで満足なんですが、溝規制の問題と、EYE2との流れから考えて、そろそろ変えたいな〜って思ってたんです。

しかしEYE2には52度が無い・・・。

出来ればEYE2と同じようなグースの入ったウェッジがいいんだけど、最近は出っ歯のウェッジばかりで、いいグースネックのウェッジがないんだよね〜・・・

って、思ってたたら、あるじゃないですか〜ステキなグースのウェッジが!

それがマスダゴルフのスタジオウェッジ タイプG!

これだ!

1000001804

どうですか〜かっこ良くない?

構えてみると・・・

1000001806

ほらね、しっかりグースネックでしょ。

最近の出っ歯ウェッジに慣れてる人は、最初は構えにくいかもしれませんが、何発か打てばすぐに慣れます。
少しグースの入ったアイアンを使ってる人には(キャロとかXXIOとかね)全く違和感ないんじゃないかな。
ヘッドも少し大きめだし。

これは52度でバンスが8度。

ソールはこんな感じになってます。

1000001889

打ってみるとグースのせいか、少し低めの球が打ちやすい感じですね。
もちろん新溝ルール適合品なのですが、しっかりスピンが掛かって止まります。

ソフトステンレスの鋳造なのですが、打感もいいし、ネックの調整もモチロン出来ます。
ウェッジは軟鉄鍛造じゃなきゃ〜とか言ってる人も、打てば納得する打感だと思いますよ。
(全く関係ない話ですが、みんなの大好きなボーケイウェッジは軟鉄ですが鋳造だって知ってましたか?)

シャフトはMODUS3も考えたのですが、慣れてるってことと、EYE2に揃えてDG200-Sにしました。
バランスは標準ではD2なのですが、ボクはウェッジは少し重めが好きなのでD3にしてもらいました。
こういうことをしっかり対応してくれるのがマスダゴルフさんのいいところ!
もちろん注文時点でのライ角、ロフト角の調整もしてくれますよ。
アフターサービスもバッチリだしね。

で、このウェッジ、ホントに凄いのはここ!
普通に構えるとこんな感じね。

1000001887

とてもラインが出しやすいし、ボールを包みこむようなイメージが出てボクは好きです。

グースのウェッジって普通は開いて使おうとするとネックの部分が気になっちゃって構えにくかったり、シャンクしちゃいそうな気持ちになったりすることが多いんですが、そこはマスダマジック!

1000001888

ほら、開いてもそんな悪いイメージが全くないでしょ。

グースなのに開いても十分使えるってとこがこのウェッジの凄いところなんですな〜。
ネックからフェースに繋がる形と言うか、流れが絶妙なんでしょうね。
さすがは増田雄二さんってことです。

ボクはすでに数ラウンド使ってますが、非常に気に入ってます。

グースのアイアンを使ってる人や、グースのウェッジに興味のある人、古いゴルファーでグースのウェッジでゴルフを始めた人なんかは、ぜひぜひ一度試してみてください!


マスダゴルフのページ→ MASDA GOLF

ここでも購入できます→ MASDA STUDIO WEDGE TYPE G


ちなみに、このウェッジにはタイプSというストレートネックのものもあります。
これはタイプGよりもかなり小ぶりのヘッドなんですが、これまたいい顔してます。

ボクは練習場でしか打ったことがないのですが、とても操作性が良くて、非常に使いやすいです。
正直、タイプSとも迷ったんですが、EYE2との流れでボクはタイプGにしました。

どうしてもストレートネックが良い!という方にはタイプSもかなりオススメです!

いや〜これで益々ボクの寄せワン率が上がっちゃうな〜(笑)

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

粋な参加賞

この前、コンペの参加賞でこんなものもらいました〜。

じゃ〜ん。

1000001832

なんでしょうか?

大きさは丁度ボールが2個入る大きさ。

んで、開けてみると・・・

どーん!

1000001833

ボールが2個入ってる〜。

しかしボールの質感が少しおかしいよね。

ご存じの方も多いかもしれませんが、これは「ホールインワン」というボール型のモナカなのです。
丁度ボールと同じ大きさで、よく出来てます〜。

しかもこれ、どっかのお菓子屋がシャレで作ったようなものではなく、あの和菓子の老舗、とらやさんが売ってるものなんです。
なんと1926年(大正15年)から売ってる由緒あるモナカなんですな。

もう僕は食べちゃったのですが、とても美味しかったです(食べてる最中の写真を撮り忘れた・・・)

しかし、とらやさんもなかなか粋な賞品を売ってますね。
僕は、このモナカの存在は知ってたんですが、食べるのは初めてでした。

こんな賞品を参加賞にするってのもなかなか粋でいいよね〜。
中途半端なゴルフグッズとかもらうより、こっちのほうが断然センスが感じられます。

名前のように、ホールインワン記念に配るのもいいね。

よっしゃ、僕がホールインワンしたら、自分のオリジナルグッズとこのモナカを配ることにしよう!
まだホールインワンしたことないけど・・・。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ゴルメカ発売!

僕を飛ばし屋にするというありがたい企画「飛ばないオヤジ改造計画!」が掲載されているゴルメカVol.55が発売になりました!

1000001867

今回のコーチは谷将貴プロ!
いや〜スラっとしてて、なかなかのイケメンでしたよ〜。

1000001465

今回も当日に撮影場所に行くまで、今回のコーチが誰だか聞かされてなかったので、現場に着いて谷コーチだと知った時には少し緊張しましたね〜。

谷コーチはテレビで観てた時のイメージから、もうちょっとカッコつけた感じの人なのかな〜と思ってましたが、会ってみると、かなり気さくで、明るくて、ちょこちょこダジャレを言ったりして、なかなか面白い方でした。
もしかしてレッスンプロはダジャレ好き?
(植村さんとかもダジャレ言いまくりだしね 笑)

1000001463

↑撮影風景

しかしレッスンは本当に歯切れが良くて、とても分かりやすい。
さすがに人気のプロコーチ!って感じでした。

だってわずか数球でボクのスイングが変わっちゃうんだからね。
詳しくはDVDで観てね。

もちろん、今回もDVDでのレッスン+本誌の方でもレポート漫画を描いてますので、そちらのほうも読んでくださいね!


今回のDVDやボクのマンガを見てもらえば分かることですが、ボクのアウトサイドイン軌道を直す練習方法を教えてもらったので、最近の練習ではそれを取り入れてます。

それがこれ!

1000001866

ま、説明しなくても、この写真を見れば大体想像はつくと思いますが、これはなかなか効果的な練習方法でした。

アウトサイドインに悩んでるひとはDVDを観て、この練習方法を試してみるといいと思いますよ〜。

で、今回のゴルメカさん、メインのレッスンは高橋勝成プロ!
左サイドを意識したレッスンで、かなりタメになると思いますよ〜。

本誌ではウェッジ特集にオデッセイ特集と読み応えもバッチリ!

本誌+DVDで990円はお得ですよね〜。

みなさん、ぜひ買ってくださいね〜。

近所の本屋さんやコンビニに無い時はぜひAmazonで!



送料無料だし、1〜2日で届いちゃうしね。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ツイゴル4!

いや〜台風凄かったですね〜。
みなさんの家の周りや、会社のあたりは被害なかったですか?

3日前の月曜日(祝日)に太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコースでツイゴル4を開催しました!

この日も数日前までは雨予報だったのですが、当日は綺麗に晴れ、少し暑かったですが、かなりのゴルフ日和のなかで開催できました。
いや〜今から思えば奇跡かもしれませんね。
だって台風が2つ来てたのに、ひとつは沖縄あたりで停滞、もうひとつは脅威のドスライスで日本から離れて行きました(笑)

かなりの晴れ男、晴れ女が集まったコンペだったのかな。

1000001837

↑こんなにいい天気だったからね。

今回のツイゴルは、秋のコンペシーズンに当たったのか、それとも3連休で行楽に行かれた方が多かったのか、いつもより参加者が少なめの開催でした。
それでも17組でしたから、小さいコンペではないんですけどね。

今回もいつものように試打会もやりました。
試打出来たクラブはマスダゴルフさん、ナイキゴルフさん、PINGさん、P-tuneさん、ツアーエッジさん。
シャフトはMODUS3にATTASサンジョウもありましたよ〜。
試打用にクラブを貸してくださったメーカーのみなさん、ありがとうございました!

で、これまたいつものように抽選で決まったラッキーな方に始球式をしてもらい、スタート。

ボクはそこそこのゴルフで40(16)+40(16)=80(32)と、レギュラーティからのラウンドとしては可もなく不可もなくなスコアでした。
池に2発入れて、短いパットを外す3パットが3回もあった割には良いほうなのかな。
ドラがあまり曲がらなかったのが良かったのかも。

この日はグリーンがエアレーションの後で、少し砂が入ってまして、スピードは9フィート。
普段からヒルクをプレーしてるボクとしては特に早くないグリーンだったんですが、ピン位置がけっこうエグいホールが何ホールかあり、参加者の方々は苦労されていたようですね〜。
今年も暑さと雨の影響で数ホール状態の悪いグリーンがあったのが申し訳なかったな〜。

前半はかなり太陽が照りつけて暑かったのですが、一人も怪我人や体調不良になる方もなくラウンドを終えられたのでホッとしました。
雨も最終組が上がって30分くらいしてから降り始めたので、本当にラッキーでしたね。

で、恒例の表彰式。

これはボクの一番の見せ所ですから、最初から飛ばして行きましたよ〜(笑)

今回もいろんなメーカーさんや出版社さん、参加者の皆さんから賞品を提供していただき、参加者全員に何かしらの賞品をお渡しすることが出来ました。
本当に感謝です!

今回賞品を提供していただいたのは

ブリヂストンスポーツさん
USTmamiyaさん
日本シャフトさん
アナライズさん
ワッグルさん
パーゴルフさん
ゴルメカさん
ツアーエッジさん
ピジョンゴルフさん
39ゴルフさん
フォーサリンクさん
エンタメゴルフさん
GDOさん
太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコース
(順不同)

あとここでは書けない内緒の企業さんや、参加者の皆さんからも多くの賞品を提供して頂きました。
本当にありがとうございました!

ホントに皆さんのお陰で成り立ってるコンペです。

ボクとしては非常にいいコンペになったんじゃないかと思います。
参加者の皆さんもそう思ってもらってると嬉しいんですけどね。

ツイゴルっていうのは、ボクはお祭りだと思ってるし、キッカケだと思っています。

ゴルフ好きの仲間がたまたまTwitterというものを介して集まり、知らない者同士が一緒にラウンドをして、またゴルフ仲間が増えて行く・・・
みなさんのゴルフライフが更に楽しくなるキッカケになれば、主催しているボクとしては本当に嬉しいです。

おそらくまた来年の3月頃には第5回をやることと思います。
そこでまたどんな出会いがあるのかな〜って思うと、今から楽しみです。

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして残念ながら参加できなかったみなさん、また次回お会いしましょう!

最後に今回の参加者限定ノベルティです。
今回は参加者のアカウント名を入れてみました。

1000001839

次回はどんなノベルティをつくろうかな〜。
それもボクの楽しみの一つなんですよね。

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

コツコツ

ゴルメカさんの「飛ばないオヤジ改造計画!」が始まったおかげで、すっかりボクが飛ばない男だということが世間に知れ渡ってしまったわけで、ま、それは事実なので仕方がないんですが、ボクとしてはいつまでも飛ばない男でいるわけにはいかない。

やっぱ連載的にも徐々に飛ぶようにならないとマズイわけですよ。
(いきなり飛ぶようになっても連載が終わっちゃうので困るけど・・・ま、そんな事はありえませんが 笑)

しかしそんな大人の事情は抜きにして、個人的にもいつまでも飛ばない男でいたくないわけでして・・・。

前から言われてることですが、ボクはヘッドスピードはそこそこあるのよ。

45前後のヘッドスピードはあるわけで、普通そのくらいのヘッドスピードがあれば250ヤードくらいは飛んでも全くおかしくないわけですな。
だって女子プロなんてヘッドスピード43くらいでも250ヤードくらい飛ばしちゃうわけだからね。

それを考えると、いかにボクのスイングの効率が悪いかってことになるわけですな。
せっかくのパワーが全くボールに伝わってないってことだよね。

で、ゴルメカさんの連載でも、いかに効率の悪いところを直していくかってことがメインになってるわけです。

ま、詳しい内容はゴルメカさんで観てもらいたいので、ここでは書きませんが・・・。

毎回いろんなプロにスイングを見てもらい、悪いところを指摘されてそれを直すための努力をするわけですが、その場では多少直っても、長年の悪癖ってやつはそう簡単には直らないんですな。
やっぱラウンドでは悪いクセが顔を出しちゃう。

だから毎回のレッスンでプロから出されるドリルや練習方法をコツコツと普段からやっておかないといけないわけです。

で、練習があまり好きではないボクも、最近はちょこちょこと練習場には行っております。
それでも週に1回くらいですが・・・。

練習場ではバカバカと打つのではなく、なるべくドリルをやったり、指摘されたことを意識しながらゆっくりと打つようにしてます。
だから球数はせいぜい100球くらいかな。

コツコツとやってればいつかは効果が表れるだろうと信じて・・・。

最近はプロから言われたドリルだけではなく、こんなドリルも始めました。

1000001836

こんな風に構えて打つわけですな〜。

これは発売中のゴルフトゥデイさんに載ってたドリル。

ドラコン競技なんかにも出てる間井谷プロが薦めてるドリルなんですが、なんとこの間井谷プロのヘッドスピードは最高で69!
練習場のボールが割れちゃうこともあるくらいの超ハードヒッター!

ボクは一度間井谷さんと一緒にラウンドしたことがあるんですが、ボクのティーショットなんてアイアンで軽々越えていくからね・・・。

そんな人が勧めるドリルなんだから、そりゃ飛ばしにかなりの効果があるはず!ってことで、最近の練習には取り入れてます。

これがシンプルな練習なんだけど、意外と難しいんだよね〜。

最近の練習では、このドリルや、中井学コーチ、谷将貴コーチに言われた練習なんかもコツコツとやるようにしてるので、地味だけどなかなか効率のいい練習が出来てるんじゃないかと思います。
飛ばし屋になるためにがんばりますよ〜!

間井谷プロのドリルって、ここからどう打つの?ってことは、現在発売中のゴルフトゥデイさんに詳しく載ってるので見てくださいね。
お家で出来るドリルも載ってますよ〜。

1000001834

どうです表紙のコピー・・・「マキロイよりも、飛ばしちゃえ。」ですよ!

う〜ん飛ばしてみたい(笑)

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

リズム&バランス

今月はツイゴルの準備やらなんやらで更新が滞ってますな〜・・・申し訳ない。
そのツイゴルも明日が本番です!

これから月末にかけては、頑張って更新しますね〜。

で、今日のお話。

先日、ゴルメカさんで連載してる、ボクを飛ばし屋にする企画「飛ばないオヤジ改造計画!」の4回目の撮影に名門茨城ゴルフに行って来ました!

天気は最高で、いままでの撮影とは違い、コース上での撮影だったので気持ちよかったっす。
今回のコーチも凄い方で、しかも教えてもらったことがなかなか面白い内容&とても効果のあるもので、ボク的には大満足!

残念ながら誰がコーチかとか、レッスンの内容はまだ明かせません、あしからず・・・。

今回撮影したものは、なんと来年1月発売号のDVDとなります。
首をなが〜くして待っててください。

で、今回の撮影からウェアのスポンサーが変わりました!
今まではウェアはナイキさん、帽子はPINGさんで撮影していたのですが、なんと今回からはリズム&バランスさんというメーカーさんがスポンサーに!

このリズム&バランスってブランドは、実はバンテリンでお馴染みのコーワさんがやってるブランドなんです。
コーワといえば有村智恵ちゃんにタイガーじゃないですか!
そこに野村タケオが加わったってことですな(笑)

このリズム&バランスさんのウェアがなかなかカッコイイんですよ。
けっこうシンプルで、しかも機能性も高い!

プロでは女子の宅島美香プロがウェア契約されてます!

んで、今回のボクのウェアはこれ!

1000001828


どうですか?シンプルでなかなか良い感じじゃないですか?

パンツのブルーも綺麗でしょ?
パンツもポロシャツも生地がサラサラしてて、汗をかいてもべとつかないんですよ〜。
撮影日は結構暑かったんですが、快適に撮影できました〜。

写真では細かいところまで見えませんが、パンツには白いステッチが入ってたり、ベルトにもトリコロールカラーのステッチが入ってたりしてオシャレなんですよね〜。

リズム&バランスさんのホムページはココ→ RHYTHM & BALANCE

是非一度覗いてみてくださいね〜。

ちなみにこのショップで買えますよ〜→ RHYTHM & BALANCEウェア!



んで、そのゴルメカさんですが、今月21日に「飛ばないオヤジ改造計画!」の第二回目の映像がついた号が発売になります!

今回、ボクを飛ばし屋にしてくれるコーチは、なんとあの谷将貴コーチ!
イケメンですぜ〜!

その予告編があるので貼っておきます!



今回もかなり役に立つレッスンで、この撮影以来、この時に教わったドリルを練習場でやってます!

発売日をお楽しみに〜!

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

完済!

すみません、なんかバタバタしてたりして、更新が滞りました。

頑張って更新します・・・。

で、久しぶりの更新なのに、みなさんにはどうでもいいようなことを書きます(笑)

ボクは太平洋アソシエイツというクラブのメンバーなのですが、この会員権、新規で購入しておりまして、預託金200万込で総額330万という、かなり高額なものでした。
当然キャッシュでポンっと払える甲斐性など無く、ローンを組んで買ったわけなんですが、頭金などもほとんど入れずに、ほぼ全額ローン。
なんと返済の期間は10年!

だいたい月に3万ほど払っていました。

ボクのクラブはビジターだとけっこう値段が高いので、月に3〜4回行けばトントンかな〜って計算です。

その会員権ローンですが、なんと8月の支払いで完済しました!

やったー!おめでとう俺!

10年といえば長いわけですが、今となって思えばアッという間だったような気もします。

これで9月からは月々の支払がなくなるわけで、非常に助かりますな〜。

330万といえば、車で考えればそこそこの車が買える金額ですから、お高い買い物です。
今時は会員権なんかなくても、ほとんどのゴルフ場に行くこともできるし、プレーフィも安くなってるしね。
友の会とかをやってるゴルフ場も多いし・・・。

今時、会員権なんていらないよっておっしゃる方も多いでしょう。
確かにボクもその考えにはかなり納得する部分が多いです。

では、ボクは会員権を買って後悔しているのか・・・。

全く後悔してません!

クラブ競技に出たりするのが楽しかったし、ホームコースが出来たことによって、確実にゴルフの腕前も上がったと思う。

しかしそれ以上に、いろんな方と出会えたことが大きい!
年齢も仕事も全く違う、ゴルフをやってなかったらおそらく一生出会うこともなかった人たちとの出会い、それが本当に楽しくて仕方ないです。

その中から特に仲良くなった仲間たちとは、ゴルフ以外の交流なんかもしたりして、おそらく一生付き合っていくであろう仲間になりました。
これはお金では買えないものだからね〜。

今でこそTwitterやブログなんかで知りあって、ゴルフ仲間になったりすることがありますが、ボクが会員権を買った当時はそんなのほとんど無かったもんね。

そんな数々の出会や楽しいクラブライフのことを考えたら、もう十分に会員権代の元は取ったんじゃないかな〜って思ってます。

とにかくこの10年間は濃い10年間でした。

おそらくこれからまだ5年10年とゴルフは続けていくだろうけど、またどんな出会いがあるか楽しみです。

今回はこんな話ですみません。

あまりにもうれしい出来事だったので、ついつい書いちゃいました〜(笑)

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ