野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2012年06月

ユピテル買ったで〜!

ユピテルのゴルフスイングトレーナーってやつを買いました!

ボールの後ろに置いてショットをしたら、ヘッドスピードとかボール初速とかが分かるやつね。

僕の周りでも意外と持ってる人が多く、練習場なんかで何度か使わせてもらったことはあったんですが、僕自身は持ってなかったんですな。
そう言えばゴルメカさんの撮影の時も使ってるな。

僕もちょこっと欲しいな〜なんて思った時期もあったんですが、そこそこのお値段なので、それならラウンドに行くかクラブ買うぜ〜ってことで買ってなかったんです。

それがたまたまネットを見てたら、お安いユピテルを発見!

なんと7千円台で買える機種があるじゃないですか!
機能を調べたところ、パソコンとの接続やゲーム的なことは出来ないものの、本来の機能はちゃんとしている。

しかもゴルフ仲間たちが持ってる奴よりは新しいモデルらしく、一画面でヘッドスピード、ボール初速、飛距離、ミート率が見れる。
今までのモデルはいちいち画面を切り替えなきゃミート率が見れなかったらしい。

もうこりゃ買うしかないでしょ〜ってことで、勢いでポチッとしちゃいました!

んで、早速練習場で使ってきました〜。

せっかくなんで、何本かドライバーを持ち込み打ち比べ。

まずはGOLF TODAYのクラバーさんから送っていただいた超ロースピンドライバー。

IMG_3514

ヘッドはオールニューゼクシオ(2006年モデル)でシャフトはATTAS T2の6X。

結果はこんな感じ。

IMG_4219

何球かアイアンを打ってから、いきなり打ったので、まだ体が回らない感じなのでこんなもんかな?
しかし数値以上に良い球が出てたような気がする。

最近はこのドラの調子が良いんだよね。


んで、次に打ったのがエース候補のこれ!

P1000341

前回のブログにも書いたR11SにRegio formula 65Sを挿したもの。

結果は・・・

IMG_4220

体も少しほぐれたためか、なかなか良い数字。
ヘッドスピード47.4はなかなかいい感じですな。

しかしミート率が悪いために、イマイチ飛距離が出ず・・・。


そして次のドラがPINGのG20。

IMG_3829

これにはFUBUKI-Kの60Sが挿さってます。

で、数値は・・・

IMG_4221

ヘッドスピードは少し遅目でしたが、ミート率が1.4でナイスショットマークが出ました!

飛距離はあまり変わらずですが。


そして最後のドライバーがこれ。

P1000338

これまたエース候補のマグレガーレッドターニー。
シャフトは純正のオリジナルFUBUKIです。

数値は・・・

IMG_4224


このドラが一番ヘッドスピードに対して初速が速めだったような気がします。
なかなか良い数値ですな。

最後にもう1回R11Sを打っていたら、こんな数値も出ました。

IMG_4226


この日の最長飛距離がこれじゃないかな?

ユピテルを使ってて思ったんですが、意外とミート率が悪くて飛距離が出ない・・・。
確かに僕も芯で打てる確率はそんなに高く無いですが、なかなか良い感じに打てても「ナイスショットマーク」が出る1.4の数字が出ない。
おかしいな〜なんて考えてたんですが、理由が分かりました!

ミート率の数字っていうのは、単純にボール初速÷ヘッドスピードらしい。
ってことはボール初速が遅いとミート率ってのは高くならないらしい。

練習場のボールってのは初速が出にくい仕様になってるものが多いために、どうしてもヘッドスピードの割に初速が出ず、結果としてミート率の数字が低くなってしまうわけだ。
なので、コースボールで試打すれば、ミート率の数字も変わってくるはず。

この機械にはそんな時のために飛距離係数を50%〜150%の範囲で調整できる機能がついているので、今度練習に行った時には少し調整してみようと思う。

思ったより数字が出ないと、どうしても力が入っちゃったりするしね〜(笑)

ま、しかしこういう数字はあくまでも目安で、練習の時の参考程度に考えてるのが一番だよね。

ただ、今回のように打ち比べしたりするときには、ちょっと便利かな。

今後もいろんなメーカーさんにクラブを借りたりして打つ機会があると思うので、バンバン活躍してもらおうと思います。
感覚だけじゃなく、数字になってると分かりやすいしね。

んなわけで、今更買ったユピテルですが、なかなか楽しめる機械でした。
これで8000円しないなら、十分お買い得〜。

皆さんにもお勧めしようと思ったんですが、このブログを書く前にTwitterでつぶやいちゃったら、かなり売れちゃったらしく3日ほどで7千円台のものは売り切れ・・・。
8千円台のものもあったんですが、どうやらこれも売り切れたみたいで、残ってるのは9千円台のものだけになっちゃいました。

その価格でもなかなかお買い得だと思うのですが、これもあと何台残っているか・・・。

もしユピテル狙ってる人がいたら、今のうちに買っておいたほうがいいかもよ。

YUPITERU ユピテル アトラス ゴルフスイングトレーナー GST-3B同等品 GST-3G

なかなか面白いおもちゃですよ〜。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

白いヘッド、R11Sなかなか良いです!

前回、日本シャフトのRegio formulaについて書きましたが、その時ちょこっと触れたテーラーメイドのR11Sドライバーについて今回は書きたいと思います。

P1000341

Regio formulaシャフトに装着してるのがR11Sドライバーヘッドなわけですが、これは前回も書きましたがカリスマクラブフィッター鹿又さんからの推薦なわけです。

Regio formulaの特性プラス僕のスイングを考えた場合にお勧めだったのがR11Sのヘッドだったわけですな。

実は僕は白ヘッドに興味がなく、鹿又さんからの推薦がなければ、おそらく白ヘッドを自分で使うことは無かったかも。
だって誰が観てもテーラーのドライバーを使ってるってのがひと目で分かるじゃないっすか。

僕はテーラーメイドが嫌いなわけでは無いですが、なんだか「あ〜ノムさんも結局は流行りの白ヘッド使ってるんですね〜」みたいに見られるのがちょっと嫌なんですよ(笑)
だれもそんなこと思わないかもしれないけど(笑)

だからあえて白ヘッドには手を出して来なかった(興味はありましたが)

しかしこんな形で結局使うことになった白ヘッドのR11S、3ラウンドほど使ってみての感想です。

まず構えてみた感じ。

P1000340

なかなかの顔ですね。
洋ナシ型とかでは無いですが、綺麗な顔をしてると思います。

白い色のせいもあってか、ヘッドは少し大きく見えますね。

白いヘッドってことには個人的には何も違和感はないかな。
逆に白いからってことで良い効果があるってことも感じないですね。

P1000342

フェース面は黒くて、多少ディープ目になるのかな?

でも構えた時には白い色のせいで大きく見えるためか、どちらかと言えばシャロー目なヘッドに感じます。

クラウン部分の白と黒いフェース面のコントラストで、ターゲットに対して構えやすい印象はあるかな。
そういう面では白いヘッドの効果あり!とも言えますね。

で、打ってみた感じですが、カキーンと硬そうな少し高めの音がします。
決して下品な音では無いと思いますが、僕的には好きな音ではないですね。

打感はやや固めに感じました。
個人的には柔らかいのが好きなので、ちょっと違和感があったかな。
弾く感じではないですが、球離れは速い気がします。

打球はロースピン目の大きな球が出る感じじゃないかな。
簡単に球が上がるヘッドではないと思いますが、ちゃんと振れる人が打てば中高弾道で飛距離が出そうな気がしますね。

捕まりに関してはそこそこって感じかな〜。

このヘッド、弾道調整機能によってなんと80通りものバリエーションがあるらしく、それによって捕まりや、弾道の高さは多少変えられるわけですが、それでも引っかかるような感じにはなかなかならないヘッドじゃないですかね。

決して簡単なヘッドではないとは思いますが、そんなに難しいヘッドでも無いと思います。
シャフトとロフト次第ではかなりの幅のゴルファーが使えるような気がします。

ただ簡単に球があげたいとか、ヘッドスピードが遅めの人なんかはグローレとかのほうが良いのかもね。
僕はグローレを打ったことがないので、なんとも言えませんが・・・。

このヘッド、最近のドライバーの傾向か、ヘッドが少し重めです。
僕のはUSモデルでウェイトが1gと10gが着いていたのですが(日本モデルは1g+6gらしい)間違いなく200gオーバー。

Regio formulaを装着しての総重量は324gにもなってしまいました。
これではさすがに重すぎるので、6gのウェイトを購入して10gのウェイトと交換しました。
交換後は計っていませんが、計算上は318gになってるはず・・・。
これでずいぶん振りやすくなりました。


Regio formulaの65Sを装着して、ほとんどノーマルのままコースで使った印象ですが、捕まえるのがあまり得意でない僕がかなり一生懸命捕まえに行ってほぼストレートかドローするかな?って感じ。
普通に振れば軽いフェードって感じです。

弾道はロースピンな為か、前に行く強めの球が出てる気がします。
当たりが悪い割には、思ったよりは飛んでるな〜みたいなことが多いです。

さっきも書きましたが、自分的には音や打感は好きなタイプではないのですが、結果がそこそこ良いのでなかなか気に入ってます。

白いヘッドに関しても、マット仕上げが綺麗だし、なんだか構えやすいしね。
そういうことを考えると白ヘッド効果ってのも意外とあるのかもな〜。

なによりRegio formulaのカラーリングと白ヘッドのマッチングが良く、爽やかでカッコイイので、その点も気に入ってますね。

IMG_4213

どう?なかなか良いでしょ?

とりあえず、僕にとっての初代白ヘッドはなかなか気に入ってます。
白いヘッドってイメージが先行してしまいますが、それを抜きにしてもなかなか良く出来たヘッドだと思います。

こうなってくるとグローレやRBZも使ってみたくなりますよね〜(笑)
話題のRBZの3Wなんかも使ってみたいですな〜。

いや〜白いヘッド、恐るべしです。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

Regio formulaいい感じ〜!

新しいシャフトを手に入れました!

それは日本シャフトさんのRegio formula!(レジオ フォーミュラ)

P1000343

発売されてから、各方面で評判が良いのでずっと気になってたんです!

日本シャフトといえば、皆さんご存知のN.S.950じゃないですか!
軽量スチールの定番だし、各メーカーの標準シャフトにも採用されてるくらい人気のシャフトです。

そして最近では僕も愛用しているMODUS3!
これまた大人気のシャフトでスチールシャフトの定番になりつつありますね。

そんなわけで、日本シャフト=スチールシャフトってイメージがどうしても強い。

たしかに今までカーボンシャフトのヒット商品ってなかったし、どんな商品があるのかも知らない人も多いでしょう。
僕もあまり知りませんでした(笑)

しかし以前からクラフトマンの方やマニアックな方からは、意外と日本シャフトのカーボンは良いよって話は聞いてたんです。
特にFWとかには良いんだよね〜みたいな話を。

ただ残念ながら、試す機会がなかったんですよね〜。

だから今回のRegio formulaが評判がいいってことで、これは試すしかないやろ〜ってことでゲットしたわけです!

しかしRegio formulaを入手するにあたって、ヘッドを何にするか迷ったわけですよ。

んで、ここは困ったときの鹿又頼みってことで。カリスマクラブフィッターの鹿又さんに相談したわけ。
鹿又さんは僕のスイングも知ってるし、当然Regio formulaも打ってるし。

鹿又さん曰く、僕の場合は重心深度のあまり深くないモデルが良いらしい。
んで、最近のヘッドなら何がいいの?と聞いたところ・・・


これになりました!

P1000341

テーラーメイドのR11S!

まさか自分が白いヘッドを使う日が来るなんて夢にも思いませんでしたが、鹿又さんのことを100%信頼してる僕的には何の迷いもなくR11Sをゲット!
日本モデルはお高いのでUSモデルで。

んで、45インチで組んだところ、総重量324gでバランスD6という、めちゃ重クラブになっちゃいました。
とりあえずそのままの重さでラウンドしてみました〜。

白いヘッドについてはまたあらためてレポートするとして、今回はシャフトの感想だけを書きます。

このシャフト巷では柔らかめなのでXでも十分だよ〜ってことが言われています。
実際にこのシャフトを入手する前に65Xを打たせてもらったのですが、僕でも十分振れる感じでした。

しかし今回は鹿又さんの「Sで良いっすよ」の言葉通り65Sにしました。

2ラウンドほど使っての感想ですが、気持よくしなってそこそこ弾くって感じかな。

適度なしなりでタイミングが取りやすいし、インパクトの時にはしっかりヘッドが戻ってくる感じ。
ただ捕まりのいいシャフトって感じではなく、ヘッドが走ってしまって引っかかるようなことはないんじゃないかな。

捕まえるのがあまり得意じゃない僕だと、少し捕まえる感じで打たないと捕まらない感じです。

左には行きにくいけど、しっかりヘッドが戻ってくる感じはしますけどね。

かなり振っても暴れない感じもするので、ハードヒッターでも使いやすいかも。
ただしその場合は65Sじゃちょっと柔らかいかな。

実はこのシャフト、日本シャフトの方に聞いたところスチールシャフトのMODUS3の特性に似たシャフトらしい。
がからMODUS3をアイアンで使ってる人には相性がいいかも。

僕はMODUS3がかなり気に入っていて、以前に日本シャフトの方に「MODUS3に似た感じのドライバー用シャフトって無いの?」って聞いたことがあるんです。
その時には「ちょっといろいろと考えてるんですけどね〜ゴニョゴニョ・・・」と話を濁されてしまったんですな。

実はその時にはRegio formulaの開発中だったらしく、まだハッキリと答えられなかったらしい。
僕の他にも同じような要望がかなりあったらしいしね。

そんなわけで、このRegio formulaかなり良い感じです!
色もブルーから白へのグラデーションで爽やかな感じだし。

そして最近のアフターマーケット用シャフトとしては定価で35700円とお値段も抑えめだから買いやすい!

これからは日本シャフト=スチールシャフトではなく、カーボンシャフトもぜひ注目して欲しいもんです。

試打会とかもかなりやってるようなので、打ってみたい方はHPなどでチェックして、ぜひ一度試打してみてください!

日本シャフトHP

このシャフト、あまりヘッドを選ぶタイプのシャフトじゃないみたいなので、他のヘッドにも挿して使ってみたいな〜。

PINGのi20とかどうなんだろ?

僕だと捕まらないかな・・・。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

NIKEの新しいシューズ、TW13(TW’13)履いたぞ〜!

NIKEさんの新しいシューズの説明会に行ってきました!

そのシューズとはタイガーが履いていることで話題になったTW’13(ティーダブリュ サーティーン)です!

P1000349

↑どうっすか、カッコイイでしょ!色は2色!

このシューズはただのゴルフシューズじゃないんです!
今までのゴルフシューズの常識を覆す新感覚のゴルフシューズなのです。

そもそもこのシューズ、ナイキ フリーというランニング&トレーニングシューズがベースになってる。

タイガーがトレーニングの時にそのナイキ フリーを履いていて、あまりのフィット感とパフォーマンスの高さに惚れ込み、同じような機能を持ったゴルフシューズが作れないか?と提案したことが始まりなのです。

そのナイキ フリーってのはどんなシューズなのかってのを簡単に言うと、ソールに多数の溝があり、かなりの屈曲性、柔軟性を持たせたことで裸足のような感覚を再現できるシューズらしい。

P1000348

一番右はAir Maxを履いた時の圧力の分布図。
一番左が裸足の時の分布図で真ん中がナイキ フリーを履いた時の分布図。

ナイキ フリーの場合はほぼ裸足に近いってのが分かりますよね〜。

ってことは、TW’13も裸足のような感覚のゴルフシューズってこと?
言葉だけでは全くイメージが出来ない・・・。

ってことで、履いてみました!

P1000350

もうね、履いた瞬間から今までのゴルフシューズとは違う!

なんか包み込まれている感じというか、足との一体感がハンパない!

ダイナミックフィットという機能のお陰で、紐を締めると、紐の部分だけでなく靴底の方から足全体を包み込むようにフィットしていくんです。
そのお陰で、土踏まずの部分や踵の部分もしっかりとシューズに張り付いてる感じ。

しかし指のあたりには少し余裕があるんです。
やはり指は締め付けてしまってはダメで、ある程度自由に動かせないと正しい動きができないらしく、わざと指先部分は少しゆとりを持たせてあるらしいです。
よく考えられてますな。

そしてソールは本当に柔らかく足に張り付いてくるような感じで、シューズの中で足が浮いてしまうようなことが一切ない!

なんかね、足袋を履いてるような感覚に近いかな?

これは本当に新感覚ですな〜!

ちょこっと室内で歩いてみましたが、本当に歩きやすい。
実際に何ラウンドか使用されたナイキのスタッフの方が仰ってましたが、今までのシューズよりもふくらはぎあたりの疲れがかなり少ないらしいです。
ま、ランニングシューズから発想されてるシューズだから、それも当然かも。

軽くシャドースイングもしてみましたが、足を使ったスイングがしやすい感じ。
これでしっかりと足を使ったスイングが出来れば、飛距離も伸びるんじゃないの〜?って思いました!

P1000351

ソールはこんな感じで、ゴルフで重要な拇指球あたりは内側に少し張り出されていて、スイングの時の安定感もあるんです。

アッパーの素材は合成樹脂で出来ていて、軽量で耐久性も抜群らしいのですが、縫い目のない一体成型になっているために水の侵入も防いでいます。
このTW’13は、なんと2年間の防水保証付きなんです!凄いね。

ただ、その合成樹脂のせいで、革製のシューズなどにくらべて高級感ってのはないですね。
ほんのちょっと安っぽく見えちゃうのが惜しいところ・・・。
このあたりは好みが分かれるかもですね。

そのかわり革製や合皮のシューズには無い機能が満載なわけですが。

ちょこっと動画を撮ったので、このシューズの柔らかさなんかをご覧ください。




とにかく、これだけ画期的なゴルフシューズですから、早くラウンドで履いてみたい!

ってことで、さっそく注文しちゃいました!

動画の中では、白か黒かで悩んでると言ってましたが・・・





IMG_4163

かな〜り悩んだ挙句、白を注文!

早く届いてくれ〜!!

このシューズ、実はもう6/8から発売されているので、ゴルフショップ等で見た方もいらっしゃるかもしれませんが(すでにサイズによっては売り切れてる店舗もあるみたいです・・・)購入される場合は必ず試着されることをオススメします!

フィット感が命のシューズですから、やっぱ履いてみないと分かりません。
僕も26センチを履いたんですが、あまりにもピッタリすぎて指先にゆとりがなく、26.5センチを注文しました!

なので、ショップでしっかりサイズを確認してから、自分の好きなショップで買うってのがいい方法なのかも・・・

ナイキ TW’13を探す!


ショップさんに怒られるかな・・・。

とりあえず、一度でもこの新感覚ゴルフシューズに足を通してみることをオススメします!

シューズが届いてラウンドしてみたら、またレポートしますね!


最後にプチ情報。

タイガーがTW’13の白をずっと試合で履いてて、黒のパンツの時に「なんか浮いてるな〜、黒履けばいいのに〜」って思ってる人多いんじゃないかな?
実は僕も思ってました。
たぶん宣伝のために目立つ白をナイキさんから履いてくれと頼まれてるんだと僕は思っていたんですが、実はタイガー自身が白がお気に入りで、自分で白をチョイスしてるそうです。

なので今後もほとんど白を履くのではないかとのことでした〜。
たまには黒も良いと思うけどね。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

鹿又さんの試打会行ったぞー!

この前の土曜日、千葉のジャパンゴルフスクールという練習場で開催された、カリスマクラブフィッターの鹿又芳典さんが主催の試打会に行ってきました!

dff


この試打会はこれで3回目。
僕は毎回お邪魔して、そこからUSTREAMで生放送をやっておりまして、当然今回もやらせてもらいました〜。

この試打会、普通の試打会とはちょっと違うんです。

大手のクラブメーカーさんはほとんど来てなくて、パーツメーカーさんやシャフトメーカーさんなどが多く参加してるんです。
だから普段なかなか試打できないクラブやシャフトがバンバン試打できちゃう。

しかも普段はツアー会場でプロを相手にしているスタッフさんが多く来ていて、その方たちが直接アドバイスをくれたりするんです!
こんな機会はなかなかないよね〜。

シャフトメーカーさんも、ほとんどのスペックを持ってきてくれてるので、本当に自分にピッタリのスペックが選べる!

この練習場は200ヤード以上ある大きな練習場なので、しっかり球筋も見れるしね〜。

今回参加したメーカーは22社!

JUSTICK       今年は3Wがやばいです
リョーマ      某CS放送の飛びが話題に
マスダゴルフ    パターだけじゃないですよ
ルーツゴルフ    飛びと言ったら
ジャパーナ     ゴルフ5さんの精鋭部隊
マグレガー     もう直ぐ話題提供が
ジオテック     真摯な物作りしてますよ
AFD&グランプリ   ブっ飛びヘッドといえばココ
ROMARO      UTだけじゃないてすよ
フソ―ドリーム   遼君も使ってたソリッドコンタクトって言った方が
グラファイトデザイン  何も説明する事はありませんね 
フジクラ      今年はTYPE-Xです
三菱レイヨン    Diamana-Xという凄いのが
日本シャフト    モーダスもRegioも今年は来てます
USTmamiya     日米ともに使用率が
コンポジットテクノ  ファイアーも浸透したかな
ロッディオ     今年のこれからが熱いです
プロアバンセ   KBS使用率高いんですよ 
ワクチンコンポ   飛距離性能には自信ありです
IOMIC       エラストマーと言えばココ
AZAS       バットと今年はシューズも
コンセプト     SYBですね

(鹿又さんのブログから転載させてもらいました)

これだけのこだわりメーカーが集まる試打会って、おそらく日本でこの試打会だけだと思います。

さすがはカリスマクラブフィッターだね!

e67

男前だし〜。

今回の試打会は参加メーカーも増えましたが、今回から超豪華プレゼントもあったのよ!
ドライバーからシャフト、シューズにキャップにヘッドカバー、グリップなどなど。
これがかなりの確率で当たるんだから、本当に凄い!

僕は2等でFUJIKURAさんのFW用ヘッドカバーを頂きました!

そんなプレゼントの効果もあったのか、3回目となった今回は、お客さんもかなり多くて本当に賑わっていました。
かなりゴルファーに認知されてきたってことかな?

今回残念ながら来られなかった方、おそらく第4回が11月か12月くらいにあるそうなので、今から楽しみにしててくださいね!

おそらくもっとパワーアップした試打会になることでしょう!

鹿又さん準備から当日の取材までお疲れ様でした!
次回もがんばってくださいね!

最後に会場からお送りした放送の録画を貼っておきます。
なんと3時間くらいの動画なので、ヒマな時にでもちょこちょこ観てください。

いくつかのメーカーの担当者さんに商品の情報なんかを聞いております。

まだ発売前のATTAS 4U(フォーユー)の話も聞いてますよ〜。




  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

EVENの別注レインキャップ!

前回レインウェアのことを書きましたが、レインウェアを着たら当然レインキャップも被るわけです。

で、ウェアとお揃いでナイキのレインキャップにしようかと思ったんですが、あまり売ってないんだよね。
だからと言って、ナイキのレインウェアなのにキャップがスリクソンって訳にはいかないでしょ。

そんなことで、いろいろ探したんですが、なかなか良いのがなくて、どうしようかな〜って悩んでたんです。

そんな時、EVENのジャック・タカハシさんがFacebookでEVEN別注のレインキャップのことを書かれてたんです。
そのレインキャップがカッコイイ!

だってEVENとキャップメーカーNEW ERAのコラボモデルですよ!
それがカッコ良くないわけがない!

ってことで、速攻でゲット〜!

IMG_4062


どうっすか!カッコイイでしょ。

ワークキャップタイプのキャップで、形がカッコイイのは当たり前なんですが、中がメッシュっぽくなってて蒸れにくい!
当然ながら雨はバッチリ弾きます!

そして。このキャップ「いかにもレインキャップ!」って感じじゃないので、天気がいい日のラウンドでも普通にかぶってても全くおかしくないんですよ。

この前も天気が怪しい時に朝からかぶってましたが、内側メッシュのお陰で蒸れないし、ウェアとのコーディネートもしやすいし。

いや〜このキャップ優れ物です!

デザイン的には、上の写真でも分かるようにEVENのロゴとNEW ERAのロゴがサイドに入ってます。
そして反対側には

IMG_4064

この別注キャップだけのロゴマークが刺繍されてます!
こういうところが堪らんのよね〜。

とにかく、このキャップデザイン、機能共に最高なのでみなさんもどうぞ〜!!・・・って言いたかっtんですが、なんと3日で売り切れたらしいです・・・。

ぶっちゃけ、ボクはこのキャップの存在を知るまで、EVENさんがいろいろとコラボ物のウェアやグッズを販売されてるのを知りませんでした・・・ジャックさんすみません・・・。
んで、EVENさんのサイトを見てみたら、他にもカッコイイウェアなんかがいっぱいあるじゃありませんか!

いや〜困ったもんです、欲しい物がいくつかあって我慢するのが大変です・・・。

この前紹介したゴルモノ.comさんといい、このEVENさんの別注ものといい、やっぱゴルフ大好きな人が考えるものって本当にカッコイイし、ゴルフ好きにはたまらないっすね。

もし良かったら、みなさんもEVENさんのコラボ物を見て、ダラダラとよだれを垂れ流してください(笑)

EVENさんのオリジナル商品達!

んで、このレインキャップ、もちろんNEW ERAさんが普通に販売はされています。

当然ながらEVEN別注モデルとはデザインが違うんですが、おそらく形は一緒だし、機能も同じはず。

カッコイイレインキャップをお探しの方は、チェックしてみてください!

かっこ良さと機能性はボクが保証します!

ニューエラ NEW ERA ゴルフライン ワークキャップ ウォータープルーフ


これで今年の梅雨支度はバッチリだー!

でも雨はなるべく降らないで欲しいけどね〜。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

おニューなレインウェア!

そろそろ梅雨ですな〜。
ゴルファーにとっては、ちょっと嫌な季節です。

ま、ゴルフバカなボクは雨が降ろうが風が吹こうが、コースからクローズですと言われない限りはプレーするわけですが(笑)

どんなコンディションでも、今まで自分から「やめよう」って言ったことがないです。

でもやっぱ、雨の日のゴルフは嫌ですよね〜。

ボールは飛ばないし、グリーン上は球が転がらないし・・・
おまけにショットの前後にやることは増えるし(グリップ拭いたりとかね〜)

しかもボクはレインウェアを着るのが嫌いなんですよ〜。

レインウェアを着るタイミングって人それぞれで、ちょっとでも雨が振ればすぐにレインウェアを着る人っていますよね。
とりあえずレインパンツだけは履くとか。

ボクはなるべく着たくないから、少々の雨だと着ません。
けっこう降ってて、もうこりゃ止まないねって時には仕方なく着ますけどね〜。

レインウェアって一旦着ちゃうと脱ぐタイミングも難しいもんね。
着てる時と、脱いだ時の体の動き方も違うし・・・。

しかし、年間40ラウンドくらいしてると、どうしても何ラウンドかはレインウェアを着なきゃならないラウンドに遭遇するわけで、当然ながらボクもキャディバッグにはレインウェアをぶち込んであります。

そのレインウェアはもう8年くらい前に買ったもので、さすがに撥水効果も弱くなってるし、なんだかヨレヨレになってきてる。

んなことで、今回レインウェアを8年ぶりに新調しました!

雨の日って、ただでさえ気持ちがちょっと暗くなるじゃないですか。
なのに、レインウェアって黒を着てる人が多くないですか?

だから今回ボクは、辛い雨ラウンドでもせめてウェアだけは明るく行こう!ってことで、こんなウェアにしてみました!


どーん!

IMG_4066

真っ赤なレインウェアです!

どうすうか?これでプレーしたら、ちょっとは明るい気分で楽しくラウンド出来るような気がしませんか?

この真っ赤なレインウェアはナイキのもの。
いろんなメーカーで悩んだんですが、赤の色が良かったのと、デザインがシンプルなこと、そしてナイキのウェアって高機能なイメージがあるのでこれにしてみました!

このウェアを買って、いきなり雨ラウンドがあったんですが、さすがの撥水力だったし、とても動きやすかったです。
これにして良かった〜。

みなさんも梅雨の前に新しいレインウェアにしてみてはいかが?

ボクが買ったのはこれね
   ↓
ナイキ NIKE ストームフィットコンバーチブルレインスーツ


レイングッズ特集


レインウェア特集2

これでまた8年くらいはレインウェア買わなくていいかな〜(笑)

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ゴルモノ.comオープン!

ゴルフトゥデイという雑誌がありますが、そこの編集さんでクラバーさんという方がいらっしゃいます。

もうこの人、とにかくゴルフが大好きで、ギアが大好きで、ゴルフに絡んだ物が大好き!
しかもかな〜りマニアックなものが大好きなんです。

そしてギアのこと、ゴルフグッズのことなんかにめちゃくちゃ詳しいし、かなりの拘りを持たれています。
もう完全な「クラブオタク」と言ってもいいくらいの人なんですな。

それはゴルフトゥデイの誌面を見てもらえば、充分伝わってくるんじゃないかな。
他のゴルフ雑誌と少し切り口が違うからね。


そんなオタクなクラバーさんが、こだわりのゴルフグッズを販売するサイトを立ち上げました!

その名もゴルモノ.com

このサイト、見てもらえば一発で分かると思いますが、世間一般のゴルフグッズ通販サイトとは全く違います!
とにかくクラバーさんこだわりの商品がズラリ。

ゴルモノ.comオリジナル商品から、アンティークやデッドストックの1点ものまで、本当に素敵な商品ばかりなのです。

オリジナル商品は当然のことながら、クラバーさん自身が素材選びからデザインまで全てにおいてこだわりぬいて作っています。

クラバーさんはこのサイトの立ち上げでかなりハードな日々を過ごされたと思いますが(本誌の編集も当然されてますからね〜)しかし自分の理想の物を作れるわけですから、かなり楽しかったんじゃないでしょうか。

それだけのこだわりグッズやデッドストック物ですから、ここの商品は決してお安くはないです。
ただし、それだけの価値は十分にあるものばかりだし、決してお高くはないと思います。

どうせ持つなら「本物」を持ちたいじゃないっすか!

まだまだ商品も少ないし、デッドストック物なんかはすぐに売り切れちゃったりしますが、これからが本当に期待される通販サイトだと思いますよ!

ボクはとりあえず、デッドストック物の大きなマグカップを買いました!

IMG_4015


これが手作り感満載で、なかなか良いんですよね〜。

しかもハンディキャップをもじったハンディカップという商品、シャレが効いてますな〜。

まだもったいなくて使ってませんが、ペン立てにでもするか、そのまま飾るか悩んでおります。

ちなみにこのマグカップもアッと言う間に売り切れたみたいです。

実はトートバッグも欲しいいんですが、嫁さんに交渉中でして・・・。
もし許可が出たら速攻で買おうと思っていますが、それまで残ってるかな・・・。

んで、このマグカップを送ってきた包装紙には、こんなスタンプが・・・

IMG_4013

なんとこれ、クラバーさん自らが手彫したゴム印なんですな。

もう本当にクラバーさんが楽しみながらやってるのが、こういうところからも伝わってきますよね。

ゴルモノ.comでは、クラバーさんの自慢のコレクションをアップしてるページもあって、見てるだけでも楽しいっす!
ぜひみなさん一度行ってみてください!

ゴルフが薫る、モノサイト ゴルモノ.com

クラバーさん、今後も期待してますぜ〜!



そんなクラバーさんが、明日(6日)の22:00からの生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」に出演してくれます!
このサイトのことや、モノへのこだわり、クラブ愛なんかの話を聞いちゃおうと思ってます!

ぜひ観てくださいね!→ 野村タケオのゴルフバカTV!


  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

マグレガー・レッドターニー!

前回書いたチーム・マグレガーのコンペで使わせてもらったマグレガーの新製品ドライバー、レッドターニーのことを書きますね。

この「ターニー」って言葉を聞いて「ん?」と思われる方もいるでしょう。

そうターニーってのはマグレガーさんの名器の名前なのです。
前回も書きましたが、ボクがゴルフを始めた頃のパーシモンドライバーの名器、その名がターニーなのです。

IMG_4070

↑これね。

今回マグレガーさんは、そのターニーの名前を復活させたわけですな。

正直言って、初めてターニーの名前が復活すると聞いた時には少し複雑な思いでした。

最近、ゴルフ界以外でも、昔のヒット作の名前を復活させることが多いですが、全てが昔を知る人にとって喜ばしい結果に終わってるわけではないですよね。
なかには名器の名前に泥を塗って終わる結果も・・・。

なので、ボク的にはターニーという名前で出たクラブが一体どんなものなのか、期待と不安でいっぱいだったのです。
若いころに憧れても買えなかったターニーがどんなふうになっちゃうのかって・・・。

で、今回発売されたドライバーがこれ!

レッドターニー!

P1000338

ソールのデザインは、最近のマグレガーさんのデザインの傾向ですね。
ボクは結構好きなデザインです。

取り外し可能なウェイトが着いていて、これを交換することで重心距離、重心深度、重心角を調整できます。

P1000337

フェース面は少しディープ目な感じでしょうかね。

そしてこのレッドターニー、一番の売りはこれじゃないでしょうか!

この顔!

P1000336

どうですか!この見事な洋梨型のヘッド!

本当にいい顔ですよね〜。

この顔を見てるだけでも、ターニーの名前にふさわしいクラブなのかもって思っちゃいます。

上の写真のパーシモンのターニーと比べてみてください!
上手く洋梨型の顔を現代のクラブに取り入れてる感じがしませんか?

しかし、クラブは打ってナンボ!

チーム・マグレガーコンペの時に1本お借りして、プライベートラウンドで使ってきました!

このドライバー、マジでいいです!

まず構えた時の顔がいいのは当たり前ですが、打感がいい!
柔らかめの打感なんですが、それでいて弾き感もある感じ。

フェース面は外縁部を薄肉化して、反発の強いエリアを拡大したカップフェース。
一度フェースがたわんで飛んでいくような感じがしました。

音は低くはないですが高くもなく落ち着いた音です。

P1000339

シャフトはFUBUKIベースのオリジナルシャフトなんですが、とても振りやすく、粘る感じもありますが、しっかりヘッドが戻ってきてくれる感じがします。

極薄40tカーボンを全長にわたり6層構造で使用しているらしく、かなりコストのかかったシャフトみたいですね〜。

このシャフト重量は51gでトルク3.5の中調子。

シャフトの挙動のせいか、クラブのバランスがいいのか、とにかく振りやすい。

最近ドロー系の球が出るようになったボクが打つと中弾道の軽いドローが出ます。
ロフトは10.5度なんですが、思ったよりも低い弾道で前に前に行く強い球が出てました。
当然ランもけっこう出てたし。

チーム・マグレガーコンペではドラコンもあったんですが、雨の中レッドターニーを使って打ったショットは251ヤードも飛んでました〜。
それも会心のショットではなく、少しヒール目に当たったショットだったのに・・・。

251ヤードって、飛ばないオヤジ的にはかなりの好結果ですぞ。

とにかく、ボクは顔、打感、打ちやすさ、飛距離性能、どれも気に入りました!

これは「ターニー」という名前にふさわしいクラブだと思います!
おそらくマグレガーさんも「ターニー」という名前の重みに負けないように、かなり力を入れて開発されたんだと思います。
開発者に方々はかなりプレッシャーだったんじゃないですかね〜。

実はこのレッドターニードライバー、某雑誌の企画で室内のシミュレーション打席で打ったことがあり、その時の印象と数値がとても良く、コースで打てるのを楽しみにしていたんです。

実際にコースで打てみてもシミュレーションの時どおり、いや、それ以上の結果が出て本当に気に入ってしまいました。

とりあえず、このレッドターニー、マジでボクのエース候補の1本になりました!

クラブ重量が306gってことで、ボクにはちょっと軽いので、鉛をちょこっと貼ったりしてもう少し試してみようと思っています。
それで結果がこのまま良ければ、これからの競技でエースとして活躍してもらいます!

みなさんもぜひショップで試してみてください!

っていうか、ショップで構えてみて、顔の良さだけでも堪能してくださ〜い。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ