野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2012年08月

5W割れた〜!

5番ウッドが割れました〜。

パー5の2打目で使った時に、なんか少し変な音がして、自分のイメージより球が右にでて、しかも弱々しい変な球だった・・・。

んで、おなしいな〜と思い、フェースを見てみると・・・


BlogPaint


見事に亀裂が・・・


ボクはそんなに練習する人じゃないし、仮に練習に行ったとしても5Wなんてほとんど打たない・・・。
石とか硬いものを打った覚えも無いんだけどね〜。


この5W、何のモデルかというと・・・





IMG_4556

PINGのラプチャーV2!

ちょっとしたキッカケで手に入れて(特に欲しかったわけではないんだけど)せっかくだからラウンドで試してみようとおもって使ってみたら、これがなかなかいい感じ。

んで、さらに写真のように鉛をベッタリ貼ってみたところ、強い球が打てるようになり、大のお気に入りに!

シャフトは純正の緑色シャフトなんだけど、これがそこそこしっかりしてていい感じなのよ。

あまり曲がらない強い球が打てるので、少々狭いホールでも自身を持って使ってました。

もうバッグの中に1年以上入っているお気に入りにだったのに・・・。


で、代わりの5Wをどうしようかな〜って考えながら、古いクラブをゴソゴソ・・・


2年ほど前まで使ってた、こんなクラブを引っ張りだしてきました。





IMG_4562



PINGのG10フェアウェイウッドですな。

もう2世代前のモデルになっちゃうわけですね〜。

これを使ってた時には、まあまあかな〜って感じで使ってたんですが、久しぶりに使ってみたところ、めちゃくちゃ良い!

当時とスイングが少し変わったからかもしれませんが、かなり強い球が出るし、曲がらず飛ぶ!


G10のフェアウィウッドってこんなに良かったっけ〜??とか思いながら、数ラウンド使いましたが、本当に結果が良い!

あまりに良いので、以前いっしょに使ってたG10の3Wまで引っ張りだしてきて、今はG10の3Wと5Wが仲良くバッグの中に入ってます。


IMG_4564


3Wもかなり良くて、ティショットはもちろん、地面からでもかなり直進性の高い球が打てる!

ホントに2本とも大活躍してくれています。


ラプチャーV2が割れたから、次のクラブまでのつなぎにしようかな〜くらいの軽い気持ちで使い始めたんですが、もう当分フェアウェイウッドはこれでいいかな〜って感じです。


ちなみにシャフトはこれ!

IMG_4563

プロローンチレッドのFW用。

特に何もしないしっかりしたシャフトなんだけど、これがボクは好きなんだよな〜。
変に暴れないし、捕まりすぎて引っかかることもない。


そういえば、G10ドライバーを使ってた頃はドライバーにもこのシャフトを挿れてて、なかなか好調だったな〜なんてことを思い出し、中古でまた買っちゃおうかな〜なんて考えちゃうくらいです。

古くたって、良い物は良いんですな。


ちなみにラプチャーV2は、保険屋さんに連絡して保険金が出るように手続き中です。
ゴルフ保険に入っててよかった〜。

ホールインワンで使うことはたぶん無さそうなので、こんな時に使っておかないとね。

しかしこんな古いクラブで、一体いくら保険金が出るのかな?

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

NIKEのTW'13履いてまっせ〜!

おかげさまで、このブログは一日にかなり多くの方が見に来てくれます。

なので、みなさんの期待に応えねばと、最近はがんばって更新の頻度をあげております。
書くネタはそこそこあるのですが、元々がサボリ癖のある人間なので、かなり気合をいれないとダメなわけですが、最近はこのペースに慣れてきたのか、そこそこがんばって更新できてますね。

あとはこのペースを続けられるかってことですな・・・。

ま、がんばります。


んで、毎回見ていただいてる方の他にも、何かのワードで検索してこのブログに辿り着かれる方も多く、どんなワードで調べられた方が多いのかというと、やっぱPING絡みのワードが多い。

特に最近はANSERシリーズも出たしね。


そして最近多いのが「TW13」とか「NIKE」とかですね。

やっぱNIKEのTW13シューズのことが気になってる方が多いってことですな。

興味が有るんだけど、そんなに安いシューズじゃないし、実際に履いてる人のレポートとかが見たいんでしょうね。

IMG_4194



ボクも2度ほどTW13についてはブログで書きましたが、本当に気に入っていて、最近のラウンドはほとんどTW13を履いています。

↓これまでの記事ね。
NIKEの新しいシューズ、TW13履いたぞ〜!

NIKEのTW13でラウンド!

他にもシューズは何足かあるんだけど、なかなか履く気にならない・・・。

やっぱ断然歩きやすいんですよね。

マーク金井さんもこの前ラウンドした時に履かれてて「これ以外の靴は売ってもうたろか〜と思ってるんですわ〜」って言ってました。

ボクもそれに近い心境ですね(売りませんけどね)


TW13を10ラウンド近く履いたので、またちょっと気付いたことなどを書いてみたいと思います。

10ラウンドくらい履いた中で、2ラウンドが歩きのラウンドでした。

歩きのラウンドでこそ、このシューズの効果が出るんじゃないかと思い履いてみましたが、やっぱ他のシューズより歩きやすいし、疲れが少なかったような気がします。

ちょっと大げさかもしれませんが、なんか靴を履いてることを忘れてしまうような感じなんですよね。
軽いってことと、足にフィットする感じが、そういう気持ちにさせるんでしょうか?

そして1ラウンド履いてても緩まないんですよ。

普通はハーフくらいで少し緩んできて、紐をもう一度締め直したりすることがあるんですが、このシューズは朝しっかり紐を縛ったら、そのままのフィット感でラウンド終了まで行ける。
ずっと同じ締めつけ感なんですよね〜。

で、けっして靴の中で足がずれたりしないんですよ。
本当に足に張り付いてるような感じ。


とにかく履いてて楽ってのが、ボクのこの靴に対するイメージですね。

この靴でスコアやショットに良い影響が出てるか?ってことは分かりませんが、履いてて楽だし、フィット感もあるので、少なからず良い影響はあると思います。


ボクは白か黒かをかなり迷って、最終的に白にしたんですが、その選択には満足しています。

しかし、まだ黒への未練が・・・



ってことで



ジャーン!

IMG_4394


スマン、ゲットしてしまった!

やっぱ黒もカッコ良いんだよね。

白よりは出番が少ないかもしれませんが、これから秋になればだんだん出番が増えてくると思ってます!


黒の細身のパンツとかに合わせたいな〜。

あ、赤の細身のパンツにもいいかもしれない。
黒いベルトも買わなきゃ・・・。


いや〜楽しみです。

このTW13、かなりの人気らしく売り切れてる店が多かったみたいですが、最近は供給が追いついてきたのかな?

興味のある方はこのあたりで探してみてください。

NIKE TW'13


ナイキ TW’13を探す!


ここでもNIKEのTW’13を探す

とにかく、このTW13は、今までになかったタイプのゴルフシューズです。

なかには合わない方もいらっしゃるかもしれませんが、一度履いてみられることをオススメしま〜す。

もしかしたら、僕やマークさんみたいにやめられなくなるかもしれませんぞ〜。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ちょっと気付いたこと

以前、県知事杯予選のことをブログに書きましたが、その中でラウンド中に少しスイングの修正が出来たってことを書きました。

詳しくはココね→県知事杯に出場してきました〜!

今回はそのことについて・・・


この日のラウンドは出だしから本当にドライバーが悪くて、右に左に曲がりまくり・・・。

だから、なんとかボギーで上がるのがやっとってゴルフでした。


しかし13番ホールのティショットで、あることに気付き、それ以降はかなりドライバーも安定して13番からの6ホールは+2で収まった。

その「あること」とは・・・



ボールとの距離。


ボクの場合、どうやら知らず知らずのうちにボールに近く立ってしまう癖があるようです・・・。

そうなると、ダウンスイングの時に腕の通り道が無くなってしまい、体を開かないといけなくなってしまい、スイング軌道もアウトサイドインのカット軌道に・・・。

んで、ドラが当たらなくなると不安なので、余計にボールの近くに立っちゃう・・・。

この悪循環なのです・・・。


この日はまさにそういう状態になっていたようで、本当にドライバーが当たらず、どうしたものかと悩みながらのラウンドだったんですが、13番ホールで「そういえば何ラウンドか前にクラブフィッターの鹿又さんにボールとの距離が近いってことを言われてたな〜」ってことを突然思い出し、一か八かって感じでとりあえずやってみたってわけです。

そうしたらこれが大当たり。


いきなり捕まりが良くなり、曲がりも少なくなった。

多少曲がったとしても、林やOBまで曲がることはなく、せいぜいラフ止まり。

こうなれば小技で凌ぐボクのゴルフスタイルが生きてくるわけで、パーセブが多くなってきたってことです。


このケースはあくまでもボクの場合の話なので、みなさんに当てはまるわけではないですが、誰でも知らず知らずのうちにアドレスでボールとの距離やスタンスの向きとかが狂ってくるものです。

練習場では毎ショット出来ていても、コースでいろんな景色や傾斜の中でショットしたり、プレッシャーがかかったりすると、だんだん狂ってくるものです。


当然プロゴルファーであっても狂ってくるので、彼は毎日ちゃんとスタンスの向きとか基本的なことをチェックしてますよね。


こういうことって、非常に基本的なことなんですが、普段は忘れがちになってます。

だけど基本的なことってうのは一番重要なことであって、ここが狂っていれば良いショットなんか打てるはずがないんだよね。

今回のラウンドではそれを身をもって知りました。


でもスタンスやアドレスって、ラウンド中でも簡単にチェックする方法があると思います。

たとえば毎回同じルーティンでスタンスを取るとかね。

自分なりのチェック方法を作り出せば、どんなライでもプレッシャーがかかる場面でも、いつものアドレスが作れるようになるんじゃないでしょうかね。

上級者の方を見てると、毎回同じ動きで、ちゃんとしたアドレスを作ってると思いますよ。

ボクもこれからは毎回ボールとの距離を確認しながらショットしてみようと思います。

たったそれだけの事でショットの精度が少しでも上がるなら、こんなにいい事はないしね。

IMG_4395


とりあえずこれで次の県知事杯地区予選もバッチリだぜ!
(今回、写真がなくて寂しいので、アホ面を出してみました 笑)


みなさんもいろいろチェックしてみてね。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

塚田プロが使ったウェッジ

ちょっと前の話になりますが、PING契約の塚田好宣プロがサン・クロレラクラッシックで2位タイになりましたね!

いや〜嬉しいな。

もう一歩で優勝だったから、悔しい気持ちもかなりあるんですが、最後まで優勝争いしてくれたし、なによりこれで来季のシードがほぼ確実になったことが嬉しいっすね。

毎年、シーズン後半はドキドキさせられてましたからね〜(笑)

そしてサン・クロレラの勢いそのままで、翌週の京滋オープンで初優勝!

京滋オープンはツアーの公式競技ではないのですが、それでもプロ入り初優勝は素晴らしい!
好調が続いてるってことですな。

この調子で後半戦もまた上位で、僕達ファンをドキドキさせて欲しいもんです!



んで、その塚田プロ、実はちょっと変わったウェッジでサン・クロレラと京滋オープンを戦っていました。

ちょこっとゴルフニュースなんかにも掲載されたので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


それがコレ!

IMG_4416


PINGのセリーヌシリーズのロブウェッジ!

58度のバウンス12度。


このセリーヌシリーズってのは9月1日発売なんですが、なんとこのウェッジ、レディースモデルなんです!

見ての通り、ソールはかなり分厚くて、いかにもレデイースや初心者向けのクラブって感じ。


そんなクラブをツアープロがなんで使ってるのか?


塚田プロはANSERシリーズとセリーヌシリーズの発表会をPINGさんがやった会場で、初めてこのウェッジをちょこっと打ってみたらしいんです。

そこで、あまりの優しさに一発で気に入ってしまい、すぐに試合で使ったらしいんですよね〜。


さすがに純正のカーボンシャフトでは柔らかすぎるので、スチールシャフトに換えたらしいです。

塚田プロの使用アイアンはi20アイアン。
シャフトはPINGオリジナルのCFSのXです。

しかしこのウェッジは市販品のレディースウェッジのため、ヘッド重量が軽めなので、重めのCFSシャフトを挿してしまうとバランスが出ない。

そこで塚田プロはこのウェッジにはNS950を挿して使っている。

これは塚田プロ本人に聞いたので間違いない。

サン・クロレラでもこのウェッジがかなり活躍してくれたらしいですよ〜。


しかし、プロがレディースモデルのクラブを試合で使うなんて、なかなかないことじゃないっすかね。

しかもシャフトも軽量スチールだし、まるでアベレージゴルファーが使うようなクラブだもんね。

知り合いのオジサンのキャディバッグにそのまま入っててもおかしくない(笑)


でもプロの世界は結果が全てですから、どんなクラブであろうが自分が一番使いやすくて結果が出るのが一番なわけです。

たとえレディースのクラブでも、アベレージゴルファーが使いそうなクラブでも、結果がいいからそのまま試合で使っちゃうっていう頭の柔らかさが素晴らしいっすね。



そもそもアマチュアって、なんだか難しいクラブを使いたがらないですか?

見栄なのか、憧れなのかは分かりませんが、難しいクラブを使いこなそうと必死になってる人をよく見かけますよね。

ま、ゴルフの楽しみ方は人それぞれなので、難しいクラブやカッコ良いクラブを使いこなすことに喜びを感じてる人もいらっしゃるでしょうから、それはそれでOKです。

しかし、そうじゃなく、一つでも良いスコアを出すために頑張ってる人は、なるべく自分が使いやすかったり、弱点をカバーしてくれるクラブを使うのがいいんじゃないですかね?


プロが使って結果が出てるクラブって、みんな気になって打ってみたいな〜って思いますよね?
例えば最近だったらテーラーさんのRBZの3Wとかはかなり人気があるじゃないっすか。

でも、もしそれがレディースクラブだったらどうなんでしょうか?

一般のゴルファーの人は試してみたいと思うのかな?


僕はこのクラブ、試打させてもらいましたが、めっちゃ簡単で、ソールも厚いのでダフリなんかにも強そうだし、バンカーでも楽そうでした。

コースで試してないんですが、一度コースで使ってみたいっすね〜。


そんなに簡単なら、俺も使ってみたいけど、さすがにレディースじゃね〜・・・って人は、G20アイアンのウェッジなんかも同じような感じで良いですよ。

G20のウェッジはマーク金井さんも絶賛してたしね。


アプローチやバンカーが苦手で、流行りのウェッジをとっかえひっかえしてもチャックリ、トップの連発・・・みたいな人はこういうクラブを使えば、かなりスコアが良くなると思うんですけどね〜。

騙されたと思って、一度どこかで試打してみたらどうでしょう?

で、気に入ったら1本買っちゃう。
ウェッジ1本ならそんなに高くないしね。

PINGさんなら当然1本でも買えるし。


僕は基本的にアプローチは得意だし、今使ってるウェッジが気に入ってるから替える必要はないんですが、それでもこういうウェッジのほうが更にミスが減って寄るんであれば、一度使ってみたいですな〜。

もし使う機会があったら、またレポートしますね。


そんなレディースウェッジを使う塚田プロ、残念ながら関西オープンは予選落ちでしたが、後半戦はがんばって欲しいもんですな。

IMG_4010


試合会場でこんな笑顔を見たいもんです!
(この素晴らしい笑顔は、飲んでる時の顔です〜 笑)

そのうちまた僕のUSTREAMにも来てくれるそうなので、その時はぜひ優勝カップを持ってきて欲しいですな〜。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ウッドパター使ってみたで〜!

ちょっと前に記事にした白いパターのパターウッドパター(Putterwood Putters)ですが、さっそくラウンドで使ってみたので、その感想を!

これね↓

IMG_4450


家のパターマットで転がした感じでは、構えやすいし、転がりもいい感じだったんですが、さてコースのグリーンではどうだったのか?

使ってみたのは、名門・大利根カントリークラブの東コース。

グリーンの状態は当然ながら良かったですが、あまり速くはありませんでした。

練習グリーンで転がしたところ、家の練習マットで転がした時と同じような印象。

転がりが良くて、狙ったところに出しやすい。

構えた感じも目標に対して構えやすいしね。

IMG_4458


んで、実際のラウンド・・・


結果から言いますと、かなり良かった!

起伏のあるグリーンでも構えやすいし、方向もとりやすい。

そして転がりもやっぱ良いし、直進性も高い!

最初のホールは思ったよりも転がりが良すぎて、上りの2メートル弱くらいのパーパットがカップに蹴られてボギーとしてしまいましたが、その後は転がりにも慣れて、かなりいい感じでした。

何より1メートル前後の「絶対に入れたい距離」がかなり打ちやすい。
構えやすいし、構えた方向に真っ直ぐ打ちやすいからね。

この日、1メートル前後のパットは全部入れたんじゃないかな?

同伴者も途中から「そのパターいいっすね〜」って言ってました。
アナライズのT島さんも「マジで欲しいかも・・・」って。


1メートル前後が入るってのはスコアメイクってことを考えると本当に助かる。

ロングパットだとしても1パット目が積極的に狙えるし、アプローチもそこそこ寄ってればいいやって気持ちで打てる。
そういう気持ちで打つと、逆にロングパットやアプローチも結果が良くなったりするしね。



そしてこのパター、実はもうひとつ良いところが・・・。

それはアプローチに使いやすい。

グリーンを少し外した時に、今まではパターだと芝目に負けたりするので、ランニングアプローチとかにしていた場面で、このパターだと転がりがいいので芝目とかに負けずに転がってくれる。

カラーとかからじゃなく、少し斜めになった軽めのラフからでも十分に使えるんですよ。

実際に2回ほど使いましたが、2回ともOKに近いような距離に寄りました。
そこからは当然1パットね。

タイガーもやってましたが、グリーンを少しこぼれた所からユーティリティやフェアウェイウッドを使ってアプローチしたりするじゃないですか。
あの感覚でこのパターは使えるってことです。

ユーティリティとかでのアプローチだと、弾きがいいので思ったより強くなってしまったりするので、多少練習しておかないと難しいんですが、このパターだとパッティングとほぼ同じ感覚で使えばいいので、シンプルに使える。

これはラウンドで使わないとわからないことですな〜。

これは大発見でした!



かなり褒めまくってますが、本当に僕は気に入ったんです。

結果としても、この日のパット数は26パット!
慣れてきた後半なんて11パットだもんね。

ま、アプローチとの兼ね合いとかもあるので、全てがこのパターのおかげとは一概には言えませんが、短いパットは一度も外してないし、3パットも一度もないしね。

6メートルくらいのバーディパットもねじ込んだし。



んで、この記事を書きかけの時に、このパターでの2度めのラウンドに行ったんですが、その時もかなり入りましたよ〜。

足利城ゴルフ倶楽部で使ったんですが、この日もトータル29パット!
短いパットは一度も外さなかったし、3パットも一度も無し。

2ラウンド連続で3パット無しってことですな。

足利城では5〜6メートルのバーディパットを2発も入れたしね。

またしても同伴競技者が「そのパターどこで売ってるんですか?」と興味津津でした。


ショートパットに不安のある人、打ち出しの方向が安定しない人にはオススメのパターだと思います。

どうやら最近では大手量販店でも扱いを始めてるらしいので、そこで試打とかも出来るみたいですよ。

興味のある人はぜひ打ってみてください。

僕の使った3Wタイプの他にもハイブリッドタイプやブレードタイプなど、全部で4種類あります。

僕的にはオートマチックに打てるJXS-3というタイプ(僕の使ってるやつです)がオススメです。
パッティングのタイプによってはハイブリッドタイプとかが合う人もいると思いますけどね。

金田久美子プロはハイブリッドタイプ使ってたし。


このあたりで売ってます〜。
  ↓
SORENSON GOLF パターウッドパター


SORENSON GOLF パターウッドパターシリーズ

SORENSON GOLF パターウッドパターあれこれ



価格もそんなに高くないので、オススメですよ〜。



とりあえず、次は僕のホームのヒルクレストコースで使ってみたいと思います。

ヒルクレストはグリーンめちゃ速で、かなりうねっているので、そこでも活躍してくれたら本物ですね。


エース昇格の予感です・・・。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGのコンペに行ってきた!

木曜日にPINGが主催するコンペに行ってきました!

PING主催のコンペはこれで2回目。
1回目の様子はここで→ PINGチャリティーコンペ

IMG_4496


今回行われたコースは茨城のセゴビアゴルフクラブ

ここはデスモンド・ミュアヘッドが設計した、かな〜り難しいコース。
僕は初めて行くコースだったんですが、いかにもミュアヘッドらしいコースに行くのも初めてなので楽しみにしてました。

この日は天気が良かったにもかかわらず、風が涼しく、湿度も低く、絶好のゴルフ日和でした!

スタートはOUTから。

1番パー5、レギュラーティー使用なので、かなり短めのパー5なんですが、ティーショットがかなり良い当たりでフェアウェイキープ!
そこから5Wでグリーン左にオン!

かなり長いパットが残ったものの、1メートルちょっとに寄せて楽々バーディ発進!
いや〜気持ち良いっす!

しかし2番で3パットのダボ・・・。

このあたりからミュアヘッド特有の変態ホールが続いていきます・・・。

3番パー3

IMG_4483


これはギターがモチーフになってるホールらしいです・・・。
短いホールだったんですが、1オンに失敗して2パットのボギーにしちゃいました・・・。

その後もパーが来たりボギーが来たりで・・・

IMG_4510


OUTは41(19)・・・。

なんと3パットを3回もしてしまいました・・・。
こんなの何ヶ月ぶりだろう?って感じ・・・。

この日はかなり久しぶりにセンターシャフトのパターを持っていったんですが、これが全くダメ・・・。

1メートルくらいのパットが全く入らなかった。
とにかく狙った方向に打ち出せなかったんです・・・。

ショットの内容は悪くなかったんだけどね。
ミュアヘッドの罠にもあまりかからなかったし(ラッキーだっただけですが)


この日のコンペはOUTのスコアだけでの新ペリ。
バーディあり、ダボありなので、もしかしたら・・・って期待をしながら、とりあえずスコアを提出。


んで、後半。

10番はあまりミュアヘッドっぽくなく、普通にパー。

11番パー5、ここでこの日の試打クラブのANSERドライバーを打ったところ、これがぶっ飛びでフェアウェイキープ!
そこから5Wでピンした6メートルにナイスオン!

上りのイーグルパットは惜しくもカップをかすめて、タップインのバーディ!
しかしこのホールのドライバーは飛んでたな〜。

そして12番、13番はミュアヘッドが少しずつ牙を剥いてきたようで、連続ボギー。

んで、14番ですよ。

IMG_4486


これはグリーン後ろからの写真ですが、完全な浮島グリーン。

距離は140ヤードくらいだったんですが、見事に引っ掛けてカラーで2バウンドくらいしてから池にポチャン・・・。
心が弱いな〜・・・。

結局このホールはダボ・・・。

15番はボギー、16番パー。

そして17番はまたパー3。

IMG_4487


左の池を避けて右奥のラフに打ち込み、ロブ気味のアプローチで3メートルくらいに寄せたものの、パットが入らずボギー。

そして最終ホールはドラコンホール。

アゲンストだったので、出来もしない低いドローを打とうとして、そのまま右プッシュで池へ・・・。
アホですな。

ティからの打ち直しを、またしても試打クラブのANSERドラで打ったところ、めっちゃいい球で、これまたぶっ飛び!
最初からこれで打っておけば良かった・・・。

結局このホールはトリプルボギーでした・・・。

IMG_4511


後半はミュアヘッドに見事にやられて44(18)

トータル41(19)+44(18)=85(37)

いや〜情けないですな・・・。

池ポチャが2回あったものの、ショットはそんなに悪くなかったんですが、とにかくパットが悪すぎ・・・。
後半も3パットを1回やって、1ラウンドで3パット4回・・・。

そりゃスコアもまとまらんわ。


んで、ラウンドの後にはPING契約の塚田好宣プロのANSERシリーズ試打インプレ!

IMG_4492

2ヶ月ぶりくらいに会いましたが、髪の毛が見事な金髪になってました〜。

塚田プロもANSERシリーズは気に入ってるようで、すでにハイブリッドはバッグに入れてるようです。

とりあえず記念撮影〜

IMG_4498



そしてスイング動画も撮ったのでアップしておきますね。

ドライバーショット、正面から。



そして後ろから〜。



なんか軽く振ってるように見えるんですが飛んでるんですよね〜。

今シーズンはサン・クロレラでの2位から、次の週の京滋オープンでの優勝と絶好調!
ほぼシード権も獲得したので、後半戦のさらなる活躍に期待したいですな!

シーズンオフになるかもしれませんが、僕のUSTREAMにも必ず出てくれると約束してきましたので、その時には優勝カップ片手に出演して欲しいもんです!
あ、両手でもいいけど(笑)


んで、PINGのこんぺですが、いつものごとく新ペリまったくはまらず・・・
なんとハンデ2.4で34位・・・。

当然ながら賞品は何も無し・・・。

優勝賞品のコレ↓が欲しかったんだけどな・・・

1000001606

ゴールドパター!(これは前回のコンペの時に撮った写真です)

しかも優勝者にはANSERドライバーも!

新ペリであまりいい商品もらった記憶がないな・・・。


おそらくPINGのコンペはまたあると思うので、その時は絶対に優勝してゴールドパターゲットや!


またセゴビアゴルフクラブにはリベンジに行かないといけないな。

けっこうトリッキーで打ちのめされると思いますが、なかなか楽しいコースなのでみなさんもどうぞ!
コンディションも良かったですよ〜。

セゴビアゴルフクラブ


ま、賞品はもらえませんでしたが、楽しい一日でした〜。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

クロックスゴルフシューズ買った〜!

最近NIKEのTW13というシューズが気に入ってて、それをよく履いているわけですが、どうしても試してみたいシューズがあったので我慢できずに買っちゃいました。

それがコレ!

IMG_4446


サンダルでお馴染みのクロックスが作ったゴルフシューズ!

このシューズ、なんと有名ゴルフコーチのハンク・ヘイニーとの共同開発。

サンダルメーカーがなんとなくお遊びで作ったシューズとは違うんです!

しかし、サンダルで有名なメーカーならではの工夫もあちこちに。

クロックスからは何種類かゴルフシューズがリリースされているんですが、僕が買ったのは上の写真のドレイデンというモデル。

このシューズ、とにかく軽いです!
今まで履いたゴルフシューズの中ではダントツに軽い!

んで、アッパーやサイドがメッシュになってるので、かなりの通気性に良さで、夏にはピッタリ!

IMG_4447


スパイクレスのシューズですが、グリップ力もそこそこで、十分ラウンドで使えるレベル。

IMG_4448


そしてデザインがスニーカーっぽくてカワイイ!

まさに夏ゴルフで短パンに合わせるのにピッタリのシューズです。

IMG_4449

↑こんなとこのデザインもカワイイでしょ。

僕は最初は練習場で履くつもりで買ったのですが、実物を見て短パンにどうしても合わせてみたくなって、この前のラウンドでぶっつけ本番で履いてみました!

履いてみた感じは予想以上にクッション性が良く、ソールも柔らかいために歩きやすい。

そして想像通り短パンにバッチリフィット!



IMG_4485


ほらね(笑)



アップで見ても〜

IMG_4488


良い感じでしょ?

ただし!このシューズちょっと注意が必要!

アッパーとサイドがメッシュになってるから、雨が降ったら一発で靴の中ビチョビチョになります!

なので、夏の晴れた日専用ですかね〜。
夏はメッシュの通気性でかなり快適だし。

クロックスには他にメッシュじゃないモデルもありますから、クロックスの軽快さが欲しいけどメッシュじゃな〜って方は他のモデルをどうぞ〜。





ブレイデン


こちらはアッパーに耐水性レザーを使用してるので、雨の日でもへっちゃら!






プレストン


これも耐水性レザー使用してます!


クロックスにはレディースもありますよ〜。
このレディースが砂よけなんか付いちゃってカワイイんだよね。





ブレイディン



まとめて見るならこちらのサイトで!

クロックスのゴルフシューズはこちら


基本的に僕は当初の予定通り練習場で履こうと思いますが、夏の間はたまにラウンドでも履こうかな〜なんて思っております。

やっぱメインはNIKEのTW13で、ファッションに合わせたり、気分転換にクロックスかなと。

値段も安いので、カジュアルラウンド用にみなさんもいかがですか?

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

日焼け止めはアフェクタスだ!

いや〜暑いですな。

これだけ暑くてもゴルフバカですから当然ラウンドには行くわけです。
(練習には行きませんが 笑)

ラッキーな事に、ここ最近の僕のラウンドは少し涼しめの日が多く、死んじゃうかも・・・などと思いながらのラウンドにはなっておりません。

しかし涼しめと言えども紫外線は強烈に浴びてるわけで、この時期は日焼け止めが必須なわけであります。

でもね、男ってもともと化粧とかしないから、夏のゴルフの時期だけ日焼け止め塗らなきゃと思っても忘れちゃうわけよ。

んで、真っ黒に焼けちゃって、嫁に「黒過ぎて気持ち悪い」とか言われるわけ(笑)

特に短パンにショートソックスだから、普段の生活の時に素足だと「白いソックス履いてる人」みたいになっちゃうわけよ。
これがカッコ悪いと不評なんです。

だから必ず日焼け止めをしなきゃ!って思うんですが、コースに着いたら練習行ったり、ティとかマーカーとかの用意したりでバタバタしてるうちにスタート時間になっちゃう。

スタートする時とかに「あ、日焼け止め忘れた・・・」とか思うんだけど、ラウンド中で塗ったりしたら手がベタベタになったりするから「ま、いいか」なんてことになりがち・・・。

しかし!手がベタベタにならない日焼け止めがあるんです!

それがコレ!

IMG_4502


アフェクタス ゴルファーズ プロテック UVクリーム

名前に「ゴルファーズ」って付いてることからもわかるように、この日焼け止めはゴルファーのために開発されたものなんです!

開発に協力したのもプロゴルファー!

日差しの強いオーストラリア出身で日本オープン・日本シリーズにも勝っているポール・シーハン選手が開発に携わってるんです!

だからラウンド中に塗り足したりしても、手がベタついてラウンドに支障をきたすことなんかが無いんですな。

しかも保湿成分が入っていてお肌がカサつかなかったり、ウォータープルーフなのに使用後は普通の石鹸やボディソープで綺麗に洗い流せる。
このあたりは女性には嬉しいんじゃないのかな?

実際に日本のツアープロの使用率も高く、プロゴルファーのブログなんかにもちょこちょこ写真が出てるみたいですよ。

僕はたまたま2年ほど前に嫁さんを通じてこの日焼け止めを知り、ずっと使ってきたんですが、最近プロの使用率とかも高くなってるので、ちょこっと紹介しようかな〜と思いました。

USTREAMとかでは前から「いいよ〜」って言ってましたけどね。


日焼けは体に悪いだけじゃなく、プレー中の集中力や判断能力を低下させたり、疲れやすくなったりと、まさにゴルファーには大敵なのです。

みなさんしっかりと日焼け止めしてラウンドしましょうね。

【レビュー記入で送料無料】ゴルフ専用日焼け止め アフェクタス ゴルファーズプロテックUV(GOLFERSPROTEC UV) 日焼け止め・UVクリーム 紫外線対策 ツアープロ プロゴルファー


感想(32件)




なんか広告記事みたいになっちゃいましたね(笑)

ま、でもこの日焼け止めはマジで僕が2年使って満足してるものなので、いい日焼け止めないかな〜って探してる人は、ぜひ一度試してみてください。

まだまだ日差しは強いからね〜。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ダンロップスポーツの発表会〜

ちょっと前の話になりますが、ダンロップスポーツさんの新製品発表会に行ってきました!

IMG_4351


今回はスリクソンの新しいクラブたちがメイン!

まずはドライバーです!

P1000375

スリクソンZというシリーズです。

すでにツアーでは藤本佳則プロや、飛ばし屋の額賀辰徳プロが使用して話題になっています。

P1000383


ソールデザインは赤い「Z」が効いていてカッコ良いっすね。

今回のスリクソンZ ドライバー、は3種類あります。


Z525・高弾道で飛ばせる460cc

Z725・中弾道で飛ばせる425cc

Z925・捕まり過ぎず力強い弾道が打てる、小振りでディープな380cc

380ccのZ925は数量限定の特注生産となるようです。


さっきのソールの写真は460ccのZ525です。

一番大きなZ525と380ccのZ925を並べて構えてみました。

P1000410


どうっすか?さすがにスリクソンブランドだけあって、どちらもいい顔してます。
特に380ccのZ925はたまらないっすね。

こうやって並べるとさすがにZ525は大きく見えますが、単体で見るとさほど大きさを感じないです。


そして今回のZシリーズドライバーにはカチャカチャが付いてますよ〜。

IMG_4353

QTS(クイックチューンシステム)と呼ばれるシステムを搭載していて、QTSスリーブを回転させることによってフェース角、ライ角、ロフト角を12通りのポジションから選択できます!

P1000381


QTSシステムのネック部分。
さすがに構えた時には全く気にならない大きさになってますね。


さらにヘッドのトウ側とヒール側に装着されているチューニングウェイトを交換することで、重心距離の調整もできる!

3種類のウェイトが付属となっていて7通りの調整が可能なんですが、別売りのウェイトを買うことによって更に多くの調整が可能となっています。

んで、シャフトですが、Miyazaki KENA(ケーナ)が4タイプとオリジナルシャフトのSV-3026Jが用意されています。
他にもかなりのシャフトのカスタム対応も用意されてるようです。

IMG_4358


Miyazaki KENAは手元調子のBlack、中手元調子のIndigo、中調子のBlue、先中調子のSilverがあります。

僕もまだどれも打ってないんですが、一度打ち比べてみたいですね〜。

何年か前にスリクソンのドライバーをエースにしてた時期があったんですが、その時は純正シャフトのまま使ってました。
スリクソンの純正シャフトって毎回かなり良い出来なんですよね。

今回の純正も良さそうだし、KENAもかなり良さそうです。

残念ながら今回の発表会では試打してないんですが、スリクソンブランドですから音や打感にもかなりこだわってるはず。
一度打ってみたいですね〜。



そしてZシリーズのフェアウェイウッド。

P1000411

すみません、写真がこれだけしかありません・・・。

ソールのデザイン的にはドライバーの流れでカッコ良いと思います。

フェアウェイウッドは2種類。


Z725・自在に球筋を操るイメージが持てる小振りな形状。

Z525・高めの球で攻めるイメージが持てる、やや大きめの形状。


これまたさすがにどちらもいい顔してますが、個人的には小振りなZ725が好印象でした。
地面から球を上げるのが苦手な人はZ525のほうが楽に上がって使いやすいでしょうね。

このフェアウェイウッドにもドライバー同様QTSとウェイトチューニングが付いているので、自分好みの弾道に調整することができます。

地面から打つことが多いフェアウェイウッドですから、このチューニングシステムはありがたいですね。



そしてスリクソンZアイアン!

アイアンも3種類発表されました!

まずはZ525アイアン。

IMG_4344

軟鉄鍛造複合ポケットキャビティ。

バンスはこんな感じ。

P1000394


構えてみると

P1000395


ややソールが厚めで、いかにも重心が低くて球が楽に上がりそうなアイアンです。
しかし構えた感じは、けっこういい顔してて、顔にはこだわるけど楽に使えるクラブを使いたいというゴルファーも満足出来るんじゃないかな。

僕、これをコースで一度使ってみたいです。
かなりゴルフが楽になりそうな感じがしますね〜。



次にZ725アイアン。

IMG_4345


これは今までのスリクソンアイアンの流れの軟鉄鍛造ハーフキャビティ。
スリクソンっぽいカッコ良いデザインです。

バンスはこんな感じ

P1000387


構えた感じは

P1000388


やっぱりいい顔してます(ちょっと写真の角度が悪いですね・・・)

少し球筋を操りたい人や、球が上がりすぎるのが嫌な人はやっぱこれがいいんでしょうね。
打感もよさそうな気がします。



最後にZ925アイアン。

IMG_4346

もうこれは完全な軟鉄鍛造マッスルバックですな。

メッチャかっこいいですね。

バンスはこんな感じ

P1000391


構えてみると

P1000392

やっぱ小振りでいい顔してます。

なかなか手強そうですが、一度打ってみたいですね〜。


この3種類のアイアンですが、顔のデザインの流れがきっちりと考えてあり、番手ごとに組み合わせても違和感のないように考えられてるようです。

5〜6番がZ525、7〜8番がZ725、9〜PがZ925とかでラウンドしてみたら楽しいかもしれませんな。


会場にはこんな中空のアイアン型ユーティリティもありましたよ。

IMG_4343


僕はこのタイプのユーティリティ好きなんですよね〜。
過去にフォーティーンやPRGRのも使ってました。

P1000397


P1000398


これも一度使ってみたいな〜。
見ただけで強い球が出そうな気がしますね〜。

ちなみにこちらの中空アイアンも数量限定発売らしいです。


この日はスリクソンのニュークラブ以外にも、クリーブランドのこんなオシャレなウェッジがあったり・・・

P1000409


P1000408



こんなワイルド〜なキャディバッグがあったり

IMG_4342



スリクソンの新しいウェアも展示してあったり

IMG_4341

このウェアかなり気に入りました〜。

秋のラウンド用に買おうかな・・・。


ゼ〜ットなキャップもなんだかカッコ良いよね。

IMG_4352



とにかく新商品満載のダンロップスポーツさんの展示会は楽しかったです。

Zシリーズはウッド、アイアンともに8/24からの発売のようです。

早く打ってみたいですね〜。

もしまたお借りして試す機会があったら、ブログでレポートしますね。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

白いヘッド〜!

世の中、白いヘッドが流行っておりますな。

白いヘッドって言うと、もちろんほとんどテーラーメイドのクラブなのですが(他社にもありますがね)最近では契約外のプロもバッグに入れてたりして、テレビでも見る機会がかなり増えました。

ま、プロの中には契約上マズイので、ヘッドを黒くペイントして使ってる人もいるなんて噂も聞きます・・・。

色だけじゃなく、性能もなかなかのもんだという証拠ですね。


しかし今回ボクが紹介するのは白いヘッドですが、テーラーメイドのドライバーではありません。

それどころか、フェアウェイウッドでもユーティリティでもないんです。

しかし形は限りなくフェアウェイウッドっぽい・・・


それはコレ!



IMG_4450


う〜ん、この写真だけだったら、やっぱフェアウェイウッドぽいですよね。

でもこれパターなんです!


その名も「Putterwood Putters」パターウッドパター!

まさにウッドのようなパターってことですな。

ソールを見ても

IMG_4451

こんな感じで、まさにウッドのよう・・・。


正面から見ると

IMG_4452


こんな感じですな。

めっちゃシャローなフェアウェイウッドって感じです。


フェースの仕上げは

IMG_4455


こんな感じ。

ミーリングっぽくなってます。

んで、構えてみると


IMG_4458


こんな感じなんですな〜。

ホントにフェアウェイウッドみたいでしょ。

シャフトよりもフェース面が前に出ていますね〜。
PINGタイプのようなオフセットのあるパターとは真逆ですな。


んで、転がしてみると、これがなかなか良い感じなのよ。

ホントにウッドでアプローチしてるような感じになるんですが、なんだかかなり転がりがいい感じがする。

ウッド類と同じような構造で中空になってるからなんでしょうか、なんだか弾きが良くて直進性が高い気がします。

打感は結構しっかりしてて、ほんの少し高めのいい音がする。
ボクは打感、音ともに好きな部類かな。



意外とターゲットに対しても構えやすいし、ストロークしやすい。

変に直線部分が多かったり余計なラインが入ってないから、何も考えずにストーロークできるって感じかな。

なんか白い塊をボールにぶつけていくって感じがして、目標に対して転がしやすいっていうのかな・・・。

とにかく、なんだか良い感じなんです。

正直言って、最初はイロモン的なパターかな〜みたいに思ってたんですが、これは十分使えそうです。
っていうか、凄くいいかも。

ま、パターは入ってナンボなので、さっそく次のラウンドで使ってみようと思いますので、またレポートしますね。

このボクが使うパターは3ウッドタイプという形なんですが、実は他にもシリーズがあって、ハイブリッドタイプ、ハイブリッドブレードタイプ、ブレードタイプの3種類があります。

当然ハイブリッドタイプは、パッと見た感じがハイブリッド(ユーティリティね)クラブのように見えますし、ブレードタイプはL字パターっぽい感じです。
ハイブリッドブレードタイプはその中間ってことで。

どのタイプもロフト4度、ライ角70.5度、重量330gで素材は431ステンレスってことになってます。

3ウッドタイプには流行りのベリーパターも用意されてるし。


このパター、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、今年のシーズン初めの頃にキンクミちゃんこと金田久美子プロが実際にツアーで使って話題になってましたね。
あれはハイブリッドタイプかな?

ボクはその頃から気になってたんですが、実際に使うならヘッドの大きい3ウッドタイプが一番やさしいかな〜ってことで、これを選びました。

気になる方はHPもチェックしてみてください。

Putterwood Putter


コースで使うのが楽しみだな〜。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

オールドオーチャードでラウンド〜

少し前の話になりますが、茨城のオールドオーチャードゴルフクラブでラウンドしてきました。

これは「フォワードティ」という新しいティの新設記念コンペでした。

僕は永井延宏プロに誘って頂き、参加することになりました。

フォワードティってなんだ?って話は後で書かせてもらいますね〜。

IMG_4362

コース写真を撮り忘れたので、練習場写真〜。

僕はINスタートで、美女二人と永井プロと同組でした。
永井プロは前半だけ同組で、後半は他の組に行かれてしまいましたが。

この日は新設されたフォワードティーというレディースティよりも前にあるティか、フルバックティ(7000ヤード超え)のティしか選択ができないコンペ。

当然ながら永井プロは何の迷いもなくフルバックティへ。
僕も仕方なくフルバックティからのラウンドとなりました(笑)

しかしですよ、この日は僕はドライバーの調子が良く、かなりの確率でフェアウェイキープ!
ただ残念ながら2打目の精度がイマイチで、なかなかパーオンしない・・・。

だって2打目も長い距離が残るからね〜・・・。

出だしから4ホールは見事にボギーオン、2パットのボギー・・・。

その後パーも来ましたが、ダボも来ちゃって・・・。

しかし最終パー5では見事にバーディーをゲット!


結局、前半は・・・。

IMG_4393


なんとか42(16)で耐えたって感じですかね。

しかしフェアウェイを外したのが1ホールだけってのは立派だぞ俺!


んで、後半。

後半は僕と美女二人だけでのラウンド。
一人寂しくフルバックティからプレーしました。

しかしこの孤独な戦いが良かったのか、後半もそこそこティショットが良く、パーオンは相変わらずなかなかしませんが、寄せとパットが絶好調で寄せワン取りまくり!

バーディこそ来ませんでしたが、5ホールで寄せワンパー!
まさに僕のゴルフですな(笑)

で、後半は・・・

IMG_4392


なんと7パー、2ボギーの38(12)!


トータル42(16)+38(12)=80(28)

フルバックティからでこのスコアは十分満足ですな。

いつもこの日くらいドライバーが安定してて、ショートゲームが調子いいとゴルフが楽なんだけどな〜。

ま、美女二人とのラウンドってのも良かったのかも(笑)


で、フォワードティの話ですが、フォワードティーってのはレディースティなんかよりも前にあって、総距離が5000ヤードくらいになるティです(オールドオーチャードの場合ね)

なぜこんなティを作ったのか?

例えば男性がレギュラーティとかでラウンドした場合、多くのコースでは2打目はミドルアイアンかショートアイアンの距離になり、グリーンに乗る確率が高くなるし、当然パーも取りやすい。

しかし女性はどうでしょうか?

レディースティといっても、意外とレギュラーティに近かったりして、一般女性ゴルファーが良いドライバーショットをしても、2打目は5番ウッドとか、長めのユーティリティとかで打たなければならなかったり、2オンは難しいような距離が残ったりしませんか?

それではパーセーブはかなり難しくなってきますよね。

一般女性ゴルファーにもパーを取る楽しみを味わってもらおう、男性と同じような感覚でプレーしてもらおうってのがフォーワードティの考え方です。
ジュニアゴルファーとかにもいいしね。

海外ではこういう考え方がかなり浸透してきているらしく、それをオールドオーチャードゴルフクラブは取り入れたらしいのです。

各プレーヤーが自分の技量にあった、そして自分が楽しめるティを選んでゴルフが出来るってのが、やっぱ楽しいじゃないですか。

フォワードティって考え方、僕は素晴らしいんじゃないかな〜って思います。


オールドオーチャードゴルフクラブはジム・ファジオ設計で、池やバンカーが効果的に配置されていて、綺麗だけど戦略性の高いコースです。
各ホール特徴があって楽しめます。

僕はこのコンペの前にも5〜6回行ってますが、いつもコンディションが良いですよ〜。

練習場も大きいし、アプローチ・バンカー練習場もあります!

都心からもそんなに遠くないし、お値段もそんなに高くないので、ぜひ一度行ってみてください!

オールドオーチャードゴルフクラブ


写真が少なくて寂しいので、最後にこの日のウェアを〜(笑)

IMG_4366

オリジナルのポロでラウンドしました〜。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ニューANSERアイアン!

今回はニューANSERアイアンの紹介っす!

今の僕のエースアイアンは初代ANSERアイアンなので、今回のニューANSERシリーズの中でもアイアンは一番の注目です。

まずはバックフェース。

P1000441

初代モデルよりシンプルになってますね〜。
スッキリしててこれはこれでカッコ良い。

今回もしっかりネックセルは付いています。

構えてみると

IMG_4414


かなりスッキリしたいい顔!

ほぼストレートネックで、トップブレードも初代ANSERアイアンより薄くなってシャープなイメージになってます。

P1000439


ヘッドの大きさは大きくもなく、小さくもなくってとこでしょうか。


バウンスはこんな感じ。

P1000438


う〜ん、写真があまり良くないね・・・ごめんなさい。

バウンス角はi20アイアンと同じくらいで、多少多めって感じでしょうか。

グースに関しては番手別設計されていて、ロングアイアンほどグースが大きく、球がつかまりやすくなっており、ショートアイアンはほぼストレートネックとなっています。

ヘッドの大きさもロングアイアンのほうが大きく、安心感があります。

材質は今回も軟鉄(8620カーボン)鍛造。
そして比重の重いタングステンをソールに搭載し、構造も中空になっており、最適な重心と慣性モーメントの拡大に成功しているようです。

シャフトは3種類。

スチールはPINGオリジナルのCFSとN.S.PRO 950GHの2種類。

CFSのSは109gの中調子で、N.S.950はSで98gの中調子。

カーボンシャフトはTFC800iというPINGのオリジナル。
Sで53g、トルク4.5の中調子。

個人的にはカーボンはもう少し重めのものを用意して欲しかった。
ま、カスタムで装着はできますが。


んで、打ってみました。

まず構えた感じは本当にシャープ。
トップブレードの薄さとグースの少なさで、PINGのアイアンじゃないみたいな感じ。

打感はさすがに良いです。
軟鉄だから打感がいい!と言いたいところですが、PINGさんは打感は素材ではなく構造で決まると考えていて、ANSERアイアンの場合も構造で良い打感にしてるとのこと。

ま、その考えには僕も賛成で、軟鉄鍛造=良い打感、ステンレス鋳造=打感良くないって考えは違うな〜と思ってます。

話が少しそれましたが・・・


低重心のおかげか球は上がりやすいです。

操作性もよく、曲げようと思えば曲げられるし、低い球も打てます。

ミスへの寛容もそこそこあるかと思います。
少々芯を外しても、ある程度は飛んで行く感じですね。


初代ANSERとの違いですが、まずは見た目がかなりシャープになったってことが一番大きいかな。

構えた時に初代よりは少し緊張感があるというか、上級者向けっぽい感じがします。
ただ、打ってみたらけっして難しくはなく、初代と同じくらいに楽に打っていけるアイアンだと思います。

打感は初代よりももう少しシッカリしてるかな〜って感じましたが、これはその場で打ち比べたわけじゃないのでイメージだけかもしれません。

操作は初代よりしやすい気がします。
見た目がシャープなのでそう感じるだけかもしれませんが、そう感じるってことが重要で、操作しやすいイメージがあれば実際にも操作はしやすくなるんじゃないかな。

飛距離的には特に初代とは変わらないと思います。

i20アイアンとの比較ですが、僕はi20アイアンは試打で数回打っただけなので、細かい部分は比較できませんが、捕まりに関してはi20のほうが上でしょうね。

上がりやすさや、ミスへの寛容といった、いわゆる「簡単」と言われる部分ではi20の方でしょう。
しかしこのANSERアイアンが難しいクラブかといえば、決してそんな事はないと思います。

ニューANSERシリーズのドライバーやフェアウェイウッドはi20とG20の間くらいの性格だと書いてきましたが、このアイアンだけはそうではない感じがします。
i20アイアンよりも操作性やシャープさを高めたアイアンという感じですかね。

かといって、S56アイアンよりはかなり楽なアイアンだと思います。

今までピンのクラブには興味があったけど、グースがイマイチだったとか、もう少しシャープなイメージのアイアンが欲しかったって人にはバッチリなアイアンだと思います。

本当に構えた時には他社メーカーのアイアンとなんら変わらないような顔をしてますからね。
バックフェースも今までのPINGっぽく無いし。

そういう意味では、個人的にはPINGらしさが少なくてちょっと寂しい気がしますね〜。

ただ、クラブとしての完成度はすごく高いと思います。
実際に、すでにプロも試合で使ったりしてますからね〜。

いい意味でPINGらしさが少し薄まったニューANSERアイアン、今までPINGのクラブを使ったことない人にもぜひ打って欲しいです!

当然のことながら、買う前にはしっかりフィッティングしてライ角を合わせてくださいね。
それをやらなければ、せっかくの素晴らしいクラブが生きて来ませんから。


P1000443


今回のニューANSERシリーズ、本当に全て完成度が高かったです。
しかもi20とG20がカバーしきれてなかった部分をしっかりカバーしてるシリーズだと思います。

僕は次のアイアンはi20かな〜なんて考えていたんですが、またまた悩みが増えました(笑)

ニューANSERシリーズは9月1日発売です!

発売前にも試打会等、各地でやってますので、ぜひ一度打って見てください!


そうそう、今回の発表会にはPINGと契約している上原彩子プロと中井学コーチが来られてました!

P1000425

彩子ちゃん可愛かったな〜。

上原彩子プロはさっそくANSERシリーズで試合に出てるらしいです。

がんばって欲しいですね。

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ