野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2012年09月

アクシネットの発表会!タイトのドライバー編!

書かなきゃいけない事がたくさんあるのですが、なかなか追いつかず、ちょっと前のことを書くことが多くなっています・・・すみません。


9月中旬にアクシネットジャパンさんの新製品発表会に行ってきました!

アクシネットさんと言えば、タイトリストにフットジョイですな。


基本的にボクは両方とも好きなブランドです。

ボクが初めて自分で選んで買ったアイアンはタイトリストのマッスルバックだったし(25年くらい前ですが)、ゴルフシューズとグローブはフットジョイしか使わん!と言ってた時期もありました(笑)

今でもフットジョイのシューズは持ってるしね。


なので、とても楽しみな発表会でした!



まずは着席しての発表会。

P1000494


新商品のコンセプトなんかを聞きます。


それから新商品を実際に見れる展示会場へと移動したのですが・・・


今回の目玉は、なんといってもコレでしょ!

P1000496


タイトリストの913ドライバー!

発売前から評判が高く、PGAツアーでもすでに何勝かしているので、本当に注目度が高まってますね。


913ドライバーは今までと同じく2種類の展開。
460ccの913D2と445ccの913D3。


まずは913D2から

P1000502


ソールデザインはカッコ良いですね。
かなり精悍なイメージです。


構えてみると

P1000501


少し丸めではありますが、なかなか良い形です。

おそらくこのあたりはタイトリストさんですから、かなり気にしてデザインされてると思います。

P1000503


正面から見ると、ディープ過ぎずシャロー過ぎずちょうどいい感じですかね。

フェース面も黒いので、本当に精悍なイメージだし、460ccの大きさをあまり感じさせません。


んで、913D3。

P1000505


ソールのデザインは基本的に同じですが、見比べてみると形が違うのがわかると思います。


構えてみると

P1000498


こっちはD2に比べるとかなり洋梨っぽい、タイトリストらしい形状ですね。

さすがにいい形してます。


P1000500


正面から見た感じはあまり変わらないように思います。

この913ドライバーシリーズは、周辺部分を薄く設計した鍛造フェースインサートを採用して、スイートエリアを約11%拡大したらしいです。

11%って凄いよね。

もちろんカチカチのシステムも搭載してて、ロフト角、ライ角を自分好みに調整できます。


シャフトはオリジナルの55gのランバックスシャフトから、カスタムのシャフトまでいろいろと用意されています。

今回オリジナルシャフトを55gにしてきたので、多少ヘッドスピードの遅い人でも使えるようにしてきたってことですね。

ってことは、それだけヘッドの性能も良くて、ヘッドスピードが多少遅い人でも、軽いシャフトを使えば十分に高さも出るし、飛距離も出るヘッドってことなんでしょう。


カスタムのシャフトはツアーADやディアマナの新製品がバッチリ用意されてますし、当然ATTAS 4Uもあります。

どのシャフトを選ぶか迷いそうですね〜。


残念ながら、この日は試打できなかったので、打ってみての感想はないのですが、また打つ機会があればここで書かせてもらいます。

ぜひ打ってみたいですな〜。


この913ドライバーシリーズは11月中旬の発売予定です。

待ち遠しい!


次回はフェアウェイウッドとユーティリティを紹介します!

あ、フットジョイの新製品もね!

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

GDOのUSTREAMに出ます!

ちょっと今回は緊急のお知らせです!

あす29日(土)の20:00からGDOさんのライダーカップのUSTREAMにゲストとして出演します!

以前からGDOさんのUSTREAMには出させてください!とお願いしていたんですが、やっと実現しました!


ま、ボクはギアのプロではないし、スイングのプロでもないので、何も視聴者の方の為になるような話は出来ませんが、みんなでワイワイと楽しみながらやれればと思っております!

ゴルフバカのの代表のつもりですね。


ちなみに、明日は途中からアナウンサーの薬師寺さんも来られるので、かな〜り緊張しております。

真面目そうだしね〜(笑)


ぜひともみなさんテレビでライダーカップを観ながら、同時にUSTREAMでダラダラと盛り上がりましょう!

こちらで
 ↓
ライダーカップ生放送!


シモネタとか、言っちゃいけないことに気をつけなきゃ・・・。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ゴルメカありがとー!

僕を飛ばし屋にしてしまおう!という企画「飛ばないオヤジ改造計画!」を連載している、ゴルメカ61号が発売になりました!

IMG_4668



なんと、この連載今回が最終回!

それどころか、悲しいことにゴルメカが休刊ということになってしまいました!

いや〜悲しい!


想えば、ボクのUSTREAMでの堀尾コーチとのやりとりをゴルメカの編集の方が観てくれていたのが、この連載の始まりでした。

そして第1回目は中井学コーチ。

その後は谷将貴コーチ、高橋勝成プロ、海老原清治プロ、桑田泉コーチ、吉田一誉コーチとそうそうたるメンバーに教わって来ました。

いや〜こうやって名前を並べてみると、本当にすごい人達に習ってきたんだな〜と思います。
役得ですな〜。


そして7回目にして、やっとこの連載のきっかけを作ってくれた堀尾研仁コーチに教わり、今号の最終回では最初に教わった中井学コーチで締めるという形になりました〜。


さすがにこれだけのメンバーに飛ばしを習ってるので、少しは飛ぶようになってないとマズイな〜と思うわけですが、実際にはどうなのか?


僕的には確実に平均飛距離は伸びてると思います!

飛ばし屋にはなってないと思いますが、「当たった!」と思った時には今までよりも飛んでるし、なによりミスヒットした時に今までのミスヒットの時よりも前にあるのが嬉しい。


ゴルフ仲間からも「飛ぶようになったね」とお褒めの言葉を頂いてます〜。


しかしね、正直言って最初は不安でした・・・。


だって毎回違うコーチに違うことを教わるわけですよ。

こりゃスイング滅茶苦茶になるな〜って思いました。

しかしそんな事もなく、毎回楽しく、しかも飛距離が伸びる楽しい撮影でした。


あの撮影って何度か撮り直ししてるんでしょ?とか、数字はごまかしてるんでしょ?とか思ってる人がいるかも知れませんが、そんなことは全くないんです!

マジでガチンコの撮影でした!(ツラかった〜 笑)


だってね、まず撮影現場に行かないと今回のコーチが誰かわからない(教えてくれないんだよね〜)

そして、ほとんど練習もなく、いきなりビフォーの撮影。

で、そのショットをコーチに見てもらい、台本も何もなくいきなりトークとレッスン。

そして教わったことを数球試してみて(もちろんここも撮影してます)、それからアフターの撮影。


これだけで結果を出さなきゃいけない。
これって辛くないですか?


しかーし!ボクの凄いところは、それで毎回確実に飛距離を伸ばしてること!
(吉田コーチの時はかなり苦労しましたが、最後の1発で見事に飛距離アップ!)

これは編集の方にも褒められましたよ。

言われてすぐにその動きが出来るところが凄い!ってね。

ボクって器用なんです。
(器用貧乏とも言う・・・)


ただね、ビフォーの撮影の時にたまたま飛んじゃった時が辛かった・・・。
何も考えずに適当に打つから、意外と良い当たりが出て飛んじゃったりするんだよね・・・。

そんな時は、レッスン後にこれを超えなきゃダメなのか〜って、ちょっとブルーな気分になりました。

だからって、ビフォーの距離を編集で飛んでないようにするなんてことはやってくれないしね。


ま、そんなガチンコ撮影の企画でしたが、本当に毎回楽しかったです。

撮影の合間にはいろんな話も聞けたし。


そんな企画が終わってしまうなんて、本当に寂しい〜。

いや、それ以上に唯一のDVD付きゴルフマガジンのゴルメカが無くなるのが本当に寂しいですな・・・。


「廃刊」ではなく、あくまでも「休刊」らしいので、なんとか復活してくれることを願うばかりです。


んで、ボクの連載ですが、一応「目指せ270ヤード!」って事になっております。

今までの連載では250ヤードをちょっと超えたくらいでした。
(それでもボク的には凄く飛んでるんですけどね)


しかし、最終回的には、やっぱ270ヤードを超えないとマズイでしょ。

編集長からも「最終回は270ヤード超えてね」なんてサラッと言われちゃったし・・・。


しかし270ヤードって凄い飛距離だよ。

連載開始当初は200ヤードちょいしか飛ばなかったボクに、そんなことが可能なのか?


ってことで、今回の予告編を・・・




さて、最終回で見事に270ヤードを超えたのか?

みなさん、ぜひぜひ観てください!


そしてみんなでゴルメカの復活を祈ろうじゃあ〜りませんか!




↑お近くの書店にない場合は、こちらでどうぞ〜!



最後に、お世話になったN編集長、担当のAさん、撮影スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

こんなボクを一生懸命教えて下さったコーチの方々、ありがとうございました。

ギアやウェアでお世話になったナイキゴルフさん、ピンゴルフさん、リズム&バランスさん、本当にありがとうございました!


そして毎回ボクのへっぽこスイングを楽しみに見て下さった読者の皆様本当にありがとうございました!



今後もあの企画のお陰で飛ぶようになったよ〜って言い続けられるように精進します!

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

富士レイクサイドカントリー倶楽部!

少し前の話になりますが、ワッグルさんのマンスリーコンペで富士レイクサイドカントリー倶楽部に行ってきました!


ウチからはかなり遠いので、所沢のゴルフ友達の家に前泊させてもらい、永井延宏コーチも合流して美味しいご飯&美味しいお酒をよばれて、軽い二日酔いでのラウンドでした〜。

このコースはフジサンケイクラシックでお馴染みの富士桜カントリー倶楽部と同じ系列のコースで、場所もすぐ隣にあります。

僕は軽い二日酔いでしたが、この日は最高の天気で、標高が高いせいか気温も低めで、ほとんど汗をかかない快適なラウンドでした。
ちなみに東京は33度くらいあったようですけどね・・・。

しかし最高のゴルフ日和=好スコアとならないのがゴルフの怖いところ・・・。


富士桜カントリーに行った時のブログにはグリーンの傾斜が全く分からず苦労したってことを書きました。→そのブログはここで

しかーし!この富士レイクサイドカントリーのグリーンもそれに負けず劣らず凄いグリーンでした!


富士桜の場合は複雑な傾斜のために錯覚を起こしてラインが全く読めなかったわけですが、隣にあるこの富士レイクサイドは富士山からの目!

芝目がきつくて、まったくグリーンが読めないんです!

この日はキャディさんが付いてたので、パットのたびに芝目を聞くんですが、なかなか言われた通りに打てない・・・。

自分の感じたラインと違うことを言われた場合、それを納得して打たないと体が自然と反応して、自分が感じていた方向に動いちゃうんだよね〜。

いや〜隣のコースなのに、こっちはこっちでまた難しいグリーンでした・・・。
スピードもそこそこ出てたしね〜。

上りの順目とか、かなり打ち過ぎちゃって大変でした。


IMG_4604

↑何番か忘れましたが、打ち下ろしのパー3

このホールも1オンしたのに3パットのボギーでした・・・。

スコアは前半はダボスタートも、上がり3ホールをパーでまとめたりして41。


IMG_4661



そして後半もダボスタートで、その後もなかなかパーが取れず、ボギー列車に乗りっぱなし・・・。
しかも最終ホールでやっちゃいました・・・


IMG_4662


最終ホールは2打目をバンカーに入れてしまい、そこからホームランでOB・・・。

ドロップしての打ち直しは土手にあたってから自分の体にあたってしまいペナルティ・・・。

なんとか1パットでねじ込んだものの9でした・・・。

で、トータルは41(17)+49(18)=90(35)


う〜ん、なんだかな〜って内容ですね・・・。


この日はショットはそんなに悪くなかったのに、6パットが6回もあるのよ・・・。
見事にグリーンにやられました。

しかも、そのうちパーオンして3パットのボギーってのが5回もある・・・酷いもんだね。

しかし3パットが6回あるのに、総パット数が35ってのもある意味凄いな〜と自分で感心したりして(笑)


IMG_4605



とにかく、富士レイクサイドカントリー倶楽部、素晴らしいコースでした!
隣の富士桜は当然素晴らしいコースですが、僕は富士レイクサイドも負けないくらい素晴らしいコースだと思いますよ〜。

レイアウトも楽しいし、メンテナンスも良かったし。

涼しいので、特に夏場は最高ですな〜。

この日は曇っていたので、富士山がほとんど見れなかったのだけが残念ですが。

またリベンジに行きたいもんです。

富士レイクサイドカントリー倶楽部


皆さんも機会があったら行ってみてくださいね〜。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

ウェストバッグを使ってみよ〜!

暑さもか少し和らいできて、そろそろ短いベストシーズンですな〜。

短パンでゴルフ出来るシーズンもそろそろ終わりですね。

今回の話は、短パンシーズン限定って訳ではないですが、白や薄い色のパンツを履く機会の多い夏のほうが共感できる話かと・・・。


ゴルフって意外とラウンド中に小物を使いますよね。

ボールは当然のことながら、ティやマーカー、ディボットツールなど・・・。

これってポケットに入れることが多いのですが、そうするとポケットの周りが汚れてこないですか?

カラーのパンツだと、そこだけ色あせてきたり・・・。

これって僕だけなのかな?

IMG_4575

↑こんな風にね〜。



特に僕は細身のパンツが好きなので、特にティやマーカーの出し入れの時にズボンに擦れる確率が高くなるんですよ。

最近は帽子のつばにマーカーを付けてる人も多いですが、僕はあまりあれが得意ではないのでダメなんです・・・
長年の癖で、ついついポケットに入れちゃうんですよね。

暫定球用に予備のボールも必ずポケットに入れてるから、そこもポコッと膨れちゃってあまり格好良くないしね〜。



んで、なにかそのあたりのことを回避できる技はないかと考えたんですが、一番いいのはウェストバッグ的なものを着けて、そこに小物を全て収納できれば、ポケットは膨らまないし、ポケット周りも汚れないんじゃないかと・・・

しかし、残念なことにゴルフ用ウェストバッグってなかなかカッコイイのがない!

いかにもなデザインだったり、変なロゴが入ってたりね〜。

しかもウェストバッグとかを着けてる人ってイマイチ上手そうに見えないんだよね〜。
多分それはデザインの問題だと思うんだけどね。

だからカッコ良いゴルフ用のウェストバッグがあれば、いろんな問題が解決できるはず!


なので、いかにもゴルフ用じゃなくて、デザインもシンプルなウェストバックが無いかな〜とずっと探してたんです。

そして、やっとそこそこ条件に合ったものを発見しました!


それがコレ!


IMG_4633


BEAMS GOLFのウェストバッグ!



ゴルフ用なので、中にはティを刺すところもあるし、ボールも楽に2個入る。

それでいて、普通のアウトドア用のウェストバッグみたいでしょ。
さすがはBEAMS GOLFですな。

さっそく何ラウンドか使ってみましたが、まあまあ具合がいいです。


IMG_4572

↑着けてみると、こんな感じね。


これでポケットポッコリやポケット周りの汚れから開放されそうです。


僕と同じような悩みを抱えてる方はいかがですか〜?

ウェストバッグ


他にもいろんなオシャレなゴルフ用品がありますよ。
   ↓
他人とは違う、オシャレなゴルフ用品いろいろ〜



しかしゴルウェアやゴルフグッズも昔に比べて便利なものやオシャレなものが増えて嬉しいですな〜。


ただ、今回紹介したウェストバッグも、僕のようなゴルフバカ的には使い勝手の面でまだまだ改善の余地があると思います。

う〜ん、やっぱ自分のブランドでこんなグッズを作りたいですな〜。


だれかスポンサーになってくださ〜い!

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

厚木基地でゴルフ!

ちょっと前の話になりますが、厚木基地の中にある厚木ゴルフクラブでラウンドしました!

基地の中にあるゴルフ場ですから、当然日本ではなく、アメリカでのゴルフってことになるのかな?

日本の中のアメリカのゴルフ場ってことで言えば、多摩ヒルズってコースがあるのですが、ここは何度かラウンドしたことがあります。

多摩ヒルズは基地ではないので、比較的入場するのも簡単で、免許証を見せるくらいで中に入れたような記憶があります(何年か前の話なので、今はもうちょっと厳しいかも)

しかーし、厚木は基地なので、そのあたりはかなり厳しい!

まずはパスポート!
そして入場する車の車検証、強制保険&任意保険証。

そして海外旅行の時の入管と同じく顔写真も撮影されます。

それでやっと基地内へ・・・。

ラウンド中も写真は撮れるけど、基地の施設が映るような写真はNGらしい。
ま、そりゃそうか・・・。

そんな面倒な手続きを経て、クラブハウスに行ってみると、そこはもうまるでアメリカのゴルフ場。

IMG_4565


プロショップでエントリーを済まし、料金も払って、乗用カートでゴーです。


カートは当然ながらフェアウェイ走行可能だし、スルーでのラウンドだしね。

IMG_4566

↑スタートホールはこんな感じ。


コースの印象はというと、予想以上に良い!

ま、軍関係者がちょこっとやる程度のゴルフ場なんだろうな〜的な感じで行ったんですが、なかなか良いコースでした。
メンテナンスもいいしね。

多摩ヒルズと比べると、僕はこっちのほうが好きかな〜。

この日はコースで数カ所工事をしていて、パー4がパー3にされてたりして、パー69になってたのが少し残念でしたね〜。

何ホールか少しトリッキーなホールもありましたが、基本的にはアップダウンもあまりなく、良い感じのコースでしたよ〜。

ラウンド中に横に滑走路があったり、のんびり一人でラウンドしてるアメリカ人がいたりして、もうまるでアメリカでラウンドしてるような気分でした。
こういうゴルフも楽しいよね。


んで、アメリカのコースらしく、ビールやジュース食べ物などを売るカートもウロウロしてて、途中で腹減ったら買ったりしてね〜。


IMG_4567

こんな消毒液のようなスポーツドリンク買ったり


IMG_4568

スパムおにぎり食ったりね〜。


コース内では当然のことながらドルも円も使えて、ドルでの買い物のほうが少しお得みたいです。

僕はPGAショーに行った時のドルがほんの少し余ってたので、それで売店のスパムおにぎりなんかは買いましたが、思ってたより安い!
ハワイとかだと売店の食べ物や飲み物ってめちゃくちゃ高いんだけど、ここは日本のコンビニと同じような値段でしたね〜。


いや〜アメリカを満喫しました!

僕としたことが、売り子のおねーさんの写真を撮るのを忘れたのが悔やまれますが・・・(笑)

この日はラウンド中に2回ほどゲリラ豪雨にやられてびしょ濡れになりましたが、それもアメリカっぽいってことで・・・

IMG_4573

↑ずぶ濡れな俺・・・。

さすがにアメリカのカートには日本のコースのように傘が積まれてないので、傘なしで本当にずぶ濡れになっちゃった・・・。

ま、それでも最後の2ホールくらいはまた雨も止んで、楽しいゴルフでした。

IMG_4574

↑最終ホール。


ちなみにスコアは・・・

36(15)+45(16)=81(31)(パー69ね)でした。

ま、こんなもんかな。


ウチからはちょっと遠いんですが、また機会があったら行ってみたいな〜ってコースでした。

東京近郊にはもうひとつ座間にコースがあるらしいので、今度はそっちにも行ってみたいですな。
噂によると、厚木よりも座間のほうが良いって話だし。


IMG_4655

↑スコアカード。厚木ゴルフクラブのマークと戦闘機の写真(笑)


なかなか行く機会はないでしょうが、もし知り合い関係とかで行けそうな機会があったら、みなさんもぜひ行ってみてください!

カジュアルでアメリカ〜ンなゴルフが楽しめますよ〜。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGからの生放送やったよ〜!

すっかり更新が滞ってしまいました・・・

ツイゴルの準備やら、ちょこっと仕事が忙しかったりで、かなり空いてしまいましたが、今日からまた頑張って更新しますよ〜。
よろしくお願いします!



もう2週間くらい前の話になりますが、たまたま前回のブログの続きになりました。

ボクが毎週水曜の22:00からやってる生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」でPINGの本社から生放送してきました!

PINGさんといえばフィッティング!

ってわけで、PING本社の中にあるフィッティングルームからの生放送でした。

IMG_4580

↑PING本社の入り口にはPINGのマスコット、ミスターPINGがいるんですよ〜。
う〜持って帰りたい!(笑)

このフィッティングルームでは予約制で誰でもフィッティングが受けられるのです。
もちろん無料ね。

ボクは新製品発表会で、このフィッティングルームにお邪魔したことはあったんですが、ここでフィッティングしたことは無かったんです(昔、世田谷にフィッティング施設があった頃には3回ほど受けましたが)


残念ながらこの施設は東京にしかないので、遠いところにお住まいの方なんかはなかなか行けませんよね。

あと、PINGさんがフィッティングをやってるのは知ってるけど、いったいどんなことをやってるのか知らないって方も多いはず。

なので、ボクが皆さんの前でフィッティングを受けて、いったいPINGさんがどんなフィッティングをしてるのか?
そして、フィッティングってどんなメリットがあるのか?

そんな事をみなさんに観てもらいたい!ってことで、この生放送を企画したわけです!


フィッターの斉藤さんに出演して頂き、実際にドライバーとアイアンのフィッティングをしました!

IMG_4584

↑フィッターの斉藤さんと〜。

今回発売されたANSERシリーズをメインにフィティングしたんですが、シャフトの違いでどう球筋が変わるのか?なんてことがよく分かると思います。

録画を貼っておきますので、興味のある方はぜひ観てくださいね!


ちなみに本社でのフィティングは大人気で、1ヶ月くらい先まで一杯らしいので、もし行きたくなっちゃった方は、早めに予約したほうが良いですよ〜。


また、地方の方は週末を中心に各地で試打会をやっているので、そこでフィティングしてもらえますので、ピンさんのホームページで確認してください!



Video streaming by Ustream

この生放送、最高で150人以上の方が同時に視聴してくださって(延べ人数だともっと多いし)本当に好評でした!

この録画もすでに700人近くの人が観てくれています!


またこんな放送が出来たらいいな〜と思います。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

PINGさんからの生放送〜!

ボクが毎週水曜22:00から生放送している、USTREAM「野村タケオのゴルフバカTV!」

みなさん観ていただいてますでしょうか!?


さて、明日(9月5日 水曜日)の放送は、なんとPING本社のフィッティングルームからお送りします!


A17SBVJCYAAzDbV


PINGといえばフィッティング!

しかし「興味はあるけど行ったことない〜」「まだ行ってないけど、どんなことやるの?」「フィッティングってほんとうに必要なの?効果があるの?」などと思っている方も多いでしょう!

そこで、ボクが実際にフィッティングを受ける様子を生放送しちゃおうじゃあ〜りませんか!って企画なんです!


これでPINGのフィッティングがどんなもんかってことが、みなさんにもよ〜くわかってもらえると思います。

そして「nFLIGHT」というシミュレーションシステムで、スピン量や飛距離、方向性なども一目瞭然!

フィッティングによって選ばれたスペックのクラブと、あまり合わなかったクラブの違いも一発で分かっちゃう!


ボクの伝説の4000回転超のハイスピンドライバーショットも見れちゃう!(笑)

その他にも9/1に発売されたばかりのANSERシリーズの話なんかも出来ればと思っております!

もちろんフィッティングではANSERシリーズもバンバン打ちまっせ!(役得ですな〜)


皆さんからの質問にもなるべくフィッターさんに応えてもらおうと思っていますので、TwitterアカウントやFacebookアカウントなどでログインして、生放送中にバンバン質問してください!


この企画はね、ボクが1年以上前からやりたくて、ずっとPINGさんに提案していたんですが、なかなかスケジュール調整やなんかが上手く行かず、やっとの思いで実現しました!


とにかく今回の放送はPINGファンならずとも必見の放送です!

ま、一番この放送を楽しみにしてるのはボクなんですが(笑)


ぜひ、皆さん観てください!


しかし、ここでひとつ注意があります。

今回の放送はピンさんの本社からということで、いつもと放送時間が異なります。



いつもより1時間早い、21:00〜23:00頃の放送となりますので、お間違いのないように!




それでは皆さん、明日(9/5水曜)の21:00に下記サイトでお会いしましょう!



野村タケオのゴルフバカTV!→ http://www.ustream.tv/channel/takeo-nomura


よろしくね〜!

  --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

中井学プロの本

最近、中井学コーチの本を続けて2冊読んだ。

1冊はこれ!


IMG_4554


ゴルフ100ydシングルになる!


「100ヤードシングル」ってのは、100ヤード以内のショットを3打以内で上がれれば100ヤードシングルですってこと。

100ヤード位内が3打以内で上がれれば、シングルになれるって中井さんは書いています。

例えば、短めのパー4なら2打目が100ヤード以内になることがあるでしょう。
少し長めのパー4なら、たとえ2打目が乗らなくてもそこから3打で上がればボギーです。

パー5なら3打目が100ヤード以内から打てれば、少なくともボギーでは上がれるわけで、パー3だって、たとえ1オンしなくても、そこから3打で上がればボギーです。

100ヤード位内が3打以内で上がれれば、あわよくばパーセーブ。
悪くてもボギーで上がれるわけなんですな。


この本には、そういうマネジメント的な部分から、実戦で使えるテクニック、そして練習法までが書かれています。



これは困った本です・・・。



なぜなら、ここで書かれているマネジメントやスコアを作る考え方は、僕がずっとやってきたことに近いからです。

ご存知のように僕はドライバーがそんなに飛びません・・・でもそれでも競技とかでそこそこのスコアが出たり、シングルハンデをなんとかキープしたりしております。

それは100ヤード位内でスコアを作っているから、なんとかそこそこのスコアで上がれているわけです。

僕は小技が得意なので、テクニック的なものはもちろんあるとは思いますが、半分以上はゴルフの組み立てやコースマネジメントでスコアを作って来たと自分では思っています。

それがこの本にはズバリ書かれているわけで、みんながこの本の内容を実践したら、僕としては非常に困るわけなんですよ・・・。
せっかく自分で色々考えてやってきたのに・・・。

ただの技術書だったら、僕も特に困らないんですが、この本はそれにとどまってないところが困りモノ・・・。


読みながら「中井さんそれ書いちゃ駄目だよ〜!」ってのが何回もありましたからね〜。

しかし当然ながら、素人の僕が考えて実践してきたことなんかよりも、プロコーチが考えてる事のほうが奥が深いわけで「むむっ、なるほど!」って唸っちゃう事もたくさん書いてありました。

これで僕の枯れたゴルフに益々磨きがかかるかも・・・(笑)


しかし、こんな本を書いちゃうなんて、中井学コーチは困った人だな〜(笑)


ショットはそこそこなのに、いまいちスコアがまとまらないって人、この本を読んだらかなり効果があると思いますよ。

当然、100ヤード位内が苦手な人にも効果抜群です。


グリーンに乗ってからは、中井学コーチの同じシリーズのゴルフ パットシングルになる!ってのがありますので、それを読んで練習してください。


そして、最近読んだもう1冊の本。

IMG_4578



腕を振らなきゃゴルフは簡単



こちらは中井学理論がぎっしり詰まった1冊!

オールカラーで写真が多く、文章を読むよりも写真を使って解説されてるからとてもわかりやすいです。

僕は幸運なことに中井さんから直接何度かレッスンをしてもらったことがあるんですが、中井さんの理論は非常にシンプルでベーシックなものだと思います。

だからラウンドでも役に立つ。

理論ばっかりで頭でっかちになっちゃって、いざラウンドになったらチェックポイントややることが多すぎて、何がなんだか分からなくなってる人って多くないですか?

中井理論はそういうことになりにくい、とてもシンプルなものだと僕は思います。

スイングに悩んでる人は、一度読んでみると何かが変わるかもしれませんよ〜。


なんだか中井さんの宣伝ばかりになってしまいましたが、最近の僕は少し中井学理論にハマってるんですよ。

それは、さっきも書いたようにシンプルだから。

シンプルってことは、ラウンドの時やプレッシャーがかかった時にも役に立つんです。
調子が悪くなってもチェックしやすいしね。


ま、人によって合う合わないはあると思いますが、興味のある方は一度読んでみてください。








これだけ宣伝したら、中井さん何かくれるかな?(笑)

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

県知事杯地区大会!

水曜日に栃木県知事杯の地区大会に参加してきました。

これは予選大会で勝ち残った人たちが出場できる試合。

僕は予選で酷いゴルフをしてしまい88も打ったのですが、なんとか突破して、この試合に出場しました。

その時の事はここで→県知事杯に出場してきました〜!


予選は88でも通過できましたが、さすがに地区大会はそう簡単には突破できません。
おそらく予選カットは80〜81くらい。

僕ががんばれば通れるかな〜ってラインです。


コースは栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

ここは去年も地区大会でプレーしたコース。

その時以来の訪問です。


スタートはOUTから。

1番ホールのティショットは少し先っぽに当たったものの、ギア効果で軽いドローとなり、フェアウェイ真ん中へ。
ティショットはあまり飛んでなかったものの、2打目を6番アイアンでしっかりオン!

しかーし、上りの1パット目を1.2メートルショート。
そしてパーパットは引っ掛けてしまい左に外し、なんと3パットボギースタート・・・。

これがウッドパターでの初3パットです・・・。

2番パー3は、8番アイアンだったのに、見事に引っ掛けて左OBへ・・・。
打ち直しは右手前バンカーに入ってしまい、そこから乗せて2パットの6・・・。

3番パー5、ティショットを右にOB。
打ち直しが右バンカー縁の凄いラフへ・・・。
そこからの4打目が、また右に出てしまいOB・・・。

このホール2OBで結局9・・・。

4番パー4、ティショットは右ラフに行ったものの、しっかり2オン。
1パット目で30センチに寄せ、お先にパット・・・

しかしこれを少しいい加減に打って外してしまい、またまた3パットボギー・・・。


酷いもんです。


4ホール終えたところで、すでに9オーバー・・・。
仮に残りの14ホールを全てパーで上がっても81。

最悪ですね。


しかし僕って、あまり切れたりしないタイプなんです。

やっちゃったことは仕方ないと。

とりあえずは次のホール、次の一打をがんばろ〜ってタイプなので、こんなに大叩きしても「やっちゃったな〜」って思うくらいで、意外と淡々とプレーできるんです。

そんなわけで、前半の残り5ホールは1ボギー、1バーディのイーブン。

前半はトータル45でした。

IMG_4576


OB3つ打って、トータル45だったら良い方なんじゃないかな?

タラレバで、OBが無ければ39ってことだしね。
お先にパットも外してるし。

パットもバカな3パットが2回あった割には17で収まったし。

ただ、前半45ってことは、限りなく予選突破が難しくなったってことは間違いない。


しかし後半パープレーなら81なわけで、もしかしたらぎりぎり突破もありえるぞ〜ってことで後半戦・・・。


出だしの10番、11番はともにパーセーブ。

しかし12番パー4でティショットを林に入れてしまいダボ・・・。

13〜15番は3連続ボギー。

16番パー5でしっかりパーオンしてパーセーブしたものの、17番パー3ではティショットを左の林に打ち込んでボギー・・・。


18番パー4は2打目をピン右下1.5メートルに乗せバーディ!

しかし時すでに遅し!

IMG_4577


後半は41回でした。


トータル
45(17)-41(14)=86(31)


前半の最初の方はハーフで50叩くんじゃないかと心配しましたが、なんとか86で収まったって感じですかね。

しかしこれでは当然予選突破なんて無理。


おそらくカットラインは80のカウントバックだったと思います。

OBとバカな3パットがなければな〜と思いますが、やっちゃったものは仕方がない。


やっぱもうちょっと練習しないと、このレベルの試合で勝ち残るのは難しいですな。

あと、ぶっつけ本番で新しいドライバーを使ってちゃダメですな(笑)
(何を使ったかは、また詳しく書きますね〜)


いろいろな方に応援していただきましたが、期待に応えられずすみませんでした。

もう少し練習して、来年こそは地区大会を突破できるようにがんばります!

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ