野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2012年12月

感謝です〜!

2012年もあと1時間ちょっとで終わろうとしています。

早いな〜・・・。

なんだか年々、月日の過ぎるスピードが早くなっている気がします・・・。



今年最後の更新となりましたので、とりあえず今年のことを振り返ったり、来年のことをちょっと考えたりしてみます。


まず、ゴルフ的な話から。

今年は何ラウンドしたんだろうか?

よく知り合いから「ゴルフ行きまくってるね〜」て言われるんですが、基本的にボクのラウンドは週イチペース。

平日にも行ったりするから、同じ週に2回行ったりもしますが、その分2週間以上行かない時もあったり。

それ以上行くと嫁に怒られるもので・・・。


だけど、FacebookやTwitterでラウンドの写真やゴルフウェアの写真をちょこちょこアップするので、それを見た方が「またノムさんゴルフ行ってるよ〜」って思っちゃうみたいなんですな。

ま、仕事でゴルフ場に行ったりしてることもあるし。

酷い人なんか「月に10回くらい行ってるんじゃないの〜」なって言ってますからね(笑)


ま、それでも数えていませんが、今年は55ラウンドくらいはしてるのかな?

それだけのラウンドをさせてもらってるわけですから、本当に感謝しないといけませんね。


今年のゴルフはどうだったのか?


う〜ん・・・「まあまあ」ってとこでしょうか。


感覚的には平均スコアは84前後って感じだと思います。

ベストスコアは78でベストハーフは35ですな。

両方とも自己ベストの更新は出来ませんでした。


しかし毎年の目標としているクラブ競技の予選には2回のうち1回予選を突破できました(決勝は惨敗でしたが・・・)

来年も3月からクラブ選手権の予選第一弾が始まります。
なんとかして予選突破できるように頑張りたいと思います!


そしてギリギリのところにいるシングルハンデを最低でもキープして、出来れば1つでもハンデを良く出来ればと思っています。


練習にももっと行かなきゃね〜。



んで、お仕事面ですが、ますますゴルフ関係の仕事が多くなりました。

っていうか、ほかのお仕事が減ってるってことなんですけどね・・・。

世の中不景気ですから、イラストレーターの仕事も減っているようです。

ましてや、ボクのような、特に上手いわけでもないイラストレーターは仕事を確保するのがなかなか難しい状態になっております・・・。

ま、それは仕方がないこととして、なんとかもっと仕事が増えるようなことを考えて行かなければイカンわけです。

イラストレーターとしてだけではなく、他にもなにか面白そうなことがあればバンバンチャレンジして行こうと思っております。

ありがたいことに、いろんな知り合いの方や、応援してくださる方がいてくれて、何か面白いことが出来るかも〜って雰囲気にはなってきています。

あとはボクの頑張り次第ってとこでしょうか・・・。


とにかく来年もいろんなことに挑戦して、走り続けようと思います!


そして最後に、このブログやUSTREAMのことなど。

ここ数年、いろんなメーカーの方と知り合うことが出来、試打クラブ等をお借り出来るようになりました。

これは本当にありがたいことです。

ただのド素人のボクに発売前のクラブなんかを貸し出してくださるわけですから、そりゃもう感謝の一言に尽きますね。


ボクは素人なりに試打して、ブログでレポートしたり、USTREAMで話したり・・・。

申し訳ないことに、ボクに出来る恩返しってのはそのくらいしかないわけですが、少しでもメーカーさんの役に立てたり、読者の方々の参考になるようなことが出来ればな〜と常々思っております。

おそらく来年もたくさんのクラブを試打したり、発表会に行かせてもらうことになると思います。

ボクなりにがんばってレポートしたいと思いますので、来年もぜひブログを読んで、気になる物があったら使ってみてくださいね!



こうやって一年を振り返っていると、ボクって本当に人に恵まれてるな〜と思います。

今年も含め、今までボクが出会ってきた方々は、本当にボクにとって財産だな〜と思います。


あいかわらずアホなことばっかりやってるボクですが、少しでもみなさんに喜んでもらえることが出来るように来年もがんばろうと思います!

「あ、また野村がアホなことやってるな〜。でもなんかオモロそうやな〜」なんて思っていただけたら最高です。


2012年、本当にみなさんお世話になりました!


来年もTwitter、Facebook、USTREAM、このブログと、いろいろやっていきますが、よろしくお願いします!

またラウンドでもうるさい同伴者ですが、ぜひともご一緒させてください!


2013年がみなさんにとって素晴らしい年でありますように!

そしてたくさんの素晴らしい出会いが待っていますように!

IMG_5001



それではみなさま、良いお年を〜!

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEのニュー20XIボール!

NIKEさんの20XIというボールが新しくなりました!

サンプルボールを頂いたので、早速使ってみた感想を。

IMG_5101



NIKEの20XI(テゥエンティエックスアイ)というボールは丁度1年くらい前に発売されたボールです。

詳しくはこちらで〜→NIKE 20XIボール!その1

その時のブログにも書きましたが、このボールは画期的なボールでして、今まで一般的に使われてきたラバー製のコアに対して、新開発のレジンという樹脂系の素材をコアに採用したボールです。


このレジンという素材、まず反発力が高い。

ってことは、初速が上がり飛距離も出るってことですな。

そして軽い!

だからコアよりも外側のカバー部分が重くなり、慣性モーメントが高くなる。

そのことによってドライバーではスピンが少なくなり、曲がりも少なくなるってわけです。


このボール、発売されてすぐに結構話題になり、ボクの周りでも使ってた人が多かったです。

ボクもエースボールとして使ってました!
(色々サンプルをもらうので、他のボールもちょこちょこ使ってますが・・・)


僕的には飛距離やスピン性能、直進性の高さや人とあまり被らないとこなど(笑)なかなか気に入ってっるのですが、少しだけ不満な点があったんです。


それは硬さ。

打感の柔らかいドライバーで打ってる時にはあまり気にならないのですが、硬めのドライバーで打つとかなり気になる・・・。

そして音もかなり甲高い音になっちゃうんですよね。


ボクは硬めの20XI-Xを使っているので、なおさら気になるんです・・・。


このボールの硬さについては、同じように感じている人が多いようで、性能には満足してるものの硬さが原因で使うのをやめた人もいるようです。

この評価がNIKEさんにも届いていたようで、今回のボールはそのあたりが改善されているらしいので、かなり期待して試打してきました!


しかも、今回のニュー20XIボールはコアにレジンを使っているのはモチロンのこと、ウレタンカバーの下にもレジンの層を採用したんです!

これによってオフセンターヒット時の飛距離ロスが最小限に抑えられているとか。


そしてレジンコアも、前モデルに比べて柔らかく、そして大きくなっています。

これにより、さらなる飛距離アップと柔らかい打感と心地良い打球音が実現されているんですな。



んで、さっそく2ラウンドほど使ってみましたが・・・良いっすよ!

間違いなく打感と音の問題は改善されています!


以前のモデルで、かなり高い音の出ていたドライバーで同じように新しいボールを打ってみたんですが、かなりいい音になっていました。

打感も硬すぎず、丁度良い感じ。


そして打球の曲がりにくさは相変わらず良いですね。

自分の感覚で、林に打ち込んだかな〜って感じのミスショットが、なんとかラフに残ってるような感じ。
これは前モデルから継承されてますね。


そして飛距離ですが、これはイマイチ分からない・・・。

っていうのは、テストしてるのが真冬なので、暖かい季節よりは飛距離が落ちるわけですよ。

なので、確実なことが言えません・・・。


ただね、真冬でも特に飛んでないな〜って事は感じなかったので、飛距離性能は高いと思います!

アイアンでの番手も冬でもあまり変わってないから、飛距離は伸びてるくらいの感じかもしれませんな。


とにかく新しい20XIボール、良いです!

前モデルの良い部分は確実に更に良くなってるし。弱点であった打感と打音に関してはキッチリと改善されています。


この20XIボールですが、前回同様2種類の展開。

少し打感が固めで、スピンが多い人用の20XI-X。


そして少し柔らか目で、スピンが少ない人用の20XI。

以前は20XI-Xと20XI-Sという名前でしたが、今回からSというのがなくなり、20XI-Xと20XIの2種類になりました。


個人的な感想では、2種類の違いが以前よりは少なくなってるような気がしましたね〜。

ただやっぱショートアイアンやウェッジでのスピンは20XIのほうが多いような感じがしましたが。


僕的にはスピンの少ない20XI-Xのほうが好みかな〜って感じがします。

ただ打感はほんの少し普通の20XIのほうが好きなんだけどな・・・。


とりあえずあと何ラウンドか使ってみてどっちがエースかを決めようと思います!

IMG_5150



発売は2月1日みたいですので、みなさんも一度使ってみてください!


特に「前モデルは音と打感以外は気に入ってたのにな〜」って人はかなり気に入ると思いますよ!

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのファン感謝コンペ!

先週の話ですが、PINGさん主催のファン感謝コンペに参加してきました。

コースは埼玉の鳩山カントリークラブ

このコンペはいままでにも開催されていたのですが、今回が一番規模が大きかった。

参加者が約120人という規模に加えて、今回は所属のプロゴルファー、プロコーチがほぼ勢ぞろい!

こんなことなかなか無いですからね〜。

IMG_5163


当日はかなり気温が低いという予報でしたが、天気が良くて、思ったより暖かくて助かりました〜。


僕達の組はなんと7:30の一番スタート!

しかし、グリーンは固かったけど、ボールがコーンと跳ねるほどではなく、まあまあ普通にプレーできました。

コースコンディションも良かったしね〜。


この日のコンペは前半のハーフのスコアだけを使った新ペリ。

基本的にあまり荒れないゴルフな僕は、新ペリ向かないんだよね〜・・・。

ま、でも、いつものことながらPINGさん主催のコンペは、優勝者にゴールドパターが授与されるので、なんとしてでもがんばらねば。


ってことで、前半はOUTをラウンドした僕。

スコアは・・・

ー△ー □□□ ー◯△ 43(15)

バーディ1個にダボが3個、ボギーも2個という、なかなか新ペリ向きのスコア!


もしこれがハマったら優勝もあるかも〜ってスコアになりました!


そして新ペリとは関係のない後半は、所属プロたちとのニアピンやドラコンのイベントが!


まずはニアピン。

僕達が挑戦したのは高橋智子プロと堀尾研仁プロ。

180ヤード弱のホールでしたが、僕は見事に擦ってサブグリーン手前へ・・・。

プロたちも僕達が1組目なので、初めてのショット。

高橋プロは引っ掛け、堀尾プロはオーバーと、見事にグリーンを外してくれました〜。

しかし僕は乗ってないので権利なし・・・。

プロより近くに乗った人が賞品ゲットってことなので、このホールは僕達の組から2人がワンオンに成功して、非売品のバッバモデルのバイザーをゲットしておりました〜。


そして18番のパー5ではドラコン。

このホールにはこんなプロたちが〜。

IMG_5165

大山志保プロ、上野藍子プロ、中井学プロ。

中井プロは17度のハイブリッド、女子プロはドライバーでのショットです。

女子プロは順番に打つんですが、僕達が対決したのは上野藍子プロ。


最初に打った中井さんは見事に引っ掛けて左のバンカーへ、次の上野プロはかなり良いショットでフェアウェイキープ!
飛距離も出てました〜。

飛ばないオヤジ代表の僕は、見事に薄いあたりながらもフェアウェイど真ん中〜(笑)


上野プロには負けましたがmフェアウェイキープ出来なかった中井さんには勝利ってことで、キャップを1個頂きました〜。


んで、スコアはというと

ーー△ ーー□ △△△ 42(14)


トータルでは

43(15)+42(14)85(29)

まあまあこんあもんですかね・・・。


ラウンド終了後にはクラブの試打会や堀尾さんのレッスン会なんかもあったりして

IMG_5166


まさにPINGファンにとってはたまらない一日でした〜。


そして表彰式!

隠しホールなどは発表せず、ドンドンと順位が発表されていく中・・・



なんと僕の名前が!


どーん!

IMG_5167


見事に3位入賞でした!


商品はお好きなスペックのドライバー!!


しかも上原彩子プロから賞品を渡してもらいました〜!

AID21858

デレデレした顔でスマン!


でね、後から隠しホールを見てみると、2・3・4・5.6.7番!

これを僕のスコアに当てはめると〜

ダボが3つとも入っるし、バーディは入ってない。
パーが一つ入ってしまってますが、考えられる最高のハンデにかなり近いハンデが付いています!

まさに奇跡!

これでハンデが8.4なので、前半のスコア43から引くとネット34.6!

優勝者のスコアがネット34.0なので、本当に惜しかった〜。

もう少しでゴールドパターってとこでした・・・。


タラレバで、ボギーがもう1つ入って、最高のハンデになってたとしたら、ネット33.4で優勝だったのにな〜。


ま、しかし贅沢を言ってはいけません!

ドライバーがもらえただけでも今回は十分!
いままでPINGのコンペに何回か出ましたが、賞品をもらったのは初めてだし。

ゴールドパターは次回ってことですな。


しかし、このコンペ楽しかった〜。

最初にも書きましたが、PING所属のプロがほとんど勢ぞろいってのも凄かったし(塚田プロは残念ながら欠席でしたが)いろんなイベントも楽しかった。


そしてね、毎回思うんですが、PINGのコンペってなんだか暖かいんですよ。

なんか皆が仲良くて、手作り感があるっていうのかな?


PINGの人達は所属プロや社員さんを「ファミリー」と呼ぶのですが、まさにさんな感じなんです。

コンペに参加してると、僕達参加者もちょっとの間だけ「ファミリー」になれたような気になります。


そんな雰囲気も僕がPINGを好きな理由の一つなんですよね〜。


こんなに楽しいコンペを開いて下さったPINGのみなさん、お疲れ様でした!

そして一日中参加者を楽しませてくれたプロの皆さんもお疲れ様でした!


今回は参加希望者が多すぎて、抽選になってしまったみたいですが、僕は当選することができてラッキーでした。

次回はもっと参加希望者が増えるかもしれませんが、ぜひとも参加したいと思います!



最後に、この日参加したプロの集合写真!

IMG_5169


左上から堀尾プロ、小野寺プロ、中井プロ、藤井プロ。

左下から上野プロ、上原プロ、高橋プロ、一ノ瀬プロ、大山プロです。


豪華でしょ〜。


いや〜ホントに楽しい一日でした!


やっぱPINGは最高やね。

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKE VR_Sコバート その2

さてNIKEさんの新シリーズ、VR_Sコバートの続きです。


P1000568


コバートには当然ながらドライバー以外にもフェアウェイウッド、ユーティリティが用意されています。

残念ながら写真を撮り忘れたのですが、FW、UTともにヘッドはドライバーと同じレッド!

そしてFW、UTともにドライバーと同じカチャカチャが付いています!


FWは3番と5番のラインナップなんですが3番がロフトを13度、14度、15度、16度、17度の5段階に変えられて、5番が17度、18度、19度、20度、21度の5段階に変えられる。

ってことはですよ、この2本を持っていれば13度のティショット専用スプーンみたいな使い方から7番ウッドとして使うことまで出来るんですな。

球が上がりにくい人はロフトを寝かせればいいし、風の強い日はロフトを立てるとかね。


当然ながらUTだって1本で5段階のロフト調整ができる!

3番(17、18、19、20、21度)

4番(21、22、23、24、25度)

だから、これまたいろいろと自分のスイングやコース、気象条件でロフトを変えることが出来る!


いや〜凄いね。


FWもUTも試打しましたが、両方とも打感はシッカリした感じで強い球が出そうな感じです。

球もそこそこ上がりやすいしね。


ちなみにFWはフェースとソールが黒いツアーモデルもあります。

どっちも芝の上から早く打ってみたいですな〜。



そしてコバートのアイアン!

P1000566


ドライバーがキャビティなんですから、アイアンも当然キャビティです!

このトゥヒールバランスによって、理想的な低重心化が図られています!

いままでの低重心のクラブってのはソールがかなり分厚く、構えた時にソール部分が見えちゃったりしたものですが(これを嫌がる人多いよね)このコバートアイアンは、今までのモデルより低重心化に成功してるのに、なんとソールは薄めに出来ています。

だから、6番あたりを構えてもソール部分が見えたりしない!

そしてソールが薄いぶん抜けが良くなってるんですな〜。


フェースにはNIKEさんのNexCORテクノロジーが採用され、反発ゾーンの拡大と初速のアップそしております。

溝もX3Xグルーブを採用し、ラフからでもスピンがかかりやすく、ボールコントロールがしやすくなっています。


低重心で、球が上がりやすく、ミスヒットにも強いアイアンなのですが、見た目はボッテリしてなくて構えやすい。

P1000567


グースも少なめだしね。


実際に打ちましたが、捕まりはそこそこ良いし、球が本当に上がりやすいです。

確かにミスヒットにも強そうでした。


そしてね、これはステンレスの鋳造なんですが、打感がなかなか柔らかくていい感じなんですよ。

とても心地よい打感と音で、本当に打ちやすいアイアンでした。

デザイン(構えた時のスッキリ感や後ろにソールが見えないところ)や心地いい打感のことなどを考えると、日本のユーザーをしっかり意識した質の高い物作りをしてきたな〜と感じます。


今回のVR_Sコバートシリーズ、かなり出来がよく、おすすめできるシリーズですね。


早くラウンドで試してみたいもんです。


ちなみにCOVERTとは「隠している・隠れている」という意味らしく、アドレス時には見えないが、高機能が隠れているという商品特徴からネーミングされたみたいです。

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKE VR_Sコバート!凄いぜ!

すっかり更新が滞りました・・・すみません。

実は風邪に胃腸炎を併発してしまい、上から下から大変な騒ぎになりまして、2日ほど寝込んでしまいました・・・。

胃腸炎の方はもう治ったようですが、まだ風邪が治りきらず、鼻水ズルズル&喉イガイガな状態であります。

しかしなんとか普通に仕事が出来るような状態にはなりましたので、ブログもまた頑張って更新します!



で、これ。

IMG_5143


NIKEさんの新製品発表会に行ってきました!


すでにネット上に写真や情報が出ていたので、今回の新製品に関してはご存じの方も多かったでしょう。

僕も写真等では見てたんですが、早く実物を見てみたかったので、今回の発表会を心待ちにしていました!


今回発表された新製品はコレ!

P1000563


VR_S COVERT(コバート)です!


これがどんな画期的なクラブかといいますと・・・



どーん!

P1000564



どうですか!

ヘッドのおしりの部分がボコっとえぐられています!

これが世界初のキャビティバック構造のドライバーなのです!


発想的にはこういうことなんですな

P1000559


キャビティにして、周辺に重量を持ってきて、ミスヒットに強くするってことでいいのかな?

左右の壁沿いに理想的な重量配分をすることで、安定感のある直進性に優れた弾道が出るってことですから、キャビティ部分があることで、かなり球筋が安定しそうです。


そして、キャビティがあることで重心位置もかなり浅くなりますな〜。

NIKEさんによりますと、「左右の壁とフェイスに近い部分に集めた重量でインパクトのパワーを受け止める、なので力強く安定したショットが出来る」ってことらしい。


キャビティを作ることで安定感が増し、球も強くなる!

素晴らしいですね〜。


そしてフェースにはNexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジーってのが採用され、ボールスピードを向上せせてるそうです。

この技術は以前のVR_Sドライバーでも採用されていたみたいですが、今回、更なる改良を加え、より広い範囲で反発が高くなって言うようです。

P1000561


反発の高いエリアの場所も最適化されてる。

P1000560




そしてそして、今回のドライバーの凄い点はも一つ!


カチャカチャが凄い!


何が凄いってね、今までのカチャカチャはフェースアングルを変えると、同時にロフトも変わってしまってたんです。

例えば、フェースアングルをクローズにすれば、ロフトは寝てしまってたんですな〜。


それがですよ、このドライバー、フェースアングルとロフトを完全に別々に変えることができるんです!

これが凄い!


フェースアングルはニュートラル、RIGHT(−1.5度)、LEFT(+1.5度)の3段階。

そしてロフトは8.5度、9.5度、10.5度、11.5度、12.5度の5段階!


だからこのコバート、1種類のヘッドしか販売しないんです!

だってそれで8.5度から12.5度までロフトが変えられちゃうんだから!

いや〜このテクノロジーはマジで凄い!



んで、実際に打ってみましたよ〜。


今回のコバート、460ccのレギュラーモデルとアスリート向けで430ccのツアーモデルがあります。


まずは460ccのVR_S COVERTから!


ソールは上の写真のようなデザインですが、クラウンは・・・

P1000565


真っ赤!

そしてネックに近い部分に白いスウッシュマーク!


この赤がね、なかなか深い色でいい感じなのよ。

そして写真で見てもらえば分かるように、なかなかいい顔してます。

個人的には色もスウッシュマークも全く気にならない。


試打したシャフトはコバートオリジナルのBASSARA(57g)が付いたもの。


これが良かった!

1発目から良い球が出ましたよ!


そしてね、音がバシッて感じで良いのよ。

NIKEのドラって、どうしても「音がね〜・・・」っていう人多いでしょ。
やっぱ四角いドラのころのイメージをまだみんな引きずってる・・・。

NIKEのドラの音って、実は数世代前のモデルからかなり良かった。
だってほとんどが遠藤製作所で作られてたフォージドドライバーだから、そりゃ音も打感も良いですよ。

だけど、みんな知らないから、なんとなく「NIKEは音がね〜」なんて知ったかぶりしてたわけです。


でもね、このドライバー、形状的にはフォージドが難しいので、今回はキャストなわけですよ。

実は僕はまた音が大変なことになっちゃうんじゃないかと少し心配してたんです。
(特殊な形状だしね〜)


さすがに音の問題はNIKEさんもかなり気を使ってるらしく、いい音と打感に仕上げてきました!

打感もかなりシッカリとした打感で、僕は好きですね〜こういうの。


弾道もなかなか強そうなのが出てたと思います。


しかもなかなかの低スピンヘッドらしく、もともとスピンの少ない人はドロップしそうなくらいスピンが減ってたようですよ。

超高スピンな僕的には丁度良い感じかな(笑)


シャフトも軽めですがシッカリしてるし、自然なしなりの感じがして、とても振りやすかったです。

もう少し重めのも試してみたかったですね。


ロフトを変えたり、フェースアングルを変えたりして色々打ってみました。

P1000569

こんな風に変えるんですな。

まずはロフトを決めて、それからフェースアングルを決めるようですよ〜。
(ん?後ろにQPちゃんがいる・・・?)


元から球が高い僕はロフトは8.5で良い感じですね。

シャフトのせいか、つかまりもそこそこ良いので、フェースアングルはニュートラルで良いかな。



そして、430ccのツアーモデル!

P1000571


こっちはソールが黒くてさらにカッコイイっす!

当然、こちらもボコっとお尻がえぐられてますな〜。

そしてレギュラーモデルにはなかったウェイトがど真ん中に付いてますね。

これは交換できなくて、あくまでもヘッドの重心配分を最適化するためのウェイトだそうです。


そしてツアーモデルはフェースもブラック!

P1000572


そして、かなりのディープフェイスとなっております!


構えた感じはレギュラーモデルより更にシェイプされてる感じでカッコイイっす!

P1000570

写真の角度が悪くて申し訳ないですが、ストレートフェイスです。


試打クラブにはTour ADのGT-6が付いていました。


何発か打ちましたが、さすがにレギュラーモデルよりは手ごわかったです。

ま、シャフトがハードになってるってことと、総重量が18gも重くなってるので、その分もあると思いますけどね。

さすがに打感もかなりシッカリした打感になりますね。

そして、ツアーモデルのほうが弾道が少し低く、強い球が出てたような気がします。


ただ、やっぱ優しさではレギュラーモデルですかね〜。



今回のコバートドライバー、いろんな意味で凄かったです!

ついにNIKEが本気でNIKEらしいテクノロジーのいっぱい詰まった凄いドライバーを作ってきたなって感じです。

発売は来年の2月15日!


いや〜待ちきれませんな〜。


もし現物をお借りできたら、またレポートしたいと思います!


コバートにはアイアンやFW、UTもラインナップされていますので、それは次回に書きますね。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ミズノのクラブフィッティング!

少し前ですが、ミズノさんのBODY FIT GOLFというシリーズのフィッティングイベントに行ってきました。

IMG_5065


このイベントは有楽町にある東京国際フォーラムの屋外広場で開催されていました。

IMG_5064


寒い中、スタッフの皆さんご苦労様でした。


このBODY FIT GOLFというクラブのシリーズは、基本的にフィッティングをして、その人のスイングタイプに合ったクラブをオーダーするというシステムです。

当然、ドライバーからフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、ウェッジまで全部揃っています。


フィッティングの手順ですが、まず左手に発信機を装着します。

IMG_5058


そして専用のソフトが入ったタブレット端末とセンサーを同期し、ドライバー使って球を打つわけです。

そのドライバーは290g前後と軽めに出来ていて、バランスもC8くらいのものです。

で、球を打つと、すぐに自分のスイングタイプが分かっるってわけ。


このテストで分かるのは

・ブレーキ(インパクト直前の左手の減速度)
・ローリング(スイング中のリストターン)
・アンコック(スイング中のコックのタメ度)
・スイングタイム(アドレスからインパクトまでの時間)
・ダウンスイングタイム(トップからインパクトまでの時間)

この5項目。

これがすべてはじき出されて、スイングタイプが決定されます。


そのスイングタイプは9タイプあるのですが、僕は「ゆるブレーキタイプ」でした。


僕の場合、5項目の中で、ほとんどの項目が標準的な数値だったんですが、唯一アンコックって項目だけが少し小さめでした。

IMG_5060



これはどういうことかというと、コックのタメが早めにほどけてしまうってことらしいです。

タメが出来てないスイングってことですな・・・(この前のフルミエルの分析でも同じ結果だったな〜・・・)


で、その分析結果を元に割り出されたのがこれ!

IMG_5062


この写真だけ見ても、何がなんだか分からないっすよね・・・。


このBODY FIT GOLFっていうシリーズはスイングタイプに合わせてシャフト内にウェイトを入れて、その人のスイングに最適なクラブに仕上げるんです。

そのウェイトってのがこれ。

IMG_5061



これをグリップエンドに空いた穴からシャフト内部に入れていく。


上の分析結果を見てもらうと、僕に最適なウェイトの重さと、ウェイトの装着位置が出ています。

ボクの場合は40gのウェイトをグリップエンドから15センチのところに固定するのが最適のようです。


このウェイト5g、20g、40gの三種類が用意されていて、装着場所はグリップエンドから15cmと30cmの2パターン。

シャフトの長さもロング(45.5インチ)とショート(43.75インチ)があります。

あ、僕はロングシャフトでした。


この組み合わせで、どのタイプのスイングにもフィットするんだそうです。

IMG_5059

↑こんなにウェイトが用意されてました〜。


んで、ウェイトを装着して打ってみましたが、これが非常に良い感じで振りやすかった!

今回のイベントは屋外での簡易的なイベントで、プラスチックのボールを打ってのフィッティングだったので、実際にどう球筋が変わったのかってことは分かりませんでしたが、自分の感覚としては確実に振りやすくなってました。

このフィッティングで僕の場合はタメが少し出来るようになるみたいです。

IMG_5063


ミート率もかなり上がってたし(上がウェイト装着前で、下がウェイト装着後)

1回のテストでアイアンの適性ウェイトまで分かるんですよ〜。

僕の場合、アイアンの場合は40gをグリップエンドから30センチの位置に装着するのがいいようです。


今まで、いろんなフィッティングを受けてきましたが、今回のようなタイプは初めてで、非常に興味深かったですね。


このBODY FIT GOLFというシリーズは「100切りを引き寄せる」というコピーが付いてるので、おそらくそのあたりのスコアの方や、初心者の方がターゲットなのでしょう。

しかし考え方としては、上級者でも十分に取りれられるものだと思います。

もちろん上級者がこのシリーズを使っても全く問題無いと思うし。

って言うか、これでフィッティングして、調整したクラブを全部持って一度ラウンドしてみたいよね。


みなさんも機会があればぜひ一度このフィッティングを受けてみてください。

全国のヴィクトリアゴルフやヒマラヤゴルフでフィッティングが受けれるそうです(一部受けれない店舗もあるようです)


詳しくは

BODY FIT GOLF

フィッティング出来る店舗検索は

ショップリスト


ショップだと、おそらく球筋の変化とかも分かると思うのでオススメ!

僕も一度ショップでフィッティングしてみたいっすね〜。



本当に今回のフィッティングは貴重な体験でしたが、それと同時に今までの常識を少し覆されたと言うか、色んな事を考える機会になりました。


その話は次回に。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ブッシュネルのピンシーカー買ったー!

距離測定用のスコープを買いました!

ブッシュネルのピンシーカースロープツアーV2です!


IMG_5106


これね、前から欲しかったんだけど、そこそこのお値段するもんで、なかなか手が出なかった・・・。

ゴルフ仲間でも持ってる人が多くて、「欲しいな〜」って思いながら、指をくわえて見てたんです・・・。


4万くらいしてたからね〜。


それがですよ、何となくネットで調べてみたら、ほぼ3万くらいで買えるようになってるじゃないっすか!

ま、3万でも安くはないですが、ここまで下がってるとは思わなかったし、円高の今が一番安いのかな〜と思い、オリャー!っと勢いで買っちゃいました!
(もちろん嫁の許可済み 笑)

僕が買ったのは傾斜のぶんの距離も計算してくれるスロープツアーっていうモデルなんですが、単純に距離が分かるだけのものだと2万くらいで買える。

安くなったもんだ。


僕はコース図が出るショットナビ的なものも持ってますが、このスコープタイプを買っちゃいました。

なんでか?


ショットナビ的な奴も非常に便利で使いやすいんだけど、充電を忘れたり、充電したまま家に忘れてきたりと、意外と使ってないんですよね・・・。

スタート前にはコースを設定したりしなきゃならないし(ま、自動でやってくれるんですが)


そんなほんのちょっとしたことが意外と面倒だったりして、だんだん使わなくなってたんです。


このスコープタイプのものは電池式だから、もしもの時のために予備の電池をバッグにポイっと入れておけばいいだけだしね。


で、実際に2ラウンドほど使ってみました。


やっぱ良いですね。

まずリズムがいい。

ボールの地点に行く時に、だいたいの距離でクラブを3本くらい持って行き、ボールの横でピンシーカーをサッと取り出す!

そして距離を測り、クラブを選ぶ。

非常に動きに無駄がないんですよね。

距離も5〜1000ヤードまで計測できるし、雨滴防水だから少しの雨なら使えるし。

測定誤差は±1ヤードだって。


ただね、最初はピンにスパっとレーザーを当てるのが出来なかった。

手がブルブルと小刻みに震えるんだよね〜。

上手くピンに当たらなくて、後ろの土手に当たっちゃって、すんごい長い距離がでちゃったりとか・・・。


しかしそれも何回かやってるうちに慣れてきて、今ではほぼ失敗せずに測れるようになりました。

このスコープタイプのいいところは、任意の場所でも測れるところ。


たとえばドッグレッグホールの角に立ってる木とか、バンカーの向こう側の土手とか・・・。

これは非常に便利ですね〜。


ショットナビ的な奴でも、池までの距離とかバンカーまでの距離とかが分かるものもありますが、あくまでもデータが入ってるものしか分からないもんね。


おまけに、このスロープツアーV2ってやつは、傾きを感知してくれて、傾斜を考慮した距離を表示してくれる。

たとえば「直線距離では100ヤードだけど、上りを考慮したら108ヤードだよ」とか。

これがけっこう便利なのよ。


自分のコースでも、かなりの打ち下ろしのパー3とかで、今まではざっくり10ヤードくらいマイナスかな〜なんて思ってたのが、意外と5ヤードマイナスくらいだったり、今まで平だと思ってたところが、すこし打ち上げで、5ヤードくらい多めに打たないといけないことに気付きたりとかね。

ちなみにスコープを覗くと、こんな感じに見えます

IMG_5110


家で、電柱までの距離を測った見たんですが、上の数字が直線距離で、下の数字が角度と傾斜を考慮した距離。

この時は少し高いところにレーザーを当てたので、上りってことになり、直線距離だと32ヤードだけど、+5度上りってことを考慮して34ヤードですよってこと。

ね、なかなか便利でしょ。


当然これは競技では使えないけど、練習ラウンドで測定してメモっておけば、本番で役に立つしね。


いや〜マジで買って良かった。


って言うか、もう少し早く買っておけば良かった!


練習場の看板が本当の数字かどうかとかも分かるし、どっかのメーカーさんに試打クラブをお借りした時に、飛距離とかの測定もしやすいしね。

これからいろいろ活躍してくれそうです!


そうそう、このピンシーカーには別売りでカバーが売ってるので、それも買っちゃいました。


ジャーン

IMG_5107


何色かあるなかからオレンジをチョイス。

なんかジャイアンツカラーになっちゃったな〜(笑)
狙ったわけではないですが、ジャイアンツファンなので良しとしましょう。

ブッシュネルのピンシーカー、もし狙ってた人がいたら、安くなってる今が狙い目かも!

色々調べたけど、このあたりが一番安い。



ちなみにこれは海外並行輸入モデルですので、国内の保証は適応されません。

国内モデルだと5万オーバーだから手がでないので、僕は並行モノにしましたが、今のところ不具合はなしです。


傾斜の測定機能がないのはこちら



これでも十分に活躍してくれます。

お値段も手が出しやすいしね〜。


せっかく買ったので、これからも練習にラウンドにバンバン使っていこうと思います〜!

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


凄いぜ!スイング解析ソフト!

スマートフォンやタブレットでスイング解析が出来るソフトの発表会に行ってきました。

これはACCESSさんという会社が開発されたんですが、僕は今年のゴルフフェアの時にブースで概要を聞いていたので、どんな製品になったのか非常に楽しみだったんすよ。

IMG_5041


でもね、正直言ってそんなにたいした商品だとは思ってなかったんですよ。

だってシャフトに発信機をつけて、スマホで解析するわけですから、そんなにデータ量も多くないだろうし、みんなでワイワイ遊べる程度の物だと思ってたんです。



すみません、僕が間違ってました!



いや〜この解析ソフト凄い!


名前は「Fullmiere(フルミエル)」って言います!



振る見える・・・フルミエル・・・ダジャレですな(笑)

しかしなかなかいい響きの名前だと思います。

IMG_5043

↑当日は関浩太郎プロが来てのデモもありました。


では、このFuiimiereがどんなものかを紹介しましょう。


まずはクラブに装着する高性能スイングセンサー。

IMG_5046


これをグリップの下のところに取り付けます。

このセンサー自体は24mm×55mmと小さく、15gと非常に軽いので、スイング自体にはほとんど影響しません。

で、スマホやタブレットにインストールされた専用アプリと同期して、あとはスイングするだけ。

スイングする前にセンサーに付いたボタンをポチッと押すだけと、操作も非常に簡単。
ボタンを押してからワッグルしたりしても大丈夫っす。

んで、ボールをドーンと打ったら、スイング解析は終了!


いやー簡単。


んで、その解析画面がこれ。

IMG_5050


これはヘッドスピード、テンポ、フェース角、スイング軌道、アタックアングル、スイングプレーンなんかが分かる。

ここまででも「ほーっ」と感心しちゃうんですが、まだまだここからが凄いところ。



画面を切り替えると・・・

IMG_5049



これはスイングアークの画面。

スイングの軌道がこんな風にラインになってて分かりやすい!

赤いラインがテークバックで、黄色からオレンジになってるのがダウンスイング。


これで見ると僕のスイングは、少しインに引いて、切り返しから外側を通っていることが分かります。

典型的なアマチュアのアウトサイドインスイングですな・・・。


そして凄いことに、このスイングアークの画面はグルングルンといろんな角度に回転することができて、自分のスイングアークを正面からとか斜めから、そして下からとかも見ることが出来ちゃうんです。

IMG_5051

↑これは地面の下から見たところ。


まだありますよ〜。



ヘッド入射角画面!

IMG_5048



バッチリ開いてインパクトしてますな・・・。
(インパクト後のブレは、インパクトの振動によってこのような感じに認識しちゃうそうです)



そしてシャフト軌道!

IMG_5047


シャフトがどのような角度で動いているかってのが一目瞭然!

インパクトでは一応ハンドファーストになっているので合格点としておきますが、腰のあたりでシャフトが水平になってしまってる・・・

タメが出来てないってことですな・・・。


んでこのシャフト軌道画面では、任意の位置でのヘッドスピードやフェースアングルが分かる!


だから、インパクト前にヘッドスピードが最速になっちゃってたり、ダウンスイングでフェースが開いちゃってるってことなんかも丸分かり。

恐ろしい機械です・・・。


このスイングアーク、ヘッド入射角、シャフト軌道画面は他のスイングと同時に表示して比較することが出来る。


だから、たとえば自分の好調時のスイングデータがあれば、それと今のスイングの比較ができるし、プロのスイングデータがあればプロと比較することも出来ちゃう。


プロのスイングダータは今後ダウンロードできるようになる予定らしいです。

そしてスイングの傾向に合わせてプロからのアドバイスも見れるみたい。

このあたりの、今後いろんなサービス展開を考えていらっしゃるようです。
楽しみですな。


んで、自分のスイングデータなんかはクラウドでPCにも簡単に持ってこれて、自宅でゆっくりスイングチェックも出来るようになるみたいです。

クラウドの領域もある程度までは無料で提供してくれるらしい。


いや〜よく考えられていて、素晴らしいです。


でね、これだけのデータ解析が出来るサービスですから、そこそこの金額すると思うでしょ?



なんとスイングセンサー本体の価格が20790え〜ん(トーカ堂の北さん風)


そしてアプリは無料!




これって安くないですか!?


だって極端な話、このシステムだけあればレッスンとか出来るじゃん。

いままではレッスンするには数十万円から百万円以上もする弾道解析ソフトを買わなきゃならなかった。

しかもあれって、あくまでも弾道解析で、スイング解析ではないしね。

その弾道やスイングを見て、コーチがスイングを分析してたってのが現状。

もちろんプロコーチですから、スイングを見れば欠点はすぐに分かるんでしょうが、教わる側としてはこんなふうにひと目で分かる画像があればとても分かりやすい!

習ってて、どのくらいスイングが変化してるかってのも分かりやすいしね。


それだけのシステムが、たったの2万円で揃うんだから安いよね。

これがあれば自分のスイングの傾向も分かるし、いろんなことも試せる。


今後も色々とバージョンアップする予定らしいので、これからも機能はもっと増えるだろうしね。

2013年の1月下旬発売予定らしいですが、ちょっと悲しいお知らせが(僕的に)


なんとこのFulumiereのアプリ、最初はAndroid版だけらしいのです・・・。

iOS版は諸々の事情で開発が遅れているらしく、2013年の初夏に発売予定とか・・・。

くーー!蛇の生殺し状態や〜!!

このためだけにAndroidのタブレット買っちゃおうかな〜って思うくらいです。

僕の周りにもiPhoneユーザーが多いだけに、かなり悔しい人が多いんじゃないでしょうか。

ACCESSさん、一日も早くiPhone/iPad版をリリースしてね〜!


とりあえず、Androidユーザーのゴルファーは買いでしょ!

そして全国のティーチングプロやゴルフショップの方々も導入したほうがいいと思いますよ〜!

たった2万円でこれだけのスイング解析が出来るんだもんね。
フィッティングなんかにも生かせるだろうし。


う〜早く欲しいぜ!

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


座間ゴルフクラブ!

前回のブログに書いた西那須野カントリー倶楽部に続き、連チャンで座間ゴルフクラブに行ってきました!


座間ゴルフクラブ?聞いたことないな〜って方も多いでしょう。

ここはアメリカ軍の施設の中にある、アメリカのコースなのです!

ちょっと前の記事に「厚木基地でゴルフ」ってのがありますが、あれと同じようなもんで、日本の中のアメリカでゴルフしてきたってことです。

しかしガッツリ基地がある厚木に比べて、座間は「入国」に関しては少し楽でしたね。

「入国」したら、まずはアメリカのコースらしく、プロショップでラウンド料の支払い。

ここのショップ、そこそこいろんなクラブやウェアがあって、円高のおかげかけっこう安いのよ。

アメリカのメーカーのクラブなんかがかなーりお買い得な値段になってましたね〜。
PINGのクラブもあって、お金があれば買っちゃいそうな感じでした。

んで、ロッカールームへ。

IMG_5006


このロッカールームがなかなかちゃんとしてる。

100円を入れて使うのですが、帰りにはちゃんと100円が戻ってきます。
シャワーも無料(この日は使いませんでしたが)


軽くパット練習などをしたりしてからスタート!
(鳥かごの練習場が3打席あって、それは無料で打ち放題)

IMG_5009


アメリカのコースですから、当然ながら1番からスタートして、昼食なしのスルーラウンド。


最初こそ写真のように平らなホールが続くのですが、途中からは超アップダウン!

いや〜驚いた。

そしてまた平で池絡みなホールが何ホールかあると思えば、またまた超アップダウンのホールが続く・・・。

一言で言えば、かなりトリッキーなコースでした・・・。

まさかこんなにアップダウンがあるとは思わなかった上に、この日は最高の天気ながら、かなりの強風・・・。

打ち下ろしのホールなんかではかなり風に悩まされました・・・。

IMG_5011


その上、グリーンが難しい!

なんか目があったし、形状がかなり変化に飛んでたり、妙な起伏があったり・・・。

超打ち上げで、グリーンが全く見えないホールで、行ってみたら細長い三日月状のグリーンがあってビビったりとか・・・。

この日はパットが入らなかったな〜・・・。


IMG_5012

↑各ホールにはこんなのがちゃんと設置されています。


メンテナンスはそこそこ良かったし、トリッキーですが頭を使って攻めれば良いスコアの出そうなコースでしたね。

メリハリがあって楽しかったです。


IMG_5013


途中には司令官からのこんな命令(?)の看板があったり(笑)


少しだけ残念だったのは、フェアウェイへの乗り入れがダメだったことと、食べ物の売り子さんがコース内を巡回してないこと。

やっぱアメリカのコースといえば売り子のオネーちゃんが必要でしょ(笑)

厚木のコースには売り子さんいたもんな〜。


そのかわりハーフが終わったところでレストランに駆け込み、昼飯を食べながらラウンドしました〜。

IMG_5017


やっぱアメリカのゴルフ場といえばホットドッグっすよね!
旨かったな〜。

そしてなんとサンドイッチも食べちゃいました!

IMG_5018

これはBLTサンド。

フライドポテトがどっさり付いてるところがアメリカっぽい!

このホットドッグとサンドイッチ、そしてコーラ(350cc)を買って800円しなかったと思います。

安い!


ホットドッグ類は途中の売店でも買えますよ〜。

IMG_5019

↑売店の看板

「Chip Inn」って名前が洒落てる〜。


あ、ゴルフの話に戻りますが、スコアは微妙な感じでした・・・。

43(18)+45(20)=88(38)


ホットドッグ食べながらやったホールで4パットとかしちゃったし・・・
(グリーン上では食ってませんよ 笑)

IMG_5016

↑ちょっと見にくいですが、このパー3は完全な浮島グリーンです。

本当に変化に飛んでてなかなか楽しいゴルフ場でした。

また機会があったら行ってみたいっすね。

今回、このコースをラウンドする機会を作ってくれたAさん、ありがとうございました〜!


これで東京近郊のアメリカ軍施設のゴルフ場は3箇所全部(多摩ヒルズ、厚木、座間)を制覇しました!


個人的な感想では、一番厚木が好きかな?

でも他の2コースもなかなか面白いコースなので、機会があればぜひ皆さんも行ってみてください!


しかしこんなコースを格安でラウンドできるアメリカ軍関係者が羨ましいですな。

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ