野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2013年01月

ケントス〜

今年の3ラウンド目に、ケントスゴルフクラブに行って来ました〜。

ちょっと前の大雪がかなり残っていたらしく、少しの間休業していたみたいでしたが、コース管理の方の努力のおかげで、ボクが行った時には日の当たらない斜面とかに少し雪が残ってるくらいで、普通にラウンドで来ました〜。

↓キングコースの1番。

IMG_5334


しかもこの日は天気がよく、なかなか暖かかったっす。


ケントスといえば、練習環境の良さが素晴らしいんですが、さすがに真冬のこのシーズンは芝からの打ち放題はありません。

他のコース同様、マットの上からの練習となりました。

ま、この時期は仕方ないですね〜。

暖かくなるのを待ちましょう・・・。


しかしアプローチ練習場は使えますから、スタート前とラウンド後にはみっちりと練習して来ましたよ〜。

パット練習もね。


んで、ラウンドですが、この日もボクのショットは大荒れ・・・。

ドライバーは曲がるし、何年かぶりのシャンクなんかもやっちゃいました・・・。

しかもそのシャンクが、パー3のティショットで、右のOBに一直線でした。


この日は計2発のOBに3パット3回・・・。

アイアンも引っかかり気味の球が多く、ショートアイアンでもピンそばには寄らず・・・。

当然バーディも無し。

IMG_5352



IMG_5353



結局45(16)+44(19)=89(35)ってことになりました・・・。

今日は90叩くな・・・って途中で覚悟を決めたんですが、なんとか耐えました。


OB2発&3パット3回で80台ってのは自分でも凄いなって思います(笑)


しかし今年は3ラウンドでOBが4発・・・

もう少し何とかしなきゃダメですな〜。

それもドライバーでのOBは1発もなく5Wで2発とアイアンで2発。


これでドライバーでもOB打っちゃったりしたら大変なことになりますな。

ちゃんと練習に行かなきゃね。



んで、この日のケントスのコンディションの話をもう少し。

最初に書いたように、雪はところどころに残っていました。

IMG_5337

↑マウンテンコースの9番。

このホールが一番残ってたかな?

しかしほとんどプレーには影響がなかったんですが、残念なことにカートのフェアウェイ乗り入れが出来なかった。
これはちょっと残念。


しかしね、フェアウェイの状態、グリーンの状態は抜群!


特にグリーンの状態は最高でした!

この季節であの目の詰まり具合は本当に素晴らしい!


スピードこそそんなに速くなかったですが、素晴らしい転がりでした。

グリーンが自慢の僕のホームコース(佐野ヒルクレスト)よりもグリーンの状態は良いです!


やっぱり良いグリーンでプレーすると楽しいよね。

いや〜僕はケントス好きだな〜。


ってことで、また近いうちにケントス行きますよ〜!

興味のある方は、ぜひ一度行ってみてください!


ケントスゴルフクラブ

値段も安いしね〜。

僕はファンクラブに入っているので、更にお得にラウンド出来る〜。


ケントスゴルフクラブのもう少し詳しい事は以前のブログで!→ ケントスゴルフクラブに行った〜!



そうそう、この日は2本ほどクラブを試しながらラウンドしました。

1本はこれ!

IMG_5336


muziikの5W!

これは近いうちにレポートしますね〜。

あ、あと1本のクラブの方もね。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


超内股〜。

パットの話を少し。


ボクはパットがけっこう得意なんですよ。

っていうか、パットが決まらないと、飛ばないオヤジなボクとしては、スコアが全くまとまらないわけですな。

パットとアプローチはボクの生命線なわけです。


なので、一応ちょこちょことパットの練習はやってるんですよ。

パットの練習っちゅうのは、天気が悪くても家の中で出来るわけですから、絶対にやったほうがいいわけです。

ま、やってるって言っても、一日10球とか20球とかなんですけどね。

それでも毎日パターを握って、ボールを転がすってのが重要だとボクは思うわけです。

その辺りの話は以前の記事で→パット練習をしよう!


で、ボクは毎日、どうやったら打ち出し方向が安定するか?転がりの良い球が打てるか?ってことを研究しながら打ってました。

そこでちょこっと気がついたことがあったんです。

それは内股!


普通の構えはだいたいこんな感じですよね。


IMG_5331


ま、スタンスの広さは人それぞれだと思いますが、ボクはこんな感じ。



それをですな、これくらい内股にして構える!


IMG_5333


写真で見るとあまり内股に見えないかもしれませんが、ボク的にはこれ以上出来ないくらいの内股なんですよ(元がガニ股なので・・・)

もう気分はオカマちゃんなくらい超内股にしてるわけです。


こうするとですね、ボクの感覚としては下半身が固定されて、ストロークの時に体が左右にぶれなくなるんです。

下半身が完全にロックされてる感じ。

だから体がブレずに、芯でヒットしやすくなる。



これはプロから聞いたりした方法ではないので、もしかしたら間違ってるのかもしれませんが、ボクが練習の中で発見したことで、実際に何ヶ月かこれでラウンドしましたが、非常に効果が高かったです。

それからテレビでプロのパッティングなんかを気にして見てたんですが、なかにはこの写真ほどではないにしろ、多少内股気味に構えてる人が何人かいましたから、全くおかしな話では無いと思うんです。


ただ、同伴競技者には「何この人???」って思われるかもしれませんが(笑)


こんなことを書いておきながら、最近のボクは特に内股にはしておりません。

でも、この内股スタンスで数ヶ月ラウンドしてたので、体が下半身をしっかり固定させるイメージを覚えちゃってるわけですよ。

なので、今は内股にはせず他の部分を意識してパットしてます。

またパットが調子悪くなったり、下半身がブレだしたりしたら、超内股スタンスに戻るかもしれませんけどね〜。



もしパットの時に体がブレて、特にショートパットなんかで引っ掛けたり押し出したり安定しない人は、一度練習の時でもいいですから内股スタンスを試してみください。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ゼクシオフォージドドライバー打った!

前回に引き続き、ゼクシオフォージドシリーズのレポートを。

今回はドライバー!


IMG_5135


けっこうシンプルなデザインです。

構えてみると

IMG_5133


あまり後ろに長くないですね。

重心はそんなに深くしてないようです。

洋梨形とまでは言いませんが、なかなかいい顔で構えやすい。

450ccなんですが、けっこう引き締まって見えるので、あまり大きさは感じませんね。


IMG_5134


フェース面も厚くもなく薄くもなくって感じでしょうか。


シャフトは純正のMX4000のSです。

IMG_4915


62gでトルク4.2の中調子ってことです。



んで、練習場とラウンドで実際に打ってみました〜。


まず、打感と音はかなり良いです。

普通のゼクシオは少し高めの音なんですが、このフォージドは低めの音で、シッカリした打感になってますね。

これは、こだわりをもった中上級者が好むようにチューニングしたんでしょうね。

ボクもこの音と打感は好みです。


シャフトは純正にしてはシッカリしてて、ボクくらいのヘッドスピード(45前後)でも普通に使えると思います。

適度にしなる感じがして、インパクト付近では少し走るような気がしましたね〜。

なので、そのシャフトの性能もあってか、なかなか捕まりは良かったです。


弾道的には中高弾道ってとこでしょうか。

上がりやすいドライバーではないと思いますが、決して上がらないドライバーでもないと思います(この純正シャフトだと上がりやすいと思いますが)

けっこう前に行く強めの弾道が打てるドライバーだと思いました。

ヘッドの操作性はなかなか良いと思いますので、意図的に曲げることも十分できると思います(その技術があれば〜)


このドライバーも、前回紹介したフォージドアイアンと同じで、普通のゼクシオなんかじゃ物足りないアスリート指向のゴルファーにちょうどいい感いなんじゃないでしょうか。

ヘッドスピードがあまり速くない人なんかは、純正シャフトのSRかRにすれば、十分使いこなせると思います。


オプションでグラファイトデザインのTOUR AD GT6も選べるみたいなので、パワーの有る人なんかはなかなか面白いドライバーになるんじゃないでしょうかね。

一度そのスペックも打ってみたいな〜。


このゼクシオフォージドシリーズ、ドラもアイアンも優しさとクラブの操作性やシャープさなんかを丁度いい感じで両立させてる、素敵なクラブだと思います。


個人的にはこういうクラブ大好きです。


ゼクシオフォージドのドラとアイアンで何ラウンドかしてみたいっすね〜。

きっとゴルフが更に楽しくなるような気がします。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ゼクシオフォージドアイアン使ったよ〜!

ダンロップスポーツさんから発売された、新しいXXIOフォージドアイアンを打たせてもらったのでレポートしますね〜。

IMG_5137


ボクは前のモデルのゼクシオフォージドもかなり好きだったんですが、今回のもかなり好きです!

まず、バックフェースのデザインもなかなかカッコ良い。


そして構えてみると

IMG_5138


結構シャープでしょ。

ほんの少しグースが入っていますが、とてもシャープで構えやすいです。

個人的には少し包みこむようなイメージがして好きですね。

フェースは少し大きめで、けっこう安心感があります。

ロングアイアンから、ミドルアイアン、ショートアイアンになるに従い、フェース長を短くしているそうで、ショートアイアンなんかは、あまりフェースを大きく感じず、操作のしやすいイメージです。

逆にロングアイアンは安心感がありますな。


ソールは結構薄くなってます。

IMG_5139


本家のゼクシオとは少し違いますな。


ターゲットはミスへの寛容さは欲しいけど、構えた時のシャープさや、操作性の高さを求めるアスリート系のゴルファーなんでしょう。


実際にボクは1ラウンド使わせてもらいました。


やっぱりこのアイアン良いです。


まず打感ですが、柔らかい。

フェースがたわむような感じがして、そして弾いていく。

捕まりは良いし、球も簡単に上がります。

ロフトが立っているのと、フェースの弾きの良さで飛距離も出る。

ボクが普段使ってるクラブより半番手か1番手は飛んでたと思います。

とにかく楽に打てて、ミスに強くて飛ぶアイアンです。

少し低めに抑えた球も打ってみましたが、ちゃんと打てました。


シャフトは日本シャフト製の専用シャフト「N.S.PRO 950GH D.S.T.」

このシャフトは重心を12ミリ手元側に寄せて、振りやすくてヘッドスピードが出るようにしたもの。

実際に使っていても非常に振りやすいシャフトでした。

ちなみにSで99gのトルク2.7ってことみたいです。


このアイアン、ボクは本当に欲しくなりましたね〜。

構えた感じやデザインも好きだし、打感が良くて結果もいい。

簡単に打てる割に、コントロールしようと思えば十分それに応えてくれる。

言うことなしじゃないっすか?


ちょっと褒め過ぎかもしれませんが、ボクとしてはこういうクラブでゴルフがしたい。

スコアを作ることを考えるなら、こういうクラブが一番いいんじゃないかと思うわけですよ。

とても実戦向きなクラブだなと。


100を切るか切らないかくらいのゴルファーからシングルプレーヤーまで十分使えるクラブだと思います。

いや〜、やっぱゼクシオフォージドいいわ。


でね、ちょっと思ったんだけど、これってゼクシオブランドである必要はあったのかな?

確かにシャープな見た目なのに、非常に楽に球は上がるし、ミスにも強い。

そういう点ではゼクシオブランでいいのかなって思うんだけど、「ゼクシオ」って名前だけで逆に敬遠しちゃう中上級者って多いと思うんですよ。

ゼクシオ=簡単なクラブってことで、少し年配の方や初心者が使うクラブみたいな。

意外とそういうこと気にする人多いからね〜・・・。

ま、ボクは全く気になりませんが。


もしこのクラブがスリクソンの名前で出てたらどうなんだろう?と少し思ったわけですよ。

でも、それもちょっと違うのかな?


しかし名前はどうあれ、本当に良く出来たクラブです。

大手のショップさんにもあると思うので、一度試打してみてください。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


死なないクラブで・・・

やっと先週、今年の2ラウンド目に行って来ました。

本当は3ラウンド目のはずだったんだけど、大雪で中止になっちゃったもので・・・。


今年の2ラウンド目は、ホームの佐野ヒルクレスト。

茨城や栃木でも、まだ月曜の雪が残っててクローズのコースが結構あるなか、ヒルクレストは


IMG_5296


ほとんど雪が残ってませんでした。


もともと佐野の辺りは雪が少なめだったことと、ヒルクレストは山の南面にコースが有るため、日当たりがよく、雪が解けやすいんですよ。


なので、コースのなかでもずっと日陰になってるところにちょろっと雪が残ってるだけのような状態でした。


おかげで近隣のクローズのコースから流れてきたのか、この日は満員御礼状態。

コースとしてはありがたいことですな。


んで、この日はINスタート。

ショットは結構曲がってたんですが(特にドライバー)、なんとか寄せやパットでしのいでいくゴルフ。

ま、いつものボクのゴルフですな(笑)


出だしで体がまだうまく動かない10番ホールと、一番距離の長い13番、そしてグリーン手前が池に囲まれた18番でボギーを打ちましたが、その他はなんとかパーセーブ。


IMG_5309


フェアウェイキープもパーオンも、あいかわらず多くないですが、なんとかパーでしのぎました。


前半は風もほとんど無く、日向ではポカポカするくらいの感じだったので良かったんですが、後半は強風になってきました。


なんホールかは、もろにフォローだったりしたんですが、その反対で完全なアゲンストのホールもあったりして、少しでも曲げるとうもう大変・・・。


風の影響だけではないですが、後半は3ホール終えたところですでに3オーバー。


そして4番でやっちゃいました・・・。


このホールはパー5で、風は少し右からのアゲンスト。

ティショットは結構良いショットで、フェアウェイのど真ん中。

で、2打目なんですが、このホールは2打目が難しく、落とし所が少し狭くなってる。


その落とし所の左はOB、右は池というホールなんですよ。


ボクはね、今までの傾向としては、ミスしたときはOBを嫌がって擦り玉で右の池というパターンが多い。


この日はそれを嫌がって、絶対に右に曲げないクラブを持ったんです。

グースの強いG15ハイブリッドですな。

IMG_5282



ボクにとって、右がダメな時の「死なないクラブ」ってやつです


「死なないクラブ」に関しては、ここで読んでね
     ↓
死なないクラブ


フックが出てしまっても、今までの経験上、なかなかOBまではいかないので、左がOBだけど、ここではあえてこのクラブを使ったわけです。


で、ショットしてみたら、ほぼ狙い通りのシッカリ捕まった球だったんですが、途中からかなりの曲がりになってしまい、結局OBゾーンへ・・・。

自分ではそこまで曲がると思わなかったんですが、かなり曲がった・・・。


んで、打ち直しはもう少し右を向いて打ったんですが、これがまた予想以上のフックになってしまい。連続OB・・・。


これはもうダメだと思い、少し捕まりの悪い5Wに持ち替えてのショット。

しかしここで擦ってしまって右の池に入れては最悪なので、捕まえ気味で打ったら、これまた予想以上のフックでOBゾーンの方へ・・・。


カート道の縁石に当たってかろうじてOBにはなりませんでしたが、ほぼOBのようなミスショット・・・。


ここで冷静になって考えました・・・。


この2打目は打ち下ろしのショットで谷に向かって打つようなショットなんです。

なので視点が下になるので引っ掛けやすい。


その上、斜め右下らのアゲンスト。

この風が、ボクの立っていた場所よりも、谷の辺りでかなり強烈に吹いていたようで、少しドローくらいの球が風に持っていかれて、強烈なフックになっちゃったようなんです・・・。


一発目のOBを打った時に気付くべきでした。


「死なないクラブ」を使ったつもりが、そのクラブで死んじゃったわけですな・・・。


風のことに最初から気付いていたら、間違ってもフックにならないようなクラブで打ったのに・・・。

ボクの場合なら3Wになるかな〜。


で、結局はこのホール8オン、2パットの10でした・・・。


いや〜やらかしましたね。


その後の5ホールを、強風のなか2オーバーでしのいでいるだけに、あの4番の2打目のショットが悔やまれます。


IMG_5308


結局、後半は46ってことになりました。


トータル
39(15)+46(16)=85(31)


ま、いつものスコアですな〜。

前半が39だけに、80台の前半では上がっておきたかったとこですがね〜。


「死なないクラブ」とか偉そうなことを書いておきながら、使い方を間違えると死んじゃうよ〜って話でした。


ゴルフは奥が深いですな〜。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ロマロのアイアンとUT!

さて、前回の記事に続き、ロマロのアイアンとユーティリティを紹介します。

まずはアイアン。

Ray Vアイアン。

IMG_4924


バックフェースカッコ良いっす!

見て分かるように、ポケキャビですな。

しかし、なんかいろいろと重量配分や打感のための工夫が凝らされてるようなバックフェースです。


構えると

IMG_4925


スッキリしたいい顔ですね〜。

ボクはこういう顔好きです。

ヘッドの大きさも、丁度いい感じの大きさです。


んで、ソール。

IMG_5113


そんなに分厚くないですが、真ん中にくぼみが入っています。

これは「バレー・ソール」とういらしく、あらゆるライでの抜けの良さがよくなるようです。

そういえば、こういう感じの窪みがあるウェッジってありましたよね。


実際に打ちましたが、このアイアン良い!

まず打感がかなり良い!

そして球もそこそこ上がるし、ミスにも強いんですよね。

操作性も高いので、いろんな球の打ち分けもしやすい!

フェースが少し弾く感じがあり、飛距離も出るんですよ〜。


とにかく、本当に良く出来たアイアンです!

トップアマの使用が多いのも頷けます。


ミスに対する優しさは欲しいけど、上がり過ぎたり、球筋のコントロールはしたいって人には最適なアイアンですな。

このアイアンはマジでボクも欲しいです。

中級者から上級者まで幅広く、長く使えるアイアンだと思います。


DGの刺さった試打クラブでこんな数値でした。

IMG_4926


いつもより重めのシャフト&コースボールで155ヤードは良いと思います。

いや〜コースで使いたいな。



そしてアイアンをもう1本。

Ray CX Forgedアイアンです!

IMG_5114


これもバックフェースのデザインはカッコ良いですね〜。

キャビティ部分に六角形の窪みを作り、重量をトゥ・ヒールに配分して、スイートエリアを広くしてますね。


構えてみると

IMG_5115


Ray Vアイアンよりも少しシャープな感じがします。

とても構えやすい良い顔なので、スッと構えやすいですな。


ソールは

IMG_5116


やはりRay Vアイアンよりも薄く、シャープになってます。


これも練習場で打ちましたが、やはりRay Vアイアンよりもハードな感じです。

ミスに対する許容も、こちらの方が少し厳しいですが、めちゃくちゃ難しいわけではないですね。

球もそこそこ上がります。

操作性はもちろんバッチリ!


何よりも打感がかなり良いです!

Ray Vアイアンも打感は良かったんですが、やはりこちらの方が、さらに柔らかいというか、フェースにくっつくような打感になってます。


Ray Vアイアンも上級者が十分使えるアイアンですが、こちらはさらに打感や操作性を求めるゴルファー向きになってます。

初心者は手を出さないほうがいいですな。



そしてユーティリティです。

Ray UTです。

IMG_5118


ソールデザイン、良いですね。

ソールに段差が付けてあり、抜けがよさそうです。


構えてみると

IMG_5117


ウッド型の綺麗な形のヘッドですね。

あまり出っ歯にはなっていないです。


IMG_5119


フェース厚はあまり薄くないですね。


実際に打ってみましたが、このユーティリティ本当に良いです。

球も上がりやすいし、捕まりもそこそこ良いです。

フェースの弾き感もかなりあり、打球は強いし、飛距離が出ます!

打感も硬くなく、なかなか良いんですよね〜。


このユーティリティはプロの使用者もけっこういるらしく、本当に名器と言っても良いんじゃないでしょうか。

発売されてからかなり経ちますが、まだまだ売れてるってところがこのクラブの完成度の高さを物語っているんでしょうね。

中級者から上級者まで幅広く使えるユーティリティですな。



ってことで、2回にわたってロマロさんのクラブを紹介しましたが、真摯なもの造りをされてるメーカーだな〜というのが感想です。

どのクラブもシッカリ作られていて、非常に質の高いクラブでした。

残念ながらなかなか打つ機会がないでしょうが、工房さんなんかでは試打クラブを置いているところもあるでしょうし、試打会等もされているので、ぜひ一度打ってみてください。


ロマロさんには、今回紹介したクラブ以外にもいろいろありますので、気になる人はHPでチェックしてみてね。

RomaRoホームページ

今回紹介したRay VアイアンとRay UTはマジでお勧めですよ〜!

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ロマロのドライバー打った!

少し前の話になりますが、ロマロさんのクラブをお借りして打たせてもらいました〜。

ロマロさんといえば、知る人ぞ知るメーカー。

大手のショップではあまり扱われてませんが、クラブの性能の高さや、デザイン性、質感など、こだわりのあるゴルファーには知られたメーカーですな。

トップアマの使用率も高いですね。


今回はドライバーの話。


ロマロのRay 460HXです!

IMG_4628


ソールのデザイン、カッコ良いっすよね。


構えてみても

IMG_4836


さすがにエエ顔してますな〜。

名前の通り460ccあるのですが、そんなに大きく見えず、非常に構えやすい。


IMG_4885


フェース面に目をやると、なかなかディープフェース。

ボクは結構こういうの好きです〜。


試打クラブにはグラファイトデザインのBB-6のSシャフトが付いてました。

ロフトは9度。


んで、練習場で打ってみたところ

IMG_4630


こんな感じ〜。

球が上がりやすいヘッドではないみたいで、元々球が高い僕が打っても中弾道で、なかなか強い球が出ました。

捕まりはまあまあじゃないかな?

フッカーが打ってもあまり左に行きそうな感じでは無いと思います(シャフトにもよると思いますが)


何より、打感が素晴らしかった!

なんとも言えないズッシリとした打感に、音も落ち着いたいい音!

さすがに玄人好みに仕上げられてる感じがしましたね。


飛距離的にも、僕としてはコースボールのデータで、キャリー238は十分です。

弾道的にランもそこそこ出てそうだし。


で、このRay 460HTですが、H.Tというハイロフトモデルが有るんです。

普通のモデルが9度と10度なので、H.Tは11度くらいなのかな?

IMG_4626


ソールの見た目は基本的に一緒ですね。

9度や10度では球が上がり切らないゴルファー向けなんでしょうかね。

フェースアングルも9度、10度はストレートですが、H.Tはややフックフェースになっています。


全体的に少しヘッドスピードが遅めの人やスライサーでも使いやすいように仕上げてあるんでしょうね。

シャフトは純正のRJ-TA(グラファイトデザイン社製)のSが付いていました。

重量が57gでトルク4.8の中調子です。

それでクラブの総重量が306gってことらしいです。


で、打ってみました。

IMG_4627


まあ、似たような数値になりましたが、確かに球は上がりやすいですね。

捕まりも多少良くなっていると思います。

シャフトもあまり癖がなく、非常に振りやすいですね。


確かに9度のBB-6よりはこっちのほうが簡単に球も上がるし、捕まると思います。


ヘッドの構造等は同じはずなんですが、僕はこっちのほうが少し高い音になって、弾きも良かった気がします。

シャフトのせいかな?


この2本のクラブは、ボクが主催するコンペで多くの人に試打してもらったんですが、かなり評判が良かったみたいです。

特にH.Tのほうが評判が良かったようなので、やはり簡単に飛ばせるってことなんでしょうね。

シャフトも専用シャフトですから、ヘッドとのマッチングも良いんでしょう。


ボクもずっと興味があって、なかなか打つ機会がなかったロマロですが、初めてちゃんと練習場で打ってみて、やっぱ評判通り良いクラブだな〜と思いました。


みなさんも近くのショップとかに試打クラブがあったら、ぜひ打ってみてください。


さて、次回はロマロの中でもさらに評価の高いユーティリティとアイアンを紹介します!

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Fullmiere(フルミエル)試したよ〜!

以前に紹介したスイング解析アプリのFuiimiere(フルミエル)をお借りしたので、さっそく試して来ました!

以前の紹介記事はここね→凄いぜ!スイング解析ソフト!


フルミエルはもうすぐ発売予定なのですが、とりあえずアンドロイドアプリのみの対応ってことで、iPhone使いの僕的には使えないわけなんですが、今回アンドロイド端末と一緒にフルミエル本体を貸して頂きました。

IMG_5290

フルミエルのセンサーとアンドロイド携帯〜。

ACCESSさん、本当にありがとうございます!


でね、せっかくこんな素晴らしい物があるんだから、ボクのへっぽこスイングだけ解析してもつまらない・・・

ってことで、トップアマのスイングとボクのスイングを比べちゃおうじゃないの〜ってことにしました。

んで、ボクのホームであるヒルクレストーコースの近くにあるゴルフショップ「アフターゴルフ」さんにフルミエルを持ち込み、店長でトップアマの順ちゃんに協力してもらいました!


クラブにフルミエルのセンサーを取り付けるとこんな感じになります〜。

IMG_5291


こんなに小さいんだよね〜。
しかも軽くて、振ってても全く違和感なし!


この日は7番アイアンに装着してスイング解析してみました。


まずは実際にデータを取った時のスイングを動画でどうぞ!



軽く振ってるように見えますな〜。


んで、ボクの恥ずかしいスイングもどうぞ・・・。



う〜ん、やっぱり順ちゃんのスイングとはずいぶん違いますな・・・。


動画で見てもこれだけ違うんだけど、じゃあ実際にどこが違ってるのか?

それはフルミエルさんにおまかせ〜ってことで、解析画面を見てみましょう。


まずは順ちゃんのショットの解析画面。

SC20130116-012320


一振りで、簡単にこれだけのデータが出ちゃう。

さすがにトップアマだけあって、データも素晴らしい!

インサイドインのスイング軌道で、しっかりとダウンブロー。

ちゃんとオンプレーンに振れてるしね〜。

あんなに軽く振ってるように見えて、ヘッドスピードもしっかり39.1も出てます!



で、ボクのデータは・・・

SC20130115-203602


どうかな?

自分的には予想より良いデータが出てる気がするんですが・・・。


インサイドアウトの軌道にダウンブローも出来てる!

プレーンも奇跡的にオンプレーン!

たまたまこのショットのスイングが良かっただけかもしれませんが、ちょっと嬉しい。


しかし、なんか一生懸命振ってるように見える割には、ヘッドスピードは37.0でした。


このデータ的には、ボクと順ちゃんのスイングには思ったほど違いがないように見えるのですが、フルミエルの凄いところはここからです!


SC20130116-012330


これが順ちゃんのスイング軌道を正面から見たところ。

赤いラインがテークバックで黄色からオレンジになってるのがダウンスイングね。

テークバックよりもダウンスイングのほうがしっかり内側を通ってますよね。


んで、これが真後ろから見たところ。

SC20130116-012335


テークバックとダウンスイングがほぼ同じ軌道を通っています。

素晴らしいな〜。


さて、ボクのスイング。

SC20130116-012046


正面から見たところは、そんなに悪くないんじゃない?

でもちょっと軌道の形がいびつかな?


真後ろから見ると。

SC20130116-012130


はい、見事にインサイドに引いた後に、切り返しからクラブがアウトサイドに降りてきてますね・・・。

順ちゃんとのスイングの違いが一目瞭然です・・・。


まだまだデータはありますよ〜!

はい、これ!

SC20130116-012357


さっきのスイング軌道を、シャフトの動きで表した画面です!

これもテークバックが赤のラインで、ダウンスイングからが黄色になってます。

トップはコンパクトに収まってますね〜。


青いラインは、今シャフトがある場所を示しているので、この画面では手が腰の横当たりに来てる時の画面ってことですな。

クラブの角度を見てください(青いラインね)

斜めになってるのが分かりますよね。

しっかりとタメができているのが分かります。

そしてその上にある27.1って数字が、クラブがこの時点にある時のヘッドスピード。

思ったより高くないってことは、ここで無理に振りにいかず、クラブを自然落下させているに近い状態ってことなんでしょう。


ボクの同じ部分での画面と比べてみます。

SC20130116-012222


きゃー恥ずかしい(笑)

まず、トップが大きすぎますね。


そして問題はここから!

青いラインを見てください・・・


ボクの手が腰の時点にある時には、クラブが見事に地面と水平・・・。

タメが全く出来ていませんね・・・。

しかもヘッドスピードを見てくださいよ。

なんとこの時点ですでに34.1も出ちゃってるじゃないっすか!


これはいかにボクが切り返しから手を使ってクラブを振り下ろしてしまっているかってことになりますね。

手に力が入りすぎですな・・・。

だからタメも出来ないわけで・・・。


んで、順ちゃんのインパクト画面

SC20130116-012423


クラブの角度を見れば、見事にハンドファーストでインパクトしてることが分かりますし、ヘッドスピードも腰の時点から加速してることがわかりますよね。


ボクの場合は

SC20130116-012238


一応ハンドファーストでインパクトを迎えようとしていますが、ヘッドスピーだは上がっているものの、その前の時点でかなりスピードが出ているので、あまり加速はしてない感じですね。

そしてフェース角がこの時点で-36度と開いちゃってます・・・。


フェース角に関しては、こんな画面もありますよ〜。

SC20130116-012443


順ちゃんのインパクトは見事にスクエアですな。

インパクト後の挙動は振動によって乱れてるので気にしないでください。


そしてボクの場合は・・・

SC20130116-012258


はい、13度も開いてインパクトしております・・・。



いや〜、動画だけでは分からない部分が、フルミエルを使うと丸裸になっちゃいますな・・・。

しかも、こうやってトップアマとスイングを比べると、まだまだボクのスイングに足りない部分ってのが一発で分かっちゃいますね〜。


自分のスイングを知るという意味では、フルミエルは簡単なのにこれだけのデータが瞬時に取れるわけですから、本当に最高のものだと思いますね。


しかもこれが2万円で買えちゃうんだから凄いよね(アプリは無料ね)

マジでフルミエルお勧めです!


今注文すれば、もうすぐ発送になるみたいですよ!




フルミエルをもっと探す



自分のスイングをしっかり分析して、スコアアップしたい方は、ぜひ手に入れてください。


スイングアドバイスやプロのスイングデータもアプリには入っていて、自分のスイングと比較したりもできますから、スイング診断をしたうえに、どういう点に注意して練習すればいいかってのも分かるから、本当に役に立つと思います。

今後は、いろんなレッスンや、プロのデータなどもどんどん増やし低予定らしいので(一部有料)それも楽しみです!


いや〜テクノロジーの進化って凄いね。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEの2013春夏ウェア〜

先週ですが、NIKEさんの2013年春夏ウェア内覧会に行ってきました〜。

IMG_5272


今回も基本的に3つのラインで展開されています。


まずはツアープレミアム

IMG_5264


機能的でありながら、洗練されたスタイリングを提案するコレクション。

ちょっとシックな感じでカッコ良いです。

年配の方でも、こういうのをサラリと着こなしてるとカッコ良いっすよね。



そしてツアーパフォーマンス

IMG_5266


すべてのゴルファーに優位性をもたらすコレクション。

とにかく動きやすく、快適に、そして疲れを感じずプレーできる事を最大限に考慮したプロダクト。


やはりこのラインが機能性の高いNIKEっぽさが一番出ているのかな〜って思います。

どんな年代のゴルファーでも着やすいでしょうね。



で、スポーツ

IMG_5263


高い機能性を備えながら、ナイキらしいスタイリングを存分に表現できるコレクション。


カラフルで、遊び心のあるウェアが多く、ボクのお気に入りのラインです。

素材やデザインもカジュアルな感じになっていて、ダンクとかにも合うし、そのまま街に出てもおかしくないデザインのものが多いっすね。


最後にツアーパフォーマンスの中に含まれている「タイガーウッズコレクション」

IMG_5265


タイガーが着用するウェアですから、当然ながら機能性にはかなりこだわってるようです。

重量もかなり軽くされているし(シャツとパンツの組み合わせで20%も軽量化に成功したらしい)縫い目を極力排除するためのモノコック構造のポロシャツや、襟元の通気性を上げるためにクーリング機能を備えたものなど、とにかく「妥協なく」作られています。

さすがはタイガーモデルですな。


そして今回ナイキといえばシューズじゃないっすか!?


今回発表された「ルナ コントロール 2」がかなり良かったです!

IMG_5268


当然ながらデザインはかなりカッコ良いのですが、機能がまた素晴らしい!


「ルナ」って名前の由来である、軽量でクッション性のあるルナロンフォームが、以前のモデルではかかと部分にしか配されていなかったんですが、今回はソール全体に敷かれている!

このおかげで、当然履き心地はいいし、疲労軽減にもなるわけです!


そしてソールを見てもらえば分かると思いますが、縦と横に大きなスリットが入っている。

IMG_5267


このため屈曲性が非常に高く、歩きやすいし、体重移動もスムーズ!

タイガーが履いている裸足感覚のTW'13というシューズほどの柔らかさではないですが、それに近い感じの動きやすさを感じました。

TW'13だと柔らかすぎて、もう少しカッチリ感が欲しいと思っていた人には最適かも。

ソール写真の拇指球の部分を見て欲しいのですが、そこは丸いスパイクではなく、ソールと一体化された突起になっています。


これが特許出願中のパワートランスファーゾーンというらしく、インパクト時の動きをスムーズにさせ、安定感を高めるらしい。


ボクは試し履きさせてもらいましたが、フィット感が高くて重量も軽く、ソールも適度に柔らかいので、本当に歩きやすかったです。

ゴルフシューズも進化してるんだな〜と感じました。

2年間の防水保証も付いてますから、雨の日でも全く問題なし!

4色展開なんですが、ボクは写真の赤が一番気に入りました。

1月発売なので、そろそろ新しいシューズがほしいな〜と考えてる方は、このルナ コントロール2はオススメですよ〜。


そして、去年発売になったスニーカータイプの「ルナ スイングティップ」に新しいモデルが追加されました!

IMG_5256


キャンバス地モデルです!

ボクは白の合皮モデルを持ってるんですが、練習場やゴルフの行き帰りに重宝してます。
(もちろんラウンドでも使用出来ますよ)

このキャンバス地モデルは、よりカジュアルな感じになって、いろんな服に合わせやすくなってますね〜。

ブルーとレッドの2色なんですが、レッドとかをうまくコーディネイトするとカワイイでしょうね。


んで、去年発表されて、かなり売れた「ナイキ ダンク」にもニューカラーが追加されました!

IMG_5270


真っ白なモデルや、写真にはありませんが真っ黒なモデルなど。


そしてこんなのも

IMG_5254


このカラー、カッコ良くないっすか?


特にこっち!

IMG_5253


これめちゃくちゃカッコ良い!

これはゴルフだけじゃなく、普段も履きたいくらいにカッコ良い!

これは買ってしまいそうな予感・・・。


この「ナイキ ダンク」とデザインや素材感を合わせたキャディバッグも発表されていましたー!

IMG_5255


これがまた良いんだよね〜。




他にも色々新製品があったので、ボクが気になったものやウェアをちょこっと紹介します。

IMG_5252


ヒモの部分まで完全に覆った完全防水のシューズ。


IMG_5262


ワークキャップも春らしいデザインがいい感じ〜。


IMG_5259


ナイキ ダンクデザインのボールケース。

これかなり可愛かったです。
ソール部分にはティも刺せるようになってました。


IMG_5257


ステッチの色を変えたり、チェック柄がチラリと見えるようなデザインのポロ。


IMG_5258


チェックの色をワークキャップと合わせたりも出来ます〜。


IMG_5260


パンツは細身のものが多く、僕としてはかなり嬉しい。


IMG_5269


去年、気に入って2着も買ったポロの色違いもあって、また欲しくなりました〜。


IMG_5271



IMG_5261


この辺りのデザインは、ナイキっぽくて好きですね。


今年の春夏もナイキのアパレルはシンプルなデザインの中にも遊び心があったりして、とてもいい感じでした。

そして新しい素材やテクノロジーも取り入れられていて、機能性にも非常に優れたラインナップでした。

その優れた機能性を意識せずに、気軽に使えるのがナイキのいいところなんじゃないかな〜。



んで、ナイキは値段も安いんだよね。

個人的にはあまり高いウェアって買う気がしません。

ポロシャツ1枚18000円とか、僕にはどう考えても無理です〜。
その分ラウンドしたい。

高機能で、デザインもよく、お値段そこそこ。

これって理想じゃないっすか?


このシーズンも何着か買ってしまいそうな予感がします・・・。

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


死なないクラブ。

今日はラウンド中でのクラブ選択について、ボクが考えてることを少し書いてみようと思います。


何度も書いていますが、僕は飛ばないし、ショットがそんなに凄いわけでもないですが、調子がいいとハーフで30台や、ラウンド70代なんかも出ちゃう。


これはパットが入ったとか、アプローチが良かったとか、ドライバーが曲がらなかったなんて理由も大いに関係してると思いますが、僕的にはかなりマネジメントにも気を使っているので、その部分も僕のスコアメイクでは大きなウェイトを占めていると思っています。



長いことゴルフをやっていると、いろんな人とラウンドしてきたわけですが、ショットは僕よりも良かったりするのに90が切れない人とかも多いんですよね。


そんな人って、あまり何も考えずに、とにかく良いスイングをすること、良いショットをすることしか考えずにラウンドしてる場合が多い。

ミスした時のことや、次のショットのことなんかを考えてショットを打ったり、クラブ選択をしてない人が多いんですよ。


その辺のことさえちゃんと考えてプレーすれば、簡単に5打くらい縮まるのにな〜なんて思うことがよくあります。


昨日ブログに書いた、2012年最終ラウンドの最終ホールでの僕のクラブ選択を例に、ちょこっと考えてみましょう。


後半のハーフ、8ホールを終えて、ボクのスコアは1アンダー。

そして最終ホールは、そんなに長くないパー5。

僕としては、最低でもパーで上がって、35でハーフを終えたい。

しかし短いパー5なので、あわよくばバーディを取りたいのですが、ボクの飛距離ではほぼ2オンは無理。

やっぱシッカリとパーオンして、パットが入ればバーディ、2パットならパーってのが理想です。


このパー5は途中から右側が池になってます。

ティーショットは池まで届かないので、ドライバーで普通に打ってフェアウェイキープでした。

そして問題の2打目・・・。


グリーンまでは240ヤードくらいあったので、ボクの飛距離では3Wでも届かない。

なので、シッカリ刻んで、ショートアイアンかウェッジで3打目勝負したい。

ボクは100ヤード位内なら、けっこう距離を合わせられるので、中途半端な距離が残っても平気なタイプなんです。

だから2打目は100ヤード以内になるようなショットさえしておけばOK。


ただし、右に池があるので、そっちにだけは打ちたくない・・・。


ここでボクが選択したクラブはコレ!

IMG_5282


PINGのG15シリーズハイブリッドの20度。

ボクはこれを3番アイアン代わりに入れているのですが、なぜこれをチョイスしたか?


まず、2オンは無理にしても、なるべくグリーンに近づけようと3Wなんかを持ったら、右に行ってしまうミスが出てしまうと池に入っちゃう。

やっぱ3Wみたいなロフトのたったクラブは右に曲がったりしやすいですからね。

もし右に池がなかったら、ボクは3Wを持ったかもしれません。
(手前に気になるバンカーもなかったし)


んで、このG15ハイブリッドなんですが、構えるとこんな感じ。

IMG_5283


けっこうグースがある独特な形。

こういうのって、打ちもしないで「俺、こういうのダメだわ〜」って言う人多いよね。


ボクは全く平気です。

打ってみて結果が良ければそれで良しって考え方。


で、このクラブ、これだけグースがあるので捕まりがいい。

そしてミスにも寛容。

オマケにアイアンっぽい感じで構えられて、そこそこ操作性も良いんです。


だから、ほぼ右に行くミスって出ない。

捕まえ気味に打てば、フックは出たとしても、右に行くことはまず無い!


ってことは、このクラブで打てば、100%に近い確率で右の池に入ることは無いわけです。


そういう自信を持って打てば、さらにミスする確率も減るしね。



結果は予想通りのナイスショットで、フェアウェイど真ん中。

3打目はウェッジのショットだったんですが、いまいちピンには絡まず、2パットのパーセーブ。

ほぼマネジメント通りにパーセーブして、見事にハーフ1アンダーで終えたのでした。


こういうクラブをクラブフィッターの鹿又さん曰く「死なないクラブ」と言うらしいです。

「死なない」ってのは「ミスしない」ってことではなく、ミスしても「死なない」ってことなんです。


ボクのG15ハイブリッドの場合は左には行くかもしれないけど、右には絶対に行かないわけですから、このホールみたいに右に池があるホールでは「死なないクラブ」なわけですな。

皆さんも、こういうクラブをバッグに入れておくと、ラウンドで非常に役に立つと思います。


「このクラブ捕まらないな〜、右にしか行かないよ・・・」なんてクラブがあれば。それをバッグに入れておけば、左にOBや池があるホールでは役に立つわけです。

ちゃんと打てれば真っ直ぐ行くけど、ミスしたらどっちに曲がるかわからないクラブよりは役に立つわけですな。


鹿又さんのクラブに対する考え方は、鹿又さんの本で読んでね。





ちなみに2冊ともボクがイラスト描かせてもらってます〜。


話がそれましたが、ボクはだいたいこんなことを考えながらプレーをしてます。

クラブの選択だけじゃなく、コースマネジメントとかもね。

今日のピン位置からすれば、次のショットはこっちに打っておいたほうがピンを狙うアングルが良いな〜とかね。

こうやって毎ショットちゃんと考えてショットしていれば、2〜3打はすぐに縮まると思うし、大叩きも少なくなると思うんです。



ただし、これが正しいゴルフってわけじゃない。

「俺はとにかく飛ばしたいし、パー5はとにかく2オンを狙うんじゃー!」「そして常にピンだけを狙って打つんじゃー」って人はそれで良いと思います。

それぞれゴルフの楽しみ方はありますからね。



ただ、ショットはいいのに、いまいちスコアが出なくて悩んでる人なんかは、次のラウンドで、自分の次のショットはどういう理由でどこに打つのかをちゃんと考えて打ってみてください。


もしかしたら、ちょっとだけゴルフが変わるかもしれませんよ。


ドシロウトが、偉そうなこと言ってすみませんでした・・・。

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


2012年の打ち納め〜!

またしても、今更な記事ですが、去年の打ち納めラウンドの話を。

12/30に茨城の石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースに行きました。

このコースはジャンボ尾崎プロが設計の監修をされているらしく、以前は西茨城カントリークラブという名前だったようです。


この日は完全な雨予報・・・。

コースに向かっている時も、ずっと小雨が降っていました

しかし、コースに着いたら雨が止んでて「こりゃラッキー」と思っていたら・・・



IMG_5204


すんごい霧で、1番のティーはこんな状態。

初めてのコースなのに、どこに打ったらいいのか全くわからない状態。


このままでは危険なので、少しスタートを遅らせて15分ほど待ってたら、ぼんやりとコースが見えるくらいまで霧が晴れたので、なんとかスタート。

コースの方がちゃんとティにいてくれて、コースの説明をしてくれたり、ボールの行方を見てくれてたので助かりました。


1番は打ち下ろしのホールで、ティが高いところにあるため霧が濃かったようで、2打目地点まで行ったら、ほぼ霧はないような状態でした。


IMG_5205


こんな感じね。


この日はレギュラーティから+距離短めのBグリーンでのラウンドだったので、おそらく6100ヤードくらいでのラウンド。

ティショットが曲がらなければ、短めのアイアンでグリーンを狙えるホールが多かったですね。


しかしグリーンは2グリーンのため、ひとつのグリーンが小さめ。

そして意外と傾斜があるんですよね。

なのでグリーンはなかなか難しかったです。

前半は短いパット外しての3パットが2回もあったりして・・・

IMG_5280


43回でした・・・。


んで、後半の出だし・・・

IMG_5211


またしても霧で前が全く見えません・・・。


コースの方も後半はいなかったので、前の組がいなくなっるであろう時間まで待ってティショット。

コース図を頼りに、なんとなくこっちがフェアウェイだろうって方向に打って行く感じ。

ここでも2打目以降はうっすらと先が見えてきて、普通にラウンドが出来ました。


パー5だったこのホールは、2打目でグリーン手前まで運び、アプローチを1メートルくらいに寄せてバーディ!

その後2ホールは連続パーで、4ホール目のパー3で少し長めのパットを入れてバーディ2個目ゲット!


4ホールで2アンダーとなったのですが、そこから2ホール連続ボギーでイーブン。


しかし17番パー3でまたまた4メートルくらいを入れて、後半3個目のバーディ!

18番パー5はパーオンしたものの、かなり手前に乗ってしまい、なんとか2パットのパー。

IMG_5281


トータル、3バーディ2ボギーの35!

いや〜後半はパットがかなり入りました〜!


2012年はアンダーが一度も出てなかったので、最後のラウンドの、しかも最後のハーフで出せて良かったです。


トータルは43(17)+35(14)=78(31)

78というスコアも、2012年は何回か出していますが、2012年のベストスコアタイじゃないのかな?
(生涯のベストスコアには遠く及びませんが・・・)

しかし2012年の打ち納めをいい形で終えることが出来て良かったです。

雨も数ホールで霧雨に見舞われましたが、レインウェアを着ることもなく、気温も暖かめで、楽しクラウン出来たしね〜。




この日のラウンドを振り返ってみて思ったんですが、やっぱ僕は短いコースが得意だね〜。


っていうのは、ショートアイアンからアプローチ、パターが僕は得意なので、そのあたりでスコアを作っていくゴルフ。

短いコースだと、ティショットが大曲がりさえしなければ、ボクの得意な部分で勝負が出来るわけですな〜。


これが7000ヤード近くのコースになると、小技でパーは何とか拾えるものの、なかなかバーディは出ないし、ちょっとしたミスですぐにボギーになっちゃう・・・。

80台の前半とかは出せても、よっぽど全体的なショットの調子が良くないと70台は出ないよね〜。


なので、やっぱボクの課題はドライバーがまず曲がらないことと、あと少し飛距離がほしいってことだな。

これは、ここ何年もの課題なんだけど、2013年もこの弱点を少しでも克服できるようにがんばらないとね。

今のままじゃ、なかなか競技で上位に行くのは難しいもんね。


そんなわけで、2012年の最終ラウンドは好スコア+自分の課題があらためてハッキリ分かった、なかなか価値のあるラウンドになりました。


これをなんとか2013年に繋げないとね。



んで、今回初訪問の石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースですが、なかなかいいコースでした。

メンテも良かったし、グリーンはあまり速くなかったですが、転がりは良かったし。

池なんかも適度に絡んで、アップダウンもそこそこあったりして、飽きの来ない感じでしたね。


霧のない時にバックティから一度挑戦してみたいコースでした。

東京からも遠くないので、機会があればみなさんもぜひ一度どうぞ〜。

IMG_5206

9番の2打目地点からクラブハウスを望む〜。

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース


しかしアンダーパーは、やっぱ嬉しいな〜。

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ATTASアイアンシャフト!

これまたけっこう前の話になるんですが、ATTASのアイアン用シャフトを使ってみたのでレポートします。

ボクが使ったのはコレ!

IMG_4894


ATTAS IRON 9S!

7番アイアン用のスペックが99gでトルク2.0の中調子。


ちなみにヘッドはコレ!

IMG_4895


NIKEのVR PROコンボアイアン。


実際に何ラウンドも使ってみましたが、このシャフトかなりハードです!

しなりはとてもオーソドックスな感じで、スチールとあまり変わらないような感じ。

多少、ダイナミックゴールドとかよりはヘッドが戻ってくる感じがしますが。


もともとこのアイアンにはN.S.950が入ってたんですが、重量的に似た、このATTAS IRON 9Sのほうが重く感じるし、硬くてハードな気がします。

よく雑誌なんかには書かれていますが、同じ重量ならスチールよりカーボンのほうが硬く感じるらしく、ストールからカーボンにリシャフトする場合は少し軽めにして丁度いいとか。

そのためか分かりませんが、かなりシッカリしたシャフトに感じますね。


もしN.S.950からのリシャフトなら、コレより軽い78gの7Sのほうがいいと思います。



このクラブでラウンドしてみての感想ですが、とにかく素直なしなりで、しっかり振っていけるシャフトだな〜って感じ。


変に暴れたりしないので、コントロール性は良い。

球の上がりやすさは普通かな〜。

捕まりも特別良いわけでもない。


打感はマイルドになる感じっすね。

多少先が戻ってくる感じがしますが、左に行く心配は無さそうですね。

ロングアイアンに関してはスチールより楽に球が上る気がします。

そのあたりはカーボンの利点でしょうかね。

スチールに比べたら多少の弾き感があるので、飛距離も少し伸びるんじゃないでしょうか。


アイアン用のカーボンといえば、以前は「飛距離がばらつく」とか「安定感がない」とか言われていましたが、最近のアイアン用カーボンはそんな事ないです。

特にこのATTAS IRONシャフトは安定感抜群。

9Sに関してはスチールシャフトを振るような感覚で振れて、カーボンの良いとこだけ味わえるみたいな感じ。


しかし何度も書きますが9Sは思ったよりハード。

78gの7Sや58gの5Sのほうが先が走って捕まるようなので、捕まるシャフトがいい人はそっちのほうがいいんじゃないでしょうか。
そのほうが飛距離も伸びると思いますよ〜。


重量的にも、一般的なアマチュアゴルファーなら7Sとかのほうが扱いやすいと思います。

そこそこヘッドスピードがある人は9SでもOKって感じかな。


このATTAS IRONシャフト、本当に変な癖がないので、一度アイアン用のカーボンシャフトを試してみたいという人にはオススメです〜。

重量だけちゃんとチョイスすれば、大外れってことは無いはず。

カーボンの割に、お値段も安めになってますので。


詳しくはUST Mamiyaさんのサイトで〜。

ATTAS IRONのページ


ボクも、いまでもちょこちょこ使ってますが、打感のマイルドさや、長めのアイアンの扱いやすさは良いですね〜。


今度はもう少し優し目のヘッドに入れて使ってみたいな。

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ