野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2013年05月

マークさんのシャフト!

マーク金井さんといえば、ゴルフ界では有名なクラブアナリストなわけで、もうどのゴルフ雑誌を見てもマークさんの名前がいろんなところに出ております。

ボクはちょこっと仲良くさせてもらったりしてますので、いろいろと話をする機会もありますが、ホントにゴルフの事ばっかり考えてるゴルフバカオヤジです(笑)

クラブやスイングに対する知識もハンパないし、ゴルフの腕前も素晴らしいもんね。


そんなマークさん、最近はすっかりクラブの開発にはまってるようで、MSウェッジSSアイアンなど、大手メーカーが出さないようなクラブを開発して、これがまた売れてるらしいんですよね。

マークさんの開発するクラブってのは、徹底的にユーザー目線なわけです。

とにかく一般のアマチュアが優しく、楽しくゴルフが出来るように考えられている。

だから売れているんでしょうね〜。


そのマークさんが、なんと今度はシャフトを開発したってことなので、さっそく使ってみました!

それがこれ!

IMG_5986


アナライズW65!

マークさんのトレードマークがしっかりとプリントされております。


このシャフト、どんなシャフトかといいますと、なんとテーラーメイドのロケットボールズ(RBZ)フェアウェイウッド専用シャフト!

これね↓

IMG_5983


しかし、なんてニッチな商品(笑)


マークさんは、なんでRBZ専用のシャフトを作ったのか?

RBZのFWは名器と呼ばれ、プロもかなり使ってたし、かなりのヒット作でもあります。
最近の飛ぶ3Wブームはここから始まったんじゃないですかね?

もちろんボクも持ってまして、なかなか気に入って使ってました。
持ってる方多いんじゃないですか?

たしかに弾きが良くて飛距離が出るし、捕まりもいい、打感もいいので人気が出るのも分かります。


ただね、マークさん曰く、純正のシャフトが軽すぎる・・・。

ボクも日本モデルの純正シャフトが刺さったものをそのまま使ってたんですが、確かに少し軽いな〜と思いながら使ってました。

これ↓

IMG_5248


3Wの重量ってのはドライバーに比べたら5〜15gくらい重いのが理想とされています。

んで、日本純正のシャフトが刺さったRBZを測ってみると・・・

なんと304gしかありませんでした・・・。
ちなみにバランスはD1でした。

これは軽いね。

ボクのドライバーってのはだいたい315gはありますから、3Wのほうが逆に10g以上軽くなっちゃてるわけです。

軽い3Wだと手打ちになる傾向があり、トップやチョロが出る事が多くなるとのこと。
たしかにボクもトップ目の球が多かったな・・・。


そんなわけで、さっそくアナライズW65にリシャフトしてみると・・・

重量330gのバランスD2.5!

かなり良い感じに仕上がったんじゃないっすか!
ドライバーとの重量差も理想通りになりました!

IMG_5987


そしてなにより専用シャフトだけあって、カラーリングもバッチリでカッコ良いっす!


んで、さっそく2ラウンドほど使ってみましたが、とにかくタイミングが取りやすくて振りやすい。

重さもちょうどいいので、振ってて気持ちいいんです。

手元調子のシャフトらしいのですが、グッとしなって、ちゃんとタイミングよくヘッドが戻ってくる感じですね。

変に先が走ったりしないので、左に行ったりする心配も無さそう。
でも捕まりはそこそこ良くて、ボクは軽いドロー目の球が出てました。


変な動きをしないので、低い球を打ったり多少打ち込み気味に打っても、変に曲がったりせずにコントロールしやすい。

ヘッドの性能がとても生きてくるシャフトだな〜と思いました。

ただ、ボールがめちゃくちゃ上がりやすいシャフトでは無いと思います。
上がらないわけではないですが、ボク的には中弾道のちょうどいい高さでしたね。


マークさんもどこかに書いてましたが、このシャフトドライバーに挿れてもかなりいいかも。

メチャ飛びするドライバーにはならないと思いますが、曲がりにくくて怪我のないドライバーになりそうな予感。
ドライバーに組んだら短めになると思うので、僕達アマチュアだとミート率が上がって逆に飛んじゃったりするかもしれないしね。


いや〜、これはなかなかいいシャフトですよ。

RBZが流行ってたから買ったんだけど、イマイチ当たらないんだよね〜って人にはホントにオススメ。
RBZが蘇るかもしれませんぞ。

いまなら初代RBZの中古は球数が多いから、けっこう安く手に入るだろうしね。


でね、このシャフト、RBZ専用とか言ってますが、もちろん別に他のヘッドに挿れたっていいわけですよ。

日本の純正シャフトがささってるモデルは、かなりの確率で軽めのシャフトが軽いので、どうもフェアウェイウッドが上手く打てないな〜なんて人は、このシャフトを試してみるといいかも。

カラーはこの他に白地に黄色の模様、黒地に白い模様のものがあります。
黄色はRBZのSTAGE2用カラーで、黒はタイトリストなどの黒いヘッド用のカラーってことみたい。

ま、それ以外のクラブでもシャフトはシンプルなカラーリングだから、何にでも合うと思います。


そうそう、ヘッドスピードが45を超えちゃうような人には、ちょっとハードなW65+ってのもあるので、そっちにしてみたら良いかもしれませんね。

このシャフト、ファイヤーエクスプレスのコンポジットテクノさんで製造してるので、シャフトとしての性能や信頼性は抜群です。

この3色のカラーは限定生産ということで、無くなったら再生産はしないそうなので、気になってる方はお早めに。

ここで売ってます〜。

アナライズW65シャフト!

しかしマークさんは上手いこと考えるな〜。

ボクは3Wが調子いいので、ドライバーに挿れて狭いコース用のドライバーを作ってみたいっすね。


RBZの中古クラブを探す!

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


クラチャン決勝で感じた!その2

また少し、更新が空きました・・・すみません。

クラチャン決勝を2日間戦って感じたことの続きですが、今回はショット関係のこと。

IMG_5954


これはね、数ラウンド前から試してたことなんですが、クラチャン決勝でもやってみて、なかなか良いことだな〜って感じたことです。


それはショットの前にイメージを思い浮かべること。

自分がどういう球をうとうとしているのかを、完全に自分の中で明確にしてからショットをするんです。

それもなるべく具体的に!

「高い球が打ちたい〜」とか「右には行かせたくない〜」とかじゃなくて、たとえば「あの高い木のほうに中弾道で打ち出して、そこから軽めのドローでフェアウェイ右サイドに落とす!」みたいな感じで。

その時にはしっかり球筋もイメージしたほうがいいですね。

テャップした後にボールの後ろに立ち、しっかりイメージしてからアドレスに入るんです。


これは前にも記事に書きましたが、塚田好宣プロに言われたことがヒントになっています。

ラウンドでは、なるべくスイングの細かいことを考えずに、自分がどういうショットを打つのかをしっかりイメージすることが大事なんです、

塚田さんに言われたことの話はここで→イメージすること


で、もう一つ重要なのが、出来れば自分がやろうとしてることを声に出すこと!

頭で考えているだけじゃなく、しっかり声に出して「そこの高い木から・・・」と口に出して自分に言い聞かすんです。

そうしたほうが絶対にイメージが明確になる。


クラチャン決勝ではさすがに大きな声で言えませんでしたが、小声でブツブツ言いながらラウンドしてました(笑)
同伴競技者からはもしかしたら気持ち悪いやっちゃな〜って思われてたかもね(笑)

友達同士のラウンドとかだったら、普通にしゃべるくらいの声で言ってますけどね。


これをラウンド中すべてのショットで行うわけですが、ボク的にはかなりショットに良い影響が出てると思います。

漠然と打つことがなくなるし、そのショットに集中できるしね。


こういうことを毎ショットやることで、狭いホールやプレッシャーのかかるショットの時なんかも、へんな雑念なんかが入らずにショットに集中できるんですよね。

「あっちに打ったらダメ」ではなく「こういうショットを打つ!」ってことなんです。


もちろんパットもショットと同じようにしっかりイメージしてから打ってます。

特にパットの場合はボールの転がるスピードも頭のなかでイメージしたほうがいいと思いますよ。

これ重要。



こうやって毎ショットどういう球を打つのかってことを考えてると、だんだんマネジメントも上手くなってくるんじゃないっすかね。

なぜそういうショットを自分は打ちたいのかってことまで考えられるようになったら、もっとゴルフが上手になるし、楽しくなってくると思います。


ま、イメージしてもなかなかその通りには打てませんが、なぜそう打てなかったのか?ってことも分かりやすくなるんですよ。
ミスの原因が明確になるわけですな。

そしてイメージ通りに打てた時はめっちゃ気持ちいいし。


これはこれからも続けていこうと思います。

当然練習場で球を打つときにも、1球1球しっかりイメージして打ちます。

みなさんも試してみてください。




あとは調子の悪い時に自分はどうすればいいのかってことを考えておかなきゃイカンな〜ってことを感じました。

プロでもそうでしょうが、アマチュアのボクなんかは、そうそう好調なゴルフが続くわけがないんです。

一日中球が捕まらない日とか、イマイチ当たりが薄い日とかね・・・。

そういう日に、いかにして悪いなりにそこそこまとめられるかってのが競技では重要なんだろうなと。


球が捕まらないからといって、ラウンド中に捕まえるためにいろんなことを試しても、スイングがバラバラになるだけで、ロクなことになりません・・・。

そういう場合にどういうふうにスコアをまとめていくかなんですね・・・。

僕の場合はショートゲームが鍵になるんじゃないかと思うんですがね〜・・・。


ま、これは試合をたくさん経験して、色々学んでいくしかないんですかね。



しかし競技に出ると、色々と自分の課題とかが見えてきますな〜。

まだまだ上達のためにやれることはたくさんありますな。


まだ今シーズンは始まったばかりなので、いろいろ考えながら頑張っていこうと思います!

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


クラチャン決勝で感じた!

クラチャン決勝の2日間を戦ってみて、ちょこっと思ったことをまとめておきます。

IMG_5951


まず、体力ですよ体力。
今の僕では全く2日間の競技に耐えられる体力が足りない。

2日目に目に見えてヘロヘロになるってわけじゃないけど、間違いなく2日目は初日とは同じ動きができない。
同じように振ってるつもりでも、まったく違うわけですな。

ほんとうに情けないです・・・。

やはり普段からウォーキングするとか、何か体を鍛えるようなことを少しでもやって行かないとマズイんじゃないでしょうかね。
僕は何も用事がなければ、丸一日家から一歩も出ないなんてことがザラですから。
もし万歩計付けてたら、1日500歩くらいか?(笑)


で、体力がなくなってくると、正常な思考能力まで奪われてくるわけです。
2日目はそれが原因で、クラブのチョイスミスや、ライの判断ミスなんかを一杯やっちゃいました・・・。

今から思えば、なんであんあチョイスをしちゃったんだろうって事がたくさん・・・。
初日のラウンドではそんなことはほとんど無かったんですけどね〜。


とりあえず体をちょっとずつでも鍛えて行きましょう・・・。



んで、体力の話ともつながるわけですが、準備運動の大切さも痛感しましたね。

普段のラウンドでは準備運動なんて全くしないのですが、こういう試合のときはウェアに着替えてから風呂場に行き股関節や肩甲骨まわりを中心に伸ばしたりしてから練習場に行きます。

これがね、どうやら良いみたいなんですよ。

やはり体が最初からよく動くし、もちろんケガの予防とかにもなるしね。
特に僕はめっちゃ体が硬いので、やっぱこういうことはやらないとイカンのでしょうな〜。

そんなの毎回やってるよって方もいるでしょうが、やったことない人はぜひ一度やってみてください。

ぼくはこれからは試合とかじゃなくて普通のラウンドでもやっていこうと思ってます。

でも毎回やってたら、ここ一番の時にストレッチの効果がなくなっちゃうかな?(笑)



そして、これまた体が動く動かないの話に関わってきますが、このクラチャン決勝で初めて着用したアンダーウェアがあるんですよ。

ヨネックスのMUSCLE POWER STBってアンダーウェアなんですが、いわゆるピタピタ系のやつですな。




↑これです〜。

これね、ネットで驚くくらいのバーゲン価格だったので、試しに買ってみたわけですよ。
今までもミズノのやアンダーアーマーのは着てたんですが、このヨネックスのやつは着た瞬間からぜんぜん感触が違う。

もうね締め付けがかなりきついのよ。

もうギューって締め付けられてる感じで、脱ぐ時なんかちょっと大変なくらい。

ギューってされたい僕にはピッタリ!(笑)


でもね、その分肩甲骨のあたりなんかがしっかりサポートされてるな〜って気持ちになるんです。
説明書を読んでも筋肉や関節をしっかりサポートして本来の自分の力を最大限引き出します!なんて書いてあるし。

元値が1万円以上する商品みたいなんだけど、それがなんと1980円!

安すぎない?(笑)


この値段だから失敗してもいいかな〜なんて思って買ったんですが、これが大正解でした!

締め付けの強いのが嫌いな人には向きませんが、これはなかなかオススメですよ〜。

この締めつけ感を味わったら、他のピタピタは緩すぎてダメかも・・・。


僕は最初に半袖を買って、それから長袖を購入。

クラチャン決勝では初日に長袖、2日目に半袖を着用しました。
初日の安定したショットには、このアンダーウェアがもしかしたら関係してるのかもな〜って気がしてます。

個人的には長袖のほうが腕もサポートしてくれて、効果があるような気がするんだけど・・・。


ってことで、またまた3枚セットの長袖を買っちゃいました(笑)

これでウチには長袖4枚、半袖1枚があります〜。


ヨネックス MUSCLE POWER STB Vネック長袖



ヨネックス MUSCLE POWER STB ハイネック長袖



ヨネックス MUSCLE POWER STB ハイネック半袖


さらにお得な3枚セット!

ヨネックス MUSCLE POWER STB V長袖 3枚セット


一応ベリークールってモデルなので夏でも着れそうですが、少し生地が厚めなので真夏はちょっと無理かな?

カラーが黒とネイビーしかないのが残念っちゃ残念ですね。



↑ここでも同じ価格。

でも当分はここ一番のラウンドでは必ず着用しようかな〜って思ってます。



今回は体力とか体の話ばかりになりましたが、クラチャン決勝で思ったことはショット関係でもちょこっとあるので、それはまた明日。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


太平洋アソシエイツ選手権決勝・2日目!

さて、クラチャン決勝の2日目です。

IMG_5950


3回目の決勝出場にして、初めての2日目進出!
しかもトップと4打差で5位タイという好位置でのスタートです!

IMG_5951


天気は最高で、風もなく、本当に最高のゴルフ日和となりました!


この日は勝負の日ってことで、ボクのオリジナルワッペンを右胸と左袖に縫いつけたポロシャツでラウンド!

IMG_5948


しかもこのポロシャツはユニクロの物で、アダムがマスターズの最終日に着てたのと同じモデルっす!
もうやるっきゃ無いでしょ!


この日の僕のスタートは最終組の1組前。

プロのトーナメントのように、1日目の成績がいい人が後ろの組みになるわけですな。
この日の参加者は22名、半分よりちょこっと上に行けばトップ10に入れるわけです。

スティンプメーターはこの日も10.5でヒルクの競技としては遅め。
使用ティは当然チャンピオンティね(6900ヤードくらい)


最近の僕は2日連チャンでのゴルフってほとんどしないから、この日は朝から体がバリバリ・・・。

一応、前の夜は体をほぐして、シップも貼ったりして寝たんだけどね・・・。

で、風呂場で念入りに体をほぐしてから、練習場でもゆっくり球を打ったんだけど、やっぱ前日とは体の動きが違うし、少し球の捕まりも弱いんだよね・・・。


多少の不安を持ちつつスタート。


1番パー4、ティショットは一応フェアウェイキープしたものの、前日とは全く違った薄い当たりでフェアウェイ右サイドへ。
機能は2打目をFWで打ったホールなのに、この日は5番アイアン・・・。
そのショットはグリーン右のラフで、そこからピン右下5メートルへ。
めちゃくちゃ難しいラインだったんですが、このパットをねじ込みパーセーブ。
10回うっても1回入るかどうかってラインだったので、こりゃラッキーです。


2番パー4、ティショットはこれまた薄い当たりで、やっと谷を超えた右ラフへ。
2打目の3Wもイマイチ当たらず、右バンカー手前へ。
アプローチが寄らず入らずで2パットのボギー。


3番パー3、4UTで打ったショットは右ラフへ。
ここからのアプローチもいまいち寄らずにボギー。


4番パー5、ティショット、2打目はまあまあだったものの、3打目を少しグリーンオーバー。
アプローチがイマイチ寄らなかったものの、4メートルくらいを入れてパーセーブ。


5番パー4、前日に続きティショットは3Wで打ったものの、これまた前日に比べると当たりが薄く、フェアウェイはキープしたものの20ヤード以上飛んでない・・・。
4UTで打った2打目はちょっとダフって右バンカー手前へ。
アプローチが上についてしまい、かなりの下りなので警戒して打ったパットがまさかのショート・・・。
ボギーパットも決めきれずに3パットのダボ・・・。


6番パー4、ティショットは右の林に打ち込み、そこから残り50ヤード地点に出すだけ。
このショットがあまり寄らずに、2パットのボギー。


7番パー3、今日もティは238ヤードのところ・・・。
前日は3Wでティショットしたけど、この日はドライバーを短く持ってのコントロールショット。
方向性は良かったものの、ちょっと加減しすぎて手前のラフへ。
打ち上げのアプローチをロブショットで50センチに寄せてナイスパー!


8番パー5、ティーショット、2打目はまあまあのショットも、3打目は少しグリーンオーバー。
外からパターで寄せて1パットのパー。


9番パー4、ティショットはフェアウェイキープで、3UTで打った2打目は引っ掛けて左の池方向へ・・・
前日と全く同じようなショットを打ってしまったんだけど、これまた前日と同じようにラフで止まってくれた。
そこからピン下1.5メートルに寄せたんだけど、パーパットを打つ瞬間に近くにある1番ティの「キーン」というインパクト音が聞こえてきて、インパクトが緩んでしまいショートしてボギー・・・。
いや〜そんなことで緩むなんて修行が足りませんな・・・。


IMG_5965


ってことで、前半はショットが荒れまくりで42・・・。

内容的にも前日とは全く違います。
パーオンが1回も無いんだもんね・・・。


んで、またトイレ休憩だけ入れて後半へ。


10番パー4、ティショットは少しアゲていたので、コントロール重視と思い、ドライバーを短く持ってのショット。
これが失敗して、左に引っ掛けて林へ・・・。
そこから4UTで上手くグリーン手前20ヤード地点へ。
しかしアプローチがあまり寄らずに2パットのボギー。


11番パー5、ティショットは3Wできっちりフェアウェイキープ。
2打目を最初は4UTを持ったんだけど、途中で少し捕まった球で軽いドローを打とうなんて考えて、グースの入った3UTに持ち替えてショット。
これが大失敗・・・見事に引っ掛けて左の池へ・・・。
ドロップしたものの木が邪魔なので、低い球で打った4打目はグリーン手前バンカーへ。
バンカーからカップ右上7メートルくらいに乗せ、2パットのダボ・・・。
このホールの判断ミスは本当に悔しい・・・。


12番パー3、5アイアンでラインを出して低く打ったショットは方向性バッチリも、ほんの少し短く手前の花道へ。
そこから50センチに寄せてパーセーブ。


13番の一番長い456ヤードのパー4、ティショットはまあまあの当たりでフェアウェイキープ。
3Wで打った2打目はここまでで一番いい捕まった球が出て、グリーン左のラフへ。
そこから1.5メートルに寄せて1パットのパーセーブ。


14番パー4、ティショットは薄い当たりで右ラフへ。
2打目は少し引っ掛けて左のバンカーにぶち込み、そこから6メートルの位置に乗せたものの、1パット目が意外と転がらずにショートしてしまい、1メートルちょっと残ったパットも外し、痛恨の3パットダボ・・・。
このホールのピン位置難しかったな〜・・・。


15番パー4、ティショットはまたまた擦り玉で右のラフへ。
前の木が邪魔で2打目は木の下を通してグリーン手前20ヤードのフェアウェイへ。
そこからのアプローチがいまいち寄らずにボギー。


16番パー5、ティショット、2打目はほぼ予定通りで、3打目は少し引っかかったものの。ピン左奥5メートルにオン。
これをなんとか2パットで決めてパー。


17番パー3、5Wで低い球を打ったショットは少し短く手前のラフへ。
そこからのアプローチを1.5メートルに寄せ、1パットのパーセーブ。


18番パー4、こんなに綺麗な景色でした。

IMG_5954


この日はドライバーが本当にイマイチ捕まってなかったので、最後くらいおもいっきり捕まえて飛ばしてやろうと思い、かなり振ったショットはナイスショットでフェアウェイキープ。
残り160ヤードの左足下がりの2打目を、何を思ったか低いドロー目のショットで打とうなんてことをやってしまい、案の定アホみたいなミスショットで右の池へ・・・。

そこからピン左奥7メートルに乗せ、2パットのダボ・・・。
なんであんなことを考えちゃったのかね〜・・・。


IMG_5966


結局後半は44も打っちゃいました・・・
ダボが3つもあればそうなっちゃうよね。

トータル
42(15)+44(16)=86(31)


この日は本当に体が思うように動かず、前日とは全く違う動きになってしまいました。
そのためか、前日は捕まった良い球が出ていたドライバーがこの日は全くダメで、FWやアイアンもイマイチでしたね〜。

グリーンも最初の数ホールは前夜の雨の影響かそんなに速くなかったんですが、乾き始めた後半からは11フィートを超える速さにはなってたんじゃないかな。

それプラス、疲れから来たのか分かりませんが、クラブやショットの選択ミスが多かったですね〜。
そういうマネジメントの部分でスコアを稼いでる僕としては、このミスは大きかったですな・・・。


んで、結果ですが、僕は2日間で78+86の164(20オーバー)でした。

優勝者は初日からトップだった方で74+80の154(10オーバー)
予想以上にトップの方が2日目はスコアを崩されたんですが、前日の貯金で逃げ切られました。
2位とは1打差でしたからね。

僕の順位は13位となってしまいました・・・。
目標の10位以内に入るにはあと2打縮めなければなりませんでした・・・残念・・・。


ラウンドが終わった時はかなり疲れたし、こんなもんかな〜なんて思っていましたが、表彰式で優勝者のスピーチとかを聞いてたらジワジワと悔しさが・・・。

もっともっとゴルフが上手くなりたい!って心の底から思いましたね。

もっと練習しなきゃ・・・。


そして2日間競技に耐えられる体と心を鍛えないとダメだな〜ってことも痛感しました。


やっぱり競技ゴルフって難しくて辛いけれど、本当に楽しい!


TwitterやFacebookを通して応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆さんの応援のお陰で最後まで諦めずに戦うことが出来ました。

残念ながらあまり期待に応えれる結果にはならなかったかもしれませんが、自分なりに精一杯がんばったつもりです。


競技シーズンはこれからなので、この後もいくつかクラブ競技やオープン競技には出場する予定です。

頑張って練習しなきゃね。


IMG_5943



そして来年もこのクオリファイのタグがもらえるようにがんばります!

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


太平洋アソシエイツ選手権決勝・1日目!

更新がかなり滞りました・・・本当に申し訳ないです!

ここのところ、ありがたいことにかなり忙しく、その後体調を崩したりで、なかなかブログの更新まで手が回らず・・・。

体調はまあまあな感じになってきて、仕事も一段落しましたので、またブログの更新をがんばります!


忙しかった仕事に関しては、近々発表できると思いますので、お楽しみに!
なかなか面白いものが出来たんじゃないかと思っています!



んで、更新していなかった間にも、書きたいこと書かなきゃならんことがいっぱいあったのですが、とりあえず一番大きな出来事を書いておかなきゃマズイですな。

ってことで、太平洋アソシエイツ選手権決勝の事を書きます!
いわゆるクラチャンってやつです!

予選の模様はこちらで!
   ↓
太平洋アソシエイツ選手権予選!


IMG_5950


当日の玄関にはこんな看板が!
気分が盛り上がりますな〜。

コースは太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコース

益子コースの予選か大洗シャーウッドコースの予選を勝ち上がった32人と、シード選手4人を合わせた36名が参加しました。

2日間の合計36ホールストロークプレーで争われるのですが、初日の18ホールが終わった時点でトップスコアから10ストーロくまででカットがあります。
(僕は今まで2回決勝に進出しているのですが、2回とも初日でカットされました・・・)

この日のグリーンコンディションはこんな感じ。

IMG_5940


ヒルクレストにしてはぜんぜん速くないですね。
去年の決勝は12フィート以上出てたし・・・。

天気は少し曇ってるものの、風はあまりなく、絶好のゴルフ日和って感じですかね。

IMG_5941


使用ティは当然フルバックのチャンピオンティ。
この日のティ位置からすると6900ヤードくらいでしょうかね。


この日も僕は使用クラブに悩んで、朝の練習場にドライバーを2本(コバートツアーとアンサー)持ち込み、良い感じだったコバートツアーをラウンドに使いました(使わない方は当然ロッカーへ)

アイアンも3ラウンド目の使用となるG25アイアンだったのですが、イマイチ不安だったので、エースのアンサーアイアン(旧モデルね)を車のトランクに念のため入れていったんですが、これはそのままG25を選択しました。

大事な試合でこんなことしてるのは僕くらいでしょうか(笑)


で、スタートしたのですが、この日はショットがかなり好調!

1番パー4ではドライバーがかなり当たって、2打目がPWでした。
このホール普段なら7番くらいで2打目が打てれば御の字なんですが、このドライバーショットはマジで飛んでましたね。

で、2打目はピン左3メートルに乗せたけど、パットが入らずパー。

緊張する1番ホールで楽にパーセーブできたのは嬉しいですね。


2番パー4は途中から上りの長いホール。
ドライバーはそこそこ当たったものの、2打目はスプーンでした・・・。

しかしこれが完璧な当たりでグリーンセンターにオン!
あまりやったことのない難しいピン位置でしたが、1パット目がナイスタッチで、楽々パーセーブ。


3番パー3、5アイアンでピン右上3.5メートルにオン。
下りのパットをねじ込みバーディ!


4番パー5、きっちりフェアウェイキープして、パーオンもしたのに、短いパーパットを外してしまい、3パットのボギー・・・。
これは痛いですな〜。


5番パー4、3Wでのティショットが完璧で、距離も出てフェアウェイキープ。
しっかり2オンして2パットのパー。


6番パー4、ここは最初から右のラフ狙いで、予定通り右のラフへ。
2打目が少しショートで砲台になってるグリーンの下へ・・・。
3打目でピン下3.5メートルに乗せるも、パットが入らずボギー。


7番パー3、ヒルクで一番長いパー3なんですが・・・

IMG_5944

これはアカンでしょ・・・。

3Wで打ったものの擦ってしまい、グリーン手前の花道へ。
次のアプローチが感じを出しすぎてグリーン手前のエッジへ・・・。
そこから乗せたもののパットを入れることが出来ずに痛恨のダボ。


8番パー5、ティーショット、2打目、3打目とも狙い通りに打てて、ピン横2メートルにオン。
しかしこれを決めきれずにパー・・・。


9番パー4、フェアウェイから3UTで打った2打目は引っ掛けてしまい、池方向へ・・・。
ぎりぎりラフで止まり、そこからのアプローチを80センチに寄せて1パットのパー!


IMG_5963



前半は3パットがもったいなかったものの、かなりショットが安定していて、満足のラウンド。
9ホール中6ホールもパーオンなんて、ボクのゴルフじゃないみたいっす(笑)


この日はスループレーなので、トイレ休憩だけしてそのまま10番へ。


10番パー4、やっちゃいました、右に押し出して林へ・・・。
2打目でなんとかグリーンまで30ヤードのところまで運んだのですが、難しいピン位置に突っ込んで行ったら、ボールが全く止まらず奥のラフへ・・・。
そこからのアプローチもイマイチ寄らず、2パットのダボ・・・。


11番パー5、ティショットは3Wで2打目は4UT。
3打目の約100ヤードをピン下1メートルに乗せてバーディ!
ダボの後のバーディは嬉しいね〜。


12番パー3、4UTで打ったショットは少し噛んだ感じだったんですが、グリーン手前から転がってピン方向へ!
あわやホールインワンのショットでピン下20センチ!
当然楽々のバーディ!


13番パー4、ヒルクで一番長い456ヤードのパー4。
ティショットはフェアウェイキープで、2打目は3Wが少し擦って右バンカー手前へ。
アプローチがイマイチ寄らず2パットのボギー。


14番パー4、ティショットはフェアウェイキープしたものの、2打目は左手前のラフへ。
上りのアプローチを突っ込みきれず、2パットのボギー。


15番パー4、ティショットは少し引っ掛けて左のラフへ。
前の木が邪魔だったので、低い球でグリーン手前から転がし。
これが狙い通りのショットとなり、ピン下4メートルにオン。
上りのパットだったので強気で打ったら、ど真ん中からカップインしてバーディ!


16番パー5、1打目、2打目とも狙い通りに打てて、3打目でピン左奥にオン。
これを2パットで沈めてパーセーブ。


17番パー3、2段グリーンの奥に切られた難しいピン位置。
5Wで打ったショットは少し引っ掛けて左のラフへ。
そこからのアプローチはピン奥3メートルに寄せたものの、パットが決まらずボギー。


18番パー4、ティショットが少し右に出てしまいバンカーへ。
少しアゴに近い位置だったので池の手前にレイアップして、3打目でピン左5メートルにオン。
これを2パットで沈めてボギー。


IMG_5964


後半はなんと3バーディ!
そのおかげでダボがあったものの39で終われました!


結局トータルは

39(17)+39(15)=78(32)

なんと自分でも予想外の70台!

とにかくこの日は全体的にショットが安定していたし、アイアンも切れてました!
パットもそこそこ良いタッチで打ててたしね。

それにしてもクラチャンの緊張感の中、ヒルクのチャンピオンティから78ってのはほんとうに自分でも信じられないっす。

ゴルフの内容としては、ここ数年で一番といってもいいかもしれないくらいでしたね。

IMG_5945



で、この日の成績ですが、トップが74!(凄い・・・)
そして2位が77(3人)

んでボクの78ってのが5位タイでした!


やはりグリーンのコンパクションが低めで球が止まったってことと、例年よりスピードも遅かったてこと、そして風邪が弱かったってことで去年よりはみんな良いスコアでしたね。
去年は爆風でしたから・・・。


トップが74ですからカットラインは84ってことに。

36名中23人が2日目に進み、13名がカットってことになりました。


とりあえずは2日目に進めればと思ってのラウンドだったわけですが、思いがけず上位でのフィニッシュ。

トップまでは4打差、これを縮めるのはかなり難しいですが、出来ない打数ではない。
そして3位以内なら来年のシード権がもらえるし、10位以内なら1年間クラブハウスに成績が貼り出される!

とにかく1つでも上位で上がれること目指して2日目に挑みます!


つづくっ!

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


オリジナルグリーンフォークとワッペン!

ゴールデンウィークが終わりましたね〜。

TwitterやFacebookなんかを見てると、みなさんけっこうゴルフに行ってらっしゃって羨ましかったです。
僕はゴールデンウィークだからといって、いつもよりラウンドが多くなることはなく、2ラウンドだけでした。

今年は天気が良かったので、みなさん楽しいゴルフになったんじゃないですかね〜。


ありがたいことに、4月の中旬くらいから少し忙しくて、ブログの更新が疎かになったりしてます・・・申し訳ないっす・・・。

まだもうちょっと忙しいのが続きそうですが、なるべくがんばって更新しますのでまた見に来てくださいね。



んで、今回は4月に行った僕が幹事のコンペ「ツイゴル」でノベルティとして作ったグリーンフォークの販売のお知らせです。

IMG_5782


これね。

これはノベルティ用で作ったものなので、皮の紐がTwitterカラーの水色になってて、「7」という刻印の入ったコインが付いています(7回目のコンペなので)


これはあくまでもコンペ参加者用なので、今回販売するのはこちら。

IMG_5878


フォークは全く同じものなんですが、革紐は茶色で、コインは付いていません。


このフォーク、ステンレスの削り出しで、1本1本手作業で仕上げられています。

厚みは5ミリで、持つとしっかりとした重みを感じます。

表面の仕上げはヘアライン仕上げ。

ゴルフの「ゴ」の文字が裏まで貫通してます。

使い込めば少し傷がついたりして良い感じになってくるんじゃないでしょうかね。


このフォークはあくまでもノベルティ用として制作したのですが、何人か欲しいい人がいるかもしれないな〜ってことで、少しだけ余分を作りました。

その分だけの販売になりますので、販売本数は14本ってことになります。

価格は送料込みで2200円とさせて頂きます。

この価格で、もし欲しいい人がいらっしゃったら「グリーンフォーク欲しい!」とメールしてください。

アドレス→ pezkun@kk.iij4u.or.jp

〆切は1週間後の5月14日の24時とさせて頂きます。

もし希望者多数の場合は申し訳ありませんが、抽選とさせてもらいます。
ご了承ください。

なお代金のお支払いは振込のみ(都市銀行かゆうちょ)となります。


あまりにも希望者が多い場合はまた新しいものを作るかもしれませんが(別のデザインでね)、その場合は販売価格がおそらく3000円を越えてしまうと思います・・・。
今回は特別に安く作ってもらったのでこの価格で出来たんですけどね・・・。


自分ではかなり気に入ってるフォークです。

みなさんにも気に入ってもらえると嬉しいです〜。



んで、もうひとつ。

オリジナルワッペンも販売しちゃいます!


こちら

IMG_5879


「NOM GOLF」の文字とGB(ゴルフバカ)スカルくんのイラストのワッペンと「ゴ」ワッペンです。

大きさはボールと比べてみてください。

これは個人的にポロシャツやヘッドカバー、キャップなんかにつけようと思い作ったものなんですが、欲しいと言ってくださる方が何人かいらっしゃったので、少しだけ販売しょうかと思います。
もちろんどこにも売ってません。

こちらは20セットくらいは販売できると思います。

販売価格は送料込み1200円です。
(フォークと同時購入の場合は1000円となります)


このワッペンは一応アイロンで圧着できますが、粘着力があまり強くないので、きっちり縫いつけてくださいね。

ヘッドカバーにつけてみるとこんな感じ〜。

IMG_4477



IMG_4480



かなり見にくいですが、ポロシャツにつけたらこんな感じです。

IMG_4615


左胸にGBスカルくんのワッペンが付いてます。
(写真には写ってませんが左袖に「ゴ」ワッペンを付けてます)


無地のポロシャツを買って、ワッペンを付けるだけでなかなか良い感じのポロシャツになるんですよ〜。
誰かとかぶることもないしね。


こちらも「ワッペン欲しい!」ってメールをお待ちしております。



しかしオリジナルのグッズを作るってのは本当に楽しいです。

もっと何か作りたいな〜・・・。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ